カテゴリ: 私のお気に入り

ページ: << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 29 >>

永遠の0

パーマリンク 2014/01/23 21:22:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

話題の映画「永遠の0」をカノンのお母さんといっしょに、ミッドランドシネマ名古屋空港へ見に行ってきました。
平日ですがレディースデーのせいか主婦らしき人々で混み合っていました。まだ前半からシーンとした場内からは時折、鼻をすする音が聞こえ出しました。誰もが真剣に見ているので、ほんの些細な音でもハッとしてしまいます。実は私は時々お腹が「ぐるるる~」と鳴ってしまったのです。ちょうどお昼時でしたが、特にお腹が空いていた訳でもないのに・・・これも伝染するかのようにあちらでもこちらでも「ぐるるる~」
もしかしたら座っている姿勢がお腹を鳴りやすくするのでしょうか。。。


2時間以上、瞬きもできないぐらいに釘付けでした。。。終わったら、すぐに外に出るのはちょっと恥ずかしい目になっていたかもしれません。まっ、でもほとんどの人がそうでした。


ちょっと遅いランチはとろろのお店で定食です。

カノンのお母さんをお家へ送っていき、カノンにご対面です。

玄関から飛び出してきて体当たり。今日は留守番お疲れ様!

映画の話に戻って・・・実は私が邦画を映画館まで行って見るのは初めてのことです。映画館に行くなら洋画ばかりでした。今回の映画は特攻隊の話なので、見に行きたくなったような気がします。

私の父は船舶の特攻にいました。若い頃に少し話を聞いたことがありましたが、父もあまり話すことはなく、30年近く前に他界しました。その父の一周忌に追想録を作りました。そういった本をよく書いている作家の方と知り合いでしたので、その方にお願いしました。父は若い頃から膨大な日記を書いていました。それを参考に、色々な方に取材して小説風にまとめられました。


今日帰ってきてから、ふと私も父の軍隊の頃のことが知りたくてその本を開きました。その中には父が目が悪いので、予科練には行けなかったと書いてありました。そして陸軍船舶特攻隊に入ったことは書かれていましたが、あまり詳しくは書いてありませんでした。
本の中には「彼は軍歌が嫌いで、誰かが軍歌を歌い出すと席を立った」と書かれていました。そして、「それが彼の戦争体験を物語っているのだろう」とも・・・


この辺は作家の脚色で、私は子どもの頃からいつもピアノで軍歌の伴奏をさせられていました。。。あれは嫌々歌ってたんだろうか?そんな風には思えなかったけど・・・
久しぶりに父のことをあれやこれやと思い出しました。何はともあれ、父が無事に帰ってきてくれたからこそ、今生きていることを改めて感謝しました。

やっとやっとHP更新

パーマリンク 2014/01/21 21:43:13 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, 私のお気に入り

トリミングしながら東海ラジオの「かにタク言ったもん勝ち」を聞くのはちょっと危ないかもしれません。
番組内では2回ジャパネットの通販のコーナーがあります。昨日はそのうちの1つの「ナショナルIH炊飯ジャー」の誘惑に負けました。まだ1月に発売された新製品で、さらにこれには赤外線ロースターの「ザイグル」が付いてきて、安納芋まで付いてくるというのです。炊飯ジャーの下取りがあったら39,000円。
トリミングが終わるまで考えましたが、やっぱり注文しました。


トリミングするとき以外でこの番組を聞くのは、たいてい車の中です。運転中に何度も「欲しい!」と思うことはありますが、車から降りるとすっと忘れてしまうのは不思議です。。。
ところがトリミングの時は家にいますから、いつでも電話をかけられると思うと、頭から離れなくなってしまいます。
でも、後悔していません。ザイグルは結構欲しかった商品なんです。お客さんが来たときには重宝しそうです。金曜日には届くことになっています。楽しみです!


今日もトリミングしながら聞いていましたが、今日は2つとも欲しい物ではなかったので良かった。。。
さて、午後からエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのホームペ-ジの更新の仕上げをしてようやくUPしました。1週間ぐらい前から少しずつ作業を進めていました。それにしても昨年は色々ありすぎて、この仕事に向ける時間も気持ちも足らなかったので、ホント久しぶりの更新となりました。
http://www.airedale-terriers.jp/index2.html

ホームページの仕事もなかなか大変なので、誰か代わりにやってくださる方がいたらいいんですが・・・
Wilderness Airedalesのホームペ-ジも昨年春から止まったままです。こちらもやらなければなりませんが、なかなか気力がわかず困りました。


今度の日曜日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの総会があります。とりあえずそれまでに更新できたので本当にホッとしました。リンクのかけ間違いなどありましたら、そっと教えてください。

山が綺麗でした

パーマリンク 2014/01/09 21:24:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

ブログを書いている隣でガリガリとガムを噛んでいるひなちゃんとラルフ、とりあえず静かにしていてくれるので嬉しい~。リビングに解き放したら私は見張りに立って、ブログを書いているどころではなくなります。
あともう少し、書き終わるまでおとなしくしててね!


今日は中津川まで出かけたので、友人とランチ。初めて行く備長炭焼鳥のお店、「とりやす」です。ランチはどんぶりがほとんどでした。1ヶ月に1度友人に会って、中津川のお店を色々連れて行ってもらえるのがとても楽しみ。

私はあぶり親子丼、鶏があぶってあるので、香ばしくて美味しい~

友達は野菜の焼き鳥丼、これも美味しそうでした。中津川ではご当地グルメで、「とりトマ丼」っていうのを広めていて、40店舗ぐらいが参加しているそうです。このお店でも「とりトマ丼」ありました。でも、それは次回のお楽しみに。

中津川の町は山が近い。駅から出てきたら真正面に山があるという感じです。今日はここへ来るときも、山が綺麗でした。冬の天気の良い日は本当に綺麗です。

家に帰ったら、出かける前に届いた名古屋の妙香園の福袋を開けました。子どもの頃から名古屋で育った私は、お茶は妙香園ばかりで今でもそうです。最近はネットで簡単に買えますが、以前は名古屋へ出たときに買うか、電話で注文して届けてもらいました。きっと死ぬまでここのお茶を飲み続けると思います。


福袋で出会う新しい銘柄のお茶も楽しみですが、今年はびっくり。煎茶とほうじちゃの粉茶が入っていました。。。これはどうかな・・・やっぱり普通のお茶がいいんですけど・・・

マーイア一時帰宅です

パーマリンク 2013/12/10 21:46:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

“おはようございます!”
病院の扉を開けて待合室に座ると、“うぉぉぉぉ~”と遠吠えが遠くの方から聞こえてきました。
“あれ?マーイアかしら?”
“そうです。。。”
どうやら昨日私が帰ったあとも、定期的に遠吠えして泣いていたらしい・・・


面会室でマーイアに会うと、マーイアの表情は“絶対帰る!”と言わんばかりの硬い表情です。
その強情な態度に負けた訳ではないけれど、今晩一時帰宅できることになりました。夜までは病院で点滴をして、病院が閉まる時間に迎えに行くことにしました。
“大丈夫!今晩迎えに来るから、絶対!”


今日は中津川の友人とランチの待ち合わせです。久しぶりに中津川のズッパへ行ってきました。

ここへ来たら絶対にデザートは外せません。先月会えなかった友達には2ヶ月分の積もる話がいっぱいあります。美味しいお料理を食べながら話をするだけで、胸にたまったドンとした想いをしばし忘れさせてくれました。

午後7時過ぎ、病院へマーイアを迎えに行ってきました。明日のやるべきことを教えていただき、薬、点滴、処方食など一通り持ってマーイアと我が家に到着しました。マーイアは足取りも軽く庭を小走りで入っていきました。
夕飯も待ちかまえていて、専用のフードをさっさと食べてました。以前たらたら食べていたのとはちょっと違っています。

“マーちゃん、元気そうだね~”
とても病気には見えませんが、これも治療が効いているだけで、本質的に変わった訳ではないのかもしれません。
まあ、それでもせっかく家にいるんだから、のんびり過ごそうね。

ランチで忘年会第一弾

パーマリンク 2013/12/03 21:42:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

12月に入ったので、ランチに行くときは「忘年会」と称することにしましょう。
今日は可児市のラ・プロヴァンスへ友達と行ってきました。ここは3回目ですが、いつも道に迷いそうです。。。特に、最後のアプローチが舗装もしていない道で、“東海自然歩道”なんて書いてあるので、えっ?ここって車入って良いの?とちょっと焦ります。


ランチは予約のみなので、12時に予約してありましたが、駐車場に着いたらほぼ満車。火曜日なのによくお客さんが来ています。

紅葉は全体的に終わりましたが、まだ綺麗なところもあります。この辺り一帯は雑木林が多いので、2週間前ならもっともっと美しかったと思います。

12月のランチは
★御嵩産大豆‘中鉄砲’入り煮込みハンバーグ デミグラスソース
★じゃがいもとブロッコリーのサラダ パリパリ食べるうつわ盛り
★バゲット
以前のランチよりも値段も下がり、量も減りました。それでいいんです。だってそのあとが大きな目的なんですから。

ずっと食べたかったケーキの盛り合わせです。これも予約をしないといけないので、今回初めていただきました。実は6つのケーキはみんなミニチュアサイズなんです。見ているだけでも楽しいけど、ここのケーキは格別美味しいです。

しっかり満足したあとで、庭を散策します。

庭の一角のギャラリーで、今日はプリザーブドフラワーの個展を開催していました。

どれもこれもデザインが本当に素敵です。私はテンコーに供えるために、ピンクのバラの小さなのを一つ買いました。

<< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 29 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution