カテゴリ: 私のお気に入り

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

了庵でランチ

パーマリンク 2014/06/28 21:57:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

愛知県からトトロのお父さんとお母さんがマーちゃんのお参りがてら遊びに来てくれました。天気の具合が心配だったので、トトロやメイサちゃんはお留守番です。人間だけなので、たまには少し遠出でランチです。瑞浪の鬼岩温泉のカフェ了庵へ行ってきました。
遠出と言っても我が家から45分ぐらいです。山に住む私たちにとって「ちょっとその辺まで」は30分以内なので、45分はもう少し足を伸ばしたところっていう感じでしょうか。


了庵は鬼岩温泉の老舗旅館「了山」のカフェです。本当に山の中にあって気持ちの良いところです。

お庭には川も流れています。

今日のランチです。
小海老のフリッターとペンネのチリソースカラフルな季節のサラダと共に

パンプキンの冷製スープ

牛フィレ肉のロティ 和風ソース
フライドポテト
ヤングコーンとオクラのソテー

パンも付いていますが、なぜかご飯類も出ました。今日は鮎ご飯です。

ランチコースはこれにアイスクリームとコーヒーがついていますが、私たちは別にケーキも注文しました。本当はここには可児市の超有名店プロヴァンスのケーキがありますが、今日は残念ながら他のお店のものでした。でも、それがまた美味しいケーキでした。


夫と二人で先週のことを思い出しながら沈んだ週末を迎えましたが、美味しいランチに楽しいおしゃべりが私たちの心を明るくさせてくれました。どうもありがとう!

帰りに私たちは土岐アウトレットへ寄りました。ぐるぐると一回りして・・・

一番長く見ていたのがここ、ニコンでした。今持っている一眼レフはちょっと重いし、いつもブログ用の写真を撮るために持ち歩いているカメラはちょっと古くなってきたし、こうやってお店で見ていると買う予定がなかったのにだんだん欲しい気持ちが強くなってきます。。。
とりあえず、よく考えてみることに。

いきなりiphone

パーマリンク 2014/06/12 22:27:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

6月からドコモの新料金体系が始まりました。ドコモのサイトで見ても、何だか得なのかどうなのかよく分からないけど、やっぱり「カケホーダイ」は魅力的です。
ということで、朝から瑞浪のドコモまで行ってきました。


私はめったに外でインターネットをすることがないので、スマホは必要でなく、携帯とタブレットの2台持ちでした。ところが、料金体系を変えようとするうちに携帯をスマホに変えてもほとんど料金が変わらないことが分かりました。
それで、突然携帯をスマホに変えることにしました。それもスマホじゃなくiphone5cに変えました。急に決めたので、なぜiphoneなのかというのもあまり考えもありませんでした。ただ、ドコモの人は何となくiphoneは積極的ではなかったような気がします。サポートもしてくれないらしいし・・・


さあて、家に帰ってきたらずっとiphone漬け。とりあえず電話は使えるようにしておかないといけないし、その他も一つずつ確認しながら・・・とうとう夕方には頭痛がし始めました。しばらく悩まされそうです。。。

カメラに入っていたラルフの写真。最近撮ったものだけど覚えがありません。たぶん、夫が撮ったのかな?

下呂まで日帰り温泉

パーマリンク 2014/06/08 20:15:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

春からずっと続いたエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの行事、トリミング勉強会から始まって春期本部チャンピオンシップショー、そして各地のエアデールファンデー。
終わったら骨休みに下呂温泉へ行こうと夫と約束していました。本当は1泊ぐらいしたいけど、ワンコがいっぱいではそれはかなわぬ夢なので、日帰り温泉で行ってくることにしました。
昨日はトリミングしたりして疲れたから、今日はゆっくり疲れを取ろう!


昨年、母といっしょに行った水明館の温泉が本当に気持ちよかったので、今回もこちらの日帰りパックを予約しました。

ロビーは広く、ゆったりしていて気持ちいいです。ロビーに面した中庭も素敵。外に出てみました。

真っ白できれいな錦鯉がいました。

ランチは飛騨牛のひつまぶし膳です。ちょうど通されたお部屋が前回母と行ったときと同じ所でした。山菜の天ぷらは、5,6種類。名前を2回聞いても忘れました。。。ヨモギしか思い出せない・・・一般的なタラの芽とかコシアブラとかはありませんでした。

お腹いっぱいで満足したところで、温泉に入ってきました。長く温泉に入っていられない夫にしては、大サービスで私に1時間をくれました。
いつもせかされるので、めったに夫と行くことはありませんが、これならまた一緒に行こうね。


せっかくなので、温泉街を散歩することにしました。空がだんだん暗くなって遠くでゴロゴロと鳴り出しました。。。

下呂温泉神社はコンクリートの建物の1階です。

また去年と同じ温泉卵の入った温玉ソフトを食べてきました。

ポツポツポツ・・・とうとう雨が降り始めました。
駐車場まで戻るとゴロゴロ雷の音が大きくなりました。
急にワンコたちのことが不安になりました。特に、マーイアは雷恐怖症です。
結局、他にはどこにも行かず帰ってきました。途中で土砂降りになりましたが、家の方は全然降っていなかったので、ホッとしました。


“温泉入っても疲れが取れなくて、よけいに疲れた”、夫が言いました。確かに、車を運転して、温泉の後に散歩して・・・
私もそう思いました。やっぱり温泉入ったら、すぐにごろりと寝る、泊まりじゃないと疲れは取れないみたいです。

ANAクラウンプラザホテルのランチ

パーマリンク 2014/05/30 21:35:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

いつだったかテレビでANAクラウンプラザホテルのオーキッドガーデンのランチブッフェを紹介していました。それを見たときから、夫に連れてってとお願いしていました。
今日やっとそのチャンスが! 夫と待ち合わせて行ってきました。
瑞浪から金山まで電車で行きました。久しぶりの電車です。慣れないのでそれだけでちょっと億劫になってしまいますが、食べたい気持ち一心で出かけました。

11時半に予約を入れておきました。すでにお店の前は人だかりがしていました。ほとんど予約済の人たちです。
それでも中は私たちが食べ終わるまで3分の1は席が空いていました。食べ終わって外に出てくると、「満員です・・・」のような張り紙が出ていましたので、入場制限しているのかな?

1回目です。食べる気満々です!

2回目、ちょっと軽めの物が欲しいのですが、よく見ると種類があまり多くありません。瑞浪の農家ダイニング「さくら」の方が種類は豊富です。味はホテルのレストランなので美味しかったです。

やっぱりたくさんは食べれません。これでもうデザートに入りました。
平日大人2,600円、週末は3,200円です。ちょっと高い感じがしました。隣のテーブルの人はビールやワインを何杯もおかわりしてしっかり食べていましたので、きっと大満足だったと思います。
そういう私もお腹がパンパンになるほど食べました・・・

夜になってもお腹はいっぱいで、夕飯は卵かけご飯でおしまい!

夢3つ

パーマリンク 2014/05/07 20:38:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

我が家は冬の間は寒いので、夜寝るときは寝室もシャッターを閉めています。朝が来ても室内は真っ暗です。そのせいか寝起きはあまり良くありません。。。最近、暖かくなってようやくシャッターを開けたまま寝るようになりました。カーテンを閉めていても次第に空が明るくなってくるのを感じて、良い感じに目が覚めるようになりました。それとは関係ないかもしれませんが、このところ目が覚めた時に、見た夢をよく覚えていました。
昨日の朝は起きて顔を洗っている間も思い出しては笑いがこみ上げていました。


所は我が家のリビングのようです。ただ、もっと広くて立派な家でした。夫が家具の模様替えをしていました。ポツンと一人用のソファが窓際に置いてありました。
“えっ、これ何?”
私はソファに座ると窓の下をのぞきました。
“すごい!いい景色だね。山がえぐれているよ”
窓の下は深い谷のようになっていて、底にはまるで鉄砲水の後のように荒れていました。私はそれを見ながら“すごい、すごい”を連発していました。こんなにすごい景色が見られるなんて良いところだわ、というニュアンスでした。
そして、なぜだか我が家にいた若い男の子を呼びました。
“ほら、見てごらん。いい景色だよ”
その子といっしょに再び下を見ると、今度は水がゴーゴー流れていました。これって怖い夢だと思うんですが、何も怖がっていませんでした。
“あれっ?この子の名前なんだっけ?”
そう思いながら思い出していると、窓の外を大きな凧が揚がり、こちらに近づいてきました。
凧にはその男の子の写真が(それも武士の姿をした)載っていて、横に「なあろう」と書いてありました。「なあろう」って変な名前、どんな字を書くんだろう?
私は突然彼に尋ねました。
“やっぱり武士はやめられないの?”
“はい、やめれません”


この夢はそこで終わり。その時の情景がはっきりと頭に残っています。そして、次の夢に移ります。
私は招待されて、レストランのような所にいます。カウンターで食事の前にテーブルマジックのような物を見せられています。
ミキサーかフードプロセッサーのようなものがグルグルと回り、止まると中にジャムが出来てたり、またボタンを押して止まると今度はポテトサラダが出来ていたり・・・試食させてもらうとちゃんとポテトサラダでした。次に回ると、また何か他の物が出来ていたり・・・
“すごい!”
感心して見ていると、そろそろマジックも終わり、いよいよフルコースのディナーが始まります。


“おい、そろそろ起きた方が良いよ”
夫の声でした。
“やだー、まだフルコース食べてない!”
もう少し夢の中にいたかった。。。


昨夜の夢はあまりはっきりしないのですが、とにかく2日間続けてなんと夜に「鵜飼い」を見に行くことになって、“どうしよう・・・2日も出かけなきゃいけない”とちょっと困っているような嬉しいような・・・
なぜ「鵜飼い」なのか心当たりはありません。


さあ、今晩はどんな夢を見るのかな? ちょっと楽しみです。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution