カテゴリ: 私のお気に入り

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

きゃあーー、コロッケが・・・

パーマリンク 2014/08/29 21:56:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

以前せっせと買ったとうもろこし。そのまま食べて余った分は全部バラバラにして冷凍してありました。これが結構色々な料理に使えて便利で美味しいんです。グラタンに入れたり、オムレツにしたり、チャーハンにも入れても美味しい~。生の(ゆでててあるけど)トウモロコシだから、中華風のコーンスープも絶品です。


“今日は何にしようかな?”
この時期必ず作るコーンコロッケがまだだっけ。トウモロコシの他にゆで卵やタマネギ、ミンチも入れてホワイトクリームであえます。衣がつけれるように冷めるまで時間がかかるので、午後2時には準備を始めました。コロッケの種ができて冷蔵庫で冷まし、夕方になってコロッケに成形しました。
“準備万端!”
夫が帰りが遅いので、まず私の分だけオーブンに入れました。私のコロッケは油で揚げずにオーブンで焼いて作ります。


“そろそろできたかな?”
オーブンをのぞいてビックリ! コロッケがみんな割れてぐちゃぐちゃになってる~
なぜ?なぜ?なぜ? いつもの作り方だし、クリームの種もしっかり冷やしたし、原因が分からない~
こんなもの油の中で揚げてたら大変なことになってたでしょう。中身がみんな油の中に飛び出して・・・幸いにオーブンで焼いているので、ぐちゃぐちゃになっても油は吸っていないし、味は全然変わりませんが、見た目がひどい。。。


夫があと1時間ぐらいで帰ってきますが、もう一度焼く勇気がありません。といってもお腹すかせてくるので、祈りながら焼くことにします。


さて、口直しにもう一つお話しを。
お孫ちゃんのお家でパパとママがお祝いのお菓子を作っていました。お孫ちゃんのパパはオランダ人ですから、日本にはない習慣もあります。
Beschuit met muisjes・・・どうやらBeschuitと呼ばれるラスクの上にマーガリンを塗って、Muisjesという砂糖菓子を乗せるらしいのですが、女の子はピンク、男の子はブルーらしいです。両親が振る舞う習慣があるのだそうです。きっと幸せのお裾分けなのかもしれません。

開田高原グルメツアー

パーマリンク 2014/08/15 20:59:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

今日はルナちゃん家族といっしょに夏休みを楽しむ日です。といっても、天気が悪くて川にも行けないし、暑いところではワンコが可愛そうだし、我が家のエアデールパークは修理中だし・・・ということで、ルナちゃんにはちょっと我慢してもらって、人間優先のグルメツアーに開田高原を目指すことにしました。本当はラルフも連れて行く予定でしたが、雨がかなり降りそうなので留守番させて、ルナちゃんだけを我が家の車に乗せて1台で出かけました。
今日は写真が満載です!


開田高原に着いて、まず一番最初に向かったのは開田高原入り口のそば屋「時香忘」です。ここはランキングでも第1位、色々な本でも紹介されている超人気店です。

まだ10時50分でしたので、さすがに一番乗りかと思いきや、甘い! 駐車場はほぼ満車状態。デッキを歩いて店に入ると、もう満席でした。。。名前を書いて5番目、30分以上待ったかな?

中庭のよく見える席に通されました。そばを食べながら鳥が飛んでくるのが見えます。私は背中側だったので見えなかったんですが・・・

夫はもりそばの大盛り、生のわさびが付いてきます。

私はおろしそば。美味しい!遠くから皆さんが食べに来るのがよく分かります。

そば屋を出た頃から外は土砂降りです。次に向かったのは、野菜の直売所「彩菜館」です。

開田高原ですから、もちろんお目当てはトウモロコシです。その量たるやものすごいです。他にも桃が18個で1350円と格安でしたので、ルナちゃんのお母さんと半分個ずつすることにしました。まだ食べていないけど美味しいかな?

雨が少し小振りになりました。この傘は「開田高原アイスクリーム」で並んでいる人たちです。天気が良くても、雨が降っても、ここのアイスクリームもいつも行列です。

今日はトウモロコシとバニラのミックスソフトにしました。私の中ではここのソフトがNO1です。

ルナちゃん、やっと登場です! “ごめんね、車の中ばかりで”
ルナちゃんは車の中では本当に静かです。私たちが車を離れるときもなくこともなく、まるでテンコーそっくりです。

やっと散歩できるね。お父さんと歩く姿はウキウキ!

木曽馬の里にも行ってきました。

以前来たときは放牧場にいましたが、今日は雨が降っていたのでここには1頭もいませんでした。

みんなつまらなさそうにお部屋で待機です。

観光客がかなり自由に触ったりしていましたがお利口にしていました。
木曽馬は優しいのかな? みかんちゃんはかなり好奇心が強そうでした。

あれっ?ルナちゃん、上のみかんちゃんに似てませんか?もうちょっとトリミングしたらそっくりになりそうです。
木曽御嶽山が見える木曽市場に寄りましたが、残念ながら御嶽山は雲に隠れていました。

グルメツアー最後は帰りに中津川の「すや」へ寄ってきました。

冷やしぜんざいに、

抹茶ぜんざい・・・グルメツアーにふさわしい〆となりました。

健康診断は嫌いだ~

パーマリンク 2014/07/27 21:41:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

年に一度の健康診断、昨夜から何となく憂鬱・・・年に1度と言ったって、昨年はさぼったけど。。。
名古屋駅の病院まで行ってきました。幸いにも今年は日曜日が予約が取れたので、夫に車に乗せていってもらいました。付き添いというわけではなく逃亡しないためかな?
2時間近く夫はウロウロとどこかへ行き、私は嫌~な時間を過ごしました。今日のために1週間ぐらいは食事に気をつけるつもりでしたが、ほとんどできなかったので、今年の血液検査は悪いかも・・・


まあ、いいや、とにかく終わったから。昨夜9時以降水も口にしなかったので、お腹がすきました!バリウムでいっぱいのお腹なんて嫌です。
迎えに来た夫と病院のビルの地下へ行きました。せっかく名古屋へ来たんだから私としては絶対「名古屋めし」です。夫はいつでも食べれるので、積極的ではないですが・・・ここは譲れない!


健康診断終わったから、何でも食べようっと!矢場とんもいいなあ~

でも、やっぱり山本屋本店にしようっと。

お腹がすいたから、天ぷらも入れて、ご飯も取って。がっつり食べちゃおうっと。

さて、一日お留守番のワンコたち。つまらなかったねえ~。夫が順番に散歩に連れ出しました。今日はここは涼しかったんです。
カメラを持って私が外に出たときは、ラルフの番でした。その前にはひなちゃんが一番に行ってきました。ラルフ楽しそうです。

坂道をゆっくり登る私を待っててくれてるの?

日陰が続くので涼しいです。

帰りはやっぱりエアデールパークに行きたいって立ち止まります。

ラルフの写真ばかりになりましたが、このあとはランディも散歩に行ってきました。

新しいカメラ

パーマリンク 2014/07/10 21:15:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

昨日から心配していた台風も今のところたいしたことはありません。
本当は今日は中津川の友人に山の中の初めて行くお店に連れて行ってもらうはずでした。1ヶ月も前から予約して楽しみにしていました。
昨日の電話では「大丈夫じゃない?」と軽く言っていたものの、昨夜の南木曾町の土石流のニュースを聞いてちょっと心配になりました。
今朝になって彼女に連絡すると、彼女はちょうど昨夜南木曾町にいて、土砂崩れで通行止めになった道路のおかげで避難せざるを得ない羽目となり、道路が片付いて通れるようになった夜中にようやく自宅に帰ってきたということでした。


“やっぱり今日止めようか・・・”
せっかくだけど、やっぱり危ないことはやめておきましょう。その代わり、また別の日に予約取り直してもらったので、今度こそ連れてってね。


中津川の銀行まで行くのもやめにして、何とか郵便局で用事を済ませるために昼近くになって出かけました。
何だか車が少ない・・・そんなに雨が降ってるわけでもないのに、町が静かです。。。
みんな台風に備えて出かけないようにしているのかなあ・・・
もともと、そんなに賑やかなところではありませんが、それでも車が少ない気がしました。


おばあちゃんの店に行くと、今日は警報が出ているので学校が休みだということでした。そうやって聞くと、早く家に帰らなくちゃ!とあわてて帰ってきました。


でも、その後もそれほどひどい雨は降っていません。昨日の方がよく降りました。
“これなら、行けたかも・・・”
いえいえ、やっぱり無理しなくて良かったです。


今日届いた新しいカメラ、夫が自分のために買いました。アメリカ行くときに持って行くつもりです。でも、その前にちゃんと使えるかどうか試した方が良いから、私が鹿児島行くときにテストしてきます。

久しぶりの墓参り

パーマリンク 2014/06/30 21:22:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

ずっと行くつもりだったのに、行けなかった私の父の墓参りに名古屋の平和公園まで母と一緒に行ってきました。
今日は帰りに寄り道するところがあるので、ワンコはお留守番です。でも、お留守番で良かった。。。名古屋は暑い!


“パパ、マーイアもそっちへ行ったよ。どの子のことも知らないだろうけど、みんなパパのワンコにしてもいいから・・・楽しいよ”
犬好きの父は私のお許しが出て、きっと喜んでくれるだろう。


平和公園からぐるりと回って、東区のお菓子処「芳光」まで行ってきました。おまんじゅうの名店です。最近ずっと食べていなかったのでうれしい~。
そのまま帰りにまたカノンのお母さんに会いに行ってきました。もちろんランチは息子さんのやっているカフェモモでいただきました。


平日限定のヘルシーなお弁当に母も大喜びでした。

デザートのケーキも美味しかった。

今日は母は一晩我が家でお泊まりです。なかなか忙しくて泊まりに来る機会がなかったので、本当に久しぶりに我が家まで来てくれました。
お花に囲まれたマーイアに手を合わせながら、
“まあまあ、パパより立派なお花だねえ・・・私が死んでもこんなにお花はもらえないかも・・・”
それは夫もよく言っています。。。


さて、芳光のおまんじゅう。写真を撮る前に食べてしまったので、袋だけパチリ!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution