カテゴリ: 私のお気に入り

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

伊勢神宮参拝

パーマリンク 2015/05/08 21:57:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

伊勢神宮へ参拝に行ってきました。以前から行きたい行きたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。
前回行ったのはなんと8年前の2007年、イギリスからロブロイド犬舎のトムとジャネットが2回目に来日したときでした。その時は鳥羽から回ったので、時間が遅くなって内宮へお参りに行ったときには正宮がすでに閉まっていたのでした。
だからちゃんと参拝したのはいつだっかなあ・・・


まずは作法通り外宮からお参りしました。高校生の団体と鉢合わせたので混んでいました。

向こうの方にあやめが咲いていました。

外宮参拝が終わって、向かい側の「伊勢せきや」へやってきました。友だち情報ではここの2階のランチがいいよって聞いていました。

お昼には少し早かったので、辺りをぶらぶら・・・すると、夫がある所で言いました。
“ここ、テレビでやっていたフランス料理屋だ!”
そういえば、私も見たことあったような・・・どっちにする?
結局、伊勢せきやではアワビご飯の素と鯛飯の素を買って家で食べることにして、今日はこのフランス料理 ボンヴィヴァンでランチすることに決定!

新キャベツのポタージュ。

ワンプレートランチです。松阪牛のステーキや白身魚のポワレがメインです。大正12年に造られた建物が素敵で、食後には他のお部屋も見せていただきました。

食後にはすぐ近くの「山村牛乳」に寄りました。ここもたしかテレビで見たような気がします。

プリンのソフトクリーム乗せです。この2つの融合、すばらしい~

内宮へ行く前に伊勢に住むカノンの娘ぐらちゃんのお家へ寄りました。ぐらちゃんからは歓迎の嵐を受けました。あまりに興奮しすぎて写真を撮る暇がありません。。。でも、しばらくしたらちゃんと落ち着きました。
“じゃあ、今度はハウスして待っててね”、お母さんがいいました。
“えっ、もっと遊びたいのにー”

ついついのんびり話し込んでしまいました。どうもありがとうございました。
さっ、内宮へ行ってまた閉まらないうちにお参りしてこないと。

ちゃんと間に合いました。今日こそお参りできそうです。

内宮神楽殿の美しい建物。

さあて、もう一つの楽しみ。おかげ横丁です。

ぐらちゃんちでコーヒーとケーキをいただいたのに、まだ入る?
赤福の氷です。二人で1つなら何とか行けそう・・・

〆はやっぱり赤福でしょう、と頑張りました。これがお伊勢さんとはセットになっている感じがあります。

家に帰ったのは午後7時。ランディ、ひなちゃん、きくちゃん、
長い時間お留守番させて申し訳ありませんでした!お許しください!

今年も亀崎潮干祭

パーマリンク 2015/05/03 21:19:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

今年も愛知県半田市亀崎で行われる亀崎潮干祭を見にルナちゃんの家に行ってきました。
去年、行ったときは娘は大きなお腹を抱え、まだ夫婦二人でしたが、今年はその間に8ヶ月半の娘が加わりました。


例年は4日の午後のお祭りを見に行くのですが、どうやら今年は天気が良くなさそうなので、急遽予定を変更して今日の午前中の祭りを見に行くことにしました。
夫はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会に東京へ行っています。娘家族と私も朝7時に出発。母は今日は我が家で留守番です。


ルナちゃんに着いてから、しばらくして海へ向かいました。もう山車は全部浜にいて、海に曳き下ろされるところでした。

ルナちゃんのお父さんもいつもながらがんばっています。皆さんとご挨拶。

天気予報では曇りだったけど、結構天気が良くて陽が当たるところは暑くらいでした。お孫ちゃんがいるので、人混みはさけて木陰の方で見ることにしました。

敷物の上で自由に身体を伸ばしたお孫ちゃんは興味が色々広がります。

ルナちゃんのお母さんと私といっしょにパチリ。

山車は海から曳き上げます。

一台ずつピッタリと横に整列します。

五台全部並ぶと壮観です。このあと、一台ずつからくり人形などの奉納が始まります。これは近くで見た方が楽しそうですが、小さな子ども連れではちょっと無理です。私たちは切り上げてルナちゃんちに帰りました。

ルナちゃんちまでお孫ちゃんを抱いて歩いたら、慣れない動きなので疲れました。。。
このあと、ご馳走をいっぱいいただきお腹いっぱいになって帰ってきました。毎年毎年ありがとうございます!

乗鞍は最高!

パーマリンク 2015/05/01 21:56:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

美味しいお蕎麦に、いいお湯、それにちょうど良い散歩・・・最高です。これだけなら我が家の近くでも味わえるのですが、ここに3026mの乗鞍岳やそれに連なる山々を仰げて、温泉後の美味しいソフトクリーム。もう極楽です~


今日はきくちゃんがお留守番です。ひとりぼっちでのお留守番も自立を育てる教育です。少し時間が長くなりそうだから心配だけど、がんばれ!


我が家からいくつも山を越えて3時間、乗鞍高原の一ノ瀬牧場に到着です。連休の合間だからなのか空いていました。
道中、新緑の山が少しずつ標高が高くなるにつれ、まだ若葉の出ていない茶色の山に変わると、今度は桜や桃がきれいに咲いているのを見ることができました。ちょうど木曽福島を過ぎて薮原へ入ったところからです。

ちょうど1ヶ月ぐらい季節が遅れているって感じでしょうか。ところが、ここも日陰が少ないせいかかなり暖かい、というかちょっと暑い。。。私たちにはちょうどいいんだけど、ランディもひなちゃんもすぐにハアハア言い始めました。

小川は雪解けの水の流れが速くて、ワンコたちがあまり近寄ると怖いので夫に水を汲んでもらいました。

雪が溶け出した乗鞍岳が青空に美しい~

“さあ、戻ろうか・・・、ランディこっちだよ”
“ちがうよ、こっちだよ”
来た道を戻ろうとしたら、聞こえないふりをして先へ進もうとします。ハアハア言ってても楽しいんです。たくさん歩きたいんです。

何年ぶりかにそば処「いがや」へ行ってみたらまだ閉まっていました。
こちらは「中之屋」、ここも人気店です。私たちは初めて行きました。おろし蕎麦ととろろ蕎麦のセット。美味しい~うちの近くにも蕎麦の美味しいところはありますが、乗鞍の蕎麦も美味しい~~

さあて、お散歩は午後の部に入りました。いがやスキー場近くの池に寄ってみました。

水面からの風が涼しくて気持ちいい~ここでお昼寝したい。

ひなちゃんは池の中にドボン。気持ちよさそうに身体を冷やしています。

“ランディも入りなよ。気持ちいいよ”
“いいえ、いいえ、僕は結構です”

ワンコたちもおやつの時間にしましょう。

ランディとひなちゃん、父と娘ですが、本当に仲良しです。信頼してるって感じが伝わってきます。

仕上げはリニューアルオープンした温泉「ゆけむり館」
乳白色のお湯で乗鞍岳を見ながら温泉に浸かれました。

“ホント、極楽だわ~”
帰りの車の中ではウトウト。後ろではランディもひなも爆睡。・・・運転お疲れさまでした。

テンション下がる~

パーマリンク 2015/04/12 21:20:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

昨日恵那へ行ったときに途中阿木川ダムへ桜を見に寄りました。恵那峡よりも少しだけ寒い分、花の散り具合も遅くて綺麗でした。

レストランへ行く前なのでワンコはいません。。。

今年は雨が多くてワンコと一緒に花見がたくさんできなくて残念でした。

今日は愛知県からアンジュリナちゃんがトリミングに来ました。飼い主さんをここの桜を見に連れて行きたかったのですが・・・
ちょうど12時から2時までの間にエディオンから新しい洗濯機が届くことになっていました。お弁当だけ買いに行って戻ってくると、ちょうどトラックが我が家の玄関の前に止まっていました。
“楽しみ~。今度はドラム式の新製品!”


実はこれ衝動買いでした。。。とは言ってももう15年近く使っている洗濯機ですからいつ壊れてもおかしくないので、ちょうど良い買い換え時だと思いました。(本当は冷蔵庫の方が買い換た方がいいけど・・・)


ところが・・・設置する段になって微妙にサイズが合わないことが分かりました。我が家の洗濯室は本当に洗濯機だけの収納室になっていて扉が付いています。そのせいで間口が少し狭くなり、ドラム式だと扉がちゃんと開かない可能性が出てきたのです。


長々とサイズを確認したりして、結局返品交換することになりました。アンジュリナちゃんが帰ってから、恵那のエディオンまで行ってきました。ドラム式はみんな同じように扉の開閉の心配があるので、今と同じ縦型式の全自動洗濯乾燥機になりました。一応今までより大きい10kgになったので、毛布は洗いやすいと思います。値段は半分ぐらいになったけど、やっぱり残念。テンション下がる~。


最後はテンション上げて・・・先日、ベルちゃんのお母さんからメールが来ました。元気になっておてんば娘が復活したそうです! 良かったね、ベルちゃん!

私の誕生会です!

パーマリンク 2015/04/11 22:04:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

今日は夫と二人で私の誕生日のお祝いに恵那のフランス料理「メゾンドゥジャルダン」に行ってきました!
ワンコたち、大事な夕飯の時間にお出かけしてゴメン!

午後6時に予約してあったので、まだ外は明るくお庭を見ながら食事が始まりました。久し振りにここに来ました。

一口のお楽しみ

ボタンエビのディスクジャルダンスタイル

フォアグラのコンフィ ジャガイモのガレットと共に

平目のナージュ 青海苔の香り

お口休み

国産牛フィレ肉のグリエ

ここでお誕生日のケーキが出てきました。テーブルクロスの白に反射して見にくくなってしまいました。。。とっても綺麗で美味しいケーキでした。もちろん全部は食べられませんから、お持ち帰りしました。

更にデザートはグランマニエのパルフェ 春のフルーツ添え

食事が終わってから恵那峡のライトアップされた桜を見に行ってきました。一昨日行ったときも散り始めていましたから、少し終わりかけに近くなっていましたが、ライトアップされた桜は幻想的で綺麗でした。

恵那峡に面する各ホテルも電気が満々と賑わっているようでした。
さっ、早く帰らないとワンコたち怒ってるわあ・・・

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 29 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution