カテゴリ: 私のお気に入り

ページ: << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 29 >>

四季 さい波

パーマリンク 2013/07/10 22:27:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

今夏はじめて家の中で30度に達しました。我が家が一番暑いのは午後の4時間ぐらいです。
じわじわと温度計が上がり30度になると、さすがにパソコンの前での作業が辛くなります。何しろここが一番風が抜けにくい所なんです。でも、この部屋を閉め切ってクーラーを付けたら他の部屋の様子が分からなくなります。なので、パソコンの作業は中止してリビングに移動です。


30度はあっても、扇風機の風と外からの風が気持ちよく、バタバタしない限りはそれほど辛くはありません。ワンコたちもその時間帯は家の中でみんなひっくり返ってヘソ天で寝ているだけですから割に平気なようです。


そんな暑い中、中津川へ行き、帰りに恵那へ寄りました。駐車場で車から出ると、熱風がむわっと息苦しさを感じます。やっぱり暑い~。。。
今日は恵那の「四季 さい波」へランチに友人と行ってきました。以前、恵那に「きじや」という大好きなお店があったのですが、2年ぐらい前に閉めてしまいました。本当に残念だったんですが、そこの板前さんが新しく出したお店が四季さい波です。


友人が予約してくれていましたが、狭い店内は超満員。みんな本当によく知っているんですね。
今日は松花堂弁当をいただきました。
この他にもずく、カニのグラタンの春巻き、茶碗蒸し、赤だし、ごはん、アイスクリーム、コーヒーがついて1260円には大満足でした。

薪窯パン屋「Kitto!」

パーマリンク 2013/07/04 20:44:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

2001年にここに越してきたときは、パン屋さんなんて近くにありませんでした。かろうじてスーパーの中に入っている所くらいだったかな? それがこの10年ちょっとの間に色々美味しいお店ができました。
先月また隣の岩村町に新しいパン屋「Kitto!」ができました。先日友人からそれを聞いたので、今日出かけてみました。

岩村町の「茅の宿とみだ」の近くで、すぐに場所は分かりました。
お店はビックリするほど小さいけど、パンの種類は結構たくさんありました。また、野菜を使ったのが多いのも良かったです。

昼食用に色々買って食べてみましたが、美味しかったです。ちょっとだけ遠いのがね・・・こちらの方面はどこかへ行く途中でもないので、わざわざ行かなければなりません。でも、また行きそう・・・


今週になってからホント毎日嫌な天気が続きます。昨日は家の中でも、長袖のTシャツの上にもう1枚羽織らないと寒く感じました。今日はまだ少しマシな気がします。とても7月とは思えません。
早く天気にな~れ!

組みひもカラー、再び

パーマリンク 2013/06/15 20:02:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

最近、また組みひもカラーを作り始めました。我が家ではダイアンがよく付けていました。ダイアンのために編んだ物がたくさんあります。とは言っても他の子もシェアして使っていましたが。ただ、ダイアンがよく付けていた物は何だか使えなくて・・・
テンコーが今つけている物は、2年前にアメリカにランディを迎えに行ったときに、JOVAL犬舎にいたウクライナのジュリアが作ってくれた物です。もうボロボロだけど気に入っています。


今、また作っているのは我が家の子たちの物ではなくて、色々と頼まれた物です。ずいぶん前から頼まれていたのに、なかなか作り始めることができなくてようやくまた作り始めました。
ある方のワンちゃんは重い病気にかかっています。治療もしていますが状況は良くなく、お守りを私が作った組みひもカラーに付けて首から提げているそうです。
ジュリアからは組みひもカラーを魔よけにしていると聞きましたが、本当に魔よけになって欲しいです。


イギリスのアレインが我が家に泊まっていたときに、彼女に作り方を教えてあげました。それがとても気に入ってくれたようで、彼女のブログを見ても、よく作っているのが分かります。イギリスのワンコの世界でも人気が出るかもしれません。


もし、また作って欲しい人は今のうちに言ってください。飽きる前に・・・


今日は夫といっしょに中津川のKISAKUへランチに行ってきました。う~ん、やっぱり美味しい。
野菜サラダにはちこりも入っています。ちこり村から買ったのかな?

コーラを注文したら瓶コーラが出てきました。なつかしい~。昔はこうやってよく出てきたけど、最近ではあまり見たことがありませんでした。

パスタかピザ、リゾットを選べるランチです。ピザとパスタを注文しました。

今週の成果です。組みひもってどんな色で編んでも、それぞれの魅力があって美しい。

中津川のソレイユ、阿木の孫八

パーマリンク 2013/06/11 21:22:38 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

昨日今日と2日間、友人とランチに行ってきました。昨日は中津川の友人と一緒にフラワーショップ、ソレイユの2階にあるカフェでランチです。ゆったりとしたお店で何といっても1階がお花屋さんですからおしゃれです。ランチも可愛くて美味しい~。

デザートとコーヒーかフルーツティーがついて1000円です。

ここまで来たら、またちょっと寄り道してちこり村へ行ってきました。野菜4つで200円がお目当てです。ここはいつもオマケが付きます。今日のオマケはもやし2袋でした。オマケの付かないこともあるらしいのですが、私が行ったときはいつも付いていました。一番多かったのはもやし1箱。10袋ぐらい入っていたかな。もちろん買い物した量よりも多くて、ちょっと持てあましました。。。

今日は町内の友人と阿木湖畔の孫八へ行ってきました。近くにあるキュルティバトールというパン屋さんがちょっとした人気で、前回ドン君のお母さんが来たときにいっしょに行ってきました。そのパン屋さんの目印が孫八の看板です。


なので、看板はよく知っていたのですが、お店に来るのは初めてでした。結構、上にのぼってきました。

ネットで見ると、ここはペットも泊まれる割烹旅館でした。

ランチは最近になって始めたそうで、私たちは広間に案内されました。

恵那鶏のソテーとトマトパスタのランチを頼んだら、ご飯も付いてきました。パスタの上にはお魚も乗っていました。ご飯とパスタの組み合わせは子どもの頃食べたお子様ランチを思い出しました。

デザート、コーヒーが付いて800円でした。ゆっくりできて美味しかったです。

食後にエアデールでもお泊まりできるかどうか聞いてみました。お部屋は5部屋しかなく、一応ペット可のお部屋は1部屋でしたが、お願いすれば大丈夫そうでした。
部屋で自由にしても良いとは言っていましたが、障子などがあるので、ケージに入れておく方が良いと思います。


我が家もショーの前になるといつもお泊まりがありますが、ペンションではないので限りがあります。
ここなら我が家からも20分ぐらいで、感じも良かったので、またここを利用してショーやファンデーなどに遠方からも参加してくださるといいなと思いました。ちなみにお泊まりは一人10500円、ワンちゃんは無料ということでした。


ところで、その辺りは中津川市のようです。私はてっきり恵那市だとばかり思っていました。。。

夫は千葉、私は名古屋でした

パーマリンク 2013/04/29 21:50:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

夫は千葉で行われた今日のJKCショーのために、昨日からラルフを連れて東京へ行きました。
昨夜から我が家のワンコは4頭です。いつも特にラルフがうるさい訳ではありませんが、1頭減ると家の中が静かなこと・・・ひなちゃんがしょんぼりしていたので、昨夜はテンコーとひなちゃんを寝室に連れて行きました。


ショーにはドン君のお母さんやリルちゃんのお母さんも見に来てくれました。

もちろんラルフのお母さんとお姉さんも見に来ました。そのままラルフは東京のお家へ行きました。次の東京のトリミング勉強会まで東京のお母さんのところで過ごすことになっています。

ドン君は今回JKCのショーに初挑戦しました。皆さん、お疲れさまでした。

一方、私は名古屋で開かれた小学校の同窓会に出席してきました。3年ごとに行われているクラス会が発展して、今回は全クラスの集まりですが、もちろん私たちのクラスの子たちが一番出席率が高かったです。


先生もご健在でちょうど席がお隣でしたので、色々とお話させていただきました。それにしてもみんなうるさいこと!何十年経っても名前で呼び合い、アッという間に子どもの頃の記憶が蘇ってきます。
いつまでもこうやって集まれると良いね、と3年後の再会を誓い合って皆さんと別れました。

<< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 29 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution