カテゴリ: 私のお気に入り

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 28 >>

誕生会

パーマリンク 2017/04/08 21:51:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

朝からすっきりしないお天気です。雨が降らない間にワンコたちを庭に出します。こんな天気じゃ、遊ぶこともできないしつまらないねー


今日は愛知県のアンちゃんのトリミングの日です。アンちゃんのお母さんとはいつもお昼を食べに外に出ますが、降り始めた雨に何だか出かけるのも億劫になり、今日はうちでピザをいただきました。
そろそろ、終わりかなあ・・・

夜は夫と二人で、明日に誕生日を迎える私の誕生会です。

やっぱり誕生会は恵那のフランス料理メゾンドジャルダンで。

新タマネギのスープ。美味しすぎる~

食事が始まって終わるまでに、何度「美味しい~」を連発したかな。

何というか、安心の美味しさ。落ち着いて食事ができる喜び。やっぱりお祝いがここがいいなあ。

最後は特別に作ってもらったデザートの盛り合わせ。顔が緩みます・・・

当たり前ですが、年に1度の誕生日、幸せな時間を過ごしました。

きん魚、ふたたび

パーマリンク 2017/02/07 20:54:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

昨日、地面が緩んでベタベタになっていましたが、今日はそれがずっかり凍り、朝の庭はまたコンクリート状態。遊んでいるうちにワンコたちの新しい水はまた凍ってくるし、ワンコたちのあごひげも固まってきました。


夫は昨日から仕事で東京で今晩帰ってきます。朝のワンコのお世話は私一人。お昼前には中津川の友人とランチに行くので出かけます。ちょっとお留守番だけど我慢してね。後ろめたいときはいっぱい遊ぶよー。

ひなちゃんもきくちゃんも私がいっしょうけんめい遊ぶときはもっとテンションが高くなります。

ランディが少しきくちゃん熱がおさまってきたのか、しつこさが減りました。おかげできくちゃんもボール遊びに専念できます。

ランディはまだちょっと未練がありそうですが・・・

“さっ、じゃあ行ってくるよー”


瑞浪の陶町の「きん魚」へ再び来ました。今度は私の運転なので、ちょっと離れたコミュニティセンターに駐車して歩いて行きました。
本当にお料理も接待もなにもかもが素晴らしい~~平日でも満室、予約を取るのが難しいのがよく分かります。

1月に来たときとはお料理ががらっと変わりました。これじゃあ毎月来たくなります。。。友人と二人で何度“美味しい~”を連呼したかな?

デザートまで何もかも満足でした。また来ます!

初詣とランチ

パーマリンク 2017/01/02 21:00:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

お正月2日目。ワンコたちは今日はちょっとお留守番です。


愛知県の母を迎えに行って、護国神社へ初詣。ここは思い出がいっぱいあるところです。若い頃、ワンコたちを車で毎朝名古屋城周辺まで散歩に連れて来ていたので、この神社にはなじみが深く、初詣はいつもここでした。
10年以上前だったか、母も連れてきたことがあります。たしか娘も一緒だったかな・・・

中も少し変わったような・・・もっと古かったような気がします。

“お腹空いた・・・”
今日はANAクラウンプラザホテルグランドコート名古屋でランチの予約をしてありますが、その時間が1時半しか取れませんでした。
29階の中国料理「花梨」の個室からはこんな景色が広がっていました。 

前菜の盛り合わせ

蟹爪入り海老のすり身揚げ

このあと北京ダックが出ましたが、写真撮り忘れました。
そして・・・海の幸入りふかひれスープ

国産牛煎り焼きスイートペッパーソース

ハタの切り身蒸し琵琶豆腐添え

五目チマキ

デザートの盛り合わせ

母も私もお腹いっぱい。美味しかった~母も何度も美味しい美味しいと繰り返して言ってくれたのが本当に嬉しかった!
昨年は母も辛い思いをしましたが、今年は元気で頑張って欲しいです。


帰りにそのまま平和公園まで父の墓参りにも行ってきました。

恵那メゾンドジャルダン

パーマリンク 2016/04/11 21:32:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

週末、母のところへ行けなかったので今日は母の病院へ行ってきました。
私がいるときにちょうど先生の回診がありました。そのとき、母はベッドの上で用を足したばかりでした。
“あっ、先生、ちょっと待ってて下さい。今便器使ってますから・・・”
制止する看護師さんを振り切り、強引に部屋に入りました。ふとんをかけているので分からないといえば、分かりませんが、あまりにデリカシーがありません。。。80才を超えているとはいえ、女性なんですよ!


ベッド脇で診察するわけでも無く、ただ突っ立ったまま“やっぱり痛いはなあ・・・”
“痛みはなんともならないのですか?”
毎晩痛みでほとんど寝ていない母はここ数日で一気にやつれました。
“どうしようもできん”
“じゃあ、どのぐらいで痛みが取れるんでしょう?”
“そんなものわからん”
投げやりに答えてそそくさと部屋を出て行きました。


30年ほど前、父が日赤病院に入院していた頃はもっと先生は親切でした。今日の先生が特別無愛想なのか、それとも最近の先生はこんな感じなのか・・・ショックでした。文句を言おうにも母が人質で取られていますから、何も言えませんでした。。。
このあと看護師さんが色々フォローするように話してくれましたが、先生への信頼は回復するはずもありませんでした。
幸いなのは、母が痛みがひどすぎて、先生のあまりに無礼な態度にも気が回らないことでした。


さて、写真は昨日の誕生日ディナーです。皆さんが帰ってから、昨夜は恵那のメゾンドジャルダンへ行ってきました。ハレの日はやはりここが一番かな?
まずはノンアルコールで乾杯!

食事が始まりました。

3月にも来たばかりですが、同じコースでも内容は違っていました。

にんじんのスープも美味しい~

魚料理は夫は鯛、私は平目にしました。

お肉は二人とも牛肉にしました。

デザートにはちゃんとHappy Birthdayの文字が。去年は特別にケーキもお願いしましたが、今年はお昼にいっぱい食べたので特別ケーキはなしです。それでも十分すぎるほどの量でした。

最後のワンコの写真は高知県のコー君です。桜の絨毯の上で撮したもので、昨日お母さんから届きました。

カノンとランディの子の誕生日

パーマリンク 2015/12/25 21:50:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

今日25日はカノンとランディの子達のお誕生日です。みんな4才になりました。
お誕生日おめでとうございます!


早速ルナちゃんのお姉ちゃんから誕生日のお祝いの写真が送られてきました。ますはケーキから・・・オリジナル特製ケーキです。

ルナちゃん、みんなに祝ってもらえて良かったね。

さて、今日は夫と二人で忘年会です。このところ仔犬のお世話に追われて、お料理もいい加減になりがちの日々です。久しぶりにのんびりとリラックスして食事がしたくて、恵那のフランス料理メゾンドジャルダンへ行ってきました。


クリスマスメニューで、聖なる夜の始まり

寒ブリの軽い燻製根菜の彩り

キノコのスープ、ジャルダンスタイル

オマール海老のグラチネ

お口休み

牛頬肉のワイン煮込み

デセール“フレーズ”

ゆったりとした時間が過ごせました!
さあ、留守番の仔犬たち、部屋の中はどうなってるんだろう・・・


仔犬の写真は今日は2枚だけ。日中は暖かかったので、よく外で遊んでいました。

きくちゃんはいっしょうけんめい遊んでやってるつもりです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 28 >>

2017年6月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution