カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

ページ: << 1 ... 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 >>

仔犬たちのショーデビュー

パーマリンク 2009/04/19 21:17:17 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

さあ、今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期チャンピオンシップショーです。夕べ我が家に泊まった栃木と東京の友達も一緒に出かけます。我が家のワンコは今回はお休みです。その代わり、テンコーの仔犬たちアポロ、マイティ、マーカス、カノンがショーデビューします。

みんなまだ4ヶ月前の赤ちゃんたちですから、マイナーパピーというクラスに出陳します。その前に、飼い主さんもワンコも一緒にショーってこんな風にするんだよ、というハンドリングの練習をします。リングに入った仔犬たちは、“わあ、ここで遊ぶんだ”って楽しそう。


練習が終わったら本番だけど、やっぱり遊びた~い。飼い主さんも初めてだからちょっとどうしたらいいかわかりません。でも、みんな楽しそうにできました。


こうやって遊んでる方が楽しいね、なんて言わないで・・・

いつかはキートンパパのようにかっこよくできるようにしようね。


テンコーの兄弟のベリアーも出ました。

栃木から来たポルはウィローの娘で、メイプルの孫です。とても落ち着いてできました。

チャンピオンシップショー前日は大騒ぎ

パーマリンク 2009/04/18 22:50:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのチャンピオンシップショーが滋賀県のグリーンパーク山東で行われます。
それに参加するために、今日は栃木と東京から友達が泊まりに来ました。このところ海外からのジャッジが続き、日本のお客様とあわせると、ショーの前日は多い時は7,8人ぐらいのお客様を迎えることもありました。今日は4人のお客様に囲まれ、我が家は昼すぎから大騒ぎです。
明日の朝のパンを買いに、岩村町の“シャトーアキコ”へ。いつもここのパンは皆さんに好評です。


せっかく、この地域に遊びに来ていただいているので、お昼ご飯に五平餅を買ってきました。私が一番おすすめの“あまから本店”のものです。恵那駅のすぐそばにあります。


夕方には夫を留守番に残して、みんなで一緒に恵那峡温泉に入りに恵那峡の“かんぽの宿”に行ってきました。ここへ来るのは私も初めてで、露天風呂から恵那峡が見えるものと思っていましたが、何も見えなかったので、夕涼みがてら恵那峡まで散歩しました。


さあ、明日は朝も早いのでもう寝ることにしましょう。

雨の日も忙しい

パーマリンク 2009/04/14 21:55:51 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, 海外の友人たち

今日のような朝から雨の日は、ワンコたちも静かです。外にも出たくないし、何もすることがないから、まあ寝てようかといった感じでしょうか。
こんな日は私もクラブの仕事がはかどります。エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報誌“エアデールつうしん”の春号を海外の会員や名誉会員に送っていなかったので、今日はこれを片付けることにしました。
今までは年4回、今年から年3回発行される会報ですが、今回は第45号です。考えてみれば、こうやって海外の友人たちにこの会報を送りはじめて10年以上が経ちました。現在はイギリスをはじめ、アメリカ、オーストラリア、ロシア、ルーマニア、オランダなど色々な国に15件ほど送っています。彼らのほとんどがそれぞれの国を代表するブリーダーで、私たちと同じようにクラブ運営に携わっている人もいます。
もちろん日本語は読めませんから、主な内容だけは英訳しています。それでも、写真を見たりして雰囲気は十分感じ取れるはずです。

今回の内容は、クラブのインフォメーションや総会議事などの記事、オーストラリア森林火災についての話、フォトコンテストの入賞者発表、エアデールテリアファンデーーの報告や予告、会員のエアデール紹介の作文、病気の話やペットの法律相談、海外のエアデールの小説、トレーニングについての記事、そしてイギリスのクラフトの記事。

中身はとても豊富です。海外の友人、名誉会員からも高い評価を得てきました。何よりもクラブ自体が信頼され、評価されるようになったことは本当に嬉しいことです。そして、色々な人が原稿や写真を提供してくれたり、また自分たちのクラブの会報に載せた記事を使ってもいいよと言ってくれたり、本当に多くの人に助けられています。

午後からは今度の日曜日に行われるクラブのチャンピオンシップショーのプログラム作りです。これはかなり時間がかかるので大変ですが、何とか原稿だけはできあがりました。明日からは印刷して製本したり、他の準備をしなければなりません。
明日も雨でもいいかも・・・

ハッピーバースデー!テンコー

今日はテンコー3回目の誕生日です。3年前の今日、私は難産に苦しむダイアンを連れ、出産途中に病院に運びました。初めて遭遇した難産に私は泣きそうになるのをこらえ、車を運転しながらダイアンを励まし続けていました。奇跡的に普通に生まれたテンコーだけが小さな箱の中に入って助手席にいました。その時まだ他の仔犬たちもお腹の中にいて、そのうち3頭は帝王切開の末元気に生まれました。この4人兄弟は難産の中で生き延びた生命力にあふれた子たちでした。
テンコー、ベリアー、レオン、フヌイユ、3歳のお誕生日おめでとう!!

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区トリミング勉強会が我が家で行われました。ベリアーも参加したので、テンコーとベリアーのためにケーキを買ってお祝いしました。勉強会に出席した皆さんでケーキをいただきました。もちろんテンコーとベリアーだって少しずついただきました。

勉強会に出席したテンコーの息子、マーカスとアポロもと一緒に遊びます。テンコーは嬉しそうです。仔犬たちは勉強会できれいになったのに、またほこりだらけになってしまいました。


キートンも今日は息子たちと初対面です。


勉強会が始まる前、テンコーとキートンとカノンは庭で思いっきり走り回って遊びました。カノンも負けずにふたりの後を追っていました。


カノンは夫が雑草をむしると、それをくわえて走り回ります。


今日は、テンコーはベリアーと遊ぶ時間はありませんでしたが、一昨日から今日にかけてキートンや仔犬たちと本当にたくさん遊びました。これがきっと一番の誕生日プレゼントになったことでしょう。

さっぱりしたね

夕方、ぐっすりと眠りこけているワンコたちの顔はとても気持ちよさそう。このまま朝まで寝てしまうのかと思うぐらいよく寝ています。(そんな心配は無用。夕飯の時間になればいつのまにかムクッと起き出します)
私たちでもお風呂に入った後はどっと疲れが出ますが、ワンコたちもきっとそうなんでしょう。

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会が横浜で行われました。夫は朝早く新幹線で横浜へ出発しました。今回は私は犬たちと一緒に留守番です。
天気予報ではポカポカ陽気になるということで、私は今日こそみんなをシャンプーすることにしました。ところがこの辺りは朝はまだ寒く、夫を駅まで送って行った時は2度、その後もなかなか気温が上がってきません。ようやく暖かくなってきたのは午後1時を回ってからでした。
どうせシャンプーするならその前に目一杯汚れてもいいか、とエアデールパークへ連れて行きました。

エアデールパークの植物たちは新しい緑を身にまとい始めました。昨年買った6本のもみの木のうちの1本です。これが一番良い場所に植えたせいか元気です。この寒い地域では同じ植物でも冬を越せないものもたくさんあります。でもいったん冬を越すことができると、あとはどんどん元気よくなるようです。今にこの木も大きくなることでしょう。

エアデールパークのいちばん角っこに山桜の木があります。これはまだまだつぼみも固そうです。


5頭を順番にここまで連れてきて、しばらく遊ばせてからまた順に連れ帰ってそのままシャンプーします。この一連の作業をひとりでこなすのはかなり大変なことですが、のんびりのんびりとやることにしました。
メイプルはさっき来たばかりなので、テンコーが帰る番ですが、もう先に帰りたがります。テンコーはひとりぼっちになりたくないので、メイプルをいっしょうけんめい遊びに誘います。

このエアデールパークの中にも、庭の方にもアセビの木がたくさんあります。ただ、花を付けるのは陽が当たるところだけです。ところで、このアセビの木の葉っぱは有毒だそうです。幸いにもエアデールパークのアセビは背が高いのでワンコたちもこれを食べることはないでしょう。

マーイアをエアデールパークに連れてきて、一番困ることはクマザサを食べてしまうことです。注意しようものなら、よけいにあわてて口の中にほおばる始末です。これはその日か、遅くても次の日にはほとんど全部吐いてしまいます。それを見ると、ほとんど消化していないクマザサが大量に出てきます。

ようやく、最後にマーイアも洗い終わりました。身体の乾いた子から順に家の中に入り、みんな思い思いの場所でいかにも“あー気持ちいい”って顔をしながら、次第にトロトロとまどろんでいきました。

<< 1 ... 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution