カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 103 >>

大変!スズメバチ!

パーマリンク 2016/09/02 20:48:16 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

“おい、ちょっと庭に出てみろ。あれ見ろ!”
ランディを連れてデッキへ上がってきた夫が、なにやらあわてて私を呼びました。
デッキへ出て夫の指さす方を見てみると・・・
“えっ、あれ何?”
テレビで見たことのある、スズメバチの巣!ホント?うちにそんなものあった?
あまりにビックリして言葉が出ません。。。昨日の午後の出来事でした。

すぐに市役所に電話していくつか業者を教えてもらいました。
何と言っても一番上の高いところなのでできるかな・・・不安が増します。夕方にはさっそく見に来てくれました。そして、今朝駆除することになりました。写真で大きく写してみると怖い~~
それからは何となく庭に出る気もしませんでした。。。今まで平気だったのに・・・それにあまりスズメバチを見ることもなかったんです。

朝一番で駆除が始まりました。私やワンコたちは部屋の中でじっとしていました。夫は庭の離れたところで見ていました。
長いハシゴで登っても屋根が高いのでギリギリです。

蜂用のスプレーをかけています。蜂が逃げています。。。

薬が効いたところで、巣を壊しました。

デッキに敷いたブルーシートの上に巣や蜂の子がどさっと落ちてきました。家の中にいてもそのドサッという音が不気味に聞こえてきました。

高い場所なので、きれいに巣を取り除くことは難しかったようですが、これでもうここは大丈夫とのことでした。

スズメバチでもそれほど大きくない種類でした。 

午後から時折上を見上げると、蜂が巣の残骸の周りを飛んでいました。働いて帰ってきた蜂のようでした。帰る家がなくなってしまったので、どうしようかと呆然としてる?ちょっぴり心が痛くなりました。でも、やっぱり怖いから家には巣を作らないで!!

「東濃食本」買いました

パーマリンク 2016/07/02 21:45:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

また出たばかりの「東濃食本―人気店から隠れ家まで地元っ子おすすめ200軒」を買いました。さっそく今日は夫とランチに行ってきました。
ひなちゃんやきくちゃんもワンコ部屋のサークルの中で留守番。ランディもみんな一緒だから安心でしょう?


土岐アウトレットにも少し用事があったので、そちらに近い場所を探しました。土岐市周辺です。まずはイタリアンの「SAI」に行ってみました。場所が分かりにくいところですが、駐車場は満車。店内も満員で、すぐにあきそうもありません。ここを諦めて、7,8分ぐらい離れたところの「kichen Covo Comodo」へ向かいました。こちらもイタリアンです。土岐市は結構イタリアンのお店が多いです。ここはまだ最近多治見から越してきたばかりのようでした。
何とか店内に入りましたが、従業員があまりに動かない・・・というか、なにやっていいかわからない・・・って感じでした。ホント、まだ最近雇われたばかりの子達かな?
お料理は美味しかったんですが、お客さんが帰ったテーブルも全然片付けなくて、何かお願いするとお返事は良くても忘れてる。。。お手伝いしたくなりました。。。
本当にお料理は私好みで、できたらまた行きたいんですが、どうしようかな・・・

まあ、せっかく本を買ったので、当分行ったことがないところに挑戦してみたいです。


さあて、話を朝に戻して・・・今朝は、ちょっとランディのベッド周りがうんPで汚れて大変なことになっていました。自分の力ではどうにもならないから可愛そうです。掃除する間、ちょっと外で待ってて。

ひなちゃんもきくちゃんも心配そうに見守っています。ふたりとも最近ではランディが遊べない状態にあるっていうことを理解しているようです。

カフェ&ギャラリー カバノ

パーマリンク 2016/06/26 22:14:03 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, レインボーブリッジのエアデールテリア

恵那峡へワンコを連れて桜を見に行ったときだったかな?いつもの遊覧船乗り場の方ではなくて、マレットゴルフ場近くの臨時駐車場へ車を止めていたので、戻る途中でした。ちょうど、斜面を車のアプローチにする工事をしていました。上の方には新しい建物もたっています。尋ねてみるともうすぐ新しいカフェがオープンするようでした。


6月に入った頃、夕方一度そこへ行ってみましたが、すでに閉まったあとでした。どうやら夜のレストランの部は予約のみで、カフェではランチが提供されているようでした。

今日は愛知県からアンちゃんがトリミングに来ました。アンちゃんのお母さんと一緒にそのカフェへ行ってきました。

今日は電話で予約をしてから行きました。

ランチは日替わり1種類です。前菜きれいです。

こちらもまだ前菜です。

メインは手作りのソーセージ。地元の食材がふんだんに使われていました。どれも期待以上に美味しくて驚きました。

なかなかインターネットでも見つけられないお店でしたが、店内は次第にお客さんが来てほとんど満席でした。
デザートも美味しい~お腹いっぱいになって帰ってきました。

2時過ぎには琥珀ちゃんがやってきました。きくちゃんはランディもいなくて遊び相手がいないので、久しぶりに嬉しくて仕方がありません。

ひなちゃんと3頭で遊び回りました。

琥珀ちゃんのお母さんにも大喜びです。アンちゃんは家の中でトリミングがまだ終わりません。。。

さて、高知県ではコー君とリー君の飼い主さんが、ルーク君のトリミングの手伝いに行っていました。ルーク君も可愛くなりましたよー。お疲れさまでした!

「パパ、おじいちゃま、遠い高知からも応援しています」
ランディ、コー君とリー君も応援してくれてるよ!

ムカデ事件

パーマリンク 2016/06/16 20:54:28 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨夜、寝室にムカデが出没しました!
“ギャアアアアアーーーーー”


この辺りは山の中ですが、意外にムカデはそんなに多くはありません(山の中にはいるのかもしれませんが)。庭で姿を見るのも15年で10匹もいたかなあ・・・
家の中ではこれで2回目、最初はダイアンが生きていた頃でした。彼女のドッグベッドを上げた途端に下に大きなムカデがいたのです。その時は一人だったので必死で戦いました!
それ以来今回が2度目です。


ひなちゃんときくちゃんが私たちの寝室に入って、それぞれのケージに入りました。ランディは1階で寝ていました。ふと気づくと、なんと!なんと!ベッドの上に10cm近いムカデが!!!!
それからは、夫が一人で戦いました。一旦見失ったムカデを探してベッドもひっくり返す勢いでした。私はクローゼットに隠れていました。。。
“ケージの中に逃げ込んだらひなちゃんときくちゃんがやられちゃう・・・”
でも、今ここでこのふたりをケージから出したら物事がもっと複雑になるかもしれない・・・ムカデに気づかずケージに入ってくれただけでもありがたい。これを追いかけでもしたら・・・クローゼットの中で想像しながらブルブル・・・


いったいなぜこんなところに?ランディのドッグベッドのカバーが日中テラスの手すりに干してありましたが、夕方それを取り入れてベッドの上に置いてあったのでした。きっとここに隠れてやってきたのに違いありません。
そういえば、10日ほど前に死にかけた小さなムカデがテラスに転がっていました。私は蜂の強力スプレーを持ってきて、とどめを刺していました。。。もしかしたら、そのお母さんかも・・・


それにしてもムカデ怖い・・・ヘビも怖い・・・これからちょっとキョロキョロする季節になりました。
やっぱり何もかも凍っている冬の方が好きかもしれません。。。

残念な結果に・・・

パーマリンク 2016/06/13 20:46:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日から今日にかけて残念な結果になったことがありました。
昨日、あんなに一日中外仕事を頑張った夫。今朝も早起きでした。また時差ぼけ?ちがいます。今度は身体がかゆくて目が覚めたそうです。
お腹が真っ赤!あわてて朝一番で病院へ行きました。


何か植物にかぶれたかと思ったらどうやら毛虫らしいです。それにしてもお腹、まさかお腹出して草刈りなんてしてませんよ!薬をたくさんもらって帰ってきました。


もう一つ、昨日でも結果は出ていたけど、今日も見てやっぱり・・・
テレビでペットもOKな除草剤のコマーシャルを見て、2リットル入りを2本買ってみました。これでうまくいったら、あそことあそこに使って・・・私の草むしりの仕事が減るかも・・・ってすごく期待していました。


即効性があるというので、琥珀のお母さんと私が庭でトリミングしている間にまいてもらいました。まずは2リットルを1本。
結果は・・・ほとんど枯れてません!


気分を直して最後は美味しい写真。先週中津川の友人に久しぶりに会ったときに行った「ズッパ」のランチ。

ズッパもまた久しぶり~ここのランチ、ホント美味しいんです。友人とも2ヶ月ぶりなので、話すことがたくさん!もりもり食べていっぱいおしゃべりしてきました。

ここはデザートも色々あって魅力的です。

<< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 103 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution