カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 101 >>

台風16号

パーマリンク 2016/09/20 20:41:52 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

だいぶ静かになってきました。もう雨も小降りになってきたようです・・・
風はここはあまり影響がないのですが、さすがに今日の台風は雨をたくさん降らせました。恵那市は中野方や笠置で避難勧告が出ています。たぶん土砂崩れの警戒かな?我が家とは国道19号を挟んで反対側の山の方になりますが、こちら側よりも山が深いのかもしれません。それでも同じ市内で避難勧告が出ると、ちょっと動揺します。。。


朝から降ったり止んだりの天気でしたが、夕方頃から雨がひどくなってきました。ランディは朝の散歩は雨がちょうど止んでいたとき、夕方も早めに行きました。ひなちゃんときくちゃんも日中は雨の降らない時間に庭に出しました。
午後から雨が強く振り出すまでは、外はしーんと静かでした。。。ワンコたちもじっーと静かにしていました。


降り始めたらすぐに庭が池のようになりました。

写真では分かりにくいですが、結構たまっています。ちょっと怖い~。テントがそのままだったので心配でしたが、やはり風はあまり吹かなかったので大丈夫でした。

ここよりも南や西の方は被害はなかったでしょうか?
これから関東の方へ向かっているみたいなので、皆さんお気を付け下さい。

でた~~~

パーマリンク 2016/09/14 20:49:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

そろそろ、オシッコの時間かな?
“ひなちゃん、きくちゃん外行く?”
午後、外は少し晴れっぽくなって、ちょっと気持ちよさそう・・・そんな時が一番危なかった。。。


デッキに面した窓を少し開けた途端、左側のデッキの上にいました。。。
“ギャアーーーーー”
振り向いたあれは鎌首をもたげたかのように見えました。目が合った!!!
バンと思わず窓を閉めました。


大急ぎでハチ用のスプレーを持ってきました。夫がすぐにそれをかけました。すると、逃げた~デッキの上を!!!隙間からデッキの下に潜りました。そのあと一度姿を発見しましたが、それからは行方不明になりました。夫がデッキの下を懐中電灯で照らしてみましたが分かりません。。。


たしかに、こんな日が一番出やすいと思います。これからだんだん寒くなってくると、冬眠する前にお日さまが気持ちいいときに出てくるんだわ~~
この辺り、いくらでも平和に暮らせるところがあるはず!うちに来たらいじめられるんだぞー、だから早く逃げて!


夕方、ヘビの忌避剤をホームセンターに買いにいくついでにランディと阿木川ダムへ行きました。
しばし忘れて楽しく散歩しようっと。

ランディだって楽しそうにしてます。

ちょっと日が暮れてきました。早く忌避剤買ってデッキの下にまかなくちゃ。

散歩していても足下ばかり見てしまいます。。。また、これで当分トラウマになりそう。

ランディはずっと靴履いて歩いていました。だんだん疲れてきて、後ろ足がよれよれです。ちょっと休憩だね。

家に帰ってあちらこちら見てもらっても発見できません。もう逃げてくれたのかな?それとも・・・

エアデールパークの修理

パーマリンク 2016/09/10 21:38:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“疲れたー”
“もーダメだー”
“倒れる~”
夫と二人で口々に言いながら恵那峡温泉から帰ってきました。
今日は一日過酷だったこと!


朝からエアデールパークの修理が始まりました。昨年やらなかったところでした。
私にも仕事があります。ペンキ塗りです。他の力仕事はできないのでのんびりペンキを塗りながら初めての燻製作りに挑戦するつもりでした。

夫は塀を一つずつ丁寧に外しました。これが案外時間がかかるようです。

ようやく今日直すところを外すだけで昼までかかりました。

私はその間に燻製作り。先週燻製機をいただいてから色々燻製の勉強をしましたが、それが難しい~~案外面倒なのが多くて、私にできそうなのはチーズと卵ぐらいだということがわかりました。。。
福岡のWISH君のお父さんが以前くださった自前のベーコンなどはとてもとても私にはできそうもありません。

今日は外で作るので、熱源は携帯のガスボンベを使わずにスモークウッドとチップだけで作ることにしました。これが思ったより温度が上がりません。50度でいいから上げたい・・・
ようやく50度になりました!

ペンキの方もようやく塗り終わりました。途中ペンキが足らなくなったので、買ってきましたが、同じ物がなかったので似たものを探して買いましたが、やっぱり色が違った・・・

夕方になったのでランディも連れてきました。

あともう少しで暗くなります。。。夫はまだ作業中、というかもう材料が足らなくなりました。使える板は使うつもりでしたが、ほとんど腐っていたので新しい板に買えなければなりませんでした。新しい板は注文しましたが、来週にしか手に入りません。ついでに来週は作業する時間がないので、次の勉強会の時までには間に合いそうもありません。。。


ここで遊ばせる方は、写真では見にくいですが、金属のフェンスも二重にしてあるので、板がなくてもワンコが外に出ることはありませんが気を付けてください。

時間かけてあぶったチーズと卵はこうなりました。低めの温度だったので、色も優しい色になりました。本を読むと、一日は冷蔵庫で寝かせてから食べた方が良いと書いてあったので、お味は明日食べてみることにします。

大変!スズメバチ!

パーマリンク 2016/09/02 20:48:16 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

“おい、ちょっと庭に出てみろ。あれ見ろ!”
ランディを連れてデッキへ上がってきた夫が、なにやらあわてて私を呼びました。
デッキへ出て夫の指さす方を見てみると・・・
“えっ、あれ何?”
テレビで見たことのある、スズメバチの巣!ホント?うちにそんなものあった?
あまりにビックリして言葉が出ません。。。昨日の午後の出来事でした。

すぐに市役所に電話していくつか業者を教えてもらいました。
何と言っても一番上の高いところなのでできるかな・・・不安が増します。夕方にはさっそく見に来てくれました。そして、今朝駆除することになりました。写真で大きく写してみると怖い~~
それからは何となく庭に出る気もしませんでした。。。今まで平気だったのに・・・それにあまりスズメバチを見ることもなかったんです。

朝一番で駆除が始まりました。私やワンコたちは部屋の中でじっとしていました。夫は庭の離れたところで見ていました。
長いハシゴで登っても屋根が高いのでギリギリです。

蜂用のスプレーをかけています。蜂が逃げています。。。

薬が効いたところで、巣を壊しました。

デッキに敷いたブルーシートの上に巣や蜂の子がどさっと落ちてきました。家の中にいてもそのドサッという音が不気味に聞こえてきました。

高い場所なので、きれいに巣を取り除くことは難しかったようですが、これでもうここは大丈夫とのことでした。

スズメバチでもそれほど大きくない種類でした。 

午後から時折上を見上げると、蜂が巣の残骸の周りを飛んでいました。働いて帰ってきた蜂のようでした。帰る家がなくなってしまったので、どうしようかと呆然としてる?ちょっぴり心が痛くなりました。でも、やっぱり怖いから家には巣を作らないで!!

「東濃食本」買いました

パーマリンク 2016/07/02 21:45:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

また出たばかりの「東濃食本―人気店から隠れ家まで地元っ子おすすめ200軒」を買いました。さっそく今日は夫とランチに行ってきました。
ひなちゃんやきくちゃんもワンコ部屋のサークルの中で留守番。ランディもみんな一緒だから安心でしょう?


土岐アウトレットにも少し用事があったので、そちらに近い場所を探しました。土岐市周辺です。まずはイタリアンの「SAI」に行ってみました。場所が分かりにくいところですが、駐車場は満車。店内も満員で、すぐにあきそうもありません。ここを諦めて、7,8分ぐらい離れたところの「kichen Covo Comodo」へ向かいました。こちらもイタリアンです。土岐市は結構イタリアンのお店が多いです。ここはまだ最近多治見から越してきたばかりのようでした。
何とか店内に入りましたが、従業員があまりに動かない・・・というか、なにやっていいかわからない・・・って感じでした。ホント、まだ最近雇われたばかりの子達かな?
お料理は美味しかったんですが、お客さんが帰ったテーブルも全然片付けなくて、何かお願いするとお返事は良くても忘れてる。。。お手伝いしたくなりました。。。
本当にお料理は私好みで、できたらまた行きたいんですが、どうしようかな・・・

まあ、せっかく本を買ったので、当分行ったことがないところに挑戦してみたいです。


さあて、話を朝に戻して・・・今朝は、ちょっとランディのベッド周りがうんPで汚れて大変なことになっていました。自分の力ではどうにもならないから可愛そうです。掃除する間、ちょっと外で待ってて。

ひなちゃんもきくちゃんも心配そうに見守っています。ふたりとも最近ではランディが遊べない状態にあるっていうことを理解しているようです。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 101 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution