カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 101 >>

三郷のやまあかり

パーマリンク 2016/10/26 21:29:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

アップルからメールが来ました。iphoneがセンターに到着して修理を始めます、というメールです。それからは来ません。早く直って帰ってくるのを心待ちにしています。
借りてきたスマホはよく分かりません、電話の着信は音楽が流れます。慣れない音に“なんだろう?”って思いながら電話に出そびれています。。。設定をなおすのも面倒で・・・借り物はいけません。


夜もiphone見ながら眠りにつく悪い癖があったのですが、それもできないといつ眠ったらいいのか・・・iphoneでゲームをやったりしているわけではありませんが、いかに依存しているかがよく分かります。


久しぶりに今日はカメラを持って出かけました。
恵那の三郷に「やまあかり」というアンティーク雑貨のお店があります。よく行くヤマゴヤの近くだとは思うんですが、場所がよく分かりません。今日は友だちに連れて行ってもらいました。


よく通る道から少し入ったところにありましたが、その曲がり角は本当に狭くて分かりにくいところでした。曲がって少し行ったところに古民家がありました。

中は本当におしゃれな感じです。

「四季の色をつむぐ」という企画展をやっていました。友だちがその作家さんとお知り合いで、見に行くことになりました。ずいぶん商品も減ってしまったそうですが、素敵なものがいっぱい。

素敵な異空間の中でのんびりとゆったりと過ごすことができました。

えなかのハヤシライス

パーマリンク 2016/10/25 20:44:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

いよいよiphoneがアップルへ行ってしまいました。。。通話中は相変わらず相手に声が聞こえにくいらしいし(私の方はよく聞こえます)、スイッチを押して消しても振るとまたスイッチが勝手に入ってしまいます。さらにはもう一つ振るとまた消えてしまう。。。もう、自分であれこれやるのは限界でした。


今はドコモで代わりの携帯を借りてきたので、通話はできますが、ラインはできません。ラインはパソコンではやっていないので、iphoneが帰ってくるまではお預けです。
それなので、今度の日曜日の勉強会の出欠等はラインしないでください。連絡は電話かメールでお願いします。


先週の土曜日に愛知県のアンちゃんがトリミングに来ました。アンちゃんのトリミング中、お母さんと私は恵那のメゾンドジャルダンへ行ってきました。今回は、「えなか」のハヤシライスを予約しました。「えなか」というのは恵那市と中津川市で行われている体験プログラムです。その中で、メゾンドジャルダンが期間中特別メニューのハヤシライスを1日10食提供しています。


中津川 神坂産 更紗トラウトサーモンのサラダ

岩村藩の藩医であった早矢仕有的が考案したといわれるハヤシライス

恵那栗のデザート

ふたりとも大満足で家に帰ってくると・・・あともう少し。

アンちゃん、綺麗になったね!

終わった後はお母さんに一目散。アンちゃん、トリミングはそんなに好きじゃないけれど、毎回来るときは尻尾ブルブル振って嬉しそうにやってきます。

岩村町再発見

パーマリンク 2016/10/04 21:29:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

雨ばかりだったので、ほとんどキンモクセイの香りを楽しむ前に花が終わってしまいそう・・・最後に写真だけでも撮っておこう。

夫が朝早く仕事に出かけたので、今日はランディの朝の散歩も私の役目です。
今日は介護ベルトだけでエアデールパークまで行ってみました。以前のように全く動かない後ろ足をつり上げて移動するわけではなく、号令にあわせて足を交互に出してくれるようになりました。
介護ベルトを持つ左手も、後ろ足が安定しているときは緩めたり、ふらつくときは力を入れて支えたりと状況に合わせて持てるようになったので、ずっと楽になりました。


足のバランスを取ったら、こんな風に立っています。ただ1歩でも踏み出すと倒れてしまいますが・・・少しでも踏ん張るために立たせる時間を増やしました。

エアデールパークはひどくえぐれて川ができたままです。なおしたくても雨が多くては無理・・・落ち葉が濡れて広がり手に負えません。

今日は久しぶりに近所の友人とランチに岩村町へ行ってきました。
岩村町の「グリーンハーブス」はまだできたてほやほやのレストランです。

パスタやピザが中心のお店です。えっ、こんなところにあるの?という感じのところです。夜もやっているので、今度は夫と食べに来ようっと!

岩村町の古い町並みをずっと歩いて行きました。途中、和菓子のお店「かめや」がありました。私は初めて見るお店です。岩村町の別のところにあったお店が夏頃ここにオープンしたようで、ここはカフェもありました。

ランチの帰りに寄ってみました。きれいなお庭を見ながら・・・

コーヒーとカヌレのセット。カヌレは和菓子屋さんなのにここで作っています。美味しかった!久しぶりにのんびりと色々話をしながら楽しい時間を過ごしました。

夕方はまたランディを阿木川ダムへ連れて行きました。ランディとまたたくさん歩きました。今日もホント良く歩きました!

みのじのみのり祭りに行くはずが

パーマリンク 2016/09/24 20:57:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

愛知県からアンジュリナちゃんとお母さんがやってきました。アンちゃんはトリミング。お母さんと私はお出かけです。。。
“今日は恵那の駅前でみのじのみのり祭りやってるから行かない?”
少し離れた駐車場へ車を止めて、歩いて恵那の駅前通まできました。子ども達がはっぴを着て大きなかけ声を出して歩いています。


通行止めの看板が出ているのに、車が通ってる。。。どうゆうこと?
よく見ると、土曜日は15時からでした。ということはまだ何も屋台も出ていませんでした。せっかく車を止めて歩いてきたので、ついでに恵那駅の「えなてらす」まで行ってきました。
ここには9件のお店の栗きんとんが1つの箱に入ったものが販売されています。栗きんとんは日持ちもしないので、結局私は買わず、アンちゃんのお母さんは川上屋の栗きんとんにしました。私が買わなかったのは、先日拾った栗がいっぱいで、甘く煮ましたが、2日目には栗きんとんもどきに変えて、少々食べ飽きました。。。


12時にはランチの予約がしてあったので、阿木の旅館、孫八に向かいました。ここではこの時期松茸釜めしと土瓶蒸しのランチがあります。昨年食べ損ねたので、思い出して予約しておきました。

デザートにはやはり山栗をペーストにしてアイスクリームとあわせてくれたのものを作ってくれていました。そういえば、食前にも手作りのおはぎもサービスしてくれました。
それにしても松茸ご飯も美味しくて全部いただきましたが、その量はすごかった!

家に帰ってきたら、もうアンちゃんはこんなになっていました!というのは違いますが、今日は案外早く終わりました。

“アンちゃん、可愛くなったよー”

アンちゃんが帰ってから、また土岐アウトレットへ買い物に行ってきました。この間よりも秋物商品が出てきたような気がして、色々見て回りました。とにかく今日はよく歩きました!

エアデールパークが・・・

パーマリンク 2016/09/21 20:18:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日はランディの朝の散歩に付いていきました。
これだけ涼しいとヘビが出てくるような気はしませんが、代わりに雨上がりは熊が出るのではないかとヒヤヒヤ・・・ランディの愛車に付けてある熊よけのベルが頼りです。
時折、立ち止まり何かの気配を感じるのか警戒しているランディ。

“何かいるの?”
ランディの警戒している態度を見ているだけで想像が膨らんで怖いです。。。

昨日の雨のせいで、山の木が倒れそうなところが何カ所かありました。電線に寄りかかりそうな物もあります。あれが倒れたらどうなるんだろう・・・
エアデールパークへ戻ってきて中に入りました。
ガーーーーン!!!!!
また、パークに川ができていました。砂利がかなり流されてしまいました。ここは細かい砂利なので、流された砂利を回収することもできません。


こんな風になったのはパークができて2回目かな。前回はもっとひどくえぐれていたような気がします。それにしてもこれを直すのはすごい労力がいるんです。。。当分、このままにしておこう・・・

栗もまたいっぱい落ちていました。先週拾った栗は栗ご飯に、土曜日に拾った栗はルナちゃんのお母さんが持ち帰りました。そして、また大きなボールにいっぱいぐらいの栗が拾えました。今年は栗も豊作なのかも・・・

夕方、中津川の銀行へ行った帰りに中津川公園へ寄りました。小雨が降っていましたが、何とか散歩はできました。

山の公園なので坂道もあります。この写真はかなり急坂の途中です。ランディもがんばって上りましたが、ちょっと休憩。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 101 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution