カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 103 >>

岩村醸造 蔵開き

パーマリンク 2017/02/05 20:41:13 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日は愛知県からアンちゃんがトリミングに来ました。アンちゃんのお母さんと私はまたふらふらと・・・どこへいこうかな?
昨日はあんなに良い天気だったのに、今日は見事に雨。雪じゃなくて幸いかもしれないけど、冬の雨は冷たい~


先日、友だちから岩村町の「女城主」の岩村醸造が蔵開きと聞いて、ちょっとのぞいてみることにしました。
“雨の中、歩くけどいい?”
“まあ雨だからきっと空いてるね~”
岩村振興事務所の駐車場は結構いっぱい。一番遠いところに車を止め、岩村の古い町並みへ入りました。
“うそっ、こんな天気なのに、こんなに人がいるの?”

岩村醸造の前は人でごった返しています。

せっかく来たので、中まで入ってみました。奥の方では300円で試飲が出来るので超満員です。アンちゃんのお母さんも私も飲めないのですぐに出てきました。ちょっと雰囲気を味わってきただけです。。。
たくさんの人が試飲しているようで、お酒の匂いが漂っていました。皆さん、どうやって来ているのでしょう。駐車場にあったたくさんの車、まさかそれを運転してはいないですよね。

私たちはここからもう少し歩いて、グリーンハーブへ行ってきました。アンちゃんのお母さんはここが初めてです。

雰囲気も良いお店で、お客さんも結構来ていました。

ランチも値打ちで美味しいです。今度は一度ピザも食べてみたいものです。

帰りにkittoへ寄ってパンを買って帰りました。飲酒運転の人がいるのでは?とちょっと心配しながら運転してきました。

やっと行けた!日本料理 きん魚

パーマリンク 2017/01/23 20:59:58 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

以前から行ってみたかった瑞浪市陶町にある「日本料理 きん魚」へやっとやっと行くことができました。何人かの方から“絶対行ってみるべき”と言われていたこのお店。3回ほど予約をトライしましたが、満席ばかりで週末は数ヶ月待ちかもしれません。
今日は平日ということもあり、また寒い時なのであいていたのか、友人がかなり前に予約を取ってくれました!


彼女は気学をしっかり勉強しているので、今年の運勢や恵方参りに行くところについても相談したくて会うことになっていました。家でたくさんおしゃべりしてから、彼女の車で乗せていってもらいました。
場所は大体分かっていましたが、しっかり分からなかったのは道の狭い幹線道路から、更に狭い道を通らないと行けないので、偶然前を通るなんてことは絶対に無い場所です。


まだ雪の残る駐車場に車を止めてお店へ入ります。築80年の古民家を改装した風情のあるお店です。

個室に案内されます。2人だったので、小さなお部屋ですが、素敵なお部屋でした。

最初に日本茶とわらび餅が出ました。

お料理が来ました。期待感でいっぱい!

何から食べて良いやら・・・あれもこれもとありますが、一つ一つが手の込んだお料理でした。

お腹いっぱいになってデザートまで付きます。黒豆のプリンでした。これで1500円のランチだなんて信じられません!予約が取れないはずです。。。
今度は一度夫と一緒に夜に来てみようかと思います。夜ならまだ予約も取りやすいかもしれません。

こちらはジジ君のお父さんが見つけたウイスキー。ジジ君と一緒の写真が来ました。スコットランドのダグラスレイン社のブレンデットウイスキーだそうです。私はこれは初めて見ました。うちなら飾っておくだけですが、ジジ君のお父さんはあけちゃったそうです。きっとまた買ってくるかも・・・

土岐アウトレットはセール中

パーマリンク 2017/01/21 20:08:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

朝起きたら、また雪が積もっていました。たくさんでは無いけれど、昨日少し見えていた庭の土は全部真っ白に隠れました。木に積もった雪が凍って美しい~
じゃあ、午前中に行こうか!土岐アウトレット!半期に一度のバーゲンというと、特に何か欲しいわけでは無いけれど行ってみたい!


“こんな天気じゃすいてるかなあ~”
ところが、国道19号に出た頃にはすっかり雪は消えました。。。ホント、うちの方だけなんだ。。。


ちょうどオープンしたばかりだったので、それでもいつもよりはすいていました。でも、お客さんはどんどん増えてきました。11時半頃、早めのランチにモスカフェへ。私はロコモコ風のハンバーグごはん。

ランチ後もあちらこちらブラブラ見て回りました。疲れた時には甘い物。リンツのソフトクリームです。最近、ここでよく食べるかも・・・

ソフトクリームを食べたら、すぐに家に帰ってきました。さすがにあちらこちら雪は溶けていて、残っているのはやっぱりうちの方だけでした。
“遅いよー、どこ行ってたの!”
ひなちゃんときくちゃんがようやく遊べるとばかりに走り回ります。

ランディもいっしょに走ります。

“ごめんねー、置いてって。もう家にいるからいっぱい遊べるよー”
とは言いつつ、お買い物ですっかり疲れてしまいました。

庭のデッキもすっかり雪がなくなり乾いていました。

十日えびす大祭

パーマリンク 2017/01/10 20:42:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

お昼頃、中津川の十日えびす大祭に行ってきました。毎年1月10日には中津川駅前の道が通行止めになってお店がたくさん出ます。いつもそれはよく見たことがあるのに、どこにお参りに行くのか知りませんでした。。。えびす講ってお店が出るだけ・・・深く考えていませんでした。。。


ちゃんとホームページを見たら、十日えびす大祭の宣伝に中津川西宮神社の案内も出ていました。西宮神社って言ったら、今朝から何度もテレビのニュースで出ている今年の福男を決める神社。ようやく分かりました。西宮神社はえびす宮の総本社だって・・・


では、やっぱり商売繁盛願って福をもらいに行きましょう!
アピタの駐車場へ車を止めて歩いて行きました。駅の方とは全然方向が違っています。これは中津川の人はよく知っているかもしれませんが、他から来た人は知らないかも・・・今までの私のようにお店のところだけ歩いて帰ってしまう人もいるかもしれません。

御札とかを買うと福引きが引けます。空くじ無しだそうで・・・私は福箸が当たりました。これって一番下かな?それでも、何だか嬉しいです。もう1枚御札買いたいけど、やめました。。。

せっかく来たので、お店の並んでいるところを駅の方へ向かって歩きました。すごい人です!

中津川駅まで来ました。にぎわい特産館にも行ってお買い物してきました。

帰りは恵那山が見える方へ向かってアピタまで帰ってきました。結構たくさん歩きました。

メリークリスマス!

パーマリンク 2016/12/24 22:42:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

メリークリスマス!
皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

昨日一日遊んで楽しかったけれど、今日は仕事です。。。朝から化粧もせず午前中は掃除をして、午後からはパソコンで仕事をしていました。
このところ忙しすぎてクリスマスのプレゼントも考える余裕も無く、お孫ちゃんにも何も用意ができていませんでした。娘に何が欲しい?と聞いたら、自分で買うからお金がいいというような味気ない返事だったので、じゃあお年玉と一緒でいいかと、簡単なようなつまんないような・・・


当然、私への夫からのクリスマスプレゼントも今年はないようです。。。何となくワンコたちも無し。お正月に何かしようね。


ただし、ディナーだけはようやくクリスマス気分を味わってきました。恵那のフランス料理、メゾンドジャルダン、2週間ぐらい前に予約を入れましたが、夜の7時半しか空いていませんでした。
お化粧して着替えると、ちょっとクリスマスっぽい感じがしてきました。

庭にはイルミネーションが綺麗でした。広ーい庭なので、もっと飾るともっと綺麗になりそうです。

今日のメニューはクリスマスの特別メニューです。「聖なる夜の始まり」

「感平目のカルパッチョ 旬菜の彩り」

「菊芋のポタージュ フォアグラ添え」
実は今日のメニューは男性と女性は別々のお料理なんです。自分のも美味しそうだけど、夫のも美味しそうでした。

「オマール海老 マリニエ-ル風」 

「お口休み」

「国産フィレ肉」

「カシスのムース ホワイトツリー見立て」とコーヒー

やっとお腹も気持ちも満足して帰ってきました!


ラルフの東京のお母さんからも喜びのメールと写真が送られてきました。3枚ドンと載せます。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 103 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution