カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: << 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 101 >>

最近のお気に入り

パーマリンク 2015/08/05 21:37:12 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

私は野菜を買うのも食べるのも好き。なるべくこの土地の物を買うようにしています。そして食べる物もできる限り旬の物を頂くようにしています。といっても、この辺りの直販所では1月から4月まではほとんど野菜は出てきません。4月も半ばを過ぎてようやく山菜が出始めます。そして、今の時期が一年で一番色とりどりの野菜が並びます。
それを見るとどうしても買いたくなります。毎回行くたびにキュウリ、なす、トマトをぶら下げて帰ってきます。それにくわえて今はとうもろこしも仲間入りです。とうもろこしは保存ができるので、いつも買ってきてはせっせとゆでてほどいて冷凍しています。トマトもたくさん買ってきてはトマトソースにして冷凍。


今の時期の我が家の食卓には毎日キュウリ、なす、トマトが並んでいます。さすがに料理も手詰まりですが、それでもやめられません。。。
今年はそれにくわえて毎朝ブルーべーリーのジャムが出るようになりました。きっかけは友だちがたくさんブルーベリーを送ってくれたので、それをジャムにしたのが始まりでした。意外に簡単にできたので、それ以来すっかりはまっています。また他の友だちが自宅で採れたラズベリーのジャムを送ってくれたことも拍車をかけました。
今では直販所にブルーベリーがたくさん入ると電話がかかってきます。私の目的は一年分のジャムを作ることです。まっ、ちょっと無理だと思いますが・・・


さて、今日は中津川の友だちとランチに行ってきました。ここのメニューはおかずが色々書いてあって、その中から2つ選ぶんだよ、と友だちが教えてくれました。それにご飯、味噌汁、漬け物が付いてきます。値段も980円なので、当然おかずは少なめだとばかり思っていました。
私が注文したのはお魚の竜田揚げが乗ったサラダ、梅ソースの乗ったカツを天つゆで頂く物。1つのおかずが大きい!サラダだってそれだけでも十分って感じでした。どれも美味しかったけれどさすがに完食は無理でした。和室のお部屋でいっぱいおしゃべりして帰ってきました。

ドコモが入らない!

パーマリンク 2015/08/03 21:26:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

最近、私の携帯に電話した人は私が家にいるときに話をすると電波がすごく悪いのに気づいたことと思います。ひどいときは圏外になっています。それに気づかないと、電話が入っていてももちろん気づかずにいることになります。前はそんなことなかったんですが・・・


実は我が家は山の中ですから他の会社もあまり良くつながるとは言えません。ドコモが一番いいかな?という感じでした。それにしてもこんな調子では困るので、ドコモに相談しました。その結果、とりあえず電波を増幅する装置を貸していただくことになりました。週末にそれを送ってきたので、今日設置しました。10畳ほどしか効果が無いようです。それもアンテナが立つ場所に置かなくてはならず、お弁当箱ぐらいとドコモの人が表現したその装置はドカ弁ぐらいの大きさなので、効果的な場所に置くといわれても、難しいです。


それを取り付けるときは必ずサポートへ電話しなければなりません。鍵が付いていて、それを取り外すのに番号を聞かなければならないからです。その時に事前注意がありますが、思わず笑いそうになりました。
「取り付けの際にケガをしたり、家具を壊しても責任はありません」というような事を言いました。
もちろんケガをするような危ない物でもなく、家具を壊すようなものでもありません。


15分後、やっとドコモの人が言った意味が分かってきました。そのアンテナを立つ場所を探すのが結構面倒でした。装置が意外に重いのでそれを持ってウロウロするのが疲れてきました。
たしかに、落として足に落ちたらケガするよね・・・あまり見つからなくてイライラして放り投げたら家具も壊すよね・・・そんなことを見通した上での注意事項なんだって。


結局、アンテナ2本立った場所に決めました。これで良く入るかな?
そういえば、最近急に電波が悪くなったのは、夏になって枝が伸びて、葉っぱが多くなってきたからだそうです。そんなことで電波が悪くなるなんて知りませんでした。。。早く冬よ来い!


今日は写真がないので、昨日の写真をもう一度。写真を見て少しでも涼みましょう。

お腹いっぱい~~

パーマリンク 2015/07/21 22:32:21 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日は母と二人で名古屋の平和公園まで父と祖母のお墓参りです。春には忙しくて行けなかったので、久し振りに行くことができました。
いつもなら誰かワンコもお供させるところですが、さすがにこの暑さではちょっと無理かな?と思いましたが、意外にお墓は涼しかったです。


そのまま母は我が家へお泊まりにやってきました。クーラーのないところで、少しでも涼しく過ごさせてやりたい・・・疲れたせいか、ソファですぐぐっすり。。。
“あー、気持ちいい。よく眠れた・・・”


今日は母を連れて夕飯は恵那峡国際ホテルのバイキングです。温泉付きで3000円ちょっと。ランチは2000円ぐらいですから、夕飯のバイキングは何が出るんだろう???
まずは、温泉から。母も久し振りの温泉に大満足でした。
そのままレストランへ直行。ここ国際ホテルは「愉快リゾート」のホテルですが、なんと1泊7500円という安さです。そのため、今日のような平日でも駐車場は満杯で、レストランも人であふれかえっていました。


まっ、でも安いと言うことはお料理もそれなり・・・でした。ただ、今はズワイガニの食べ放題があったので、それは普通に美味しい~。どうしてもカニ中心に食べてきました。結局あーだこーだ言いながら何度もお料理を取りに行き、気づいたらお腹いっぱい!でした。
私は母が満足してくれたので、それで良かったかな。


さて、今日の写真は本文とは何も関係がありません。この週末にいただいた写真です。まずは福島のラッキーちゃん。

ラッキーちゃん、ソファの上で可愛いポーズです。

次は高知のコー君とリー君。いっしょに散歩に連れて来てもらいました。

探検に行ってきました!

パーマリンク 2015/07/19 20:32:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日は愛知県からアンジェリナちゃんがトリミングに来る日。彼女のトリミングの間、お母さんと私は今日はどこへ行こうかな?


“今日はね、ちょっと初めての所なんだけど行ってみたい所はあるんだ。付き合ってね!”
まずは、岩村町富田の「茅の宿とみた」でランチをすることにしました。もうだいぶ前から週末はここでランチがいただけるのですが、まだ行ったことがありませんでした。


私たちが選んだのは五平餅とおそばの定食です。両方とも美味しかったです~

中は大きくふすまが開いていますが、閉めたら4つぐらいの部屋に分かれることができます。いつも、ショーの前などに友人のために宿泊予約を取ろうと思うのですが、ずいぶん前から詰まっています。何と言っても1泊1組しか予約は取れないので難しいです。

さて、食事が終わって、まずは1つめの行きたい所の情報を仕入れることにしました。
“ぜんちゃんファームってどう行けばいいんですか?”
昨日ネットで見たファームです。この辺りは色々行っているのに、看板すら見たことがありません。
“あれっ?今何かあるかな?もう少しするとブドウがあると思うけど”
と言うと、親切に電話して聞いてくれました。まだあまりないけど、とりあえず行ってみてということで、言われたとおり来たハウスがここです。


“ここかな?”
しばらくすると、軽四が上がってきました。

年配のご主人と息子さん、ご主人がどうぞどうぞとブドウ畑に入れてくれました。緑色のまだ若いブドウがいっぱい!なるべく農薬を使わずに作っているこだわりのブドウ、それも高級品種ばかりです。
広いブドウ畑を1つ1つ説明してくれました。社会見学に来たみたいです。

せっかく聞いたのに、何も名前を覚えてなくてすみません。ただ1つこれは忘れていません。「バナナ」という品種です。

ブルーベリーが欲しいと言った私のために摘んでくれました。雨が続いたのでほとんどブルーベリーの実が落ちてしまったそうで、これから成る物はまだ2週間ほど先だそうです。

もっと山の上にブラックベリーがあるというので、軽四の荷台に乗せてもらって連れて行ってもらいました。荷台に乗るのは初めて!すごく楽しかったです。ただ、急坂なのでちょっと怖かったです。

上まで行ったら「日本一の農村景観」が見渡せました!

大きなブラックベリーがなっています。
“ちぎって食べていいよ!”
“え~いいんですか?”
初めていただくブラックベリー。ビックリするほど瑞々しくて美味しい~。こちらもそんなにたくさんあるわけではないので、アンちゃんのお母さんと私は少しずつ買ってきました。
ブドウの時期になったら、ちょっとお高い高級ブドウを買いに来ます!
本当に親切にして頂いて楽しかったです。

帰りに「Kitto」でパンを買ってきました。アンちゃんのお母さんも以前買ってからお気に入りです。

最後は昨日「yama5ya」で仕入れた情報です。山岡町に5月にオープンしたmilou (ミル)。コーヒーと手作りおやつのお店だということです。ちょうど雨が降り出して土砂降りの中、探していきました。

店内はこじんまりとしていますが、落ち着いてコーヒーもいただけそう・・・名古屋の本山で15年お店をやっていらっしゃった若夫婦です。ご主人の実家のここに越してきて新しくオープンしました。


夫といっしょにおやつの時間にしたかったので、コーヒー豆とチーズケーキを買ってきました。チーズケーキはくどくなく軽くてとても美味しかったです。

今日は本当に色々探検できて楽しかった!

yama5ya(ヤマゴヤ)

パーマリンク 2015/07/17 21:06:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

雨もあまり降っていません。台風はうちの方は大丈夫みたい・・・
今日は中津川の友人とランチに行くことになっています。これなら行けそうです。あまり雨がひどければ中止にしようかと思っていました。
今日は中津川の方ではありません。我が家に近い所です。道の駅らっせいみさとから1km、新しいお店ができたと聞いていました。いつだったか近くまで夫と行きましたが、見つからず諦めたお店でした。


今日は予約を取って、道もしっかり聞いておきました。ちょっと狭い道に入るのですが分かりました。
駐車場の上にある畑のもう一つ上に立派なログハウスが建っていました。
“これはここまで来ないと分からないよね”

店内もかなり広そうですが、うまい具合に部屋が分かれているので、奥まではよく分かりません。

私たちは入ってすぐの所のお席でした。結構、お客さんが来ています。これは確かに予約を入れておいた方が良さそうです。経営者のご夫婦は大阪からの移住者です。

ランチメニューはワンプレートとパスタランチです。ここはお肉もお魚も使わない野菜のレストランです。野菜は自分たちでも畑で育てているようです。まずはにんじんスープ。美味しい~

ワンプレートが来ました。1つ1つお料理を説明していただきました。手のかかったお料理ばかりです。ソースなども全部手作りです。
“このフライは何ですか?”
“食べてからのお楽しみです”
エビのように見えましたが、エビじゃないんです。にんじんのフライでした。にんじんがこんなに甘くて美味しいなんて・・・

デザートです。コーヒーも美味しい。ケーキもチョコレートではなくて、チョコレート風って言ってましたが、チョコレートの味でした。ランチはここまで。

スコーンはまた別腹のデザートです。これも美味しかったです。

これは町の方からお客さんがたくさん来そうなお店でした。週末は混むだろうなあ・・・あとは、駐車場がちょっと狭いので大きな車だと大変かも。
もう少し離れた所にも駐車場があるのですが、そこからはあぜ道を通らないといけないので、それがヘビ嫌いの私にとっては問題です。らっせいみさとから歩いて20分、それもいいかな。

<< 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 101 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution