カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: << 1 ... 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104

冬が来た

パーマリンク 2008/12/07 15:16:26 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

先週末までは、天気が良いと観光客の車やバイクが、たくさん我が家の前の国道を走っていきました。
ここに来て数年は、週末でもそれほど多くの車が通ることもありませんでしたが、その後道路が良くなり、名古屋方面からの観光客が増えました。(このあたりは単なる通過点だと思いますが・・・)
それが、今日は天気が良いにもかかわらず、車やバイクの音が少ないような気がします。

朝、起きると、デッキに出した犬用の水入れはカチカチに凍り、デッキは氷の結晶がいっぱい張り付き、キラキラと輝いていました。デッキから外へ出た犬たちは足下がよろけ、真冬の朝となりました。
これから3月末までは、週末でも静かな日々が続くのでしょう。

最後の葉っぱが木から落ちたら、庭も落ち葉をかき集めて掃除しようと決めていました。そして3日前、すべての葉っぱが落ちました。と、いうことは地面は落ち葉だらけということです。でも、まだ腰が痛いので、しばらく掃除はできません。年末までにはなんとしてもやらなくては・・・

裸になった木々の間で、南天の実がひときわ赤く輝いて見えます。お正月まで鳥に食べられないことを願っていますが、今月29日にテンコーの出産を迎え、今度のお正月はゆっくりとお正月らしいことをする余裕もあるかどうかわかりません。

デッキに座って私を見つめるテンコー。こうして座っていると、お腹の大きさは感じませんが、確実に大きくなってきています。

散歩

パーマリンク 2008/12/03 19:06:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ここに住んでいると、どうしても犬たちにとって散歩が必要だということを忘れそうになります。十分運動できる庭があり、いっしょに走り回る相手もいる。だからといって、犬たちが散歩嫌いになるわけではなく、どの子もみんないつ連れて行ってくれるのかと待っています。

ところが、このあたりは散歩がしにくいところです。まず道路には歩道というものがありません。国道は車が恐ろしいスピードで走っているし、1本入った道路はただ曲がりくねって山の中である、というだけです。はじめの頃はこれがとてもすばらしく感じたのですが、慣れてくると本当にただ山の中っていう感じで、少々つまらなくなります。そこでも時折通る車はほとんどが地元車なので、みんなすごいスピードでカーブを曲がってきます。普通に考えても、こんなところで犬を散歩させている人がいるとは誰も思っていません。
ここは、誰にも会いたくなくて、犬とひっそりと散歩したい人には最適です。でも、犬に社会化を勉強させたりしたいと思うなら最悪でしょう。いくら私がたまにしかこの辺を散歩しないと言っても、8年間散歩で出会った犬はいません。


それに加えて、私は大のヘビ嫌い。それもこの辺にはマムシがいます。まだ見たことはありませんが。それで、暖かくなると、ヘビが怖くて散歩に出られません。そして、今一番恐ろしいのは熊です。昨年は熊の被害があちらこちらで聞かれ、犬の散歩中に襲われたなどと聞くと、もうだめです。今年はあまり熊の話を聞かないのは、たぶんドングリが豊富だからでしょう。

ところが、このところどうしても散歩する必要が出てきました。テンコーが妊娠したからです。今月末に出産予定ですが、テンコーはどちらかというと、若い割には落ち着いていて、マーイアのようにひとりで庭を走り回るよりは、のんびりと過ごす方が好きです。そのため、少々運動不足になってしまいそうなのです。それで私は毎日テンコーを、このあたりを散歩させることにしたのです。熊がよく出るという朝や夕方は避け、日中の暖かい時間に、腰に熊よけの鈴をつけて、大きな声でテンコーに話しかけながら。
熊さん、早く冬眠してください。

<< 1 ... 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution