カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 101 >>

阿木川ダムの紅葉

パーマリンク 2015/11/06 21:41:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

最近出かけようとすると(といっても買い物とかその辺です)、なぜかランディもひなもきくもみんな“連れてって”コールが激しい。。。みんなストレスたまってる?
きくはよく勉強会に連れて行ってもらってるから、たまっているとしたらランディかひなちゃんか・・・
連れて出るつもりはなかったけれど、やっぱりひなちゃんでも連れて行くか・・・育児ノイローゼになっても困るから。


恵那に出る途中で阿木川ダムに寄ってみました。ダムへ行くまでのダム湖畔の道も紅葉がきれい~。世間はこんなにきれいなんだ・・・って改めてビックリでした。
ダムの水の美しいこと!

あれっ?ひなちゃんちょっと変な顔。

あと1週間したらもっと紅葉がきれいになりそうです。

散歩へ行って、スーパーやら郵便局やら色々用事を済ませて帰ったら3時間かかりました。仔犬たちはお腹を空かせて待っていたかもしれません。ところが、ひなちゃんはすぐにはお乳をやりませんでした。
“えっ?遊び惚けちゃったの?”


とりあえず仔犬たちをおしっこさせて、産室の敷物を新しいのに替えたらようやくひなちゃん登場です。もしかしたら、おしっこの付いた敷物に横になるのが嫌だった?とにかく仔犬たちはようやく昼ご飯にありつけました。

そして、また寝る。

夕方、ランディときくちゃんはのんびりリビングで過ごしています。ランディがソファの上でひっくり返って寝ていたら、隅っこの方にきくちゃんが上って小さくなっていました。無理にここに座らなくてもいいのに・・・ランディはそのままずっとひっくり返っていました。

一昨日とは別世界!

パーマリンク 2015/10/10 20:25:27 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

優雅な一日を過ごした一昨日。昨日もまだ余韻に浸っていましたが、今日は朝からそんな余裕もないくらい肉体労働の一日でした。。。
朝から夫は草刈り、私は刈った草を片付ける係り。文字にするとこんなに簡単だけど、ホントしんどいんです。
黙々と働きました。
“京都へ行ったのは夢だったの?”

“涼しくなったなあ~”
と思うってことはこういうことなんです。いつの間にかパークは落ち葉だらけ!でもこんなものはまだまだ序の口です。

エゴノキもすっかり葉が黄色くなってきました。いくらきれいにしても、また落ち葉がたまっていくと分かっているけど、やらなければどんどんたまって大変なことになります。

草刈りを終えた夫は、パークの裏口の扉の修理をしました。扉はまだ使えましたが、両脇の柱がすっかり腐っていました。それを取り除き、新しい間伐材で柱を作り直しました。
朝からの外仕事。12時のお昼になっても終わりません。とりあえずお昼を食べに家に戻りました。


午後からも仕事を再開です。私は午前中ずっと庭にいたワンコたちを部屋に入れ、いっしょに少し休憩しました。
2時間ぐらいしても夫はまだ帰ってきません。パークに行くと、扉はできあがり、パークに山のように積んであった丸太の整理をしていました。

またお手伝いをして、全部終わったのは4時過ぎていたかも・・・
あまりにも過酷すぎる・・・ヘトヘトです。夕飯を食べがてら、恵那峡温泉に浸かってきました。疲れが取れたというよりは、疲れがどっと出ました。

秋の香り、きんもくせいの花

パーマリンク 2015/09/24 22:37:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

毎年いつも、きんもくせいの花が開いたときが分かりません。他の花はつぼみがあって、そろそろ開くかなあ~なんて思うのですが、きんもくせいに限っては花が咲いてから香りで気づくのです。一つ一つの花が小さいから気づきにくいのかもしれません。
でも、シルバーウィークの前には咲いていなかったから、この間に開いたのでしょうか。香りも忙しくて気づかなかったのかもしれません。


隣にはむくげがまだたくさん咲いています。ならんで咲いている様はいかにも夏と秋が寄り添うようで面白い。

我が家には3本ぐらいのきんもくせいの木があります。それがもうすっかり大きくなって、玄関側にあるきんもくせいは大木です。。。
ちょうど庭の片隅を囲うようにあるので、どちらからも良い香りが漂ってきます。せっかくの良い香りですが、午後からは雨、明日明後日も雨で花が落ちてしまうのだろうか。

さあて、きくちゃん。雨の降らないうちに思いっきり遊んでやるよ。こんなにしつこいくらい何度もボールを運んでくるのはすごいというか、おバカというか・・・とにかく部屋に入る前に疲れさせようっと。

見逃したボールをいつまででも探しています。かわいそうだからむこうがわへ行ったことを教えてやろうかな?

途中、ひなちゃんも少し参戦。

ひなちゃんもボール投げは大好きだったけど、こんなに長く遊んだかな?きくちゃん、相当疲れてるけど、絶対自分からはやめません。あー、もう私の方が飽きたよ、

秋のこの辺ツアー

パーマリンク 2015/09/19 21:09:10 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

やっと良い天気だ!山のような洗濯物をせっせと干して、さあ!ワンコたちと遊ぶよー

私がいっしょうけんめい遊ぶとみんなも本当に楽しそうです。ランディもいっしょになって走る走る。

ひなちゃんまでボールを追いかけて走る。でも、すぐに疲れるみたい・・・

10時過ぎて愛知県からアンちゃんがやってきました。今日はお母さん、おばあちゃん、おばさん、とみんな一緒です。天気も良いし、せっかくだから秋の恵那ツアーに出かけようか・・・
“では、トリミングよろしくお願いします。。。”


まずは「銀の森」までショッピング。ピザなどなんだかんだと買い物して、戻ってインター近くの「良平堂」へ行きました。ここでは楽天1位になった水まんじゅうの中にくりきんとんが入っているお菓子を買うためです。
実は私ここへ来るのは初めてでした。


岩村町へ戻るというか、行くというか・・・今日のランチは「神谷家」を予約していました。250年前の古民家の素敵なお宅。

お食事は隣の建物で頂きますが、とても優しい味で美味しい~~。

ご主人は岩村町出身の歌人下田歌子の話を色々して下さいました。お宅の方の2階にも案内され、歌や書も見せて頂きました。ゆっくりしたいけど、まだまだツアーは続きます。

2ヶ月前におじゃました「ぜんちゃんファーム」へ寄りました。あの時はまだ真っ青だったぶどうもすっかり色づいてきました。

またおじさんにブドウ畑の中を1つ1つ説明してもらいながら味見もさせていただきました。

結局、私は食べ頃の2種類を1房ずつ買ってきました。ここのぶどうはこだわりのブドウですから、お値段も普通の倍ぐらいかな?よくわからないところにあるのに、それでもお客さんが次から次へと来て買っていくのでビックリです。

このあと、薪窯で焼くパン屋の「Kitto」、おばあちゃんの店と寄ってツアーは終わりました。。。家に着いたとき、車の中は荷物でどっさり!皆さんもとても喜んでくれたので良かった!なんてツアーガイドのような気がしました。。。

田んぼアート

パーマリンク 2015/09/11 20:24:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日の夕方、恵那の町のクリーニング店へ行きました。
“今日は暑かったねえ~”
“えっ?そうなの?”
“・・・”
私がここに住んでいることを知らないので、普通に話をしたお店の人は私の反応にびっくり。
でも、昨日は一日中窓を閉めて家の中でパソコンの前にいました。たまにワンコたちと庭に出たけど、天気は良く気持ちよかったけど暑いということはありませんでした。


続けて
“台風は雨はたいしたことなかったけど、風がすごかったよねえ・・・あんなのは初めてぐらいだったよ”
そうなんだ・・・確かに我が家でも風が木々を揺らしていて台風っぽい感じはあったけど、それほどひどいことはありませんでした。恵那ではトマトのハウスが飛んでいったとか・・・
その方の住んでいるところは我が家から15分ほどの所。こんなに違うんです。


“良い所に住んでるねえ~”
話をしたお店の方は言いました。
“でも、冬は恐ろしいよ~”
みんなからうらやましがられるのももうあとわずかです。その後は、“あんな寒い所じゃなくて良かった”って思われることでしょう。


今日もほとんどパソコンの前で過ごしたので、写真がありません。友だちのフェイスブックから・・・
先日新聞に載った田んぼアートの完成写真です。これも見たい見たいと思いながら、実は行っていません。もう刈られちゃったかな?

天気が良いのにあまり遊んでやれなくてゴメンね。でも、一日中ワンコたちは私の側でゴ~ロゴロ。それもいいかな。

<< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 101 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution