カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 104 >>

桃のコンポートとジャム

パーマリンク 2017/08/18 21:00:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

朝から土砂降り!庭にも出られないから、今日は一番でこれをやろう。
昨日、乗鞍高原から塩尻へ回って帰ってきました。お目当てはぶどうだったんですが、私たちが行った農園はまだ少し早くて今は桃とスモモが多かったかな。桃は先日、南信州へ行ったときに買ってきたものがまだ残っているので、買う気はありませんでした。


ところが、入り口にあった小さめな桃がいっぱい入った箱。なんと500円の値札!「コンポート用」と書いてありました。
あー、もうその誘惑には勝てません!私はそもそも果物の箱買いするのが好きですが、夫婦二人で箱買いした果物を食べるのは大変。(それでも食べますが・・・)コンポートにするなら多くても大丈夫、更に500円で桃のコンポートがたくさんできるなんて・・・


雷がすごい音で鳴っている中、せっせと桃を半分に割り、種を取り始めました。時折、近くに落ちたような雷の音に身体をすくめておびえながら、それでも作業は続けます。
桃は黄桃でした。まずは、皮付きのまま煮ました。

コンポートにするだけでは桃が多すぎるので、ジャムも作りました。750g、できあがったら2瓶でした。

コンポートも少し冷めてから皮をむいて容器に入れました。

相変わらず雨と雷がすごい状態でした。台所から外を見ると、水があふれて庭は水浸しです。

庭の方も全面池のようになっています。さすがにちょっと怖いよ~

玄関を出てみたら、右手の山の方から水があふれて道路は川のようになっていました。写真では分かりにくいのですが、ここが一番すさまじい勢いでした。。。エアデールパークはまたいくつもの川が出来てしまったようで、たくさんの砂利が流れてしまいました。

雨のおかげで

パーマリンク 2017/08/16 20:35:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“ドン、ドン、ドン”
お腹に響くような音が7時過ぎから聞こえてきます。
爪切り地蔵尊花火大会が行われています。約300年の歴史がある花火大会です。
今日も雨が降ったり止んだりの一日でした。夕方も突然強く降り出したりしていました。ところが、今は降っていないようです。そういえば、中止になったのを聞いたことがありません。今日のような日でもうまく雨が上がってくれるのでしょう。


私たちはと言えば、今まで17回の花火大会で5回も行ったかなあ?車が入れないので歩いて行かなければなりません。行きは下りでいいのですが、当然帰りがずっと上りばかりなので、それが辛くて行っていません。
家から山に隠れて見ることもできず、音だけ聞いています。。。


昨日、今日と雨が続いたおかげで、昨日はひなちゃん、今日はランディのトリミングをすることができました。これが晴れてばかりいたら、きっと遊びに行っていたことでしょう。
雨のおかげでふたりともすっきりしました。


写真は昨日トリミングする前です。きくちゃんの上にひなちゃんが覆い被さっています。何をしてるんだろう?

いっしょうけんめいきくの顔を舐めていたのでした。何か美味しいものでもついていた?

足場が取れました!

パーマリンク 2017/08/09 20:56:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

やっと、やっと足場が取れる日が来ました。朝から足場屋さんが到着、作業に取りかかります。今日は結構ガタガタ音がして、人の出入りが激しいのでワンコたちもちょっと落ち着かないかな?それでも、この工事でワンコたちもだいぶ慣れたのか、思ったよりはワンコたちも静かでした。


午後から美容院に行って夕方帰った頃には、足場もすっかり取れていました。
17年前、家を建てたときの気持ちのようにちょっと新しく生まれ変わった家にワクワクしながら、何度も家の周りをグルグル回って、“きれい~~”

ワンコたちもようやく庭を取り戻しました。今まで制限があってあちらこちら行けませんでしたが、ちょっと自由に動けるのでワンコたちもウロウロしています。
きくちゃんは久しぶりにボールを持ってきて、“投げて”と何度も何度もやりたがりました。。。

そういえば、庭のまだ一部はワンコ立ち入り禁止でした。デッキの材料を今日は塗装しました。明日からは大工さんが入っていよいよデッキ作りです。これができたら、ワンコたちはやっとリビングの扉から出入りができるようになります。楽しみです!

台風が終わって

パーマリンク 2017/08/08 20:12:49 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨夜は早くベッドに入りました。なかなか寝付けませんでしたが・・・夜中に目が覚めるとかなり強い雨の音。幸い風はあまり強くなかったのですが、雨の音だけでも十分おびえていました。。。


朝になって、足場もシートも大丈夫!庭にはあちらこちらに木の枝が折れて落ちていましたが、これは台風の時はいつものことです。
朝もまだ晴れているわけでもなく、今日は工事あるのかなあ?と思っていたらいつもの時間に職人さんが来ました。まだ時折雨が降ったりしていましたが、少しずつ仕事を始めていました。昼には検査も入り、いよいよ工事は終盤となりました。


明日は朝から足場が外れます!やっとこの薄暗さから解放されて嬉しい!
今、庭の一角には材木がたくさん並んでいます。デッキの材木です。そちらにワンコが入らないようになかなか気を遣います。今日の夕方も雨が降ってしまったので、並んだ材木も濡れてしまいました。
明日は天気が良くなりそうです。材木も乾いてくれるでしょう。明後日からは大工さんも来てデッキ作り。
何とか今週中には終わるかな?ゆっくりお盆休みを迎えることが出来るかな?

聖ラファエル教会での恵那峡花火

パーマリンク 2017/07/29 22:10:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

毎年7月の第4土曜日に行われる恵那峡の花火大会、まだ見に行ったことがありません。
春に恵那のメゾンドジャルダンへ食事に行ったときに、今日のイベントの話をお聞きしました。恵那峡にある聖ラファエル教会で、ジェルダンが恵那峡の花火の日にビュッフェをいただいて花火を楽しむ会を開くというものでした。
せっかく恵那峡花火をみることができるチャンスなので、今回参加することにしました。


ジャルダンまで車で行き、ここからバスで聖ラファエル教会で連れて行ってくれます。道路が混み合うので乗せてもらうことにしました。
到着すると、思ったよりも大勢の人が集まっていました。ここから恵那峡がよく見下ろせます。

お料理が用意できるまでジュースを飲んで待っていました。アルコールも色々ありますが、私たちは飲めないので残念です。

一度にお料理がドンと出るわけではなく、ちゃんと前菜からビュッフェスタイルで出てきます。前菜なのにこんなにいただいてしまいました。
その後は、続けて色々なお料理が出ましたが、取りに行って、いただくので一生懸命で写真を撮り忘れました。デザートまで美味しいお料理をしっかり食べてお腹いっぱいになった頃、花火が始まりました。

ちょうどチャペルに通じる庭で花火がよく見えます。

ついでにチャペルも見学。

こんな感じで1時間、恵那峡花火を楽しむことが出来ました。

帰りも楽々バスでジャルダンまで帰ってきて、車に乗り換えました。
来年もまた行きます!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 104 >>

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution