カテゴリ: ここでの暮らし

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 101 >>

タケノコを堪能

パーマリンク 2017/04/25 20:42:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

この時期のわずかな期間、毎年楽しみなのはタケノコ。今年は不作と聞いていたけど、日曜日の勉強会の時にどっさり京都のタケノコをいただきました。
皆さんと分けましたが、昨日はタケノコご飯、タケノコと椎茸の煮物、タケノコの味噌汁とタケノコづくしで堪能しました。ところが、今日のお昼にタケノコの煮物の残りを食べ終えると、また急にタケノコが恋しくなりました。。。


すると、夕方友だちが親戚からたくさんいただいたからと持ってきてくれました。早速、またタケノコを炊きました。ワラビもいただいたのでそれもいっしょにいっしょに。
冷蔵庫には大きなボールに残りが入っています。やっぱりこの時期は常に冷蔵庫にタケノコが欲しいです。それにしても、自分でゆでなくてもいいタケノコは何とありがたいことか。


タケノコが出るようになると、今まで茶色だった山の木々が一気に青く変わってきます。きれいな新芽が本当に美しい時期になりました。
明日は一日中雨。学校の予約が取ってありますが、ちょっと無理かなあ・・・
この雨できっとまた新芽がニョキニョキ、あっという間にきれいな若葉で包まれることでしょう。


今日は福岡のWISH君とHOPE君のお母さんが送ってくれた写真です。
WISH君

HOPE君

散歩が終わったら、のんびり~

山菜採り・・・

パーマリンク 2017/04/24 20:36:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日の朝、2番目に早く来た京都のロキ君とレビちゃんがエアデールパークで遊んでいたとき、おとな4,5人、子ども4人ぐらいのグループが上の方からぶらぶらと歩いてきました。
“お花見ですか?”
私はてっきり桃源郷へ行ってきた人たちだと思いました。
“いや、山菜採り。この辺まだ無いね”
“今年は寒いからまだですよ”


名古屋から来たというその人達は一人は長い棒を持って先に針金のハンガーが付いていて、引っかけることができるようになっていました。もしかしたらタラの芽を取るつもりかも・・・
タラの芽や山菜は栽培していたりします。ずいぶん前にも勝手に取っていく人がいて困る、と言う話を聞いたことがあります。山は誰かのもので、勝手に入って山菜を採るのは良くないです。。。


“山の中に入るとマムシが出ますよ”
そう言えば良かった・・・
“ランディが散歩中にオシッコ引っかけてるよ”
そう言えば良い、夫が言いました。どちらも真実です。
おばあちゃんの店や道の駅に行けば、安全な山菜が安く売っているのでその方が良いです。


これからゴールデンウィークになると、道路へ車を止めて山菜を探している人が多くいます。山道のカーブのところに車を平気で止めていたりするので、びっくりすることがあります。本当に危ないです。当分、気を付けないといけません。


さて、写真は北九州のリンダちゃんのお母さんが送ってくれました。うららちゃんとリンダちゃんです。とっても綺麗な写真です。

最後の花見

パーマリンク 2017/04/18 20:59:22 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日、お昼を食べながら恵那峡温泉へ行くことにしました。夫は週末のトリミングの疲れを取るため、私は朝、草むしりをしていて腰を痛めたのでそれを癒すため、もう一つ大きな目的がありました。
恵那峡も阿木川ダムもせっかく桜が満開なのに、私はまだ見ていません。午後から雨が降りそうなので、その前にちょっと花見もしてくることにしました。


まずは阿木川ダムへ寄りました。ダム湖の橋を渡ると左手に桜が見えてきました。この道路からの桜がとても綺麗です。

なんと入り口近くの駐車場は満車です。週末はもっとすごかったのに違いありません。奥のダムまで車で行って駐車しました。このダムの上から見た桜も綺麗です。

戻ってきたら手前の駐車場が空いたので、ここへ止めてもう一度見てきました。

雨が降り出したらもうこれで終わりかな・・・

お昼は恵那峡の照久庵で天ぷら蕎麦をいただきました。ここのお蕎麦もお気にいりの一つですが、久しぶりだなあ~

恵那峡は臨時駐車場も満車でしたが、何しろ腰が痛くてあまり歩けなかったので、一番近くの駐車場まで行ってみました。すると結構混んでいましたが空いていました。これをライトアップで見るとまた綺麗なんだけどなあ~

桜の花びらがチラチラと降っていました。こちらの方が終わりが近い感じです。朝は良いお天気だったのに、もういつ降ってきてもおかしくない空模様になりました。

いつもはワンコを座らせて写真を写す場所で今日は私を撮ってもらいました。

本当に最後の桜を堪能しました。このあと、温泉へ入って出てきたときにはもう雨が降り出していました。。。

恵那三郷を探索

パーマリンク 2017/04/05 20:44:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

久しぶりに会った友だちと三郷の「カサリンゴ」へランチに行ってきました。
1年ほど前にオープンしたイタリアンのお店なんですが、あまり情報がありません。でも場所だけは分かったので、狭い道をクネクネしながら探しました。
何も無いところを走っていると、急に家が数軒建っています。その中のほんのちょっと奥に隠れたところにありました。思わず、行き過ぎてしまいました。
奥の駐車場へ入ってくると、思ったよりも広くてすぐ向こうは林になっていて良い感じでした。建物も素敵です!

ランチは1800円と3000円の2種類。私たちは1800円のパスタランチを選びました。前菜は二人とも違うのを選びました。おいしい~~

パスタはお豆いっぱいのものにしました。豆がたくさんで満足感もしっかり。この他にパンも付きます。オーナーさんはイタリアに住んでいたそうで、店内もイタリアっぽい感じがたくさん出ていました。

デザートもおいしかった!

食後の散歩に三郷の振興事務所に車を止めてアンティーク雑貨の「やまあかり」辺りまで1時間ほど山道を歩きました。桜の木が何本かありますが、まだつぼみでした。

友だちに教えてもらったなんとか・・・もう、すぐに忘れます。。。何だったかなあ・・・

帰り道にもくれんが開き始めていました。

車に乗ると、今度はついでに道の駅らっせいみさと近くにあるブルーベリーの丘を探しに行きました。昨年も「ブルーベリー狩り」の看板を見つけて、どこにあるのだろう?とずっと思っていました。今日、やっと見つけました。もちろん、まだやってないですけど・・・

陶恵比寿神社

パーマリンク 2017/03/28 20:38:34 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

2ヶ月前ぐらいに予約を取った瑞浪市陶町の「きん魚」のランチに愛知県のカノンのお母さんと一緒に行ってきました。今日はカノンのお母さんは瑞浪まで電車で来たので、駅まで迎えに行ってからここまで来ました。
いつものように、外の階段のところには「満室です」の看板が。


最初に来たときから隣が陶恵比寿神社とは知っていましたが、お店に直行するので神社には行ったことがありません。今日は到着時間が少し早かったので、お店へ入る前に神社にお参りに行ってきました。

静かですが、結構パワーを感じるような良い感じです。ただ、立派な杉が・・・
実は、私は昨夜もまた鼻が苦しくて満足に眠れていません。。。このところ、ほぼ毎日苦しんでいます。

この神社にはたくさんの牛がいました。

あっちにも

こっちにも

しっかりお参りしてからきん魚へ。今日は入り口におひな様が飾ってありました。ここもやはり4月3日がおひな様のようです。

まずは、お茶とわらび餅をいただいて・・・それからごはんが来ました。

どれもこれも丁寧に作ってあります。一つ一つおいしくいただきました。このあとデザートとコーヒーがありましたが、写真を撮り忘れました。
4月は2日間、夜を予約してあります。楽しみ~~

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 101 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution