カテゴリ: 旅行

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

リトルワールドで世界旅行

パーマリンク 2011/01/04 20:02:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

今年のお正月は娘は年末からヨーロッパへ行っていますが、私たちは相変わらずワンコたちといっしょなので、夫と二人での旅行はできません。


夫の最後のお正月休み、私たちは思いきって日帰りで世界旅行を楽しんできました。沖縄から始まり、なぜか北に飛んで北海道、また南に飛んで台湾、インドネシア、そこから遠くドイツ、フランス、イタリア、タンザニア、南アフリカ、まだアジアに戻り、インド、タイ、韓国などよく回りました。全部で2時間半ぐらいほぼ歩きづめ。歩いて回れる愛知県犬山市のリトルワールドですが・・・


以前来たのは20年以上前だったかな? 当時はもっとその国の人(少なくともそう見える人)がそれぞれもっといたような気がします。
愛地球博が終わったあと、とっても残念でしたので、代わりにリトルワールドへ行こう、なんて思っていたのが、やっと今日になってしまいました。


インドネシア バリ島貴族の家

ポリネシア サモアの家

フランス アルザス地方の家。ここではボランティアの方により、詳しく説明していただきました。もっと色々なところにこういう方がいると楽しいと思いました。

タイ ランナータイの家

韓国 地主の家

2時間半かけて本館まで戻ってくると、ちょうど中国の獅子舞が始まるところでした。10分ぐらいの演技でしたが、とても楽しかったです。

獅子に触ったり、頭をガブッとされるととても縁起が良いということで、演技後も観客の所へ来てくれました。

私も頭をガブッとしてもらいました。これでちょっとは物忘れがなくなるかも???

こんなイベントがもっとたくさんあったら、もっと楽しいと思います。
思ったよりはお客さんが来ていましたが、昔に比べると減ったのでは?
どうしても地球博と比べてしまいがちですが、もっとにぎやかになって、展示も充実するといいですね。
ワンコ連れは最初に誓約書が必要ですが、園内はOKです。ただ、建物の中には入れませんが。
今度はテンコーを連れて行きたいですね。マーイアはさっきの獅子舞なんか見たら、パニックになりそうですから、やはりお留守番かな?

北海道へ!(最終編)

パーマリンク 2010/04/30 20:18:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

私は飛行機に乗ると、機長の挨拶が好きです。だいたい機長の挨拶は乗るとすぐに始まります。この挨拶を聞くと、“あー、旅に出るんだ~”という思いがわき、“がんばって操縦してください!”なんて応答したくなります。
ところが、セントレアから乗ってもこれがありません。“なーんだ、国内線はないのか・・・”、ちょっとガッカリしました。そう言えば30数年前に北海道に行ったときに国内線に乗って以来、国内線には乗ったことがありませんでした。
飛行機と言えば、国際線しか思い出せませんが、アメリカの国内線の小さな小さな飛行機の乗ったときでさえ、機長は後から来て、乗客に挨拶していました。

飛行機が女満別に近づくと、相当に揺れ始めました。その時、機長の声が流れてきました。
“今頃になってやっと挨拶?”
それは飛行機が揺れるけど、安全には何の支障もないことを説明したものでした。
そしてしばらくすると、まだ到着30分前だというのに、すべての電源を切るように言われました。そして客室乗務員の追い打ちを掛けるような、“先ほど機長も申し上げましたが・・・”と続いてもう一度これから揺れること、だけど何の問題もないことを言いました。
“2回も同じ事を言うなんて、そんなに揺れるの?”、それが引き金となってipodの電源を切った今、し~んとした静寂の中で、飛行機のエンジン音を不安な気持ちで聞くことになりました。

女満別空港は農地の真ん中にあるとても小さな空港です。帰りの便はセントレアから来た便です。飛行機は到着すると、ほんの10分ほどで帰りの支度をして、今度はセントレアに向かって離陸です。帰りの飛行機は行きほどは揺れませんでした。

北海道で買ってきた物
2日目に知床半島の方へ行ったときに、斜里窯へ連れて行ってもらいました。そこで普段使いの湯飲みを2つ買いました。ざっくりとした形で、大きめなのが好きです。

空港で自分のおやつを買いました。今時、北海道物産展やデパートならいつでも手に入る物ですが、それでも北海道のお菓子は大好きなんです。もうこれで機内持ち込みのバッグは満タンです。

斜里へ行ったときに、友人たちお墨付きの魚をクールで送ってもらいました。これは5月30日に行われるエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのファンデーの時のバーベキューで焼くつもりです。
絶対美味しいと思います。味わいたい方は、ぜひファンデーに参加してください。
でも、お菓子の方はそれまでには残っていないと思います。

北海道へ!(行ったところ編)

パーマリンク 2010/04/28 22:11:41 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 旅行

北海道は2回目。前回は何と30数年前、道東の方へ行きました。
今回のオホーツクの方は、私にとってはまさに異国の地です。
空港から友人の家まで、見る景色はとても新鮮です。
普段山の中に住んでいますから、広ーい農地がずっーと広がっているのを見ると、思わず“ほっかいどー、でっかいどー”と叫んでしまいそうです。

友人の家から割に近いオホーツク公園です。まだまだ北海道は冬のようで、緑がほとんど見えません。前に友人が送ってくれたこの辺りの写真は雪に包まれ、荘厳な感じがしましたが、今が一番中途半端な姿かもしれません。雪もほとんど溶けてきて、カラマツ林の雪化粧もすっかり落ち、裸の木々が寂しそうです。

車から見る海の景色は美しく、180度海を眺めることができる能取岬(のとろ岬)へ来ました。流氷の季節にはここで見ることができるそうです。真っ青な海は穏やかで、ここ一帯が真っ白になるのがどうしても想像できませんでした。

美しい水平線にお日さまが沈んでいくところです。息を飲むような光景にしばらくたたずんでしまいます。

2日目はあいにく朝から雨でした。知床半島の方へ連れて行ってもらいましたが、向こうに見える知床半島の山々も、雨で煙ってほとんど見ることができませんでした。
左手に海を見ながらの海岸線のドライブは、行けども行けども水平線が続き、ただただ北海道の広さに驚くだけです。オシンコシンの滝まで行ってここで車を降りました。雪解けの水が轟々と勢いよく流れていました。ここでUターンすることにしました。

車に乗っているキッピスとタピオは雨のせいでなかなか降りることができず可愛そうでしたが、それでもきっと一緒に出かけるのが嬉しいのでしょう。
“あっ、シカだ!”、その声に窓の外を見ると・・・いました、いました。
“ウオーン”、タピオがシカに気づいて騒ぎ始めました。

網走に来たから網走湖はみておかなくちゃ、ということで最後の日に空港へ行くときに寄ってもらいました。

2日目の夜に温泉に連れて行ってもらいましたが、それがとてもすばらしいところでした。
網走の山水というホテルのお風呂ですが、値段もめちゃくちゃ安くて、それでいて本当に良いお湯でした。「美肌の湯」というだけあって、肌がツルツル。このお湯、お取り寄せしたーい・・・
明日は食べ物編です。

北海道へ!(キッピスとタピオ編)

パーマリンク 2010/04/27 17:52:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 旅行

その網走の友人と始めて知り合ったのは、今から15年以上前のこと。ニフティのパソコン通信でした。
当時彼女のところには初代のエアデールテリアがいました。
それから2000年にはイギリスもいっしょに行き、彼女が我が家を訪れたのは4回ほどあるかもしれません。最後に会ったのは、2002年にイギリスのロブロイド犬舎のトムとジャネットがエアデールセミナーのために来日した際に、通訳として来てくれました。
ということは、8年近く会っていないということですが、始終メールや電話でのやりとりをしているので、とってもそんな感じがしませんでした。
ご主人は初対面ですが、長年電話でお声も聞いているので、やはり初めてという気がしません。

空港にはみんなで揃って迎えに来てくれました。車の後ろにはキッピスとタピオが乗っていて、まずは大騒ぎです。
家に着いてからもタピオの歓迎ぶりは大変なものです。

途中で買ったケーキで、少し早いキッピスの13歳の誕生日をみんなで祝いました。
最近のキッピスは目もよく見えないようで、また耳もだいぶ遠くなってきています。そのせいで少し神経質になっていて、私に触られるのは嫌がりますが、それでも側にいて甘えたい気持ちが伝わってきます。
一時食欲が落ち心配しましたが、最近ではまた食欲も戻ってきたそうです。キッピスのためのチーズケーキもぺろり。お腹を壊すこともありませんでした。

散歩に行っても、キッピスは足はとてもしっかりしていて、ゆっくりですがかなりの距離を歩きました。タピオは6月に100kmマラソンに参加するお父さんといっしょに、ビュンビュン走って行ってしまいました。

タピオはおみやげに持ってきた亀のぬいぐるみが気に入り、ずっとこれで遊んでいました。寝るときもあごの下に入れています。
これってテンコーと同じです。

あらあら、こんな格好をするのもテンコーによく似ています。

タピオはベッドの上で寝るって聞いていましたが、やっぱり私の布団の上にもしっかり乗ってきました。この晩、初め私と一緒に寝ていましたが、いつのまにか部屋から出て行きました。それでも朝になると、ドアの前で鼻を付けて“ヒューヒュー”とないて起こしてくれました。

せっかく来たので、タピオをみんなでトリミングしました。部屋の隅にはキッピスが寝ています。いつもならキッピスはこのトリミングをする部屋にはなかなか入ろうとしないそうですが、今日は自分でヒョコヒョコ入ってきました。
ここで忘れてならないのが、猫のカッちゃんです。タピオがトリミング中にも台の上に2度ほど上って邪魔してくれました。

すっきりしたせいか、さっきまでやんちゃ坊主だったのが、坊ちゃん風になりました。

タピオと猫のカッちゃんは良い遊び相手というか、ケンカ相手というか・・・タピオの方からちょっかい出す方が多いようですが、カッちゃんもしっかり相手をしています。たしかに少々激しく見えるときもありますが、お互いに手加減をしているようでした。

こんな時は、キッピスは机の下やケージの中にすっと入って、バトルに巻き込まれるのを避けていました。
キッピス、お母さんのラフティを超えるように長生きしてね。

明日はもう少し北海道らしい話をしましょう。

バスツアーに参加

パーマリンク 2010/03/26 22:34:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

昨年12月頃だったか、近所へランチに行ったときに、何だか飲食店組合の抽選に応募しました。
1等はテレビだったか何だったか???とにかくそんなことをすっかり忘れていた先月、日帰りのバス旅行が当たったと連絡が来たのです。
一人で行くのはイヤだな・・・そう思って母を誘いました。同伴者は10,290円必要です。何よりも当たった福を逃したくなかったので、行くことにしました。でも、これってよく考えてみると、ほとんど全員当たっていたのかも・・・とりあえず一人で来る人は少ないでしょうから、同伴者ねらい?かも・・・ただ、母を連れて行くチャンスをいただけたので良かったです。

一番最初に行ったのはオパ-ルミュージアムでした。この手の招待旅行にはつきもののお買い物優先の見学です。
ちょっと、ここは??という感じでしたが、オパ-ルやジュエリーの好きな方にはすばらしい場所かも・・・

昨日までと違って、今日は良い天気になったので喜んでいましたが、信楽まで来るとなにやら雲行きが怪しくなってきました。まずは、昼食です。和牛のすき焼きでしたが、美味しかったです。。。

食事が済んだ頃、雨が降り出しました。陶芸村はすぐ近くで、登り窯を見学したあと、売店へ行きました。タヌキは可愛いけど、我が家にはちょっと似合わないなあ・・・

今日のメインイベントは宇治です。ここでは自由に散策ができ、90分の時間がありました。母と私は平等院を優先することにしました。ここへ着いた頃にはすっかり晴れ上がり、桜の花は5分咲きでした。でも風が冷たく寒い日でした。

平等院の本堂は一度に拝観できるのが50人で、時間も15分と決められています。それでもせっかくでしたので、これを優先しました。おかげで、他にはほとんど行けませんでしたが、本堂に入れたので良かったです。

バスのトランクにはおみやげがいっぱい。添乗員さんも今日が一番多い、なんて驚いていました。
私も何って特別な物を買ったわけではありませんが、宇治のロールケーキ、まんじゅう、チョコレートとついつい・・・

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution