カテゴリ: 旅行

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

浜名湖舘山寺温泉 その2

パーマリンク 2016/09/29 21:23:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

2日目の朝が明けてきました。起きてすぐにみんなで温泉へ行きました。これで2回目、本当は3回ぐらい行きたいけど、なかなか時間的に難しいものです。

11時近くまでゆっくりホテルで過ごすと、チェックアウトしてからロープウェイを乗ることにしました。ホテル九重はとても親切で、ロープウェイ乗り場まで送迎してくれました。ほんの5分ほどですが、自分で駐車場探していくよりはずっと楽です。


平日にもかかわらず、結構な観光客がいます。遊園地パルパルの上を通って、

ホテル九重を見ながらロープウェイは湖上を渡って行きました。

頂上に着くとそこにはオルゴールミュージアムがあります。展望台からは360度見渡せて美しい~

毎時00分に自動演奏します。

高さ3.5メートル、幅5メートルの巨大オルガンです。スタッフの方が大きな音がしますよ!と演奏前に何度も何度も言ってくれましたが、演奏が始まるとホントにすごい音!ワクワクとした楽しい音でした。

他のオルゴールもスタッフの方が順番に説明する時間があるので、結構楽しむことができました。

ホテルの方に迎えに来てもらったので、またお昼はホテルで頂きました。せっかく浜名湖へ来たのでやっぱりウナギは外せません!

浜松城やフラワーパークも行ってみたいけど、母がたくさん歩けないので、またうなぎパイファクトリーへ行ってきました。

食べて、お土産買うのが一番かな?

ここまで叔母の旦那さんが迎えに来てくれたので、叔母とも別れ、母と私はまた渋滞を避けて大回りコースで帰ってきました。これもまた時間かかったけど、集中工事の渋滞はあちらでもこちらでも起きていたので、きっと大回りでも私の方が早かったかな?

浜名湖舘山寺温泉 その1

パーマリンク 2016/09/28 21:43:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

毎日雨ばかりでうっとうしい天気が続く中、私たちが浜名湖に行った2日間は奇跡的に晴れました。むしろ、暑すぎるくらいでしたが、雨よりは晴れの方がずっと良いに決まっています。
“なんて運が良いんだろう!”


ところが、1つ大きな誤算がありました。なんと!26日から東名高速の集中工事が始まったのでした。我が家から浜松へ直行するならそれほど問題はありませんが、母を愛知県の西の方まで迎えに行かなければなりません。そこから真東に浜松へ向かうのが今回のルートでした。。。


まず、今回の旅行先に浜名湖を選んだのは、母が浜松に住んでいる妹に会いたいということからでした。そして、妹の方も浜名湖の舘山寺で私たちと一緒にホテルに一泊することになりました。
母は4月に入院して5月に退院しました。ちょうど、その叔母と叔父と母と私の4人で父の墓参りに行った帰りでした。その翌日から母は入院生活に入りました。当時はもう寝たきりになるのかと正直心配でした。仮に退院しても介護が必要になるのでは・・・と思っていましたが、今では何とか自分で歩いて、自分のことはほぼできるようになっています。


そんな母を連れての旅行ですから、渋滞で車に乗っている時間が長くなるのも心配です。何よりも私が渋滞はイヤ!母を迎えに行く道中、ラジオからは次々と渋滞情報が流れています。
それで、私は渋滞を避けて大回りしていくことにしました。
母の家から真東に進まないで、一旦我が家の方面に走り、土岐から東海環状を通って豊田から新東名へ抜けていなさインターまで走りました。普段なら空いている道路もさすがに混んでいましたが、このルートでは渋滞はありませんでした。


おかげで叔母夫婦と待ち合わせしたフラワーパーク近くの「手打ち蕎麦 ふじ花」へは20分ほど遅れただけで到着しました。
予約しておいた「蕎麦膳」。手打ちのお蕎麦も野菜の天ぷらも美味しかった!

このまま舘山寺温泉のホテル九重へ行きました。5月にアレインとマーチンが来たときに、トトロのお母さんと一緒に日帰り温泉で来たところです。ここで叔母の旦那さんは家へ帰ります。。。
私たちの部屋は9階、窓からは浜名湖がいっぱいに広がってきれい~ちょっと足下を見ると怖いけど・・・

夕方にはホテルからイブニングクルーズがありました。

20分ほどですが、お天気が良いので浜名湖がきれいです。

温泉に入ってから夕食が始まりました。このホテルはお料理が美味しいので人気があります。

本当に美味しかったです~~

お部屋へ帰ってからも女3人でおしゃべりがつきません。。。母は妹と旅行に行ったのは妹がお嫁に行く前だったそうで(50年近く前?)、とても喜んでくれました。

9時過ぎからホテルのロビーでお月見ナイトミュージックでフルートとピアノの演奏がありました。これがまたきれいな音色で私は危なくウトウトするところでした。。。
“眠くなかった?”
終わって母に尋ねると、“眠くないよ!涙が出るくらい感動した”
叔母はちょっと眠そうでした。。。

西浦温泉

パーマリンク 2016/01/29 21:55:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

母との三河の旅は28日の朝に、途中で待ち合わせた母と父の墓参りから始まりました。
名古屋の平和公園はあったかーー。
“良い日になって良かったねー”


車のケージにはマックスが乗っていました。墓参りをすませて蒲郡へ向かいました。蒲郡ラグーナの駐車場までマックスのお母さんが迎えに来てくれることになっていました。蒲郡インターを降りてからの渋滞。めったに渋滞するところを走らない私にとってはビックリ!マックスのお母さんを長く待たせてしまいました。
“マックス、また遊びに来てねー”


お昼も過ぎてしまったので、母とラグーナでランチ。何を食べるかさんざん迷ったあげく、夕飯が食べられなくなることを心配して簡単に済ますことにしました。
ご当地うどんの「ガマゴリうどん」。母は美味しいって喜んでいました。私は貝がダメなので別のものにしました。

西浦温泉へ向かう途中で蒲郡竹島に寄りました。天気が良いのでのんびり散歩します。

天然記念物に指定されている竹島とは387mの長い橋で結ばれています。
実は2,3日前にまたもや腰の調子がおかしくなった私と、呼吸器の病気のため階段を登れない母はあまり無理はできません。。。
“平らな道だからいいね”
そう言って歩き始めたら、橋の上の風がすごいこと!ふたりとも吹き飛ばされそうなぐらいの風でした。キラキラ海が輝いてその上をユリカモメがいっぱい飛び交っていました。

竹島には5つの神社があるそうです。全部回ったら御利益もいっぱいみたいですが・・・やっぱり最初から長い階段がありました。。。神社巡りをあきらめて階段下にあるお賽銭箱にお賽銭を入れてお参りしてきました。(これって上へ行けない人のためにあると思うけどどうかな?)

少し周りをブラブラしてから勇気をふるって再び橋を渡って帰りました。
鳥居の右手にあるホテルが蒲郡クラシックホテル。今回泊まろうか迷ったとホテルでしたが、温泉重視で決めたので断念しました。でも、素敵なホテルです。今度はフランス料理だけでも食べにきたい~

西浦温泉の銀波荘へ到着です。思ったよりも素敵なホテルでした。

何よりもすぐ隣が椰子の木の揺れるビーチになっていて、海もホントきれいでした。

部屋から見える海もサイコー!

まずは食事前に温泉に行きました。食事は懐石でやっぱりお魚が新鮮で美味しい~

母の美味しい美味しいと言う言葉がまた幸せな気分になりました。
チェックインしたときに「私は牡蠣と貝がダメです」と言ったら、ちゃんとお料理が変更になっていました。天ぷらは本当は牡蠣のお料理でした。
食後もまた温泉。母はさすがに疲れ果てて寝ていました。

今朝は打って変わって朝から雨でした。分かっていたけどやっぱり残念。また温泉に行って朝風呂を楽しんだ後は朝食です。最近はバイキングが多いので、久しぶりにこんな和定食を落ち着いていただけて嬉しかったです。

ホテルを出て、西浦のガン封じ寺無量寺に行くつもりが迷って迷って狭~い道に入り込んでにっちもさっちもいかなくなりました。。。ようやく抜け出たけど、もう探す気がしないぐらい疲れました。
“ガンは最近治療が進んできたから、なっても大丈夫だから・・・”
と訳の分からないことを言って諦めました。


雨では行くところもなく、とりあえずは形原漁港の「味のヤマスイ」へ行きました。
さすが漁港!真鯛も上がったばかり・・・はい、お買い上げ!しらすも美味しそう・・・はい、お買い上げ! 袋いっぱいで買い物終了。 

次は「蒲郡海鮮市場」へ行きました。ここでもあれもこれもとお買い上げ!

こうなったら漁港めぐりをしよう!と今度は「一色さかな広場」へ行きました。ここが一番きれいで観光客向けかな?お魚類はもうたくさん買ったけど、さらにここでも海老せんべいを追加。

旅の最後は一色のうなぎを食べることにしました。「山水亭」はお庭がメチャクチャ広くて素敵なお店でした。

もちろん母も私も大好きなひつまぶしで旅をしめました。

ふたりともあまり動けないくせに食べてばかりの2日間だったので、あとが怖~い!

上七軒歌舞会 寿会

パーマリンク 2015/10/09 21:28:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

京都の上七軒歌舞会の秋の踊りの会、寿会のチケットをいただいたので、トトロのお母さんと見に行くことになりました。踊りの会なんて柄でもありませんが、めったにない機会で、また芸舞妓さんの華やかな衣装を見るだけでも楽しみ~と出かけました。


“何時に行くの?”
“9時40分に京都駅でトトロのお母さんと待ち合わせ!”
“そんなに早く行ってどうするんだ?”
踊りの会は午後4時からです。夫はあきれていましたが、せっかく京都まで行くならいっぱい遊んでこなくちゃ!


めったに新幹線で京都へ遊びに来ることはありません。海外の友人を連れてくるときも、だいたいは車の方が多いかな?

“さあて、ここからどこへ行く?”
まずは歩いて行ける東本願寺へ行ってみることにしました。意外に駅から近すぎて行ったことがないかもしれません。
中は修復中のところが多くて、工事中の壁が並び、写真を撮るのも大変です。本堂では皆さん座って説明を聞いていたので、私たちも後ろに座っていっしょにお話を聞いていました。
移動するときも後ろから付いていきました。でも、途中で団体さんのグループだと気づき、そっと離れました。。。

トトロのお母さんのお薦めのチョコレートショップを探して行きました。
「マリベル」ここはニューヨークと京都にしかないお店だそうです。そりゃもう行くしかありません。路地を突き当たりまで進むと、

お店がありました。チョコレート屋さんというよりジュエリーショップみたいに可愛い~~。色々なチョコレートがあって選べない~結局ホワイトチョコレートにピスタチオが入ったのを買ってきました。

祇園で12時にランチの予約がしてあるのに、11時20分過ぎにここでチョコレートアイスを食べました。これは前菜みたいなもの・・・なんて言いながら。Sサイズのアイスクリームだけど、しっかり入っていました。やっぱりチョコレート美味しい~

祇園巽橋までやってきました。ここは保存地区です。お茶屋さんが並んでまさしく京都らしい所です。海外の友人と京都に来ると、どうしても修学旅行コースになってしまうので、こんなしっとりした場所はなかなか来ることがありませんでした。

巽橋

橋の上からも風情のある眺めです。

THE 京都!

予約したお店は「割烹 さか本」
一つ一つ丁寧に作ってあるので、私たちも一つ一つ味わっていただきました。
幸せ気分満載!です。

やっぱり京都のお料理は素晴らしい~~~

食後はぶらぶらしながら錦市場まで行きました。大好きな漬け物を送ってもらって、お正月用の丹波の黒豆や北海道の白花豆を買って、他にも欲しいものがいっぱい!だけど、大荷物持って踊りの会には行けないのでこれで諦めました。


ちょっと早めに上七軒まで行くことにしました。歌舞練場の前は北野天満宮です。ここをぐるりと回ってお参りしてきました。

友人から天満宮の前の粟餅が美味しいと聞いていたのですが、大通りの方へ行かねばならず、ちょっと時間が無くなったので、すぐ隣のお店で時間まで休憩することにしました。
ここでは和風パフェをいただきました。

さて、時間になったので、隣の歌舞練場へ入りました。雰囲気の良い所で、きれいな着物を着ている方も多くて別世界です。私たちの席は2階。とても良く見えて大満足です。でもここは撮影禁止。いっぱい写真撮りたかったけれどできませんでした。

こちらの写真は今日送っていただいたものです。こんなに可愛らしい舞妓さん達が踊っていました。なかなか見応えがあって2時間近くありましたが、あっという間でした。ホント、良かったです!

京都駅へ戻ったらいつのまにかもう真っ暗。よく遊びました。

駅はハロウィーンのきれいな飾り付けがいっぱい!

帰る前に夕飯を伊勢丹のレストラン街でいただくことにしました。最後はなぜか「築地寿司清」、東京のお店で締めくくりました。。。

新幹線の時間までまたお買い物・・・お腹もいっぱいになって帰ってきました。

沖縄旅行 おみやげ編

パーマリンク 2015/03/13 21:49:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

今日はもう沖縄のことを書くこともないかな?って思いましたが、ありましたよ、おみやげのことが。
この3日間沖縄旅行について延々と書いていましたが、実はクラブのエアデールつうしんの編集も差し迫っていてかなりバタバタしています。その上、沖縄から帰ったとたん、花粉症に苦しめられ、今日病院へ行ったら喘息まで出てきてるということでまた治療もやり直しです。トホホ・・・


話がずれました。とにかく今日はおみやげについてちょっとだけ書きます。
まさか沖縄に行ってこんなに砂糖と塩にはまるなんて考えてもいませんでした。元々、沖縄料理はゴーヤ料理と豚肉料理、ソーキそばぐらいしか知りません。これらはほんの少し体験してきましたが、夫があまり好きではないので、沖縄そば以外にはあえて沖縄料理の店に行くことはありませんでした。
行く前にはマンゴや色々なフルーツも楽しみにしてきましたが、確かに今の時期では旬ではないので、それほど魅力はありませんでした。
そこで砂糖と塩が私の中で妙に脚光を浴びる形になってきたのでした。


我が家は塩は近くにモンゴル村があるせいか、おばあちゃんの店に置いてあるモンゴル塩を使っています。たまに誰かのお土産で変わった塩を頂くと、とてもお料理が上手になった気がして嬉しいんです。
塩だけを味比べすると違うことは分かりますが、正直お料理の中でそれがどう違うのかはよく分かりません。
もう色々な種類がある中で選びきれませんでしたが、これだけ買ってしまいました。。。せいぜい塩分取り過ぎに気をつけよう。

そして、砂糖。黒砂糖はもともと黒飴も好きだし、黒蜜も好きだから好きなんですが、なかなかお料理で使うことがなく、まさか買ってくるとは思いませんでした。
1袋ずつキャンディーのようにはいった黒砂糖。塩がついているものやごまの入っている物もありますが、どれも美味しい~。そういえば、黒蜜も写真にはありませんが買ってきました。

そして陶器は中皿3枚と湯飲み茶碗2個。このお皿は一回り大きい物を持っていて、毎日のように使っています。それで今回はこのサイズを買いました。沖縄行ったのは初めてなのに、我が家には沖縄の陶器が他にも色々あります。

シーサーは色々迷いましたが、余りに迷いすぎて大きいのはやめてテレビの前に置ける小さな石垣焼のシーサーを選びました。可愛くてお気に入りです。

どうしても欲しかった石垣ロイズのチョコレート。実はこれはハンバーガーを食べに行く前に買った物ですが、食べ終わって出てきてからは騒動に巻き込まれ、とても他のお土産を見る余裕がなくなったので、限定のお菓子は買って来れませんでした。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution