カテゴリ: 旅行

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>

高山見物

パーマリンク 2009/09/06 20:43:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

昨日からお泊まりの東京からのお客さまといっしょに、高山見物へ行ってきました。
高山見物と言っても、陣屋や屋台会館などの観光地は行かずに、町並みと買い物と飛騨牛を楽しんできました。
まずは駐車場へ車を止めると、陣屋脇の朝市へ行きます。もう昼近いせいかそれほどたくさんのお店は出ていませんでしたが、それでも漬け物や果物など欲しいものがいっぱいありました。

古い町並みの通りは観光客でごった返すほどでした。どこのお店も満員でしたが、あちらこちらをのぞいて歩きました。

そして、皆さんのリクエストの“飛騨牛”です。ほうば味噌と飛騨牛の焼き肉定食です。せっかく東京から来たので、やはり“飛騨牛”は外せませんね。とても美味しかったです。

昔ながらの薬屋さんがありました。1つ1つ紙袋に入った薬がとてもかわいかったので、思わず目を奪われました。

ちょうど「我楽多市」をやっていたので、こちらも見て歩きました。骨董品などがほとんどです。古い面白い道具などもたくさんありました。これは何なのかよくわかりませんが、クマの毛皮でしょうか???ちょっと怖いというか、かわいそうというか・・・

色々な味のソフトクリームを見つけました。飛騨桃やはちみつなども美味しそうでしたが、一番心惹かれたのがこの“しょうゆソフト”でした。たしかにしょうゆの風味がフワーンとして、けっこくコクのあるお味で美味しいものでした。

最後の締めくくりは恵那へ戻ってきて、“すや”で皆さん栗きんとんをおみやげに買って帰りました。

清内路の清水

パーマリンク 2009/08/19 22:24:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 旅行

木曽の妻籠をそのまま北へ登ると、清内路というところに出ます。
先日駒ヶ岳へ行く途中で通った道です。今回は何となくこちらから回りましたが、普段なら中央道で駒ヶ根まで行ってしまうので、滅多に通ることはないところです。
“清内路”という名前から何だか清々しい感じがしますが、そこを通ったとき、ある場所で人々が水をくんでいるのを見つけました。
私は水にはそんなにこだわったりはしませんが、偶然見つけたその場所の水に少し惹かれてしまい、2回目に行ったときに帰りにホームセンターでポリタンクを買って、そこに水汲みに寄りました。
大きなポリタンクに1杯と、ちょうど空になった小さなペットボトルに水を入れると、さっそく飲んでみました。
もちろんワンコたちにも飲ませました。たしかに美味しい・・・何というかまろやかなんです。

8年前、ここに越してきたとき、我が家には水道が引けていませんでした。1年後には引けることは分かっていましたが、1年間水がなくては生きていけません。そのため庭には井戸が掘られました。いかにも冷たくて美味しそうなその井戸水は水質検査をすると、大腸菌が検出され飲み水として使うには煮沸が必要でした。
それが分かると、何となく煮沸をしても飲む気にはならず、結局口に入れる水は、歯磨きの時でさえもペットボトルの水を使うようになりました。それがちょうど1年間続きました。
それ以来、私はどうやら山の水が少し信用できなくなりました。

清内路にはいくつもの清水がわき出ていることで有名だとインターネットに書いてあります。
県内や遠く県外からもその水を求めて多くの人が来るそうです。もちろんそんなに多くの人が飲んでいるんだから、水質検査はしていることでしょう。それでもまだ少し心配な気がします。

台所に置いてある20リットルのポリタンクを見ながら、いろんな事が浮かんできました。
“どのぐらい大丈夫だろう? せっかく美味しい水だからってこのまま置いておいたら何の意味もないな、でもこんなにたくさんの水、何に使おう??? 結局ワンコたちに飲ませるのかな・・・”

台湾・・・最終編

パーマリンク 2009/07/01 21:11:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

台北の町では、様々な日本の物を見つけることができます。
日本のお店もたくさんあります。その中で初日に台北駅の地下で見つけた高山ラーメンです。他にも東京文字焼というもんじゃ焼き(ショーウインドウにはお好み焼きばかりがあったような?)のお店もありました。
また、地下の本屋さん(ほとんど雑誌ばかりのところ)へ行くと3分の1から半分ぐらいは日本の雑誌でした。

台湾に行って絶対やってみたかったことはマッサージとシャンプーです。両方とも体験してきました。マッサージは初日に空港から直接ガイドさんに連れて行ってもらいました。全身マッサージ(60分)と足裏マッサージ、美顔マッサージ、シャンプーをやってもらって日本円で約10,000ぐらいですから、まあ安いかもしれません。
それぞれ何分と時間が書いてありますが、シャンプー以外はいっしょにやるので、何だかすごいことになります。私はたまに“痛っ、痛っ”なんて思わず言ってしまいましたが、結構ハードでした。
マッサージは台湾式の背中の上で立ってやってもらうものもありました。正直つぶれそうでしたが、“ダイジョウブ?ダイジョウブ?”と聞いてくるのに、“重いよー”とは言えませんでした。

シャンプーはその時にもやっていただきましたが、美容院にも行きました。美容院の方が若干値段も安くて、上手だったような気がします。洗面台のないところでシャンプーの泡を立てますから、こうやって上の方へびゅーんと髪の毛を伸ばします。美容師さんはこうやって泡を手にとって、洗面台のあるところへ捨てに行きます。このあと、私たちも洗面台の方へ移ってすすぎをしてもらいます。美容院は日本人の客が多かったです。

これは台北101近くで見つけたレンタル自転車でした。カードを買ってそれを使って自転車を借りるようです。とてもいいアイデアだと思いましたが、台北の町で自転車走っているのって見たっけ?あまりにもスクーターばかりだったので、自転車は気づきませんでした。

これは台湾のお墓です。土葬が多いらしく、台湾のお墓は家のように大きいみたいです。まるで住宅地のようでした。

これは変わった鳥だと思って写真を撮ったのですが、日本にもいる鳥かもしれません。

最後にトイレの話です。この写真はトイレの中で見つけたものです。台湾には和式トイレが多かったのですが、ご丁寧に使い方の図は初めて見ました。
トイレと言えば、台湾ではトイレに使用済みのトイレットペーパーは流せません。横に置いてある汚物入れに捨てます。これがまた蓋付きならまだしもただの大きなバケツのようなものだったりします。
百貨店なら?高級ホテルなら?博物館なら?空港なら?と流せるところはないかと色々見ましたが、どこもかもダメでした。これは最後までとってもストレスになりました。

初めての台湾旅行はいろいろ見て、いろいろ食べて、いろいろ体験して、いろんな人に出会って幕を閉じました。

台湾・・・おやつ編

パーマリンク 2009/06/30 22:47:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

いよいよ今日は台湾のデザートの話です。
*タピオカミルク 結構これは色々なところで見かけました。私たちは最初の日の晩に士林夜市に出かけた際に立ち寄ったカフェで注文しました。私はちょっとタピオカの食感がダメでした。

*士林夜市の果物 夜市の入り口にあった果物屋さんです。ガイドさんが“買わないで試食すればいいよ”と教えてくれたので、少し試食させていただきました。でもブンブン飛んでいるハエが気になって、味がよく分かりませんでした。

*マンゴーかき氷 夜市からホテルに帰って、ホテルのアイスクリームショップでマンゴかき氷を注文しました。ここのはかき氷というよりはジェラードでした。上に乗っているマンゴーも美味しいし、ワクワクして食べ出しましたが、これがものすごいボリュームで、結局途中でギブアップしました。これは最後の夜にも、もう一度今度はテイクアウト用で注文して、ホテルの部屋でいただきました。

*マンゴー台湾の人は勧め上手と言うか、(ちょっと強引なところもあります)食事中に勧められて注文したマンゴーです。これで一人分、小さな物なら1個分、大きな物でも半分ぐらいはあるでしょうか。食べ応えがありました。甘くてとっても美味しかったです。

*三越のマンゴー三越へ行ったので、マンゴーがいくらぐらいか見てきました。左は普通サイズのリンゴですから、割に大きめのマンゴーです。79元ということは約280円ぐらい、やっぱり安いですね。こういった果物をおみやげに買ってきたかったのですが、無理なのでドライマンゴーにしました。

*変わったデザート九份で見つけたデザートです。クレープのようなものにピーナツの砕いた物を乗せ、ここにアイスクリームを置いて、その上に何と香菜を乗せて、クルクル巻いてくれます。ちょっと変わった取り合わせでしたが、美味しかったです。

*臭豆腐の揚げた物 これです、ものすごく匂う物は。揚げ物なのでまだましと言うことです。娘が買って挑戦していましたが、私は近づかないようにしていました。

*ドリアン  さすがにこれは食べていません。台湾でも結構高いです。

台湾・・・食事編

パーマリンク 2009/06/29 21:02:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

*鼎泰豊(ディンタイフォン) 知人からも小籠包ならここが一番と教えていただいたお店ですが、幸いにもツアーの中に組み込まれていました。お店は行列が当たり前のせいか、私たちは夕方の5時半頃行きました。おかげで待つこともなく中に入れました。小籠包に続いて蒸し餃子や焼売など、次から次へと出てきて、初日でしたので“あー台湾へ来て良かった!”とつくづく思いました。

*梅子 台湾郷土料理のお店でした。豚の角煮が一番最初にど~んと出てきたのには圧倒されました。柔らかくてとても美味しかったです。豚の角煮に使う調味料の八角だと思いますが、その匂いが台北の地下や町に立ちこめていて、正直3日目ぐらいには鼻についてきました。ここでは他にもいっぱい郷土料理が出てきましたが、やはり結構炒め物系が多かったので、油っこい気がしました。

*阿妹茶館 九份のレストランでも台湾郷土料理をいただきました。この日は台湾料理が2回続きましたので、少しくどくなってきたところでした。これは揚げ豆腐のあんかけみたいなお料理でした。料理の数もたくさんだったので、いっぱい残してしまいました。

*ホテルの朝食 ホテルでは毎朝バイキングでしたが、中国粥や飲茶があり、それにタンタンめんと書いてある提灯のところでは、その場で作ってくれました。

*上海料理「九如」 私たちの台湾最後の夜は台北101で食事をすることにしました。初めて自分たちで注文するので、好きな物を色々頼みました。ここでもまた小籠包をいただきました。私はどちらかというと、こっちの方が好きかも・・・

念願のフカヒレです。スープを注文しましたが、中にはほとんど姿煮と言っていいほどのフカヒレがいくつも入っていました。ただ、台湾ではスープは食事の一番最後に出てくるので、もうお腹がはち切れそうでした。

*マキシムドパリ 帰る日の昼食です。昨日のだめ押しのフカヒレのせいか、ちょっと中国料理はもういらない、という感じでした。昨日のレストランと同じフロアにあるマキシムドパリに惹かれて、ここでランチをしました。

日本に帰ってきたら、日本風のラーメンが食べたくなりました。
旅行中にまた体重が増えたかもしれません。。。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution