カテゴリ: レインボーブリッジのエアデールテリア

ページ: << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 16 >>

寒々しい・・・

パーマリンク 2010/09/24 21:47:32 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, レインボーブリッジのエアデールテリア

1週間ほど前からずいぶん涼しくなっていました。天気がよいと、日中は日の当たるところは暑くても、日陰は涼しく家の中だってもういくつか窓を閉めたままでした。
そして昨日、午後からキートンが遊びに来ましたが、キートンのお母さんと初めのうちは“涼しいねえ・・・”って話していたのに、しばらくするとそれは“寒いねえ・・・”に変わりました。

今の時期が一番寒々しい感じがします。冬になってしまえば、家の中はファンヒーターやホットカーペットで暖められ、外に出るときは暖かい服装をします。ところが今はまだ暖房もしていなければ、リビングの夏用のラグも冷たく感じられ、扇風機を見るだけで寒気がしそうです。

ワンコたちは庭に出ると、今まで日陰ばかりにいたのに、もうどこでも好きな場所でのんびりすることができるようになりました。これからは今までよりもたくさん庭で過ごすことができそうです。

この辺りの雑草はダイアンのお気に入りですが、マーイアもダイアンと同じように壊れかけた花壇の上に乗って草を食べています。横のひょろりとした棒は、カクレミノが枯れたものです。
カクレミノは愛知県に住んでいた頃、庭に植えてありましたが、どんどん大きくなって丈夫な木だと思っていました。ところがここでは全然育ちません。冬を越えることができないのです。もう完全に枯れちゃったみたいですね。

元気の良いマーイアは、いつにもまして走り回っていました。

ウィローも一緒になってふざけていましたが、やはり追いかけっこは無理なのか、デッキに上がってしまいました。

テンコーそっくりだね

兵庫県に住むテンコーの息子マイティのお母さんと電話で話をしました。
その中で、水を飲むときの話題が出ました。マイティは水を飲むのがとっても下手で、ガバガバ口を動かして、水を含んだまま顔を上げたりするので、そこら中が水浸しになってしまうと言っていました。

それって、テンコーそっくり・・・元はといえば、ウィローそっくりです。
私の知っているエアデールの中で、男の子はこのタイプが多いような気がします。だからずっと男の子は水を飲むときはベシャベシャで、女の子は上手に水が飲めると思っていました、メイプルが来るまでは。
メイプルの激しい水の飲み方に、女の子でもこんな子がいるんだとびっくりしたものでした。それまでのエアデールにはそんな飲み方をする子はいなかったので、夏になっても口の周りはすっきりしていました。
メイプルは子どもの頃や若い頃は、器の中に手を入れて水をかき出しながら飲んでいましたから、本当に困ったものでした。特に運動後など水がいっぱい飲みたいときは、この飲み方が出てきます。でもいつの頃からかそんな元気の良い飲み方はなくなりましたが、最後まで周りにこぼしながら飲んでいました。

テンコーはもう少し違っていて、どちらかというとよりダイナミックです。ダイアンもマーイアもそれほど気になりませんから、そこそこ上手に飲んでくれているのに、テンコーが飲んだ後は本当にそこら中水浸しです。
カメラを向けたら、急に意識して静かな飲み方です。。。

“えっ?テンコーの悪いところが似たのね。良いところはないの?”
“良いところはいっぱいありますよ!”
良かった。その中の一つぐらいテンコーゆずりのところもあるかも???

メイプル・・・

“メイプル・・・”
思わず涙があふれてきました。

朝からダイアンのトリミングをしていました。あともう少し、顔をやったら終わりです。
前から顔を見ながら慎重にいらない毛を取っていきました。すると、そこに現れたのはメイプルそっくりの顔でした。

“私だよ・・・”、急に泣き出した私を見て、ダイアンは怪訝そうな顔です。
ダイアンはどちらかというと、あまりメイプルには似ていないと思っていました。ところが、年を重ねるにつれ、ダイアンの中にメイプルの姿がだぶる時がでてきました。

父犬と母犬と半分ずつもらっているのですから、50%ずつ似ていてもおかしくないわけですが、そんな単純にはいかず、どちらかに片寄って似ることが多いような気がします。

我が家で繁殖した犬で残した子は5頭です。一番最初のレッドはお母さんのペリには似ていませんでした。これは見た目だけの話です。お父さんにそっくりでした。ラフティもまたペリにはあまり似ていなかったような気がします。お父さんはショーで見るだけでしたが、やはり似ていると思いました。

そしてメイプルの子のダイアンとマーイアですが、見た目にはどちらかというとマーイアの方がメイプルに似ています。性格もそうかもしれません。ただマーイアの父犬のウィローが身近にいるせいか、ウィローによく似たところも性格を含めて気づくのかもしれません。
テンコーはダイアンとウィローの子ですが、私は絶対にウィローに似ていると思います。それでも、先日カノンが来て、親子三代いっしょにいると、みんなそっくりに見えたりします。

結局みんな似ているところもたくさんあるけど、どの子も1頭ずつ違っているのです。
“ダイアン、すっきりして綺麗になったよ”

今日の訪問者

パーマリンク 2010/08/13 21:04:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, レインボーブリッジのエアデールテリア

盆休み3日目、今日は友達が2組遊びに来てくれました。
名古屋から来た友達はマーイアが大好きです。もちろんマーイアだって負けないくらい好きです。
彼らがリビングに入るまでは、ほんの少しケージで我慢します。そして彼らがソファに座ると同時にケージの扉を開けてもらいました。
ダダダダッー、と彼らのところに飛び込んでいきます。何枚写真を撮ってもあまりの早さに私のカメラでは追いつきません。
かすかにマーイアが写っている写真がこれでした。。。

お墓参りに出かける彼らと入れ違いに、今度はダイアンの息子ベリアーがやってきました。
一番もてなし上手のマーイアとエアデールパークでいっしょにさせましたが、ふたりとも特に遊ぶわけでもなく、ただマイペースです。今日は少し蒸し暑いので、ワンコ部屋にふたりを入れて、私たちは恵那峡近くのそばや照久庵へ行ってきました。1時過ぎとはいえ人気のお店です。並ぶのを覚悟しましたが、意外にも早く席に着くことができました。私たちは今日で2回目ですが、やっぱりここのおそばは美味しいと思います。

実は今日は朝からちょっと大々的にリビング周辺を模様替えしていました。ベリアーのお父さんにも手伝っていただき、大物家具を入れ替えたりして、ゆっくり遊びに来てもらったというよりは、お手伝いしに来てもらったような感じになりました。。。

夕方からは、簡単にバーベキューをしました。ベリアーもいっしょにそばにいましたが、もちろん何でも食べ物に飛びつくマーイアは危ないので部屋の中です。
お昼のおそばもしっかり食べたのに、バーベキューもまた美味しいこと。牛肉、イカ、エビ、お野菜、おばあちゃんの店で買った「しそ肉味噌」をつけた焼きおにぎりも絶品でした。
さあて、明日からはちょっと運動しないと。。。

メイプルが生きていたら

メイプルが生きていたら、今日で12歳になるはずでした。
昨年の春、11歳になるのも難しいかと思われた時期もありました。でも彼女は復活して11歳の誕生日を無事迎えました。
今年の春にはぜったい12歳を迎えれるものとばかり思っていました。ところがそれはかなうこともなく、突然逝ってしまいました。

写真はちょうど去年の今頃、少し歩けるようになってエアデールパークまで散歩に行けるようになりました。

メイプルの写真の前で、“メイちゃん”、と言うとダイアンやテンコーがウロウロするときがあります。
“帰ってきたの?”、とでも思っているのでしょうか。

メイプルが生きていたら、カノンが来てどうしていたでしょうか?受け入れることができたでしょうか?
メイプルは若い男の子は好きでしたが、女の子は好きじゃなかったかもしれません。

以前は我が家には8月生まれの女の子が3頭いました。ラフティ、メイプル、ダイアンです。だからいつもいっしょに誕生会をしていました。今はもうダイアンだけになってしまいました。

さて、カノンはお泊まり最後の日です。明日はお母さんが迎えに来ます。
すっかり我が家に慣れて、ソファの上でのんびりとしています。

一方、ダイアンは床に寝ています。テンコーもまたおもちゃをあごに挟んで床に寝ています。

<< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 16 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution