カテゴリ: ブリーディング

ページ: << 1 ... 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 >>

血統書の名前

パーマリンク 2009/01/06 17:47:48 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちが生まれると、ブリーダーは血統書の名前を考えなくてはなりません。我が家の犬たちの名字はWildernessですから、これにそれぞれの名前をくっつけます。
私はエアデールテリア クラブ オブ ジャパンの血統書の管理もしていますから、たくさんの血統書を見ることができます。本当に皆さんいっしょうけんめい考えて名前を付けているんだなあ、と感心することもしばしばです。
我が家では、その子が何胎めかということを覚えやすいように、Aから順番に名付けています。また、それほど凝った名前ではありませんが、同胎犬は何かしら共通性を持たせています。
A胎の子から思い出してみましょう。

A胎は初めてのブリーディングでした。7月7日に生まれたので、どの子にも“MILKY WAY(天の川)”を名前の中に入れました。AFFETTO MILKY WAY OF WILDERNESSのように。
B胎はちょうどバルセロナオリンピックの年でした。それで、BARCELONA BLOOM OF WILDERNESSというように“バルセロナ”と入っています。

C胎は車の名前を付けました。車の名前ってとても素敵な意味を持つものが多いんです。D胎は木の名前。そしてE胎になると、“ElFIN”という言葉(妖精のようなとかいたずらなという意味を持っています)を全員に入れました。F胎は“FOR”という言葉を入れ私の大好きなロード オブ ザ リングのキャラクターから名前を付けました。WILDERNESS FOR FRODOのように。G胎はたった2頭でしたので、両親犬のイギリスの親元からいただいて、GRANITEとGYPSYと名付けました。H胎は前々から決めていたように“HEART(ハート)”を全員の名前に入れました。WILDERNESS SWEET HEARTはテンコーの血統書名です。

そして、今回は“I”の番です。私は以前から、このときが来たら“I”はそのまま“わたし”の意味で使おうと思っていました。WILDERNESS I AM .... というように。そして、....にはナルニア国ものがたりから名前をいただこうかと考えています。ペベンシー兄弟はみんな王や女王ですから、エアデールにはピッタリだと思いませんか?あとは、カスピアン王子とアスランからいただき、最後にネズミですが誇り高く名誉を重んじるリーピチープはどうかな?と思案中です。
まあ、夫が知ったらとりあえず反対意見が出るかもしれません。

僕は長男なので、さしずめ WILDERNESS I AM PETER って感じかな?でも、ちょっとこの写真じゃあ長男の威厳が・・・

まあ、これならいっかー。

犬たちに必要なもの

パーマリンク 2009/01/05 18:18:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

7年前までは、我が家の犬たちはみんな一つずつ自分のドッグベッドを持っていました。LLBeanのドッグベッドは値段は少し高めですが、とても丈夫で長持ちするので、私のお気に入りでした。

それがダイアンが生まれたことで、一変しました。ダイアンはタオルや毛布、はたまたドッグベッドを引きちぎる悪い癖があるのです。それは彼女が7歳半になった今も変わりません。我が家に現在使っているドッグべっドは2つ。それも2階の寝室、すなわちメイプルとウィローのものです。ダイアンだけでなくマーイアもテンコーも少しやることがありますが、ダイアンとは比べものになりません。ダイアンはイタズラしているわけではなく、緊張した時にそれをほぐすために布などをくわえ、そして緊張が高まると引っ張るのです。だからタオルや毛布がない時は、緊張時にはナイラボーンをやたらガリガリしています。

ダイアンたちはどうやって寝るかというと、今の寒い時期は彼らの布団は毛布です。暖かい時はタオルケットを敷きます。それも、朝が来たら片付けます。日中は毛布なしの生活です。それでも、やはり引きちぎります。要するに時間の問題なのです。新しい毛布を買ったら、それがどのぐらいの期間持つかという・・・いったい今までにどのぐらいの毛布を捨てたでしょうか。もちろん捨てた時は、すでに毛布の形はなくて、細かい毛布の切れ端の山です。
この寒い地域では、いくら寒さに強いエアデールとはいえ、留守番時に暖房がない時は、日中の毛布なしは寒いかもしれません。メイプルは絶対にそんなことはしませんが、ダイアンと一緒に過ごす日は毛布を取り上げられます。

それで、私は安い毛布には目がありません。先日お正月の初売りで、良い毛布を見つけました。「暖かいきれいな毛布で寝かせられる」と思うだけでこちらも嬉しくなります。ダブルあわせのシングルで2,000円、安いですよね。
当分これはダイアン以外のワンコに使わせるつもりです。

今年は特に仔犬たちにも毛布が必要です。仔犬たちのためには友人から使い古したタオル、タオルケット、毛布、布団などをいただきましたが、それでもまだ必要です。山のように洗濯しなければなりませんから、早く乾くようにフリースもたくさん使っています。生地のままのフリースなら結構安く売っています。これを仔犬が生まれる前に15,6枚買いました。今のところはまだそれほど使いませんが、仔犬たちがもう少し大きくなって動き回るようになれば、みんな1頭1頭が暖かく休める場所が必要でしょう。他にも今仔犬たちに使っているものの中で、ハーフケットが意外に使いやすいので、これも買いました。1枚1,000円、これだけしか残っていませんでした。

昨日で仔犬たちは生後10日目をむかえました。テンコーはすっかり回復して、仔犬の世話をてきぱきと片付けています。お乳のやり方などもなかなか上手になりました。昨日、その様子をビデオで撮りましたので、YouTubeに投稿しました。テンコーのお母さんぶりをご覧ください。上のYouTubeと書いてあるところをクリックすれば見られます。

お正月はみんなでのんびり

パーマリンク 2009/01/03 20:56:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

仔犬が生まれて今日で9日目。お正月の間、天気は良かったけれど毎日寒いので、犬たちもほとんどの時間を家の中で過ごしました。彼らも仔犬がいる生活に少しずつ慣れてきたのか、それとも私たちが少し落ち着いてきたせいか、ずいぶんリラックスした表情です。

仔犬たちは本当にしっかりしてきました。これから離乳が始まるまでの約10日間ほどが、ほんの少し楽ができる時間かもしれません。今回の同胎犬たちはとても静かな気がします。でも、これって嵐の前の静けさかも?

ワンコ部屋には私たちがいつでも寝ることができるように、折りたたみベッドに布団が敷いてあります。テンコーは昨日あたりから、食欲も出てきて、おしっこの回数も減り、元気になってきました。すると、今まではゲージで休んでいたのに、なぜかこのベッドの上で休むようになり、ここから仔犬たちをまるで私がやるように見ています。

お買い物には、今日もテンコーが付いてきます。彼女はもう仔犬たちを留守番させても大丈夫と思うのでしょうか?出かける時も逡巡しません。ただ、帰ってきた時は一目散に仔犬のところへ行きますよ。

メイプルはいつもの自分のポジションに陣取っています。この一人用のソファにほとんど一日中座って(寝て)います。

ウィローはこれからちょっと辛い時期に入ります。マーイアにヒートが来ているからです。いつもはいっしょにいるのに、今は離れています。なんと言ってもマーイアは娘ですから。

ダイアンとマーイアは家の中でもふざけあっています。

不思議なことに、ダイアンは実の娘のテンコーよりも異父姉妹のマーイアに世話を焼きたがる傾向があります。テンコーといるよりもマーイアたちと一緒にいる方が、楽しそうに見えるのはどうしてでしょうか。テンコーと一緒のときは、母親として接しているのでしょうか。不思議なダイアンです。

あけましておめでとうございます

パーマリンク 2009/01/01 19:30:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
テンコーの赤ちゃんたちを、“赤べこ”と一緒に並べてみました。
“赤べこ”の隣から産まれた順です。
会津の民芸品“赤べこ”は幸せを運び、子供の守り神だそうです。この子たちがすくすく育って、運命の人と出会えるように祈ります。

今年のお正月は、赤ちゃん育てで忙しいので、いつもよりずっと簡単にしました。それでも簡単なお節は作りました(写真は恥ずかしいので撮りませんでした)。
むかしまだエアデールが3頭ぐらいの頃、お正月には彼らの食器にお節を盛り合わせていました(もちろん味の薄い食べてもOKなものだけ)。最近では、頭数が増えたこともあり、またあっという間にお節がなくなりそうになるので、やっていません。でも、お正月なので、何か少し特別なものをお裾分けしましょう。

お昼頃、私とテンコーの気晴らしに、夫とふたりでテンコーを連れて土岐プレミアムアウトレットへぶらっと行ってきました。テンコーは車に乗ると、ぐっすりと眠り込んでしまいました。今もまだ、夜中に何度も何度もトイレのために外へ行ったり、赤ちゃんにお乳をやらなければなりません。仔犬から引き離されて、かえってちょうどいい休憩になるようです。

朝から福袋を売り出していたせいか、アウトレットは超満員です。私たちが行った時は、もうすでに福袋は売り切れでした。ここは犬連れもOKですから、今日もたくさんの犬が来ていました。テンコーも小さい頃からよくここに来るのですが、今日は人混みや他の犬に出会って疲れさせたくないので、私たちが買い物中は車で昼寝です。
お腹がすいてもフードコートも超満員で、とても食べ物にありつける状態ではなく、1時間ほどフラフラして帰ることにしました。

帰りに道の駅で、テンコーを降ろし少し散歩させました。家に帰るとテンコーは大急ぎで仔犬のところへ飛んでいきました。

大晦日もエアデール

パーマリンク 2008/12/31 18:46:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

今年最後のお出かけ(夫が一人で野菜の買い出しに行く)にいっしょに行くのは、ウィローの番です。このところ出番が少なかったせいか、自分の番だと察していて朝から何となく弾んだ様子です。

お正月料理のための野菜も必要ですが、我が家は年中少しでも安い野菜を買い出しに行ったりします。我が家の犬たちは、野菜、肉、フード、他にもいろいろなものを食べています。5頭のエアデールが食べる野菜は、かぼちゃ、いも類、白菜、キャベツ、大根などで、その消費量はかなりのものです。だから、我が家の冷蔵庫にはいつも野菜が豊富に入っていますが、それは人間用というよりはワンコたちのための方が多いかもしれません。

「ようやく僕の番だ!」ウィローはカラーとリードをかけてもらい、夫がデッキの方から迎えに来るのを首を長~くして待っています。

この地域は寒天作りが盛んなところです。山から下ると、こんな寒天作りの光景が見られます。

もちろん、買い物だけではありません。ウィローのためのお楽しみもたくさんです。夫もウィローと一緒にのんびり・・・

留守番宅では、メイプル、ダイアン、マーイアはしばらくの間は大ブーイング。その後もとてもつまらなそうです。
テンコーは昨日より、少しずつ元気が出てきたように見えます。
赤ちゃんたちは日に日にお乳を飲む量が増え、よく動き、近くにお母さんがいないと「ヒャアーヒャアー」と探し回るようになりました。

アオ君はお乳を飲んだ後、グリ君を枕にスヤスヤ。

ブル君とシロ君は、お腹いっぱい。もうたくさん、ギブアップ・・・。アカちゃんとキマル君はまだまだ。

<< 1 ... 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution