ページ: << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 628 >>

思い出の下駄箱

パーマリンク 2017/07/19 20:28:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日から家の洗浄が始まりました。
今回の外壁工事のために、荷物を色々片付けました。すると、こんなになるまでよく使ってたなーと思うようなものも出てきて、粗大ゴミがいっぱいです。
午前中、屋根の洗浄をしている間に、粗大ゴミを捨てに行ってきました。


今日からは本当に窓も全部閉めて完全に閉じこもりです。ワンコたちにもなかなか庭に出られずに不自由はさせていますが、部屋の中では自由にしています。ただ、窓のすぐ向こうを洗浄しているときは別の部屋に入れたり、ケージに入れたりしています。なかなかワンコたちも工事が終わるまでは大変。。。


午後5時半過ぎにようやく今日の仕事が終わりました。

今日は屋根と壁は庭の側が終わったようです。隙間からのぞいてみると、きれい~

ワンコ部屋の前もきれいになりました。コンクリートもフェンスもきれいです。ここに置いてあった下駄箱を移動したら、かなり腐ってガタガタになっているのに気づきました。残念だけどこれはゴミとなりました。

クラブの皆さんが遊びに来たときの靴入れにと、家を建てたときに大きな下駄箱を作ってもらったのですが、その目的ではほとんど使っていません。考えてみれば、みなさんの出入り口はデッキの窓ですから、デッキの上に靴は脱いで上がります。


この下駄箱が一番活躍したのは仔犬が生まれたときでした。仔犬たちはこの中に入り、この中で眠ってしまったりします。たくさんの仔犬がいたときは、下駄箱の中で押しくらまんじゅうで上に重なって眠っていたのを思い出します。
でも、最近では板の木がはがれて食べてしまうので、なるべくここに入れないように柵をしていました。


一番この中が似合っていたのは12年前に生まれたマーイアでした。マーイアは倍以上身体の大きさが違うブレッド(彼が大きいのではなくて、マーイアが特別小さかった)とはなかなか遊べなくて、ここにいつもいました。マーイアは隠れていたつもりでした。

他にもラフティが使っていたバリケン、メイプルがイギリスから来たときのバリケン、いずれもしまってあったものですが、思い切ってさよならしました。。。

食べ損ねた桃パフェ

パーマリンク 2017/07/18 20:39:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝からちょっと暗い~今にも雨が降りそう・・・なんて思っていたら、それは部屋の中だけでした。家全体にかけられた、何て言うのかカーテンのような、ネットのような・・・それが外からの光を遮っていました。
ちょうど、ここも一番暑い時期、これのおかげで家の中が涼しい~~
今日は工事はお休みです。昨日、一昨日と仕事をしたので、今日はランチにちょっとふらっ~と出かけることにしました。


“豊田まで桃パフェ食べに行く?”
その言葉に釣られて、豊田方面へ行きました。ネットで見ると、一番人気のジュンベリーカフェは火曜日が定休日です。後で見たら、ここは豊田と言ってもほぼ岡崎でした。。。
なるべく近いところを探したら、三好にカノンコーヒーと言うところがあり、そこも桃パフェが有名でした。
平日の11時半だから絶対大丈夫と軽い気持ちで行ったら、駐車場は満車。そしてすでに2組が待っていました。ランチもやっていますから、この時間帯はみなさんランチも食べているでしょうから、まだ食べ始めたばかりだと思うと、辛抱ができませんでした。。。


また、桃パフェ食べれなかった・・・とブツブツ言いつつ、再び出発。
大好きなパン屋さん、ダーシェンカの隣にレストランがあることを思い出し、そちらへ行きました。
“あとでパンも買おうっと!”
「野菜のレストランほがらか若草店」
メインのお料理を一つ選んだら、あとはビュッフェで好きなものをいただけます。野菜が美味しい~少しずつ食べただけなのに、そろそろお腹がいっぱいに。

メイン料理のローストビーフ丼がきました。もう無理~と思いましたが、美味しかったのでご飯を少し残してほぼ完食しました。

帰りにJA豊田で野菜や桃を買って、たまご村、柴田豆腐店と買い物しながら帰ってきました。
来週の日曜日も桃パフェを食べる予定になっています。予定だけで終わりませんように!


以下は夕方のワンコたち。

一日中閉じこもり

パーマリンク 2017/07/17 20:32:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

世間は3連休、私たちは昨日も今日も家に閉じこもりでした。仕方が無いけど、遊びに行きたかった~~


今日は朝8時半から足場を組む作業が始まりました。

ワンコたちももちろん庭にも出ることができません。私たちも出かけることもできません。結局、夫は仕事、私は会報の編集を黙々としていました。。。おかげで会報はもうあと少しで印刷所へ送ることができます。


ワンコたちも外がドンドンと音がするので、何かが始まっていることは分かるけど、良く理解はできないから落ち着きません。それでも退屈そうにしていました。きくちゃんは、朝のトイレがしてなかったので、途中で“行きたいよー”と騒ぎ始めました。夫が邪魔にならないようにワンコ部屋の前の庭の方にきくを出してやりました。


2日ぐらいかかるのかと思ったら、夕方には終わりました。

庭から見るとこんな風になりました。

職人さん達がみんな帰ってから、ようやくワンコも庭に出ることができました。何かイタズラするといけないので見張っていないと・・・
お盆までこの状態が続くのかと思うと、ちょっと憂鬱ですが、きれいに生まれ変わる家を楽しみにしよう!

デッキが無残な姿に・・・

パーマリンク 2017/07/16 21:24:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

デッキの撤去が終わりました。16年間ありがとうって感じです。ワンコたちも毎日のようにここでグタグタしたり、クラブの勉強会の時はみんなここでぐるっと座ってお弁当を食べたりしていました。なくなってみると、狭い場所で小さなデッキだったんだと驚きです。。。

正面の階段があったところ。しばらくの間はデッキがなくなるのでここの窓からは出られません。ワンコたちも間違えて落ちないように気をつけないと・・・

この3連休にトトロの飼い主さんが高知へ遊びに行っています。今日は高知のルーク君、ノアちゃんのトリミングです。四万十のコー君、リー君の飼い主さんも遊びに行っています。
暑いけど、ミストと大きな扇風機のおかげでかなり涼しいそうです。頑張ってるねー

できあがった写真も送ってもらいました。ルーク君。

ノアちゃん。飼い主さんはクラブのオリジナルのポロシャツを着てくれています。

準備です

パーマリンク 2017/07/15 20:40:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日もまたランチにちこり村へ行ってきました。実は、お料理もまた食べたかったんですが、本当の目的はブルーベリーでした。ここにもレストランの外側の奥にちょっとした野菜の直売のコーナーがあり、まあ特別珍しいものがあるわけではないのですが、私は結構ここの王様のトマトとか、白いタマネギなんか好きです。そいて、一番欲しいブルーベリー、なにより量が揃っていることと、値段が安いのです。おばあちゃんの店でも、らっせいみさとも、きなあた瑞浪もブルーべーリーは出てきますが、たぶんここが一番安いと思います。
昨年、作ったブルーベリージャム、小さな保存容器でたぶん30個ぐらい(孫にあげたりもします)、半端な量では無いので、やはり安いブルーベリーが欲しい~


さあ、食事が終わったら、今日はブルーベリー10パックは買うぞ!

ちこり村へ行く前、朝はよく働きました。家の裏側の草むしり。それから、ボロボロの花壇も壊して丸太をのけて・・・これは夫の仕事ですが。

きくちゃんもひなちゃんといっしょに近くにいて応援してくれました(?)

明日から外壁の塗り直しの工事が始まります。この家も16年が過ぎました。そろそろここでやらないと、雨が漏れたりしてからでは大変なので、今年工事をするつもりでした。駐車場に置いた物置も動かすので、中のものは犬舎に運びました。また、これで工事が終わるまで犬舎が使えません。。。

それにしても表はまだ綺麗ですが、家の裏側は苔が生えて汚い。。。どうしても陽が当たらないので仕方が無いのですが。明日はまずデッキを取り壊します。デッキもボロボロになったので、新しく生まれ変わります。
これからしばらく窓も閉めておかなければならないので、我が家もクーラー生活が始まりそうです。

<< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 628 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution