ページ: << 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 628 >>

恵方参り(神社編)

パーマリンク 2017/07/04 20:26:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜もブログを書こうと思ったら、開かない・・・最近ちょっと多いような気がします。毎日どんどん重たい写真を載せているので、容量がいっぱいなのかも・・・この仕組みがあまりよく分かっていませんが。
あまり続くようならお引っ越しも考えなければなりませんが、それも面倒です。。。何とかこのままうまく続けていきたいと思っています。


さて、昨日書こうと思っていましたが、昨日恵方参りに飛騨の方へ行ってきました。本当は夏至の辺りで行くつもりでしたが、なかなか都合がつかず、とうとう7月に入ってからになりました。
今回のお供はひなちゃんときくちゃん。6月にランディだけ連れて旅行へ行きましたが、その時もこのふたりは学校でお留守番。最近お出かけしていないので、やっぱい連れて行ってやりたい。
ただし、ワンコが一緒だと制限が多いのです。予定としては高山へ行くつもりでしたが、暑いのでワンコ連れでは難しいかも・・・ということで、とりあえず出かけました。
今日はまずはお参りした神社編です。


いつも高山や下呂へ行くときに気になっていた加子母本山天照山に寄ってみました。

駐車場からすぐなので、ひなたちを車に待たせたままお参りできます。

誰も他にお参りに来ている人はいませんでしたが、ここは巫女さんの占いが有名なのだそうです。

とりあえずひなちゃんやきくちゃんをあちらこちらで降ろして遊ばせるのも目的の一つなので、下呂からせせらぎ街道の方へ抜けることにしました。
そのまま行けば、高山市内の方に行けますが、市内の神社仏閣はどこも駐車場が近くにあるところが少なく、ひなたちを長く車の中に置いておくのが嫌だったので、高山市内を目の前にして国道41号線を名古屋方面へ戻る形になりました。


すると、ほどなく高山市一之宮町に出て、国道から少し入ったところに飛騨一宮水無神社がありました。

駐車場はすぐ目の前なので、
“ちょっとだけ待っててね。すぐお参りしてくるからね!”

思ったよりも広い神社で、樹齢800年の大杉など立派な木がたくさんありました。

隣のお稲荷さんにもお参りしてきました。

栃木県 おかえりの丘

パーマリンク 2017/07/02 20:37:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

おかえりの丘は栃木県芳賀郡市貝町にある農薬・化学肥料不使用栽培によるブルーベリー農園です。
ランディとテンコーと娘、栃木県のリルちゃんの飼い主さんは農園主さんとお友達なので、よくお手伝いに行きます。特に今は北部ハイブッシュのブルーベリーが最盛期なので忙しいそうです。


その農園へ今日は神奈川県のマックスファミリーが遊びに行きました。陽の当たるところで、人間がブルーベリーを取っている間、マックス達ワンコは日陰で休憩中。

ここはとっても広い農園です。

“あっ、僕にももらえるのかな?”

私もここのブルーベリーをいただいたことがありますが、1つ1つの実が大きくてとても美味しい~これからの時期はうちの地域でもブルーベリーは採れるのですが、毎朝欠かせません。。。それに、またブルーベリージャム作りも再開します。まだ春に作ったイチゴジャムが3パック冷凍庫に入っていますが、ブルーベリーのジャムも来年の春イチゴジャムを作るまで食べれるだけの量を作ります!

Pasta PINO

パーマリンク 2017/07/01 21:14:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今朝も庭のデッキでじっとたたずむひなちゃんときくちゃん。何とか雨が止んでいても、庭の土がベタベタなのが気に入らないらしい。ようやくデッキから降りたと思ったらテーブルとイスの上にちょこんと乗っていました。。。


気分転換にエアデールパークへ夫に連れて行ってもらいました。しばらくすると、また雨が降り始め、せっかくのお楽しみも終わり・・・
でも、ちょっと満足したのかリビングでゴロゴロ~~3頭でゴロゴロ~~


“ピンポーン”
アンちゃんがトリミングに来ました。
“はい、みんなはハウスだよ!”
ランディとひなちゃんはワンコ部屋へ、きくちゃんはパソコンの部屋へ移動です。

アンちゃんのトリミングが始まりました。しばらくして、私たちはおやつの時間。。。美味しそうにおやつを食べている私たちをアンちゃんが不思議そうな顔で見ていました。
“えっ?どうして私にはないの?”

お昼近く、アンちゃんのお母さんと私は土岐市の「Pasta PINO」へランチに行ってきました。朝のうちに予約してありました。ここは瑞浪市の「日本料理きん魚」の姉妹店できん魚のお兄さんがやっているお店です。きん魚も本当に美味しいお店ですので、こちらにも期待が膨らみます。

まずはワンプレートが出てきました。ゴボウのスープは初めてですが、香りが良くて美味しい~。チーズのフライも美味しいです。

パスタは5種類の中から選べるので、和風と冷製トマトを選んで二人でシェアしました。和風パスタも豚肉、アオサが入ってすごくさわやかな味がしました。

冷製トマトもバジルがきいて美味しかった~

デザートがまたたっぷりあるのでびっくり。これにコーヒーが付きました。

帰り道に曽木バーデンパークの近くで新しいパン屋さんも見つけました。カッタン(Kattan)です。いくつかパンも買ってきました。明日の朝が楽しみです!

ホント、人間っぽい

パーマリンク 2017/06/30 20:34:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝からどしゃぶり・・・それでも夫もランディもレインコートを着て散歩に出かけました。
ひなちゃんときくちゃんもちゃんとしてくれるかなあ・・・
その前に・・・実は夫とランディが出かけたのを知りませんでした。夫に聞くと、ちゃんと起こして声をかけてくれたそうですが、私はそのまままた眠ってしまったようでした。
いつもだったら、先に散歩に出るランディにヤキモチ焼いてケージの中で怒るので、その声で私も寝ていること何てできないのです。ところが、今日のような雨だとひなちゃんもきくちゃんも起きないのです。。。
ランディだけ散歩行こうとも、“雨の中、よく行くねえ~”って感じなのかも・・・


ちょっと遅れて起きだした私は、ひなちゃんときくちゃんを庭に出そうとしました。
“はい、大急ぎで行ってらっしゃい!”
雨の中、ふたりを押し出します。きくは大急ぎでデッキの隅の雨の当たらないところに隠れました。ひなはそもそも部屋から出るのが嫌で、隙を見て部屋の戻ろうとしています。
“こら、ひな。ダメでしょう!早く行って!”
ひなの身体を押し出そうとすると、ひなは身体をよじって
“やだー!雨の中行きたくないよー”


強引にひなをデッキの下に突き飛ばすように押し出すと、
“きくも早く行きなさい!”
ふたりとも何となく行ったふりをしただけで、すぐに戻ってきました。
“早く!ビシャビシャだよ。お家に入れて!”
どう見ても、ふたりともトイレはしていません。


私たちの夕飯のあと、テレビを見ながら食べていた私たちはちょっと終わるまで立ち上がりたくありません。
ランディはワンコ部屋、ひなときくはパソコンの部屋で自分たちのご飯の時間を待っています。ひなが柵越しに私たちの行動をじっと見ています。だいたい我慢できるのは食後30分。それ以上過ぎるとソワソワ始めます。
“いつまで何やってんの?早くしてよ、ごはん!ごはん!”
そう言い始めました。
“もうちょっとだけ待ってよ!まだいつもより早いんだよ!”
これはウソです。いかにもまだごはんの時間じゃないと強調しますが、ひなはだまされません。
“もうごはんの時間だよ!!!!!”

ジャングルになってきた

パーマリンク 2017/06/29 21:11:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

庭の木が葉っぱが多い茂ってきたせいか大きく見えます。もちろん、本当に大きくなっているんですが。
ヒバの木は小さなものを植えたのに、今ではお化けのようになりました。。。
これを見ると数年前、ラルフがかじってフェンスの側は丸裸にされていたのを思い出します。ひなちゃんやきくちゃんもこの木はあまり興味が無いらしく最近ではますます大きくなりました。

正面右の木は梅、正面の木はムクゲです。これもお化けのように大きくなってしまいました。花はまだまだ咲いていませんが、夏になったら綺麗に咲くでしょう。だいたい梅も木が大きくなりすぎて実がなっているのかどうかも分からないぐらいです。確かに今年は不作なのか、見えるところになっている実は少しです。。。

ワンコたちも今日も何度も庭に出ました。ランディが出てくると喜ぶのはきくちゃん。あまりに偉そうにするので、ちょっとランディに叱られました。

全然怖がっていないけど、ちょっとだけ用心して
“だ・か・ら・・・遊ぼっ!って言ってるだけだよ”

ランディはきくちゃんよりひなちゃんが気になるけど・・・

ひなちゃん、マイペースでのんびりしてます。。。

<< 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 628 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution