« 100万本のコスモス見られず・・・晴れたからお出かけ~ »

桃のコンポートとジャム

桃のコンポートとジャム

パーマリンク 2017/08/18 21:00:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

朝から土砂降り!庭にも出られないから、今日は一番でこれをやろう。
昨日、乗鞍高原から塩尻へ回って帰ってきました。お目当てはぶどうだったんですが、私たちが行った農園はまだ少し早くて今は桃とスモモが多かったかな。桃は先日、南信州へ行ったときに買ってきたものがまだ残っているので、買う気はありませんでした。


ところが、入り口にあった小さめな桃がいっぱい入った箱。なんと500円の値札!「コンポート用」と書いてありました。
あー、もうその誘惑には勝てません!私はそもそも果物の箱買いするのが好きですが、夫婦二人で箱買いした果物を食べるのは大変。(それでも食べますが・・・)コンポートにするなら多くても大丈夫、更に500円で桃のコンポートがたくさんできるなんて・・・


雷がすごい音で鳴っている中、せっせと桃を半分に割り、種を取り始めました。時折、近くに落ちたような雷の音に身体をすくめておびえながら、それでも作業は続けます。
桃は黄桃でした。まずは、皮付きのまま煮ました。

コンポートにするだけでは桃が多すぎるので、ジャムも作りました。750g、できあがったら2瓶でした。

コンポートも少し冷めてから皮をむいて容器に入れました。

相変わらず雨と雷がすごい状態でした。台所から外を見ると、水があふれて庭は水浸しです。

庭の方も全面池のようになっています。さすがにちょっと怖いよ~

玄関を出てみたら、右手の山の方から水があふれて道路は川のようになっていました。写真では分かりにくいのですが、ここが一番すさまじい勢いでした。。。エアデールパークはまたいくつもの川が出来てしまったようで、たくさんの砂利が流れてしまいました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software