アーカイブ: 2017年8月

日曜日の夕方から

パーマリンク 2017/08/30 21:10:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

まだ日曜日の続きがありました。
皆さんと別れて家に帰ってから、ひなちゃんだけを連れてまた茶臼山高原へ向かいました。前日もきくちゃんだけ連れて信州へ行ったので、後ろめたい気持ちもあり、
“最近、ひなちゃんどこも行ってないよねえ~”
と、出かけたのでした。もう、時間はあまりないので近所のダムにしようか迷いましたが、お出かけ感を満載にするためにもう少し時間がかかるところを選びました。


1時間後の4時半、茶臼山高原へ到着しました。駐車場には「この駐車場は5時には閉めます」と書いてあります。
“えっー、30分しかない!”
とにかく車から降りて散歩開始!

ひなちゃんの嬉しそうなこと!

まだ遊んでいる人たちもちらほらいました。

下まで降りたら、また上ってきます。早く歩かなくてはと思うと上りがキツイ~上まで行ったら、ひなちゃんがヤギに気づきました。
閉園のアナウンスが入りました。

もう少し散歩させたかったので、茶臼山湖で止まりました。湖と言うよりも池のようなところですが、ここの周りをぐるりと散歩することにしました。

反対側まで来ると、そこへキャンプ場になっていてテントやバンガローが並んでいます。結構泊まっている人もいて、あちらこちらで食事の支度やバーベキューを始めていました。

一回りしたところで今日の散歩は終わりました。ひなちゃんも大満足。家に帰ったら6時半頃でしたが疲れました。。。

昨日の続きです

パーマリンク 2017/08/29 21:21:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

本当に最近ブログの調子が悪いです。。。昨日も、途中で写真を入れようとしたら入れなくなりました。。。
このブログ、初期設定するときには料金が発生しましたが、その後無料でお借りしています。だから、何だかあまり文句言えるような気がしなくて・・・
他にもサーバーを借りているところから、ブログもできるのですが、テンプレートはあるものを使用するしか方法がなく(自分で書き換えられる人は良いと思いますが)、専門知識が無い私にとっては既存のテンプレートを使用するのも抵抗があります。


結局、またいつものように「しばらく様子を見よう」というところに落ち着くのですが、このままではいけないので何とかぼちぼち考えるつもりです。


さて、昨日の続きで瑞浪市陶の「きん魚」のランチ。写真を用意してあったので、今日はそれをアップします。最後まで固まらずにできるかな・・・きん魚の離れのお部屋です。

お料理が始まりました。

目で見ても楽しいお料理に皆さんいただきながら笑顔で話も弾みます。

一つ一つ運ばれてくるたびに“なんだろう?”って思うのは楽しい~

和風酢豚のようなお料理。パイナップルも美味しい~

包みの中からは黒鯛?だった?とにかくお魚でした。。。これも美味しい~

鮎の塩焼きを別で注文しました。出てきてビックリ!本当に芸術性あふれる一品でした。食べるのがもったいない~でも、頭からパクッ!

〆のお茶漬け

どれをいただいても「美味しい~」という言葉が自然に出てきます。いつも大満足で食事が終わりました。」

クラブの秋の行事

パーマリンク 2017/08/28 21:26:57 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの役員会が我が家で行われました。秋のトリミング勉強会、チャンピオンシップショー、エアデールテリアファンデーなどについて話し合いがありました。


とりあえず、決まった行事日程をお知らせします。まずはトリミング勉強会。
東海地区
9月17日(日)、9月18日(祝) お泊まり勉強会
10月1日(日)
10月29日(日)


関東地区
10月9日(祝、月)
10月28日(土)


関西地区
9月24日(日)
10月22日(日)


東海地区のお泊まり勉強会はどちらか1日だけの参加もできます。宿泊希望の方はご連絡ください。 


秋の本部チャンピオンシップショーは11月5日(日)です。こちらも「孫八」で前泊をご希望の方は早めにご連絡ください。


エアデールテリアファンデーについては、関西地区が11月19日(日)で、淡路島でバーベキューとしつけ教室です。こちらは前泊用に貸別荘が予約してありますので、宿泊ご希望の方は早めにご連絡ください。
また、当日はイベント係が全員出席できませんので、バーベキューのお手伝いができる方は早めにお申し出ください。


東海地区のエアデールファンデーは12月3日(日)、渥美半島での散歩会を考えていますが、他にも何か良いアイデアがありましたらお知らせください。
関東地区のエアデールファンデーはまだ予定が決まっていませんが、また決まり次第お知らせします。


勉強会とチャンピオンシップショーの案内はただ今制作中ですので、明日か明後日には発送します。


さて、役員会が終わった後はお楽しみの懇親会です。瑞浪市陶の「きん魚」に4月に予約を入れてありましたので、皆さんといっしょに出かけました。
今日は離れの方でした。

お孫ちゃんの誕生会

パーマリンク 2017/08/27 21:04:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

8月18日でお孫ちゃんは3才になりました。その誕生日を祝って、昨日は茅野市の「レストランディモア」で誕生会をしました。
私たちは母ときくちゃんも連れて出かけました。誕生会の間はきくちゃんは車の中で留守番です。
初めてのお店でしたが、とてもお料理が美味しくて、またお店の人も親切だったので、素敵な誕生会となりました。

お孫ちゃんのお料理は特別にステーキを焼いていただきました。でも、大好きなのは白いご飯。。。「おかわり!」ってずっと食べていました。

ハッピーバースデーの歌と共に花火とケーキが登場しました。お孫ちゃんは目をくるくるしながらビックリしていましたが、誇らしそうな顔をしていました。

食後はみんなで白樺湖へ行きました。お孫ちゃんはきくちゃんが大好き。普段からLINEでも「きくちゃん、きくちゃん」と見たがります。生意気にリードを持ってお散歩です。

「きくちゃん、引っ張らないの!」なかなかのハンドラーぶりでした。。。

白樺湖でのボート遊びは娘と夫がお孫ちゃんの付き添いでした。

きくちゃんは私たちと湖畔で待っていました。母ものんびり楽しそうにしていました。

次に、霧ヶ峰のグライダー場へ行ってきました。

ここでもきくちゃんのリードをしっかり持っています。

グライダーが飛び立つ姿は天気も良くてすごかった!

お孫ちゃん、きくちゃんのことをムギューって抱きしめたくて仕方がありません。

母が来ました

パーマリンク 2017/08/25 20:50:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は母と墓参りに行って、帰りにイオン長久手店へ行ってきました。ふたりでランチを済ませ、少し買い物して母も一緒に家に帰ってきました。
母がここに遊びに来るのは本当に久しぶりです。もともと寒い時は来たがりませんが、背骨を骨折してからは、余計に来なくなりました。一番の心配はワンコです。。。他にも階段を上り下りさせるのも心配です。でも、それはずいぶん良くなってきたようで、以前のように階段も上り下りできるようになりました。


ワンコだけは母が気を付けていても、飛びつかれたりしたら急激に力がかかったりしますから心配です。
最初ひなちゃんときくちゃんを一緒に部屋に入れたら、きくちゃんがしつこく母に飛びついていました。。。母は弱いときくにもバレたようです。。。
“私の子分になるかも・・・”
きくちゃんは嬉しそうに何度も母の顔を舐めようとしています。


“ひなちゃん、助けて!”
途中できくちゃんのしつこさに呆れたひなちゃんは、もうとっくにケージに入っていました。
私がひなちゃんに声をかけると、ひなが寄ってきました。きくは後ろに下がりました。。。

“ひなちゃん、良い子だねえ”
母の言葉に嬉しそうにひっくり返ります。

嬉しすぎてひっくり返ったままバタバタしながら、だんだんお尻が上がってきました。。。

きくちゃんがうらやましそうに見ていました。

とうとう興奮して隣の椅子に飛び乗ったかと思ったら、きくとふざけ始めました。。。

 

夕方の気持ちよさ

パーマリンク 2017/08/24 20:29:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はさすがにここでも暑くなりました。特に日中恵那の町まで買い物に行ったので、その時の暑さがずっと身体に残っていたのかもしれません。
それでもこの暑さ、梅雨明けの頃に比べたら全く違います。今年は梅雨明けの暑さというのはほとんど数えるほどしかありませんでした。エアコンが必要な感じもありませんでした。でも、外壁工事のため締め切っていたので毎日エアコンをかけていましたが・・・
工事が終わってからは一度もエアコンが作動しなくなりました。。。


夕方になってくると西日がきつく、部屋の中が少しむっとしてきました。
“どうしようかな?エアコンにしようかな”
あと1時間もしたら涼しくなるでしょう。ワンコたちも動くと暑いのでじっと転がっています。だけど誰もハアハア言うことはありません。
“もう外に行きなさい・・・”
みんなといっしょに庭に出ました。

“いや~涼しいわ~。外の方がずっと涼しい~気持ちいいいねえ”
ひなちゃんときくちゃんがしきりに椅子の下を気にしています。
“ちょっと待って!それはヤダよ”
何気にしているのかわからないので怖い・・・

それにしても草がまた伸びた。。。庭を見渡すとそこら中の草が伸びています。夜に雨が降ることが多かったので、朝は濡れていて草むしりが出来ないときが多くありました。

きくちゃんもデッキの下の草を食べようと首を伸ばしています。

あれっ?ランディはしきりにフェンスを舐めています。なんか美味しいものでもついてる?

“もう少し庭にいてね~夕飯の支度してくるよー”
私が部屋に入ると、3頭が新しいデッキの上で気持ちよさそうに転がっていました。

セミの最後

パーマリンク 2017/08/23 20:47:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もうそろそろセミの寿命が尽きる頃なのか、家の窓だったり、身近なところに止まっているのを見かけるようになりました。


先日、ワンコ部屋のドアの外側に張り付いていたセミ。うっかり私が扉を開けてしまったら、びっくりしたのかワンコ部屋の中に入ってしまいました。もう弱っていたのでしょう、飛んで逃げていくこともできずに部屋の中でバタバタと小刻みに震えています。
そこへひなちゃんがセミを追いかけて庭からワンコ部屋に飛び込みました。
“パクッ!”
セミはあっという間にひなちゃんの口の中に・・・
“こらっ、ひな!離しなさい”
“ゴックン!”


先ほども、リビングにいると、“ジジジジジジ・・・”という音が聞こえてきます。デッキの上にセミがいるようです。これももうそろそろ終わりを迎えるのかな・・・
ワンコたちも夕飯を食べ終わって庭に出ました。夫もワンコたちについて庭に出ました。
“こら!やめろ!ひな”
夫の声が聞こえてきました。また、ひなちゃんが “パクッ!” としたようです。


この庭で短い一生を過ごしたセミ君達、最後はひなちゃんの口の中でごめんね~
よく庭でも一生を終えたセミが転がっていることがありますが、あれはひなちゃんもいらないんだろうか??


今日の写真は高知県のコー君。コー君の「コー」はお母さんの「テンコー」の「コー」なんです。

いつまでたっても・・・

テンコーが亡くなって4年が経ちました。今まで亡くなった子を思い出すときは楽しい思い出も多いもの。
ラフティが木の枝を追いかけて乗鞍高原の小川に飛ぶこむ姿、やんちゃなメイプルが子どもに優しかった姿、マーイアのイタズラすることを探しているときの顔、とか・・・みんな若くて元気なときの顔や表情を思い出します。


なのに、「テンコー」と心の中で呼びかけるだけで、胸が苦しくなって、テンコーとの楽しかった生活が浮かんできません。。。いっぱい楽しいこともあったはずなのに・・・
ここにテンコーがいたなら、ひなちゃんやきくちゃんといっしょに仲良く暮らしていたことでしょう。ひなちゃんは今のように威張ってはいられないし、ランディは女3頭に囲まれたらもっと息苦しくなったかもしれませんが、それでも賑やかで楽しかっただろうなあ。テンコーもボスのように振る舞えて嬉しいだろうに・・・


昨日の続きで、今日は宮城県のジジ君。夏休みに海に行ってきました!ジジ君はテンコーの孫、テンコーがいなかったら今いない子ばっかりです。本当にテンコーに感謝。

今日は近所の友だちと恵那峡の水半茶寮までランチへ行ってきました。久しぶりだったので、たまった話がいっぱい!帰りは川上屋本店でおやつタイム。栗蜜のかき氷です。これはあまりボリュームがなくてちょうど良い大きさでした。しばらく行かないうちにメニューが増えました。メロン半分使ったかき氷はボリューム満点です。桃パフェもありました。また、行きたいなあ~

ワンコたちの夏休み

パーマリンク 2017/08/21 20:58:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は、最近送っていただいたワンコたちの写真です。


まずは、15日に愛知県のジャック君に仲間入りしたブーベ君。実は、先住犬のジャック君のほうが年下です。でも、やっぱりブーベ君はちゃんと礼儀正しく先輩ジャック君に下からご機嫌伺い。
そろそろ1週間になりますが、飼い主さんもだいぶ慣れてきたようです。ブーベ君も新しいお家だって分かってきたようです!

こちらは福岡のWISH君とHOPE君。福岡は毎日暑いようで散歩も大変ですね。

高知のルーク君は、散歩の途中でカフェで休憩。

小さなお友達と一緒にいつも川遊びをしているそうですが、頭だけ見るとあまり大きさ変わらないみたい・・・

でも、実際こんなに違います。。。

四万十のリー君は、足を洗ってもらう番を待っていたらおしゃれな洗い場で寝てしまいました。きっと、冷たくて気持ちいいんだろうね。

今年からカヤックデビューした横浜のマックス君。じっとしていないそうです。

上手に出来るよ!って感じの凜々しい顔しているのに・・・

トート、締め切りですよ~

パーマリンク 2017/08/20 20:32:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン20周年記念のオリジナルロゴ入りのトートバッグの申し込みは今日までです。
注文を忘れていた方は、メールかファクス、LINEでもOKです。


夏休みが今日で終わりました。といっても、夫は雨の日2日ほどは仕事をしていましたが。
夏休み最後を飾るイベントは・・・外仕事でした。。。朝から夫は草刈り、私はそれの片付けと雑草取り・・・午前中はずっと外で仕事をしていたら、昼ご飯を食べてからは動けなくなりました。。。ワンコたちも午前中ずっといっしょに外にいたせいか、同じく動けないとばかりにそれぞれ転がっていました。
夕方までゴロゴロしてましたが、“今日で休みは終わりなのにねー” とせめて夕飯はちょっと出かけようかと、土岐市曽木の「パスタピノ」へ行ってきました。


5時半に行ったので、まだ外は明るく森の中のお店が可愛い。

サラダ。

前菜。

スープはアスパラガスの冷製スープ。パンにはイチゴバターがつきました。これが美味しい~どうやって作るのかな?

パスタとピザの両方を頼んだので、二人でシェアしました。ここはホントどれも美味しいです!ピザは外に薪の釜があり、そこで焼いています。

デザ-トも4種類のスイーツが付いています。

まだ早くて、他のお客さまがいなかったので、店内を探検させていただきました。2階も行ってみました。何だかリトルワールドのような感じで、おとぎ話の中のお家のようです。
可愛いお店で美味しいものをいただいて癒されました~

100万本のコスモス見られず・・・

パーマリンク 2017/08/19 20:56:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日の天気が信じられないほど、今日は良いお天気になりました。
今日は愛知県のひなちゃんの娘、琥珀ときくを連れてまた南信州へ行ってきました。最初に目指すはまた茶臼山高原です。手前のところでまずは休憩。琥珀もきくちゃんも嬉しそう!

ちょっと上まで散歩したら、「マムシに注意!」という看板を発見。
“もー行くよー”

茶臼山高原へ行ったら、先日よりも人が少なくて、ドッグランは1頭しかいませんでした。隣の大型犬のランの方へ琥珀ときくを入れました。

雨のせいでところどころぬかるんでいましたが、ふたりとも大喜びで走り回っていました。

今日は暑いのでワンコたちもすぐにハアハア!

それでも、お水も飲んだらまた再開。

ここから平谷村の道の駅ひまわりの湯まで行きました。途中、前回行ったときにお休みだった蕎麦屋に寄るつもりでしたが、11時半頃なのにもう外に行列が出来ていました。
結局、道の駅のひまわり亭で、私はソースヒレカツ丼をいただきました。ちょうど朝の番組で、駒ヶ根のソースヒレカツ丼を取材していて美味しいそうだったのでこれにしました。美味しかったです!
食後はまたトウモロコシを買って、治部坂高原へ向かいました。

なるべく日陰をお散歩していたら、コスモスガーデンとは違ったところへ来てしまいました。

琥珀はきくちゃんの真似をして、水の中へ足を入れて遊んでいたら・・・

こんなになりました。。。

治部坂高原ジャム工房でめずらしい「きびバター」を買って出てきたら、ワンコたちはもう暑くてお疲れのようでした。


コスモスガーデンへ行くためにはリフトに乗っていくようで、道からはコスモスが見えませんでした。ワンコ連れでリフトに乗るのは無理なので、今回は100万本のコスモスは諦めました。

ここから昼神温泉へ抜けて、「湯ったり~な昼神」で温泉に入ってきました。すべすべの良いお湯でした。。。ここから南木曾の方へ抜け、帰りは中津川の「すや」でようやくおやつタイムとなりました。
冷やしぜんざい
 

氷菓子。どちらも美味しかった~

最後はオマケも。阿木川ダムで本日4回目のお散歩タイムとなりました。琥珀もきくも満足してくれたかな?

桃のコンポートとジャム

パーマリンク 2017/08/18 21:00:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

朝から土砂降り!庭にも出られないから、今日は一番でこれをやろう。
昨日、乗鞍高原から塩尻へ回って帰ってきました。お目当てはぶどうだったんですが、私たちが行った農園はまだ少し早くて今は桃とスモモが多かったかな。桃は先日、南信州へ行ったときに買ってきたものがまだ残っているので、買う気はありませんでした。


ところが、入り口にあった小さめな桃がいっぱい入った箱。なんと500円の値札!「コンポート用」と書いてありました。
あー、もうその誘惑には勝てません!私はそもそも果物の箱買いするのが好きですが、夫婦二人で箱買いした果物を食べるのは大変。(それでも食べますが・・・)コンポートにするなら多くても大丈夫、更に500円で桃のコンポートがたくさんできるなんて・・・


雷がすごい音で鳴っている中、せっせと桃を半分に割り、種を取り始めました。時折、近くに落ちたような雷の音に身体をすくめておびえながら、それでも作業は続けます。
桃は黄桃でした。まずは、皮付きのまま煮ました。

コンポートにするだけでは桃が多すぎるので、ジャムも作りました。750g、できあがったら2瓶でした。

コンポートも少し冷めてから皮をむいて容器に入れました。

相変わらず雨と雷がすごい状態でした。台所から外を見ると、水があふれて庭は水浸しです。

庭の方も全面池のようになっています。さすがにちょっと怖いよ~

玄関を出てみたら、右手の山の方から水があふれて道路は川のようになっていました。写真では分かりにくいのですが、ここが一番すさまじい勢いでした。。。エアデールパークはまたいくつもの川が出来てしまったようで、たくさんの砂利が流れてしまいました。

晴れたからお出かけ~

パーマリンク 2017/08/17 21:15:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりに青空が見えました!早速、ワンコたち3頭を連れてお出かけしてきました。
どこへ行こうか迷ったあげくに乗鞍高原へ。
薮原から国道158号線を目指し、ようやく奈川渡ダムが見えてきました。あと、もう少しで乗鞍高原へ向かう道に出ます。

乗鞍高原に入ったら、まずは中之屋で早めのランチです。早めと思ったけれど、食べていたら次から次へとお客さんが来ました。

まずはいがやレクリエーションランドに行ってみました。ここものんびり散歩ができるところです。
ところが・・・ただ今工事中。。。来年春にリニューアルするらしく全面的に立ち入り禁止でした。残念・・・
結局、一の瀬園地へ向かいました。

駐車場に車を止めてお散歩開始。まずはひなちゃんときくちゃんです。
“ひな!ちゃんと歩きなさい!”
嬉しくて興奮中です。。。

ふたり並ばせて写真を撮ろうと思ったら、この距離感・・・

きくちゃんはランディと交代です。ひなちゃんは私とふたりでのんびり散歩。

お待ちかねのランディの番です。“いってらっしゃーい”
私とひなちゃんはランディとは別れて水辺の方へいきました。

ひなちゃんはここで遊びたかったんだよねー

でも、深そうなところへグイグイ行こうとするので、“ダメ!待って!”
私は濡れたら困ります。

駐車場近くへ戻ってきて、おやつタイム。ここに参加しているのはきくちゃんです。

きくちゃんもこのあと水辺へ行って遊んできました。

一通り散歩が終わったところで、私たちは湯けむり館で乳白色の天然温泉を楽しんできました。温泉から出た後に、また夫が3頭とも順番に散歩に行ってきました。

帰りに奈良井宿へ寄りたかったんですが、ここは暑くてワンコたちを降ろすのは無理。この橋だけは渡ってきましたが、奈良井宿の方へは行くことができませんでした。

雨のおかげで

パーマリンク 2017/08/16 20:35:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“ドン、ドン、ドン”
お腹に響くような音が7時過ぎから聞こえてきます。
爪切り地蔵尊花火大会が行われています。約300年の歴史がある花火大会です。
今日も雨が降ったり止んだりの一日でした。夕方も突然強く降り出したりしていました。ところが、今は降っていないようです。そういえば、中止になったのを聞いたことがありません。今日のような日でもうまく雨が上がってくれるのでしょう。


私たちはと言えば、今まで17回の花火大会で5回も行ったかなあ?車が入れないので歩いて行かなければなりません。行きは下りでいいのですが、当然帰りがずっと上りばかりなので、それが辛くて行っていません。
家から山に隠れて見ることもできず、音だけ聞いています。。。


昨日、今日と雨が続いたおかげで、昨日はひなちゃん、今日はランディのトリミングをすることができました。これが晴れてばかりいたら、きっと遊びに行っていたことでしょう。
雨のおかげでふたりともすっきりしました。


写真は昨日トリミングする前です。きくちゃんの上にひなちゃんが覆い被さっています。何をしてるんだろう?

いっしょうけんめいきくの顔を舐めていたのでした。何か美味しいものでもついていた?

愛知県から長野県へ

パーマリンク 2017/08/15 21:24:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日は、愛知県のルナちゃんと飼い主さんが遊びに来ました。車にルナちゃんときくちゃんをいっしょに乗せて愛知県の一番北、茶臼山高原へ行ってきました。我が家からは山間をずっと走って行くため、一度も渋滞にあうことはありませんでした。


天気はやはりパッとはしませんが、とりあえず雨が降らないだけでも良かった!それに茶臼山高原は涼しくて散歩には最適でした。
まずは池の周りをぐるりと回りました。

ルナちゃんも涼しいところで散歩できて良かったねえ~

きくちゃんは前日に引き続き2日も続けてのお出かけです。

リフトで上の方へも行けますが、さすがにワンコ連れではリフトは乗れません。広場の方へ行ってみました。真ん中にはドッグランがあり、その上の方にはヤギもいました。

“上の方まで登ってみる?”
ドッグランで遊んでいるワンコが気になります。側に寄ってくる子に挨拶しながら歩きます。

ルナちゃんも挨拶しながら登っていました。

上まで行ったら駐車場がありました。
“ここで待っていたいなあ・・・” と、私は思いましたが、ルナちゃんはもっと散歩したいよね。

きくちゃんも休憩中。

きくちゃんもちゃんと顔を出しています。ルナちゃんは断固拒否しました。。。

茶臼山から売木村へ向かうと、道の駅信州新谷千石平へ。ここはすでに長野県、南信州となります。駐車場は満車で、やっと止めることができました。ここでトウモロコシを買って、桃を買って、他にも色々お買い物。ランチはお蕎麦と五平餅、トウモロコシコロッケ。


さらに、平谷村へ出ると、また道の駅ひまわりの湯へ寄りました。隣に広がるのは大きなひまわり畑。ワンコたちも降ろしてもらってひまわり畑を散歩しました。

菜の花畑と違って、ひまわりの花は上の方なので、ワンコとの写真がむずかしい~

ルナちゃんも良い顔して~

ここでもまた野菜を買って、根羽村へ向かいました。根羽村ではブルーべリーのお店でスイーツを食べ、ブルーベリーも買ってきました。


家に着いたら、2家族分のお買い物した野菜や果物が車にぎっしり詰まっていました。。。散歩とお買い物、両方できるのが最高!

白馬から日本海へ~

パーマリンク 2017/08/14 21:22:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 旅行

12日に家の工事が終わったので、昨日はワンコ3頭を連れてお出かけすることにしました。せっかく新しい車もワンコ仕様にしたし、みんなに新しい車も覚えて欲しい~


ひなちゃんときくちゃんは後ろ側のケージ、ランディは2列目に置いたケージの中。今までと違って車の床が低くなったので、みんなピョンと飛び乗るのも簡単です。
お出かけ先は、白馬!ちょっと遠いのでなかなか誰かが留守番しているときには行けないところです。ワンコ全員連れているから帰りが遅くなっても安心です。


朝8時出発。中央道は車が多い~長野道への分岐ではほとんどの車が長野道へ行きます。。。
“えっ?どうして?みんな蓼科とか八ヶ岳とかあっちの方へ行けば良いのに・・・”
他の車でもみんなそう思っているのかも。。。案の定、安曇野で降りて白馬へ向かう道は渋滞でした。。。途中、何とか道の駅や公園でワンコたちを降ろすことができて、みんなとりあえず落ち着きました。が、なんだか冴えない感じです。
木崎湖、青木湖を通過。本当はこの辺でワンコたちと散歩したかったのですが、キャンプ場しか車を止めることが出来ません。さらに、キャンプ場は超満員でした。。。
“お盆だから仕方が無いよね”、と車の中から写真だけパチリ。

ようやく白馬に着いたころはお昼を過ぎていました。せめて、美味しい蕎麦でもと何件か行ってみましたが、どこも外に行列が出来ていました。ワンコたちを長時間待たせての食事は無理です。諦めて小籠包の洒落たお店に入りました。少し待たされて席に案内されるも、それから20分以上過ぎても何も出てきません。私たちよりも早く席に着いていたお隣のテーブルでは子どもが寝てしまいました。しびれを切らしたお母さんが店員さんに尋ねると、“あと20分かかります”。私たちはその後に作ります、と言われ、さすがに席を立ってしまいました。。。


お腹を空かせた私たちと、ちっともたくさん遊べないワンコたちは、ここから日本海に抜けることにしました。なんと、安曇野へ戻るよりも糸魚川の方が距離が短そうです。こうなったら日本海からぐるりと回って帰ることにしました。

日本海へ出る前に何とか私たちのお腹は満たすことができ、あとはワンコたちにもう少し楽しい思いをさせる番です。
糸魚川の手前で、今度は事故渋滞・・・ようやく通り抜けて日本海に出ました!

途中降っていた雨も上がっています。朝から裏目裏目に出ていましたが、初めての良い展開でした。。。

何年ぶりかな?日本海の海は・・・イメージ通りのちょっと暗くて荒い日本海です。

ワンコたちも私たちも笑顔が戻りました。

波が強くて近づくと怖い感じがします。

ひなちゃんもきくちゃんも波が来ると逃げていました。

海で遊べて良かったね~~

きくちゃんと交代して来たのはランディ。まずはひなちゃんの匂いチェック。

ランディも波が来ると逃げています。結構、みんなでのんびり散歩しました。

次に親不知ピアパークへ寄りました。もう、お店はほとんど終わりでカニや魚は完売です。かまぼこだけ買ってきました。

“さて、ここからどうやって帰ろう?”
渋滞情報を見ると、高速はあちらこちらで渋滞しています。まずは高速で富山まで出て、そこから国道41号線で高山、下呂へ抜けて帰ってくる道を選びました。
どこもだいたいスイスイ~~山道ばかりなので信号も少ないし。選んだ道は間違ってなかった!
ところが、付知辺りまで来ると、大渋滞が始まりました。普段、渋滞なんかしないところなのに・・・どうやら花火があってそれの終わった時刻のようでした。。。
結局、家に帰ったのは午後11時過ぎ。色々と裏目に出た一日でしたが、思いがけず日本海までワンコ3頭といっしょに行けたので、それはそれで楽しい一日になりました。

お世話になりました!

パーマリンク 2017/08/12 20:59:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

10年間お世話になったアルファードと昨日お別れをしてきました。10年前、まだ東京と行ったり来たりをしていた頃、東京多摩のネッツトヨタで購入したものでした。それから、何度東京を往復したことでしょう。ワンコたちも5頭を乗せていました。その頃は本当にワンコの乗り降りだけでも大変でした。。。

車の調子は良かったのですが、6月にランディと旅行したときに、万一ワンコが乗っているときに故障したりしたら・・・と考え、買い換えることにしました。
17万キロ、よく乗りました!いつも私たちを無事に運んでくれてありがとう!

7月の終わりには新しい車が届いていましたが、家の工事のためにディーラーに預かってもらっていました。それがやっと昨日納車しました。


それから、ほぼ丸一日かけ、ようやくワンコ仕様にしました。右のケージは日本で売っているものよりほんの数センチ幅が狭いものが欲しかったので、アメリカから買いました。左のバリケンは何とウィローが日本に来たときに入ってきたものです。今回思い切って買い換えたかったのですが、同じサイズでも少しずつ大きくなったりで結局これが一番良いということになりました。
2列目のシートにはもう1台新しいプラスチックケージが入っています。これで3頭みんなの指定席ができあがりました。

夫が大工さんをやっている間、私は朝一番からエアデールパーク付近の草刈りをしていました。

朝から蒸し暑かったので、草刈りも大変!きれいになりましたが、私は1日分の働きをしてしまったように疲れました。

そろそろ帰りたい~ワンコたちも飽きてきました。。。

こちらは本物の大工さんが作っていたデッキ。夕方になってようやく仕上がりました。すごくきれいで、少しだけ大きくなりました。
他にも工事で汚れたところを洗浄に来て下さり、これで外壁工事とデッキ工事は終わりました。

四万十川での鮎釣りが夢

パーマリンク 2017/08/11 21:39:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

「四万十川での鮎釣りが夢」とおっしゃる名古屋の友だち。この夏、夢を叶えるべく昨夜から車で出発しました。以前はエアデールと暮らしていましたが、もう2頭ともレインボーブリッジへ行ってから何年もたちます。でも、今でもエアデールは大好き。たまに我が家に遊びに来たり、ショーを見に来たり・・・そのぐらいしかエアデールに会うことはありません。



そして、今日は四万十市のコー君、リー君を訪ねました。

ワンコたちに歓迎されてきっと大喜びだったと思います。

レインボーブリッジの愛犬たちを思い出したことでしょう。

コー君、リー君の飼い主さんは手作りのトリミングナイフをいただいて大喜び。宝物にします!ってLINEが来ました。
明日はいよいよ念願の鮎釣りなので、いっぱい釣って下さいね!

我が家のデッキは途中までできましたが、階段を作っている途中で雨がザッーーー!これで今日の作業は終わりです。明日こそできあがると良いな。まだ、他にも細かい作業が残っているらしく、いつになったら終わるのでしょう。。。

エアデールレスキュー・里親が決まりました!

パーマリンク 2017/08/10 20:38:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

まずは嬉しいお知らせを!
先日レスキューしたエアデールの里親さんが決まりました。クラブの会員さんで現在エアデール1頭と暮らしている方ですが、その子の相棒にと考えてくれました。問題は先住犬が受け入れてくれるかどうかでしたが、ちょうど学校に通っている子だったので、昨日犬同士を会わせてみて確認しました。その結果、大丈夫ということで里親になる決心をしてくれました。
今後、2頭飼いになると不安なこともあるかと思いますが、学校の訓練士さんや私たちがサポートできそうなので、きっと幸せになってくれると信じています。


まずは環境を整えるために飼い主さんが準備しているので、その子はまだ学校にいますが、近々新しいお家へ行くことになります。
今回のことで、色々な方からお話しをいただいたり、メールをいただきました。本当に皆さん温かい心で力になってくれてありがとうございました。


さて、我が家は朝からまだ工事の続きです。午前中は塗装屋さんがまだ少し残っているところを仕上げて、午後からは大工さんが来てデッキ作りが始まりました。今日は途中で終わったので、明日もまたデッキ作りです。
ひなちゃんときくちゃんはエアデールパークまで遊びに行ってきました。

朝早いのでさわやかで気持ちが良いけど、走れば暑いよ。。。

持ってきたペットボトル2リットル分の水も飲み干して、もうお疲れ模様です。

そろそろ帰ろうか・・・

足場が取れました!

パーマリンク 2017/08/09 20:56:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

やっと、やっと足場が取れる日が来ました。朝から足場屋さんが到着、作業に取りかかります。今日は結構ガタガタ音がして、人の出入りが激しいのでワンコたちもちょっと落ち着かないかな?それでも、この工事でワンコたちもだいぶ慣れたのか、思ったよりはワンコたちも静かでした。


午後から美容院に行って夕方帰った頃には、足場もすっかり取れていました。
17年前、家を建てたときの気持ちのようにちょっと新しく生まれ変わった家にワクワクしながら、何度も家の周りをグルグル回って、“きれい~~”

ワンコたちもようやく庭を取り戻しました。今まで制限があってあちらこちら行けませんでしたが、ちょっと自由に動けるのでワンコたちもウロウロしています。
きくちゃんは久しぶりにボールを持ってきて、“投げて”と何度も何度もやりたがりました。。。

そういえば、庭のまだ一部はワンコ立ち入り禁止でした。デッキの材料を今日は塗装しました。明日からは大工さんが入っていよいよデッキ作りです。これができたら、ワンコたちはやっとリビングの扉から出入りができるようになります。楽しみです!

台風が終わって

パーマリンク 2017/08/08 20:12:49 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨夜は早くベッドに入りました。なかなか寝付けませんでしたが・・・夜中に目が覚めるとかなり強い雨の音。幸い風はあまり強くなかったのですが、雨の音だけでも十分おびえていました。。。


朝になって、足場もシートも大丈夫!庭にはあちらこちらに木の枝が折れて落ちていましたが、これは台風の時はいつものことです。
朝もまだ晴れているわけでもなく、今日は工事あるのかなあ?と思っていたらいつもの時間に職人さんが来ました。まだ時折雨が降ったりしていましたが、少しずつ仕事を始めていました。昼には検査も入り、いよいよ工事は終盤となりました。


明日は朝から足場が外れます!やっとこの薄暗さから解放されて嬉しい!
今、庭の一角には材木がたくさん並んでいます。デッキの材木です。そちらにワンコが入らないようになかなか気を遣います。今日の夕方も雨が降ってしまったので、並んだ材木も濡れてしまいました。
明日は天気が良くなりそうです。材木も乾いてくれるでしょう。明後日からは大工さんも来てデッキ作り。
何とか今週中には終わるかな?ゆっくりお盆休みを迎えることが出来るかな?

台風が来ます

パーマリンク 2017/08/07 19:10:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

台風が通過された地域の皆さん、大丈夫でしたか?これからはいよいよこの地域に近づいてきました。朝までが一番ひどいようなのでちょっと怖いです。夜はただでさえ怖いのに、風の音と雨の音がわっーと来るのだと思うと、早く寝ちゃった方が良いのか、それとも目が覚めて眠れないのではないかとドキドキしています。


当然、今日は工事は中止でしたが、台風に備えて足場にかかっているシートを養生しに職人さんが来ました。意外に早く終わりましたが、外から見るとほぼ一番上の部分だけ外したような感じです。これで大丈夫なのかな?風でシートがふわっと舞い上がり、足場が引きずられて飛んだらどうしよう・・・まあ、考えても仕方が無いのでやっぱり早く寝るかな。

夕方、早めにトイレしてよ!ひなちゃんもきくちゃんもうんPしたっけ?ちっともしてくれないので、ちょっとトイレすむまで庭にいてください!

しばらくしてのぞいてみたら、ふたりとも並んで座っていました。。。夜中にトイレしたくなってもしらないよ!

エアデールレスキュー・里親募集しています

パーマリンク 2017/08/06 20:44:04 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

飼い主さんのやむを得ない事情で飼えなくなったエアデールテリアをレスキューしました。1週間前より、犬の学校で預かっていただいています。


今日、学校まで会いに行ってきました。最初、私に会うと尻尾フリフリ大喜びで寄ってきました。初対面なのに・・・すごい人なつっこい!誰にでも触らせて、ワンコとも遊べる良い子です。


少しトリミングもするつもりで行きました。以前の飼い主さんがずっとバリカンで刈っていたので、毛が抜けにくく、またトリミング台が慣れていないようでしたので、あまり無理しないで少しだけ整えました。

2歳半の去勢済の男の子です。
飼い主さんが年配の方でしたので、上手に散歩ができるように学校へ6ヶ月ほど預けていたので、基本訓練は入っています。

担当の訓練士さんが少し訓練の様子などを見せてくれました。

体重は23kg前後だと思います。

所長さんのご厚意で預かっている間も、他の子同様に訓練も毎日してくれることになっています。

できれば室内飼い、少なくとも夜だけでも家の中に入れることができる方にお願いしたいと思います。

詳細は直接お話ししますので、里親として彼を生涯幸せにしようと思って下さる方は、atcj@airedale-terriers.jp までメールでご連絡ください。

虹が出てました

パーマリンク 2017/08/05 19:33:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

高知のコー君、リー君のお母さんから送ってきてくれたリー君の小さい頃の写真。癒されましたよ!これですっかり良くなりました。

今日はアンちゃんがトリミングに来ました。アンちゃんのお母さんと一緒に出かけたら食欲が出てきました。三郷のカサリンゴです。

昨日まであんなに食欲無かったのに、今日はちゃんと食べることができました。

2種類のパスタを注文して二人でシェアしました。

どちらも美味しかったです。このあと桃のデザートもとても美味しかったけれど、写真がうまく撮れていませんでした。。。

夕方、恵那の町まで行ったら虹が出ていました。

2日間

パーマリンク 2017/08/04 20:44:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日と、一昨日の2日間、寝込みました。。。たぶん風邪だと思いますが熱がありました。最初は喉がすごく痛かったのですが、その後はほぼ熱だけ・・・でも、起き上がるのも億劫なぐらい身体がだるかったです。


今日になってようやく熱が下がりましたが、元気はあまり出ていません。。。どのくらい元気がないかというと、ご飯がたくさん食べられないのと、この3日間フラフープができません。。。でも、昨日よりは全然マシになりました。


我が家の工事は今週になってなんとか順調に進み、予定通り来週いっぱいで終わりそうです。とにかく外壁の塗装はほとんど終わったようです。窓を覆っていた養生シートも取れ、夜は窓を開けることも出来るようになりました。これだけでも大きく息が吸えるような気がします。あと1週間で足場も取れたらバンザーイです。


ワンコたちは一日中ゴロゴロしている私に寄り添って・・・というのはウソで、日中ソファで寝ている私がトイレなどに立った間にさっと誰かがソファを占領して、私と取り合うというのを何度もあったり、ランディは私が寝ていても容赦なく私の上に飛び乗ったり、ワンコたちの冷たい仕打ちが病んだ私を打ちのめしました。。。


今日の写真はトトロのママが日曜日に送ってくれたものです。新城市で川遊びに連れて行ってもらったようです。

川遊びをして、美味しい鮎料理をいただいてきたようです。

慣れないクーラー

パーマリンク 2017/08/01 20:46:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

8月になりました。天気もパッとしませんが、工事中の我が家は暗いままで気分もパッとしません。
日中、仕方なくクーラーをつけていますが、それがよけいに辛いのです。
ここに越してきて16年が過ぎ、その間夏でもほとんどクーラー無しで生活していました。クーラーを使うのはひと夏で10日間もあるかないか・・・それでも快適に過ごせるここはワンコや私にとっては最高のところです。
それが、今年はクーラーばかり・・・身体の調子が狂うのも仕方がありません。
早くさわやかな風が通る家に戻って欲しいなあ~~


今日も雨は降らなかったのですが、工事は中止でした。。。おかげで何度もワンコたちと庭に出て外の空気を吸うことが出来ました。


今日は写真がないので、週末に高知から送っていただいた写真です。
先週の土曜日は四万十市のお祭りでした。

散歩から帰ってきたリー君は足を洗ってもらうために洗い場でスタンバイ。ひやっ~として気持ちいいのかな?

トリミングする前のコー君。がんばってね~

2017年8月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool