アーカイブ: 2017年6月

ホント、人間っぽい

パーマリンク 2017/06/30 20:34:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝からどしゃぶり・・・それでも夫もランディもレインコートを着て散歩に出かけました。
ひなちゃんときくちゃんもちゃんとしてくれるかなあ・・・
その前に・・・実は夫とランディが出かけたのを知りませんでした。夫に聞くと、ちゃんと起こして声をかけてくれたそうですが、私はそのまままた眠ってしまったようでした。
いつもだったら、先に散歩に出るランディにヤキモチ焼いてケージの中で怒るので、その声で私も寝ていること何てできないのです。ところが、今日のような雨だとひなちゃんもきくちゃんも起きないのです。。。
ランディだけ散歩行こうとも、“雨の中、よく行くねえ~”って感じなのかも・・・


ちょっと遅れて起きだした私は、ひなちゃんときくちゃんを庭に出そうとしました。
“はい、大急ぎで行ってらっしゃい!”
雨の中、ふたりを押し出します。きくは大急ぎでデッキの隅の雨の当たらないところに隠れました。ひなはそもそも部屋から出るのが嫌で、隙を見て部屋の戻ろうとしています。
“こら、ひな。ダメでしょう!早く行って!”
ひなの身体を押し出そうとすると、ひなは身体をよじって
“やだー!雨の中行きたくないよー”


強引にひなをデッキの下に突き飛ばすように押し出すと、
“きくも早く行きなさい!”
ふたりとも何となく行ったふりをしただけで、すぐに戻ってきました。
“早く!ビシャビシャだよ。お家に入れて!”
どう見ても、ふたりともトイレはしていません。


私たちの夕飯のあと、テレビを見ながら食べていた私たちはちょっと終わるまで立ち上がりたくありません。
ランディはワンコ部屋、ひなときくはパソコンの部屋で自分たちのご飯の時間を待っています。ひなが柵越しに私たちの行動をじっと見ています。だいたい我慢できるのは食後30分。それ以上過ぎるとソワソワ始めます。
“いつまで何やってんの?早くしてよ、ごはん!ごはん!”
そう言い始めました。
“もうちょっとだけ待ってよ!まだいつもより早いんだよ!”
これはウソです。いかにもまだごはんの時間じゃないと強調しますが、ひなはだまされません。
“もうごはんの時間だよ!!!!!”

ジャングルになってきた

パーマリンク 2017/06/29 21:11:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

庭の木が葉っぱが多い茂ってきたせいか大きく見えます。もちろん、本当に大きくなっているんですが。
ヒバの木は小さなものを植えたのに、今ではお化けのようになりました。。。
これを見ると数年前、ラルフがかじってフェンスの側は丸裸にされていたのを思い出します。ひなちゃんやきくちゃんもこの木はあまり興味が無いらしく最近ではますます大きくなりました。

正面右の木は梅、正面の木はムクゲです。これもお化けのように大きくなってしまいました。花はまだまだ咲いていませんが、夏になったら綺麗に咲くでしょう。だいたい梅も木が大きくなりすぎて実がなっているのかどうかも分からないぐらいです。確かに今年は不作なのか、見えるところになっている実は少しです。。。

ワンコたちも今日も何度も庭に出ました。ランディが出てくると喜ぶのはきくちゃん。あまりに偉そうにするので、ちょっとランディに叱られました。

全然怖がっていないけど、ちょっとだけ用心して
“だ・か・ら・・・遊ぼっ!って言ってるだけだよ”

ランディはきくちゃんよりひなちゃんが気になるけど・・・

ひなちゃん、マイペースでのんびりしてます。。。

雨で残念でした

パーマリンク 2017/06/28 22:02:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝からシトシトと雨でした。今日は曇りじゃなかったの?パソコンを開いて詳しく天気予報を見てみると、私の地域はやっぱり一応曇りになっていました。今日は夏休み前最後の学校の日なのに・・・
小牧の天気予報を見てみると、やっぱり曇り。8時半に学校に電話してみました。もし雨が降っていなかったら、すぐに出かけるつもりです。でも・・・
“雨降ってます・・・”
残念ですがお休みすることにしました。来週はものすごく暑くなると天気予報で聞いていたので、これで夏休みに入ることにしました。。。このところ、ずっと行けてなかったのに・・・ちょっと残念です。
また、秋になったら再開します。


ひなちゃんときくちゃん、最近どこも出かけていません。。。つまんないだろうなあ~庭に出るのも朝から雨ではみんなテンション下がっています。
午後になってようやく雨が上がりました。でも、庭はベタベタです。デッキもまだ濡れています。

庭に出てても楽しくないねえ~

いつ止まるかなあ・・・

パーマリンク 2017/06/27 20:13:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜、ブログをほとんど書いた時点でブログが突然出てこなくなりました。当然、更新も出来ない状態でした。
パソコンが壊れるかと心配していたのに、これはまた違った展開に・・・せっかく書いたものをコピーして置いてヨカッタ。
ということで、今日は昨日書いたブログです。。。


朝、2階のベランダで洗濯を干そうとしたら、変わった虫がひっくり返っていました。動かなかったので死んでると思い、ちょっと足をつまんだら起き上がって怒りました。。。カミキリムシなのかな・・・

朝9時にはパソコンの修理のためにメーカーへ電話しました。最近では無料のサポートは終わり、有料で始めにクレジットカードの番号を入れないと相談もできないようです。
それでも、なかなかつながらなくてずいぶん待ちました。ようやく私の番です。自動で診断した結果を話すと、機械的故障なら修理しないといけないが、私のパソコンはその修理対応も終了しているとのこと。2010年のモデルなんだけど、もう終わりなの?結局、何もならなかったのに、あれでも料金は払わなければならないのかなあ・・・


ただ、昨日ようやくウインドウズが立ち上がり、リカバリ用のバックアップを取った後から、心なしか調子が良いのです。それ以来、マウスが固まる兆候も見られず、まあ当分使えそうな気がしてきました。


昨日辺りから急に湿度が上がってきたせいか、ムシムシ感じるようになりました。今でも朝晩ホットカーペットを付けるときもありますが、日中はさすがにホットカーペットが暑苦しいと思うように・・・

引き続き四国から

パーマリンク 2017/06/25 20:19:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今朝の長野県の地震、私はちょうど朝起きて着替えているところでした。携帯の地震警報に驚きましたが、わずかに揺れた程度でした。夫は、すでにランディの散歩に行こうとして階下にいましたが、警報に気づいただけで、揺れは感じなかったようでした。
それにしても、地震は本当に怖いです。。。


朝から古いパソコンの調子が悪くて、なかなかウインドウズが立ち上がらなくなりました。とりあえず、何か処置をする前にリカバリ用のバックアップを7時間ぐらいかけて取りました。。。
実際このパソコンでブログを書いていますが、パソコン診断では機械的故障と・・・明日にはメーカーに相談してみます。いつ壊れるかとヒヤヒヤ・・・


昨日に引き続き、ルーク君のお母さんから写真をいただいたので、また少し載せます。ノアちゃんとお父さん、ルーク君。

ルーク君とお母さん。

ルーク君、立ったら揺れますよー。写真でも怖いです。。。落ちないで下さい。。。

他にも四国の香川県からバートンの写真も届きました。バートンは高知のコー君と同胎犬です。バートンは先住犬のフラットと仲良く暮らしています。

また、淡路島でファンデーがあるときに遊びにきてくださいね。

高知のルーク君、宮城のジジ君

パーマリンク 2017/06/24 21:55:15 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

少し前になりますが、高知のノアちゃんのお家にひなちゃんの息子のルーク君が遊びに行きました。遊びが目的というよりはトリミングをいっしょにしたようです。同じく高知のコー君と、リー君の飼い主さんも助っ人に行きました。

トリミングの終わった後は、サップの練習かな?

こちらは栃木県へ来た宮城のジジ君。やっぱりトリミングが目的です。

こちらは栃木のリルちゃんのお母さんが助っ人に。なかなか遠方の方はクラブのトリミング勉強会に来るのも大変ですが、こうやってお互いにお手伝いしていただけて良かったですね。

最後の写真は久しぶりにお孫ちゃん登場。先週、リルちゃんの飼い主さんと子どもさんといっしょに動物園へ行きました。

最近はまっているもの

パーマリンク 2017/06/23 22:04:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

6月4日にエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区のエアデールファンデーで東京へ行ったとき、リルちゃんのお家の子どもさんがフラフープを持っていました。小さくて、軽くて、子ども用のフラフープです。
そこで、ちょっと“フラフープはダイエットになるよ!”って話が弾みました。


次の日、母とイオンに行ったとき、スポーツ用品売り場でフラフープを買ってきました。子ども用では無いと言っていましたが、やはり小さくて軽い。。。家に帰って何度練習しても回せません。
更に3日ぐらいして、ネットでもっと大きくて、もう少し重い物を購入しました。
相変わらず回せませんでしたが、ちょっとだけ何かできそうな気がしました。それから毎日何回か練習しました。少しずつ回せるようになってきました。すると面白い~~スカッとします。


日に日に出来る回数は増えて、100回も越すようになりました。そこで、もう数を数えるのは止めて、1曲4分ぐらいの曲を選んでiPhoneで聞きながらその間回すようにしています。今の目標は曲の間中落とさないこと。まだ実現していませんが・・・それが出来たら無限に回せるようにすること。目標は大きい!
あまりダイエットにはなっていないようですが、楽しいからやめられません。。。


朝のフラフープの後は草刈り・・・電動草刈り機で手で取れないところをやります。
“きくちゃん、イタズラしてダメよ!”

ひなちゃんとランディも私が庭にいるのでいっしょにいます。

夫は刈払機でフェンスの向こうの斜面を刈っています。
“国道に落ちないでよ!”
見てるとハラハラするので、知らん顔することにします。

草刈りが終わったら、みんな部屋でのんびり~
私は今日は会報の編集をします。。。

もう大丈夫かな?

パーマリンク 2017/06/22 20:54:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日はなぜかワンコたち3頭ともお腹の調子が悪かったようでした。朝から土砂降りで外に行っても慌てて帰ってくる、トイレも我慢する、そんな時間が続いたせいか、誰かのお腹がゴロゴロ鳴っています。。。


雨の中、きくちゃんが“庭に出るよー”と窓の前に陣取ってアピールしました。窓を開けると、飛んでいってピー。ひなちゃんも、続いて飛んでいったけど、ピーしたのかな?
夫が言うにはランディもピー。何か悪いものでも食べさせたかしら?


いつものおかずにいつものフードでした。夕飯は無しにしようと思ったけれど、みんな欲しがって大騒ぎです。元気もあるし食欲もある。深刻な状態ではないけれど、常備薬をフードに混ぜて、おかずは無しにして量も減らしました。そんなストレスかかるようなことは無かったと思うけど、何だろう?


朝になっても、まだあまり調子よいとはいえないけれど、昨日よりは良さそうな気がします。いつもピーになると、すぐにひどくなるきくちゃんもそれほどではありません。
元気はしっかりあります。私がパソコンをしようと思っても邪魔ばかり。とにかくしつこくて、私の方がストレスです。。。


夕方、庭でしたうんPはもうピーではありませんでした。完全じゃないけれど、だいぶ復活です。
庭で遊ぶ姿も元気いっぱい。

きくちゃんのしつこさはひなちゃんもうんざり・・・

ひなちゃんのピーはきくちゃんへのストレスかも。

ランディはひなちゃんときくちゃんのストレス?
そんなわけないか・・・毎日お互いに慣れているから、そんなことでストレスなんか感じないかな。

可児市の萬葉

パーマリンク 2017/06/21 20:25:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

旅行から帰った次の日、夫はたまっている仕事、私はきくちゃんのトリミング。旅行の疲れを取る暇もありませんでした。
お昼ごろ、可児市の方へ用があったので出かけました。お昼もまだ食べていません。。。
“お腹空いたねえ~”
どこか可児市の方で美味しいところないかな?
東濃の美味しいお店が乗っている雑誌を持って車に乗り込みましたが、山道が多くて下を見ていたら気持ち悪くなりそうでした。
“もう、どこでもいいから寄ろうよ~”


可児市に入っても何もないところを走っていましたが、突然向こうの方に立派な建物が見えました。車もいっぱい止まっていました。
行ってみるととろろご飯の大きなお店でした。駐車場もいっぱい車が入っていました。時間が遅いのでそろそろ空いてくるかもしれません。
中もいっぱいでしたが、4組目ぐらいだったので待つことにしました。

庭には滝も作ってありました。

15分ぐらい待って私たちの番がやってきました。よく見ると、飛騨牛と自然薯が美味しいお店のようでした。ということで、飛騨牛の朴葉焼がついた自然薯のとろろご飯を注文しました。

ご飯もおひつで、とろろも鉢でどーんと来ました。絶対おかわりしないと無くならない量です。。。
旅行から帰ってきて、少し食事の量を減らそうと思っていたのに、それはかないませんでした。とろろご飯もたくさんでも美味しくてつるつる入ってしまいました。

ランディ1周年記念旅行4

パーマリンク 2017/06/20 20:45:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランチは清里の萌木の村ロックのカレーが美味しいと聞いて、早速そこへ行ってみることにしました。
“まだ、お昼に早いけどどうする?”
時間は11時20分。まだそんなにお腹は空いていないけど、混雑すると嫌だから早めのランチにしようか・・・


萌木の村の駐車場は思ったよりも混雑していて、なんとロックはすでに満員で店内でも外でも人が並んでいました。。。いくらなんでも中に座っている人は時間的に見ても食べ始めたばかりだろうから、軽く1時間は待ちそうな気配です。さすがに諦めました。。。

外の花のディスプレイだけ写真を撮って帰ってきました。

とりあえず定番の清泉寮へ行ってみることにしました。

清泉寮のレストランで私はパスタ。夫はカレーのランチをいただきました。美味しかったです~

デザートは清泉寮のソフトクリームと決めていましたが、ランチについて来た牧場のミルクと、特製プリンをいただいたら、もうお腹いっぱい!ここへきてソフトクリームをあきらめるのは残念ですが、とても食べることはできませんでした。

清泉寮のパンも買いに行って、ランディにも牧場ミルクを買いました。幸せそうに飲んでいました~

そろそろ八ヶ岳を出発して、もう一つ定番中の定番である霧ヶ峰、車山の方へ向かいました。

車山高原を通り越して、そろそろ霧ヶ峰高原に入ります。何度来ても私の一番好きかもしれないところです。若い頃からこの壮大な山なみを見て、山に住みたいと思っていました。

霧ヶ峰に到着。さすがに混んでいてグライダーの滑空場の方は人がたくさん歩いています。

反対側は人も少ないので、のんびり散歩が出来ます。足下があまり良くないので、ランディもたくさんは歩かせることは出来ませんでした。

“ランディ、来年もまた行こうね~”

ランディ1周年記念旅行3

パーマリンク 2017/06/19 20:38:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

この日、一番最初に行ったところは富士見パノラマリゾートです。
かなり早い時間なのに駐車場にはたくさんの車が止まっていました。マウンテンバイクのイベントもあるようでした。他にもトレッキングの格好をした人がみんな歩いています。入笠山へゴンドラで登って行く人たちでした。
実は私たちも初めてここに来たのですが、この時期上では120万本のすずらんが群生しているようで、人気のあるところでした。


このゴンドラ、ワンコもOKです。スタッフの方に聞いてみたら、ワンコはケージに入れずにそのまま乗車、ワンコの代金が500円かかるそうです。
“どうぞ、いいですよー”
そう言っていただきましたが、大勢の人が乗るゴンドラの中でランディがお利口にできる自信はないので今回はあきらめました。今度またきくちゃんで挑戦するかな?でも、怖がるかもしれません。。。

スキー場は誰もいないので、のんびり散歩ができました。

ランディもよく歩いたので、ちょっと疲れたようです。あまり無理はさせないようにしなくては。

目の前には八ヶ岳が見えます。入笠山の頂上まで行くと、八ヶ岳、富士山、南・中央・北アルプスが360度のパノラマで楽しめるそうです。

次に、八ヶ岳、清里の方に向かいました。八ヶ岳牧場の中にあるまきば公園へ寄りました。天気が良いので山がきれいで最高です!

ここものんびり散歩が出来るので、ランディも降ろしてブラブラしました。

“さあ、そろそろ清里の方に行こうか”
その前に早めのランチに行くことにしました。どこでランチしようかな?

ランディ1周年記念旅行2

パーマリンク 2017/06/18 20:48:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 旅行

金曜日の夕方、南アルプス市の方は日中暑かったけれど、ホテルのある小淵沢はだいぶ涼しくなってきました。
どこか美味しいところはないかな?と調べてみたら、近くに星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳があることがわかりました。ホームページを見てみると素敵なレストランがあります。色々ありそうなので、早速夕方出かけてみることにしました。


“ランディ、ちょっと待っててね~”
車にランディを待たせて、リゾナーレ八ヶ岳に入りました。何だか広すぎてどこがどうなのか・・・それに6時半近かったので、もう中には閉めているショップもありました。

ウロウロとレストランを探している時間もないので、ホテルのレストランの一つ、ビュッフェ&グリルレストラン「ワイワイグリル」に行きました。
メインディッシュがリブステーキのグリル、ポークステーキのグリル、真鯛のグリルの中から選べて、あとはビュッフェが並んでいます。その種類がものすごく多くて鮮やかなお料理ばかりに驚きました。
メインディッシュなんかいらないんじゃない?と思うほどです。

私の注文した真鯛のグリルが届きました。ホント美味しい~~。ビュッフェのお料理もそしてデザートも最高に美味しくて食べ過ぎました。。。
ここのレストランは今までいただいたビュッフェのお料理の中では私にはナンバー1かも!

豊かな気持ちでホテルに帰ってきました。
ランディは夫との夜に散歩に行った後、すっかり疲れたみたいで、自分でケージに入ってぐっすり眠っていました。


あまりよく眠れなかった私は朝早くから起き出して、夫も一緒に朝のランディの散歩に行ってきました。目の前にある小淵沢の駅。

“どうする?今日はどこへ行く?”
今日も良い天気のようです。また暑くなりそうなので、今日はもっと涼しいところへ行くつもりです。

ランディはホテルでも良い子でした。バタバタすることもなく、時々ケージから出てきてふらふらしたりしていました。本当にいつも満足そうな顔でした。

ランディ1周年記念旅行1

パーマリンク 2017/06/17 21:31:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨年の今頃、ランディのヘルニアが発症しました。すぐに手術、再生医療とできるかぎりのことをして、その後リハビリが始まりました。
最初、初めての経験に何とかすぐに良くなるだろう・・・と甘い考えでいましたが、2週間ぐらいの入院生活で色々話を聞くうちに絶望的な気持ちになりました。退院したばかりの頃は、寝たきりになるのも覚悟していました。
その頃はいつか車いすで少しでも動けるようになって欲しいと祈っていました。


それがいつのまにか車いすでかなり自由に歩けるようになり、そして車いすは介護ベルトに替わり、いつのまにかそれがなくても歩けるようになりました。
この1年の出来事は本当に奇跡的で、いっしょうけんめい治療して下さった先生、リハビリのために朝晩ランディを散歩に連れて行った夫、色々手助けしてくれた友だち、そしていっしょうけんめい歩こうとしてくれたランディに、感謝の気持ちでいっぱいです。


このことを忘れないように、そしてランディが歩けるようになったことを祝うために、毎年この時期にランディだけを連れて出かけようということになりました。
ひなちゃんときくちゃんは犬の学校で留守番です。3頭いっしょに車に乗せて、学校で2頭を降ろすと嬉しそうに尻尾を振って、レッスンするのを待っていました。
“ひなちゃん、今日はここで待っててね~”
裏切ったような後ろめたい気持ちいっぱいでランディだけ連れてあわてて車を出しました。


たしかに今回の旅行の主役はあくまでランディですが、もちろん私たちのお楽しみも色々予定に入っています。。。まずは、今でしかできないサクランボ狩りへ行くことになっていました。
それが南アルプス市の農園に2時に予約がしてあったので、その前に韮崎中央公園へ寄りました。陽が当たっているところは暑くて散歩もできません。

日陰を選んでブラブラしました。

そして、初めてのサクランボ狩りへ・・・たくさん実が付いています。甘い!美味しい!

結構木が大きいので、こんな風に脚立に乗って取ったりします。
心ゆくまでサクランボいただきました!

途中で由緒有りそうな武田八幡宮へ寄りました。

かなりしっかり階段も上ってお参りしてきました。

今日のお宿は小淵沢。ランディをもう一つどこかで散歩させたくて、白州尾白の森名水公園べるがへ寄りました。でも、陽の当たるところばかりで暑くてとても散歩できそうもありません。結局一番入り口付近の木陰を選んでそこで散歩させました。

小淵沢の駅前の「旅籠屋」が今日の宿です。

駐車場から直接部屋に行けて便利です。一番端の部屋でしたので、トイレのときもすぐに外に出せました。

こんなテラスもあってのんびりできます。ただ、線路脇だったので、夜中も電車が通ってうるさくて目が覚めました。。。

それにしても向こう側にはこんな山が広がって美しい~

ここはほぼ素泊まりのホテルなので、夕飯はどこかに食べに行かなくてはなりません。さあ、どこへ行こうかなあ~

久しぶり!琥珀

パーマリンク 2017/06/15 20:49:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

久しぶりにひなちゃんの娘、琥珀が遊びに来ました。
琥珀はお母さんのひなちゃんよりも、お姉ちゃんのきくちゃんの方が好きです。ひなちゃんには追い回されても逃げるばかりで、どうやら怖いようです。お母さんの威力はすごいんです。。。一方、きくちゃんは1年年上だけど、対等に遊べる気がするみたいで、きくちゃんに追い回されても平気で楽しそうです。


今日は久しぶりだからきくちゃんと遊びましょう。
最初、走り回ったのはほんの1分ほど。すぐに琥珀は離れて匂いを嗅いだりブラブラしています。
きくちゃんがおもちゃを持って行っても乗ってきません。

きくちゃんも、まっいいか~って感じでいっしょにブラブラ。
“琥珀、せっかく遊びに来たからいっぱい走って” とお母さん。
最近、太めになった琥珀は散歩もたらたらしているらしい。

突然ふたりが走り出しました。

ちょっと重たそうに走る琥珀は、重量感があって向かって飛んでくると迫力ある~~きくちゃんの方が大きいのに、この力強さは何だ!

お水を独り占めする琥珀。きくちゃんにウーなんて言ってます。

ふー、疲れた~。琥珀は一休みです。

やっときくちゃんも水が飲める~

このあと、またふたりは走り出してビュンビュン追いかけっこを始めました。休んでは遊び、遊んでは休み、10ラウンドぐらい続いたかも・・・休憩のときはお水をガバガバ飲み、ふたりともグッタリ疲れるまで遊ぶことができました。

やっとひなちゃんのトリミング

パーマリンク 2017/06/14 20:40:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もう2週間ほど前からひなちゃんのトリミングをやろうやろうと思っていました・・・
5月に久しぶりにクラブのショーに出るために、かなり前からちゃんとトリミングしていました。せっかくなので、これを維持していくつもりでしたが、終わると何だか言い訳が先行してしまって・・・
一応、ひなちゃんのトリミングは私の係のようでして、夫もきくちゃんのトリミングは率先しても、ひなちゃんのトリミングはお手伝いをしてくれるだけです。。。


何が何でも今日はやると決めていて、朝8時半から取りかかりました。でも、すぐに反省。
“もっと早くやればヨカッタ・・・”
結局、何とか1時半頃には終わりましたが、実はやり残したところがたくさんあります。。。
“来週またがんばるから!”
自分に言い訳していました。


さて、終わったらすっかり疲れてしまったのと、午後から会社の仕事とクラブの会報の編集をしていたので、ワンコたちと遊ぶ暇もありませんでした。


今日の写真は以前に高知のコー君、リー君のお母さんから送られた写真です。
月を愛でるコー君(リー君?)

勝手にキッチンに侵入するリー君に
“ダメだよー”とコー君。

暴れん坊きくちゃん

パーマリンク 2017/06/13 20:44:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ちょうど1ヶ月ぐらい前だっただろうか、きくちゃんが妙にオドオドして、ひなちゃんから逃げ回ったり、逆にひなちゃんに突っかかっていったり、家の中でも時折ピリピリとした空気が漂っていました。


最近ではまったくそんな気配はなくなりました。もしかすると、ヒートなんかの影響もあるかもしれません。女の子はなかなか難しいものです。
元気満々なきくちゃんは、お母さんのひなちゃんには相変わらず弱めですが、おじいちゃんのランディには強いこと!いつもランディをからかっています。。。


しつこいきくちゃんにランディが困った顔をしています。
“ランディ、きくちゃんなんかやっつけちゃえ!”
時折、ランディも耐えきれずにガウッって言いますが、こんな時のきくちゃんには何の効き目もありません。

そこへひなちゃんがランディの助太刀に来ました。

3頭が絡み合っています。
“ランディの上に乗らないで!”
思わず心配になりますが、そんなことぐらいではランディも平気になりました。

ひなちゃんが真ん中に入って、“ダメだよ!”

言うことを聞かないきくちゃんに
“ダメって言ってるでしょ!”
ひなちゃん、そんなにランディのこと好きだった?

だんだんひなちゃんも怒れてきてますよ!

きくちゃんはひなちゃんから逃げてランディを追いかけました。
“だから、遊ぼうよー” 

やっと開きました

パーマリンク 2017/06/12 21:32:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

1時間ほど前にブログを書こうとしたら開きません。。。何度やっても開きません。今日はもうダメかな?と思ったら、ようやく開きました。


今日は7月9日に開かれるエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区ファンデーについてお知らせします。すでに皆さんご存じですが、恵那市三郷の寿老の滝で水遊びをした後、我が家にワンコたちを留守番させて、瑞浪の予約の取れない「日本料理きん魚」で会食をします。


今回は離れをお借りしまして、バスのお迎えもあります。まだ人数に余裕があるので、是非遠方からの参加もお待ちしています。
もしお泊まり希望の際は、我が家は満室ですので、阿木の「孫八」は如何でしょうか?他にも土岐の「旅籠屋」もワンコOKなはずです。夏休みの旅行を兼ねて是非お越し下さい。
参加ご希望でまだ連絡していない方はできるだけ今月末までにお知らせ下さると助かります。


クラブのファンデーの案内はこれくらいにして、写真は今朝撮ったものです。相変わらずボールを口にして私を追いかけ回しているので、きくの写真ばかり撮っています。

本当にしつこいんですが、可愛いです。。。

3頭とものんびりとぶらぶらしています。

ランディも不自由なくデッキにも登れるようになりました。

トトロが来ました

パーマリンク 2017/06/11 20:40:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

愛知県からトトロとメイサちゃんが遊びに来ました。
“涼しいところでトリミングした~い”


“長袖もいりますよー”
朝、電話しました。その後、私はエアデールパークへ掃除に行きました。以前風や雨が強かったときに落ちた木枝がそこら中にいっぱいです。草もいっぱい生えてきました。全部きれいにするのは無理ですが、それでもだいぶすっきりしました。
トトロ達が来た頃、私は汗びっしょり。長袖いらなかったかなあ・・・


メイサちゃんも自由にできるので、エアデールパークでトリミングしました。メイサちゃん楽しそうに自由を満喫しています。

トトロのトリミングしている間、私たちはのんびりと椅子に座っておしゃべり。じっとしていると涼しくて気持ちがいい~やっぱり半袖ではちょっと寒いかなあ・・・

トリミングが終わって、ちょっと遅いランチへ明智町の山の中へ行きました。

十割そばのやまだやです。ここしばらく来ていませんでしたが、やはり美味しいお蕎麦でした。

トトロのお母さんとお父さんは岩魚のあぶり焼きもいただきました。

夕方、嬉しい知らせが届きました。ランディとテンコーの娘、北九州のリンダちゃん、PDの競技会に参加してガウンをいただきました。
“リンダちゃん、おめでとう!!!!!よく頑張ったね!”

ユリ君来ました

パーマリンク 2017/06/10 20:42:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

可児市からランディの息子ユリ君がトリミングに来ました。
前回来てからずいぶんたつなあ・・・ユリ君はお父さんが1年前に骨折してから、ずっと犬の学校にいました。春にはもうお家に帰っていましたが、最後にトリミングに来たのは競技会の前だったから、いつだったかなあ・・・
学校でもユリ君は優等生で、競技会でも頑張っていました。そのせいかどうかは分かりませんが、本当に良い子なんです。


トリミング台の上に乗せると、ハア~とため息が出そうなぐらいモコモコです。

これは一人では時間がかかりすぎるので二人でトリミングしました。案外早めに終わりました。

お父さんが迎えにくるまでエアデールパークで遊ぼう!

楽しそうにパークを走り回っていました。

お父さんが迎えに来ました。前回は松葉杖をついていましたが、今はほとんど大丈夫だそうです。それでも引っ張られたら大変です。でも、ユリ君はお父さんの横でちゃんとお利口に座って落ち着いていました。さっきまで飛び跳ねていたのがウソのように静かでした。

学校は休みました・・・

パーマリンク 2017/06/09 20:47:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“今日は名古屋の方は暑くなるけど、大丈夫か?”
夫が心配そうに言いました。私がひなときくの2頭を連れて、午後1時からの学校のレッスンに連れて行こうとしていたからです。
“大丈夫だよー。テラスの方は日陰になってるし、きっとここなら涼しいよ”


朝9時過ぎ、学校の先生から電話がありました。
“すごく暑いです。ひなちゃんもふたりともちょっと無理だと思います”
えっ、そうなんだ・・・それほど暑いんだ・・・朝から長袖を着て、窓を閉め切って過ごしている私にはその暑さを忘れてしまいます。。。
“やっぱり無理ですか?じゃあ、今日はお休みします”


そういえば、ファンデーに行ったときに半袖を着ただけで、まだここでは長袖ばかりです。外仕事をしていて暑いときはあるけれど、部屋でじっと仕事しているときはホットカーペットをつけているときもあります。今日も付けていました。。。
先日、中津川の友人と会ったときも、車から降りたらムッとしたのを覚えています。私は上着も着ていましたが、それを脱ぐほどじゃないけど、ちょっと暑いかな?って。
友だちは言いました。 “今日はここ数日で一番涼しいのよ~”


思いがけず家にいることになったので、今日も会報の編集です。なんか良い調子に進んでるかな?ちょっと進むと喜び、ちょっとつまずくと焦る。。。毎度のことです。ただ、私は途中で失速しがちなので十分気を付けなくては。


日中、ワンコたちを庭に出すと、すぐに戻ってきました。さすがに日が当たってくると暑いらしい。でも家の中ではまだ窓を開ける必要はありません。
夕方になって再び庭へ。
梅の実がなり始めました。といっても少ない・・・本当に少ない。

もう陽は強くないので、外も涼しい~反対に家の中が西日が入って暑くなってきました。ホットカーペットを止めて、窓を少し開けました。

ワンコたちは草のあるところが好きです。こんなところはノミやダニが潜んでいそうだから私は近づいて欲しくないけど。

この間の病院でもらった薬が効いているのかなあ。誰もダニを付けることがなくなりました。フロントラインを付けていても目の回りについたりしてけど・・・

遊びたくてしかたがない

パーマリンク 2017/06/08 20:53:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“やっと雨止んだね~。でも、まだ庭はベタベタだから・・・”
遊び盛りのきくちゃんは、雨が2日も続くと大変なことに。
私がパソコンで仕事を始めても、横からおもちゃを持ってきて、口をカプカプしながら
“遊んでよー”
目の色が真剣さをにじませています。


ついついやりかけの事で手が離せないと、
“コラッ!だめ!”
強い言葉で、持ってきたおもちゃを払ってしまいます。そうなると、きくちゃんにとっては獲物が引っかかったと言わんばかりに目が輝き始め、事態は収拾のつかないことに・・・


私にとっては雨は恵みの雨なんです。天気が良ければ、草むしりや外仕事がいっぱいあるけれど、雨なら仕事するしかない。クラブの会報の編集だって、ボチボチ進めないと・・・晴耕雨読、なんて優雅なものじゃないけれど、とにかく雨は家の中でじっと仕事をすることができる。
それなのに、きくちゃんが邪魔ばかりします。。。


私にちょっかいを出してばかりのきくちゃんが飽きたのか静かになりました。あまり静かだと、今度は私の方が
“きくちゃん、大丈夫?”
寝ているきくちゃんを起こしてしまいました。全然乗ってこないきくちゃんに、何とかこちらに興味を示さそうとちょっかいをかける私。
あれっ?これじゃあ反対だあ・・・


明日は晴れるようです。ひなちゃんを学校へ連れて行きます。暑そうだけどきくちゃんも連れて行くかなあ・・・
ソファに椅子が置いてあるのにものともせず、隅っこに陣取るきくちゃん。

いつもの場所を取られたので、一人用ソファに座るランディ。

ひなちゃんは、ソファに座れなくてすねちゃったかな?ケージの奥で丸くなっていました。

中津川わくり

パーマリンク 2017/06/07 21:29:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

雨が降り出す前に、今朝ももう一度エゴノキの写真を撮りました。雨が降ればもう花は落ちてしまうでしょう。

昨夜、夫は出張で東京に泊まったので、ランディの夕方の散歩はありませんでした。そのせいか、夕飯食べた後もうんPはなし。こんな時は夜中にしてしまいそうで不安でしたが、絶対に私と一緒に2階へ行きたそうだったので連れて行きました。


今朝も、朝一番のトイレタイムにうんPはなし。これは絶対おかしい・・・朝食後、すぐに外に出しますが、この時もう半分出かかっていました。。。
“ランディ、こら!我慢して!”
ワンコ部屋のドアを開けると、あわてて外に出てすぐにうんPをたくさんしました。
“間に合った・・・”
ずいぶん、自分でコントロールが効くようになってきました。


雨が降る前にのんびり庭で過ごしています。

“ちょっと行ってくるね!”
今日は中津川の友人とランチに行く日です。今日は駅前の「わくり」へ連れて行ってもらいました。おそば屋さんです。

昼膳をいただきました。前菜、美味しい~

そばもなかなか美味しいです。このあと、場所を変えて友人とおしゃべり。前回会ったのは1ヶ月以上前です。1ヶ月間の積もる話をあれこれして楽しい時間を過ごしました。

今年のエゴノキ

パーマリンク 2017/06/06 21:12:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は気持ちの良いお天気で、外仕事がはかどるような日でした。
もちろん、めちゃくちゃ頑張るようなことはしませんが、朝の1時間半ぐらい外仕事していました。
ワンコたちも今日は私が家にずっといるって分かっているようで、みんなのんびり庭でそれぞれの楽しみ方をしています。
ランディの座り方も自然になってきました。

きくちゃんはいつものようにボール遊び。

色々仕事をしながらのボール遊びは面倒なんだけど・・・リクエストにはできるだけお応えします。

山側にあるエゴノキに目がとまりました。それは“ブーン”っていう蜂の音がしたからです。この音はいつもエゴノキに群がる蜂(もしかしたら蜂じゃないかも)の音なんです。
真っ白な小さな花をたくさん付けていました。先日、エアデールパークで大きなエゴノキを見たら、今年はほとんど花が付いていなくてがっかりしました。昨年たくさん咲いたので、今年はダメなんかなと・・・でも、ここのエゴノキはそれほど大きくないけれど、いっぱい咲いていました。

夕方になって。
“さあ、そろそろ庭に出ようか!”
デッキの窓を開けると、3頭が一斉に外に出たかと思うと、誰もデッキからは降りずにちょうどそれぞれ間を開けて、みんなまたごろっとし始めました。
ナマケモノ・・・

今年で何年目かな?

パーマリンク 2017/06/05 20:57:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

父の命日がもうすぐです。今度の日曜日が命日になります。今年で何年目なんだろう・・・なんて数えていたら、今年33回忌でした!


実は、今日は母と一緒にお墓参りに行ってきました。久しぶりに母に会い、お彼岸前に行った以来の墓参りです。
“もうすぐ命日だねえ”
なんて話しながら墓参りしたのに、33回忌に気づかなかったなんて・・・
夜になって弟に電話しました。
“えっ、なんかやるの?”
母に電話しました。
“あっ、そうだった?お寺さんも何も行ってこないわ。年取ったからねえ~”
たしかに母も、お寺さんもみんなお年です。。。
だんだんみんな父のことは忘れちゃうんだなあ・・・ちょっと寂しくなりました。


父は私よりも若くて亡くなりました。自分に置き換えても信じられない思いです。さぞ、心残りだったと思います。
せっかくみんなが集まれる機会でしたが、もう時間がありません。母と相談してお盆のときに33回忌もついでにやってもらおうかとなりました。


母は墓参りに行くのも楽しみにしていますが、何よりも私に会いたがっています。昨年春入院して、退院してから母も以前の生活を取り戻しました。母も今は一人で電車で出てこられるようになったので、途中で待ち合わせることもできるようになりました。
墓参りの後、今日はイオンモール熱田へ行って、食事をして少し買い物をします。それが母にとって最高に嬉しいようです。帰りは母を家まで送って、高速で帰ってきました。
“また、連れていくからね”
母が嬉しそうににこっと笑いました。


写真は今朝の散歩から帰ってきたランディです。毎朝早くに夫と散歩に行きます。チリンチリンと鈴の音が辺りに響き渡りました。熊よけの鈴が熊よけにならないとテレビで言っていたので、いつも帰ってくるまで心配です。

関東地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2017/06/04 21:02:30 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区エアデールテリアファンデーがあきる野市のワンダフルネイチャービレッジで行われました。
ここ数年、参加するのは夫だけでしたが、今回は私も参加させていただきました。


朝8時に家を出て、きれいな山を見ながら最高のドライブです。後ろの席に乗っているのはきくちゃん。ランディとひなちゃんはお留守番です。

目の前に富士山も見えてきました。

あきる野市までは高速でずっと行けるので、かなり近く感じました。バーベキュー会場はドッグプールの隣です。ちょうど駐車場から出ると、神奈川県のマックスがプールに入っていました。

プールから帰ってきたマックスとご挨拶。聞くちゃんも嬉しそうです。

バーベキューの会場に並んだケージ。みんなここでお利口さんに待っています。

でも、東京のドン君と、

きくちゃんはずっとバーベキューにも参加していました。。。

さあ、バーベキューを始めましょう!
お料理がうまく写真に撮れなかったので残念ですが、バーベキューの他にもおしゃれなお料理が並びました。用意して下さった方、ありがとうございました。

バーベキューの後はまたワンコたちと散歩したり、ブラブラしたり・・・マックスとリルちゃん。

楽俊。

ここで私たちは先に失礼してきました。帰りに八ヶ岳サービスエリアでソフトクリーム。このあと、10km以上の工事渋滞に遭い、結局帰りは4時間以上かかってしまいました。

アンちゃん来ました

パーマリンク 2017/06/03 20:46:51 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

愛知県のアンちゃんがトリミングに来ました。
まずは、エアデールパークでちょっとだけ遊んで・・・
“アンちゃん、どこのぞいているの?”
エアデールパークの隅の方に積んである材木の中をのぞき込んでいます。
たしかにワンコたち誰もが気になるところのようです。

でも、あまりしつこくのぞいていると、私たちの方がちょっと怖いんだよね。何かいるの?って。アンちゃん、ご丁寧にあっちからもこっちからものぞきこんでいました。。。さあ、トリミングの時間だよー

アンちゃんのお母さんと私は昼近くなってお出かけです。車に乗ると、
“お尻冷たくない?”
シートがまだ濡れていないか心配です。シートの背もたれと座るところの間に手を入れると、なんかちょっとまだ湿気ってるような・・・
念のため、シートヒーターを付けて出かけました。エアコンがついているのにお尻はポカポカ・・・


今日は三郷の「ヤマゴヤ」です。ちょうど窓際の席は山が綺麗に見えます。

いつものお野菜たっぷりのプレートランチです。最初にスナップエンドウの冷製スープが出ましたが、これがまた美味しかった。プレートの野菜も本当に美味しくて満足感いっぱいです。

今日のデザートはナッツのケーキが出ました。来れも美味しかった!お腹いっぱいになって帰ってきました。

大失敗!!!!!!

パーマリンク 2017/06/02 20:58:03 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

昨夜はたくさん雨が降りました。風も強く、まるで台風みたい・・・と言ってもあまり覚えていないんです。ついこの前までは睡眠障害で悩んでいたのに、この2,3日よく眠れています。昨夜も結構大きな音に気づいて“雨かな・・・”と思いながらまた眠ってしまいました。


朝目覚めた夫に、
“雨すごかったような気がする”
“えっ、ホント?”
夫も気づかなかったようでした。もしかしたら恵那峡温泉へ行ったおかげでぐっすり二人とも眠れたのかも・・・


夫は今日は東京へ日帰りで仕事です。7時半頃、出かける夫が騒ぎ出しました。
ナント、ナント、ナント!車のサンルーフが開いたままでした!
昨夜、恵那峡温泉から帰ってきたあと閉めるのを忘れたようでした。何の疑いもなかったから、雨が降ったかな?と話しててもそこに意識が行かなかった!
まあ、ビックリでした。とりあえず、タオルを持ってきて拭きました。エンジンも普通にかかったので、濡れているところを拭いただけで乗っていきましたが、大丈夫なんだろうか・・・


さて、水浸しついでに今日もまた川遊びのルーク君の写真です。ルーク君とお母さん、サップとやらの体験に行ってきたそうです。

サップなんて初めて聞きました。。。色々な体験が出来てルーク君幸せだね~

よくおとなしく乗っているものです。ひなやきくなら飛び降りちゃいそうだけど、飛び降りるのも水の中だから怖いか・・・

もう6月だあ~~

パーマリンク 2017/06/01 21:13:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もう6月なんて信じられない!
ジャネット達がまだ帰ったばかりのような気もするし、あれからもうずいぶんたったような気もします。
何をそう焦っているかというと、次号のつうしんの編集が何もやっていないのです。特に、ショーの写真の整理ができていません。もちろん、ソートだけはしてあるのですが、結局、編集をし始めないと、どの写真を使うかなんて分かるはずもなく、そして始めるとまたどれにしようか悩むのが半端じゃありません。


それでも、今日はようやく編集に入りました。何度も何度も写真を繰り返し見ながら、少しでも犬がよく見える写真をたくさん使っていくつもりです。
「犬がよく見える」が重要なので、もしかしたらハンドリングしている飼い主さんは良く映っていないかもしれませんがお許し下さい。


ワンコたちは今日はほとんどほったらかし状態ですが、それはそれで私の横でゴロゴロしているのでみんな落ち着いています。
ということで、今日は写真がないので高知のルーク君の写真。トレーニングに行ったときの写真です。ルーク君のお母さんはルーク君といっしょにトレーニングスクールでいつもがんばっています。

さあ、今日はパソコンの前で釘付けだったから肩凝った~~久しぶりの恵那峡温泉。いいお湯でした。

2017年6月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2