アーカイブ: 2017年5月

町でも綺麗に見えるわけ

パーマリンク 2017/05/27 20:27:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の夜、また突然雨が降り出しました。もう降らないかなあ~って思っていたのに、また降りだした雨はかなりの量でした。


今朝の天気予報で、昨夜のような雨が降った後は空気中の汚れもすべて落としてくれるから空や景色が綺麗だなんて言っていました。
お昼頃、夫と阿木の方から恵那まで出かけました。
“なんか綺麗だねえ~”
空も、田植えの終わったばかりの田んぼも、向こうに見える山肌も、阿木川ダムの水の色も、何もかもがはっきりと綺麗に見えました。


恵那の町に着いても、町の中の風景でさえ美しく感じました。お日さまの明るさも影響しているのかなあ。
“明るいっていいねえ~”
たった2日雨が降っただけなのに・・・雨が上がってそんな感じがしたのかな。それともこのところ黄砂やなにかでよほど空気が濁っていたのかもしれません。。。


さあて、こうやって外の美しさに気づいたのも今日のお昼。それまでは、家の中で黙々とランディのトリミングのお手伝いをしていました。
トムやジャネットが来る前にランディのトリミングもしたかったのですが、どうしても時間が取れなくてランディはモコモコしていました。。。
ずいぶん回復して普通にトリミングができるようになりましたが、やはり台の上では危ないので、一人ではできません。

今日は私じゃなくてヨカッタ~~ひなちゃんはホッとした顔をしています。

きくちゃんものんびり~~
でも、きくちゃんは買い物から帰ってきてからトリミングされました。

雨の中でぐちゃぐちゃ

パーマリンク 2017/05/26 22:08:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日もまた雨なの?
午後1時からひなちゃんを犬の学校へ連れて行く予約が取ってあります。天気予報を見ると、小牧は昼から晴れ?
本当かなあ・・・とてもそうは思えない空です。
それでも、行く準備だけはしていました。


先生から電話が入りました。
“やっぱり雨ですか?”
“降ってますよー”
“地面はぐちゃぐちゃですよね”
“ぐちゃぐちゃです・・・”
雨が降っても濡れないテラスがあるんですが、やっぱりグランドがぐちゃぐちゃだと聞くと、ちょっと気力が萎えました。
“先生、また来週にしてください”


一日中降ったり止んだり、ちょっと乾いてきたかなあと思ったら、また濡れてくる。庭に出るたびに、ワンコたちは足がぐちゃぐちゃ。。。
これでは足を洗わないといけません。ワンコ部屋の前のコンクリートの運動場へみんなを移動させます。
“ほら、みんな足洗うよ!”
シャワーを持って大きな声で言うと、ランディが真っ先に来て4つ足で踏ん張って洗ってもらおうとしています。
“ランディ、やっぱりお利口だあ~”
その褒め言葉を聞いて、ひなちゃんの対抗意識が燃えました。ひなちゃんはバスタブの上に飛び乗ると、どや顔です。
“すごいなあ、ひなちゃんも、お利口だあ”
きくちゃんはそれを聞いても逃げるが勝ちとばかりに逃げています。。。結局、近くまで来たときにちゃちゃと洗って終わり。


雨の日はこうやってゴロゴロが一番だよねえ~ランディときくちゃんは仲良しでいっしょにソファに乗っているというよりは、どちらも譲らないというところです。

お尻で少しずつ自分の陣地を押し広げているのかも。

東京から帰ってきた夫が買ってきたのは、今半のステーキ弁当とすき焼き弁当。楽させていただきました。

今日は怠け者だあ~

パーマリンク 2017/05/25 21:26:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から雨。夫は朝早く仕事にお出かけ。
ひなちゃんもきくちゃんも庭に出してもすぐに戻ってくる。ランディもいっしょになって戻ってくる。
あーあ、これだけでやる気なくなっちゃうなあ~


昨日はあんなに自分で働き者だと思ったのに、今日は急に怠け者の気がしてきました。やることがないわけではなくて、いっぱいあるんです。とりあえず、夫から頼まれている仕事をこなさなくてはならないけど、パソコンの画面を見ていると眠気が襲ってきます・・・
それでもパソコンから離れない私を見て、ワンコたちも今日はだらだら過ごす日だと納得したようで、みんな思い思いの場所でゴロゴロ~~
ただひとり、きくちゃんは部屋の中でもおもちゃを私に持ってきて投げて欲しいとせがんでいました。


ひなちゃんも以前はきくちゃんのように家の中でも遊びたがったけれど、やはりだんだんそんな気も無くなるようです。まだ2歳のきくちゃんだけかな、家の中でも暴れたがるのは・・・

私もだらだらしながらも、何とか仕事をボチボチやり、その他にもすでに次の秋のショーの審査員の手配など、ボチボチ進めています。

自分で働き者だと思うとき

パーマリンク 2017/05/24 20:38:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

朝8時半から庭に出て草むしり始めました。小さなイスを引きずって順に進みますが、綺麗になったところがちっとも増えていきません。。。このむなしい気持ち・・・
空は曇っていて涼しいので、なかなか終わりをむかえられません。とうとう電気草刈り機も登場しました。あまりに草が多い茂っているところは手では太刀打ちできません。


エアデールのトリミングだと一度バリカンで刈ってしまうと、次が抜きにくくなるものですが、草の場合はそんなことはありません。そもそもあまり密集したところは草刈り機じゃないと無理です。
緑が残っているところは草刈り機で刈ったところ。パッと見るとあまりきれいじゃないですね。

ちまちま手で抜いたところはきれいです~
私が仕事をしているとき、ひなちゃんときくちゃんは庭で一緒に過ごしています。ランディはリビングでのんびり~
最初のうちはボールを持ってきて私の仕事を邪魔していたきくちゃんも次第に退屈して疲れてきました。ふたりともゴロゴロとしながら、時折私の顔を見ながら“まだ~?”
気づいたら11時まで庭仕事していました!やあ、私って働き者だ!自分でそう思っていました。

部屋に入ったらさすがにヘロヘロです~
夫と岩村町まで用事で出かけたので、帰りに久しぶりに岩村茶寮へ行ってきました。

外の眺めは気持ちいい~富田地区は何といっても日本一の田園風景ですから。だけど、あまりここからは田園風景まではよく分からないかな。

あまりに疲れすぎて食欲無いと思ったけど、焼きそば見たら俄然お腹が空いてきました。いただいたらちょっと元気が出てきました。

やっと日常・・・

パーマリンク 2017/05/23 20:24:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ようやく今日辺りから日常生活が戻ってきました。この2日ぐらいは夜もよく眠れて、朝も起きるのが辛いぐらいでした。たしかに疲れはたまっていますが、それなりに解消してきたような気がします。


ジャネットとトムも疲れただろうなあ~10年前、さらには15年前に来たときには毎晩深夜2時頃まで犬の話で盛り上がって、ちょっとしか寝ない日が続いたのに、みんな元気でした。。。
今回は、疲れて帰ってくるとそのまま寝室へ行ってしまいました。10年、15年ってつくづく大きいなと思いました。。。


さて、今日は日常生活の中でたまにしか来ないお客さまが一日できました。まずは、数ヶ月に1回の浄化槽の点検、数年に一度のセコムの点検、5年に一度の動物取扱業の更新で保健所が来ました。セコムは今日来ることが決まっていましたが、あとの2つは昨日と今日になって連絡があり来ました。不思議だ~~


夕方、庭に出て愕然としました。毎朝1時間ぐらい、椅子に座って草むしりを頑張って何とか保ってきたのに、この10日ぐらいさぼったおかげでこれです!

“きくちゃん、遊んでられないわー”
また、明日から休まずに頑張らなくては・・・一度ついたさぼり癖は直すのが難しい~

そういえば、ひなちゃんときくちゃんは北海道のタピオとビズのお母さんによく遊んでもらいました。ふたりとも楽しそうにボール遊びをしてもらってヨカッタね!

京都旅行 その3 東映太秦映画村

パーマリンク 2017/05/22 21:01:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち, 旅行

今まで多くの海外からのゲストを迎えてきましたが、京都に来ても東映太秦映画村には来たことがありませんでした。やはり、京都らしいところ、日本らしいところを重点に観光してきました。しかし、京都はどこもかも歩くところが多くて、杖がないと歩くのが大変という人にはなかなか難しいところです。


今回もまず京都旅行の計画が先にあり、その後であまり歩けないとお聞きしたので、少しでも楽に観光が出来ることを優先してルートを変更しました。その中で、この2日目の午後の予定が一番難しいものでした。
夜には名古屋で会食があるので、それにあわせた新幹線の切符がもう買ってあります。そのため、その時間までは京都にいる必要があります。


嵐山から近いという理由と、ショーなどを見てゆっくりできるかもしれないと思い、映画村に行くことにしました。平日の午後のせいか、観光客も少なかったのは幸いでした。それまでどこへ行っても人が多く、ちょっとうんざりしていたようでした。

中へ入ってまっすぐ行くと、中村座がありました。前では記念撮影もできます。実は、私も映画村は初めて。皆さんも意外にここは行く機会が無いようで、みんなテンション上がっていました。

すぐに南京玉すだれのショーが始まりました。室内で座って見られるのは休憩にもなって最高です。

それが終わると、すぐ近くでチャンバラ指南。どれも15分ぐらいの短いショーなので、飽きずに見れて丁度良い感じです。

江戸の町のセットがありますが、外は暑かったので、少ししか見て回りませんでした。この後再び中村座へ戻って今度は忍者サスケショーを見ました。

吉原もあります。

結局、1時間半ほどここにいて京都駅へ向かいました。


暑かったせいで、新幹線に乗ってもトムとジャネットもグッタリ疲れた顔をしていました。
名古屋ではマリオットホテルでクラブの皆さんが待っていてくれました。皆さんと交流を兼ねた会食です。ゆっくり夕食を楽しんでいるうちに、彼らの表情がまた明るくなってきました。

夕食が終わった頃には二人とも元気を取り戻しました。

京都でジャネットとトムに会いに来て下さった方、名古屋で会食に参加して下さった方、本当にありがとうございました。おかげで彼らもずっと楽しそうにしていました。

京都旅行 その2 嵐山

パーマリンク 2017/05/21 20:46:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち, 旅行

京都ホテルオークラの部屋からの景色です。
今日も(5月18日)また良い天気だあ~暑くなりそうだなあ・・・

ここの朝食は3つのレストランが選べますが、私たちは一番上のレストランへ行きました。和・洋・中のバイキングで朝から豪勢な食事をしてきました。

10時に京都の友人がホテルまで迎えに来てくれました。今日は嵐山へ観光です。
まずは、あまり歩けないジャネットのために人力車で散策してもらうことにしました。人力車の車夫さんってもっとガッチリした人ばかりだと思っていたのに、意外に細くて可愛いジャニーズにいるような子でビックリ。

車でいっぱいの嵐山の道路に出て走り出しました。
“行ってらっしゃーい!”

車夫さんが英語も話せたので、色々案内してもらって楽しかったようでした。竹林での写真もとっても素敵でした。

私たちは今日もロキ君のお母さんとお姉ちゃん、愛知県からトトロのお母さん、大阪の友人も合流して、彼らが人力車で出かけている間エクレアアイスを食べたりして待っていました。

トムとジャネットが帰ってきたところで、みんなで天竜寺の雲龍図を見に行ってきました。

ランチは近くのカフェでテラス席でのんびり~~ずいぶん話が弾んだので、長く休憩しがてらランチしました。

私は湯葉としらすと京菜のパスタに抹茶のラテ。ちょっとでも京都を満喫してます!

ここからご一行は東映太秦映画村へ繰り出しました。。。明日に続く。

京都旅行 その1

パーマリンク 2017/05/20 20:39:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

今日、トムとジャネットがイギリスに帰りました。朝5時前に出発して、セントレア空港まで送っていきました。
朝が早いため道路も空いていたので、6時15分ぐらいには着きましたが、ANAのカウンターは長~い列。やっとチェックインを済ませても保安検査場がまた長~い列。土曜日だったからかもしれませんが、セントレア空港がこんなに混んでいるのは初めてでした。
ルナちゃんのお父さんとお母さんも見送りに来てくれたので、検査場に入る前にみんなと挨拶をしました。


今はまだ空の上かな?あと数時間でヒースローに到着することでしょう。本当にこんなに遠いところまで来て下さってありがとうございました!


さて、話は数日前に戻って水曜日の京都旅行一日目です。新幹線で3人で京都駅に着くと、京都の友人が出迎えてくれました。彼のおかげでトムやジャネットもずいぶん楽に京都観光が出来たと思います。
まずは、伏見大社稲荷へ。最近の京都観光では1番人気とか聞いていましたが、さすがにすごい人、人、人!!!

友人に言わせると、「空いてる」そうですが、とてもそんな風には思えないほどの人でした。

どうしても千本鳥居までは見せてあげたいと思い、足が悪くて杖をついているジャネットにもがんばって歩いてもらいました。

何とか途中まではくぐりましたが、人が多すぎるのと、これ以上は大変なので諦めました。外側に出るとこんな感じに鳥居が並んでいます。

ランチはイノダコーヒーへ連れて行ってもらいました。サンドイッチを色々注文して・・・美味しい~。京都はフルーツサンドが人気があるって知りませんでした。最初、甘すぎるのでは?と思いましたが、全然甘くなくて最高でした。

いったん京都ホテルオークラにチェックインしたあと、京都のロキ君、レビちゃんのお母さんとお姉ちゃんに合流して、今度は清水焼の絵付け体験に連れて行ってもらいました。
実際体験したのはジャネットだけで、私たちは見学です。その後、他の窯元さんにも連れて行っていただき買い物を楽しみました。


実は、この絵付けした器、昨日焼き上がったのですが、わざわざ友人が京都から夜に我が家まで持ってきてくれました。あとで、イギリスへ送るつもりでしたが、ジャネットも持って帰れるようになって大喜びでした。本当に忙しい中をありがとうございました。

さて、またホテルで休憩してから、夕飯はみんなでおしゃれな焼き鳥屋「串くら」へ連れて行ってもらいました。

色々な焼き鳥があって、美味しかった!!!最高でした。注文した物がばらばらと焼けた順に来るので、写真を撮るのを忘れました。また、京都へ行ったら是非行きたいお店でした。

モネの池

パーマリンク 2017/05/19 21:47:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

昨夜、京都からの帰り道、6時半から名古屋駅のマリオットホテルでクラブの皆さんといっしょに会食をしてきました。
それまでの京都旅行の写真もいっぱいありますが、とりあえず今日は今日のことだけを書きます。


日本での最後の滞在日。ひなちゃんを連れて、小牧犬の学校までジャネットもトムも一緒に行きました。ひなちゃんの日頃の練習ぶりを少し見ていただいて、その後は先生のシェパードの練習も見せて頂きました。
暑かったので、早々に失礼して関の方の「モネの池」に行ってきました。
平日でも見に来ている人がたくさんいました。週末ならどのぐらい混むんでしょうか。

本当に川底までしっかり見えるんです。その中をコイがすーいすい。見ていると癒されます。

写真で見た方がより綺麗な感じがします。今日のお出かけはこれだけにして、3時過ぎには帰ってきました。

今日は我が家でお泊まり最後の日です。夕方になっていっしょに瑞浪の「みわ屋」へ行ってきました。

最近、あまりに混んでいるのでお弁当を買ってくるばかりで、なかなか来ることが出来ません。今日はしゃぶしゃぶをと思ってきましたが、しゃぶしゃぶのお肉が用意できなかったので、ステーキにしました。まずは前菜のローストビーフとサラダ。

そのあと、トムと夫は250gのヒレのわさびステーキ。

ジャネットと私は150gのロースステーキ膳を注文しました。ステーキといっても炭を持ってくるので、そこで自分で焼くスタイルです。なかなかたくさんありましたが、みんなしっかりいただきました!

お休みです・・・

パーマリンク 2017/05/16 20:06:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はジャネットもトムもお休みしたいというリクエストで、何も予定を入れませんでした。二人とも十分休息が取れたせいか、昨日まで咳き込んでいたジャネットもずいぶん回復して、元気な顔を見せてくれました。


彼らが遅い朝食をとった後、夫と私は北海道のタピオのお母さんを駅まで送りがてら、らっせいみさとでランチ。

午前中に夫がショーの出陳者と審査員といっしょに撮した写真を選んでくれたので、Webで注文してありました。それを取ってきたので、家に帰ってからはトムにそれにサインしていただきました。出陳者の皆さんへの良い思い出になることでしょう。


夕方、女城主の岩村醸造まで出かけました。酒蔵を見学させていただいて・・・

試飲もさせていただいて・・・
夕飯は今日は岩村町のグリーンハーブへ行ってきました。
明日から1泊で彼らと私は京都へ1泊旅行へ出かけます。京都でも食事会がありますが、木曜日も帰ってきてから名古屋でクラブの皆さんも交えて、また食事会なのでブログは2日ほどお休みします。

知多半島観光

パーマリンク 2017/05/15 21:45:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

日本に来てから時差ぼけの続いていたジャネットとトムも昨夜はだいぶ眠れたようです。でも、ジャネットがこちらに来てから咳が出るようになって、ちょっと調子が出ないようです。
とりあえず、今日は予定通りに知多半島へ出かけました。今までなかなか予約が取れなくて行けなかったイチゴ狩りへ行ってから、南知多ビーチランドへ。


目的はアシカとイルカのショーです。足が悪いジャネットのためになるべくたくさん歩かなくてもよいプランを考えています。
ちょうどショーの始まる時間でした。

アシカのショーもなかなか可愛くて面白い!もちろんイルカのショーも面白い!けど、イルカのショーの写真は綺麗に撮れませんでした。

ショーの後は、園内を軽くぐるりと回り、大水槽での魚の餌付けを見てからビーチランドをあとにしました。

ルナちゃんのお母さんから帰りに寄って下さいって誘われていたので、ルナちゃんちへみんなで寄って1時間ぐらい休憩させていただきました。

春期本部チャンピオンシップショー

パーマリンク 2017/05/14 22:58:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期本部チャンピオンシップショーが本日岐阜県大垣市のみどりの村ウッディランドで行われました。

きくちゃんがリザーブベストインショーに輝きました。

写真撮影の合間のジャネット、トム、通訳のくみさん。

なんと!ひなちゃんがベストインショーをいただきました。ひなちゃんは出産する前のショーが最後でもう3年近く出ていませんが、今回久しぶりに出陳しました。久しぶりのショーイングにちゃんとできるかどうか心配でしたが、がんばってやっていました。

皆さん、一日楽しんでいただいたようです。

ショーの後のトークショーも熱心に聞いていました。

皆さん、もう家に着きましたでしょうか?本当に遠いところからも参加していただいてお疲れさまでした。

ショー前日

パーマリンク 2017/05/13 20:29:16 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

やっぱり雨でした。
アンちゃん、コー君、リー君、楽俊、ドン君、リルちゃん、ゾーイ君、モカちゃん、マックス君が徐々に集まって来ました。
とりあえず、屋根のあるところで2頭ずつ仕上げにかかりました。
午後になると、何とか雨が落ちなくなって・・・庭でもみんなトリミング台を広げることができました。

夕方になると、またポツポツと・・・何とか皆さん仕上げできたかな?

今日は6組の方が孫八でお泊まりです。私たちもお誘いを受けましたが、まだひなちゃんの仕上げが残っていて、まだ終わりません。。。また、次の機会に!

皆さん、お疲れさまでした!明日も一日大変ですが、よろしく!!

 

もうこの日が・・・

パーマリンク 2017/05/12 21:47:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

まだまだ先だとばかり思っていてのんびりしていましたが、あっという間にジャネットとトムが来る日が来ました。


今回は彼らは成田へ到着。東京のドン君のお母さんにお迎えを頼みました。11時25分に飛行機は到着して、いよいよ彼らが出てきました。
そして、ドン君のお母さんと一緒に品川まで電車で行って、新幹線に乗せていただきました。ドン君のお母さんもまた明日の朝一番に発たなければいけない忙しいときでしたが、本当に助かりました。

一方、夫は名古屋で仕事が午後から2,3時間あったので、私もいっしょに出かけました。夫が仕事が終わるよりも早く彼らが名古屋駅に到着しそうなので、私だけ先に名古屋駅近くでスタンバイしていました。
ゲートタワーでウロウロしていましたが、疲れたので休憩です。

3時半、名古屋駅到着!ありがとう!こんな遠くまでまた来てくれて。

彼らは今日からゲートタワーホテルに2泊します。彼らはしばらくホテルで休んだ後、仕事が終わり合流した夫と再び部屋を訪ねていっしょに夕食へ。私たちは先ほど帰ってきました。


また、高知のコー君とリー君も今朝から出発して、夕方には阿木の孫八へ到着!こちらも遠いところを本当にいつもありがとうございます。明日は、関東組が集まって来て孫八は満室です。
ただ一つ気がかりなのは明日は雨。。。少しでも強くふりませんように!

あたふたと・・・

パーマリンク 2017/05/11 21:21:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜から印刷を始めたプログラムも、今朝再開してようやくお昼頃印刷が終わりました。製本も一人でやって完成!
他にもあれこれ持って行く物を用意しながら、以前に用意したロゼッタ類もチェック。何だか同じ事を繰り返したり、捜し物が多くて自分の行動にがっかりする一日でした。。。


その中で、一日中ランディはワンコ部屋からピーピー。もう、昨夜から確実にひなちゃんとは分けてありますが、もう気が狂わんばかりのバタバタぶりです。。。その真ん中でランディのピーピーを聞きながらの片付け。私も集中力が欠けました。


部屋の準備もだいたいできて(まだ少し掃除が残っています)、何とか準備が整いつつあります。いよいよトムとジャネットが明日、日本に到着します。夫はイギリスで数年前に会っていますが、私は10年ぶり~~昔なら、変わったかなあ?なんて色々思いをはせるのでしょうが、今の世の中、時々フェイスブックでお顔を見ているのでそれもありません。


さあ、明日からまたバタバタが始まりますが、精一杯いっしょに楽しんでいこうと思います。

久しぶりに犬の学校へ

パーマリンク 2017/05/10 21:30:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりにひなを連れて犬の学校へ行ってきました。この忙しいときにどうかな?って思いましたが、あれこれ理由をつければ行けなくなりそうです。身体の調子が悪くない限り、“忙しい”は理由にしないようにしよう・・・


ひなちゃんは最近ちっとも連れて行ってもらえないので、なんだか諦めムードでしたが、“さあ、行くよ” と声を変えたときの何と嬉しそうな顔。
ひなちゃんはいよいよヒートも真っ盛り。それこそこの忙しい人の出入りがはげしくなるときにやめて欲しい~と思いますが、これもどうにもならないことです。ランディのピーピーが始まり、ひなちゃんはランディに“近づくな!”と怒り、きくちゃんはその声におびえ、家の中は不穏な空気が漂っています。。。


学校へ行くと、盛んに匂いを嗅ぎ回るひなちゃん。ヒートでも先生達は気にしないので、私も気が楽です。
確かにいつもより気が散るかな、とは思いますが、レッスンが始まればひなちゃんもすぐに集中してくれるので助かります。むしろ、久しぶりに来ただけに私に良いところを見せようとしているかのようです。

学校の帰り道、春日井のジャック君のお母さんのところへ寄りました。20周年記念のランズエンドのジャケットができあがったので、帰りにお届けしてきました。彼女はバルーンデザインスタジオをやっています。お店には素敵なバルーンギフトがいっぱい。

見ているだけでワクワクしてきます!

最後の写真はマーイアのたったひとりの同胎犬ブレッドです。5月1日で12才になりました。まだまだ元気です!マーイアの分も長生きして欲しいなあ~

セール品大放出!!!!!

パーマリンク 2017/05/09 20:42:18 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, 海外の友人たち

いよいよ明日にはイギリスのトムとジャネットが出発します。木曜日のフライトですが、ヒースロー空港から来るので、ヒースロー近くのホテルに前泊します。


10年前、クラブの10周年のチャンピオンシップショーに来てくれたとき、その時はヒースローではなくて、もっと近くの空港からエールフランスでパリ経由で成田へ着く予定でした。ところが、朝、空港に行ってエールフランスがストライキで動いていないことが分かりました。トムとジャネットは何とか予定通り到着するように、乗り継ぎ便を探し来てくれました。


ところが、その乗り継いだ便に中国の航空会社があり、北京を経由してきました。そして、成田に着いたときには彼らの大きなスーツケース2つがなくなっていたのでした。。。
成田まで迎えに行った私たちは、あれこれ探してもらいましたが、結局その日のうちにスーツケースは出てくることはなく、次の日にホテルへ届いたのは1つだけでした。
それから、10日間ほどの滞在中ずっと探してもらいましたが、1つのスーツケースは出てきませんでした。
その時、もしまた来ることがあるならイギリスから日本への直行便しか乗らない!と言っていました。


そして、今回その通りヒースローから成田まで英国航空でやってきます。今回は何事もなく無事に荷物も一緒に到着することを願っています。。。
さて、彼らの荷物の中にこれがあります。彼らが私たちのために特注してくれたロゼッタです。本当に感謝です。今回はクラブのロゼッタの他にこれもいただけます。

さて、お知らせがあります。タイトルの「セール品大放出!!!!」ですが本当です。クラブの商品全部ではありませんが、多くの商品が大幅値下げをします。中には70%OFFもあります。もともと、原価に近い値で売っておりましたので、完全に原価割れです。。。
皆さん、出陳料の他にもお財布をいっぱいにしてお越しください!

やっとひなちゃんの番です・・・

パーマリンク 2017/05/08 21:21:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

5月5日の金曜日からトリミング漬けだった3日間が終わり、さすがに夫は疲れ果てたようでした。
でも、一夜明けて、朝から草刈り、仕事、とまた今日も休み時間もなく動いていました。
そして午後になって、ようやくひなちゃんのトリミングの番が来ました。今度の日曜日までもう時間がありません。何とかギリギリ間に合いそうです。


ふたりでトリミングを頑張って、夕方から夕飯を恵那まで食べに行き、そのまま恵那峡温泉へ行ってきました。
“疲れた~~”
いよいよイギリスからのお客さまを迎える日まで秒読みに入りました。明日はあれをやって、明後日はこれをやって・・・そうだ、プログラムも作らなくては・・・
あっという間に金曜日になりそうです。。。ジャネットやトムも、出かける前にあれをやってこれをやって・・・と今頃大変忙しい思いをしているんだろうなあ・・・


今日は昨日の写真をもう少し。
ぐらちゃん。

ルナちゃん。

レビちゃん。下にいるのがロキ君。

手前が琥珀。後ろ側がパパのトトロ。

カイ君。

春のトリミング勉強会おわり!

パーマリンク 2017/05/07 20:38:14 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日に引き続き、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春のトリミング勉強会の東海地区の勉強会が今日我が家で行われました。


3月中旬から、関東2回、東海4回、関西2回と合計8回のトリミング勉強会が行われたのです。いつもながらかなり大変な日程でした。皆さんもあちらやこちらに掛け持ちで参加した方もいらっしゃったりでお疲れになったことと思います。と、ここで疲れていては困ります。来週の春期本部チャンピオンシップショーまで倒れないようにがんばりましょう!


朝は琥珀が早く来たので、少しきくと一緒に遊ばせました。

このふたり、本当に仲良しです。ひながくると、やっぱりお母さんパワーで萎縮してしまったりしますが、琥珀もきくちゃんとは対等だと思っているのか、のびのび遊んでいます。

きくちゃんは、琥珀が自分より下の子だと思ってやはりのびのび~~

さあ、皆さんがやってきたのでトリミングが始まります。それにしても、トリミング勉強会、毎回おしゃべりも弾んでにぎやかです。そして、みんな仲良しです。お互いに良く助け合ってトリミングしています。

こういった雰囲気は関西地区でも、関東地区でも同じように賑やかで楽しそうです。

来週はこの3つの勉強会に参加する人たちが一堂に会して、イギリスからのトムとジャネットを迎えてショーが行われます。みんなで楽しく盛り上げましょう!

関東地区トリミング勉強会2回目

パーマリンク 2017/05/06 20:35:59 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会2回目が、埼玉のシモゾノ学園大宮国際動物専門学校で行われました。いつもは駒沢の方で行われますが、今回は初めて大宮校で行われました。


夫は5時半頃家を出て、今日は新幹線で大宮に向かいました。そして、午後8時半の今、まだ帰っていません。
でも、参加した方から先に写真が送られてきました。
神奈川県のマックス君。

東京からはドン君とゾーイ君。

栃木からはリルちゃん。

そして、大宮校にはラルフがいます。今日は先生達も参加して下さいました。

久しぶりに夫の会ったラルフは大喜びだったそうです。忘れるはず無いよね!

ラルフ、またここにも遊びに来てね。

イノシシと遭遇

パーマリンク 2017/05/05 20:31:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の朝のことでした。出かける前に夫はいつものようにランディを散歩に連れて行きました。そして、次にひなちゃんも散歩に連れて行ってくれました。その帰り道、


その辺りでは、何度もイノシシが掘った後などは発見したいたようですが、まさか遭遇するとは・・・
“出たーーーーー”、と言ったかどうかは知りませんが、イノシシと遭遇したそうです。あっという間の出来事で、山から下りてきたイノシシが前を横切って、反対側の山を下っていったということでした。
もちろんひなちゃんはすぐに気づかず、行ってしまってから大騒ぎしたようです。

エアデールパークに戻ってきてからもちょっと興奮気味?
ランディじゃ無くて良かったです。いくら歩けるようになっても興奮して変にバタバタして、また悪くなっても困ります。

我が家の玄関周りは急に春らしくなりました。お花係のおかげでどんどん綺麗になります。

あれもこれも花を咲かせ始めました。

今日は愛知県のアンちゃんがトリミングに来ました。お母さんと一緒に久しぶりに「ヤマゴヤ」へ行ってきました。さすがにゴールデンウィークのせいか満員でした。

身体に優しいランチは最高!美味しい~

コーヒーとデザート。

今年も亀崎潮干祭

パーマリンク 2017/05/04 21:29:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今年も楽しみにしていた亀崎潮干祭に行ってきました。今年はミシアちゃんのお母さんも遊びに来ていました。
昨年、一昨年は娘や孫が来ていましたが、今年はゴールデンウィークの里帰りはしなかったので、夫とふたりで行きました。


ルナちゃんのお母さん、ミシアちゃんのお母さんと私たち4人は、午後からの浜への曳き下ろしを見てきました。
浜の前でビニールシートに座り、山車がくるのを待ちました。そういえば、今までここであまり見たことはありませんが、結構近くてよく見える良い場所でした。

今年はこのお祭りがユネスコ無形文化遺産に登録されて初めてということで、例年よりも観客が多かったので驚きました。来るときもいつも渋滞していないところまで渋滞していたので、かなり時間がかかりました。

今日は小潮でちょうど満潮を過ぎた辺りですが、かなり水の量が多いと思いました。1台目が海に曳き出されました。

愛知県知事も来ていました。きっとユネスコ無形文化遺産に登録されたせいですね。

やっと5台の山車が海の中に並びました。ここから今度は神社の前で曳き廻しです。

5台の山車が海から上がって、国道を渡って神社の前に来るまでに時間がかかります。私たちは場所を神社の前に移し、こちらでずっと待っていました。ようやく1台目が来ました!これを見たら、もう4時近かったので、ここで帰ることにしました。

毎年のことながら、この勇壮なお祭りはホント楽しい~。もう少し全体にテンポ良く進んでくれるともっと嬉しいけど・・・なんて、大きな山車を動かすのに無理です。。。
ルナちゃんとはほんの少ししか遊ぶ暇が無くてごめん!

きくちゃんの様子が変

パーマリンク 2017/05/03 20:50:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

きくちゃんの様子が変です。先日、お腹を壊した頃だったか、そのあとぐらいから、やたらにひなちゃんにウーウー言っています。そのせいで、ワンコ同士の関係がぎくしゃくしています。。。


特に、ひなちゃんが近づいてくるときがいけません。ウーウー言いながら、ひなちゃんに脅しをかけます。もちろんひなちゃんはお母さんだからだまってはいません。当然、それなりの対応をします。たしかにひなちゃんは少々乱暴なところもありますが、ころっと忘れる質なので、きくちゃんがいつまでもウーウー言うような要素はありません。どう見てもきくちゃんが勝手におびえている感じがあります。


1日に数回こんなことが続いて、ひなちゃんもさすがにちょっと心配しています。きくちゃんのご機嫌を取っても無駄だと分かると、不安そうにしています。。。
きくちゃん、どうしたのかなあ・・・何だか私も心配になってきました。


庭に出ても、ひなちゃんが近くに来るのを拒否するきくちゃん。

ボールを持ったら、少し落ち着いていつものきくちゃんに戻ります。

ひなちゃんも、きくちゃんと遊べないので退屈そうです。

最後の写真は、ハイビスカスが咲きました。我が家のお花係の夫が冬の間手入れをしていたので、大喜びしていました。

今日から休み!

パーマリンク 2017/05/02 20:57:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日から私たちのゴールデンウィークです。といっても、夫はほぼトリミングで終わりそうなので、何も予定の無い今日は土岐アウトレットへ買い物に行ってきました。
もっと混んでいるかと思いましたが、それほどでもありませんでした。今日はお休みでは無い人も多いのかもしれません。


買いたい物を手に入れて、駐車場へ向かったその時、何か目の前にピロピロする物がありました。
“えっ、何?これ?”
肩にかけていた私のCOACHのバッグの手がポロッと外れていたのでした。それも、もう片方も外れそう・・・
“ウッソー”


前回、アウトレットに来たときに購入したもので、まだ1週間ぐらい前から持ち始めたものでした。。。
ちょうどよかったというか、とにかく今来た道を戻ってCOACHに行きました。


結局、無料修理ということになりましたが、よく聞いてみるとこんな基本的なところが壊れても、アウトレットでは1ヶ月間しか無料修理はしてもらえないということでした。もちろん、今回は1ヶ月以内なので問題ないのですが、そのまましばらくしまっておいて、そのあとで壊れたということになれば、修理は有料になるなんて・・・店員さんが説明してくれたのは、レシートの裏に注意書きが書いてあると言うことでしたが、それがグレーの文字で小さい・・・


購入したときにたしかに何か説明された気はするけど、聞いていませんでした。。。まさか、COACHの商品でこんなにすぐ修理が必要になるなんて、思ってもいなかったからです。。。
軽くて気に入ってたんだけど、1ヶ月以上も待たされるらしいです。。。


ランチはアウトレットの中のお店はちょっと飽きたので、久しぶりに多治見の中国料理「シンフー」へ行ってきました。住宅街にあるこのお店、ナビがないと行けないところです。。。

久しぶりのシンフーの味に満足です。以前はもっと分かりやすいところにありましたが、5,6年前だったかなあ、引っ越ししたのは。今までよりも遠くなり、なかなか行く機会がありません。

コーヒーとデザートも付いてます。

トリミングといっしょだあ・・・

パーマリンク 2017/05/01 21:04:51 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

1日にトリミングする時間は2,3時間。。。これだと、なかなかきれいにならないんです。もっと時間はかかるものです。
草むしりも1日に30分ぐらいちょろちょろとやってもきれいなりません。。。分かっていますが、今の私にとってはこれが精一杯。無理すればあとがこたえます。。。
それでも、きれいになったところを見ると嬉しい~どこやったかわかりますか?イスの向こう側です。
夫が見て言いました。
“こんなのまたもう生えてる・・・”
分かってますって!だからといってやらなくちゃモコモコじゃなくて、草ボーボーでしょう。

草むしりの最中は必ずきくも遊んでやらなければなりません。せっせとボールを運んできます。

ヤギの真似をしているひなちゃん、もうどうせやるなら本当にヤギのようにきれいに食べてくれるといいけど・・・
あっ、ダメダメ、昨日東京から帰ってきたらひなちゃんも下痢してたんだ。きくちゃんがなおったと思ったら今度はひなちゃんか・・・
昨夜はピーピーだったけど、今日はだいぶ良くなったかな。ストレスなんです。。。

いつのまにかナツツバキが咲き始めていました。昨日暖かかったから開いたのかな。でも、今日は花も閉じそうなぐらい寒かったです。

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2