« やっぱり雨でした・・・山菜採り・・・ »

タケノコを堪能

タケノコを堪能

パーマリンク 2017/04/25 20:42:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

この時期のわずかな期間、毎年楽しみなのはタケノコ。今年は不作と聞いていたけど、日曜日の勉強会の時にどっさり京都のタケノコをいただきました。
皆さんと分けましたが、昨日はタケノコご飯、タケノコと椎茸の煮物、タケノコの味噌汁とタケノコづくしで堪能しました。ところが、今日のお昼にタケノコの煮物の残りを食べ終えると、また急にタケノコが恋しくなりました。。。


すると、夕方友だちが親戚からたくさんいただいたからと持ってきてくれました。早速、またタケノコを炊きました。ワラビもいただいたのでそれもいっしょにいっしょに。
冷蔵庫には大きなボールに残りが入っています。やっぱりこの時期は常に冷蔵庫にタケノコが欲しいです。それにしても、自分でゆでなくてもいいタケノコは何とありがたいことか。


タケノコが出るようになると、今まで茶色だった山の木々が一気に青く変わってきます。きれいな新芽が本当に美しい時期になりました。
明日は一日中雨。学校の予約が取ってありますが、ちょっと無理かなあ・・・
この雨できっとまた新芽がニョキニョキ、あっという間にきれいな若葉で包まれることでしょう。


今日は福岡のWISH君とHOPE君のお母さんが送ってくれた写真です。
WISH君

HOPE君

散歩が終わったら、のんびり~

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS