アーカイブ: 2017年4月24日

山菜採り・・・

パーマリンク 2017/04/24 20:36:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日の朝、2番目に早く来た京都のロキ君とレビちゃんがエアデールパークで遊んでいたとき、おとな4,5人、子ども4人ぐらいのグループが上の方からぶらぶらと歩いてきました。
“お花見ですか?”
私はてっきり桃源郷へ行ってきた人たちだと思いました。
“いや、山菜採り。この辺まだ無いね”
“今年は寒いからまだですよ”


名古屋から来たというその人達は一人は長い棒を持って先に針金のハンガーが付いていて、引っかけることができるようになっていました。もしかしたらタラの芽を取るつもりかも・・・
タラの芽や山菜は栽培していたりします。ずいぶん前にも勝手に取っていく人がいて困る、と言う話を聞いたことがあります。山は誰かのもので、勝手に入って山菜を採るのは良くないです。。。


“山の中に入るとマムシが出ますよ”
そう言えば良かった・・・
“ランディが散歩中にオシッコ引っかけてるよ”
そう言えば良い、夫が言いました。どちらも真実です。
おばあちゃんの店や道の駅に行けば、安全な山菜が安く売っているのでその方が良いです。


これからゴールデンウィークになると、道路へ車を止めて山菜を探している人が多くいます。山道のカーブのところに車を平気で止めていたりするので、びっくりすることがあります。本当に危ないです。当分、気を付けないといけません。


さて、写真は北九州のリンダちゃんのお母さんが送ってくれました。うららちゃんとリンダちゃんです。とっても綺麗な写真です。

2017年4月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution