« じっとしていられない~そっーと動いてます »

ちょうちんブルマ

ちょうちんブルマ

パーマリンク 2017/04/20 20:41:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝ドラ“ひよっこ”、見ていますか?
私はちょうどみね子の妹のちよ子と同じぐらいでしょうか。子ども時代の色々なことがなつかしく思い出されます。
“ひょっこりひょうたん島”の歌はなぜか涙がこぼれました。
最近の話で村で聖火リレーをしたときには、みね子と時子のちょうちんブルマを見て思い出したことがありました。


あの当時、私は小学生でしたが、やはりあんなちょうちんブルマをはいていました。私は子どもの頃、母の手作りの服をいつも着ていました。その延長で、ちょうちんブルマも母の手作りでした。あの頃でもたぶん既製品のちょうちんブルマはあったはずで、他の子ども達はそれをはいていたと思います。ただ、それはギャザーが入ったちょうちんブルマでした。ところが、私のはプリーツが入ったものでした。


始めてそれを見たとき、私は少し違和感を覚えたのですが、母がそのプリーツが自慢で、こんな格好の良いブルマをはいている子はいないよ、というようなことを言った記憶があります。それで、私はちょっと人と違うちょうちんブルマを得意げにはいていたのを思い出しました。


ドラマに出てくる環境と私の育った環境は全然違うので、“へえ~”、なんて知らないこともたくさんありますが、これのおかげで子どもの頃を色々思い出せそうです。


さて、桜はもう終わったと思いましたが、一番身近な家の周りでは山桜が満開をむかえています。といっても、そんなに派手では無いので、ちょっと寂しげな桜ですが・・・
近所の「桃源郷」の看板も立ちました。
今度の日曜日は我が家でトリミング勉強会ですから、時間のある方は散歩がてらお花見を楽しんでください。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS