アーカイブ: 2017年4月

病院のハシゴ

パーマリンク 2017/04/27 20:59:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜、急激にお腹の調子が悪くなったきくちゃん。ゴロゴロゴロとお腹が鳴り、何度も庭に走り、食べた物を全部戻しました。。。
夜中もそれが続き、1時間おきに夫が起きる羽目に・・・私も起こされましたが・・・
おかげで二人とも寝不足、夫はほとんど寝ていない状態ですが、今日は仕事で出かけました。


朝、夫を駅まで送りそのままきくを病院へ連れて行くことにしました。今日は私の病院も予約が取ってあるので、11時半には瑞浪まで行かなくてはなりません。間に合うかなあ・・・


駅へ着いたのはまだ8時。さすがに9時に始まる病院へ行ってもまだ誰もいないかな。ちょっとだけ散歩してこよう。途中のまきがね公園へ寄りました。きくちゃん、昨夜はほとんど寝ていない状態ですが、元気です。。。もちろん足取りもしっかり楽しそうに歩いていました。

“ほら、コイがいるよ”
きくちゃん、テレビの中の魚でも大騒ぎで飛んできます。ところが本物はあまりどうでもいいらしい。

すぐに飽きてしまって全然見ていないけど、コイが朝ご飯と勘違いしてたくさん集まって来ました。
“何も持ってないよー”

ぐるりと回って、そろそろ行きますか。
8時40分に病院に着くと、もう車が6台も待っていました。皆さん、9時からですよー。先生があたふたと外と中を行ったり来たり。こんなに待っている人を見て焦るだろうなあ・・・先生の準備が出来ると、9時前でも診察は始まります。

今回も前回と同じように点滴と注射。今日から処方食3日間です。また痩せちゃうなあ・・・


家に戻ったのは10時半。ちょっと休憩して、すぐに今度は私の病院へ行ってきました。久しぶりのバタバタに疲れました。


きくちゃんは、帰ってからはしばらくひとりだけ離れたところで寝ていました。やっぱりひとりで静かに休みたいんだね。ケージから足がはみ出てます。。。
その後は下痢も嘔吐も無く、みんなと同じようにご飯を欲しがっていました。。。

やっぱり雨でした・・・

パーマリンク 2017/04/26 20:45:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“あっ、降ってない・・・学校へ行けるかも”
朝起きたときはそう思ったんですが、ランディの散歩から帰ってきた夫が
“もう降りそうだ・・・”


じゃあ、とりあえず降る前にひなちゃんときくちゃんを庭で遊ばせましょう。私もようやくお付き合いする事ができるようになりました。腰の痛みはほぼなくなり、時々ギクッとすることもなくなりました。
庭の裏の山のミツバツツジが開き始めました。この辺りはミツバツツジもあちらこちらで咲いていて綺麗です。

久しぶりに私が元気よく相手をしているので、きくちゃんもボールをくわえて私の側から離れません。

ひなちゃんには「学校」という言葉を聞かせないようにしています。ぬか喜びに終わってしまってはかわいそうですから。

喉元過ぎれば・・・の私は伸びてきた草を見ると、じっとしていられません。ついつい草に手が伸び・・・危ない、危ない・・・さすがにまだ草取りは早いでしょう。また、痛めたら困ります。。。これからは予定がいっぱいなんですから。

もうだめ、庭にいると草取りの誘惑に勝てなくなりそうなので、家に入ることにしましょう。しばらくして、やっぱり雨が降り出しました。まだ身体を休めなさい、ということなのかもしれません。
“ひなちゃん、ごめんね。今日も行けないわ・・・”

一日中元気だったきくちゃん、夕方からまたお腹がゴロゴロ鳴ってます。あれからすっかり良くなったと思ったのに、またちょっと調子悪いかな・・・

タケノコを堪能

パーマリンク 2017/04/25 20:42:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

この時期のわずかな期間、毎年楽しみなのはタケノコ。今年は不作と聞いていたけど、日曜日の勉強会の時にどっさり京都のタケノコをいただきました。
皆さんと分けましたが、昨日はタケノコご飯、タケノコと椎茸の煮物、タケノコの味噌汁とタケノコづくしで堪能しました。ところが、今日のお昼にタケノコの煮物の残りを食べ終えると、また急にタケノコが恋しくなりました。。。


すると、夕方友だちが親戚からたくさんいただいたからと持ってきてくれました。早速、またタケノコを炊きました。ワラビもいただいたのでそれもいっしょにいっしょに。
冷蔵庫には大きなボールに残りが入っています。やっぱりこの時期は常に冷蔵庫にタケノコが欲しいです。それにしても、自分でゆでなくてもいいタケノコは何とありがたいことか。


タケノコが出るようになると、今まで茶色だった山の木々が一気に青く変わってきます。きれいな新芽が本当に美しい時期になりました。
明日は一日中雨。学校の予約が取ってありますが、ちょっと無理かなあ・・・
この雨できっとまた新芽がニョキニョキ、あっという間にきれいな若葉で包まれることでしょう。


今日は福岡のWISH君とHOPE君のお母さんが送ってくれた写真です。
WISH君

HOPE君

散歩が終わったら、のんびり~

山菜採り・・・

パーマリンク 2017/04/24 20:36:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日の朝、2番目に早く来た京都のロキ君とレビちゃんがエアデールパークで遊んでいたとき、おとな4,5人、子ども4人ぐらいのグループが上の方からぶらぶらと歩いてきました。
“お花見ですか?”
私はてっきり桃源郷へ行ってきた人たちだと思いました。
“いや、山菜採り。この辺まだ無いね”
“今年は寒いからまだですよ”


名古屋から来たというその人達は一人は長い棒を持って先に針金のハンガーが付いていて、引っかけることができるようになっていました。もしかしたらタラの芽を取るつもりかも・・・
タラの芽や山菜は栽培していたりします。ずいぶん前にも勝手に取っていく人がいて困る、と言う話を聞いたことがあります。山は誰かのもので、勝手に入って山菜を採るのは良くないです。。。


“山の中に入るとマムシが出ますよ”
そう言えば良かった・・・
“ランディが散歩中にオシッコ引っかけてるよ”
そう言えば良い、夫が言いました。どちらも真実です。
おばあちゃんの店や道の駅に行けば、安全な山菜が安く売っているのでその方が良いです。


これからゴールデンウィークになると、道路へ車を止めて山菜を探している人が多くいます。山道のカーブのところに車を平気で止めていたりするので、びっくりすることがあります。本当に危ないです。当分、気を付けないといけません。


さて、写真は北九州のリンダちゃんのお母さんが送ってくれました。うららちゃんとリンダちゃんです。とっても綺麗な写真です。

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2017/04/23 21:42:07 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区トリミング勉強会の3回目が本日行われました。
今日、三重県熊野から初めて参加したクッキー君。今までトリミングしたことが無いのでモコモコです~

きくちゃんのパパのトトロ。

きくちゃんの同胎犬のレビちゃん。

最初は寒くて日の当たるところでトリミングしていましたが、午後からだんだん暑くなると日陰に移動してきました。

クッキー君、だいぶ綺麗になったよ。

きくちゃんの妹の琥珀。

ミシアのお母さんもがんばっています。

おやつの時間が近づくと、キートンのお父さんとお母さんが来ました。トトロのお母さんが明日誕生日なので、大きなケーキを持ってきてくれました。
“ハッピーバースデー!”

今日は勉強会が終わってから、数人の方とまた陶の「きん魚」へ食事に行きました。これも1月頃に予約を取ってありました。
お料理は先週来たときと同じでしたが、ホント美味しくてまた食べ過ぎました。。。
皆さんも満足して下さったようで良かったです。

穏やかな土曜日

パーマリンク 2017/04/22 20:44:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は何も予定の入っていない土曜日でした。静かで穏やかな日でした。
ワンコたちものんびりと過ごしています。夫が台所の方へ行くと何か良い物が出てくるのではと、さっと夫の周りに集まるワンコたち。期待は裏切れない?
こんな時もランディも負けずにみんなと同じように動けるようなりました。

さて、外が暖かくなったので庭に出ましょう。午前中はまだまだ家の中ではファンヒーター付けてます。。。今年はやっぱり寒いのかなあ。

夫がハシゴを持ってきて、何か見つめています。冬の間に雪の重みで折れた大きな枝が、途中に引っかかったままになっていました。

最初はハシゴに登って、棒で落とそうとしていましたが、なかなか落ちません。自分が向こう側に落ちたらどうすんの!見ているだけでヒヤヒヤ~
ようやく諦めて、家の中から天井を掃除する長ーい棒を持ってきました。

ようやく枝を落とすことができました。

“さあ、お昼にするかな?”
このあと、ひなちゃんは夫のトリミングが待っていました。穏やかな時間はこれまでだったね。

じっとしていられない~

パーマリンク 2017/04/21 20:49:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝、ベッドから降りたらちょっと腰の調子が良い気がしました。
“ん?だいぶ、なおってきたかな?”
たいてい朝はそう思ったりもするのですが・・・
“リトルワールド行けたかも・・・”
前から今日辺りリトルワールドへワンコ連れて散歩に行こうか、と夫と話をしていましたが、私の腰のせいと、夫も仕事をしなければならなくなったので、とりあえずその話は消えていました。
しばらく動くと、やっぱり行かなくて良かった・・・と思いました。


お昼を食べがてら、買い物もしなくてはならないので、夫に恵那まで連れて来てもらいました。途中の阿木川ダムはまだ桜が満開で車から見てもきれいでした。
車の中でふと見たFBで中津川のふれあい牧場も桜が満開だと知りました。
“ふれあい牧場行く?もう大丈夫、歩けるよ”
“どこ?”
“ちょっと行ったところ”
よく地図を調べたら1時間近くかかることがわかりました。
“そんな時間ないから買い物して帰ろう”
買い物が終わったら、やっぱりふれあい牧場へ行かなくて良かったと思いました。


うちへ帰ってきて、しばらく休んだら夕方にはだいぶ楽になりました。夫がランディを夕方の散歩に連れて行ってから、ひなやきくも庭に出ました。
夫はきくちゃんを遊んでくれています。

家の中から持ち出したおもちゃが口の中に入っています。

ようやく取り上げたら、それが入った夫の服のポケットに目が釘付けです。

“ねえ、ちょうだい!”

“さあ、部屋に入るよ”

ランディの足を洗うためにシャワーのあるところに来ました。きくは自分も洗われるのではと用心して前足しか入りません。。。

“私、このまま散歩も行けそう・・・”
“無理でしょう”
“草も気になる、ちょっとだけやろうかな”
“ダメダメ・・・”
なかなかじっとしているのは難しいです。


最後は高知のコー君とリー君。いつも仲良しのふたりです。

ちょうちんブルマ

パーマリンク 2017/04/20 20:41:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝ドラ“ひよっこ”、見ていますか?
私はちょうどみね子の妹のちよ子と同じぐらいでしょうか。子ども時代の色々なことがなつかしく思い出されます。
“ひょっこりひょうたん島”の歌はなぜか涙がこぼれました。
最近の話で村で聖火リレーをしたときには、みね子と時子のちょうちんブルマを見て思い出したことがありました。


あの当時、私は小学生でしたが、やはりあんなちょうちんブルマをはいていました。私は子どもの頃、母の手作りの服をいつも着ていました。その延長で、ちょうちんブルマも母の手作りでした。あの頃でもたぶん既製品のちょうちんブルマはあったはずで、他の子ども達はそれをはいていたと思います。ただ、それはギャザーが入ったちょうちんブルマでした。ところが、私のはプリーツが入ったものでした。


始めてそれを見たとき、私は少し違和感を覚えたのですが、母がそのプリーツが自慢で、こんな格好の良いブルマをはいている子はいないよ、というようなことを言った記憶があります。それで、私はちょっと人と違うちょうちんブルマを得意げにはいていたのを思い出しました。


ドラマに出てくる環境と私の育った環境は全然違うので、“へえ~”、なんて知らないこともたくさんありますが、これのおかげで子どもの頃を色々思い出せそうです。


さて、桜はもう終わったと思いましたが、一番身近な家の周りでは山桜が満開をむかえています。といっても、そんなに派手では無いので、ちょっと寂しげな桜ですが・・・
近所の「桃源郷」の看板も立ちました。
今度の日曜日は我が家でトリミング勉強会ですから、時間のある方は散歩がてらお花見を楽しんでください。

そっーと動いてます

パーマリンク 2017/04/19 21:05:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日も一日そろそろそっーと動いています。
昨日犬の学校の先生から電話がありました。実は、先生がぎっくり腰で先週はお休みなったのでした。“もう大丈夫ですよー” と連絡をいただいたのですが、“先生、今度は私がダメなんです~” と今週もまたお休みにしました。来週はとりあえず予約を入れたので、何とかそれまでに直さなくては・・・


夫が仕事でいないときは私がワンコのトイレの始末に庭に出なければなりません。ひなちゃんもきくちゃんも、“来たー” とばかりに私にまとわりつき、遊んで!とせがみます。
“ごめん~~今日も遊べないわ~”
おかげでふたりとも家の中にいてもつまらなさそうでなんとなく元気がありません。


夕飯の支度もちゃちゃっと!あまり長く立っているのが辛いのです。ひなちゃんは最近私が台所に立つと、柵を跳び越えてくるのが普通になりました。。。そのため、すぐにふたりともパソコンの部屋に隔離です。今まではもっと自由にできていたのに・・・自由にできるって責任が伴うんだよってひなに話しても無駄か・・・
ふたりで部屋にいたら、1つだけ置いてあるケージに一緒に入っていました。
こういう姿を見ると、親子って良いなあって思います。

高知県のルーク君のお母さんから写真が送られてきました。近所の桜公園の桜です。

こちらは高知城の桜。

カフェに行くのもルーク君が一緒!

最後の花見

パーマリンク 2017/04/18 20:59:22 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日、お昼を食べながら恵那峡温泉へ行くことにしました。夫は週末のトリミングの疲れを取るため、私は朝、草むしりをしていて腰を痛めたのでそれを癒すため、もう一つ大きな目的がありました。
恵那峡も阿木川ダムもせっかく桜が満開なのに、私はまだ見ていません。午後から雨が降りそうなので、その前にちょっと花見もしてくることにしました。


まずは阿木川ダムへ寄りました。ダム湖の橋を渡ると左手に桜が見えてきました。この道路からの桜がとても綺麗です。

なんと入り口近くの駐車場は満車です。週末はもっとすごかったのに違いありません。奥のダムまで車で行って駐車しました。このダムの上から見た桜も綺麗です。

戻ってきたら手前の駐車場が空いたので、ここへ止めてもう一度見てきました。

雨が降り出したらもうこれで終わりかな・・・

お昼は恵那峡の照久庵で天ぷら蕎麦をいただきました。ここのお蕎麦もお気にいりの一つですが、久しぶりだなあ~

恵那峡は臨時駐車場も満車でしたが、何しろ腰が痛くてあまり歩けなかったので、一番近くの駐車場まで行ってみました。すると結構混んでいましたが空いていました。これをライトアップで見るとまた綺麗なんだけどなあ~

桜の花びらがチラチラと降っていました。こちらの方が終わりが近い感じです。朝は良いお天気だったのに、もういつ降ってきてもおかしくない空模様になりました。

いつもはワンコを座らせて写真を写す場所で今日は私を撮ってもらいました。

本当に最後の桜を堪能しました。このあと、温泉へ入って出てきたときにはもう雨が降り出していました。。。

関東地区トリミング勉強会

パーマリンク 2017/04/17 21:13:33 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日の日曜日、東京の国際動物専門学校ではエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのトリミング勉強会が開かれていました。
夫は土曜日も日曜日もこの週末はトリミング漬けでした。。。

昨日はいつものメンバーに加え、お客さんも多かったようで、にぎやかなトリミング勉強会だったみたいです。

20周年記念に発売するクラブのロゴマークのランズエンドのアウトリガージャケットとポロシャツですが、かなりの人気で皆さんからたくさん注文を受けています。昨日の勉強会にもサンプルを持って行きました。
現在までに注文された方はすでに発注済ですが、もう少しの間は注文をお受けしますので、まだの方は早めにご連絡ください。

トリミング勉強会はどこの会場でもそうですが、皆さんランチとおやつの時間が楽しみ!

恵那峡ハーフマラソン

パーマリンク 2017/04/16 20:38:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜の日本料理 きん魚のご馳走!ホント美味しかったです。料理を一つ一ついただく前に説明がありますが、名前は忘れてしまいました。。。

お造りは木の箱に3人前ずつ入ってきました。桜の花も色々添えてありました。

〆はお茶漬け。このあとにデザートもありましたが、写真を撮り忘れました。

さて、一夜明けて、夫は6時に家を出て東京のトリミング勉強会に向かいました。ジジ君のお父さんとお母さんは7時半過ぎに恵那峡ハーフマラソンに参加するために出かけました。これが一番の目的なので、がんばって!

ジジ君はその間お留守番です。今日は暖かくなって、ワンコと庭に出ていても日の当たるところは暑いぐらいでした。

夕べ、ごはんもあまり食べませんでしたが、今日になってしっかり食べるようになりました。

午後になってだんだん飽きてきたようです。早くお父さん、お母さん帰ってこないかなあ~

ようやく二人とも無事完走して帰ってきました。
お疲れさまでした~~

宮城からジジ君が来ました

パーマリンク 2017/04/15 22:02:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんの息子、宮城県のジジ君が来ました。お父さんが夜中も運転して朝9時過ぎには我が家に到着です。
ひなちゃんとも1年ぶりの再開ですが、すっかり忘れているようで、ジジ君に優しくできないひなちゃん。。。ごめんね~

一日中かかって、モコモコだったジジ君綺麗になりました!

今日は来週勉強会に来られないルナちゃんも来ていました。ちょうど雨だったので、ワンコ部屋でトリミング台を2つ並べてトリミングしました。

夕飯は瑞浪市陶町「日本料理きん魚」へ6人で行ってきました。夜行くのは初めてでしたが、お料理の品数の多いこと。それもすべてとても手が込んでいて素晴らしい!
演出も良いので一つ一つ驚きながらいただきました。写真は明日!

小牧で散歩

パーマリンク 2017/04/14 20:35:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から良い天気でワンコと一緒に庭に出ました。
ひなちゃんときくちゃんはよく遊んでいます。きくちゃん、元気になって良かったね!

ちょっとだけ草むしりしながら遊んでいました。が、今日はちょっと出かけるからお留守番しててね。

夫の仕事のお供となって小牧市へ向かいます。ちょうど中央道から名神へ合流する手前が両側にずらっ~と桜の木が並んでいて、満開時には見事なところです。自分で運転していると、見とれそうで怖いところでもあります。。。
今日は助手席なので、写真も撮ってしまいました。でも、実は満開過ぎたところです。。。

夫の仕事を待っている間、私は小牧の町を散歩していました。少し歩くと「熊野神社」の看板がありました。行ってみると、ずっと上まで階段があります。

上に見える大きな岩が「百度石」かと思ったら、上の岩は「五枚岩」という天然記念物だと後で分かりました。。。

櫓のような建物もすごく古くて夜はとても来られそうも無いところです。

上からは向こうの方に小牧山と小牧城が見えました。

梅満開

パーマリンク 2017/04/13 20:34:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

我が家の梅が満開をむかえました。やっぱり花付きは良くないけれど、去年のようにたくさん梅の実が採れすぎても持てあますことになるので、ちょうど良いのかもしれません。

きくちゃんもすっかり元気になりました。朝からボール加えて猛ダッシュです。

きくちゃん、暖かいところが大好きです。部屋の中はまだ寒いので、ほとんどファンヒーターが付いています。ワンコにとってはそれほど寒いとも思われないのですが、それでもファンヒーターの前を陣取っています。
“ダメだよ、きくちゃん。こんなところで寝て”、毎回言われています。


午後の暖かい時間、ファンヒーターを止めました。すると、しばらくしてきくちゃんが窓のところに立って、“ワンワン”と私の顔を見ながら吠え出しました。
えっ?まさかまたうんP? 調子悪そうでも無いけれど・・・窓を開けると、外に出たかと思ったらデッキの上で横たわり日向ぼっこが始まりました。。。きくちゃん、まるで猫です。

今日は長い時間外で遊んでいました。私もそろそろ雑草むしり再開しなくては・・・とんでもないことになりそうです。

阿木川ダムの桜

パーマリンク 2017/04/12 21:02:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ひなちゃん、今日は学校だね~”
このところ、毎朝今日か今日かと待っていたひなちゃん。先週は学校がお休みだったから、今日は連れてってあげられるよー・・・の予定でした。
でも・・・学校から電話があって、急用でお休みになりました。


何だか可哀想なひなちゃん。必死で私にまとわりつくひなちゃん。
“じゃあ、買い物に付いていく?”
恵那まで買い物に行くついでに、阿木川ダムへ途中下車です。桜が5分咲きぐらいかな。向こうの方でお花見している人がいます。

きっと週末ぐらいがやっと満開かな?すごい風が吹いています。花見をしている人たちはお年を召した方ばかりです。結構寒いので風邪引きそうです。。。

今日もまたダムの水が多いんです。

近づくと怖い気がします。

ひなちゃんは、それはそれは楽しそうでした。でも、風があまりに強すぎて前に進むのも疲れます。この風の音にひなちゃん、少々ビビって歩いていました。

さて、きれいな桜は京都のロキ君とレビちゃんのお姉ちゃんから送ってもらったので、こちらで楽しんで下さい。

お腹空いたよー

パーマリンク 2017/04/11 20:59:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“お腹空いたよー”
きくちゃんが、そう言っています。
朝は昨日の残りの缶詰。パクパクパクとほぼ一瞬。
夕飯もまた缶詰だけ。夕方、ちょっとだけ微妙にゆるくは無いけど、固くも無いうんpを庭で発見。これはきっときくちゃんのだ。まだ、ちょっと危ないかなあ・・・


空腹の気を紛らすにも外は雨ばかりで遊べないし、まだ外に出すと草ばかり食べています。


みんな一日退屈していました。ひなちゃんは今日こそ学校?と私の顔を見ては落ち着かない様子。とうとう始まった・・・
“ひな!こらっ!やめて!”
また、始まりました。ひなちゃんはこのソファの上を全身を使ってくしゃくしゃにして暴れるのが得意技。怒っても何しても、気が済むまでやめません。ほら、あまりに暴れるので写真だってこんな感じです。

やっと止まった・・・もう何もかもメチャクチャです。

ランディときくちゃんのいる場所がありません。

もう諦めて “ここでいいっか!”

高知のコー君、リー君。昨夜のふたりです。おやすみなさい~

きくちゃん、少し快方に

パーマリンク 2017/04/10 20:54:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜、かわいそうだったけれど、きくちゃんひとりワンコ部屋で寝かしました。その前の晩、何度も起こされて夫も私もすっかり寝不足だったので、起こされないようにワンコ部屋で寝てもらうことにしたのでした。
日中も、落ち着き無く何度も庭に走って出ましたが、間に合わないときはこそっとワンコ部屋へ行ってしていました。
きくにとっては生まれた場所で、小さい頃はこの部屋の中でしていたのですから、潜在的にここならしても良いかも・・・と思っているのかもしれません。。。


さて、朝が来てワンコ部屋を開けてみますと、予想通りというか・・・まあ、お掃除が大変な状況でした。
“やっぱり、朝一番で行こうね”
病院からもらってある常備薬の下痢止めを昨日も飲ませていましたが、効いていません。


9時前に病院に入りました。駐車場の角にある大きな桜の木が咲き始めていました。
本当なら今週はきくちゃんを狂犬病の注射に連れてきて、そのまま花見へ行くつもりでしたが、それどころではなくなりました。

部屋の中で失敗してあった便も持って行き調べてもらいました。何が原因かは分かりませんが、胃腸炎を起こしたようです。水もあまり飲んでいなかったので、脱水気味でした。点滴と注射をして、処方食の缶詰をもらって帰ってきました。
さすがに帰りに寄り道はありません。きくちゃんはどこかへ行きたそうでしたが、今日はもうゆっくり家で休ませましょう。


薬が効いたのか、今日は庭に頻繁に出ることも無く、落ち着いて過ごしていました。夕飯時にも食べたがっていました。が、今日は缶詰を大さじ1杯と言われていました。大さじ1杯、一口にもなりません。。。ちょっと余分にやってしまいました。それでも、お腹が空いたようでキョロキョロ探していました。
ここで油断できないからね・・・なおったら美味しい物食べよう!


兵庫県のウィリー君のお母さんからきれいな桜の前で撮った写真が届きました。せめてこれで桜を楽しみます。

関西トリミング勉強会1回目

パーマリンク 2017/04/09 21:01:52 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日は関西トリミング勉強会の1回目です。いつもならきくちゃんはお供に連れて行ってもらえるのですが、今日は天気もすっきりしないので留守番と決めていました。もちろんランディも留守番なので、私もひなちゃんも留守番です。


昨夜、夜中に突然きくちゃんがケージの中で吐き始めました。それから、朝まで何度か吐き、お腹がグルグルグルと辛そうな音を立てていました。いっしょに行く予定だったとしても、やはり無理でした。。。
夫は寝不足のまま出かけていきました。私も寝不足で一日中ボッーとしていました。


恵那の動物病院が今日はお休みなので、救急で遠い病院へ行くよりは、と思い一日中私の側にいました。きくちゃんは日中、今度は下痢になってしまい何度も庭に出ていきました。
夜になって、少しご飯を食べたがったので(ほとんどやってません)、少しずつ良くなってきそうです。ただし、今晩はワンコ部屋で寝かせようと思います。


さて、関西地区のトリミング勉強会はいつもの顔ぶれが集まり、皆さん楽しくトリミングをしながら一日を過ごしたようです。

私も行きたかったなあ・・・

誕生会

パーマリンク 2017/04/08 21:51:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

朝からすっきりしないお天気です。雨が降らない間にワンコたちを庭に出します。こんな天気じゃ、遊ぶこともできないしつまらないねー


今日は愛知県のアンちゃんのトリミングの日です。アンちゃんのお母さんとはいつもお昼を食べに外に出ますが、降り始めた雨に何だか出かけるのも億劫になり、今日はうちでピザをいただきました。
そろそろ、終わりかなあ・・・

夜は夫と二人で、明日に誕生日を迎える私の誕生会です。

やっぱり誕生会は恵那のフランス料理メゾンドジャルダンで。

新タマネギのスープ。美味しすぎる~

食事が始まって終わるまでに、何度「美味しい~」を連発したかな。

何というか、安心の美味しさ。落ち着いて食事ができる喜び。やっぱりお祝いがここがいいなあ。

最後は特別に作ってもらったデザートの盛り合わせ。顔が緩みます・・・

当たり前ですが、年に1度の誕生日、幸せな時間を過ごしました。

まちがいがありました

パーマリンク 2017/04/07 20:17:32 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールつうしん第69号ですが、早速間違いがあったことに気づきました。春のエアデールファンデーの案内ページですが、東海地区は7月9日(日)です。同じページの上部には7月9日とあるものの、詳細の囲みのところには7月17日と書いてしまいました。
すみません!もう一度書きますが、正確には7月9日(日)です。
今月末にはもう一度、春のエアデールファンデーの案内を発送しますので、今度は間違えないようにします。


印刷所に出す前に、何度も校正していますが、それでも間違いがいつもあります。。。何か気づいたときはすぐにご連絡ください。


中津川の銀行へ行くときに、阿木川ダムの横を通りました。あまりにも水が多くてびっくり。更に橋を渡っているときに、ダムのゲートが開いているように見えたので、放流しているかと思いダムへ寄ってみました。でも、放流はありませんでした。
あらためて近くからダム湖を見ると、やっぱり水が多くて下を見るのはちょっと怖い気がしました。

ここの桜も本当に綺麗なんですが、やはりまだ咲いていませんでした。このグズグズしたお天気がしばらく続くそうですが、来週になったら、きっとあちらこちら咲き始めるでしょう。


16日は恵那峡ハーフマラソンがあります。また宮城県のジジ君の飼い主さんが前日から来て、マラソンに参加する予定ですが、今年は桜が満開の中を走れるかもしれません。

エアデールつうしんん第69号

パーマリンク 2017/04/06 20:47:48 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報誌「エアデールつうしん 第69号」を一昨日に発送しました。
もしかしたら、もう今日届いて手にされている方もいらっしゃるかもしれません。
先日も少し書きましたが、クラブ20周年を記念して、アメリカの通販会社ランズエンドでクラブのオリジナルロゴの刺繍の入ったアウトリガージャケットとポロシャツを制作します。申し込みが4月20日とちょっと早いですが、忘れずに申し込んでくださいね。


今回のつうしんも盛りだくさんの内容となっています。イギリスのWESWATCの会報に載ったAnn Griffithさんのフレディとの旅行の話や、国内ではモモちゃんの雪の妙高高原への旅行の話、宮城のジジ君の話など色々楽しい話が満載です。
また、5月のショーに英国ロブロイド犬舎のトムとジャネットがジャッジに来て下さるのはとても楽しみです。
クラフト展の写真も雰囲気を楽しんでください。


最後のEmma's Journeysはローズとチャーリーとその仔犬たちのこれからが本当に心配ですが、彼らのことに気づいた人がいてくれ、飼い主ももう一度探しに来るでしょう。今度こそ無事に会えるといいですね。この話もそろそろ終わりをむかえそうです。これが終わったら、次に続く何かないかなあ・・・


今度の日曜日からトリミング勉強会も続きます。9日は関西、16日は関東、23日は東海です。皆さん、まだ出席の連絡をしていない方は是非ご連絡下さい。ギリギリでも大丈夫ですから宜しくお願いします。


今日の写真は神戸のアドラちゃん。琥珀の同胎犬です。

1歳を過ぎて、最近ではちょっと落ち着いてきたそうです。

恵那三郷を探索

パーマリンク 2017/04/05 20:44:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

久しぶりに会った友だちと三郷の「カサリンゴ」へランチに行ってきました。
1年ほど前にオープンしたイタリアンのお店なんですが、あまり情報がありません。でも場所だけは分かったので、狭い道をクネクネしながら探しました。
何も無いところを走っていると、急に家が数軒建っています。その中のほんのちょっと奥に隠れたところにありました。思わず、行き過ぎてしまいました。
奥の駐車場へ入ってくると、思ったよりも広くてすぐ向こうは林になっていて良い感じでした。建物も素敵です!

ランチは1800円と3000円の2種類。私たちは1800円のパスタランチを選びました。前菜は二人とも違うのを選びました。おいしい~~

パスタはお豆いっぱいのものにしました。豆がたくさんで満足感もしっかり。この他にパンも付きます。オーナーさんはイタリアに住んでいたそうで、店内もイタリアっぽい感じがたくさん出ていました。

デザートもおいしかった!

食後の散歩に三郷の振興事務所に車を止めてアンティーク雑貨の「やまあかり」辺りまで1時間ほど山道を歩きました。桜の木が何本かありますが、まだつぼみでした。

友だちに教えてもらったなんとか・・・もう、すぐに忘れます。。。何だったかなあ・・・

帰り道にもくれんが開き始めていました。

車に乗ると、今度はついでに道の駅らっせいみさと近くにあるブルーベリーの丘を探しに行きました。昨年も「ブルーベリー狩り」の看板を見つけて、どこにあるのだろう?とずっと思っていました。今日、やっと見つけました。もちろん、まだやってないですけど・・・

恵那峡の桜もまだです

パーマリンク 2017/04/04 19:37:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

3月中にひなちゃんに混合ワクチンを打ちに動物病院へ行こうと思っていましたが、なんだかんだと遅れてやっと今日行ってきました。4月になったので、狂犬病ワクチンも打たなくてはいけないし、これからは何かと動物病院へ行くことが増えます。


診察室で先生が来るのを待っているときも、何としても帰りたいひなちゃん。

注射を打った後、先生が言いました。
“これからどこかへ行きますか?”
“はい、恵那峡へ行って散歩します”
“軽めにしてくださいね”
ひなちゃん、出かけるときから期待しているのに、ここだけじゃね。やっぱり連れて行こう。


恵那峡の桜はまだ咲いていないと思ったけど、やっぱり・・・でも、いつもよりお客さんが多かったです。わざわざ桜を見に来た人もいたのかなあ・・・

一番早く咲いているのは花桃かな?これだけでも美しい~来て良かった。

前回きくと来たときは、工事中で入れなかったところも今日は散歩ができました。でも、まだまだ工事は続いています。
ジェット船の方が賑わっていたようです。

ここも提灯が飾ってあってお花見準備OKでした。今度の週末にはイベントも行われるみたいだけど、この感じでは満開は来週に入ってからのような気がします。
桜のイベントもなかなか日程調整が難しいものです。

今日は珍しく色々な人から声をかけられ、“これなんていう犬?”みたいな普通の質問をたくさん受けた日でした。。。のんびり歩けて良かった!

瑞浪の桜もまだでした

パーマリンク 2017/04/03 21:25:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜は疲れたけど、朝起きたらまたスッキリ!先週病院で薬をいただいてから、夜も鼻が苦しくて眠れないということがなくなりました。これが普通なんだけど、普通って本当にいいわあ~


お昼近く、夫が瑞浪の皮膚科まで行くことにしました。夫も最近は手にかゆみが出るようで、特に夜中にかゆくなったりしています。
“お昼おごるから・・・”
その言葉に釣られて、私もいっしょに出てきました。病院へ行っている間に瑞浪の町を散歩することにしました。いつも車で通るときは同じ道ばかりで、他のところは全然分かりません。歩いてみると色々発見があって楽しいです。
誰かワンコを連れてくれば良かった・・・一人の散歩は寂しすぎる。

瑞浪駅まで行って戻ってきました、土岐川には桜並木が結構ありますが、さくらはまだ堅いつぼみのままでした。早くも提灯だけが下がっていました。

1時間ちょっと散歩して戻ってくると、ちょうど夫も終わったところでした。
“どこへ行く?”
結局、散歩でお腹が空いた私は瑞浪のとんかつ屋游庵でヒレカツのランチをいただきました。散歩した後はおいしい!

渥美半島一周

パーマリンク 2017/04/02 20:43:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

来週からクラブの勉強会が5月のチャンピオンシップショーまで続くようになり、今日がほぼ最後の自由なお休みです。しばらく我が家のワンコたちにも不自由を強いることになるので、今日はワンコたちのためにお出かけします!


北か南か迷ったあげく、あまり暑くもなさそうだったので渥美半島へ行くことにしました。予定は車の中で考えるとしてとにかく出発!


お昼前には伊良湖岬に到着します。せっかく渥美半島へ来たからあこがれの渥美半島でのイチゴ狩りしたいなあ・・・イチゴ狩りはほとんど予約だけだと思うけど、念のために電話してみたら何とOK!じゃあ、ランチはイチゴで。

ハウスの中には人がいっぱい。だけど、イチゴは少ない・・・というか大きいのが少ないし、赤いのも少ない。。。味もあまり・・・ブーブー言いながら食べたけど、これも一人1000円と安かったので仕方が無い・・・

ちょっとがっかりしながら伊良湖岬へ。
“海が見えるよ~あれが恋路ヶ浜?”
駐車場へ行ってみたら、どこもかも満車でした。ここでワンコたちを降ろすのは無理だね。

ほんの先にある道の駅伊良湖クリスタルポルトの駐車場へ車を止め、まずはランディとひなちゃんから散歩です。ここから鳥羽へ行くフェリーが出ています。

ひなちゃんが海の方にいました。

ランディも海まで降りました。一応介護ベルトも持っていましたが、使うことなく歩くことができました。

ランディはきくちゃんと交代するために車へ戻りました。ひなちゃんは伊良湖灯台の方へ歩いて行こう。

灯台へ行く遊歩道はきれいに整備されていて雄大な海を眺めながらのんびり歩けます。ちょっと遠いけど良い散歩道です。あっ、灯台が見えてきました。

ここできくちゃんを待っていました。

やっときくちゃんが来ました。

帰り道、菜の花畑見つけました!3月いっぱいは菜の花まつりをやっていたようでしたが、もうほとんど終わりに近くなったので無料で入れました。

ワンコもOKなので、きくちゃんを連れてきました。この黄色の絨毯のような菜の花畑、見たかったんです!嬉しい~

さて、赤羽根まで戻ってきました。道の駅で立派なイチゴを買って、他にもキャベツ、トマト、色々買いました。。。
海岸の駐車場にはサーフィンに来ている人たちがほとんどのようでした。ここへ車を止めて、また海岸に散歩です。相当広い砂浜でずいぶん歩かなければなりません。ランディもスタスタと元気よく歩いていました。

ワンコたちも普段見たことの無い海にテンションが上がるのか、ひなちゃんも笑いながら嬉しそうに歩いてきました。

あちらの方ではサーフィンをしていました。

きくちゃんも本当に楽しそう!みんなこれで満足したかな?たくさん散歩できたよね!

岩村町のひなまつり

パーマリンク 2017/04/01 20:52:06 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

3月1日に始まった岩村町のひなまつりが4月3日で終わりをむかえます。きっと、この週末は混み合うに違いない!
3月にアンちゃんのお母さんと行ったら、広い駐車場へ満車で結局見に行くことができませんでした。


ところが、やはり雨のせいか昼頃行っても駐車場はガラガラでした。。。とりあえず、お昼ご飯を食べにグリーンハーブへ行ってきました。

私はシーフードドリアのランチ。夫は海老のパスタランチ。両方とも小口ネギが乗っています。私はネギ好きだからおいしいと思うけど、ちょっとその組み合わせは珍しい。。。

ウエハースが懐かしい~全部、おいしかったです。今度はピザ食べたいな。

帰りに岩村の古い町並みでおひなさま見物。ここは土佐屋。約260年前に染物業を営んでいた商家。

私のお気に入りは雑貨やお人形を売っているあしざわやさんのおひなさま。これは180年前の物。

これは300年前の徳川吉宗の時代の物だそうです。

明日は天気が良くなればきっともっと観光客も増えるでしょう。

さて、こちらは東京ビッグサイトで行われたFCIジャパンインターナショナルドッグショーを見に行ったリルちゃんのお母さんが送ってくれました。ラルフの写真です。

2016年のペディグリーアワード受賞犬の写真が展示されています。
うれしいなあ~~ラルフ、本当におめでとう!

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software