アーカイブ: 2017年3月

きくちゃんもいっしょに学校へ

パーマリンク 2017/03/31 20:15:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

このところ、いつも学校へ行く日は夫が留守の時が多かったのできくちゃんもランディと一緒に留守番組が続きました。今日は久しぶりに夫が家にいたので、きくちゃんもいっしょに連れて行きました。


行きはひなちゃんは後部座席、きくちゃんは後ろに積んであるバリケンかケージの中。帰りはその反対で帰ってきます。実は、みんな後部座席の方が好きなようです。。。


さて、久しぶりの学校にチェックが忙しいきくちゃん。

ひなちゃんも匂いのチェックが大変です。先生が来るまでにこうやってチェックして、大きなうんPをして準備OKです。

あっ、先生来たかな?きくちゃんがじっと見ています。ふたりそろってのレッスンはふたりともすぐにバタバタしようとするので気を抜けません。大変なことも多いのですが、ただやはりふたりいることで、お互いにワンコたちも勉強になります。

私がひなちゃんだけを見ているわけではないので、どうもひなちゃんにとってはいまいちつまらないかもしれません。独り占めが大好きですから・・・
帰りもケージの中で帰ってきたのが嫌だったのか、帰ってからもちょっと元気ありません。。。ストレスに弱い子なんです。そんな点はきくちゃんの方が強いかも。

待ち遠しかった病院の日

パーマリンク 2017/03/30 20:21:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

毎月1回の病院の日がこんなに待ち遠しかった事ってあったかな?
早く病院へ行けば、少しは花粉症も楽になる・・・そう思って今日の予約日を指折り数えていました。昨夜も3時頃、鼻が苦しくて目が覚め、そのまま夜明けを迎えてしまいました。そういえば、この1週間ぐらい苦しさを感じないで眠れたことがありません。


ちょうど、前回の病院へ行ったすぐ後ぐらいから調子悪くなったので、ほぼ1ヶ月こんな状態でした。
“はい、じゃあ、今日からこちらの薬出しておきます!”
珍しい薬じゃ無いんです。昨年もそのまた一昨年もたしか同じ薬を飲んでいたはずです。先生のカルテにはいつ頃悪くなって、いつ頃その薬を出したか書いてあるんだから、もっと早く出してくれればいいのに・・・ちょっと恨めしい気持ちで聞いていました。


点鼻薬も良く効くので、帰ってからすぐに付けたら(飲み薬は眠くなるので夜だけ)、昨日よりずっと楽になりました。鼻が苦しくないってこんなことなんだ!何でも出来そうだ!単純に元気が出てきました。
今晩は、これで朝までグッスリ眠れるだろうか。。。

帰ってきてから暖かな外でワンコたちと一緒に。

まだ、薬が効いてきてないときだったので、きくちゃんがボールを持ってきてくれても投げる力が出ません。。。

暖かいので、今日はカメムシもよく見つけました。カメムシも冬眠から覚めたのか・・・鼻が詰まっていて良いことはカメムシの匂いが気にならないことかも。

やっと梅が咲き出した

パーマリンク 2017/03/29 20:01:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

世間では桜の開花がもうすぐって言ってますが、我が家では梅がやっと咲き始めました。まだこれだけしか咲いてませんが、今年は全体に花付きがよくありません。昨年はものすごい豊作だったので、今年はきっとダメなんでしょう。

今日も朝から花粉症に悩まされています。。。それでも、庭でワンコたちといっしょにたくさん遊びました。すると・・・家に入ったワンコたち、みんなひっくり返ってます。良かった、満足したかな・・・
“じゃあ、行ってくるからね!”
なにっ!ワンコたちの非難のまなざし。毎日出かけてるじゃん。。。会報の原稿を出したと思ったら、予定表がビッシリ。鼻が苦しい、苦しいと言いながらも出かけています。

今日は中津川まで銀行の用事と友だちとランチです。2月は私が忙しくて友だちに会えなかったので久しぶり~今日はひとりしゃぶしゃぶの「青柳」です。
ちょっと会わないと話がたまってる~色々おしゃべりしながらの楽しいランチでした。

陶恵比寿神社

パーマリンク 2017/03/28 20:38:34 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

2ヶ月前ぐらいに予約を取った瑞浪市陶町の「きん魚」のランチに愛知県のカノンのお母さんと一緒に行ってきました。今日はカノンのお母さんは瑞浪まで電車で来たので、駅まで迎えに行ってからここまで来ました。
いつものように、外の階段のところには「満室です」の看板が。


最初に来たときから隣が陶恵比寿神社とは知っていましたが、お店に直行するので神社には行ったことがありません。今日は到着時間が少し早かったので、お店へ入る前に神社にお参りに行ってきました。

静かですが、結構パワーを感じるような良い感じです。ただ、立派な杉が・・・
実は、私は昨夜もまた鼻が苦しくて満足に眠れていません。。。このところ、ほぼ毎日苦しんでいます。

この神社にはたくさんの牛がいました。

あっちにも

こっちにも

しっかりお参りしてからきん魚へ。今日は入り口におひな様が飾ってありました。ここもやはり4月3日がおひな様のようです。

まずは、お茶とわらび餅をいただいて・・・それからごはんが来ました。

どれもこれも丁寧に作ってあります。一つ一つおいしくいただきました。このあとデザートとコーヒーがありましたが、写真を撮り忘れました。
4月は2日間、夜を予約してあります。楽しみ~~

健康診断

パーマリンク 2017/03/27 21:01:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫と二人で健康診断へ行ってきました。今まで、夫が会社に勤めていたときはだいたい夫は東京の病院で健康診断を受けていたので、私は一人で名古屋まで行っていました。
今回、初めて二人で同じ病院に行きました。健康診断の場所は私の希望で名古屋のルーセントクリニックです。
どうしてこの病院が良いかというのは今までここだったので、今までのデータが病院にあることと、もう一つ理由があります。


今までよりほんの少し検査項目が増えましたが、時間かかりました。3時間ちょっとです。夫は婦人科系が無いので早めに終わり、1時間ほど待たせました。。。
胃のレントゲンは内視鏡でもバリウムでも選べますが、内視鏡は以前に2回ほどしましたが相当苦しかったので、それ以来バリフム派です。でも、これもほぼ宙づりのような格好が辛かったので、来年からは止めるかなあ・・・


さてさて、結果は少し分かったものもあり、後からしか分からないものもあります。もう分かった中で一番困るのはコレステロールです。これが夫も私も高い。。。お菓子ばかり食べすぎかな?


さて、私がこの病院を選ぶ最大の理由が地下のレストラン街です。ここにある山本屋本店や矢場トンは私の大好きなお店。と言っても名古屋から離れている現在ではこんな時しか行くときはありません。
検査が終わって、今日はどっちにしよかな???
矢場トンもいいなあ、と朝はそう思っていましたが(朝ご飯抜きだからよけいに思ったのかも)、直前に飲んだバリウムがお腹を圧迫して食べられそうもありません。
なので、今日もまた山本屋本店。検査終わったから、エビ天入りにしようっと!

ようやくできたけど・・・

パーマリンク 2017/03/26 20:17:41 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

まあ、今回はつうしんの編集、途中で失速しましたが、なんとかできあがって印刷所へ送ることになりました。
ところが、いつもなら最短で6日間でできるところが、今回は8日かかるらしい・・・年度末で注文が多いのかもしれません。ギリギリ間に合うとタカをくくっていましたが、4月4日にしか到着しないようです。。。4月1日発行なのに。
ホント、楽しみにしていた皆さん、すみません。あともうしばらくお待ちください。


ということで、今日は一日パソコンの前でした。他にもやることがいっぱいたまっていたので、それをこなして一日が終わりました。ホッ!


写真は昨日高知のコー君、リー君のお母さんから送ってもらったものです。
高知は昨日は一日雨のようでしたが、今日はこちらが一日中雨でした。
お母さん、リー君にリードをかけて部屋の中でしつけのおさらいをしていたら、コー君が邪魔に入りました。

ランチから帰ってきたら、リー君がベッドを破壊。うちでもよくやります。。。

高山 桜山八幡宮

パーマリンク 2017/03/25 20:59:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

春分の日が過ぎて、やっと恵方参りに行ってきました。今日の行く先は高山市の桜山八幡宮です。


“厚いコートいる?”
“ダウンでいいよ”
“えっー、暑苦しくない?”
やっぱり高山は寒かった。。。車から降りると思わずコート無しでもいいかな?と。陽の光はまさしく春のものなのに、とんでもなく気温が低すぎる~。気温は3度ぐらい。ダウンを持ってきて良かった・・・


桜山八幡宮の駐車場へガラガラ・・・高山観光客でいっぱいって聞いていたのにどうして?って思うぐらいでした。

伊勢神宮と違って人が少なかったので、ゆっくりお参りできました。

お参りが終わって、車はこのまま置いて、歩いて町を散策しました。宮川朝市の辺りまで来ると観光客が増え始めました。このまま古い町並みの方へ行くと、どんどん人が混み始めます。

「みだらしだんご」です。「みたらし」ではなくて「みだらし」です。日本一おいしいと書いてありましたが、ここでいただくのは初めて。

おだんごが柔らかくておいしい~

“お昼何食べる?”
飛騨牛すしのところは長蛇の列でした。高山へ来たら、飛騨牛か中華そばか・・・そのぐらいしか浮かびません。ただ、月曜日に健康診断があるので、今更ですが、あまりくどいものは食べたくないのです。

決まらないままブラブラして、行く先々でお味噌を買ったり、お菓子を買ったり・・・お菓子は健康診断が終わってから食べるつもり。

結局、中華そばにしようと「麺屋しらかわ」へ行ったら、ここも長蛇の列。早くても1時間以上はかかりそう・・・
あきらめてブラブラするうちに見つけた中華そばのお店。なんか、ここ良さそう・・・お店が空いていたのでちょっと心配しましたが・・・

おいしい~~高山ラーメンは見た目と違ってくどくなくて、あっさりしています。

今日もかなり歩きました。2時間以上は歩いていたような・・・夕方には家に帰ってきました。

20周年の特別販売

パーマリンク 2017/03/24 20:53:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン創立20周年を記念して、今年はクラブで米国ランズエンド社のアウトリガーとポロシャツにオリジナルロゴがついたものを受注販売します。


先日、お泊まり勉強会に参加された方にはお見せしました。他の会員の皆さまには次回エアデールつうしんにてお知らせいたします。
それで先日予約して下さった方もいらっしゃって、ある程度の数が揃いましたので、まず第1弾を来週初めに注文することになりました。第2弾は会員の皆さんのお手元に会報が届いてからとなります。
先日、ご覧になった方でまだ予約していないが第1弾で注文して欲しい方は週末のうちにお知らせください。


あともう少しでつうしんの編集が終わります。またギリギリになりました。。。
今日は写真がないので、高知のルーク君のお母さんが送ってくれた写真を載せます。
ルーク君、お友達のワンちゃんと一緒に桂浜の水族館へ連れて行ってもらいました。

ワンコもOKだそうで、なんとアシカのショーもルーク君見てきたようです。普通に見てた、ということなのでちょっとビックリ。

ショーのあとにはアシカとご挨拶もできました。

海が綺麗ですね。色々お出かけに連れて行ってもらっているようで幸せなルーク君です。

落ち込むわあ~

パーマリンク 2017/03/23 20:09:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日、ジャパンケンネルクラブのCDIII(家庭犬高等科)の試験を受けてきました。ホント、ぐったりです。。。
何とか合格できましたが、いっぱいミスが・・・


試験の時はトリーツをやることができません。ひなはとにかくトリーツ命ですから・・・そのためにどんなことでもやり抜いてきたんですから・・・それが無いなんて。
最初のうちは、ん?次かな?みたいに何とかやっていました。ただ、いつものようにトリーツもらって「さあ、行くぞ!」みたいなのが抜けてますから、微妙に私とのズレが生じていました。


それが、いつまでたってももらえないので、だんだん気持ちが下がってくるのが分かりました。20科目もあるので、何とかやり抜けようとする私は更にあわててやるので、ミスが出たり、ひなとの間にズレが広がっていきました。。。
特にひどかったのが持来。朝、家で練習したらすごく上手だったのに・・・もうその頃にはひなはちょっと怒っていたのかもしれません。


障害は往復ともバッチリ!とにかく自分がみんな悪い。。。ちょっと今日は落ち込んでいます。
前回、夫が来てて練習したときの方が良かった、って先生も言ってました。。。でも、色々課題が見えてきたので、これからもがんばってやるつもりです。でも、今日は落ち込んでます。。。

そうだ、伊勢神宮に行こう!

パーマリンク 2017/03/22 21:01:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は恵方参りに高山の神社まで行ってくるつもりでした。昨夜も高山へ行ったら、どこで何食べる?みたいなことを話していました。
ところが、急に予定が変わりました。
“そういえば、伊勢神宮も最近お参りしてないねえ”
“明日は、高山はやめて伊勢神宮へ行こう!”
たしかにお神札もそろそろ新しい物をいただいて、古い物はお返ししてこないと・・・効力が薄くなってくるかも・・・


ということで、朝8時に出発。まずは外宮からお参りに行きます。

外宮も平日なのにかなり参拝者がいました。

お参りしてから、近所に住むぐらちゃんちへ急におじゃましました。休憩にコーヒーを飲みに寄ったようですみませんでした。


このあと、内宮へ行きました。こちらは駐車場もあちらこちら満車でした。やっと入れた駐車場は遠そうだけど仕方がありません。今日はしっかり歩くだろうと覚悟はしてきました。
遠いけれども両側に色々お店があるので、お参りした後はどこへ寄ろうかとワクワクしながら歩きました。

ようやく五十鈴川までやってきました。ここからも更に歩きます。

やっと着いたあ~

新しいお神札を買って、おかげ横丁へ向かいます。
お腹空いた~どこへ行こうか・・・とにかく人が多すぎて、どこもかも混雑しています。

おかげ横丁まで来て、伊勢市の和牛専門店「豚捨」へ入りました。ここのコロッケは店頭でも販売していて、こちらは大行列となっていました。店内はまだ座れたので、中でいただきました。コロッケ、外はかりかりでおいしい~

牛丼もおいしい~

まあ、あれやこれやと色々買い物して夕方5時半には帰ってきました。ちょっと強行軍でしたがお伊勢さんにお参りできて良かった!

雨の日は編集が進む

パーマリンク 2017/03/21 20:34:34 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

久しぶりに一日中雨でした。雨の日はテンション下がる~なんて言っていられません。今日こそ、一日編集頑張るぞ!とパソコンに向かいました。


私はどうも始まりは加速が良いのですが、途中で色々な理由で原稿が進まなくなると、そこで止まってしまう傾向にあります。あともう少しというところまで来て、構成を変えてみたり、中身を増やしてみたりと、とんでもなく訳の分からないこともやり始めてしまうときがあります。
今回も少しページ数が少ない気がしたので、急遽めずらしく私も作文を書いてみました。ひなちゃんとのトレーニングの話です。


ひなちゃんとの話を書くに当たって、彼女が生まれてから5年間のトレーニングに関する写真を探したり、また5年間にあったことを確認していたら、ものすごい変化の多い5年間だったことが分かりました。まあ、一応まとめて書いたので、興味がある方は会報を読んでください。


結局、今日はこれで終わりました。もう少し他の残っているところもやりたかったけれど無理でした。あともう少し頑張ります。季節の中のエアデールの写真もまだ2日ほど猶予があるので、ある方は是非送って下さい。LINEでも大丈夫です。

連休3日目だから

パーマリンク 2017/03/20 20:40:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

連休3日目です。
昨日、皆さんがいた頃からも私はクシュクシュしていましたが、皆さんが帰ると更にくしゃみと鼻水がひどくなりました。夕食後、薬を飲んでもなかなか効いてきません。
とうとう、9時過ぎにはテレビを見ながら眠ってしまいました。。。


今朝起きても当然ながらスッキリはしません。ただ、昨日よりはずっと楽になりました。それで・・・
結局また土岐アウトレットへ行ってきました。。。この間も行ったばかりですが、今回は私の誕生日のプレゼントを買いに行きました。


ワンコたちは今日こそどこかへ連れて行ってもらえると、朝から3頭でリビングで暴れて絡み合って大変!3頭を連れてどこかへ行けるほど元気は無いんだよ!とか言いながら出かけてしまったので、さぞかしワンコたちも不満たらたらのお留守番だったでしょう。


お詫びに夕方近所の散歩に全員連れて行きました。まずは、ひなちゃんときくちゃん。

そういえば、このずっと先の空き地というかちょっと湿地になっているのか、とにかく広ーい原っぱのようなところがあって、そこにどうやらヌートリアがいるようです。まさかと思いましたが、夫は見た事があると言っていました。すると、昨日高知から来たコー君とリー君のお母さんもお散歩に来て見たと言っていました。
また、怖いもの一つ増えました。

明日はつうしんの編集に励みます。もう今週中には編集終わる予定ですが、「季節の中のエアデール」の写真が足りません。春らしい背景のワンコの写真がありましたら、パソコンでも携帯の方でもかまいませんので送って下さい。

勉強会二日目

パーマリンク 2017/03/19 20:12:06 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

勉強会二日目です。
まずは、一番乗りは京都のロキ君とレビちゃん。エアデールパークで遊ぶふたりはテンション高過ぎ!特にレビちゃんは止まらない!

昨日のお昼はおばあちゃんの店のお弁当でしたが、2日目の今日は同じ物では飽きるので、ロキ君とレビちゃんの飼い主さんにお願いして京都のヤマダベーカリーのサンドイッチを買ってきてもらいました。
ビフカツとミックスサンドです。京都はカツサンドはたいていビーフらしいです。これがおいしいんですね。お昼楽しみだなあ・・・

ドタバタ暴れていたレビちゃんが綺麗になりました。きくちゃんによく似てます。

他にも昨日から参加している高知のコー君、リー君、東京の楽俊、奈良のモモちゃん、愛知県のルナちゃんも次々と綺麗になっていきました。

東京のドン君ももう少しかな?

トトロとメイサちゃんは今日は見学?お父さんは他の子のお手伝いで忙しい~

愛知県のジャック君も綺麗になってきました。

1日参加した皆さんも2日間参加した方も本当にお疲れさまでした。まだ、多くの方が家に帰る途中だと思います。疲れているでしょうが気を付けてお帰り下さい。

東海お泊まり勉強会一日目

パーマリンク 2017/03/18 21:43:31 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のお泊まりトリミング勉強会が始まりました。
旅館孫八に泊まったコー君とリー君が来ました。東京からドン君が来ました。そして、ミシアちゃんが、トトロとメイサが、ルナちゃんが、楽俊が、ぐらちゃんが、琥珀が・・・今年初の勉強会です。

午前中はポカポカと日が当たって暖かかったですが・・・

お昼の時間もみんなでワイワイ言いながらおばあちゃんの店のお弁当をいただきました。

お昼からモモちゃんも加わり、あおいちゃんも遊びに来ました。その頃から、雲が多くなって・・・どんどん寒くなりました。私は部屋に入ったらぬくぬくで出られません。。。すみません、今日もまたお手伝い無しでおしゃべりにはげんでいました。。。

6時半からは旅館孫八で、お泊まり組の方といっしょに食事会です。

お人形がいっぱいのお部屋で食事会です。

皆さん、お疲れさまでした!

ここから食事が始まり、8時45分まで孫八にいました。今日もおいしいご飯をありがとうございました。

さあて、お泊まり組の皆さん、明日の朝ちゃんと起きられるかな?

高知から岐阜へ

パーマリンク 2017/03/17 20:45:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, レインボーブリッジのエアデールテリア

高知四万十市のコー君とリー君は飼い主さんと一緒に朝6時に出発しました。今日一日かけて岐阜まで来ます。


明日と明後日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のお泊まり勉強会です。全員泊まるわけではありません。土曜日だけとか日曜日だけ参加する方もいらっしゃいます。皆さん、それぞれ自分たちの都合に合わせて来ます。
明日のお泊まり組は6組、いつものように阿木川湖の旅館「孫八」を貸し切ります。もう皆さん常連さんなので、宿の女将さんも誰それさんの犬は男の子だとか、色々よくご存じです。お泊まりの皆さんも何度か泊まっているので、安心してワンコを連れていけます。


前回の時は、日曜日が大雨になって本当に大変でした。今回はお天気だけは良さそうです。願わくば、あまり寒くないといいのですが・・・楽しい二日間を過ごしたいと思います。


お昼前、コー君とリー君のお母さんからLINEが入りました。徳島通過中でした。

お天気が良いので、途中下車も多いようでした。

ワンコたちも一日楽しいことがいっぱいだったかな。

夕方遅く旅館には到着したと思います。
“お疲れさまでした!今日はゆっくり休んで下さいね”

父親参観?

パーマリンク 2017/03/16 20:47:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

突然、今日は夫も犬の学校に付いていくことになりました。父親参観みたい~~
ひなちゃんも、私の格好は学校へ行く格好なのに、夫がいるのでちょっと戸惑っていましたが、昨日がっかりした分、今日はウキウキテンション高く行きました。


来週、いよいよCD3のテストを受けることになりました。今日はそれを一通り通して練習しました。見学の夫は写真や動画を撮ってくれましたが、遠くから撮っているのであまりよくわかりません。。。

何やってるところだろう?

帰りには土岐アウトレットへ寄りました。先日購入した直しがあったので、それを取りに来ました。

お腹空いたなあ~ちょっと待っててね。

フードコートで石焼きビビンバを買ってきました。

デザートはコールドストーンの春の限定アイス。大きなあまおうがのっていました。

あっ、食べた!今日はひなちゃん、めちゃくちゃラッキーな日です。学校だけでも楽しそうなのに、帰りにこんな良いご褒美が待っているなんて。

でも、さすがに疲れたよね~

予定変更

パーマリンク 2017/03/15 20:53:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ひなちゃん、目が死んでる~暗いわ~”
そりゃそうだと思います。ひなちゃん、今日は“学校行こうね”の一言で私のあとをずっとつきまとっていました。
“まだ?”
“早く!”
今日は午後からだから出かけるのはゆっくりです。待ちきれないひなちゃんがうるさい・・・
突然、先生から電話。先生に急用ができました。明日に変更です。
ひなちゃん、これが理解できません。


明日はトリミングをする予定だったので、急遽今日やることに変更しました。
“ひなちゃん!”
学校へ行く前には喜んでトリミング台に乗るくせに、何か気配を感じたのか急に部屋の隅で固まっています。結局トリミング台に連れて行かれてトリミングが始まりました。
裏切られた!と言わんばかりに暗~い顔です。


私もずっと出かけてばかりも疲れるので、実は変更になってちょうど良かったかもしれません。午前中も、午後からも少しかかって綺麗になりました。


ランディは気持ちよさそうにのんびり~

ひなちゃんもトリミングが終わってホッ!もうここから動かないから!

きくちゃんはいつものようにファンヒーターの前。身体が熱いよ!

長久手イオンへ行ってきました

パーマリンク 2017/03/14 19:54:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日に引き続いて、今日もイオンです。滅多に行かないイオンなのに、続いてしまったのは偶然です。
今日は11時にアンちゃんのお母さんと待ち合わせしてあります。昨日の事があったので、早めに行ったつもりでしたが、駐車場へ入れるまでに20分以上かかってしまいました。
アンちゃんのお母さんは私よりも早く到着していたようで、「いきなりステーキ」に並んでるねって連絡がありました。


ん?まだ11時なんだけど・・・あわててレストラン街へ行くと、そんな甘っちょろい気持ちは消え失せました。今日は私は初めての「いきなりステーキ」です。時間なんて・・・とにかく入れるときに行かないと。アンちゃんのお母さんが行ったことのあるイオンの「いきなりステーキ」は立食ばかりだそうですが、ここはテーブル席があるのでそちらに入れるまで待っていました。

それにしてもイオンは混んでます。どこでもなのかな?

30分ぐらい待って席に着きました。まずはスープとサラダ、

そして200gのステーキが来ました。まだ生焼けの状態ですが、これを自分で好きなだけ鉄板の余熱で焼いて食べるのだそうです。とりあえず火が通りやすいように小さく切ったら、わあ、こんなに・・・と思ったお肉の量が減りました。
思ったよりも脂っこくなくて、結局全部おいしくいただきました。

もう一つ、今日ここへ来た目的が。大阪の人気チーズケーキの店「パブロ」が名古屋でここに初出店しました。「パブロ ミニ」で小さいチーズケーキしかありません。ここもずらっ~と並んでいましたが、意外に30分も待たなかったような気がします。

家に帰って、夫と二人でおやつに食べましたが、(アンちゃんのお母さんには、もうお腹いっぱいで絶対食べられないって言いましたが・・・)やっぱり人気店だけあって、おいしかったです。

母と墓参り

パーマリンク 2017/03/13 20:49:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

お正月以来、久しぶりに母と会って父や祖母の墓参りに行ってきました。17日は彼岸の入りになるので、それより前に行きたいと思っていました。昨年はお彼岸を避けて、4月の始めに母の他に叔父や叔母もそろって墓参りに行ったのですが、その時に母が背骨の圧迫骨折で昼食を食べたところで動けなくなって、救急車に運ばれそのまま入院となってしまいました。
あの時は、もう母も寝たきりかな?と思いましたが、今では痛み止めは毎日飲んでいるものの自力で動けるようになり、本当にありがたいです。


母の家は愛知県の西、お墓は名古屋市の東寄り、送り迎えは大変ですが、自分で途中まで電車で来られるというのでお願いしました。
お墓は案の定空いていました。良かった!お彼岸が近づくとどんどん混んでくることは分かっています。

帰りは母を家まで送っていくつもりでしたので、途中で買い物と食事に西区のMOZOワンダーシティに寄りました。以前、夫と来たことがありますが、その時は駐車場に入るまですごい車で大変だったことがありましたが、今日は月曜日だからと安心して行きました。
でも、やっぱり高速降りてからの道がメチャクチャ混んでいました。月曜日は関係ないの?


明日は友だちと長久手イオンへ初めて行くことになっていますが、やっぱりこんなに混んでいるのかな?
12時前なのに、各レストランも行列ができているところがありました。母の要望に応えて、「もりもり寿司」です。ここにあるのは知りませんでした。
まずは、まぐろ3点盛りから・・・おいしい~。
母のおいしい~という声を聞いていたら、元気になって歩けるようになって良かったと、何だかランディとかぶりました。。。(母には言ってません)

きくちゃんと妻籠宿

パーマリンク 2017/03/12 20:28:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は何も予定が無かったので、ひなちゃんもきくちゃんもトリミングするつもりだったのに、天気が良すぎて色々変更しました。。。


朝からきくちゃんはトリミング。ランディとひなちゃんはエアデールパークで落ち葉掃除のお付き合い。最初はふたりとも昨日来たトトロとメイサの匂いをエアデールパーク中フンフンして回っていましたが、それが終わるともうすっかり落ち着いてしまいました。不思議なことにきくちゃんがいないと、ランティとひなちゃんだけではあまり遊びません。
ひなちゃんときくちゃんが走り回るので、それに釣られてランディも走るっていう感じなんです。
ランディもすっかり飽きてのんびり・・・

ひなちゃんはずっとクマザサを食べていました。。。

テーブルの上に座って家の方を見つめるひなちゃん。
“もう、帰りたい?”

お昼ご飯を食べてから、きくちゃんを連れて妻籠宿へ散歩に行きました。

ここはいつもお客さんを連れて行くことが多くて、もしかしたらきくちゃんは初めてかな?

観光客が多くて、すれ違うたびに“可愛い~”って言ってもらいました。他にも色々面白いことも言われましたよ。
“わあ、大きなワイヤー”
“スタンダードのテリア”

きくちゃんは午前中トリミングだったし、疲れたよね~

とうとう座り込んでしまいました~

そういえば、そろそろ普段使いのお椀がだいぶ汚れてきたからいいのないかなあ~~と思って、色々お店を見ましたが、ちょっとピンとくる物がありません。
昼神温泉へ行く途中に良いお店があったような・・・と散歩を切り上げて、もう少し先までドライブしながら探しました。木地師の里ヤマイチが見えてきました。ここで普段使いのお椀を5客買ってきました。

トトロが来ました

パーマリンク 2017/03/11 20:47:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“今からエアデールパークに遊びに行っても良いですか?”
土岐アウトレットで買い物をしていたら、トトロのお母さんから電話がありました。
“どーぞー!”
私たちもちょうどもう引き上げるところでしたが、もう少し寄り道があります。もし遊びに来ても帰ってしまわないで待ってて欲しいなあ、とお願いしました。


トトロのお母さんたちも色々寄り道したようで、私たちが家に帰ってしばらくするとやってきました。良かった、一番暖かい時間です。エアデールパークはまだ落ち葉だらけですが、トトロとメイサちゃんは楽しそうに走り出しました。
家の庭の方にはひなちゃんときくちゃんがいます。

夫が呼ぶと楽しそうに寄っていきました。

ポケットにちょうどトリーツがありました。すぐにメイサちゃんは食べますが、トトロは用心深い。。。ようやく食べたときにはもうメイサちゃんにほとんどやってしまいました。
“トトロ!”
お父さんが呼ぶと飛んでいきました。お父さんからトリーツもらったかな。

ひなちゃんがトトロと遊びたくてずっと呼んでます。でも、メイサちゃんがいるのでちょっとヤキモチ焼いているようです。

あまりしつこいので、トトロもメイサちゃんも反撃!
“さっ、コーヒーでも飲みに家に入りましょう”
風が少し冷たくなってきました。

ひなちゃんはホント賢い~

パーマリンク 2017/03/10 19:56:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんの学校の日。今日は朝9時に家を出る。実は我が家の周りは真っ白でした。朝のうちはまだ少しチラチラと降っていました。でも、名古屋は絶対に降っていないでしょうから、頑張って行きます。
真っ白な雪を乗せた車にひなちゃんを乗せて出発!家の近くの温度計は0度でした。
学校へ着くと暖か~い。分厚い上着はいらなかった。。。絶対10度以上はありそう・・・この温度差、ホント驚きです。


さて、今日もCD3の中の前回やらなかったものや、不安なものを練習。ここへ来て、ハードルに躓いています。最近家のキッチンを仕切ってある柵をピョンピョン自主練習していたと思ったのに・・・
問題は台所ではそこを跳ばないと行けない、ところが学校では障害物を跳ばなくても回ればよいと気づいたことにあります。。。あー、どうしよう。うまく跳ばせるのが大変です。
とりあえず、高さを下げて成功したところで終わらせました。
頭の良い子は成功体験をたくさん積んでやらないとだんだんやらなくなるそうです。他の科目もそういうところがあるかも・・・
試験はひなちゃんのというよりは、私のハンドリングの試験って感じです。


今日は夫も仕事でいないので、ランディときくちゃんを留守番させてきました。心配なので早く帰りたいけど、たまにはちょっと帰りに寄る?っていうことで、小里川ダムへ。
風が強くて寒い~~水が少ないような・・・

ひなちゃん、散歩してても微妙に私の前に出て歩きます。学校で科目をやるときとは全然違います。でも、ちゃんと私を気にはしていて、散歩の時ならここまでならOKという微妙な線をよく知っています。

ちょっと度を超した瞬間に私に叱られると、「いいじゃん、ここなら」みたいな顔をしてきます。

写真を撮る場所もよく知っていて、私がここで撮ろうかな?と思うと、さっと座りますが、シャッターのカシャッという音で立ち上がるのには困ります。5年もいっしょにいると、どんどん色々なことが分かってくるんだよね。

恵那峡は工事中

パーマリンク 2017/03/09 20:50:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はきくちゃんを連れて恵那さくら動物クリニックへ混合ワクチンを打ちに行ってきました。ひなちゃんも打たなければいけませんが、いっしょに連れて行くと、その後のお楽しみが減ってしまうので、今日のところはきくちゃんだけです。


相変わらず混んでいます。ネットで予約してきましたが、それでもまだまだ待ちます。まだ車の中で待ちましょう。

もうそろそろかな?と思って、待合室まで来ましたが、やっぱりまだです・・・もうちょっと待っててね。

やっと終わって、恵那峡へ行くよ!きくちゃん、お待たせ~
駐車場へ車を止めて、下まで降りてきたらなんとジェット船乗り場より先の公園の方へは行けません。公園の整備工事のようです。
ちょうど名古屋から泊まりで観光に来ていた方が残念がっていました。
「また来いって事ですよね~」
笑顔で言ってらっしゃいました。うちは近いから文句は言えないなあ・・・

でも、せっかくきくちゃんは楽しみに来たから、ちょっとでも散歩してきましょう。船乗り場の奥の方は行ったことがなかったけれど歩いてみました。

鴨や水鳥がいっぱいです。この辺りも整備工事をしているせいで、途中までしか行けません。

いつもとちょっと違う角度の風景はそれなりに新鮮でいいか・・・
きくちゃんも何とか満足してくれたかな?

やっぱり寒いなあ~

パーマリンク 2017/03/08 20:32:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝起きたらやっぱり真っ白でした。もちろん、以前に比べたらたくさんじゃないけれど、せっかく暖かくなると思っていただけにへこみました。。。

こんな日はつうしんの編集頑張ろう!と朝は意気込んでいたけど、何だか中断させられることが色々あって、結局1ペ-ジもできませんでした。これもまたへこみます。。。


5月28日は関西のファンデーです。今回は淡路島でのバーベキューは止めることにしました。東海地方からのお泊まり組が今回は行かないことにしたからです。というのも、前泊で行くにも暑い中では大変なんです。ワンコたちを車で待たせるのも大変で、また連れて歩くにもまた涼しいところはないかなあとなかなか難しいものがあります。今年は秋か冬(12月の初め)に行ったらどうだろうという話になりました。それで淡路島はたぶん秋のファンデーとなります。


ということで、春の関西のファンデーの場所探しをしなければなりません。イベント係と話をして考えていた場所が予約で満員だったり、とまた場所変更を余儀なくしています。どこか、良いところはないかなあ・・・つうしんにも載せたいので早急に決定しなければなりません。


ワンコたちは寒いので家の中がほとんどでした。ランディはソファの上。

ひなちゃんはお誕生日にあげたプレゼントのおもちゃ3つともほぼ破壊しました。。。もーホントに困った子です。

でも、きくちゃんに対してこんなにやさしいところもいっぱいあります。ずっときくちゃんの顔や耳を舐めています。
“ひなちゃん、おもちゃじゃないから壊したらだめだよ!”

きくちゃんは安心してファンヒーターの前で寝てばかり。
“きくちゃん、身体がちんちこちんだよ”(名古屋弁です)

なに?この天気

パーマリンク 2017/03/07 20:06:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

なに?この天気。昨日は穏やかな春がもうすぐそこ~みたいな気分だったのに、やっぱりそんなに簡単に春は来ないんだ。。。


“雪降ってる?”
名古屋まで仕事に行っていた夫が瑞浪インターで降りて電話してきたのはお昼すぎ。
“ううん、晴れてるよー”
どうやら車の中から見た我が家の空は真っ黒でおどろおどろしい雲がいっぱいのようでした。
ワンコたちもちょうど庭に出たばかりでしたが、私は寒くてどうしようかとグズグズしていたところでした。
デッキに出てみると、チラチラチラと白い物が降ってきました。
“あっ、やっぱり降り出したよ~”
夫は先日冬タイヤから夏タイヤに変えたばかりの車に乗っています。とりあえず、積もるほどではなさそうだけど・・・


その頃から私は頭痛がし始めました。。。昼食のデザートは頭痛薬。。。
しばらくすると・・・外は嵐のようになりました。風と雪が・・・吹雪いている・・・

大した量では無いけれど、暖かくなってくると思っていただけにガクッときました。
余計に頭痛もひどく感じました。。。

夕方になってテレビを見たら、名古屋でも同じように雪が降ったみたいです。じゃあ、ここで降るのも仕方が無いか。

今年の啓蟄は昨日

パーマリンク 2017/03/06 21:13:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“あらっ、凍ってない・・・”
朝、デッキの水を替えるとき、凍っていませんでした。今年になって2回目かな?3回目かな?でも、きっとそろそろもう凍らなくなるんだなあと予感がしました。


午前中も暖かい日でした。ワンコたちと庭に出ていても全然寒くない。
昨年は梅が豊作でしたが、今年は庭の中の木も半分ぐらいしか花芽を付けていません。その花芽もまだ固いけど、きっと今にあっという間に膨らみ始めるのかなあ。

その梅の木の下にはランディがいて、静かで平和ないつもの月曜日が始まりました。こうやってランディを見ていると、病気だったときのことがまるでウソのような気がします。歩くとすぐに思い出しますが・・・

ひなちゃんも今日は静かです。

きくちゃんも草をムシャムシャ。そういえば、急に雑草が目立ち始めました。手袋と道具を持ってきて、早速草取りを始めました。草取りをしながら
“あー、今日は啓蟄か・・・”
私も冬眠から覚めて草をむしりだし、まるで虫のようだな・・・

あとで念のためにネットで調べたら、なんと今年の啓蟄は3月5日の昨日だったそうです。そういえば、今年は春分の日も20日でいつもより1日早いから、啓蟄も1日早いのだろうか。

茅のひなマルシェ

パーマリンク 2017/03/05 20:15:12 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日はアンちゃんがトリミングに来ました。
ますはおやつとコーヒーです。おやつは東京の娘にもらったクッキーです。イギリス発人気クッキー専門店ベンズクッキーの1号店が自由が丘にオープンしました。行列が出来て買うのも大変だそうです。

ネットを見ると、世界一の絶品クッキーと書いてありましたが・・・たしかに美味しい。一つが大きいけれど、またもう一つ食べたくなる悪魔のクッキーです。。。

さて、今日は岩村町のひなまつりも見に行こうかな?11時頃だったけど、駐車場は満車。今日は富田地区の方へも行きたかったので、あまり離れた駐車場へは止めたくない。結局ここは諦めて富田の茅の宿まで行きました。

すぐ横の空き地では「茅のひなマルシェ」開催中でした。

ランチもいつものように定食では無くて、外でもいただけるように簡単なメニューになっていました。私たちはお蕎麦と五平餅を注文。お蕎麦も打ち立て、五平餅も焼きたてであっつあつです。どこでいただいても良いのですが、私たちは部屋に上がってゆっくりいただきました。

その前に500円以上買い物するとくじが1本引けて、お米が当たりました!嬉しい!

床の間にはおひな様。岩村町のおひな様は見られなかったけれど、これも素敵なおひな様でした。

オイルスプレーを自分で混ぜて買いました。すると、またくじが引けてお米が当たりました。
何だかすごくお得な気分になってニコニコして帰ってきました。

3頭でエアデールパーク

パーマリンク 2017/03/04 22:03:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日から夫は東京へ行っています。昨日は仕事ですが、今日はドン君のお家へ遊びに行ってきました。ドン君のお家には楽俊やマックスも来てトリミングもしました。
娘やお孫ちゃんも遊びに来たようで、楽しい時間を過ごしたようです。


お留守番組の私たちは朝からエアデールパークへ行ってきました。昨年秋からの落ち葉が至る所にたまっていてすごい!18日にはトリミング勉強会があって皆さんが来るので、それまでに何とかきれいにしたいと思いましたが、あまりの量にすでに諦めました。

それでも1時間ぐらいはワンコたちを遊ばせながら、掃除しました。

ランディがいっしょになって走る走る。まるで以前と変わらないようです。まあ、走り方はちょっと変ですが・・・

さすがに疲れたようで、ランディも一休みです。

家に帰ってからはイチゴジャム作り。今年すでに3回目です。。。お孫ちゃんにまた送りました。

夜になって、夫が東京から帰ってきました。今日はほとんどマックスのトリミングをしていたそうです。

綺麗になりました!

練習の成果?

パーマリンク 2017/03/03 21:40:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃん、訓練試験のCD3の練習で覚えたことが家の中で役立っています。それはひなちゃんには役立っているということで、私たちにとっては困ります。。。


ハードルを跳ぶ練習をしているおかげで、キッチンの流し台の前に立てた柵を助走も無しで軽々飛び越えるようになりました。ただでさえ、キッチンに入ったら困るひなちゃん。どちらかというと、ひなちゃんのために立てているような柵なんです。


ランディなら入って来ても何も悪いことはしません。きくちゃんもそれほどでもありません。でも、ひなちゃんは入ってくるなり、流し台に手をかけたり、色々やり始めます。
ひなちゃん、すっかり自信がついたようですぐに飛び越してきます。柵にしている網は立ててかけてあるだけなので、よけいに怖いはずです。足が引っかかったらバタンと倒れるかもしれません。ワンコにとって倒れたりするような不安定な物の方が怖いはずです。それを跳んでいるということは、跳ぶときに足をぐっと曲げることを身体で覚えたからです。


これからは、これがあるから安心と何でも出しっ放しにしないように気を付けなくてはいけません。それにしてもひなちゃん、“やったー”とか内心思っているんだろうなあ・・・


恵那の町へオイル交換とタイヤ交換に行ってきました。もうタイヤ交換?ってちょっと不安ですが、もう1台はスタットレスですから何とかなるでしょう。
今日は恵那山がまた白くなって綺麗でした。

二つのお祝い

パーマリンク 2017/03/02 20:51:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりにランディのリハビリの日でした。せっかくのお出かけだけど、雨が降って残念。これじゃあ、病院しか行けそうもありません。それでも病院に着くと少し雨が上がってきました。

マナーベルトは必要だけど、介護のベルトはなくても大丈夫です。

ここへ来るたびに、ランディの回復ぶりに先生方も驚いていました。
そして、とりあえずリハビリも今日で終わりです!あとは、たまに恵那の病院で、診てもらったりサプリメントをいただくことになりました。

本当に、本当に、先生方のおかげです。
まだまだ十分とは言えませんが、ランディもやっとここまで来ることができました!今日はお祝いだね、ランディ。

帰りに湯の花市場へ寄って牛肉を買って、シフォンケーキを買って・・・
まずは、ひなちゃんの誕生日も祝わなくては。ちょっとヨーグルトをかけてイチゴをのせました。

今日のご馳走は野菜をたっぷりかけたフードの上に、お肉を牛丼のように乗せました。良い匂いだよ~

みんなで一緒に祝うのは絶対に無理!次にランディにも同じお肉がいっぱい入ったごはん。もっともきくちゃんも同じだけど・・・
食後はシフォンケーキをやりました。

誕生日の写真

パーマリンク 2017/03/01 20:43:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は頑張って学校へ行ってきました。ちょっとだけ休もうかと思いましたが、こんなぐらいで休んでいたらダメだ!って言い聞かせて出かけました。
昨日もらった薬のせいで、少し身体は楽になりましたが、その代わり眠い・・・道中が長いので運転中に眠くならないようにするのが大変でした。


ひなちゃんとのCD3の練習は進んでいて、今日はほぼ通して練習しました。先生は“もう来週でも良いよ”って言ってくれましたが、さすがに“あとちょっと待って下さい!”とお願いしました。まだ少し自信がないものがあります。。。ひなちゃんのおかげで頑張れます。


さて、ひなちゃんの同胎犬の誕生日の写真です。まずは、昨日誕生会をした京都のロキ君。お母さんの手作りのケーキ。

ロキ君、誕生日の帽子が似合うね~

今日、佐賀牛でお祝いしてもらっているのは福岡のWISH君。

美味しいそうなイチゴのショートケーキ。

WISH君。

HOPE君。ふたりともハイテンションでいっしょに写真は撮れなかったらしい。そりゃそうだよね。ご馳走前にしたら誰でもテンションマックスです!

高知のコー君、リー君からはお祝いの言葉が届きました!

2017年3月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software