« はなの湖と付知不動滝雨の嫌いなふたり »

切り出し販売の謎

切り出し販売の謎

パーマリンク 2017/02/24 20:54:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先週は水漏れのせいでひなちゃんの学校も急遽欠席。ひなちゃんは学校へ行く日まで毎日指折り数えているわけでは無いかもしれないが、さすがに2週間空くと「今日は行く?」的な顔をこのところ毎日していました。勘違いさせるのもかわいそうなので、「学校」「南波先生」という言葉はNGです。


今日はもう行く日なので朝からひなちゃんに言いました。
“今日はきくちゃんも連れてってやろうね。ひなちゃんがやる間、見てるだけだから、大丈夫だよ”
ひなちゃんは学校で勉強するのは自分と思っていますから、きくちゃんを邪魔にしても困ります。
朝11時に家を出るのに、それまで待たせるのが大変なくらいそわそわしていました。


学校に着くと、しばらくは匂いチェックで忙しいふたり。

ここに来たらまずはしっかりうんPもします。。。

そういえば、いつも通る帰り道で不思議な看板を見ることがあります。
「切り出し販売してます」
切り出しって言ったら当然カステラかなんかお菓子だと思うのが普通です。私も最初はそう思いましたが、その辺りはどう見てもお菓子屋さんなどありません。どちらかというと、鉄鋼関係の工場などがあるところなんです。いつも見るたびに、「切り出し」ってアルミか鉄の切り出しなんだと思うようになりました。そんなものを欲しい人もいるんだなって。
なぜか帰るときによく見るのは、看板の向きがそちらを向いているのか、それとも時間的にそうなのか、いつも「あっ、また売ってる」と思いながら過ぎていきました。

先日、念のためインターネットで調べてみました。
なんと!やっぱりお菓子でした!お菓子を作る工場がちょっと奥にありました。
今日、初めて帰りに寄ってみました。玄関でチャイムを押すと、たぶん工場の方から人が来てくれるんだと思います。毎日並ぶ物は違ったりするらしいけど、今日は本当に切り出しと焼き菓子、名古屋コーチンのプリンを格安で買ってきました。これらは小牧市のふるさと納税のお礼に作っているということでした。
やっとやっと、切り出しの謎が解けました。美味しかったです。また寄ります~

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software