« 頭が痛い~ここだけ今日も雪あり »

ぎゃあああ~水漏れ???

ぎゃあああ~水漏れ???

パーマリンク 2017/02/15 21:20:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日も静かな一日が始まると思っていました。11時にはひなちゃんと家を出て、学校へ行って・・・
ところが・・・


“ポタポタポタ”
突然水が落ちる音が聞こえました。朝食の前です。
“あー、また~”
以前にもコーヒーの蓋をしないままスイッチを入れて、コーヒーがあふれ出してそこら中をコーヒーだらけにしたことがあります。
あわてて、コーヒーメーカーの所へ行っても別に変なところはありません。
“ポタポタポタ”
見渡すと、古い雑誌が積み上げてあるところに水が落ちています。上を見上げると、なんと天井のダウンライトの周りから水がポタポタしたたり落ちていました。
ちかくにあったプラスチックでゴミ箱で慌てて水を受けました。
とりあえず、お風呂にためてあった水を抜きました。ちょうどその辺りは洗面やお風呂が並んでいるところです。
お風呂は凍結防止のために冬の間は浴槽にお湯をそのままためておかなければなりません。エコキュートもまだ直らないままです。当然、意識はそこへ行きました。


しばらくすると、したたり落ちる水が減ってきましたが、それでもずっとポタッ・ポタッと落ちてきます。

近所の水道屋さんが朝一番でとにかく見に来てくれました。一通り見て、他に水漏れが無いので、やはりエコキュートと浴槽の間ではないかということでした。
日立と施工業者にすぐに連絡をすると、施工業者の方が愛知県から飛んできてくれました。


お風呂周りをしっかり見てくれましたが、どこも問題はありませんでした。水漏れはエコキュートとは関係なかったのでした。
水漏れの原因を探るため、ダウンライトを外して中を点検しました。すると、もうその辺りはビショビショで配管も断熱材が巻いてあるのでどれから漏れているのか特定が出来ません。

天井のボードもかなり濡れてしまったので、貼り直すしかなく、天井に穴を開けて見ることにしました。。。

結局、洗濯機へ引かれているお湯の配管から漏れていることが分かりました。経年劣化・・・15年しか経ってないのに・・・
ここを直していただいて、後日大工さんが入ることになりました。天井のクロスも一部だけ貼り直すわけにもいかず、キッチン全体を貼り直す大きな工事になりそうです。。。ただ、水漏れに早く気づいたため、天井板も一部ですみ、クロスも一部屋だけですむのが良かったということでした。。。

夕方には日立も来て、新しい基板に変えたらエコキュートもちゃんと正常に動くようになりました。一日、どこにも出かけられなかったのに疲れた・・・

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software