« エアデールテリアクラブ オブ ジャパン総会別世界に行ってきました »

恵方参りに行きました

恵方参りに行きました

パーマリンク 2017/02/12 07:06:52 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨夜、どうしてもブログに入ることが出来ませんでした。その代わり、朝、書いています。


今日こそ恵方参りに行こうと予定していました。朝、雪が結構積もっていましたが、何とか頑張って行こう!
今日のお参りは下呂の手前、金錫山地蔵寺 ガン封じ寺です。実は下呂まで行ってしまうとちょっと方角が外れるので、微妙にここがいいのです。もし、雪で行けそうもなかったら加子母の天照山へ行こうかと、スマホで方位を調べながら乗っていました。


家を出たばかりは道路は雪いっぱい!
“えっー、行けるかなあ・・・”
恵那や中津川はほぼ雪は無し。さすがに付知や加子母に入ると景色はちょっと雪がありましたが、国道はほとんど大丈夫。そして、何も困らず地蔵寺へ到着してしまいました。


雪は積もってはいませんが、ときおりパラパラ降るような寒い日でしたので、参観者は私たちだけでした。
庭にはお地蔵様がいっぱい!

招き地蔵尊

願掛け地蔵尊

出世地蔵尊

六地蔵さま

輪くぐり地蔵

矍鑠地蔵尊
ここへ来たら何でも願い事はすんでしまいそうです。。。住職が中に招き入れてくれて、地蔵寺のいわれなど話を伺い延命茶をいただいてきました。

ここから10kmもいかないところに下呂温泉があります。当然、行ってきました。下呂も雪は多くありませんでした。

前回買った湯めぐり手形。半年間有効ですが、ちょうどあとちょっとで祈願が切れそうでした。良かった、無駄にしなくて・・・今日も水明館で食事をして温泉に入ってきました。この手形を使おうとすると、意外にそれぞれのホテルで時間制限やらあって、選択肢が限られています。

帰りも一部道路に雪がたまっているところもありましたが、スムーズに帰ってきました。


高知のコー君、リー君、やっぱり昨日は雪が降ったそうです。

 

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software