« ここらしい天気静かな連休3日目 »

十日えびす大祭

十日えびす大祭

パーマリンク 2017/01/10 20:42:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

お昼頃、中津川の十日えびす大祭に行ってきました。毎年1月10日には中津川駅前の道が通行止めになってお店がたくさん出ます。いつもそれはよく見たことがあるのに、どこにお参りに行くのか知りませんでした。。。えびす講ってお店が出るだけ・・・深く考えていませんでした。。。


ちゃんとホームページを見たら、十日えびす大祭の宣伝に中津川西宮神社の案内も出ていました。西宮神社って言ったら、今朝から何度もテレビのニュースで出ている今年の福男を決める神社。ようやく分かりました。西宮神社はえびす宮の総本社だって・・・


では、やっぱり商売繁盛願って福をもらいに行きましょう!
アピタの駐車場へ車を止めて歩いて行きました。駅の方とは全然方向が違っています。これは中津川の人はよく知っているかもしれませんが、他から来た人は知らないかも・・・今までの私のようにお店のところだけ歩いて帰ってしまう人もいるかもしれません。

御札とかを買うと福引きが引けます。空くじ無しだそうで・・・私は福箸が当たりました。これって一番下かな?それでも、何だか嬉しいです。もう1枚御札買いたいけど、やめました。。。

せっかく来たので、お店の並んでいるところを駅の方へ向かって歩きました。すごい人です!

中津川駅まで来ました。にぎわい特産館にも行ってお買い物してきました。

帰りは恵那山が見える方へ向かってアピタまで帰ってきました。結構たくさん歩きました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software