アーカイブ: 2017年1月

湯あたりした~~

パーマリンク 2017/01/31 20:51:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“あれっ、凍ってない・・・”
デッキに置いてあるワンコの水が凍ってなくて驚いたのは昨日の朝。今朝はちゃんと凍っていました。
昨日地面が緩んだ庭も、今朝はカチカチのコンクリートのようです。砂利の下の濡れた地面が凍っているので、砂利は少しも動きません。寒いけど、足は汚れません。。。
朝一番で新しい水を出しましたが、朝食後、2回目に出したときはもう表面が凍っていたので、氷点下の中で遊んでいます。

さすがにテニスボールも冷たい氷のボールのようになっています。投げて当たったら凶器になりそう・・・

ランディも仲間に入って楽しそうです。

しっかり遊ばせたら、今日は瑞浪の病院へ行く日です。

先日、軽くギクッとなった腰は温泉に入ったらずいぶん楽になりました。でも、まだ怪しい感じです・・・
病院の帰りに今日は土岐のバーデンパークに寄りました。

実際、ここのお湯はすごく良いです。ただ、週末は混みすぎているので嫌なんです。今日のような平日でもそこそこ人はいます。
長く入ったら、腰にもよく効くというわけではありませんが、なんか自然にそんな気持ちになっていました。

いつもよりゆっくり入ってきました。
家に帰ったら、妙に身体がだるくて仕方がありません。。。湯あたりしたようです。おかげでそれからずっとグダグダしています。。。

ドロドロの庭は最悪

パーマリンク 2017/01/30 20:35:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

この週末の間にすっかり庭の雪は溶けましたが、その代わり水分をたっぷり含んだ庭はドロドロで最悪です。こんなところで、きくちゃんが走り回ったりしたら毎回洗わなければならないので、なるべく庭に出ても走らないことを願っています。今日のところは、あまりにもベタベタだったせいか、ワンコたちもすぐに部屋に入りたがりました。


部屋の中では退屈なせいか暴れ回っています。もうこれは仕方が無いか・・・

とにかくふざけだしたら止まらない。。。あまりにも手に余るときは、ふたり一緒にパソコンの部屋へ閉じ込める。すると、ウソのようにし~んとなって、部屋に敷いてあるドッグベッドの上に並んで寝ていたりします。

ひなちゃんは娘のきくが気になって仕方がありません。きくの側に座っては顔を舐めたり・・・
部屋中走り回って暴れているときは、ヒッーと怒れるときもあるけど、このふたりの姿を見ているとやっぱり癒やしだなあ~
ランディだって十分に仲間なんだけど、もう一つこの関係は出ません。親子っていいねえ・・・

イチゴ狩り~

パーマリンク 2017/01/29 20:27:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は夫は仕事の予定でしたが、昨日病院から帰ってから夜遅くまで仕事を頑張ってくれたので、今日はちょっと遊べそうです。
本当はワンコたち全員連れて遊びに行きたいけど、実は昨日病院で何もしていないのにギクッと来てしまったのです。たいしたことはありませんが、犬のリードを引いて歩くのは不安です。


昨日のテレビで見た南知多のイチゴの丘のイチゴ狩り・・・最近、やたらにイチゴ狩り情報を見るような気がします。甘くて大きなイチゴ食べたい~~
でも、今朝決めたのでは予約は取れません。それにきくちゃんだけは連れて行くつもりだったので、暖かいところは車の中が暑すぎると困るので、北の方へ向かうことにしました。
朝から電話で予約取り。伊那のみはらしファームは満員、飯田の喬木村のイチゴ狩りは何とか予約が取れました。


喬木村はJAが近隣のイチゴ農家さんのハウスをまとめています。案内所でお金を払って地図をもらい車でハウスに向かいました。だから、お客さんもすごく分散されるのか、予約表がいっぱいだった割にはそんなにたくさんのお客さんはいませんでした。
時間も無制限で練乳も好きなだけもらえます。たくさん食べるぞー

ここは床の高いタイプでは無いので、ちょっとイチゴを取るのが大変そう・・・初めのうちは夫に取ってもらいましたが、そのうちに自分で手を伸ばしてなるべく腰を曲げずに取るようにして食べました!

章姫は美味しいです!結局、夫は46個、私は41個食べました。お腹いっぱいでお昼ご飯はいりません。

車で待っててくれたきくちゃんを連れて近くを散歩します。

次に行く先は駒ヶ根。温泉に行くつもりです。本当は南アルプスの方へ行こうかと思いましたが、遠くても駒ヶ根の方が帰りは高速で帰れるので早く帰れそうです。

今度は温泉入る前にきくちゃんの散歩です。

冬にここへ来るのは初めてです。いつも暖かいときが多いかな。

いつも降りる川の方にも雪が積もっていたりして、川までは行けません。寒いから水遊びもしたくないだろうし。

最後にもう1回車で待っててね。早太郎温泉に入ってきました。思ったよりもお客さんがいっぱいで驚きました。でも、ずいぶん腰が楽になったかな~

ランディの診察

パーマリンク 2017/01/28 20:21:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は久しぶりに犬山動物病院へランディの診察に行ってきました。太田先生には時々ランディの動画も送っていました。リハビリに行くときはなかなか先生との都合も付かなかったので、今回見ていただくことになりました。


最初にヘルニアの手術をしたときに、その場所ともう1カ所悪いところがありましたが、一緒に手術することはできませんでした。先生がおっしゃるには、そこはたぶん麻痺とは関係ないのでは、ということで、また後で考えることになっていました。


せっかくここまで歩けるようになったので、私たちはまた手術するのは避けたいと思っていました。でも、検査は今の状態に影響が無ければした方が良いのかなあ・・・と話していました。


先生はランディの歩き方や、足の運びを見たり、触ってみて、ずいぶん回復したことに喜んでくれていました。
“もっと良くなると思うよ”
この状態を見て、先生もやはりCTやMRIなどの検査はしない方が良いと言ってくれました。


そして、今日は別の検査をしました。名前は忘れましたが、要するに4本足のどの足にどれだけ力がかかっているかがわかるもので、それで後ろ足にどの程度力がかかっているかが分かります。それを次回もう一度計測してみて、改善しているかどうかを見ることになりました。

板の上を歩きます。ちょうどドアが開いている左側が診察室になりますが、ここにカメラが設置されています。その位置の床に計測する機械が入っています。動画を撮りながら、歩いて計測します。


床の計測できる部分は小さいので、足がかからないときがあります。そのために、何回も何回も行ったり来たりして、右前、左前、右後ろ、左後ろのすべてのデータが取れるまでやりました。

ランディも行ったり来たり、何だろう?と思ったかもしれませんが、結構頑張って歩いてくれました。結果は後日知らせてくれることになりました。

それにしても、また麻酔をかけて検査をするのがかわいそうだったので、とりあえずホッとしました。

素敵なお店2軒

パーマリンク 2017/01/27 21:07:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はひなちゃんの学校の日。帰りにちょっと寄り道があります。
まずは、ひなちゃんと頑張ろう!ひなちゃん、すっかり学校は自分のテリトリー。尻尾フリフリ嬉しそうに先生のお弟子さんに甘えています。

最近12時頃が多いけど、今日は寄り道したいので11時にしていただきました。そのせいか、隣の運動場にはいっぱい大きいワンコがいます。ひなちゃん、隙間からのぞくけど、落ち着いて見ていました。


今日は、はじめてダンベルを持ってくる練習をしました。前にダンベルが置いてあったときは、そっと持って行って嬉しそうだったのに、今日はやたら匂いを嗅いで「もう結構です」

レッスンが終わって、今日の寄り道は春日井のカノンのお家です。カノンのお母さんとランチに行く約束がありました。私の車で行った先は、春日井の素敵なカフェでした。「ありす」って名前だと思ったけど、ちょっと違っているのかも。まだ昨年オープンしたばかりです。
1つ1つ手作りで、野菜にもこだわりいっぱい。優しい味はホッとします。

パンプキンスープも美味しい~

メインはハンバーグ。スープの中にハンバーグと野菜が綺麗に並んでいます。ホント、美味しかった~

元がケーキ屋さんだったとかでデザートも美味しかったです。もっと近くならなあ・・・でも、またこちらの方へ来たら行きますよ!

そして、こちらは多治見になりますが、薪ストーブのあるコーヒーと雑貨「R」
ポッカポカのお店で美味しいコーヒーをいただいてきました。

お店に行ったときはひなちゃんは車の中でお留守番ですが、カノンの家では思う存分遊ばせていただきました。広い庭もそうですが、部屋の中をあちらこちら探検してきました。。。ひなちゃんが来たため、カノンは別のお部屋にいたので今日は会えませんでした。

家に帰ってから、カノンのお母さんから電話がありました。私たちが帰った後、カノンが庭から家の中までずっーとひなちゃんの匂いを追っていたそうです。。。ゴメンね、カノン。勝手にカノンのお家に入って。

きくちゃん、テレビ禁止!

パーマリンク 2017/01/26 21:05:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

毎日寒いからどうしても家の中で過ごすことが多くなります。ひなちゃんもきくちゃんも退屈だから、おもちゃを持ってきては部屋中に散らかしていきます。毎朝、片付けてもまたいつの間にか夜にはそこら中におもちゃが転がっている状態になります。


暇だから、よくテレビも見ています。特にテレビ好きなのはきくちゃん。ここに座ってよく見ています。

写真を撮る前はテレビを見ていたけど、私が注目しているので目をそらしています。だって、きくちゃんには「テレビ禁止!」って言い渡してあるからです。

こんなにテレビ好きな子がいたかなあ・・・たしか、私が始めて繁殖したレッドはよくテレビを見ていました。彼女は猫が好きというか、嫌いというか、とにかく猫の缶詰のコマーシャルが始まると、音だけでもどこからでも飛んできたものです。


一方、きくちゃんは猫でも何でも生き物ならテレビへ飛んでいきます。本物の生き物じゃなくても、ぬいぐるみでも絵でも飛んでいきます。テレビはきくちゃんのよだれだらけ。壊れたら大変!って思うからいつも「コラッ!」って怒鳴り声が飛びますが、その時はとりあえずテレビに鼻が付いた後です。
とにかくリビングに誰もいないときに、テレビに飛んでいくと困るので、ひとりにさせることができません。
もっとも、その前に誰も見ていないならテレビを切ればいいという話ですが・・・

お日さまの暖かさ

パーマリンク 2017/01/25 20:47:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今朝、夫が8時に家を出ました。近くの道路の温度計、なんと「-9度」だったそうです。
夜明け前ならマイナス10度は行っていたかもしれません。


夕方のテレビの天気予報で、明日の朝はもっと寒くなりますって言っていました。今日も岐阜はマイナス2.6度って言ってたかな?
そのぐらいなら全然大丈夫です!でも、ここは特別。だって高山より寒いんだから・・・


庭の雪は半分は凍ってる~~ツルツルですよ~この写真で凍り具合が分かるかなあ・・・

今朝、朝の散歩でランディの後ろ右足の動きがすごく悪くて何とか帰ってきたらしい。庭に出ても、いつもよりすぐにぐにゃって後ろが崩れます。雪がすべるので歩きにくくてひねったかなんかで痛めたのかも・・・それならその方がいいけど、また悪くなっているんじゃないかって些細なことでも不安になってしまいます。

昼からお日さまが暖か~い。デッキの上できくちゃんも珍しくのんびり~。ランディもデッキに上げてやったら、嬉しすぎてバタバタしたので落ちるといけないから降ろしました。。。
寒いからこそ、この暖かさが気持ちいい~
ずっとここにいたい。と一瞬思うけど、突然ビュンと風が吹いたら、ブルブルブルッ・・・すぐに部屋に入りたくなりました。。。

雪が消えません。。。

パーマリンク 2017/01/24 20:25:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

寒いなあ~~庭に出ると、雪がガチガチに凍ってすべりそう。歩くのも怖くてゆっくりゆっくり・・・
やっとここまで雪が溶けてきて、地面も少し顔を出したけど、こんなに寒いと全部溶けるのは難しいです。

ワンコたちは元気だけど、私が耐えられません。
“家に入って遊ぼ!”

それでもさすがにみんな寒いのか、すぐに部屋に入ってきました。


早速、ランディをからかいにきました。。。

ひなちゃんときくちゃん、ふたりでランディの側に来ました。バタバタ暴れ出しました。
“家の中で暴れないの!”
“おうちで遊ぼって言ったじゃん!”
“ランディ、踏まれちゃうと危ないからソファに乗りなさい”

ランディはソファの上に避難しましたが、またしてもふたりが周りで暴れ始めました。

日が暮れて、また雪が降り始めました。明日の朝はどうなってるんだろう・・・また寒いのかなあ~

やっと行けた!日本料理 きん魚

パーマリンク 2017/01/23 20:59:58 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

以前から行ってみたかった瑞浪市陶町にある「日本料理 きん魚」へやっとやっと行くことができました。何人かの方から“絶対行ってみるべき”と言われていたこのお店。3回ほど予約をトライしましたが、満席ばかりで週末は数ヶ月待ちかもしれません。
今日は平日ということもあり、また寒い時なのであいていたのか、友人がかなり前に予約を取ってくれました!


彼女は気学をしっかり勉強しているので、今年の運勢や恵方参りに行くところについても相談したくて会うことになっていました。家でたくさんおしゃべりしてから、彼女の車で乗せていってもらいました。
場所は大体分かっていましたが、しっかり分からなかったのは道の狭い幹線道路から、更に狭い道を通らないと行けないので、偶然前を通るなんてことは絶対に無い場所です。


まだ雪の残る駐車場に車を止めてお店へ入ります。築80年の古民家を改装した風情のあるお店です。

個室に案内されます。2人だったので、小さなお部屋ですが、素敵なお部屋でした。

最初に日本茶とわらび餅が出ました。

お料理が来ました。期待感でいっぱい!

何から食べて良いやら・・・あれもこれもとありますが、一つ一つが手の込んだお料理でした。

お腹いっぱいになってデザートまで付きます。黒豆のプリンでした。これで1500円のランチだなんて信じられません!予約が取れないはずです。。。
今度は一度夫と一緒に夜に来てみようかと思います。夜ならまだ予約も取りやすいかもしれません。

こちらはジジ君のお父さんが見つけたウイスキー。ジジ君と一緒の写真が来ました。スコットランドのダグラスレイン社のブレンデットウイスキーだそうです。私はこれは初めて見ました。うちなら飾っておくだけですが、ジジ君のお父さんはあけちゃったそうです。きっとまた買ってくるかも・・・

トトロ、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2017/01/22 20:22:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日でキートンとテンコーのひとりっこ、トトロが6歳を迎えました。
トトロ、お誕生日おめでとう!考えてみたら、トトロが生まれたとき、我が家のランディも、ひなちゃんも、きくちゃんもいませんでした。ランディはアメリカで生まれていたけど、まだお家には来ていませんでした。
きくちゃんはトトロの娘だからいなくて当たり前か・・・
身近なところでトトロが生まれたのを覚えているのは、テンコーの娘カノンかな。ちょうど今のきくちゃんと同じぐらいだったっけ。トトロのことをよく遊んでくれました。でも、やっぱり覚えてないよね。


トトロのお母さんから写真が届きました。

お誕生日のプレゼントはトリミングみたいです。

トリミングならいらない!ってうちの子なら言うかも。それにしてもトトロを見ると、きくちゃんよく似てるわ。

同じくトトロの娘ベルちゃんのお母さんからも写真が届きました。

お嬢さんと一緒に今日はお庭でのんびり。

ベルちゃん、小さい子に優しく接しています。お利口だね。

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパン関東地区の新年会でした。夫も参加しました。銀座で中華料理です。

先日千葉から都内に引っ越してきた娘夫婦とお孫ちゃんも参加させていただきました。皆さん、お世話になりました。

土岐アウトレットはセール中

パーマリンク 2017/01/21 20:08:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

朝起きたら、また雪が積もっていました。たくさんでは無いけれど、昨日少し見えていた庭の土は全部真っ白に隠れました。木に積もった雪が凍って美しい~
じゃあ、午前中に行こうか!土岐アウトレット!半期に一度のバーゲンというと、特に何か欲しいわけでは無いけれど行ってみたい!


“こんな天気じゃすいてるかなあ~”
ところが、国道19号に出た頃にはすっかり雪は消えました。。。ホント、うちの方だけなんだ。。。


ちょうどオープンしたばかりだったので、それでもいつもよりはすいていました。でも、お客さんはどんどん増えてきました。11時半頃、早めのランチにモスカフェへ。私はロコモコ風のハンバーグごはん。

ランチ後もあちらこちらブラブラ見て回りました。疲れた時には甘い物。リンツのソフトクリームです。最近、ここでよく食べるかも・・・

ソフトクリームを食べたら、すぐに家に帰ってきました。さすがにあちらこちら雪は溶けていて、残っているのはやっぱりうちの方だけでした。
“遅いよー、どこ行ってたの!”
ひなちゃんときくちゃんがようやく遊べるとばかりに走り回ります。

ランディもいっしょに走ります。

“ごめんねー、置いてって。もう家にいるからいっぱい遊べるよー”
とは言いつつ、お買い物ですっかり疲れてしまいました。

庭のデッキもすっかり雪がなくなり乾いていました。

2週間ぶりのひなちゃんと学校

パーマリンク 2017/01/20 20:39:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先週、八ヶ岳へ行ったので学校はお休みにしました。今日は2週間ぶりの学校です。
“寒々しい空だ~”
出かけるときは今にも雪が降りそう・・・2週間前に、先生に雪だったら行けません、と宣言しておいたけれど、天気予報では今日はここでも雪ではないし、小牧も雪は降らなさそう。それでも、雪が降りそうなぐらいどんよりとした空でした。


小牧に着くと、やっぱり寒くない!1週間前の週末はやはり雪が積もったそうだけど、今はさっぱりありません。これが不思議というか、そんなものなんですね。我が家はまだ庭には雪がありました。。。
1週間お休みしただけで、なぜか身体の動きが悪い私。。。残念。。。それでもいっしょうけんめい楽しそうについてきてくれるひなちゃんに感謝です。

来週はおもちゃを持って行くことになりました。物品持来の練習ですが、これは得意かも。ひなちゃん、いつもボールで鍛えられているからできそう・・・ところが、問題は投げたらその時にいっしょに追いかけて行ってしまうというところです。ここでのマテが効かないんです。。。
でも、家で下手に叱って待たせたりしたら、表現が悪くなりそうなので、練習は来週先生とすることにしましょう。


“さあ、ひなちゃん、雪が降らないうちに帰るよー”

小牧は青空も広がってとても雪どころか雨も降りそうな気配がありません。
“あれ?いつのまにか小牧市民の森の前へ来ちゃった!”
ちょっとだけ道を変えると、ここに出るのです。。。
せっかくひなちゃんだけだから散歩していこう。

いつもとは違う入り口から入ったら、ずっーと上り坂が続いていました。疲れた~
ひなちゃんは学校だけじゃなくて、オマケもあって嬉しそう。

あの柵の向こうには馬や動物がいます。ひなちゃん、じっと見ていました。

そういえば、今日の休止の練習の時に野鳥が運動場をチョンチョン歩いていました。それもかなり近くで平気で歩いていました。休止ではフセしたまま、私が離れたところで隠れて3分そのままの姿勢で待ちます。鳥をすごく気にしていたひなちゃん、ひとりでじっとしているのは難しいかも・・・と思っていましたが、少しも動かずクリアしました。ずっと気にしていたのに、動かなかったのはすごい!

笑顔のきくちゃん

パーマリンク 2017/01/19 21:23:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“えっ、おしっこ出るの?ホント?”
きくちゃんが、そうだそうだとばかりに吠える。
“ウソでしょう?”
しばらく知らん顔していると、きくちゃんは部屋の中でウロウロし始めました。
“ちょっと待ってよー。本当に出るの?”
ウンウンと目で答えながら、再び吠えた。


“もー、仕方が無い。きくちゃんだけ行きなさい”
窓を開けたら横からひなちゃんもスッーと出て行きました。この寸劇、一日に何回も行われたりします。。。
きくちゃんは走って庭に出ていったけど、果たして本当におしっこしたのかどうか・・・
ひなちゃんは“おしっこしてらっしゃい”というと、とりあえずしてきます。たまにフリだけのような気もするけど、とにかくしゃがみます。。。


そもそも私が庭に出ていると、きくちゃんはずっと遊んでばかりでおしっこしているかどうかも分からないことがあります。だからこそ、“さっきしなかったのかなあ・・・” と惑わされるのです。
今日も3回お遊びタイムがありました。結構暖かかったので、それはいいのですが、雪がそろそろ少なくなってきて凍っているところがあり、歩くときも気を付けなければなりません。


ひなちゃんときくちゃんが庭に出れば、当然ランディも行きたがりますから、私はずっとお付き合いをしなければなりません。それでよけいに彼らのテンションも上がり、トイレより遊びということになります。
笑顔で走り回るきくちゃん。

ホント、笑顔がかわいいなあ~

こんなところでお腹をつけて氷をガリガリ。寒そう・・・なんてことはなく、走り回って熱くなったお腹を冷やしているのかも。

ひなちゃんといっしょだから楽しいんだよね~

きくちゃんはランディじいちゃんのことも大好き!

ちょっと飽きました・・・

パーマリンク 2017/01/18 20:49:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

雪景色もちょっと飽きてきました。写真を写してもいつも同じ・・・それでも、何となく撮ってしまう私。
いちいち庭に出るときもコートを着て、手袋をして、スノーブーツを履いて・・・これも面倒です。。。
そんなこと思っていないのはワンコたちだけ。今日も朝から走り回って楽しそうです。

きくちゃんがランディに強引なことをするのでひなちゃんが叱ってくれています。でもねえ、きくちゃん、これもまた喜んでいるような気がします。

起き上がったら、トップ切って走り出しますから。

ビューンと跳んでる姿がバレリーナ風(?)

これもふたりで踊っているようです。

“さあ、入るよー”
今日はひなちゃんのトリミングをします。どこかへ出かける前には、黙っていてもピョンとトリミング台に乗るくせに、トリミングをしようと思うと、部屋のあちらこちらへ逃げて回ります。。。
無駄な抵抗ですが、これも一応決まり事のようなものです。


トリミングは午前中だけと決めていたので、12時には終わりました。
お昼を食べてからもまた庭でみんな一緒。今日はずいぶん暖かくなりました。お日さまもたくさん照っています。ようやくテーブルの上の雪が溶けてきました。

ランディとひなちゃんがいつも番犬のお仕事をする場所は良く日が当たるので、隅っこは地面が顔を出してきました。

でも、庭の真ん中はまだ雪いっぱいです。一昨日、雪だるまを作ろうとしましたが、途中で断念しました。雪だるまって作るの大変なんです。

雪の下からテニスボールを見つけました。途端に、今度はボール遊びに戻りました。。。

別世界だあ~

パーマリンク 2017/01/17 21:01:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

雪が積もって4日目の朝も雪の量は減ったとはいえまだまだ雪に覆われていました。
ワンコたちは今日もまた雪の中の運動会。ホント、楽しそうです。

ちょっと雪は水分が多くなったので、簡単に雪ボールが作れるようになりました。

それを放ってやるとキャッチしてガリガリ食べてます。。。

ランディも相変わらず仲間に入ってきて、同じようにしようとしています。ただ、きくちゃんがどんどんランディにもふざけてめちゃくちゃやるので大変です。
“ひなちゃん、きくちゃん叱って!”

庭から国道を見るとまだこんな感じです。もう少し時間がたったら溶けるかな。


11時ちょっと前、中津川の銀行へ行くために車を出しました。家の前はまだ雪だらけ!夫も仕事に出かけるので、私は別の車で行きますが、それは雪が降って以来乗っていないので雪に埋もれていました。。。
ある程度、窓などは雪を落としますが、天井の雪は高くて落とせないので、そのまま乗っていきました。


うちから少し走ると、景色はどんどん変わっていきます。日曜日に出かけて知っていましたが、それでもあまりの違いにまたビックリ。
屋根に雪が乗っている車は走っていません。恥ずかしい~~

銀行の用事が終わってから、今日は中津川の友人と約束がしてあったので、ランチの日です。銀行の前で友人と待ち合わせましたが、銀行から出てくると、私の車のところに友人は待っていました。雪が目印になっていました。。。


今日は久しぶりにイタリアンの「KISAKU」へ行ってきました。

やっぱり安定した美味しさ。イタリアンを食べたくなったらここへ来ます。

パスタとピザはふたりで半分こ。色々楽しめて満足です。

美味しいデザートもいただいて、おしゃべりもたくさんしました。

“じゃあねえ、また来月ね~”
車が走り出したら、屋根に乗った雪が溶け出してドサッと落ちました。。。恥ずかしい~~

今日もたくさんの写真

パーマリンク 2017/01/16 21:00:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

雪が積もって3日目です。今日もまた一日中雪に覆われた我が家です。そんなに量は多くないけど、寒いから溶けません。


まずは昨日撮った写真がたくさんあるのでそれから。雪の中で転がされているのはきくちゃん、っていうか自分で転がっているのかも。

雪の中では断然きくちゃんの方が動きが速い!

ランディにもちょっかいを出しているきくちゃん。ランディは嫌なんだけど、ちょっと嬉しい・・・

でも、ランディに手をかけちゃダメだよ!これがヒヤヒヤしてしまいます。また歩けなくなったらどうすんの!

それでもいっしょに行動したいランディ。

一番遅くたってがんばって走ってるよー

こんなことが出来るようになりました。きっと雪でテンション上がって神経もよく働くのかなあ。

いつも朝の散歩はランディばかりだから、今日はひなちゃんもきくちゃんも連れて行ってもらいました。

まずはふたりともエアデールパークへ。

ひなちゃんが散歩に行っている間、きくちゃんは顔がピャーって広がるくらいスピード上げて走っていました。

きくちゃんの番ですよ。楽しそうだね~

今日はイノシシらしき足跡も見つけたそうです。写真はたぶんウサギかな?

やっと家に入って1時間もすると、またきくちゃんは庭を見てヒャアー・・・そりゃ楽しいだろうけど、あとはお昼まで我慢しなさい!

各地のお天気

パーマリンク 2017/01/15 20:34:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今朝も外は真っ白。朝、リビングのファンヒーターを付けたら気温がたった4度。昨夜遅くまで20度ぐらいでポカポカだったのに・・・
外は今日もたぶん一日中0度以下の寒い日でした。でも、ここではこれが普通なのかも。


昨日も一日中閉じこもりだったので、今日は夫と恵那まで出かけました。
“きっとどこへ行ってもすいてるね”
誰もこんな日に外に出るはずはありません。ところが・・・車の外の景色はあれよあれよと白い物が減っていき、恵那まで行ったら雪なんてほとんどありません。確かに降っていたけど、積もってない!


寒い日はこれしかない!とサガミの味噌煮込みうどん。ホントは山本屋本店の味噌煮込みが食べたいけど、名古屋まで行かないとありません。

食後は恵那峡温泉でのんびり温まってきました。思ったよりは人もいました。。。帰りに寄ったピアゴではいつもの賑わい。。。ここは雪なんか影響なかった。


今日もたくさん雪の中の写真を撮ったけれど、今日は各地の天気をご紹介。
まずは高知。さすが南国高知だあ・・・コー君もリー君もお天気の下で気持ちよさそう。

京都はすごいことになっていました。

ひなちゃんの同胎犬、ロキ君。

きくちゃんの同胎犬、レビちゃん。

この雪国は?
なんと、愛知県の南国半田のルナちゃんのお家。

雪に慣れていないルナちゃんは雪にビビっていたみたい。

同じく半田のアンちゃんち。どう見ても雪国だよ~

ちょっと東へ移って豊橋のトトロんち。ここもこんなに降るのは珍しいです。

最後にビックリ。ジジ君ち。ここは宮城ですよ。私の感覚から言ったら、ここが一番の雪国じゃないの?パラパラしか雪がありません。

明日も我が家は雪か氷に包まれているのかなあ。

雪です、写真撮りすぎ

パーマリンク 2017/01/14 20:36:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

天気予報通り雪が降りました。
ランディと夫の朝の散歩です。

今はリードと介護ベルトで歩いて散歩に行っています。最近では自信がついてきたようで、なかなか帰りたがらないそうです。

帰り道、来るときはなかった足跡が道路にありました。

調べてみるとやっぱりタヌキのようです。夫が言うには近くにタヌキの夫婦か、親子か2頭住んでいるらしいです。。。

朝はまだ私も庭には出たくないけど、ひなちゃんときくちゃんがうるさいのでいっしょに庭へ出ました。

ランディも雪の中を自由に歩いています。

ひなちゃんといっしょに走っているつもりです。

ランディはひなちゃんと遊びたがっています。

でも、やっぱりひなちゃんはきくちゃんと走り回る方が多くて・・・

ここからは午後から撮った写真です。雪が一段と積もりました。きくが家の中から外を見ていて出たくて仕方がありません。

ランディも同じように走ろうとしていますが・・・無理しないで!一番後ろから付いてこようとしているのがランディです。

きくちゃん、今日どのぐらい走った?まだ疲れないの?2歳ってこんなに元気なんだ。。。

ほら、ひなちゃんだってもう疲れてきてるよ。真ん中でひなちゃんに手をかけているのがきくちゃん。明日もまた雪の中でいっぱい遊ぶんだろうなあ~

真冬の八ヶ岳リゾートアウトレット

パーマリンク 2017/01/13 20:47:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今朝もひなちゃんときくちゃんのテンション高いですよー。何と言ってもきくちゃん、ボールいらず。ただひたすらひなちゃんと庭を走り回っています。

このスピード感を写真に撮りたかったけれど、iphoneでは無理でした。

ランディもひなちゃんに寄ってきました。

何やら3頭で楽しそうにやっています。
でも、そろそろ部屋に入って下さい!今日は一日お留守番ですよ。

12時半過ぎに着いたのは八ヶ岳リゾートアウトレット。駐車場で私を降ろし、夫は諏訪南まで戻って仕事の打ち合わせに行きました。
本当は温泉にでも行ってるかな?と思いましたが、3時間ほど待ち時間があるのでちょっと温泉では時間を持てあましそうなのでここに来ました。
以前来たときは、きくちゃんがいっしょでしたが、さすがにこの時期ではワンコとふたりで外で3時間も待つのは無理です!

時折雪が舞うアウトレットは閑散としておりました。。。もしも今日始めてここに来たら、なんて寂れたアウトレットなの!と思ってしまうぐらいでした。

まずはお昼ご飯。ここはフードコートがありませんが、レストランやイートインはまあまああります。寒いので鍋焼きうどんが食べたかったけれど、うどん屋さんは行ったら閉まっていました。次に、近いところでサンクゼール・マルシェへ行って、トマトとチーズのスープスパゲッティをいただきました。
お客さんは最初私だけでしたが、次に家族連れも来ました。

どこのお店へ入ってもほとんどお客さんがいませんから、のんびり見て店員さんとお話しして、結構楽しい時間を過ごしました。


外の雪は少し強くなって寒さが増したけど、やっぱり八ヶ岳へ来たらソフトクリームははずせません。清里ミルクプラントです。

やっとお迎えが来ました。本当は帰りに夫と温泉へ行くつもりでしたが、天気が悪いのでまっすぐ帰ることにしました。

案の定、飯田から中津川まではチェーン規制になっていました。

今年初のランディのリハビリ

パーマリンク 2017/01/12 20:09:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝起きたら、ほんの少し庭が白くなっていました。たいしたことはありません。ちょっとだけです。なのに・・・ひなちゃんときくちゃんのテンションがめちゃくちゃ高いです。
この冬はまだ雪も降っていません。今日もチラチラと舞っただけです。でも、基本的にワンコたちはやっぱり雪が好きなんだと思います。
思いっきり庭を走り回るふたりを見ていると、私まで雪が降って欲しくなりました。。。

地面が凍っているときは足も汚れませんが、このぐらいベチョベチョしてくると足がドロドロになってきます。
そうなると、もう走らないで欲しい・・・

今日は午後から犬山動物病院でランディのリハビリの日です。夫は仕事で名古屋へ行ったので、帰りにそのまま病院へ直行、私が別の車でランディを連れて行きました。
庭で歩く様子も動画を撮って先生に見せました。先生達はランディの回復ぶりに感心してくれています。正直このところあまり変化が無いような気がしていましたが、あきらかに前回来たときよりも回復しているようでした。


ランディ、興奮するとオシッコまき散らすと困るので、いつもはマナーベルトをしていきますが、そのマナーベルトが探しても見当たらない。仕方が無いので紙おむつしています。。。ヤダよねー

帰りも夫とは別々の車です。帰りに私とランディは瑞浪公園へ寄って一回りしてきました。

ここらしい天気

パーマリンク 2017/01/11 20:20:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

このところ、寒いと言っても日中はそれほどでもなかったので、ちょっと甘く考えていました。
今日のような天気が、ここの冬の天気です。いつも思う「氷のような世界」ですが、ようやくというか、やっぱり突入の気配です。


さすがに午前中はワンコと庭で遊ぶのも寒くて嫌ですが、お昼には少し庭に出ました。
何と言ってもきくちゃんがうるさい。。。パソコンで仕事をしている私の周りでソワソワ、バタバタ。まだ2歳だからこんなものなのかなあ・・・


思い返すと、ひなちゃんが2歳の時にはラルフがいて、ランディが2歳の時にはテンコーやマーイアも元気でした。みんな気兼ねなく遊べる仲間がいました。でも、今はランディは遊べないし、ひなちゃんはお母さんだから遊べるときもあるけど、ちょっと怖いときもあって、きくちゃんが気兼ねなく遊べる相手は私ということになりそうです。


私がボールを投げると嬉しそうにいきいきと遊ぶきくちゃん。

ランディの様子を見ながら遊んでいます。

ひなちゃんもボールを持ってきました。楽しそうだね~

ふたりとも口にボールを入れて走っています。

ひなちゃんはランディと一緒に番犬のお仕事もしなければなりません。

それにしても寒いよー
私は午後から熱っぽくなってきました。。。部屋は暖かいはずなのに、寒気がする~~

十日えびす大祭

パーマリンク 2017/01/10 20:42:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

お昼頃、中津川の十日えびす大祭に行ってきました。毎年1月10日には中津川駅前の道が通行止めになってお店がたくさん出ます。いつもそれはよく見たことがあるのに、どこにお参りに行くのか知りませんでした。。。えびす講ってお店が出るだけ・・・深く考えていませんでした。。。


ちゃんとホームページを見たら、十日えびす大祭の宣伝に中津川西宮神社の案内も出ていました。西宮神社って言ったら、今朝から何度もテレビのニュースで出ている今年の福男を決める神社。ようやく分かりました。西宮神社はえびす宮の総本社だって・・・


では、やっぱり商売繁盛願って福をもらいに行きましょう!
アピタの駐車場へ車を止めて歩いて行きました。駅の方とは全然方向が違っています。これは中津川の人はよく知っているかもしれませんが、他から来た人は知らないかも・・・今までの私のようにお店のところだけ歩いて帰ってしまう人もいるかもしれません。

御札とかを買うと福引きが引けます。空くじ無しだそうで・・・私は福箸が当たりました。これって一番下かな?それでも、何だか嬉しいです。もう1枚御札買いたいけど、やめました。。。

せっかく来たので、お店の並んでいるところを駅の方へ向かって歩きました。すごい人です!

中津川駅まで来ました。にぎわい特産館にも行ってお買い物してきました。

帰りは恵那山が見える方へ向かってアピタまで帰ってきました。結構たくさん歩きました。

静かな連休3日目

パーマリンク 2017/01/09 19:31:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

静かな連休3日目です。午前中、買い物に出かけたら午後からは夫はきくちゃんのトリミングです。
なかなか終わりません。。。

私は頭痛がして、鎮痛剤を飲んで横になってゴロゴロ~~夕方になってもすっきりしません。どうやら肩もカチカチに凝っています。
“夕飯食べたら温泉行く?”
そういえば、しばらく行ってないなあ・・・年末からの疲れがどっと出ているのかも・・・
夕飯を早く支度して、温泉へ行くつもりでした。でも、夕飯を食べ終わって片付けが終わると、やっぱり出て行くのも面倒だなあ・・・
ワンコたちも寂しがるしねえ・・・
ということで、温泉も中止。今晩は早めに寝ようっと。夫は出かけないので、きくちゃんのトリミング再開しました。


下の写真はお正月の夜、ごろっと横になっている夫に甘えているのはひなちゃん。

ひなちゃんは幸せそうに夫のお腹を枕にして寝ていました。向こう側にいるのがきくちゃん。ひなちゃんが甘えているので遠慮しています。

関西新年会

パーマリンク 2017/01/08 20:55:17 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

久しぶりの大阪です。エアデールテリアクラブ オブ ジャパン関西地区の新年会が大阪の美々卯本町店で行われました。
私は関西でのイベントに参加するのも久しぶりでした。ランディがヘルニアになって以来、関西地区の秋の勉強会にも参加していません。
今日は12時集合ですから、9時頃家を出て、たぶん6時か7時には帰れるでしょうから何とかランディも留守番させることができます。


ここ数年、関西の新年会はここばかりですが、1年に1回のうどんすきは楽しみです。

食事が始まった途端、話も弾みました。

お目当てのうどんすき。ここに活車エビが入ります。ちょっと怖いけど美味しい~~この出汁が最高です。

今日は出席者が少し少なかったけれど、話は3時頃まで続きました。。。

奈良のモモちゃんのお母さんからメールと写真が来ました。ちょうど、今日は八ヶ岳の方へ旅行中だったので新年会は欠席でした。

「ゴンドラで桃と上がり、入笠山頂上近くです。八ヶ岳ビューポイントにて」
モモちゃん、ゴンドラ乗ったんですね。今度お話し聞こうっと!

アンちゃんのお母さんとランチ

パーマリンク 2017/01/07 20:08:46 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

愛知県のアンちゃんの今年初のトリミングの日です。


“さて、今日はどこへ行く?”
アンちゃんのお母さんと私はランチに行ってきます。。。トリミングは夫にお任せします。
あともう少し、今月半ばで冬期休業する「ヤマゴヤ」へ予約しました。2月の半ばまでお休みするので、今のうちに行っておかなくちゃ!


この景色を楽しみながら食事をします。山が綺麗です~

冬はスープとワンプレートのランチに変わります。今日のスープは塩麹のミネストローネです。
ここのお料理はすべて植物性素材だけでできています。でも、とっても丁寧に手をかけてあるので、どれを食べても美味しいし、健康な物食べてるって感じがします。

デザートも美味しかったです。

デザート食べたのに、またケーキも買いに行ってきました。ラ プティ パティスリー カスミです。ここのケーキもまた絶品!もちろん夫へのお土産のケーキです。

今年もがんばろう!

パーマリンク 2017/01/06 20:41:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今年初の学校です。きくちゃんも連れて行きたかったけれど、今日は夫も仕事でいないので、きくちゃんはランディの留守番のお供に残してきました。


いつものように“学校へ行こうね”ってひなちゃんに言ったら、もう朝からどこへ行くにも離れません。ちっとも出かけないと焦っています。。。その様子を見て、きくちゃんも“お出かけ!お出かけ!” とばかりにバタバタ始めました。ランディもそれを見て、“僕も行く!”と部屋の中をフラフラしています。


出かける前が大変です!ようやくひなちゃんだけ車に乗せて出発!
今日は仕事始めで道路が混んでいるかと思ったら、いつも通り。仕事始めはもう終わったか・・・
学校近くまで来ると、ひなちゃんがヒャア~~待ちきれない声を出しました。


“先生、今年も頑張ります!”
これはひなちゃんじゃ無くて、私ですが・・・

今日は“go”の合図でひなちゃんを離れたところへ行かせる練習です。色々な科目に必要なことです。“come”は出来ても離れることは意外に難しいことで、まずはトリーツを使って練習します。
キレのある動きを作るためには私もキレのある指示をしなくてはいけないのに、のったらのったら・・・
私の指示が悪いためにひなちゃんも動いてはいけないときに動いてしまいます。私が手をヒラヒラと動かすから悪いのです。。。意欲のあるひなちゃんなので、逆に勘違いしてしまいます。こんな時に叱ったりはできません。叱ったらもう喜んでやらなくなってしまいます。

それにしても、ひなちゃん、私とここで遊ぶのが大好きです。私も生き生きと動くひなちゃんを見るのが楽しい~
今年もふたりでがんばろうね!

飯高観音に初詣

パーマリンク 2017/01/05 20:58:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“やだよー、寒い寒い!”
外は冷たい風が吹いています。まだ、日の当たっているところも少ないし・・・とても庭で遊ぶ気分じゃありません。


“お昼に遊ぼう!”
ひなちゃんはすぐに部屋に入ってくるのに、きくちゃんはなかなか入りません。身体だって冷えてきます。
“早く入って!”
私がリビングでパソコンを出して仕事を始めると、きくちゃんはエネルギーが有り余って退屈そうです。


お昼ご飯が終わって、ようやくみんなで庭に出て遊ぶ時間です。まだまだ風がピューピュー吹いていますが、日が当たっているところも多くなったので、厚手の上着を着て手袋を着けて庭に出ました。
さっそく、きくちゃんがボールを持ってきました。

思いっきりボールを投げると、思いっきり走り出します。
“たくさん走って早く疲れてー”

本当にきくちゃんはボール命です。

時々思い出したようにひなちゃんが参加します。きくちゃんはひなちゃんが参加するとボールを横取りされるので、嬉しいような嬉しくないような・・・

ほら、やっぱりひなちゃんがボールを横取りしてきました。。。

ふたりが遊んでいる間も、ずっとランディも庭にいました。実はランディのいない方向にボールを投げて、ランディにきくちゃんが体当たりしないように見張りながら遊ばせています。ランディもバタバタみんながしているところにいるのが好きなんです。

3時頃、近くの飯高観音へ初詣に行ってきました。昨日までは賑わっていたでしょうが、今日は午後からだったせいかもう静かでした。それでも初詣に来ている人がいました。

仕事始め

パーマリンク 2017/01/04 20:41:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日から仕事始めでした。今までで初めての短いお正月だったかも・・・
夫がサラリーマンだった頃は早くても仕事は5日からだったような気がします。昨年ももうサラリーマンではなかったけど、5日頃まで休んでいたような・・・
今年は仕事がたまっているので、今日から仕事になりました。。。


朝一番で庭に出たひなちゃんときくちゃん。トイレタイムのはずなのに、なぜかふたりでデッキに並んで座ってそのまま・・・

窓を開けて写真を撮りたいけど、開けたらすぐに寄ってくるので、窓越しに撮りました。気配を感じてさっと横を向くタイミングもふたり一緒。親子なんだなあ~
それにしても窓の汚いこと。年末の掃除はしたけど、窓ふき係が言うには窓掃除は春になって暖かくなってからとのことでした。

さて、元旦に宮城県のジジ君のお父さんから初日の出の写真が届きました。昨年も同じようにジジ君を抱っこして、初日の出をバックに写した写真を送ってもらいましたが、ジジ君が1年で数倍の大きさになりました。。。

こちらは高知県のコー君とリー君。元旦にみんなで初詣に出かけた写真です。

きくちゃんを連れて

パーマリンク 2017/01/03 20:32:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

お正月3日目。今日は恵那周辺で色々回りました。
きくちゃんを車に乗せ、ユニクロやエディオンでお買い物してからマツダへ。今日は1ヶ月点検です。
ちょうど車が来てから忙しい日々が続いていたので、思ったよりはたくさん乗っていません。私は今でもひなちゃんと学校へ行くときは他の車で行きます。たまに運転すると結構快適なんですが、まだ車幅の感覚がつかめないので、狭い道は行けません。。。。


点検の間、きくちゃんと一緒に阿木川公園まで歩いて行きました。マツダはちょうど町の中にあるので、これからも点検やオイル交換の時にはワンコと散歩も出来るし、目の前にはピアゴがあるからお買い物も出来そうです。


今日も暖かくて山が綺麗です。こんなにお天気に恵まれたお正月は最近あったかなあ?

散歩の途中でミニシュナちゃんに会いました。初めて会う子ですが、きくちゃん尻尾ぶりぶり~

伏せたり、立ったり、楽しそうでした。

今度は若い男の子がボール遊びしていたら、自分も仲間に入るとばかりにボールを取ろうとして邪魔しました。。。でも、ちょっと相手してもらって満足。

マツダへ戻ってきました。ちょうど洗車が終わった頃でした。まだもう少し待ってようね。

初詣とランチ

パーマリンク 2017/01/02 21:00:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

お正月2日目。ワンコたちは今日はちょっとお留守番です。


愛知県の母を迎えに行って、護国神社へ初詣。ここは思い出がいっぱいあるところです。若い頃、ワンコたちを車で毎朝名古屋城周辺まで散歩に連れて来ていたので、この神社にはなじみが深く、初詣はいつもここでした。
10年以上前だったか、母も連れてきたことがあります。たしか娘も一緒だったかな・・・

中も少し変わったような・・・もっと古かったような気がします。

“お腹空いた・・・”
今日はANAクラウンプラザホテルグランドコート名古屋でランチの予約をしてありますが、その時間が1時半しか取れませんでした。
29階の中国料理「花梨」の個室からはこんな景色が広がっていました。 

前菜の盛り合わせ

蟹爪入り海老のすり身揚げ

このあと北京ダックが出ましたが、写真撮り忘れました。
そして・・・海の幸入りふかひれスープ

国産牛煎り焼きスイートペッパーソース

ハタの切り身蒸し琵琶豆腐添え

五目チマキ

デザートの盛り合わせ

母も私もお腹いっぱい。美味しかった~母も何度も美味しい美味しいと繰り返して言ってくれたのが本当に嬉しかった!
昨年は母も辛い思いをしましたが、今年は元気で頑張って欲しいです。


帰りにそのまま平和公園まで父の墓参りにも行ってきました。

明けましておめでとうございます!

パーマリンク 2017/01/01 22:05:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


年末までにやってしまうつもりだったこともいくつかはできず、でも、それなりにちゃんとやれたこともいっぱいあって、結局、どんなにあがいても新年はやってきました。。。


本当に穏やかで素晴らしいお天気に恵まれたお正月です。お昼頃、ランディ、ひなちゃん、きくちゃんを連れて阿木川ダムへ初散歩(夫は朝一番でランディと散歩に行ったので2回目)に行ってきました。


ひとりずつ挨拶をします。まずは、ひなちゃんから
“今年はCD3頑張ります!”

ランディは
“今年は絶対自力で歩いて散歩も行けるようにするよ!”

最後はきくちゃん。
“今年も毎日ボール遊びしてね!”

阿木川湖が綺麗です~

ダムの上からも綺麗~

今日は御嶽山が綺麗に見えました。

最後はひなちゃんときくちゃん

毎年元旦に土岐アウトレットへ行くのは我が家の恒例行事になりつつありますが、今年は朝一番で行くのを止めました。ここ数年、福袋をあまり買わなくなったので、そうかといって朝一番で行かないと駐車場へ入るのに時間がかかるので、毎朝開門と同時に行ってました。
が、今年はやめました。。。その代わり、夕方5時過ぎに行ってきました。それでも、国道19号線から曲がった途端に車は渋滞していました。
中に入ったらもう6時近かったかもしれませんが、まだまだ混雑していました。2時間近く色々お買い物しながら福袋は買わなかったけれど、お正月気分を味わってきました。

2017年1月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS