アーカイブ: 2016年12月

今年もお世話になりました

パーマリンク 2016/12/31 19:24:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

この数年にはないような暖かい年末年始です。まだ今年の冬は雪も降っていません。たいてい年末までに1回は降っているはずですが。


今年のお正月には6月にランディがこんな苦しい思いをすることになるなんて想像もできませんでした。あれから半年、長かったような短かったような・・・


色々な方にお世話になりました。医療関係ももちろんですが、リハビリが始まってからはウィリー君のお母さんの友だちがくださった車いすが本当に役に立ちました。ルナちゃんのお母さんが縫ってくれた介護ベルトは今も毎日欠かせないものです。大勢の友だちが励ましてくれました。ちょっと歩けるようになってからは、嬉しくてついついLINEで動画をあちらこちらに送ってしまいました。その度に、みんなが感動してくれたので、それがまた前を向く力になりました。


家の中ではフラフラしながらでも好きなところへ歩いて行けるようになりました。
ランディの顔はいつも満足そうです。まだ十分とはいえませんが、これからも少しずつ回復してくれるものと信じています。
本当にお世話になった皆さま、ありがとうございました。

ひなちゃんもワクワク・・・

パーマリンク 2016/12/30 21:15:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

子どもの頃、母のおせち作りが始まるとワクワクしたものです。おせちはそれほど好きじゃなかったけど、それをいただくお正月が好きだったからです。まあ、子どもはみんなお正月好きです。。。


今、私の側でワクワクしているのはひなちゃん。ひなちゃんもお正月好きかなあ・・・このところの動きが何となくいつもと違うことはワンコたちにも分かっているはずです。
私が日中も台所に立っていると、ひなちゃんは落ち着きません。きくちゃんはそれよりも私が外でボール投げをちっともしてくれないことの方が大事なようで、ちょっと不服そうです。


“ひなちゃん、そんなところにいても何も出ないよ”
キッチンの流し台前に立てかけてある網でひなちゃんと私を隔てています。ただし、この網の柵、60cmほどなので、ひなちゃん跳べます。特に、最近学校でもハードルの練習しているので。でも、我慢しています。
ついついちょっとした物がひなちゃんの口に入ります。。。だから、またそこに座っています。


今日は買い物をしてきてから少し作っただけですが、できたものと買ってきたお肉などをお孫ちゃんのところに送りました。最近は色々なものが食べられるようになったので、私の作った物も食べてくれるかな。
明日も朝から黒豆、煮しめを始め残ったおせち作りに励みます。
今日煮た白花豆も美味しい~。早速、夕飯でも青エンドウ豆と白花豆を食べています。
“ひなちゃんも欲しいねえ~でも、これはちょっと甘すぎるからね”


明日も天気は良さそうです。穏やかな年越しになりそう・・・
写真は恵那に行く途中。雪を被った南アルプスが綺麗です。

もうあと2日です

パーマリンク 2016/12/29 20:55:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今朝起きた時はあと3日でお正月、そして夜になった今はあと2日に迫ってきました。
今日は1日家で掃除と仕事です。ただし、もうここまで来たら焦っても仕方がないのでやれることをするだけです。明日からは買い物に行っておせち料理も作り出します。


黒豆作りはいつも29日に作っていましたが、今年はギリギリの31日に作る予定です。昨日は青エンドウ豆の煮豆、作りました。これは今回初めて作りましたが、なかなか美味しくできあがりました。明日は白花豆を煮ます。
“そんなに豆ばかり誰が食べるんだ?”
たしかに豆ばかり3種類・・・お砂糖はどのぐらい使うことになるのか・・・でも、1年に1度しか作らない煮豆ですから、しっかり食べてもらいます。


午前中は主に台所周りのまだ掃除していないところを綺麗にしました。
“いいねえ、君たちは・・・のんびりして”
ファンヒーターの前で母と娘そろってグダグダしています。

昨日、26日で8才になった神戸のマイティ君のお母さんからお誕生日の写真が送られてきました。大きなケーキ!

こちらは近所の老人ホームのクリスマス会に遊びに行ったときの写真だそうです。てっきりサンタさんのコスチュームかなと思ったら、ダルマさんのかぶり物だそうです。。。

今年最後の恵方参りへ

パーマリンク 2016/12/28 21:11:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今年ギリギリにようやく最後の恵方参りへ行くことができました。本当は21日の冬至の辺りに行きたかったんですけど、なかなか時間が取れませんでした。


今日は瑞浪の病院も今年最後の予約が取ってあったので、まずはお昼前に病院へ行ってから。その前に、写真は家を出てから瑞浪の病院へ行く途中の寒天を干しているところです。あちらこちらにありますが、いつも自分で運転しているときは写真が撮れないので、助手席に座っているときにパチリ。

病院が終わると、そのまま瑞浪から高速で新城まで行き、鳳来寺へ到着です。今日のお供はきくちゃん。

この光景も今年5回目かな。節分、春分、夏至、秋分、冬至と季節の変わり目にお参りしています。ランディを連れてきたのはまだ最初の方だったかな。

まずは、東照宮を通り越して鳳来寺へ行きます。

もう、初詣の支度がされていました。

天気が良かったので、山が綺麗です。

東照宮に戻って、夫と順番にお参りに行きました。ランディがヘルニアで倒れてから、ここで病気平癒の御札を買ってきました。今もワンコ部屋に置いてあります。これが効いたのかな・・・ランディも何とか歩けるようになりました。

来年は恵方が変わるので、これでしばらくここには来ないかもしれませんが、やっぱりランディがもう少しちゃんと歩けるようになったら、お礼参りに連れてこよう。

焦る~~~

パーマリンク 2016/12/27 21:24:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もういくつ寝ると~なんて悠長なことは言ってられません。明日はあれやって、明後日はあれやって・・・


考えてみれば去年も一昨年も年末には仔犬がいました。たくさんのときもあれば、うちの子だけの時もありますが。
仔犬がいればついつい大掃除なども何となくいい加減になりがちで、特に私がやるところは手抜きが目立ちました。今年はたくさんできるはず・・・と思うけど、それがなかなか進みません。


仕事もまだ残っており、一日のうち何時間かはそれに割かなければなりませんが、昨日今日の2日間で食器棚の掃除がほとんど終わりました。年末には普段使っていない食器も全部洗いますが、去年はやったかなあ?
食器を食器棚から出したり、入れたりする作業が妙に中腰になったりするので、すぐに腰が痛くなります。
でも、あともう少し・・・ナイフやフォーク、スプーンなどがまだ洗えていません。
もう今日は疲れたので明日に持ち越すかな?


昨夜はお風呂に入って、寝室に行ってから大変なことを思いだしました。昼に名古屋の山田餅から届いた大事な強餅を切るのを忘れていたのでした。昨日も同じく食器の整理と仕事に追われ、そのままにしてありました。。。
“やだー、お持ち切るの忘れた!手伝って”
強餅は固くなってきたので、切るのも大変です。夫に手伝ってもらって、切った物はすべて冷凍庫に入れました。


明日は病院へ行ったり、最後の恵方参りに行くつもりです。忙しいけど、青豆を煮たい!できるかな?
あっ、水に浸して準備しなくちゃ!

キートンとテンコーの子ども達のお誕生日

パーマリンク 2016/12/26 20:40:45 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日の引き続き、こちらは昨日の子ども達のお母さんカノンとその同胎犬のお誕生日です。
カノンちゃん、ラッキーちゃん、マイティ君、アポロ君、タピオ君、アッサム君、マーカス君、8才のお誕生日おめでとう!
みんなテンコーの初めての子ども達でした。テンコーは初めてのお産からとても良いお母さんで、とても可愛がっていました。


昨日5才になったルナちゃんのお姉ちゃんが昨夜写真を送ってくれました。

このケーキはルナちゃんのお姉ちゃんが作ってくれたものです。さつまいもは牛乳で柔らかくして、水切りしたヨーグルトは生クリーム代わり。トッピングはにんじんとコーン。お誕生日プレートはチーズと海苔。
なかなか手の込んでいるケーキです。昨日は半分をペロッと食べたそうです。

同じく昨日の誕生日で5才になった兵庫県のウィリー君。私の出したカードと一緒に写真を撮って送ってくれました。
ウィリー君は犬も猫もいっぱいの大家族で、毎日楽しそう!

ランディとカノンの子ども達、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2016/12/25 21:01:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

クリスマスといえば、ランディとカノンの子ども達の誕生日です。
なんと、なんと、もう5才になりました!
あの雪の降る寒~い日、みんなは生まれました!
ルナちゃん、ぐらちゃん、viviちゃん、チャンス君、ビズ君、クリス君、ウィリー君、マルコ君、お誕生日おめでとう!


お産の途中のカノンがおしっこに庭に出たときに、ついでに1頭雪の中で産んでしまいました。部屋の中から見ていた私はスリッパのまま庭に飛び出し、雪の中の赤ちゃんをそっと取り上げました。大急ぎで部屋に戻って仔犬の身体を拭くと、すぐに元気よくなりました。
あの子はどの子だったかなあ・・・雪の中に寝転がるのが好きなキミ、きっとあの時の子だね。


北九州のリンダちゃんのお母さんからもクリスマスの写真が来ました。

昨日は高知のコー君、リー君のお母さんからも写真が届きました。

ふたりへのクリスマスプレゼントはダイソンの空気清浄機だそうです!すごい!

我が家のワンコたちは何もなくて可哀想だから、せめてエアデールパークへ連れて行こう。

落ち葉がすごすぎる。。。とりあえず少しは片付けているのに、何も変わらないのが恐ろしい。もうこれは来年の春までこのままかな・・・


ランディも嬉しくて、つい歩きすぎたのか途中で座り込んでしまいました。それでもきくちゃんがちょっかいをかけてきます。
ひなちゃんもきくちゃんも少し休憩すると、また走り回って楽しそう・・・

ランディもつい立ち上がって参加しようとします。

“ランディ、ダメだよ!”
ランディは自分で跳んで走っているつもりの場面が何度もありました。ちょっとぎこちないけど・・・
“きゃあーランディが走ってる”
きくちゃんが興奮してランディに体当たりしそうです。


ランディはひとりでは走ろうともしないけど、きくちゃんやひなちゃんにつられるから走ろうとするんです。私はランディの後を追いかけ、無茶しないように見守るだけです。

ひなちゃんはどこからか古いおもちゃを探し出してそれに夢中です。

メリークリスマス!

パーマリンク 2016/12/24 22:42:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

メリークリスマス!
皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

昨日一日遊んで楽しかったけれど、今日は仕事です。。。朝から化粧もせず午前中は掃除をして、午後からはパソコンで仕事をしていました。
このところ忙しすぎてクリスマスのプレゼントも考える余裕も無く、お孫ちゃんにも何も用意ができていませんでした。娘に何が欲しい?と聞いたら、自分で買うからお金がいいというような味気ない返事だったので、じゃあお年玉と一緒でいいかと、簡単なようなつまんないような・・・


当然、私への夫からのクリスマスプレゼントも今年はないようです。。。何となくワンコたちも無し。お正月に何かしようね。


ただし、ディナーだけはようやくクリスマス気分を味わってきました。恵那のフランス料理、メゾンドジャルダン、2週間ぐらい前に予約を入れましたが、夜の7時半しか空いていませんでした。
お化粧して着替えると、ちょっとクリスマスっぽい感じがしてきました。

庭にはイルミネーションが綺麗でした。広ーい庭なので、もっと飾るともっと綺麗になりそうです。

今日のメニューはクリスマスの特別メニューです。「聖なる夜の始まり」

「感平目のカルパッチョ 旬菜の彩り」

「菊芋のポタージュ フォアグラ添え」
実は今日のメニューは男性と女性は別々のお料理なんです。自分のも美味しそうだけど、夫のも美味しそうでした。

「オマール海老 マリニエ-ル風」 

「お口休み」

「国産フィレ肉」

「カシスのムース ホワイトツリー見立て」とコーヒー

やっとお腹も気持ちも満足して帰ってきました!


ラルフの東京のお母さんからも喜びのメールと写真が送られてきました。3枚ドンと載せます。

東海地区忘年会

パーマリンク 2016/12/23 20:03:25 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今日は名古屋でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの役員会が行われました。役員会の後はお楽しみの東海地区の忘年会です。今日は「かに本家」です。

久しぶりです~~

しっかりいただきました。

おしゃべりも忙しかったので大変です!

最後は記念写真で締めくくりました。
“皆さん、来年も宜しく!”

そのあと、名古屋駅まで宝くじを買いに行ってきました。ちょっと並んで宝くじを買うと、タカシマヤのデパ地下へ行ってきました。それがもうすごい人!お上りさんの私にはこの人混みは辛いです。


ミッドランドの地下へ行くと、先ほど別れた数人の方とまた出会いました。ケーキ屋さんカフェの席待ちで並んでいました。私たちはテイクアウトしました。
反対側ではクリスマスの演奏会が始まりそうでしたが、ランディが心配なのですぐに帰ってきました。

タカシマヤで買ったのは今晩のお弁当。「なだ万」です。

さて、今日は東京ではJKCの東京インターが行われていました。観戦に行ったリルちゃんのお母さんからも朗報が・・・そして、夕方グループ戦が終わって、ゾーイ君のお母さんから写真が送られてきました。

夫が早速facebookにアップしました。
「今年最後のドッグショー、東京インターでラルフがベストオブブリード&テリアグループ2席となりました。先日のクラブ展でのキング獲得で、ショードッグとして最高の栄誉であるシュープリームドッグになり、また、現段階でペディグリーアワードのポイント数でもトップになっています。皆さんのたくさんの応援、ありがとうございました。」

やっと使えたドッグベッド

パーマリンク 2016/12/22 20:37:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今週になってから夫は朝6時に起きて夜11時半頃ベッドに行くまで、ランディの散歩とご飯やおやつ以外はずっとパソコンに向かって仕事漬けです。。。明日は名古屋でエアデールテリアクラブオブジャパンの役員会と忘年会があるのでお休みしますが、週末はまた仕事漬けです。
パソコンに向かっている間は、声をかけるのもはばかれて、息を潜めてしまいそいうです。ワンコたちもその緊張感が分かるのか、結構静かです。


私の仕事はそれほどでもないのですが、とりあえずあと1日で終わりそう・・・と思う。その後も待ち構えていそうですが、とりあえず年末の仕事とおせち作りに向かっていくつもりです。
その前に、年賀状も出さなくちゃ。昨日は冬至だったから、今年最後の恵方参りに鳳来寺まで行きたいし・・・もうホントになんで年末はこう忙しいのでしょう。


みんな静かにしてくれてありがとう!

今日ようやく秋(だったか夏かも?)にLLbeanで買ったドッグベッドを使えるようになりました。置く場所が無くて、ケージの上に積んであっただけのドッグベッドでした。
500サイズの大きなバリケンがあったところに置いて、バリケンはあまり使わないので収納へ・・・
ランディが早速自分のものだと思ったのか横になりました。なぜかランディだけ2つめのドッグベッド。ちゃんと「Randy」と名前も書いてあります。まあ、他の子も時々使っていますが・・・

今年最後の犬の学校

パーマリンク 2016/12/21 21:18:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“今日はきくちゃんも連れてってあげるよー”
きくちゃんは何のことか分からないようでしたが、ひなちゃんは私がいつも学校へ着て行くベストを見ただけで、しがみついて離れません。。。
“ひなちゃん、連れて行くに決まってるよ。また遊んでこようねー”
気づかれたらもう出かけるしかありません。本当はまだ早いのに・・・
でも、バタバタと落ち着かないワンコたちを見ていると、早いけど出かけた方が良いか・・・


ひなちゃんときくちゃんを車に乗せ出発しました。すると、トリーツを持ってくるのを忘れたことに気づきました。。。大事な物なのに・・・
結局、早く出たけど、郵便局へ寄って、多治見でパンを買って、カインズホームでトリーツを買っていったら、ちょうど約束の12時半に到着しました。


きくちゃんは久しぶりの学校です。でも、数回ですが一日預かりをしてもらったせいか、車が近づくとヒャアーヒャアーと嬉しそうな声を出しました。
ふたりともグランドを走り回って、しっかりうんPして・・・

さあ、まずはひなちゃんからレッスン始めました。今日は色々な科目を途中で集中を切らさないように、止めないで続けて練習しました。ひなちゃんの集中はすごくて私と遊んでもらいたいばかりでした。

その後に、きくとも少し練習しました。さすがに来週は忙しいので今日は今年最後のレッスンとなりました。


トトロとひなちゃんの息子、宮城県のジジ君のお父さんから写真が来ました。
ジジ君は那須の友人の所へ行ってトリミングをしてきました。栃木のリルちゃんのお母さんもいっしょです。ジジ君のお父さんとお母さんはまた来年4月の恵那ハーフマラソンに参加予定です。ジジ君もいっしょにまた遊びに来ることでしょう。

僕が車椅子を嫌いになったワケ

パーマリンク 2016/12/20 20:26:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

毎朝、夫がランディを車椅子で散歩させています。ところが、最近どうも車椅子に乗りたがらなくなったとか・・・どうやら少しずつ歩けるようになってきたら、自分の足で歩きたいらしい・・・
車椅子があったからこそ、歩くことも出来て筋肉も付きました。本当にこのリハビリが一番でした。それでも、そろそろ車椅子は卒業なのかな。


車椅子なら安全なので、散歩させる方も楽ですが、歩かせて散歩するとなるとまだ心配です。
夕方、夫とランディの散歩に付いていきました。ベルトはいざというとき用のためにつけて、背中でクリップで留めてあります。これで手を離しても下がってこないのでランディも歩きやすいでしょう。私たちも何かあればベルトを持てるので安心です。
もちろん、まだ歩き方は不安定なので、あまり遠くまでは行けません。でも、ほとんどベルトで支えなくても崩れ落ちることはなくなりました。

さて、朝からきくちゃんはパワー満開です。久しぶりに黄色のボールを取ったら、遊べ遊べとうるさいこと!

まずはひなちゃんを誘っています。ひなちゃん、知らん顔・・・

結局、私が庭中駆け巡りながらボールを蹴って遊ばせました。疲れた~

ひなちゃんはまだカモシカの匂いがするのかな?昨日いた方向を見ながら時々鼻を上げてフンフン・・・
“カモシカさん、どこー?”

ニホンカモシカが隣に・・・

パーマリンク 2016/12/19 21:30:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

“ガサガサガサ!”
庭にいると、どこからか音がしてきました。ワンコたちは部屋に入ったばかり。誰も外にいるはず無いのに・・・


“ガサガサガサ!”
やっぱり聞こえます。玄関の道路の方かも。夫が何かやってるのかな?部屋の中にいたはずだけど・・・庭の裏の方へ回りました。車の姿はないけど、誰か変な人が来てるのかも・・・そっーとゲートから道路を見つめました。


すると、道路の向こう側の藪からかき分けて出てきたように、そこに何かが立っていました。
向こうもそっーとこちらを見ています。そうやって目が合うのはあれだ!ニホンカモシカです。カメラを取りに部屋に戻りました。夫にも大急ぎで言いました。
“ほらっ、あれ、熊じゃ無くて、あれだよ”


夫がキッチンの窓から見たとき、ニホンカモシカは道路を渡って我が家とエアデールパークの間の土地に入ったかと思うと、そのまま真っ直ぐ進んで山の中に入りました。
私がもう一度見たときにはちょうど山の中を登って行くニホンカモシカのお尻が見えました。
ひとりぼっちでした。仲間も家族もいないような・・・この寒い山の中でひとりで暮らしているんだろうか・・・


最近、ワンコたちがしきりに裏の山を見て興奮していたのはたまにニホンカモシカがやってきていたのかもしれません。
今日はワンコたちは部屋の中にいたので、気づかなかったようでした。


ランディはお座りも少しできるようになりました。ところで、このサークル、ワンコたちを入れておくのでは無く、むしろ私たちが中に入っているような感じになっています。大事な防波堤です。。。

外でも疲れるとまだこんな風に座ってしまいます。。。

ほら、きくちゃんが心配して見に来ています。

窓から夫が顔を出すと、みんなで窓の下に。ランディもちゃんといっしょに寄っていくことができました。

げんきの郷

パーマリンク 2016/12/18 21:32:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりにお出かけです。このところ、夫はきくちゃんとショーに出かけたりして、なかなかいっしょにお出かけすることがありませんでしたが、今日はきくちゃんを連れて愛知県の「げんきの郷」まで行ってきました。


“今日は暖かくなります”って天気予報で言われても、どのぐらいか見当が付かないので、結局いつもと同じ暖か~い格好で行きました。でも・・・やっぱり暑かった。。。着すぎでした。
ルナちゃんのお父さんとお母さんと待ち合わせしてランチを食べにだんらん亭へ。
私は山芋定食。自分で卵と出汁を入れて混ぜるのですが、卵多すぎたかな?色が黄色っぽくなりました。しっかり混ぜて・・・美味しかったです。

食後は野菜の買い物をして、げんきの郷の前にある愛知健康の森で散歩です。
きくちゃん、車の中で待っていたから嬉しいねえ~

夫と遊びながら先に歩いて行きました。

車がげんきの郷に止めてあったルナちゃんが、車を移動してあとからやってきました。ルナちゃんも、車の中でつまらなかったねえ~

池の周りをぐるりと散歩してきました。

あっ、あんなところにきくちゃんがいる。きくちゃんもこちらに気づきました。

お待たせ!

行きは車の後ろのケージの中だったけど、帰りは後ろの席です。ここはきくちゃんが初乗りです。

家に帰ってからランディの散歩。今日はちょうどランディが手術して6ヶ月目。車椅子もベルトも無しでリードをつけてエアデールパークまで行ってきました。

トリミングの日

パーマリンク 2016/12/17 20:51:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんはトリミング担当の私がずっと忙しかったので、なかなかトリミングする暇がありませんでした。
今日、ようやく仕事が一段落したので(来週もまた宿題たくさんらしいけど)、ひなちゃんのトリミングをしました。
久しぶりのまん丸の顔。どうしよう・・・とにかくひたすら抜いて朝から始めてお昼頃には何とかなりました。

すっきりして気持ちいいのか、ひたすらきくちゃんとふざけあっていました。

ずいぶんやってなかったので、毛の状態もよくありませんが、それでも可愛い顔を取り戻して良かった。

ひなちゃんはすっきりしたけど・・・

ランディは恐ろしいことになっています。ひなちゃんは私一人でもトリミングできますが、ランディは誰か押さえていないと危ないし・・・
でも、あまりにひどい・・・ひなちゃんが綺麗になったら余計に目立ちゃいます。


夫にトリミング台の上に乗せてもらって何とか始めました。とにかく短い時間にしてやらないと・・・

超特急仕上げ。そして、最後は夫も仕事を中断して手伝ってくれたので、とりあえずすっきりしました。

ワクワクするね

パーマリンク 2016/12/16 21:09:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝、デッキの水はカチカチの氷。雪もチラチラ・・・
でも、天気予報は一応晴れだから、頑張って行こうね、ひなちゃん。
今日は学校の日です。本当はきくちゃんも連れて行くつもりでした。きくちゃんはひなちゃんとの練習が終わるまでお付き合いしてもらおうかな、と思っていましたが、あまりに寒そうなのでひなちゃんだけ連れて行きました。


12時半からのレッスン。今日はまだ前の方がレッスンしていました。外は思った通り風がビュンと吹いて寒そう・・・
“ひなちゃん、番が来るまで車の中で待っていようね”

私たちの番になりました。今日も色々練習しました。最近家で練習するわけでもないのに、ひなちゃんの表現が最高です!定期的に1週間に1度ここで練習することにひなも私も慣れてきました。
ひなが私と練習するのが本当に大好きって感じがあふれていて、それが私の心をワクワクさせます。
これから寒くなるとレッスンに来るのが大変ですが、といっても家の方よりは確実に暖かいです。。。家の方に雪が降らない限り行こうね。
今年は後2回来たいけどどうかな?とりあえず来週はまた来ます!


ここからの写真は昨日の午後、みんなで庭でのんびりしていたときのものです。
ランディも補助無しでフラフラさせています。時折、きくちゃんがビュンと側を走るのが怖い・・・

ランディもやっぱりひなちゃんの方が良いらしい。ひなちゃんもランディのことは好きだよね。

昨日も午前中一緒に出かけたひなちゃんは満足そうな表情です。

山が美しすぎる

パーマリンク 2016/12/15 20:47:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

山の見えるところに住みたいと若い頃から願っていました。15年前にその夢が叶ったわけですが、夢は毎日見ると普通のことになってしまいます。
それでも、車で出かけると、時に山が美しすぎて“良いところに住んでるなー”って再認識したりします。


昨日は雲で山も陰になって暗いところが多かったのですが、雲の合間から出た太陽が、陰った山の一部を明るく照らします。それがまあ何と綺麗なこと! 明るい斜面を見ると、まるですぐそこにあるように見えて、思わず山の方へ走っていきたくなります。
今日のような雲一つない綺麗な晴れの日は、山だけでなく周りもすべてが美しい!どちらも好きだなあ・・・



どよ~~ん・・・
ひなちゃん動物病院へ来ました。半年に1回の血液検査に来ただけですが、10月頃に来るつもりが今になってしまいました。。。
今日来たのは他にも耳の薬が欲しかったからです。ひなちゃんも最近耳がカイカイしていますが、実はランディももっとしています。そのあげく、耳の先の内側がパタパタ振って切れてしまうのです。
一昨日、すでにかさぶたになったランディの耳。それで今日はひなちゃんが代理できました。。。
ひなちゃん、診察台の上に乗っても隙があったら逃げると決めています。逃がしませんが・・・

せっかくここまで来たから恵那峡へ行こう。こんなに天気が良いのに家に帰ってパソコンの前に座るなんていやだー!

本当に綺麗~向こうの笠置山も綺麗だけど、恵那峡の水の色も素晴らしい。

“ひなちゃん、ご機嫌なおった?”
ところがこの橋のたもと、ものすごい風の音。気持ちが悪くて恐ろしい風の声。
ひなちゃんもビビっていました。

“さあ、満足したよ。もう帰ろうか・・・”

ふたりでランチ忘年会

パーマリンク 2016/12/14 21:01:14 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

やっと休みもらったーー
なんていうとよく働いているようだけど・・・確かにここ1、2週間は死にものぐるいのつもり。金曜日は学校へ行くから休んでいますが、その他は頑張ってます。


今日は中津川の友だちとランチ忘年会をしました。彼女とは毎月1回ランチに行くことにしていますが、11月も本当に忙しくてどうしても時間が取れませんでした。
それで今月は絶対行く!って心を決めていました。


今日のお店は中津川駅前の「青柳」
ひとりしゃぶしゃぶのお店です。写真は1人前。カウンターでお鍋が一人ずつあって、野菜もお肉も一人盛り。結構量がありますが、おしゃべりしながらお鍋に入れながら、案外全部いただけます。
最後の〆は稲庭うどんを入れて味も付けてくださいます。それもしっかりいただいて、デザートはアイスクリーム。リーズナブルなお値段でしっかり満足しました。

2ヶ月ぶりなので、食後は場所を変えてコーヒーを飲みながらいつまでも話が尽きません。。。
“良いお年をね・・・”
あー、もうそんな時期なんだなあ・・・
来年もまた1ヶ月に1回、会って美味しいものを食べておしゃべりしましょう。


そんなわけで私はあちらこちらで買い物をして家に帰ったら夕方。ワンコたちは遊んでももらえませんでした。。。
ひなちゃん、ゴメンねー!

雨で一日中ひきこもり

パーマリンク 2016/12/13 20:23:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から一日中雨。
今日も仕事がたまっているから、雨なら雨で何の迷いもなく、一日中パソコンの前で仕事でした。
ワンコたちはみんなつまらなさそう。いつもなら「遊んで」のちょっかいが多いきくちゃんも雨でテンション下がるのか静かでした。みんなほとんど同じ位置から動かず・・・


写真も何もないので、先日いただいた写真を載せます。
まずは、高知県のコー君。

リー君。

京都のロキ君トレビちゃん。レビちゃんがおむつはいているのはヒート中です。なんか、おむつ姿が可愛い~

車にピッタリのケージ

パーマリンク 2016/12/12 20:49:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

まずは昨日載せるのを忘れたラルフの写真です。12月10日のJKCのショーで、ラルフはリザーブベストインショーに輝きました。ラルフ、がんばってるね!

先日届いた車用のケージ、不良品だったので交換を待っていましたが、昨日届きました。早速入れてみたらホントあつらえたようにピッタリでした。


昼休みにひなちゃんを乗せて恵那まで行ってきました。ひなちゃん、初乗りです。後ろの席もワンコ用のシートがかけてあるので、そこに乗せることもできますが、今日はまず後ろのケージに乗せました。

用事を済ませ、阿木川公園へ寄りました。

ひなちゃんはいつも私と散歩に行くことが多いけど、たまには夫と歩くのも楽しそう・・・

川の向こうの方に鴨が泳いでいます。親子かな?

家の中でファンヒーターを付けてパソコンの前で仕事をしていましたが、こんなに良い天気でポカポカしているとは・・・
家の中は寒くてパソコンをやっている手が冷たくて、身体もどんどん冷えてしまいそうだったのに。

夫はきくちゃんと、私はランディ、ひなちゃんと

パーマリンク 2016/12/11 20:51:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝、目が覚めたら、夫はもう出かけた後でした。きくちゃんといっしょです。一緒の部屋に寝ていたランディもいません。ランディは夫が出かける前に1階のワンコ部屋へ連れて行ってくれました。さすがに介護ベルトを着けたランティと階段を降りてくる勇気はありません。いっしょにこけたら大変!
“ひなちゃん、起きる?”
隣のケージで寝ているひなちゃんもまだ眠っています。。。


午前中は本当に寒い。起きてからトイレタイムに2回も庭に出ていますが、なかなか庭も明るくなりません。明るくなったらランディとひなちゃんをエアデールパークへ連れて行くつもりでした。
庭が次第に明るくなり、ようやく11時を過ぎて、ふたりをエアデールパークへ連れて行きました。
ところが・・・そういえば、ここは冬はなかなか日が当たらなくて寒いのでした。

それでも、ランディはベルトを外してもらって好きなところをフラフラしてご機嫌です。

とうとう斜面も上がるようになりました。
“ランディ、どうするの?そんなところへのぼって!”
ランディは斜面をフラフラしながら駆け下りてきました。途中、少し座ってしまいましたが、また立ち上がりました。
ついこの間までは斜面の下で見上げていただけなのに・・・ずいぶん自信がついてきたようでした。

さて、こちらは今日レビちゃんと琥珀ちゃんがJKCのショーに参加した会場です。きくちゃんは今日は欠席しましたが、遊びに行きました。

琥珀ちゃん。

レビちゃん。

帰りにきくちゃんは恵那の阿木川公園にも連れて行ってもらいました。
楽しそう!ひなちゃんにはヤキモチ焼くからナイショにしておこうね。

鬼岩温泉の了庵

パーマリンク 2016/12/10 20:46:09 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

久しぶりです~鬼岩温泉の老舗旅館「了山」のカフェ「了庵」へ愛知県のアンちゃんのお母さんと行ってきました。


アンちゃんは2ヶ月ぶりにトリミングに来ました。11月は私たちの予定がビッシリ詰まっていてどうしても日にちの調整ができませんでした。それで2ヶ月ぶり。
久しぶりにアンちゃんのモコモコ姿見ました。
では、アンちゃんは夫に任せてランチに行ってきましょう。


鬼岩温泉は土岐インターからもう少し可児の方へ行ったところです。ここのランチは予約しないといけません。
朝電話しましたが予約が取れました。
森の中のカフェはおしゃれで良い感じです。

きのこと小松菜のキッシュ
和風ローストビーフ。

目の前はテラス席と木々が気持ちいい~いつもは暖かい季節に来ることが多いので、テラス席に座りますが、今日は寒いので店内でいただきました。

かぼちゃのスープとパン

ブッシュドノエル(カニクリームドリア)

たまにくるせいか、お料理が全然違っていて飽きません。最後にリンゴのアイスとコーヒーでお腹いっぱい!
“あー、美味しかった!”


家に帰ったら、アンちゃんまだ終わっていません。。。さすがに今回は大変。私もお手伝いして辺りが暗くなった頃終わりました。アンちゃんもお疲れさま!

どんよりとした空

パーマリンク 2016/12/09 21:45:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

午前10時に家を出たときは、道路の温度計は6度でした。今朝は意外に暖かかったけれど、やっぱりこんな温度です。


今日は、ひなちゃんと小牧の犬の学校へ行ってきました。本当はきくちゃんも連れて行くつもりでしたが、今日は夫が一日東京へ仕事に行ったので、ランディだけを留守番させるのがかわいそうになり、きくちゃんは道連れになって留守番組に入れました。ひなちゃんは自分だけ行くのが好きかもしれません。


学校へ着くと、“えっ!”って思うほど暖かい。陽も照っていてポカポカ。うちの方はまだ暗かったけど、今はどうなのかな?


まず学校へ着いたらチェックをしなければなりません。

ひなちゃん、だいぶここの場所に慣れてきました。もう、自分の庭のように落ち着いています。。。
練習中もバタバタすることなく、いつも落ち着いて私に集中できるのが嬉しい~

あまり暖かいので、帰りにどこか散歩に行きたかったけれど、ランディときくが心配だったので、買い物だけして帰って行きました。


うちの方に近づくに連れ、空は雲が多くなりどんより~~まるで太平洋側から日本海側に行くような感じがしました。これはたまたま天気が変わってきたのかなあ?それとも、うちの方はずっとどんよりしてたんだろうか。

今日も歩けるかな?

パーマリンク 2016/12/08 20:23:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日もまたお昼近くなって庭に陽が射した頃、ランディを庭に出しました。もちろん、ひなちゃんときくちゃんもいっしょです。


今日は思い切ってベルトを外してみました。ずいぶん軽やかな感じになって嬉しそうです。
“今日もまた歩けるかなあ・・・”
昨日できたからといって、今日できるとは限りません。今までも何となくできていたことがまた危なっかしくなったりしてヒヤヒヤしたこともありました。


だいぶしりもちつくことが少なくなりました。こんな風に後ろ足を交差した状態でもなんとか立っています。
このまま歩くと千鳥足で酔っ払いのオヤジのように歩いています。。。

こうやって後ろ足を自分で広げて安定させることがいまいちできません。たまたまちゃんと立てているって感じです。

立ったまま草をムシャムシャしようとしています。やっぱり後ろ足が少し交差しているのですが、それでも無理な格好ですが立っています。


自分の足で、リードも無しに、フラフラできる自由を満喫しています。この6ヶ月間、ひとりでは何もできなかったのに、今はひとりでフラフラできるんです。
ランディの顔は満足げです。

ひなちゃんはランディの状況をよく知っています。だから無理なことはしません。でも、きくちゃんは歩き始めたランディに物珍しそうに寄ってきます。
私はきくちゃんからランディを守っています。
それでもみんなと一緒にいることがランディの気持ちを上げている気がします。

最後の写真は福岡のWISH君とHOPE君。ふたりともソファの上で大胆!皮のソファの上に直接寝ているけど、噛んだりしないのかなあ・・・
あっ、みっけ。噛まれていた・・・

ランディの回復ぶり

パーマリンク 2016/12/07 21:17:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今朝は寒かったです。リビングのファンヒーターを付けたら、気温が7度。デッキの水はカンカンに凍っていました。
朝から寒いせいか、ファンヒーターの前に陣取るひなちゃん。みんな家の中でゴロゴロ~
“お掃除するからどいて!”
誰も聞いていません。。。

ひなちゃん、特等席です。ファンヒーターの前の丸イスはランディの靴を干すために置いてあります。毎朝、車椅子散歩の時に履いています。どうしてもオシッコがかかるので、帰ってくると毎回洗ってここで干します。
これがあるおかげで、ワンコがファンヒーターに近づきすぎなくて良いかもしれません。

11時を過ぎたら庭もポカポカしてきました。みんなで外に出ました。ランディも自分でソファから降りて行きたがります。最初はベルトとリードと着けて歩いていましたが手を離しました。
自分で歩きそうですが、ベルトが下がって危なっかしい。

ベルトを外して腰に巻きました。これなら座り込んでも上げやすいかな。
こんな風にひなちゃんといっしょに番犬が出来るようになるなんて。

孫の後を追うように、ランディの周りから離れないようにしています。ちょっと歩けると、デッキの階段まで登りそうになるので怖いです。それはまだ無理だから・・・

悪夢のあの日からほぼ6ヶ月になろうとしています。あの頃、もうずっと半身不随かもしれないと思いました。どんなになっても出来ることはしてやろうと思いました。今、こうやって再び歩けるようになるなんて正直想像できませんでした。


外出していた夫が帰ってきました。興奮すると、身体が着いていかなくてまた座り込んでしまいます。
“ランディ、落ち着いて!”

日曜日の山岡ふれあい朝市

パーマリンク 2016/12/06 21:14:07 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

さすがに昨日は疲れたせいか、グッスリ眠れました。。。朝もなかなか起きられませんでした。
眠れないときはやっぱり疲れるのが一番か・・・


今日も朝から何かとバタバタしていて、落ち着いてパソコンの前に座ったのはようやく昼過ぎでした。
“さあ、今日もがんばるぞー”
昨日は一日中乗り物の中だったから、今日は静かに暮らしたい~


きくちゃんはやっと家に帰ってホッとした感じです。
“やっぱり家が一番だねえ”
外は風が吹いて寒いのに、トイレタイムで庭に出るたびに私に「遊べー」とばかりにしつこい・・・
“寒いから部屋に入るよー”
ひなちゃんも、早くおうちに入りたいって顔をしています。
なのに、このきくちゃんの強情な顔。安心してわがまま言っています。


さて、話が日曜日に遡りますが、山岡コミュニティーセンターの交流ひろばで行われた「山岡ふれあい朝市」に行ってきました。いつも日曜日は用事があるので、めったに来ることはありませんが、すごい人でした。
色々なイベントをやっていたせいでしょうが、小さな子どももたくさん来ていて、こんなに人がいるの?って感じでビックリでした。

ミニギャラリーで5人グループ展がやっていて、そこに友だちの作品が飾られていたので見に行ってきました。他にも野菜を買ったり、お昼のお弁当を買ったり・・・実は2回目の新車で行くお出かけでした。駐車場も一番向こうの空いているところに止めました。。。

東京へとんぼ返りで行ってきました

パーマリンク 2016/12/05 22:41:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜も夫と一緒に千葉県袖ケ浦のホテルに泊まったきくちゃん。朝一番で東京へやってきました。
夫と都内を散歩中~

今日は本当はこのまま夫の仕事中は車の中で留守番しているはずのきくちゃんでした。
ところが、今日の天気予報は12月とは思えないほどのポカポカ陽気。車の中じゃあお留守番も無理です。。。ということで、急遽私が東京まで迎えに行くことになりました。
朝8時に家を出て、電車を乗り継ぎ天王洲アイル駅に着いたのは11時45分。きくちゃんが駅までお出迎えです。

この辺りへ来たのは初めてかなあ?この近くの駐車場に車が止めてありました。夫は次の仕事があるので、すぐにお別れ。

私はきくちゃんと共に休む暇なく車に乗りました。久しぶりの首都高は嫌だ~~ちゃんと中央道まで出られるかな。
何とか間違えずに中央道へ入りました。まずは談合坂SAで休憩。私はお昼ご飯も食べていないけど、きくちゃんが車で待っているのでパンを買ってきて一緒に食べました。

次の休憩は八ヶ岳PA。ここではちょっとお昼寝・・・昨夜眠れなかったので、眠いわ~


最後に駒ヶ根SAでもう一度休憩です。今度はまたきくちゃんもお散歩。

ドッグランでも少し遊びました。

ようやく家に着いたのが5時でした。。。


そして、今日はもう一つオマケが。夕方まで東京で仕事だった夫が名古屋まで戻ってきたら、なんと中央線が人身事故で運転見合わせ・・・いつ再開するか分からない・・・
結局、また愛知県まで夫を迎えに行ってきました。ホント、もう疲れました。

きくちゃん、今日も快挙です!

パーマリンク 2016/12/04 21:25:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日、長野でJKCのショーに出たきくちゃん。ショーが終わってそのまま千葉まで行きました。
夫とふたりで初めてのお泊まりです。ワンコも一緒に泊まれるホテルで1泊しました。どうやら初めてのお泊まりは落ち着かなくて、ちょっと夫が部屋を離れるとピーピーないていたようです。


今日はKCのショーに出陳しました。今日は他にもお友達もいっしょです。ランディの息子のゾーイ君も出陳しました。リルちゃんのお母さんも応援に来てくれました。
今日もきくちゃんはがんばったようです。

結果はベストインショーをいただきました!良かったね!

さて、お留守番組のランディとひなちゃんを連れてエアデールパークで1時間ほど遊びました。なんと、ランディが今日は調子良い!

フラフラしながらだけど歩いています。かなり自由にパークをフラフラしています。途中で座り込みそうになるけど、何とか持ちこたえ、またフラフラ~~ 

最初は介護ベルトもリードも付いたままだったけど、途中で外してやりました。すると、動きやすくなったのかまたフラフラフラ~~

さすがにたくさん歩いて疲れたのか一休みです。

“私もいるけど・・・”
ランディの写真ばかり撮っていて、ひなちゃんの写真はこれ1枚でした。

きくちゃん、やったねー!

パーマリンク 2016/12/03 21:45:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

琥珀が遊びに来ました。ひなちゃんが大喜びです。

でも・・・琥珀はちょっと荷物を取りに行ったお母さんの方ばかり見て不安そうです。

ひなママのことは好きだけど、追いかけられてひっくり返されてばっかり・・・やだなー、琥珀はそう思っているのかも。
“琥珀、ゴメンねー。今日はひなママしかいないんだよ”

今日は、きくちゃんは夫と一緒に長野県清里までJKCのショーに行きました。朝5時頃に家を出て行ったので、ひなちゃんはつまらなさそうでした。
“ひなちゃん、琥珀が来てくれて良かったね~”
“きくちゃん、頑張ってるかなあ?”


夫からの連絡できくちゃんがグループⅢでCCをいただきました。これでチャンピオン完成です!
良かったね~きくちゃん! よく頑張りました!
夫が撮した写真が何枚か届きましたが、どうしてもパソコンと同期できないので明日にします。

犬山の紅葉

パーマリンク 2016/12/02 19:46:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

どんなに忙しくても学校は絶対に休まない!私を休ませるものは雪だけです。雪が降ったら、すぐに休みます。。。


今日はどこから行こうかな?
そうだ、犬山の方から行ってみよう。きっとお昼近い時間だからそんなに混んでいないかも・・・
国道19号線から尾張パークウェイを犬山に進みます。ランディの病院へ行くときには必ず通る道です。車は少ないし山が綺麗~
なんて紅葉が綺麗なんでしょう。うちの方の山はもう「枯れちゃってる」状態ですが、ここはまだ鮮やかな紅葉です。入鹿池まで来ました。池の水の色がなんとも言えない美しい青というか緑というか・・・


はたと気づきました。今日は天気が良くて眩しいので、途中でサングラスに変えたのでした。この色ってサングラスのせい?サングラスの隙間からのぞいてみました。見えるはずありません。サングラスも度付きのものです。
結局、あの紅葉や水の色が本当はどうだったのか分からぬまま国道41号線へ出ました。


この道を選んで正解だった!とワクワクしていた気持ちも小牧に近づくに連れ沈んでしまいました。
「渋滞」お昼近くだろうが、何だろうが、この道はやっぱり渋滞しているんです。
まあ、それまで快適なドライブができたことに感謝しなくちゃ!


今日は学校で写真を撮るのも忘れました。それだけちゃんと練習していたということです。


さて、この写真、全体の写真がないので何か分からないと思いますが、ワンコの車用のケージの一部です。実は、あれほど車を買うときにケージを持って行ったのに、結局ちゃんと入らない車にしたんです。。。
そして、ケージの方を車にあわせることにしました。そのケージが届いていたんですが破損していました。

本当はこのようになっていないと機能しないのです。交換してもらうことにしましたが、とりあえず車にサイズが合うかどうか試してみました。ピッタリ!
やっぱりこれしかありませんが、取りよせに時間かかりそうです。

エアデールつうしん第68号

パーマリンク 2016/12/01 21:16:51 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報、エアデールつうしん第68号が印刷所から今日届きました。届いた時間が夕方近かったので、今日は発送できませんでしたが、封筒詰めは終わったので、明日の朝郵便局が取りに来てくれることになっています。


今回はまずは秋期本部チャンピオンシップショーのレポートです。そして、もちろんエアデールファンデーのレポートもあります。
一番喜ばしいのは、今回は2頭の長寿犬を紹介できたことです。同胎犬なんですが、兵庫県のバーニーちゃんと愛知県のツバイ君です。ふたりはメイプルとウィローの子どもです。メイプルもウィローも14歳まで生きることはできませんでしたが、喜んでくれてるかな?


恒例のマイエアデールには福岡のWISHとHOPE、愛知のカイ君と楽しい話が2つもあります。今回のクラブセールではスコットランドのAnn Curranさんの新作のクリスマスカードもあります。
他にも楽しい内容でいっぱいですので、もうしばらくお待ち下さい。

2016年12月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS