« 車が来ましたひなちゃんと学校へ »

孫の七五三、大変でした

孫の七五三、大変でした

パーマリンク 2016/11/27 19:56:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

やっぱり昨日千葉まで行って良かった!今日は天気予報通りの雨でした。


昨日の朝、家を7時前に出ましたが、外はマイナス2度、デッキに置いてあったワンコの水入れにも初氷が張っていました。田んぼや畑も霜が降りて真っ白でした。


東京駅の総武線のホームでドン君のお母さんと待ち合わせ。いっしょに娘の家に行きました。ところが、娘の旦那さんは今朝から調子が悪く熱があります。どうやら、お孫ちゃん、娘と、順番にうつってきたようで、今日は最悪の調子になってしまいました。


お昼には栃木からリルちゃんのお母さんと息子の○○くんが来ました。みんなでお寿司を食べた後、婿をおいて私たちだけで神社へお参りに行くことにしました。
さて、お孫ちゃんにドン君のお母さんが持ってきてくれた着物を着せたいのですが、1才年上の○○君と遊びだして着替えようとしません。。。
女の子だから綺麗な着物を喜んで着たがる物と思っていた私はビックリ!娘の小さい頃はどうだったかなあ?困った記憶がないからちゃんと来てくれたと思うけど。


結局、お孫ちゃんは着替えることなく車に乗せられました。車の中で降りるときに着物を羽織らせる作戦です。何とかその作戦は成功してとりあえずお孫ちゃんは着物を着ました。もっと髪の毛も可愛く・・・なんて無理無理。

ドン君のお母さんももっと綺麗に着付けしたかったようですが、これも無理。とにかく「らしい」格好をさせるのが精一杯でした。
○○君は黒のスーツに身を包み、襟にはエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのバッジをつけてイケメンに変身です。

慣れない草履に危なっかしい歩き方のお孫ちゃんの手を取って優しい~

ここはどこの神社だっけ?そんなことも覚えている余裕もありませんでした。
二人はこのあともはしゃぐ、暴れる・・・もう着物もぐちゃぐちゃ。だんだん疲れてきたのかぐずる・・・

優雅な七五三を想像していたけれど、ドタバタな七五三参りでした。みんなで写真を撮るのも大変でした。。。7歳に期待しよう!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     open source blog