アーカイブ: 2016年11月

私は忙しい、ワンコは退屈~

パーマリンク 2016/11/30 22:30:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は朝からやる気です。夫の仕事の手伝いなんですが、たまっています。それも急がないといけません。ずっとつうしんの編集で延び延びになっていました。


朝からほぼ一日中パソコンに向かっていました。肩が凝りました。つうしんの編集も疲れますが、慣れない作業なのでもっと疲れます。パソコンをやってもあまり目が疲れないのですが、さすがに疲れました。。。


私が忙しくしていると、ワンコたちは退屈です。ランディは一日中私の横でソファに寝そべっていました。ひなちゃんも小さなソファに丸くなって寝ていることが多かったのですが、問題はきくちゃん。遊び盛りのきくちゃんはじっとしているのが嫌です。庭に出しておいても何か悪いことをやるので、ついつい部屋の中にいさせます。すると、パソコンの上にボールやおもちゃを落としに来たり、何かイタズラできる物はないかと家中を探したり・・・


3時頃、私は今日初めて外に出ました。外と言っても庭ですが・・・

ほら、今のうちに遊んでやるからボールを持ってきなさい!

ひなちゃんは番犬をしています。

ちょっと休憩のつもりで庭に出ましたが、気づいたら落ち葉の掃除をしていました。。。ずっと、こうやってワンコたちといたい!
そろそろ部屋に戻って仕事をする時間です。

落ち葉との戦いは続く

パーマリンク 2016/11/29 20:27:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の朝、夫が撮った写真。
“もー、どうすんの!これ”


見上げると、ヒマラヤスギの枝にはまだ葉がついているところがあります。ということは、まだまだ落ちる・・・でも、このままにしておいたら雨が降ってすべって転ぶかもしれません。
“やっぱり片付けるしかないか”


今日は午前中に多治見の銀行や瑞浪の病院に行かなければならなかったので、朝からいっしょうけんめい掃きました。おかげで何とか見れるようになりました。

午後、用事が終わって家に帰ったら、また落ち葉が増えていました。疲れたのでとてももう外仕事はしたくありません。。。
エアデールパークもすごいことになっているし、年末までには何とかしよう。


先日、高知のルーク君のお母さんから写真が届きました。
「先日、一年ぶりに娘と倉敷に遊びに行きました。昨年より随分と成長してくれて、カフェテラスで食事をしたり、美観地区を歩いたり、一緒に楽しむことができました。」

お母さんはいつもルークと一緒にトレーニングに行っています。きっとその成果があって、どこに連れて行っても困らないのでしょう。

こちらは高知の紅葉。きれいな写真です。ルークの笑顔がホントに幸せそう・・・

車が来ました

パーマリンク 2016/11/28 20:27:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日はやはり疲れが出たのか、一日中グダグダしていました。やることもたまっていましたが、とてもそんな元気はありませんでした。


先週は怒濤の1週間でしたが、金曜日の朝、学校へ行く前には編集し終わったクラブの会報「エアデールつうしん第68号」を印刷所に送りました。嬉しかったのが、いつもWeb入稿するのですが、今まで本当に長い時間かかってアップロードしていたのに、今回の早いこと!決して特別ページ数が少ないわけではありません。インターネットを光回線に変えたからです。ちょっと感動でした。


さて、今日はようやく新車の納車日です。10時半頃家を出て恵那のディーラーに向かいました。説明や手続きやなんやらかんやらでかなり時間がかかりました。お昼も完全に回った頃、ようやく新しい車に乗り込みました。


中津川までちょっと高速走行。中津川のお好み焼き「だいじろう」で遅いランチとなりました。ここの店内は昭和そのものです。音楽も昭和。グループサウンズが歌っていました。特別好きだったグループではないのに、それでも懐かしい~~

さあて、ここからは私の運転。買ったばかりで傷つけるわけにはいきません。。。町中も山道も良い感じでスイスイ。
家の駐車場はヒマラヤスギの落ちた細かい葉でビッシリ。あっという間に新しい車にも容赦なく落ち葉が降りかかる。タイヤも落ち葉だらけ・・・

孫の七五三、大変でした

パーマリンク 2016/11/27 19:56:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

やっぱり昨日千葉まで行って良かった!今日は天気予報通りの雨でした。


昨日の朝、家を7時前に出ましたが、外はマイナス2度、デッキに置いてあったワンコの水入れにも初氷が張っていました。田んぼや畑も霜が降りて真っ白でした。


東京駅の総武線のホームでドン君のお母さんと待ち合わせ。いっしょに娘の家に行きました。ところが、娘の旦那さんは今朝から調子が悪く熱があります。どうやら、お孫ちゃん、娘と、順番にうつってきたようで、今日は最悪の調子になってしまいました。


お昼には栃木からリルちゃんのお母さんと息子の○○くんが来ました。みんなでお寿司を食べた後、婿をおいて私たちだけで神社へお参りに行くことにしました。
さて、お孫ちゃんにドン君のお母さんが持ってきてくれた着物を着せたいのですが、1才年上の○○君と遊びだして着替えようとしません。。。
女の子だから綺麗な着物を喜んで着たがる物と思っていた私はビックリ!娘の小さい頃はどうだったかなあ?困った記憶がないからちゃんと来てくれたと思うけど。


結局、お孫ちゃんは着替えることなく車に乗せられました。車の中で降りるときに着物を羽織らせる作戦です。何とかその作戦は成功してとりあえずお孫ちゃんは着物を着ました。もっと髪の毛も可愛く・・・なんて無理無理。

ドン君のお母さんももっと綺麗に着付けしたかったようですが、これも無理。とにかく「らしい」格好をさせるのが精一杯でした。
○○君は黒のスーツに身を包み、襟にはエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのバッジをつけてイケメンに変身です。

慣れない草履に危なっかしい歩き方のお孫ちゃんの手を取って優しい~

ここはどこの神社だっけ?そんなことも覚えている余裕もありませんでした。
二人はこのあともはしゃぐ、暴れる・・・もう着物もぐちゃぐちゃ。だんだん疲れてきたのかぐずる・・・

優雅な七五三を想像していたけれど、ドタバタな七五三参りでした。みんなで写真を撮るのも大変でした。。。7歳に期待しよう!

ひなちゃんと学校へ

パーマリンク 2016/11/25 20:38:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日は犬山、今日は小牧、どちらも同じような方向ですが、小牧の方が家からはより遠いのです。小牧と言っても犬の学校はほとんど名古屋に近いので、犬山の動物病院へ行くよりは1,5倍はかかるかもしれません。
さすがに2日続けてはちょっと疲れますが、がんばってひなちゃんを連れて行ってきました。


本当はきくも連れて行こうかと思いましたが、帰りにイオン小牧店へ寄りたかったので、ひなちゃんだけにしました。車にケージは1台しか積んでいませんから、2頭連れて行くと1頭は後ろの座席で待つことになります。すぐに帰ってくるときはそうしていますが、1時間ぐらい待たせるときはちょっと心配です。


久しぶりに科目の練習をしました。基本的な科目ですが、気持ちの上げ方というか、ひなちゃんのやる気を引き出すやり方など、本当にお勉強になります。科目に入ると、ついつい形ばかりを追いかけてしまい、ひなが楽しそうにしているのを逆に押さえ込んでしまうことがあります。


ひなちゃんもここに来るのは大好き。私と一緒に何かをするのが嬉しいんだと思います。

今日もよく頑張ったよ!

さて、明日は千葉のお孫ちゃんの所へ行きます。本当は日曜日の予定でしたが、どうやら日曜日は雨っぽいので、一日前倒しで明日行くことになりました。
帰りは夜遅くなるかもしれないので、明日のブログはお休みします。

ランディのリハビリでした

パーマリンク 2016/11/24 20:47:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

1ヶ月に1回のランディのリハビリの日でした。今までで一番変化がなかったような気がします。実際、このところあまり自分で立ち上がろうとしません。私も忙しくてマッサージも怠っています。


でも、ランディは元気満々・・・以前のように朝ご飯を昼までに食べるということもなく、ペロリと残さず食べていますし、食事の支度をするときは自分で立ち上がって台所まで来ることもあります。あれっ?矛盾してます。
自分で立ち上がらないと書いたり、立ち上がって歩いてくると書いたり・・・どちらもその通りなんです。ちょっと立ち上がらないと、ずっと出来なくなるのでは?と不安になって慌てたり、ちょっとできると、もう何でも出来るようになるかな、と楽観してしまったり・・・私たちも揺れています。。。


はじめの頃、もう2度と立つこともできないし、歩くこともできないのかも、と思っていた頃からは悩みが少し贅沢になりました。

今日は新しい道具がでてきました。このふにゃふにゃする丸い上に前足を乗せると、後ろに重心がくるというものです。最初に乗ってみたら、ふにゃふにゃ感がすごく嫌だったのか、もうやりません。
今日は夫が仕事が忙しくていっしょに来れなかったので、ちょっと大変でした。

帰りに湯の花市場へ行って買い物したり、カインズホームへ寄ったり、寄り道が多いので小里川ダムまで戻ってきたときは4時でした。犬山からずっと晴れていたのに、山の方は雲が多くて暗い感じです。

暗くなる前に少しでも歩かせようと思って、介護ベルトで散歩させました。すると、家に帰って足をケガしていることに夫が気づきました。無理に引きずったわけではありませんが、靴を履かせなかったのでケガしてしまったんでしょう。ごめんね、ランディ。

東海地区の忘年会に行ける人?

パーマリンク 2016/11/23 20:16:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

このところ毎日山を見て思うこと。
いったいどこまでが紅葉で、どこからが枯れ山か、その境界がどこなのか・・・
昨日までは“きれい~”って言っていた景色が、“みんな枯れちゃった~”という日は急に来るのだろうか???


我が家のドウダンツツジはずいぶん前から真っ赤に色づいて綺麗でした。
ドウダンツツジはフェンスの外側にあるので、なかなか写真が撮れないでいました。ようやく取りに行ったら、微妙~汚いわけじゃないけど、盛りは終わった。。。ふと、前の空き地を見ると、そこのモミジなども赤と黄色ですごくきれいだったのに、半分以上なくなっていました。。。

一つ確かなのは、落ち葉が増えるとき、紅葉は終わりをむかえるときだって事です。今日はこんな山が4つぐらいできました。エアデールパークはすごいことになっていますが、忙しくて手が回りません。

私がいっしょうけんめい掃除している間、きくはいっしょうけんめいボール遊び。何度持ってきて、何度投げたことでしょう。
“100回はやったよ、きくちゃん”
ちょっと大げさですが・・・

ひなは私の仕事が終わるまで、静かに待っていました。たまにきくちゃんにちょっかいをかけますが、もう家に入りたいよねー

ランディは私が外仕事の間はずっとソファでのんびり~

さて、題名のことが一番最後になりました。東海地区の忘年会が決まりました。12月23日に名古屋駅近くの「かに本家」です。お部屋の都合があるので、早めに人数を確認したいと思います。参加できる人はお知らせ下さい。

LINEって便利です

パーマリンク 2016/11/22 21:00:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

朝から多治見の法務局へ行って、その帰りに土岐アウトレットへ寄りました。先日来たときに直しを頼んであった物を引き取りに行きました。早く帰ってつうしんの編集をやらなければならないけど、ちょっとだけ・・・


次の日曜日、遅ればせながらお孫ちゃんの七五三で千葉に行きます。今回は私だけ。夫は先日も仕事で東京へ行ったときに寄ったので、たまにはお孫ちゃんに会う機会があります。二人で行くのが一番良いのですが、ランディを置いて行くには千葉までは時間がかかりすぎます。。。たまには私一人で新幹線で行くのも楽しい~東京からはドン君のお母さんもお手伝いに行ってくれるので、心強いというか・・・感謝です。


先日、夫とアウトレットに来たときも、お孫ちゃんにお土産を買いたかったのですが、なかなか見つかりません。ここへ来ると、お孫ちゃんのために何か買うのが私の楽しみにでもありますが、実際私たちが買った物を娘が気に入るとは限りません。
そこで、今日はLINEが活躍しました。ビデオ通話で娘に商品を見せながら、
“どれがいい?”


ところが、これがまた大変です。なまじ商品を見ることができるので、
“あれは?これは?向こうのは?”
といつまでも決まらない。。。
店員さんが心の中で笑ってるよ・・・でも、日頃会うことができない娘ともいっしょに買い物気分でちょっと嬉しいのです。


帰ってきたらまた頭痛・・・最近多いです。鎮痛剤がご馳走に思えるくらい痛かった。買い物が応えたかもしれません。


昨日の雨で近所の紅葉も終わりに近づいたかな?一昨日出かけるときに撮った写真です。
近くにこんなに綺麗なところがあるのです。車を止めて写真を撮ろうと思うけど、なかなかできません。

歩いて見に来るには道路が国道で歩道がないので、危なくて歩けません。でも、歩いたら意外に遠いのかも。

ファンデーの写真

パーマリンク 2016/11/21 22:11:47 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨夜はグッタリしていましたが、今朝はまあ元気に目が覚めました。
本当は少しゆっくりしたい気分ですが、エアデールつうしんの締め切りが迫っているので、まだ出来ていないところをやらなければなりません。


昨日、ファンデーの帰りに夫は岐阜羽島の駅で降りて、新幹線で東京に向かいました。今朝一番で東京近辺で仕事だったので、昨日十に東京に行かなければなりませんでした。
岐阜羽島からは私が一人できくを連れて帰りました。家に着いた途端、きくを降ろしたり、家で待っているひなを庭に出し、ランディに介護ベルトを着けていっしょに庭に出て・・・やっぱり疲れたんだと思います。


今朝、ランディのトイレタイムに庭に2回、エアデールパークに1回行ってきましたが、うんPをしません。。。仕方がないので、忙しいけど車で連れて行くか・・・そう思って介護ベルトを着けて駐車場へ向かうためにゲートを出ました。すると、そこで・・・出ました!
“ランディ、悪いけど今日は行けんわ。我慢してね”
家に引き返したときのランディの不服そうな表情・・・


さて、昨日の写真です。
思いがけない雨でしたが、屋根付きのバーベキュー場が借りられてホッとしました。

カイ君、ジャック君、マックスの若い子組。

13才のフェンディと、11才のアル君。フェンディには久しぶりに会いました。

あおい、ミシア、アポロは同胎犬です。メイプルの孫達です。

バーベキューが始まりました。ここは肉類専門。

こちらはサラダ類。もう一つは野菜と海鮮です。

食後はドッグゲームを楽しみました。

「マテ」をさせるゲームでは琥珀も頑張りました。きくはすでに誘惑に負けました。最後まで我慢した子が7頭。あまりに可哀想すぎるので飼い主さんにじゃんけんしてもらって勝敗を決めました。

最後にやったゲームは尻尾降り。意外にみんなあまり振ってません。。。飼い主さんの方がバタバタしていました。。。

他にもきくちゃん、ルナちゃん、ロキ君、レビちゃんが参加していました。

関西、東海合同エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2016/11/20 21:33:15 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの今年最後のイベント(忘年会をのぞいて)、エアデールテリアファンデーが滋賀県のグリーンパーク山東で行われました。今回は関西と東海の合同でバーベキューをしました。


向こうに着いたら思いがけず雨が降っていたり、今回の幹事さんが身内にご不幸があったため、全体の進行を慣れない私たちでしたため、皆さんに色々とご迷惑をおかけしましたが、何とか無事終わることが出来ました。


ワンコたちも7ヶ月から13才の幅広い年代のエアデールが集まり、また飼い主さんも初めての方、何年ぶりかにお会いする方ととても充実して楽しい時間を共有できたことと思います。
ただ、私はちょっと疲れたせいか、胃痛と頭痛がダブルパンチで襲ってきました。。。
写真は取り込みましたが、整理する気力がありません。明日にします。


とりあえず、参加して下さった皆さん、今日はどうもありがとうございました。

ユリ君が来ました

パーマリンク 2016/11/19 21:39:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ユリ君こと、ユリシーザーは、兵庫県のジニーちゃんとランディの息子です。東京のゾーイ君とも兄弟です。
ユリ君の飼い主のお父さんは数ヶ月前に足を骨折しました。それでユリ君を散歩に連れて行くこともできなくなったので、それ以来卒業した小牧の犬の学校で過ごしています。
今日はお父さんが学校まで迎えに行って、我が家までトリミングのために連れてきました。以前来てから何ヶ月がが過ぎたかな?昨日きくちゃんをお迎えに行ったときに、お弟子さんから聞いていたけど、やっぱりモコモコでした。
お父さんも松葉杖をついて痛々しい・・・それでもユリ君をハンサムにさせてやりたいと願っています。

数時間後、ユリ君きれいになりました。そういえば、彼は学校の先生が競技会にも連れて行っているようで、ずいぶんがんばっています。

トリミング中も本当にお利口な子です。

夕方から土岐アウトレットへ買い物に行ってきました。行くまでもそうですが、霧が濃くてちょっと怖いけど神秘的~

キートンに会いました

今日はきくのお預かり保育(?)の日です。朝8時過ぎにきくを連れて家を出ました。今日はひなちゃんは留守番です。夫が今日は仕事が忙しくて夕方お迎えに行かれないので、私はきくを学校に置いたら家に帰らずに夕方までブラブラすることを選びました。


お昼近く、一社の「こもれび」でキートンのお母さんと待ち合わせしました。ここは春に母や叔父叔母と一緒に来て、食べた後に駐車場で母が背中が痛くなり、救急車を呼んだところでした。。。
今日は静かに二人で美味しいランチをいただきました。


帰りにキートンの家に寄りました。キートンが嬉しそうに寄ってきてくれました。キートンはいくつになっても私のことを忘れてません。
“キートン、いっしょに散歩に行ったよねえ”
キートンが若い頃、何度かテンコーと交配しました。その時、キートンをお迎えに来ていっしょに帰りに愛知緑化センターへ散歩に行ったことを思い出しました。そのキートンももう10才を過ぎました。

2007年の2月、キートンがまだイギリスから来たばかりの頃、テンコーと一緒にここへ遊びに来ました。テンコーは1才になるちょっと前でした。小さなキートンと優しく遊んだことを思い出しました。
テンコーも長生きさせたかった。。。

夕方、キートンとバイバイして私は小牧に向かいました。
“お迎えまだかなあ・・・”
きくちゃんは運動場でシェパードの子の隣にいました。私がのぞくとそれまで横になっていた身体を急に起こしました。

少しずつ学校にも慣れたようです。ワンコだらけのところにいても落ち着いています。お弟子さんにも慣れて、遊んでもらっているときは尻尾をビュンビュン振っているということです。

“さあ、帰ろうか!”

紅葉の阿木川ダム

パーマリンク 2016/11/17 21:17:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫は昨日から東京へ出張に行っているので、今日のランディの朝の散歩は私の仕事です。ついでに買い物に行きたいので、まずはエアデールパークでトイレを済ませてから、ゆっくり9時過ぎに家を出てきました。


散歩を始めると、しばらくして向こうからおじいさんが歩いてきました。ゴルフクラブを担いで何だかちょっと異様な感じがしました。ランディがめちゃくちゃ反応しました。。。私が叱るといつもはすぐに知らん顔ができるのに、いつまでも怒っていました。。。


“何でゴルフクラブ持っているのだろう?”
ゴルフの練習をするようなところはないし・・・
はっと気づきました。夫もランディと近所の山を散歩するときに、木の棒を杖代わりに持っています。それはいざ熊が出たときにも使えるように・・・

ダムの上を行くと、ちょうど真ん中辺りに何かいます。何だろう?うり坊のような気もします。そういえば、この近所にある「孫八」の女将さんがイノシシがよく出て困ると言っていたと、先日泊まった友だちから聞いたばかりです。

ちょうどこの辺りでした。ランディと私は恐る恐る近づきました。すると、それはスケートボードを横に置いて座っていた若い男の子でした。
“よかったー。イノシシかと思っちゃった・・・”

今日色々な人に出会うよね。気持ちが良い日だからみんな来るのかなあ。

ダムの向こうまで行って帰ってきました。その帰り道、またさっきのゴルフクラブを持ったおじいさんに出会いました。思わず尋ねました。
“そのゴルフクラブは熊よけですか?”
“ちがう!ただ、運動のために持っているだけだ”
無愛想なその言葉に急に怖くなりました。。。

昨夜、東京に泊まった夫。急な出張だったので、ホテルが浅草しか取れなかったそうです。朝一番に浅草寺へ散歩に行ったそうです。

チェックアウトしてから再び通ったら、今度はもう観光客でいっぱいだったようです。

朝日の通る道

パーマリンク 2016/11/16 21:06:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

これから冬の間、我が家の前の国道は朝日の通り道になります。そろそろ朝日が差し込んできました。まだ暗い庭から見ていると、日が当たったところがキラキラと光り、とってもうらやましい感じがします。
ところが実際車でここを東を向いて走ると、あまりにも眩しすぎて一瞬目が見えなくなったりするので、怖いところでもあります。

庭にはまだ日が差し込まなくても、周りのキラキラはワンコたちも私もうきうきとした気持ちにさせてくれます。

きくちゃんは朝から庭をビュンビュン走り回ります。

ひなちゃんとも楽しそうに遊んでいます。

ランディはずっと私の横にいました。ひなちゃんと一緒に番犬のお仕事中です。

“こんなキラキラした日は散歩に行きたいなあ~”
でも、写真の整理や会報の編集など、やることが山積みです。
せめて落ち葉を掃いて、ワンコたちと庭でずっと過ごせたら・・・と思いながら、パソコンのスイッチを入れました。

お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2016/11/15 21:49:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝9時過ぎに恵那のトヨタへ行くために、阿木川湖の周りの道を走りました。
昨日まで紅葉もはもう少し、といった状態だったのに、なぜか今日は赤や黄色の美しいこと。
“写真撮りたーい!”
でも、一人で運転しているから絶対無理です。昨日の雨で急激に色が変わったのか、ほこりが洗い流されたのか、いきなり紅葉真っ盛りって感じでした。


“お誕生日おめでとう!”
今日はワンコのお誕生日ではありません。夫です。本当は明日なんですが、明日は忙しいので今日お祝いを恵那のメゾンドジャルダンでしました。

一口の前菜

帆立貝のマリネ ジャルダン風

キノコのスープ。良い香りでした。

お魚料理。今日は平目の2種類のお料理でした。

お肉料理。牛ロースのグリル。

ティラミス風のデザート。何もかも美味しい~~ゆったりと美味しい物をいただけて最高です!

このまま恵那峡温泉へ行ってきました。日曜日の疲れた身体がようやくほぐれてきました。。。
露天風呂で見た1日過ぎのスーパームーンの美しいこと!と言ってもホントはお風呂ではメガネをしていないので、よく見えません。。。でも、大きさはぼやっとしていましたが、明るく大きいので月に間違いありません。


家に帰ってきたら、高知のコー君とリー君が月を眺めている写真が届きました。もしかしたら、私がお風呂で見たのと同じ時間ぐらいかな?

恵那峡の紅葉

パーマリンク 2016/11/14 21:25:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨夜は東京の楽俊とお母さんが帰りに我が家に泊まりました。
遠方組の高知のコー君、リー君は12時頃には着いたかな?東京のドン君も同じく12時過ぎに到着したようですが、こちらは東京へ入る渋滞がひどいので、調整のため休憩しながら帰ったので遅くなったようでした。


今日は朝からどんより~昨日は晴れてて本当に良かった。どうやら昼頃には雨が降りそうなので、楽俊のお母さんが東京へ帰る前にいっしょに恵那峡の紅葉を見に行ってきました。
紅葉はまだもう少し・・・でした。でも、ジェット船に乗ったことのない楽俊のお母さんと夫のためにジェット船に載ってきました。

天気が良ければもっと綺麗です。。。でも、朝9時半の船でしたが満員でした。

船に乗った後は、楽俊のお母さんと夫は駐車場の車へワンコたちを迎えに行きました。私は景色を見ながらのんびり~

楽俊が来ました。観光客に可愛がってもらっていました。

いつもの散歩コースをいっしょに歩きました。
“あれ?ひなちゃんがいない”
夫とひなは山の上の方へ行ってしまったようです。

上の方へ登るにはちょっと腰が痛いよー。
ひなちゃんが降りてきました。昨日は一日留守番だったからつまらなかったよね。

恵那峡のもみじまつりは今度の週末です。その頃になるともっと綺麗かな。

秋期本部チャンピオンシップショー

パーマリンク 2016/11/13 21:26:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今日は大垣市上石津みどりの村、ウッディドームでエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期本部チャンピオンシップショーが開催されました。


絶好の行楽日和で、朝から高速道路も混んでいましたが、皆さん遅れることなく集まり、10時よりハンドリングセミナーが始まり、そしてチャンピオンシップショーが始まりました。


我が家はきくちゃんを出陳しました。きくちゃんは今日はとても頑張ってくれて、ベストインショーに輝きました。

こちらの写真はちょっと暗いです。。。

明日から会報のために山のような写真からワンコたちの綺麗な写真を選びますよ!
今日は、もう疲れ果てて腰が痛いのでここまで!

ショー参加のお泊まり組

パーマリンク 2016/11/12 21:19:07 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期チャンピオンシップショーが明日上石津のウッディドームで行われます。
夕べから阿木の「孫八」でお泊まりの高知のコー君、リー君が朝からやってきました。東京のドン君、同じく東京の楽俊は朝東京を発ってやってきました。

愛知県の琥珀も仕上げにやってきました。

琥珀は早く終わってので、きくちゃんと少しだけ遊びましょう。

ひなちゃんは家の中で琥珀が来ていることをちゃんと知っていますから、怒っています。
“なんで私と遊ばないの!”

夕方には栃木のリルちゃんファミリーもやってきました。彼らは我が家にお泊まりですが、他の子達は「孫八」でお泊まりです。
「孫八」へは他にも東京からゾーイ君ファミリーもやってきました。
明日は、天気も良さそうで絶好のショー日和となりそうです。
皆さん、道中お気を付けて。明日も一日宜しくお願いします!

失敗続き・・・

パーマリンク 2016/11/11 21:04:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディのうんPの失敗が続いています。
手術したばかりの頃、オシッコのコントロールももうできないかもしれないと先生に言われました。でも、それはかなり早いうちに改善しました。でも、それからずっとうんPのコントロールが難しいのです。


昨日、今日と夫は東京へ出張でした。昨日の朝は家を出る前にランディをいつものように車イスで散歩に連れて行きました。でも、その時はうんPはしませんでした。
その後も今度は私が2回ほど庭に出したり、パークに連れて行きましたが、それでも出ませんでした。


11時頃、私が買い物に出ようとしたら、みんなお出かけに連れて行ってもらえると勘違いして、大騒ぎになりました。。。その中でひなときくをケージに入れて家を出ました。車に乗って、上着を忘れたことに気づいたので、家に取りに行ったら、プ~ンとワンコ部屋から匂ってきました。興奮したので出たようでした。


昨夜も寒い中を何度も庭に連れて出ましたが、また出ませんでした。昨夜は夫がいないので、私の力では2階への上り下りが危ないので、ランディはワンコ部屋に寝かせました。
朝、来てみたらチビってませんでした。大急ぎで庭に連れて行きましたがしませんでした。食後にはエアデールパークへ連れて行きました。今日はひなと小牧犬の学校へ行くので、何とかさせたいと焦りました。
結局、小1時間ウロウロ歩かせましたが、やはりしません。


興奮したら出るかもしれないと思い、最後に出かける気配をさせてからもう一度連れて行こうと思いました。案の定、着替えてきたら興奮し始めました。ここだ!と思って、ランディを立たせ、介護ベルトを着けだしたら、もう目の前で出始めました。。。
立ったまましているのでまだ下に落ちるだけならいいんですが、最近はちょろちょろと動くようになったので、逆に自分でも避けながら歩いて避けられない・・・場合があります。


学校から帰ってきても、みんなと一緒に庭に何度も出て歩かせました。昨日から介護ベルトを持ってたくさん歩いているので、私も腰が痛くなってきました。
おしっこはちゃんと庭でたくさんしますが、うんPが出ません。
夕飯までリビングのソファで過ごしました。


ワンコの夕飯の時間になったので、ランディをワンコ部屋へ連れて行きました。ご飯の用意をして持ってくると、あちゃーーー、もうしてありました。そっかー、ご飯の前に連れて行けば良かった。。。3回連続で失敗です。


写真は学校でのひなちゃんです。今日はきくちゃんはお留守番にさせました。私一人しかいないときに、2頭を連れてくるのはちょっと大変です。

ここへ来るのは私にとっても気分転換になります。ひなちゃんも楽しそう~

ドコモも快調になりました

パーマリンク 2016/11/10 21:40:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“もしもし、ねえ聞こえる?”
ドコモの人が帰ったら、早速友だちに電話しました。
“よく聞こえるよ!”
やっと長年のドコモの電波の悩みが解決しました。


そもそも以前から電波は良くないんですが、以前は携帯はあくまで出かけるときに携帯するもので、家にいたら家電を使うのが当たり前でした。それが、いつのまにか携帯でかける方が主になってしまいました。それ以来、電波の悪さが気になるようになったのでした。
1年以上前にドコモから電波の増幅器を借りて置いてありましたが、それもあまり働いていないようで今日に至りました。


ドコモが来たのは初めてでした。家の中や外のあちらこちらの電波を計っていました。そして、ようやく外にアンテナを立ててそれを中に引き込み、増幅器で電波を強くする方法を取ることになったのです。
なんだかんだと2時間半ぐらいかかりましたが、ようやく増幅器のアンテナが4つも立ちました。
写真は見えにくいけど、右のLEVELのところが4本立っています~

ちょうどドコモの人が来たとき、ひなちゃんときくちゃんは庭にいたので、そのまま犬舎に入れられて待たされました。犬舎のすぐ横で工事していたのですが、このふたりおとなしいので“良い子だねえ・・・”って言われました。

さて、ドコモの人が帰ったらみんなまたソファでゴロリ・・・

さくさくインターネット

パーマリンク 2016/11/09 21:12:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

やっとやっと我が家のインターネットが「光」に変わりました。
今更って感じですが、ここはとっても良いところなのに大手通信会社の「光」は来ていないのです。。。今まではyahooのADSLをずっと使っていました。
1年ぐらい前だったか、この地域の有線放送が光に変わったため、どこの家庭も光が来るようになりました。ところが、我が家は線を引き込むのに色々問題があって、新たに壁に穴を開けるのが嫌で、今までと同じところにあった有線放送とテレビだけを光に変えてもらいました。


ところが、最近またYhaooのADSLが遅い~~~。何度もサポートに頼んでも、結局はADSLでは限界があることがわかりました。そして、今回インターネットをテレビと同じ業者の光に変えてもらいました。ワンコ部屋にあるモデムからWiFiで電波を飛ばすことで壁に穴を開けることもなくなりました。ところが、電話だけが使えません。これを使うためにはまたどこかに穴を開けて線を引き込まないといけないからです。。。
ということで、今度から電話は普通にNTT回線で使うことにしました。最近、ほとんど家電話は使うことも少なくなり、ほとんど携帯でかけていますから問題はありません。


いや、問題はありました。ドコモの電波も悪い~~~。これも明日調査に来てもらえることになりました。その結果、アンテナを立ててもらえるかもしれません。
せっかく良いところに住んでいるのに、あまりに通信環境が悪くて恨みそうでしたが、これでドコモも良くなれば万歳!です。


ひなちゃんときくちゃん、私が庭に出て遊んでもらえるのを待ちきれません。

最近はきくちゃんの元気がありあまっています。

ひなちゃんのヒート中は何だか遠慮してあまり近づかなかったきくちゃんですが、終わった途端によくお母さんにちょっかい出すようになりました。

毎日、仲良く庭を走り回っています。

これから寒くなるとだんだん庭での遊びが減ってしまいそう。

EMMA'S JOURNEY

パーマリンク 2016/11/08 22:13:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ようやく今度のつうしんの「EMMA'S JOURNEY」の翻訳が終わりました。この話を連載するようになってからずいぶんたちます。
元々、この本との出会いは2000年にイギリスでミレニアムの大きなイベントがあったときに、オーストラリアから来ていたSue Forresterに会ったことがきっかけでした。ちょうどその頃Sueが本の予約を受け付けていました。それで、日本に帰ってしばらくしてからこの本が送られてきたのでした。


10年以上はそのまま本棚に眠っていたかもしれません。そして、数年前からこれをクラブの会報に載せる許可をいただいて、それから連載が始まりました。
ここに出てくるエアデールはきっとSueの愛犬がモデルになっているに違いありません。主人公のEMMAはもう亡くなった子です。生きているときの話はちょっとだけありました。それよりも亡くなってからの話が中心になっています。他にも亡くなった子たちと出会い、お気に入りの場所で暮らしています。私たちが思うレインボーブリッジのようなところです。ただし、その場所は実在するところと重なっています。だから、生きているエアデールも登場します。


飼い主と遊びに来ていて、はぐれてしまったエアデールのチャーリーとローズ。野原で暮らすのはふたりにとっても初めての経験でした。その子達に赤ちゃんが産まれます。EMMAたち霊のエアデールはそっと彼らを見守っています。色々な困難なことが起こりますが、EMMAたちが現実のふたりを助けることはなかなか難しいことですが、ずいぶんたくさん助けてきました。


今回の話はチャーリーとローズと仔犬たちの生活が描かれていました。
そこで、私はずいぶん頭を悩まされることになったのでした。というのも、設定が「4月中旬で冬はまだ完全に去ったわけではないけど、夏も近づいてきている」というところでした。次の文で私はちんぷんかんぷんになりました。「夏が近づいてきて、夜になると非常に寒くなってきた。そして南西の風がよく吹くようになった」


夏になるのに寒い?南西の風?
ここで躓いてずっと頭はグルグル回るばかり・・・
しばらくして、ようやく気づきました。話は南半球のオーストラリアでした。夏になると寒くなるはずです。


寒くなると食べる物も見つかりにくくなります。4頭の仔犬を抱えて、これからどうなるのでしょう。とうとう初雪が降り、仔犬の父親は遠くまで食べ物を探しに行くことになりました。それまでも満足に食べていない父親は無事に帰ってこれるのでしょうか?
この壮大な物語もそろそろ終盤に入りました。はぐれてしまったチャーリーとローズ、4頭の仔犬たちは無事に飼い主の元へ戻れるのか。EMMAたちはどうやって彼らを助けることができるのか・・・


これを訳していると、作者のSueの気持ちがよく分かります。出てくるエアデールはみんな自分の大切な子達だったんでしょう。彼らの言葉を書くとき、私もその登場しているエアデールにペリや、レッド、ラフティ、メイプル、ウィロー、ダイアン、テンコー、マーイアを当てはめているような気がします。

韓国のテリー君

パーマリンク 2016/11/07 20:56:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はほぼパソコンの前。。。ちょっとだけ買い物に行ったけど、あとはこもっていました。
ショーのプログラムもあとは印刷して製本するところまで来ました。ただ、つうしんが思ったようには進んでいません。ショーの後は、集中的にショーのページをしなければならないので、他のところは今週中にだいたいやっておきたいけど、それがなかなか・・・あとは、夫の手伝いの仕事もたまってるし・・・


ワンコたちは私が家で仕事をしていれば横でのんびりできるから、一緒にお出かけよりはつまらないけど、留守番よりはマシでしょう。
こんな風に忙しくしてあっという間に年末を迎えるのかな?


昨日、エアデールパークで撮ったランディの写真。後ろ足が斜めになっているからこれでは前へ踏み出せません。パークは斜面の上、砂利が細かいので、歩くのは大変なんです。

先週、ひなちゃんの同胎犬の韓国のテリー君のお父さんから写真が送られてきました。ちょっと前の写真ですが、4年に1度の誕生日。ケーキやおもちゃ・・・幸せそうな表情です。

もうテリー君は韓国語じゃないと分からないのかな?

ひなちゃんも東京のドン君もよく似てるねえ。

関西トリミング勉強会

パーマリンク 2016/11/06 21:24:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの今年最後のトリミング勉強会が滋賀県大津市で行われました。
あいにく今日の参加者は少なめでしたが、逆に皆さんしっかり教えていただいたので良かったかもしれません。
三重県のぐらちゃん。

兵庫県のviviちゃん。

奈良県のモモちゃん。

みんな綺麗になったね。
来週はいよいよクラブのチャンピオンシップショーです。私も勉強会には参加できませんでしたが、ショーには行きますので、皆さんやワンコたちに会うのがとても楽しみです。


留守番組のランディとひなちゃんは私と一緒にエアデールパークへ行ってきました。落ち葉がいっぱいで掃除もしたかったんですが、今日はつうしんの編集とショーのプログラムの編集で忙しいので、少し遊んで帰ってきました。

ルナちゃんとランディ

パーマリンク 2016/11/05 20:54:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はお昼頃、愛知県のルナちゃんが遊びに来ました。
ルナちゃんのお父さんと夫は庭でトリミング、お母さんと私は部屋で来週のショーの準備や打ち合わせなどやることがいっぱいです。あと1週間しかないのに、大丈夫かなあ~この1週間がプログラムを作ったり、色々手配をしたり・・・毎回同じ事ですが、あれはできたかな?これはできたかな?と焦ります。


ルナちゃんのトリミングが終わりました。綺麗になったねえ~

とても綺麗な写真が撮れたのでもう1枚。

さらにもう1枚。

早く終わったのでいっしょに阿木川ダムへ散歩に行ってきました。ルナちゃんの視線の先は・・・

ランディがいました。ルナちゃんは車椅子のランディを初めて見るので、ちょっと怖いかな?

女の子好きのランディと仲良くしてくれました。と言っても、ランディとルナちゃんは父と娘ですから・・・

ランディはちょっと良いところを見せようとシャンとしています。車椅子さえなかったら、普通と変わらない。

ダム湖に日が当たってキラキラ光り、最高に美しい~

ふたりともいっぱい散歩して満足したかな?ランディの靴を忘れてしまったのですが、ランディは靴無しでも頑張って歩きました。

小牧まで往復2回

パーマリンク 2016/11/04 21:00:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は小牧犬の学校へきくちゃん一日預かりの日です。前回よりも時間を長く朝10時に連れて行って夜6時半頃まで預かってもらうことにしました。
ひなちゃんも連れて一緒に朝8時15分に出発。朝の時間は道路も混んでいます。それでも10時10分前ぐらいには到着しました。
きくちゃんは車から降りると、お弟子さんに普通に連れて行かれました。


ひなちゃんと私は小牧市民の森へ散歩に寄りました。ここへ来るのは5回目ぐらいかな?何度来ても1回ですっと来ることができません。迷って、迷って、ようやくたどり着きます。。。iphoneのナビで来るのですが、案内通りだとたしかに公園の横に来ていても駐車場ではありません。それでまたぐるぐると駐車場を探すことになります。。。もう少し分かりやすい標識があれば良いのに・・・

ホントに広い公園なんです。整備も良くされています。でも一つ不満が・・・ワンコは芝生の中に入ってはいけません。広場みたいなところがいっぱいあるのに入れません。やっぱりひなは中へ入りたがります。
“ひなちゃん、そこはダメなんだよ~”

展望台への登り口がありました。ここなら山の中なので、ひなちゃんも自由に歩けます。上まで行ったらこんな展望台がありました。

朝家を出るときは寒かったので、服を着込んでいきました。ところが、結構ポカポカと日の当たるところは暑いくらいでした。日陰を選んであちらこちら1時間ぐらい散歩しました。
“もう写真はヤダよー”
ひなちゃん、本当は写真が嫌いなんです。

最後はひなちゃんもハアハアと暑がっていました。

夕方5時、再び小牧へ向かって走ります。でも、今度は夫の運転。さすがに2回の往復は辛いので、夫にお願いしました。


きくちゃん、嬉しそうに来ました。今日もお利口すぎるぐらい静かだったそうです。もっとテンション上げて欲しいなあ~

乗鞍行きたかった・・・

パーマリンク 2016/11/03 20:50:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東トリミング勉強会が国際動物専門学校で開催されました。夫はきくちゃんと朝6時に出発しました。


私はランディを連れて朝の散歩に小里川ダムへ行ってきました。
“う~ん、気持ちいい~”
天気が良くて、うちよりは暖かくて気持ちいい~。このところ、ランディを車で連れて行ってないのでランディも幸せそう。

後ろ足もしっかり歩くようになりました。スピードも出ています。

まだまだ、この辺りは紅葉というにはちょっと早すぎます。
実は、今年ずっと“乗鞍高原へ紅葉見に行きたいよー”って言ってました。フェイスブックで出てくる乗鞍高原はきれいな紅葉の写真がいっぱいでした。
10月、11月はクラブの行事もいっぱいで、週末はなかなか自由になる時間がありません。他にも忙しいことが満載。。。
“そうだ!ひなちゃんとふたりで乗鞍へ行こう!”

ところがなかなか平日でも夫がいない日が多くて、出かけられそうな日がありませんでした。ふたりでペットが泊まれるホテルに泊まってゆっくり行こうかなと思っていたのに・・・
2,3日前のフェイスブックで乗鞍高原の紅葉はそろそろおしまい・・・とうとう今年もまた見ることができませんでした。来年こそは絶対行こう!

せめて、この辺りがもっと綺麗になったら、ランディもひなちゃんもきくちゃんもみんな連れてくるよ!


午後8時半、夫ときくちゃんが東京から帰ってきました。お疲れさまでした!

失敗しちゃった・・・

パーマリンク 2016/11/02 21:23:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“最近、ランディ、うんPちびらなくなったねえ・・・”
オシッコはずいぶん前からコントロールできるようになっていたのに、いつまでたってもうんPは時々失敗していました。
“うんpもコントロールできるようになったのかなあ・・・”
夫と話したばかりでした。


夕飯前、リビングにいたランディをワンコ部屋に返しました。ワンコたちのご飯を持ってランディの所へ行ったら、もうちびっていました。。。
ちょっとの時間だったのに・・・出そうな雰囲気はなかったのに・・・外に出してもちっとも出ないこともあるのに。
なんか落ち込みます。せっかくランディの回復が実感できていたのに、ここでまた失敗させてしまった。。。


ランディが庭に出ると、喜ぶのはきくちゃん。ふざけて飛んできてランディに手をかけます。
“きくちゃん、ダメ!”
いつもやっていたことなのに、どうしてダメなのか分からないかも・・・

ひなちゃんはランディの代わりに番犬のお仕事をしています。

きくちゃんは走り回るのに疲れたのかな?

もう、そろそろランディも静かになってきたと思ったら、まだひなちゃんの側に寄りたいらしい。。。
“ランディ、ひなちゃん怖いからダメだよ”
案の定、このあとひなちゃんにこっぴどく叱られました。そのおかげでようやく吹っ切れたか?

きくちゃんといっしょにソファでのんびり~~

そろそろ静けさが・・・

パーマリンク 2016/11/01 21:41:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜はランディを2階の寝室へ連れてきました。ひなちゃんはケージ、ランディはドッグベッド、明け方ひなちゃんがウーウー怒っていると思ったら、ランディがひなちゃんのケージの前まで移動していました。。。
それでも、ほとんど夜中は起きることがなかったので、ホッ! 私もちゃんと眠れました。


一緒に庭に出ると、まだひなちゃんを追いかけたくて仕方がないランディ。ひなちゃんは後ろに目がついているかのようにちゃんとランディの動きを把握しています。
“ほら、近づくと怒られるよ・・・”

“庭に落ちているうんPを片付けるからここにいてね”
ランディは最初、この中をフラフラと歩いていましたが、ヨロヨロと座り込んでしまいました。

きくちゃんも楽しそうに遊んでいました。

部屋に入ったランディ。朝ご飯の残りをまた食べ始めました。このあと、また部屋の中をフラフラしながら歩いていました。

きくちゃんはいつの間にかブルーシートを持ち出し、その上に座っています。
“地面が濡れてるからシートを敷いてるの?賢いねえ~”
これでお咎め無しです。。。

夜になって、ワンコたちの静けさが目立ちます。このところの狂騒でワンコたちもすっかり疲れたに違いありません。明日はもっと落ち着いた日になるかも・・・

2016年11月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS