アーカイブ: 2016年10月

ランディ、うるさいよ!!!!

パーマリンク 2016/10/31 21:17:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんのヒートは終わりかけ。この終わりかけが一番ランディのうるさい時期なんです。ひなちゃんも自分からそばに行ってみたり、反対にランディが近づくと恐ろしい勢いで怒ってみたり。
とにかくふたりともうるさい!


昨夜もランディをワンコ部屋で寝かせました。すると、ほぼ朝になるまでヒューヒューとなきっぱなしです。。。私たちの寝室の真下にあるワンコ部屋。小さな声でもこの嫌な声は気になります。何だか私もほとんど眠れないまま朝を迎えました。


日中もどちらかを部屋に閉じ込める形になりますが、ランディはその前でずっとないています。ひなちゃんの匂いを嗅ぎたいばかりに立ち上がって部屋の中をウロウロと歩いたりできるようになりました。良いことなんだけど、ランディの姿を見ていたら嫌になります。。。
まあ、ランディが悪いわけじゃないから、仕方がないんですが。


今晩はランディを寝室へ連れて行きます。同じうるさいなら手元に置いてある方が少しはお利口になるかもしれません。とにかくゆっくり寝かせて!

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2016/10/30 20:33:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

まずは昨日のJKCのショーの写真を京都の友だちが送ってくれたので、もう少し載せます。

きくちゃんの後ろは三重県のぐらちゃんです。

ぐらちゃんはランディとカノンの娘。

きくちゃん

一夜明けて、今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区の今年最後のトリミング勉強会です。先月のあのひど~い雨の中とは打って変わって良い天気に恵まれました。夕方は少し寒くなってきましたが、日中はちょうどよい日でした。

今回2回目の愛知県のカイ君と今日初参加の愛知県のジャック君です。ちょうど月齢も似ているので、勉強会の最後にはエアデールパークでいっしょに遊んだりしました。

トリミンググレード受験中のマックスパパとマックス。真剣に頑張ってます。
トトロとメイサちゃんは庭にある犬舎でのんびり待っています。

琥珀も綺麗になってきました。

夫の影に見えるのは愛知県のミシアちゃん。

今日も皆さんおしゃべりしながら、楽しく勉強できました。私も隣でモクモクとまた作りました!

ランディのモチベーション

パーマリンク 2016/10/29 21:00:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんのヒートはピークです。ランディはひなちゃんの側に行きたいばかりに立ち上がって歩こうとします。庭に出てもひなちゃんのオシッコの後を目指して足の速いこと。介護ベルトを持っている私はちょっと辛いです。


今日は夫ときくちゃんが朝4時に家を出て、大阪の舞洲へJKCのクラブ展に出かけました。その間にランディとひなちゃんがバタバタとしてばかり・・・とうとう離すしかありません。ランディはリビングにも来ることができなくなり、ワンコ部屋にいました。ひなちゃんも同じくリビングには来れません。リビングに隣り合ったワンコ部屋の前へ行ってランディを挑発するからです。。。


ランディのピーピーが一日中続きました。ランディのリハビリには良いモチベーションになると思いましたが、身体が満足に動けないのにピーピーとうるさいランディに、可愛そうだけど、反面ちょっといらっときました。。。挙げ句の果て、私にまでしがみつこうとする始末。
“ランディ、コラッーーーーー”


夫ときくちゃんは早い時間に帰ってきました。きくちゃんの動きが悪かったようで残念でした。
その代わり、夕方ランディといっしょに阿木川ダムまで散歩に連れて行きました。
ランディはひなちゃんと離れて、かえってすっきりした表情です。一日中いっしょのところにいて辛かったのかも。

阿木川ダムも少しずつ秋めいてきました。

恵那の町がまだお日さまに照らされて山の陰とのコントラストが綺麗でした。

きくちゃんは朝早くから出かけたからちょっと疲れたかな?

東京のゾーイ君のお母さんから良い知らせと写真が届きました。神奈川のテリアグループクラブ展に出陳したラルフがリザーブキングでした。

iphoneが帰ってきた!

パーマリンク 2016/10/28 20:08:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕方、iphoneが帰ってきました!
よくわかりませんが、システムをクリーニングしたら通話のトラブルが改善したということでした。部品の取り替えも無しでした。
さらに、振ると勝手にスイッチが入ったり切れたりするのは、最新のバージョンをアップデートしたため、その中でその機能が加わったものらしいです。当然OFFにすることもできますが、初期設定はONらしいです。
ドコモへ行ったときにもこの話はしたのに、どうして気づかないんでしょうか。。。素人の私が知らないのは当たり前でも、ドコモの人はiphoneも扱っているのだから覚えて欲しいです。。。


まだ、夕方バックアップしてあったものを戻しているので、まだ全てが使える状態ではありませんが、手元にあるだけで嬉しい~~


今日はひなちゃんを連れて小牧の犬の学校へ行ってきました。先生にもランディの歩いている動画を見せてあげたかったけど、iphoneないからできませんでした。
雨はなんとかレッスン中は最後の方でちょっと降られただけで、運動場でレッスンもできました。
実はひなちゃん、ヒート真っ盛り。私もうっかりしていて、学校へ着いた途端思い出しました。
“先生、ひなちゃんヒートなんです”
“全然大丈夫ですよ!”
先生はヒート中の女の子でも全然気にしません。


ところが、ひなちゃんはやっぱり匂いを嗅いだり、ソワソワ~これはちゃんとできないかな?と思っていましたが、落ち着かないのは最初だけで、あとはいつも通りとても落ち着いた状態で動いてくれました。
“ひなちゃん、すごい!お利口!”


帰りはしっかり雨が降り出しました。

“ひなちゃん、雨でつまんないねえ”

ランディのリハビリの日

パーマリンク 2016/10/27 20:00:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

犬山動物病院でランディのリハビリの予約が3時にとってありました。私の月一で行く瑞浪の病院は11時30分に予約してありました。今日は一日病院のはしごです!


午前11時半にいつもの病院へ着くと、駐車場も満車で止めるところもないぐらいの混雑ぶり。
“えっーーどうしよう、間に合うかな”
ランディの病院へは家を午後1時15分ぐらいに出る予定です。それまでに帰らなくてはなりません。そのために12時45分には病院を出る必要があります。普通だったら楽勝なんですが、今日のこの混み具合は・・・
結局、診察室に入ったのは12時35分、ありがたいことに私の診察は3分ぐらいなので、すぐに終わりました。今日は薬もまだあったので、すぐに病院を後にしました。


家に到着すると、夫はすでにランディを車に乗せて待機中。。。私は玄関をちょっと上がっただけで再び車で出かけました。
“間に合うかなあ・・・”
なぜか、あまりに心配しすぎて高速で行ってしまったので、2時20分には犬山動物病院の駐車場に着いてしまいました。まだ約束の時間には早すぎるので、駐車場で休憩~


午後3時、ようやくランディのリハビリの番です。ここへ来るまでも車の中では少しずつ足を曲げて座れるようになりました。

一応車椅子も持ってきましたが、介護ベルトで歩かせてきました。

先生に先日歩いたビデオを見せると、本当に驚いていました。

方向転換をさせる練習とか、色々アドバイスをいただきました。ついでに混合ワクチンも打っていただいて今日のリハビリは終わりです。最初ここへ来たときは、まだ大変な状態でしたが、あれから来るたびに変化が表れていることが本当に幸せです。

帰りに小牧市民の森へ寄ったのに、今日は月1回の休園日。先日きくを連れてきたときは閉園5分前だったし、なぜかここにはあまり縁がないのかなあ。
大急ぎで瑞浪まで高速で来て、瑞浪市民公園に寄りました。

暗くなる前にかなり散歩できたので良かったね。

三郷のやまあかり

パーマリンク 2016/10/26 21:29:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

アップルからメールが来ました。iphoneがセンターに到着して修理を始めます、というメールです。それからは来ません。早く直って帰ってくるのを心待ちにしています。
借りてきたスマホはよく分かりません、電話の着信は音楽が流れます。慣れない音に“なんだろう?”って思いながら電話に出そびれています。。。設定をなおすのも面倒で・・・借り物はいけません。


夜もiphone見ながら眠りにつく悪い癖があったのですが、それもできないといつ眠ったらいいのか・・・iphoneでゲームをやったりしているわけではありませんが、いかに依存しているかがよく分かります。


久しぶりに今日はカメラを持って出かけました。
恵那の三郷に「やまあかり」というアンティーク雑貨のお店があります。よく行くヤマゴヤの近くだとは思うんですが、場所がよく分かりません。今日は友だちに連れて行ってもらいました。


よく通る道から少し入ったところにありましたが、その曲がり角は本当に狭くて分かりにくいところでした。曲がって少し行ったところに古民家がありました。

中は本当におしゃれな感じです。

「四季の色をつむぐ」という企画展をやっていました。友だちがその作家さんとお知り合いで、見に行くことになりました。ずいぶん商品も減ってしまったそうですが、素敵なものがいっぱい。

素敵な異空間の中でのんびりとゆったりと過ごすことができました。

えなかのハヤシライス

パーマリンク 2016/10/25 20:44:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

いよいよiphoneがアップルへ行ってしまいました。。。通話中は相変わらず相手に声が聞こえにくいらしいし(私の方はよく聞こえます)、スイッチを押して消しても振るとまたスイッチが勝手に入ってしまいます。さらにはもう一つ振るとまた消えてしまう。。。もう、自分であれこれやるのは限界でした。


今はドコモで代わりの携帯を借りてきたので、通話はできますが、ラインはできません。ラインはパソコンではやっていないので、iphoneが帰ってくるまではお預けです。
それなので、今度の日曜日の勉強会の出欠等はラインしないでください。連絡は電話かメールでお願いします。


先週の土曜日に愛知県のアンちゃんがトリミングに来ました。アンちゃんのトリミング中、お母さんと私は恵那のメゾンドジャルダンへ行ってきました。今回は、「えなか」のハヤシライスを予約しました。「えなか」というのは恵那市と中津川市で行われている体験プログラムです。その中で、メゾンドジャルダンが期間中特別メニューのハヤシライスを1日10食提供しています。


中津川 神坂産 更紗トラウトサーモンのサラダ

岩村藩の藩医であった早矢仕有的が考案したといわれるハヤシライス

恵那栗のデザート

ふたりとも大満足で家に帰ってくると・・・あともう少し。

アンちゃん、綺麗になったね!

終わった後はお母さんに一目散。アンちゃん、トリミングはそんなに好きじゃないけれど、毎回来るときは尻尾ブルブル振って嬉しそうにやってきます。

関西トリミング勉強会

パーマリンク 2016/10/24 20:52:14 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

まずはもう1枚、1才になった愛知県のソフィアちゃんの写真です。
8月31日で3才になったレイリー君も一緒です。
“レイリーのは上の娘(小3)が。ソフィアのは下の娘(年長)が、それぞれワンコ用パンケーキを焼き、飾り付けも子供たちでやりました”


“ソフィアは仔犬時から「抱っこ」で、抱っこをしているのですが…体が大きくなった今でも「抱っこ」で抱っこしにきます(笑)”

さて、昨日の日曜日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区トリミング勉強会が滋賀県大津市のドッグスペースで行われました。夫はきくちゃんを連れて行きました。
参加者が少ないかもと心配でしたが、結構皆さん集まってくれました。

ランチの時間はドッグカフェで注文したものを皆さんいただいています。
いいなあ~楽しそう・・・私はランディを丸一日ひとりにするわけに行かないので、なかなか参加することができません。何もお手伝いできなくてすみません!

きくちゃんも昼休みにはドッグランで遊ばせてもらったのかな。

勉強の時間はちゃんとケージで待っていました。

留守番組のランディとひなちゃん。私がエアデールパークへ連れて行きました。

ひなちゃんはひたすらクマザサ食べてました。。。

ランディは、パークへ来る前に庭でたくさん、10歩ぐらいかな?ひとりで歩きました。歩くというよりは走った。。。私もビックリしました。
でも、今日同じようにさせてみたけど、あまり歩けません。そうそう毎日順調に成果が出るとは限らないんですね。

ジジ君と琥珀ちゃん

パーマリンク 2016/10/23 21:24:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日のブログはマックスの話の途中で切れてしまい、写真もアップできていませんでした。どうもすみませんでした。
ちょっと絵文字が入っていたので、アップできなかったようです。今朝、修正したのでまたマックスの写真も見て下さい。


ブログを書いた後で、同じく1才になったジジ君と琥珀ちゃんも写真が送られてきたので今日はそれを載せます。
ジジ君のご飯とプレゼントです。

ジジ君はご馳走を前にちゃんとお座りしてお利口です。

誕生会で何か余興でもやるんですか?変装したジジ君。

こちらは琥珀ちゃんです。
「ドッグカフェで、琥珀のお誕生日のお祝いをしてきました!看板犬のシュ菜ちゃんと一緒にケーキ食べたりしてきました」

このケーキはサツマイモとヤギミルクで作ったそうです。可愛い~

琥珀ちゃんちのワンコたち勢揃い!みんなで仲良く食べたそうです。

10月22日1才だ~おめでとう!

パーマリンク 2016/10/22 21:51:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

10月22日生まれのトトロとひなちゃんの子ども達、お誕生日おめでとう!
“やっと”というか、“もう”というか、私から見たら“えっ、もう?”なんですが、1才になりました!
1才っていうのはやっぱりまだまだ子ども~写真を見てもお子ちゃまです。。。


昨日からつまずいているicloudとの写真の同期。これがなかなかまだうまくいってません。昨日の写真がようやく今日になって同期されていますが、今日の写真はまだ・・・それでパソコンに移動する手段があるにはありますが、あまりうまくいかなくてイライラしています。
ようやく何枚か移動できました。今日の誕生日の子を優先で載せます。


まずは、福岡のHOPE君。お誕生日ケーキはもちろんWISHお兄ちゃんの分と二つです。

お母さんが歌うハッピーバースデ~~を聞いているところ?

じゃなくて、お肉をもらえるかな?って待っているところでした。

このケーキは?
兵庫県のアドラちゃんのお母さんが作ってくれたシフォンケーキです。肝心のアドラちゃんは?
“写真がうまく撮れません”
きっと、じっとしていなくて撮れないのでしょう。ホント、このケーキを前にした写真、撮るのも大変なんです。。。私もいつもかなりたくさん撮しています。

こちらは愛知県のマックス。パパのトトロと一緒に暮らしています。やっぱりまだ赤ちゃんっぽい~
“元気に明るくなかなかカワイイヤツです。おしっこはまだ脚を上げず仔犬っぽい。”

“ケーキのロウソクの代わりに羊さんの耳も乾燥物。
今日はケーキのおすそ分けあったので、メイサもトトロもラッキ〜”

iphoneの調子が悪い~

パーマリンク 2016/10/21 21:41:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

このところずっとiphoneの調子が悪かったんです。私と電話で話している人は気づいたでしょうが、突然声が聞こえなくなる、プツッと切れる、我が家は家の中でも圏外がありますからそのせいだと思っていましたが、どうやらiphoneの不具合ではないかと。


アップルのサポートで相談して、復元することにしました。実はその作業を昨日の午後やったんですが、かえって他に問題が出て・・・
一番困るのは撮った写真がパソコンに送れないこと。。。というわけで、今日撮った写真はありません。
当分、このiphoneの不具合に悩まされそうです。。。


今日は朝8時に家を出て、夕方6時に帰ってきましたが、その間6時間以上は運転していたかも。今日の一番の目的はきくちゃんを小牧犬の学校へ連れて行くことでした。それも、きくちゃんだけ半日お預かりです。きくちゃんがもう少し自立できるように、これもその一つです。
きくちゃんを学校へ置いてから、4時にお迎えに行くまで、私はあま市の母のところへ行って、母と出かけてきました。そのために、たくさん運転しなければならない羽目になりました。。。


愛知県ってどうしてこんなに道路が混んでいるんでしょうか。どこへいっても、渋滞、渋滞。工事も多くてまた渋滞、渋滞。日頃、渋滞のない地域に住んでいる私にとって渋滞は拷問のようです。
あっちへ行くのにも、こっちへ行くのにも、予想時間を遙かに超え疲れました。


そして、また写真を取り込めない不具合・・・もうダメだ~

2回恵那まで散歩

パーマリンク 2016/10/20 20:59:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫が東京出張の翌朝は、私は起きたときからてんてこ舞いです。ひなちゃんときくちゃんを庭に出し、ランディも介護ベルトで庭でトイレ。そのあと、ワンコたちも私も朝ご飯を食べてから再び庭でトイレタイム。
そして、大急ぎで支度をしてランディと車いすを積んで阿木川ダムへ出発。私、この時点ですでに疲れてます。。。


車で出てから気づきました。辺りは霧だらけ・・・運転もちょっと緊張するぐらいです。ダム湖の橋を渡ると駐車場です。今日は一番手前の駐車場に止めました。
“さあ、ここからダムの向こうまで行くよ!”
最初は上り坂から始まります。ランディの足が速いことに驚きました。
“そんなにさっさと歩いて大丈夫?ゆっくりでいいよー”

ダムの上は霧だらけ。ちょっと怖い感じです。こんな時は動物が出てくるかも・・・そういえば、この2,3日熊の目撃情報が多いです。それも割に近いところです。ランディの車いすについた熊よけのベルが頼りです。

ランディはしっかり歩いています。最近ではかかとがひっくり返ることがなくなりました。

ダムを渡りきるところまで行くと、なにか気配がしました。
“ん?”
ちょっとビクつきましたが、すぐに人影を見つけました。山の斜面でどうやら草刈りをしているようでした。

帰る頃には少しずつ霧も晴れてきました。

家に帰って30分休憩。次にひなちゃんを連れて恵那の町中の阿木川公園へ連れて行きました。
車から降りてビックリ。ランディとダムへ行ったときには涼しかったのに、ここは暑い!ホントに暑い!夏に散歩しているみたい!

恵那までまた来たのはディーラーに用事があったからです。散歩の後、ディーラーへ行き、スーパーへ買い物に行き、他にも買い物を済ませて家に帰ったのは午後1時。朝から動き詰めでした。。。
はあ~ヘトヘトでした。参りました!

一日中閉じ込め

パーマリンク 2016/10/19 21:16:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ほら、来たよ!”
ひなちゃんが知らせてくれました。今日は家の前で電気工事が行われます。
先日、我が家の敷地内にある電柱の横に、もっと大きな電柱が立ちました。今日はそれに電線が張られていきます。この辺りをずっと順番に工事していましたが、今日は家の前の道路は通行止めになります。

工事の車が次々と道路を占拠していきます。駐車場から車が出れるようにします、とは言ってくれていますが、今日は一日中閉じこもる方が良さそうです。

あっちもこっちもザワザワとした気配にランディもちょっと興奮気味です。

ひなちゃんときくちゃんは外に色々な人が来ていることがそんなに嫌ではないようで、興味深く見ていました。

朝から工事は始まりました。国道側は車線規制しています。

こちらは通行止め。午後1時から4時までは停電になりました。しかし、結局停電は5時頃まで続きました。。。電気がないと本当に何もできません。薄暗くなってきた部屋の中で、“まだ~?”と思いながらソワソワしていたら、ピカッと突然リビングが明るくなりました。
古い電柱も取り払われ、これでようやく工事が終わりました。

三井アウトレット滋賀竜王

パーマリンク 2016/10/18 19:58:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫の仕事にお供して滋賀まで行ってきました。今回で3回目、このお供は楽しいんです。私は三井アウトレットで夫の仕事が終わって迎えに来てもらうのを待っています。

夫は仕事へ行く前に私と一緒にランチです。ここへ来ると、なぜか行くのが金沢の回転寿司「もりもり寿司」。私のお気に入りです。

白海老のかき揚げも美味しい~

“じゃあ、行ってくるわ”
“はーい”
これから3時間はアウトレットで一人でのんびりショッピング~といっても3時間は長い。そんなにブラブラしても疲れるし・・・
適当に行きたいところへ行ったら、ちょうどこんなことをやっていました。

大道芸人のちんねんさんという方ですが、平日なのにこんなのが見られて嬉しいです。のんびり座って、のんびり大道芸を楽しんで、これでだいぶ時間がかせげました。

疲れて最後はやっぱりこれかな。
また、滋賀へ来るときはお供します!

これからのトリミング勉強会

パーマリンク 2016/10/17 20:59:44 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンのこれからのトリミング勉強会の日程です。残すところあと4回になりました。


10月23日(日) 関西地区
10月30日(日) 東海地区
11月 3日(祝) 関東地区
11月 6日(日) 関西地区


連絡を忘れていませんか?まだ、参加者の少ないところがあります。特に、今度の関西の勉強会は人数が少ないので、皆さん是非時間を作ってお越し下さい。


さて、この2週間ぐらい色々迷いましたが、新しい車決めました!ケージが入ることと、4WDは最低条件です。最後は3車種に絞り込みましたが、結局最後はシートヒーター、ハンドルヒーター、最低地上高の違いで決まりました。それがこの地域ゆえんの理由です。。。たぶん、冬を目の前にしての購入だったので、余計にその辺にポイントが置かれたような気がします。もちろんデザインも大事な要素です。。。
これで年内に来るかな?冬タイヤを履いての納車です。もう悩まなくてもすむのでホッとしました。

娘からたくさん写真と動画が送られてきました。

今日はお友だちと遊びに行きました。その友だちは栃木のリルちゃんちのおにいちゃん。1才年上ですが、お孫ちゃんと仲良くしてくれます。

いつまでもさよならしたくないよね~

  

私は見た!

パーマリンク 2016/10/16 20:18:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫が言いました。
“ランディが水を飲んだ後、ドアのところへ歩いて回った”


この位置でいつも水を飲んでいます。このときは手を離して自分で立たせるようにしています。だけど、このあとたいていはくるりと回って1歩ぐらい前に出ますが、すぐに茶色のベッドのところへ倒れ込みます。
それが、左側に少し見える白いドアの所へ行ったというのです。
“えっ、ホント?グルッと一周したの?”

介護ベルトをつけて庭に出ました。夫がデッキでベルトを外しました。最初は見逃しました。
“ほら、今も歩いた”


今度こそと思ってずっと見ていました。iphoneのカメラもビデオモードで準備しました。すると、ホントに歩いたのです。6,7歩、もう少しあるかな?今度は私もちゃんと見ました。ビデオにもしっかり映りました。このブログは動画が載せられないので残念です。

“すごいぞ!ランディ。よくやったな!”
まあ、とりあえずこの時だけだったんですが、これで希望が持てました。時間がかかっても必ず自力で歩いてくれることでしょう。

夕方にひなちゃんときくちゃんを連れて散歩へ行ってきました。

また、阿木川ダムですが・・・

昨日お留守番だったひなちゃんは満足そうでご機嫌な顔をしていました。

関東地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2016/10/15 21:42:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

朝からテレビの天気予報では「絶好の行楽日和」と何度も言っています。そんなきれいな空の下、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区エアデールテリアファンデーが、あきる野市のワールドネイチャービレッジで開催されました。今日はバーベキューです。
我が家からは夫ときくちゃんが参加しました。ここのバーベキュー場もまだ新しくてとても綺麗だったそうです。屋根もついていてワンコもOKです。ほとんど貸切状態だったらしくてのんびり過ごせたことと思います。

隣は釣り堀らしいのですが、こちらもまだオープンしていないらしく静かでした。

きくちゃん楽しそう!

東京のゾーイ君と遊んだのかな?

お留守番組の私たちも良い天気を満喫しなくちゃ!エアデールパークへ遊びに行こう!ランディが座れるようにブルーシートを持って行きました。

介護ベルトで歩きながらパークの中をウロウロ。ひなちゃんのあとを追いかけていました。たくさん歩いたので休憩~

せっかくシートを敷いたのに、この上で横になっていたのはちょっとだけ。あとはシートからずりずり外れていました。。。

朝、夫ときくちゃんが出かけた後、ムッとしていたひなちゃんもこれでやっと納得です。

夕方、夫から電話がありました。“今から帰るよ~”
サービスエリアでのきくちゃんです。

我が家は冬仕様

パーマリンク 2016/10/14 21:36:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今週になって、ここはいきなり冬に変わってきています。扇風機を片付け、代わりに出したファンヒーターはすでに使用を始めました。
ランディの部屋にはヘルニアになったときに購入した高反発のベッドの他に、LLbeanの暖かいベッドも置き、寒い時は自分でドッグベッドの方に移動するようになりました。
そして、もう一つランディにはLLbeanのドッグベッドを注文しました。これは2階の寝室用です。実は、数回ランディは2階で寝ています。介護ベルトで2階まで連れてくることが可能になりました。
やっぱりみんなと一緒に寝るのは安心するようで、グッスリ寝ています。


さて、今日は月一度いっしょにランチする中津川の友人が恵那まで来たので、はじめて「旬菜厨房 星乃庄 」へ行ってみました。ついこの間お腹痛い!って騒いでいたのに、もうランチ?と言われそうなので、これはさらっと1枚だけ写真を。お腹に優しいものばかりでした。。。
いつもよりも時間があったので、たくさん色々な話ができて楽しかった~

家に帰ってワンコたちと庭でのんびり~と言っても私はランディに黒子みたいに付き添っています。

ひなちゃんが良い匂いがするようになってきたのか、ひなちゃんの側へ行きたがりますが、まるで無視されています。。。

ひなちゃんの行くところについていきます。

ちょっと番犬の仕事もできるようになりました。仁王立ちで外を見張っているので、介護ベルトの手を離しても大丈夫かな?

きくちゃんは相変わらず黒子をやっている私にボールを持ってきてくれます。1時間近くみんなで庭をウロウロしていました。

フェンスにぶら下がっているのはランディの靴です。朝と夕方の車いすでの散歩の時も靴を履くようになったため、毎回オシッコが引っかかって洗っています。あともう1足買ったので、合計4足を回して使っています。

復活かな?

パーマリンク 2016/10/13 21:34:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

私、たぶん復活しました。自信はないけど、結構調子戻っています。
早速、ひなちゃんを連れて小里川ダムへ行ってきました。


まずは朝のひなちゃんときくちゃん。デッキで二人並んで部屋の中を見ています。私が外に出ると、ふたりとも私に寄ってきてしまうので、窓が汚いけどこちらからこっそり撮しました。

ダムに着いたひなちゃん。何だか挙動不審。ちょっとビビっているのが伝わってきました。なんだろう?もしかして熊かなんかいる?今朝も上矢作で熊の目撃情報のメールが来てたっけ。

散歩中も何となく落ち着かない感じがしました。もしかしたら、向こう側のおばあちゃん市にある「幸せの鐘」が鳴るのを恐れてる?ひなちゃんにはあの音を聞くと不幸せになるのです。。。ランディの車いすにぶら下がっている熊よけのベルも同じような音だと思うけど、まだ慣れないのかな。

まあ、それでも楽しそうに散歩はしました。まだまだ紅葉はしていないけど、十分に秋の空気を楽しんできました。

疲れか、風邪か

パーマリンク 2016/10/12 22:07:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日、今日と二日間、どうも身体の調子がいまいちです。
特に一昨日の夜中、お腹が痛くて目が覚めました。ちょっとひどかったので、あわてて昨日朝一番で病院へ行ってきました。でも、その頃には少し落ち着いていたので、結果的に抗生剤やらそんな薬をいただいて帰ってきました。
午後からは頭痛もして、お腹も頭も抱えながらゴロゴロしていました。


今日もまた朝から頭痛です。無理して起き上がったらだんだん調子が良くなってきたので、また庭仕事なんかをしてしまいました。そのせいかどうかはわかりませんが、お昼前からまた頭痛が・・・


お腹は薬も効いているのか、ほとんど治ってきたような気がします。昨日はあまりに痛かったので、食事が怖くて取れませんでした。今朝もわずかなリンゴとお茶のみ。そうしたら、庭仕事をしていたらふわっ~としてビックリ。
やっぱり私はしっかり食べないと働けません。
今日も頭痛薬のお世話になりながら、ようやく夕方頃から少し元気が出てきました。


二日間、せっかく天気が良くなったのに、誰もどこへも連れて行ってやれなかったことが残念です。ちょっと疲れが出たのか、それとも風邪引いたのかな。
今日もランディの写真です。私がゴロゴロしている隣にいつもいました。

喜んだり、がっかりしたり・・・

パーマリンク 2016/10/11 20:05:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディが最近庭を歩くことも多くなったせいか、爪をケガしました。
ちょっと歩いたら、また血が出てきました。
“ランディ、痛いの?”

ランディが後ろ足をなめています。今まで何も気づかなかったのに・・・それだけ神経が通ってるってこと?


最近の車いすで靴を履いて歩いてたり、介護ベルトで足を動かしているランディを見ていると、またもう一度歩けるようになるのでは?と期待が出てきました。


ところが、今夜、庭を歩いている様子が変。右足が動いていません。。。前に出すこともできません。
せっかくここまでやってきたのに・・・ちょっと胸がザワザワしますが、あまり深く考えないようにします。。。


さて、宮城県のジジ君のお父さんが写真を送ってくれました。デッキをかじって叱られてシュンとしているところだそうですが、あまりシュンとしているようには見えません。叱られても叱られても、すぐに立ち直るのが得意ですよね。

乗鞍は無理だったけど・・・

パーマリンク 2016/10/10 21:13:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

フェイスブックで最近の乗鞍高原の写真をよく目にします。見たい、見たい!乗鞍の紅葉!
秋は忙しくてあそこまでなかなか行くことができません。でも、今年こそ行きたいなあ・・・ランディも、ひなも、きくもみ~んな連れて!


ランディやきくちゃんの誕生日のプレゼントも兼ねて、せっかく良い天気の連休最終日、乗鞍へ行くつもりでした。
ところが・・・明け方、というか朝の4時前、まだ暗い頃、階下のワンコ部屋からランディの悲しそうなヒューヒューと言う声が聞こえてきました。夫が様子を見に行きましたが、特に変わったこともなかったようでした。
それからは・・・夫も私も眠れません。。。結局、眠れないまま朝を迎えました。


さすがに二人とも寝不足で、ちょっと乗鞍高原まで出かける体力に不安を感じました。でも、どこかへ連れて行ってやりたい・・・


ここは伊那の大芝高原の森の中。こんなところがたくさんあって気持ちよく歩けます。

ランディだけじゃなくて、ひなちゃんもいます。きくちゃんは車で待っています。

夫がきくちゃんとひなちゃんを交代しにいきました。ランディとここで待っています。

はい、きくちゃんも来ましたよ!

3頭とも森の中の散歩が終わって、次に向かったのは駒ヶ根高原です。いつも夏に川遊びに来るところです。今日はもう川の流れが速く、また冷たいので水遊びはやめようね。

きくちゃん、夫と仲良しです。

ひなちゃんは私の側。
今日の駒ヶ根高原はロープウェイに登りに行く人たちで超満員でした。バス停にはずらっと行列が・・・それでも今日は天気も良いからロープウェイで上まで行く価値があります。上まで行ったら紅葉が綺麗なのかなあ~

最後はランディです。車いすで階段は降りられないから、介護ベルトで頑張っておりました。

ここまで来ることが出来て良かったねえ!

「お座り」させることもリハビリの一つです。家でもよく練習していますが、なかなか簡単にできません。

これで、早めに高速で帰ってきました。インターから家に帰る途中、〆はやっぱり阿木川ダムで。

ここでもランディは車いす無しに挑戦!実際疲れたようで、もう足がふらふらになっていました。。。ひなちゃんも、きくちゃんも一通り降りて少し散歩しました。

じーじと孫たち

パーマリンク 2016/10/09 20:57:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は愛知県からトトロとひなちゃんの子ども、琥珀とマックス、そして彼らのじーじのキートンが遊びに来ました。


朝は雨が降っていましたが、まちがいなく止むはず・・・今日は確信を持って、朝から洗濯物まで干していました。
キートンと琥珀が来て、ちょっとだけトリミングやってからすぐに三郷の「ヤマゴヤ」へランチに行ってきました。昨夜、急に予約したので11時しかあいてませんでした。マックスたちは直行しました。
最近ちょっと久しぶりでした。やはりここの野菜は美味しい~それにたくさん食べても罪悪感がなくていいわ~

うちへ帰ってきてトリミングです。キートンはおじいさんになってきましたが、まだまだ元気です。毎日散歩で山歩きもたくさんしています。
“キートン、孫たちと一緒で楽しい?”

でも、本当はキートンが帰った時間にはまだみんなトリミングしていて、誰とも遊ぶことができなかったんです。何と言っても朝来たときはまだ雨が上がったばかりで地面も濡れていましたから。残念だったね。また今度あそぼう!


琥珀とマックス。同胎がふたり並んでいるとそっくりです。

マックスも綺麗になりました。

きくちゃん登場。マックスも大好きなきくちゃんです。

ひなちゃんも出てきました。3頭が庭を走り回って遊びました。そのスピードの速いこと!何だか久しぶりに3頭のエアデールが庭を走っていました。。。ランディがヘルニアになって以来、庭で走るのはひなちゃんときくちゃんの2頭だけです。。。

ひなちゃんが部屋に入って、ケンネルにいた琥珀が出てきました。そりゃ、マックスと琥珀は同胎ですから遠慮がありません。マックスが琥珀を押し倒しました。このツケはあとで・・・

きくちゃんと3頭がまた庭を走り回っていました。

デッキの上でマックスがいっしょうけんめい琥珀を遊びに誘っていました。ところが、先ほど押し倒された琥珀はもうマックスの側に行きたがりません。
“ねえねえ、遊ぼうよ~”
“イヤだ!さっきいじめたじゃん”

連休1日目

パーマリンク 2016/10/08 21:04:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

三連休が始まりました。またパッとしない天気になりました。ランディ、ひなちゃん、きくちゃんを連れてお誕生日お出かけに連れて行きたいのですが、これでは・・・
何とか月曜日は良さそうですから、それに期待することにします。


ということで、朝からきくちゃんのトリミングを少し。午後から夜までディーラーへ行ってきました。。。これからはだんだん忙しくなるので行く暇がありません。行けるときにいって、少しでも早く注文したいのですが・・・一長一短でなかなか決断ができません。。。もはや、じゃんけんかあみだくじで決めようかと思う始末。


そんなわけで写真を撮る余裕はありませんでした。
今日は京都のレビちゃんと、高知のコー君の写真です。
レビちゃん、お誕生日プレゼントのおもちゃが届きました。うれしそうにくわえています。

でも、あっという間にこんな風になったそうです・・・うちの子達もみんなそうです。

こちらは高知のコー君。お母さんが買ったハロウィンバージョンのワインについていた帽子をかぶって固まってる?妙に似合っています!

工事終わりました

パーマリンク 2016/10/07 21:30:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日ほとんど工事は終わって、昨夜ももうお風呂にもちゃんと入れる状態でした。もちろんクッキングヒーターも問題なく使用できました。
今日は一人だけ来て、細かいところをやっていきました。午後2時近くに完了!
やっとこれでワンコたちは庭に出ることができます!


昨夜も給湯器周りはまだ綺麗に片付いていないので、ひなちゃんもきくちゃんもランディもワンコ部屋の前の方の一部しか出してやることができませんでした。
行けないとなると、行きたくなるのはワンコでも同じ。
ひなちゃんときくちゃんはデッキの窓の前で、“ここから出るよー”とガラス越しに庭を見ています。
“今日はダメだよ、そっちへは行けないの!”


かわいそうだから、エアデールパークへ連れて行こう。工事屋さんが来る前にエアデールパークへ連れて行きました。私はここで落ち葉の掃除です。
大雨ででこぼこになった地面も直したいのですが、これはちょっと大変すぎて・・・ほんの少しだけならしておきました。。。


ひなちゃんときくちゃんは昨日から広いところで走り回ることができなかったので嬉しそうに遊んでいました。

ひなちゃん、顔怖い~

きくちゃんはひっくり返されてばかり・・・

と思ったら、いつまでもひなちゃんにしつこく遊ぼうよ!

飛びつくは、しがみつくは・・・ひなちゃんももう逃げたい様子です。。。

きくちゃん、そろそろ疲れたかな?当たり前だよね、ここで2時間半ぐらい私の掃除に付き合っていました。

ひなちゃんももう疲れた~。一番疲れたのは私だよ!

2日間我慢してね

パーマリンク 2016/10/06 22:39:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日と明日、我が家は小さな工事が行われます。2001年に建てた我が家もそろそろ色々なおさなければなりません。今回はエコ給湯とIHクッキングヒーターの交換です。


ワンコたちはちょっと気詰まりです。外だけでなく、部屋の中も出たり入ったりしなければならないので、ケージや別の部屋から出られません。ランディもワンコ部屋のままです。
ただし、私も一日中いっしょなので、気分は安定していました。


私も何もしないうちに一日が過ぎてしまいました。お昼に愛知県からカノンのお母さんがお弁当を持って遊びに来てくれたので、ひなちゃんやきくちゃんもちょっとだけ退屈な気分がほぐれたかも・・・私もかな。


まずはIHクッキングヒーターができあがりました。新しい物は嬉しい~~
いっぱいレシピが載った本もいただきましたが、あまり活かせないかも・・・とりあえず、使い方をおぼえなくては。

ランディ、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2016/10/05 20:57:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディ、7才のお誕生日おめでとう!
何とか7才の誕生日を迎える前には自力で歩けるようにしてやりたいと思っていましたが、それはかないませんでした。。。


3年前、テンコーが病気になったとき、「必ず直してやるからね」と約束したけど、その約束も果たせませんでした。そして、ランディがヘルニアになったときも、「必ず歩けるようにしてやるから」と約束しました。今もまだ果たせませんが、こちらは必ずかなうものと信じています。


一人の朝は大変。ランディが朝の5時頃から“ヒュ~ヒュ~”
“えっ???まだ5時だよ・・・”
ワンコ部屋へ見に行くと、ソワソワしています。介護ベルトをつけて庭に出すとオシッコだけしました。
結局、そのまま眠れずに6時になりました。今日は忙しいから起きなくちゃ!


ランディを恵那の阿木川公園へ連れて来ました。

エアデールパークにしようかと思いましたが、夕方は雨で出かけられそうもないから朝はやっぱり出かけようね、だって誕生日だもん。

阿木川はかなり水量が増していました。

恵那から家に戻って30分休憩!ところが、ひなちゃんときくちゃんがバタバタ・・・ランディを連れて行く前に、“帰ったら、南波先生のところへ連れてくよ”と言ったのが悪かった。。。
“早く行こうよ!”
ふたりを連れて小牧犬の学校まで来ました。

何とか雨が落ちる前にレッスンが終わりました。
さすがに疲れて家に帰ったら、しばらく倒れていました。。。

岩村町再発見

パーマリンク 2016/10/04 21:29:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

雨ばかりだったので、ほとんどキンモクセイの香りを楽しむ前に花が終わってしまいそう・・・最後に写真だけでも撮っておこう。

夫が朝早く仕事に出かけたので、今日はランディの朝の散歩も私の役目です。
今日は介護ベルトだけでエアデールパークまで行ってみました。以前のように全く動かない後ろ足をつり上げて移動するわけではなく、号令にあわせて足を交互に出してくれるようになりました。
介護ベルトを持つ左手も、後ろ足が安定しているときは緩めたり、ふらつくときは力を入れて支えたりと状況に合わせて持てるようになったので、ずっと楽になりました。


足のバランスを取ったら、こんな風に立っています。ただ1歩でも踏み出すと倒れてしまいますが・・・少しでも踏ん張るために立たせる時間を増やしました。

エアデールパークはひどくえぐれて川ができたままです。なおしたくても雨が多くては無理・・・落ち葉が濡れて広がり手に負えません。

今日は久しぶりに近所の友人とランチに岩村町へ行ってきました。
岩村町の「グリーンハーブス」はまだできたてほやほやのレストランです。

パスタやピザが中心のお店です。えっ、こんなところにあるの?という感じのところです。夜もやっているので、今度は夫と食べに来ようっと!

岩村町の古い町並みをずっと歩いて行きました。途中、和菓子のお店「かめや」がありました。私は初めて見るお店です。岩村町の別のところにあったお店が夏頃ここにオープンしたようで、ここはカフェもありました。

ランチの帰りに寄ってみました。きれいなお庭を見ながら・・・

コーヒーとカヌレのセット。カヌレは和菓子屋さんなのにここで作っています。美味しかった!久しぶりにのんびりと色々話をしながら楽しい時間を過ごしました。

夕方はまたランディを阿木川ダムへ連れて行きました。ランディとまたたくさん歩きました。今日もホント良く歩きました!

2才のお誕生日おめでとう!!!

パーマリンク 2016/10/03 21:30:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

きくちゃん、レビちゃん、ベルちゃん、リー君、ルーク君、ケリー君、
2才のお誕生日おめでとうございます!


2年前、彼らが生まれたとき、夫はラルフと一緒にアメリカのモンゴメリ展へ出陳するために3週間ほど家にはいませんでした。
今まで、何度も夫が留守の間にお産が始まったことはありますが、生まれてからもずっといなかったのは初めての事でした。初めてのお産は本当に心配です。何が起こるか分かりません。そして、お産だけでなく生まれて10日間ぐらいはやはり何が起こるか分からないので、一人で何もかもやるのは本当に不安でした。


だからあの時のことは絶対に忘れません。本当にみんな良く育ってくれてありがとう!


今日のケーキはかぼちゃ、ささみ、にんじん、トマト、キュウリで作りました。ハート型のにんじんは3つ、3頭いつまでも仲良くね。

実はランディの誕生日ももうすぐ、明後日です。だから、ケーキは一緒ね。
ふたりのプレゼントは今度の週末どこかへ連れて行こうと思っていますが、天気がどうかなあ・・・

高知のルーク君。二つもケーキがある・・・小さい方がルーク君のだけど、もっと食べちゃったらしいです。お腹大丈夫?
それにしてもケーキを前にしても落ち着いた態度。お利口さんです!

高知のリー君。リー君も手作りのケーキです。横に乗っているのは先日私が作ったチーズの燻製です。おいしいよ!リー君もちゃんと待っています。

おもちゃはプレゼントかな?コー君とも仲良しで楽しそう!

京都のレビちゃん。レビちゃんもお利口・・・と思ったら、

我慢できなかった。。。
実はきくちゃんもしっかりショーリードでつながれてます。。。

関東地区トリミング勉強会

パーマリンク 2016/10/02 22:05:52 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会第1回目が国際動物専門学校で行われました。

今日は夫はきくちゃんを連れて車で行こうか迷っていましたが、結局朝5時半に出発して電車で一人で行ってきました。そして、先ほど9時半近くにやっと帰ってきました。

きくちゃんの姉妹のベルちゃんも参加しました。ベルちゃん、綺麗になったねえ~

私とワンコ3頭の留守番組の我が家。きくちゃんとランディがふざけています。興奮してきくちゃんがランディの上に乗ってこないように私がガードしています。こうやってワンコ同士で遊ぶのがランディも嬉しそうです。

ひなちゃんは隣のソファで我関せず・・・

夕方はランディを連れて阿木川ダムへ散歩に行ってきました。朝も夕方も一人でランディのお世話は大変です。。。

北九州のリンダちゃんのお母さんから写真が送られてきました。リンダちゃんは訓練競技会に参加!暑くてもがんばったそうです。ちょっと得意げな表情です。

迷うなあ・・・

パーマリンク 2016/10/01 20:13:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

えっ?10月?ホントにそんな気分です。
10月に入ったらすぐにファンヒーターが恋しくなるのに、今年はまだ半袖を着たくなるような日もあるほど。すっかり季節の移り変わりに気づくのが遅れました。私がうっかりしていても、庭の木々はちゃんと季節を知っているようで、キンモクセイが満開でいい香りが漂っています。


今年の夏頃には車を1台買い換える予定でした。夏に注文したら秋には来るかな?と。ところが、夏はいつのまにか過ぎ、そしてもう10月。これでは年内納車もむずかしくなりそう。。。
車種もまだ決めていません。ただ重要なのは1つ、ケージが車に乗るかどうかです。1つでいいんですが、2頭乗せる場合も考えて、後ろの席はフリーで1頭乗せれるようにしておきたい。


10月、11月はクラブのイベントが目白押しで、なかなか自由になる余裕がありませんが、今日は一日予定がなかったので(ホントはきくちゃんのトリミングはしたかったみたいですが)、多治見あたりのディーラーを巡っていました。。。


ということで、写真がないので、最近娘から送ってきたお孫ちゃんの写真です。
これはipadを見てヨガをやっているらしい・・・娘もビックリしたと言ってました。

動物が大好きなようですが、ちょっとしつこいのでヤギにも嫌われそう・・・

ウサギを抱っこしてご満悦。今度ひなちゃんを抱っこしてみる?

寝るときは大きなお人形さんといっしょ。お孫ちゃんの成長も早くてビックリです!

2016年10月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS