« 浜名湖舘山寺温泉 その2鳳来寺山と香嵐渓 »

浜名湖舘山寺温泉 その1

浜名湖舘山寺温泉 その1

パーマリンク 2016/09/28 21:43:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

毎日雨ばかりでうっとうしい天気が続く中、私たちが浜名湖に行った2日間は奇跡的に晴れました。むしろ、暑すぎるくらいでしたが、雨よりは晴れの方がずっと良いに決まっています。
“なんて運が良いんだろう!”


ところが、1つ大きな誤算がありました。なんと!26日から東名高速の集中工事が始まったのでした。我が家から浜松へ直行するならそれほど問題はありませんが、母を愛知県の西の方まで迎えに行かなければなりません。そこから真東に浜松へ向かうのが今回のルートでした。。。


まず、今回の旅行先に浜名湖を選んだのは、母が浜松に住んでいる妹に会いたいということからでした。そして、妹の方も浜名湖の舘山寺で私たちと一緒にホテルに一泊することになりました。
母は4月に入院して5月に退院しました。ちょうど、その叔母と叔父と母と私の4人で父の墓参りに行った帰りでした。その翌日から母は入院生活に入りました。当時はもう寝たきりになるのかと正直心配でした。仮に退院しても介護が必要になるのでは・・・と思っていましたが、今では何とか自分で歩いて、自分のことはほぼできるようになっています。


そんな母を連れての旅行ですから、渋滞で車に乗っている時間が長くなるのも心配です。何よりも私が渋滞はイヤ!母を迎えに行く道中、ラジオからは次々と渋滞情報が流れています。
それで、私は渋滞を避けて大回りしていくことにしました。
母の家から真東に進まないで、一旦我が家の方面に走り、土岐から東海環状を通って豊田から新東名へ抜けていなさインターまで走りました。普段なら空いている道路もさすがに混んでいましたが、このルートでは渋滞はありませんでした。


おかげで叔母夫婦と待ち合わせしたフラワーパーク近くの「手打ち蕎麦 ふじ花」へは20分ほど遅れただけで到着しました。
予約しておいた「蕎麦膳」。手打ちのお蕎麦も野菜の天ぷらも美味しかった!

このまま舘山寺温泉のホテル九重へ行きました。5月にアレインとマーチンが来たときに、トトロのお母さんと一緒に日帰り温泉で来たところです。ここで叔母の旦那さんは家へ帰ります。。。
私たちの部屋は9階、窓からは浜名湖がいっぱいに広がってきれい~ちょっと足下を見ると怖いけど・・・

夕方にはホテルからイブニングクルーズがありました。

20分ほどですが、お天気が良いので浜名湖がきれいです。

温泉に入ってから夕食が始まりました。このホテルはお料理が美味しいので人気があります。

本当に美味しかったです~~

お部屋へ帰ってからも女3人でおしゃべりがつきません。。。母は妹と旅行に行ったのは妹がお嫁に行く前だったそうで(50年近く前?)、とても喜んでくれました。

9時過ぎからホテルのロビーでお月見ナイトミュージックでフルートとピアノの演奏がありました。これがまたきれいな音色で私は危なくウトウトするところでした。。。
“眠くなかった?”
終わって母に尋ねると、“眠くないよ!涙が出るくらい感動した”
叔母はちょっと眠そうでした。。。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     multiblog engine