アーカイブ: 2016年9月

2頭連れて学校へ

パーマリンク 2016/09/30 22:13:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“来週は雨でも来ます!”
先週、小牧犬の学校へ行ったときにそう宣言してきましたが、今日はすっかり晴れました。


“南波先生の所へ行くよ”
ひなちゃんはそれだけで分かります。もうソワソワ・・・その様子を見て、きくちゃんもお出かけできるって感じたみたいでソワソワ・・・
バタバタするふたりを順番に車に積むだけで疲れが~~


学校が近づくと、きくちゃんがヒャーヒャーと騒ぎ始めました。きくちゃんはそんなに来ていないのに、先週来たばかりだから覚えてるのかな?いつもは到着するまで静かなひなちゃんもヒャアーと声を出し始めました。

“おはようございます”
助手のお姉さんがお出迎えです。
“ひなちゃ~ん”
ひなちゃんも大好きです。

きくちゃんもグランドを点検中。

あらあら、ひなちゃん、ここへ来るとすぐにうんP・・・家でも庭でしたでしょう?
いつもさっさと片付けて下さってすみませ~ん。

ふたりとも可愛がってもらえるので嬉しくて仕方がありません。

暑い中をずっとはしゃいでいたふたり・・・ようやく日陰で休憩です。

先生が来ました。暑いのでテラスに移動しました。もう一つの他のワンコたちがサークルにいる運動場を横切ります。私がひなちゃんを、先生がきくちゃんを引いて移動しました。
テラスにもサークルにワンコがいます。久しぶりに他のワンコが近くにいる中でのレッスンです。きくちゃんは係留の状態で、ひなちゃんは私がリードを持った状態で落ち着いていました。
このあともリードをゆるくしてフラフラ歩いたりしました。
きくちゃんは前回よりも先生との距離が縮まりました。


きくちゃんは嫌なことも我慢できるように勉強中です。しばらくはひなちゃんもそれにお付き合いするかな。いやいや、ひなちゃんだって嫌なことは真っ先に逃げるタイプです。。。CD3のための練習も大事だけど、この基本のきの字をひなちゃんにもさせることによって、またきっと色々と役に立つかと・・・もちろん、これは私にとっても大事な練習です。今日は様々な面で100点をいただきましたよ!

帰りに瑞浪の市民公園で順番に散歩です。
家に帰ったら、ヘトヘト~~

それでも、夕方夫がランディを阿木川ダムへ連れて行くのに私もお供しました。

ランディは朝からひとりで留守番だったので、寂しかったよね~
今日はたくさん歩いてさすがに股関節が痛み始めました。。。

浜名湖舘山寺温泉 その2

パーマリンク 2016/09/29 21:23:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

2日目の朝が明けてきました。起きてすぐにみんなで温泉へ行きました。これで2回目、本当は3回ぐらい行きたいけど、なかなか時間的に難しいものです。

11時近くまでゆっくりホテルで過ごすと、チェックアウトしてからロープウェイを乗ることにしました。ホテル九重はとても親切で、ロープウェイ乗り場まで送迎してくれました。ほんの5分ほどですが、自分で駐車場探していくよりはずっと楽です。


平日にもかかわらず、結構な観光客がいます。遊園地パルパルの上を通って、

ホテル九重を見ながらロープウェイは湖上を渡って行きました。

頂上に着くとそこにはオルゴールミュージアムがあります。展望台からは360度見渡せて美しい~

毎時00分に自動演奏します。

高さ3.5メートル、幅5メートルの巨大オルガンです。スタッフの方が大きな音がしますよ!と演奏前に何度も何度も言ってくれましたが、演奏が始まるとホントにすごい音!ワクワクとした楽しい音でした。

他のオルゴールもスタッフの方が順番に説明する時間があるので、結構楽しむことができました。

ホテルの方に迎えに来てもらったので、またお昼はホテルで頂きました。せっかく浜名湖へ来たのでやっぱりウナギは外せません!

浜松城やフラワーパークも行ってみたいけど、母がたくさん歩けないので、またうなぎパイファクトリーへ行ってきました。

食べて、お土産買うのが一番かな?

ここまで叔母の旦那さんが迎えに来てくれたので、叔母とも別れ、母と私はまた渋滞を避けて大回りコースで帰ってきました。これもまた時間かかったけど、集中工事の渋滞はあちらでもこちらでも起きていたので、きっと大回りでも私の方が早かったかな?

浜名湖舘山寺温泉 その1

パーマリンク 2016/09/28 21:43:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

毎日雨ばかりでうっとうしい天気が続く中、私たちが浜名湖に行った2日間は奇跡的に晴れました。むしろ、暑すぎるくらいでしたが、雨よりは晴れの方がずっと良いに決まっています。
“なんて運が良いんだろう!”


ところが、1つ大きな誤算がありました。なんと!26日から東名高速の集中工事が始まったのでした。我が家から浜松へ直行するならそれほど問題はありませんが、母を愛知県の西の方まで迎えに行かなければなりません。そこから真東に浜松へ向かうのが今回のルートでした。。。


まず、今回の旅行先に浜名湖を選んだのは、母が浜松に住んでいる妹に会いたいということからでした。そして、妹の方も浜名湖の舘山寺で私たちと一緒にホテルに一泊することになりました。
母は4月に入院して5月に退院しました。ちょうど、その叔母と叔父と母と私の4人で父の墓参りに行った帰りでした。その翌日から母は入院生活に入りました。当時はもう寝たきりになるのかと正直心配でした。仮に退院しても介護が必要になるのでは・・・と思っていましたが、今では何とか自分で歩いて、自分のことはほぼできるようになっています。


そんな母を連れての旅行ですから、渋滞で車に乗っている時間が長くなるのも心配です。何よりも私が渋滞はイヤ!母を迎えに行く道中、ラジオからは次々と渋滞情報が流れています。
それで、私は渋滞を避けて大回りしていくことにしました。
母の家から真東に進まないで、一旦我が家の方面に走り、土岐から東海環状を通って豊田から新東名へ抜けていなさインターまで走りました。普段なら空いている道路もさすがに混んでいましたが、このルートでは渋滞はありませんでした。


おかげで叔母夫婦と待ち合わせしたフラワーパーク近くの「手打ち蕎麦 ふじ花」へは20分ほど遅れただけで到着しました。
予約しておいた「蕎麦膳」。手打ちのお蕎麦も野菜の天ぷらも美味しかった!

このまま舘山寺温泉のホテル九重へ行きました。5月にアレインとマーチンが来たときに、トトロのお母さんと一緒に日帰り温泉で来たところです。ここで叔母の旦那さんは家へ帰ります。。。
私たちの部屋は9階、窓からは浜名湖がいっぱいに広がってきれい~ちょっと足下を見ると怖いけど・・・

夕方にはホテルからイブニングクルーズがありました。

20分ほどですが、お天気が良いので浜名湖がきれいです。

温泉に入ってから夕食が始まりました。このホテルはお料理が美味しいので人気があります。

本当に美味しかったです~~

お部屋へ帰ってからも女3人でおしゃべりがつきません。。。母は妹と旅行に行ったのは妹がお嫁に行く前だったそうで(50年近く前?)、とても喜んでくれました。

9時過ぎからホテルのロビーでお月見ナイトミュージックでフルートとピアノの演奏がありました。これがまたきれいな音色で私は危なくウトウトするところでした。。。
“眠くなかった?”
終わって母に尋ねると、“眠くないよ!涙が出るくらい感動した”
叔母はちょっと眠そうでした。。。

鳳来寺山と香嵐渓

パーマリンク 2016/09/25 21:12:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

秋分の日をちょっと過ぎた今日、鳳来寺山へ恵方参りに行ってきました。


まずは、今日留守番のランディとひなちゃんの朝の散歩です。ひなちゃん、うれしそう!今日はお留守番なんて知らないとき・・・

連れて行ってもらえたのはきくちゃん。久しぶりのお出かけだねえ~。ここは・・・

鳳来寺山ですよ。

いつものように山頂の駐車場から歩きます。

今年ここへ来るのは節分、春分、夏至に続いて4回目の恵方参りです。節分の時はランディ、春分の時にはひなちゃんが連れてきてもらいました。そして、夏至の時はランディが入院中で一番苦しかった頃・・・ランディの病気治癒の御札ももらいました。きくちゃんは今回が初めてです。

鳳来寺にお参りしてから、東照宮にもお参りです。いつか、ランディがお礼参りに来ることができるようになるといいなあ・・・(ここは車いすでは無理かな)

さて、今日は帰りにここから1時間かけて遊びに来ました。香嵐渓です。あと2ヶ月もしたら真っ赤に染まるところです。いつも行きたいなあと思いながら平日ですら大渋滞となるところなので、来る勇気がありません。。。

そこでまだ紅葉の季節の前に来てみました。まるで夏のように暑い日でした。遅いお昼は蕎麦と五平餅。

デザートはソフトクリーム。お利口に待っているきくちゃん。

ここから町中の方を散歩しましたが、暑くて途中で諦めました。。。それにしても、今日は朝から何時間歩いた?もうヘトヘトです・・・

明日と明後日は母を連れて浜松の叔母に会いに行ってきます。3人で浜名湖舘山寺温泉の九重に泊まります。なので、明日と明後日はブログはお休みします。

みのじのみのり祭りに行くはずが

パーマリンク 2016/09/24 20:57:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

愛知県からアンジュリナちゃんとお母さんがやってきました。アンちゃんはトリミング。お母さんと私はお出かけです。。。
“今日は恵那の駅前でみのじのみのり祭りやってるから行かない?”
少し離れた駐車場へ車を止めて、歩いて恵那の駅前通まできました。子ども達がはっぴを着て大きなかけ声を出して歩いています。


通行止めの看板が出ているのに、車が通ってる。。。どうゆうこと?
よく見ると、土曜日は15時からでした。ということはまだ何も屋台も出ていませんでした。せっかく車を止めて歩いてきたので、ついでに恵那駅の「えなてらす」まで行ってきました。
ここには9件のお店の栗きんとんが1つの箱に入ったものが販売されています。栗きんとんは日持ちもしないので、結局私は買わず、アンちゃんのお母さんは川上屋の栗きんとんにしました。私が買わなかったのは、先日拾った栗がいっぱいで、甘く煮ましたが、2日目には栗きんとんもどきに変えて、少々食べ飽きました。。。


12時にはランチの予約がしてあったので、阿木の旅館、孫八に向かいました。ここではこの時期松茸釜めしと土瓶蒸しのランチがあります。昨年食べ損ねたので、思い出して予約しておきました。

デザートにはやはり山栗をペーストにしてアイスクリームとあわせてくれたのものを作ってくれていました。そういえば、食前にも手作りのおはぎもサービスしてくれました。
それにしても松茸ご飯も美味しくて全部いただきましたが、その量はすごかった!

家に帰ってきたら、もうアンちゃんはこんなになっていました!というのは違いますが、今日は案外早く終わりました。

“アンちゃん、可愛くなったよー”

アンちゃんが帰ってから、また土岐アウトレットへ買い物に行ってきました。この間よりも秋物商品が出てきたような気がして、色々見て回りました。とにかく今日はよく歩きました!

久しぶりに犬の学校へ

パーマリンク 2016/09/23 20:45:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりに小牧犬の学校へひなちゃんときくちゃんを連れて行ってきました。
春の頃は真面目にひなちゃんと通っていました。今年は夏もできるだけ頑張るつもりでいましたが、6月にランディがヘルニアになって以来行けなくなっていました。


あの頃は、もうこんな風に学校へ行く暇もないかもしれない・・・とちょっと悲観的な気持ちにもなりましたが、ようやくランディを留守番させることもできるようになり、私自身の気持ちも以前のように落ち着いてきたので、再開することにしました。


朝、この辺りも雨が降っていました。
電話が鳴りました。先生からです。
“雨が降ってますよ”
“がんばっていきます!”
なかなか予約が取れないので、雨で休む訳にはいきません。せっかく行くと決めたなら、雨でもできることをやってくればいいと思って出かけました。


でも、心がけが良いのか・・・着いたら降っていません。

途中で少しパラッとしましたが、テラスの方へ移動したら止みました。。。

“来週も雨が降っても来ます!”
しばらくまた頑張ろうと思います。それにしても今日は渋滞がひどくて、行きは2時間以上かかりました。。。帰りも寄り道が多かったから結構かかりました。

右腕酷使した~

パーマリンク 2016/09/22 20:38:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

右肘から下が痛むようになってかなりたちます。何も使わなければ平気ですが、ちょっとしたことでも、例えば食器棚の上のお皿を取ったりするのは痛みがきます。でも、重い物も持ち上げることができないというわけでもありません。たぶん力の入る角度の問題だと思います。


その中でトリミングは最悪。毛をつかんだナイフを上から下、向こう側からこちら側へ動かすのが痛いのです。それでも肘のサポーターをつけて何とか2時間ぐらいは我慢しながらできます。
あともう一つ、先日気づいたのは栗をむくのもすごく痛いということ。


それなのに、今日は一日中トリミングと栗むきをしてしまいました。
トリミングはひなちゃんときくちゃんのふたり。特にやらなければならないのがきくちゃん。私は手伝いなのですが、それでも2時間近くやりました。


次に栗むき。鍋いっぱいの栗を専用の栗むき器でむいてから、さらに包丁で渋皮をむきます。リビングに座って剥き始めましたが、最後は右肘をテーブルの上に乗せて支えながらしか包丁を動かすことができません。これが1時間半ぐらいかかりました。
夫はその間きくちゃんの仕上げです。


午後からはひなちゃんのトリミング。こちらも1時間半ぐらいやったかなあ・・・最後は右腕が痛みで麻痺しそうで、病院でもらった薬をいっぱい塗りました。。。
それでも、ひなちゃんときくちゃんが綺麗になったので嬉しいです。
写真はひなちゃん。きくちゃんの写真は撮り忘れました。

こうみえてもひなちゃん、トリミングの時よくバタバタするんです。。。それが余計に力がいるので大変。ちょっとはじっとして!

エアデールパークが・・・

パーマリンク 2016/09/21 20:18:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日はランディの朝の散歩に付いていきました。
これだけ涼しいとヘビが出てくるような気はしませんが、代わりに雨上がりは熊が出るのではないかとヒヤヒヤ・・・ランディの愛車に付けてある熊よけのベルが頼りです。
時折、立ち止まり何かの気配を感じるのか警戒しているランディ。

“何かいるの?”
ランディの警戒している態度を見ているだけで想像が膨らんで怖いです。。。

昨日の雨のせいで、山の木が倒れそうなところが何カ所かありました。電線に寄りかかりそうな物もあります。あれが倒れたらどうなるんだろう・・・
エアデールパークへ戻ってきて中に入りました。
ガーーーーン!!!!!
また、パークに川ができていました。砂利がかなり流されてしまいました。ここは細かい砂利なので、流された砂利を回収することもできません。


こんな風になったのはパークができて2回目かな。前回はもっとひどくえぐれていたような気がします。それにしてもこれを直すのはすごい労力がいるんです。。。当分、このままにしておこう・・・

栗もまたいっぱい落ちていました。先週拾った栗は栗ご飯に、土曜日に拾った栗はルナちゃんのお母さんが持ち帰りました。そして、また大きなボールにいっぱいぐらいの栗が拾えました。今年は栗も豊作なのかも・・・

夕方、中津川の銀行へ行った帰りに中津川公園へ寄りました。小雨が降っていましたが、何とか散歩はできました。

山の公園なので坂道もあります。この写真はかなり急坂の途中です。ランディもがんばって上りましたが、ちょっと休憩。

台風16号

パーマリンク 2016/09/20 20:41:52 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

だいぶ静かになってきました。もう雨も小降りになってきたようです・・・
風はここはあまり影響がないのですが、さすがに今日の台風は雨をたくさん降らせました。恵那市は中野方や笠置で避難勧告が出ています。たぶん土砂崩れの警戒かな?我が家とは国道19号を挟んで反対側の山の方になりますが、こちら側よりも山が深いのかもしれません。それでも同じ市内で避難勧告が出ると、ちょっと動揺します。。。


朝から降ったり止んだりの天気でしたが、夕方頃から雨がひどくなってきました。ランディは朝の散歩は雨がちょうど止んでいたとき、夕方も早めに行きました。ひなちゃんときくちゃんも日中は雨の降らない時間に庭に出しました。
午後から雨が強く振り出すまでは、外はしーんと静かでした。。。ワンコたちもじっーと静かにしていました。


降り始めたらすぐに庭が池のようになりました。

写真では分かりにくいですが、結構たまっています。ちょっと怖い~。テントがそのままだったので心配でしたが、やはり風はあまり吹かなかったので大丈夫でした。

ここよりも南や西の方は被害はなかったでしょうか?
これから関東の方へ向かっているみたいなので、皆さんお気を付け下さい。

東京と高知

パーマリンク 2016/09/19 20:27:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

勉強会に参加された皆さん、昨日は本当にお疲れさまでした。
“今家に着きました!”、とラインやメールで知らせて下さると本当にホッとします。特に昨日のような悪天候では皆さんが無事に着いたどうか心配です。


東京のドン君とお母さん、昨日の朝せっかく孫八から来ましたが、ひどい雨のため、ドン君はすでに土曜日にほとんどトリミングはできあがっていたので、帰ることになりました。本当はお昼頃まではここにいるつもりでしたが、雨の中ドン君を降ろして家の中に入れるのも大変だったので、そのまま帰ることになりました。
11時前だったでしょうか。


高知のコー君とリー君もトリミングしないで帰ることになりました。彼らは11時半頃出たようです。そして、何と東京のドン君達が到着したのは夜8時過ぎ、9時間以上かかりました。。。途中、2度ほど休憩は取ったということですが、その大半が渋滞。それはそれはひどかったようでした。3連休の中日だし、雨だし・・・なんて軽く考えていました・・・本当にドン君のお母さん、お疲れさまでした。
高知のコー君とリー君が四万十に到着したのは9時半、こちらも9時間以上かかりましたが、距離はものすごーくあるから仕方がありません。道路はまずまずスムーズだったようです。
いつもいつも遠くからお疲れさまでした。


楽俊とお母さんはしっかり夕方までトリミングして帰りました。途中、大雨だったこともあり、渋滞を少しでも避けるため諏訪サービスエリアで温泉に入って夕飯を食べて時間をつぶしたようです。それで、夜の11時頃に東京へ到着。


他にも昨日来てくれたのは伊勢、京都、奈良、いずれにしても皆さん、遠くから来てくださってありがとうございました。
写真は昨日もう1枚送ってもらったレビちゃんとロキ君。

今日も降ったり止んだりですが、日中晴れ間も見えました。テントは雨がたまりすぎるので外しましたが、濡れたままではたたむこともできません。当分、天気になるまでこの状態で置いておくしかありません。。。

夕方、久しぶりに土岐アウトレットへ買い物に行ってきました。3連休最後でしたが、夕方ということもあり、混んではいましたがそろそろ帰る頃でした。色々見て回って、夕食は簡単にフードコートでいただきました。結構しっかり歩いたので疲れました。。。

どしゃぶりの中の勉強会

パーマリンク 2016/09/18 20:53:17 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

目が覚めてみたらやっぱり雨が降っていました。昨夜は降ってなかったのに・・・天気予報通りです。ということは、今日はかなりひどい雨になるということです。。。


10時になるまでは何とか小雨に変わってくれればと願っていましたが、しっかり降ってます。。。
テントは全部で4本出しました。大きなテントの方は3台のトリミング台が入る予定でしたが、雨がひどくて2台しか入れることができません。
今日だけ参加する方が雨の中、次々と到着しました。そして、孫八泊まりの方も集まって来ましたが、昨日トリミングして綺麗になった子は今日は帰ることになりました。本当に遠い中を来て下さったのに申しわけありませんでした。


雨は時折どしゃぶりです。テントの上にたまった水を降ろします。

向こうのテントは京都から来たロキ君とレビちゃん。

どしゃぶりの中で皆さん本当によく頑張っていました。伊勢から来たぐらちゃんももうできあがり!

小雨になったかと思うと、しばらくするとまたどしゃぶり。夕方までこんな天気が続きました。

奈良県のモモちゃんも、東京の楽俊もきれいになりました。

お昼から来た愛知県のカイ君も終わりました。

高知のコー君とリー君のお母さんから写真が送られてきました。もうそろそろ家に着く頃でしょうか。

レビちゃんの写真も暗くて綺麗に撮れませんでしたが、家に帰ってからの写真を送ってもらいました。

長い間、ここでも勉強会をやってきましたが、こんなに一日中大雨の中での勉強会はあったかなあ・・・本当に参加者の皆さん、お疲れさまでした。

東海地区お泊まり勉強会はじまりはじまり・・・

パーマリンク 2016/09/17 21:34:45 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日からエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のお泊まりトリミング勉強会が始まりました。天気だけが心配です。。。


一番乗りは東京から来たドン君。

そして、二番手は高知から来たコー君、リー君。やっぱり遠い人の方が早いです。。。

みんな集まって勉強会始まりました。今日は参加者は少なめですが、明日はたくさん来ます。ひなちゃんの息子マックスもトリミングです。

東京の楽俊や愛知県のルナちゃんも来ました。

マックスのファミリー、トトロやメイサちゃんは犬舎の中でのんびり~結構このポジション落ち着くようです。

お昼の休憩時にはきくちゃんとマックスと遊びました。久しぶりにマックスと遊びます。うれしいね、きくちゃん。

マックスが見てるワンコ部屋にはひなちゃんがいてないていました。マックスが来ていることが分かっているので、会いたかったんでしょう。でも時間がなくてとうとう会えませんでした。

私は一日中燻製の番で忙しかったです。なかなか熱源のウッドが安定しないので、何度も火を付けたりしていました。

ようやく夕方前にはチーズも綺麗な色に仕上がってきました。

コー君が終わりました。
あらっ?雨かな?ほんのちょっとだけ雨が落ちました。明日は残念ながら雨の模様です。今のうちにテントを立てることにしました。これの他に大きなテントも2本立てました。これで雨が降っても何とかなるかなあ・・・

まずは第1日目が終わりました。阿木の孫八でお泊まりの方達と共に夕食をいただきました。
お疲れさまでした!

明日は少しでも雨が降りませんように!

ランディの散歩

パーマリンク 2016/09/16 20:53:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

夫は仕事で兵庫県へ行くために、朝6時半頃家を出ました。さすがにランディの散歩は行けませんでした。
ランディも夫が出かけたのは分かっています。何だかションボリしています。。。
“大丈夫だよ!私が連れてくから!”
私が連れて行くのは別として、毎朝一番で夫と出かけるこの辺の散歩がランディは最近お気に入りなんです。


昨日の夕方はうんPをしていないので、今朝は出るはずです。散歩へ行く前に2回ほど庭を介護ベルトで連れて歩きましたが、する様子がありません。これは散歩まで待てるかな???
私は恵那のスーパーに買い物にも行きたいので、スーパーの開く時間にもあわせたいと思います。
朝8時半、家を出ることにしました。1時間ぐらい散歩したらスーパーも開くでしょう。
私の動きに気づいたランディは嬉しくてバタバタ始めました。彼の足に介護ベルトをしようと立たせたら、力が入ったのか、モリモリっとうんPが出てきました。。。
“コラッ!!!どうして待てないの!”
待てないんです。それができないんです。分かっていますが、とりあえず大きな声で怒っておきます。ランディはまたションボリしています。
まっ、ションボリも1分も続きませんからそのぐらいしてなさい!って感じです。


恵那の阿木川公園です。

ほぼ1時間、ランディには靴を履かせて歩かせました。もちろん途中で休憩もしていますが、今日は足のベルトは使いません。ランディはホントはちょっと不服そうです。ベルトにしたらもっとビュンビュン行けるのに・・・そう思ってるかな。

でも、今日はオシッコは片足上げてできました!上げた方の靴に引っかかっていたけど・・・それでもすごい!

朝早く高知を出発したコー君、リー君のお母さんからLINEが来ました。淡路島通過中・・・写真も淡路島かな?

夕方早く着きそうだったら、いっしょに阿木川ダムでも散歩しようかと思いましたが、遅れそうでしたので今日は止めにしました。
ひなちゃんときくちゃんもお出かけは無しだけど、近くを散歩してきました。

毎日ランディばかりお出かけだからふたりとも我慢してるんだよね。

ランディのリハビリの日

パーマリンク 2016/09/15 21:14:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝からやること満載ですよ!
まずはエアデールパークの修理の続きです。昨日、注文してあったヒノキの野地板を取りに行ってきました。
私の仕事はまたペンキ塗りです。今日はワンコたちも連れてきました。
ランディも砂利がいっぱいのエアデールパークは嫌いみたいだけど、我慢してね。

ひなちゃんも来ました。

きくちゃんも嬉しそうです。このふたりはよく走って遊びました。写真を撮ろうとすると、ふたりとも私に寄ってきてすぐに遊びを止めてしまうので、遊んでいる姿が撮れません。。。

夫は別のところも補強したりしています。

ようやく完成しました!これで勉強会で皆が遊びに来ても安心です。朝からやったけど、結局お昼まで係りました。

お昼を食べて小一時間休んだら、ランディを連れて犬山動物病院へ行きました。今日はリハビリの日です。
靴を履いて車いすで歩くランディの姿を見て、先生達もビックリ!この1ヶ月間の回復ぶりに驚いていました。
まだ、体勢が崩れると踏ん張ることができずにそのまま倒れてしまいます。これが自分でバランスを取れるようになると、もう一つ良くなっていきそうです。

車いすに頼らないで自分で足が出せるように、先生が支えて歩く練習もしました。こちらもかなり頑張れたと思います。

帰りに小牧の市民四季の森へ行ってきました。公園があることは知っていましたが、なかなか寄る機会がなかったので初めて行きました。思ったよりも園内は広いです。

暗くなる前に散歩ができて良かった。散歩するには良いところですが、芝生とかはワンコは入れません。なので、暑いときはちょっと無理かな。

今週末はエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のお泊まり勉強会です。台風の影響が懸念されていましたが、何とか大丈夫そうです。天気も晴れではありませんが、雨もふりませんように!
高知のコー君と、リー君は明日の朝から出発して夜は孫八で前泊します。高知から恵那まで・・・道中くれぐれも気を付けて!

でた~~~

パーマリンク 2016/09/14 20:49:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

そろそろ、オシッコの時間かな?
“ひなちゃん、きくちゃん外行く?”
午後、外は少し晴れっぽくなって、ちょっと気持ちよさそう・・・そんな時が一番危なかった。。。


デッキに面した窓を少し開けた途端、左側のデッキの上にいました。。。
“ギャアーーーーー”
振り向いたあれは鎌首をもたげたかのように見えました。目が合った!!!
バンと思わず窓を閉めました。


大急ぎでハチ用のスプレーを持ってきました。夫がすぐにそれをかけました。すると、逃げた~デッキの上を!!!隙間からデッキの下に潜りました。そのあと一度姿を発見しましたが、それからは行方不明になりました。夫がデッキの下を懐中電灯で照らしてみましたが分かりません。。。


たしかに、こんな日が一番出やすいと思います。これからだんだん寒くなってくると、冬眠する前にお日さまが気持ちいいときに出てくるんだわ~~
この辺り、いくらでも平和に暮らせるところがあるはず!うちに来たらいじめられるんだぞー、だから早く逃げて!


夕方、ヘビの忌避剤をホームセンターに買いにいくついでにランディと阿木川ダムへ行きました。
しばし忘れて楽しく散歩しようっと。

ランディだって楽しそうにしてます。

ちょっと日が暮れてきました。早く忌避剤買ってデッキの下にまかなくちゃ。

散歩していても足下ばかり見てしまいます。。。また、これで当分トラウマになりそう。

ランディはずっと靴履いて歩いていました。だんだん疲れてきて、後ろ足がよれよれです。ちょっと休憩だね。

家に帰ってあちらこちら見てもらっても発見できません。もう逃げてくれたのかな?それとも・・・

雨の日は大変だあ~

パーマリンク 2016/09/13 20:48:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝の雨の合間を縫って、夫がランディを散歩に連れて行きました。今朝は起きたときもランディはチビっていませんでした。よかったー!


散歩から帰ってくると再び雨が・・・今日は一日こんな天気かなあ・・・
掃除したばかりなのにひなちゃんときくちゃんが家の中でボールを巡って追いかけっこ。。。テーブルの下の狭いところに顔を入れては取りっこしています。

かと思ったら暴れる~
“ランディの横で暴れないの!”
と言ってもお構いなし。ランディもまんざらでもないみたい。

ソファのきくちゃんと下はひなちゃん。あっという間にそこら中くしゃくしゃにしておもちゃをそこら中に出してしまいました。退屈しているから仕方がないか・・・雨の日は大変!

いつのまにかきくちゃんがランディの横に座っています。ランディは遠慮がちにしていました。

しばらくしてから・・・ひなちゃんのうなり声が聞こえました。
“ひなちゃん、どうしたの?”
ひなの耳がピッーと後ろ側に引かれました。。。よく見ると、口に小さなピーピー鳴るおもちゃが。おもちゃ箱の下の方から見つけたのかな?めずらしいものを見つけたので、誰にも渡したくありません。警戒してじっとしています。

ランディは身体の体勢を変えることもできません。ちょっと動くとひなが唸るからです。。。

きくちゃんの姿がいつの間にか消えていました。キッチンの冷凍庫とイスの間の隅っこでひっそりと息を潜めていました。
“ひなちゃん!みんなが怖がってるよー”

ランディの困ったこと

パーマリンク 2016/09/12 20:43:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディの困ったこと、
それは2日間続けて朝うんPがチビってあったこと。。。
もうおしっこのコントロールはしっかりできるようになりました。たまに、うれションはあったりしますが・・・それでもちゃんと我慢ができるようになり、また散歩中や庭に出たときは自分の意志でできるようになりました。


ところが、うんPのコントロールがあまりよくできません。初めの頃からおしっこは膀胱を押さえてさせるようにしても、うんPはたまったら自然に押し出てくるということでした。だから、おしっこが出なくてもうんPは出ないことはないから大丈夫と言われていました。
そして、それは今でもたまったら出てくるようです。。。


散歩したり身体を動かすと出やすいので、たいていは散歩中にしてくれます。ところが、この散歩中に出なかったりすると、夜中に出てしまうのです。
他のワンコなら、夜中にしたくなったらピーピーないて起こしたりしますが、ランディにはしたくなることがないので、私たちを呼ぶことはありません。ただ、出てしまえば、自分が悪いことをしたという気持ちがあるので、朝になって夫が降りて行くと、ションボリしているそうです。
“悪い流れだね~”
“ホント・・・毎晩夜中に出てしまうかも・・・”


今日は夕方に夫が雨の合間に車いすで散歩に連れて行きました。その時にちゃんとうんPもしたそうです。これで悪循環を断ち切れるかな?
明日の朝はチビってませんように!

琥珀ちゃん来ました

パーマリンク 2016/09/11 20:24:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日はきくちゃんのトリミングの日です。愛知県からひなちゃんの娘の琥珀もやってきました。
きくちゃんと並んでトリミングです。

向こう側がきくちゃん、手前が琥珀ちゃんです。振り向いたときはふたりとも同じタイミングで、同じ格好でした。。。

ひなちゃんは最初だけ犬舎に入っていましたが、あとはふらふらと自由にしていました。
“今日はひなちゃんのトリミングじゃなくて良かったねー”
たまに琥珀のトリミング台の上に、琥珀の横にピョンと飛び乗ってみたり、おやつをもらったり・・・楽しそう!

終わってからも久しぶりに琥珀と遊びました。琥珀の方はちょっと腰が引けていて、ひなちゃんと遊ぶのは緊張する一瞬です。

お母さんにはかなわないけど、それでもお母さんが好き!琥珀ちゃんはそんな感じでした。
このあと、きくちゃんとも遊びましたが、琥珀の態度はひなちゃんがいなくてきくだけだとがらっと変わります。きくちゃんは彼女にとってそんなに怖くない友だちなんです。

高知のコー君、リー君のお母さんからも写真が届きました。ふたりとも川で泳ぐそうです。楽しそうだね!
今度の金曜日にはお泊まり勉強会のため、高知を発ってこちらに来る予定になっています。どうか台風の影響がありませんように!

エアデールパークの修理

パーマリンク 2016/09/10 21:38:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“疲れたー”
“もーダメだー”
“倒れる~”
夫と二人で口々に言いながら恵那峡温泉から帰ってきました。
今日は一日過酷だったこと!


朝からエアデールパークの修理が始まりました。昨年やらなかったところでした。
私にも仕事があります。ペンキ塗りです。他の力仕事はできないのでのんびりペンキを塗りながら初めての燻製作りに挑戦するつもりでした。

夫は塀を一つずつ丁寧に外しました。これが案外時間がかかるようです。

ようやく今日直すところを外すだけで昼までかかりました。

私はその間に燻製作り。先週燻製機をいただいてから色々燻製の勉強をしましたが、それが難しい~~案外面倒なのが多くて、私にできそうなのはチーズと卵ぐらいだということがわかりました。。。
福岡のWISH君のお父さんが以前くださった自前のベーコンなどはとてもとても私にはできそうもありません。

今日は外で作るので、熱源は携帯のガスボンベを使わずにスモークウッドとチップだけで作ることにしました。これが思ったより温度が上がりません。50度でいいから上げたい・・・
ようやく50度になりました!

ペンキの方もようやく塗り終わりました。途中ペンキが足らなくなったので、買ってきましたが、同じ物がなかったので似たものを探して買いましたが、やっぱり色が違った・・・

夕方になったのでランディも連れてきました。

あともう少しで暗くなります。。。夫はまだ作業中、というかもう材料が足らなくなりました。使える板は使うつもりでしたが、ほとんど腐っていたので新しい板に買えなければなりませんでした。新しい板は注文しましたが、来週にしか手に入りません。ついでに来週は作業する時間がないので、次の勉強会の時までには間に合いそうもありません。。。


ここで遊ばせる方は、写真では見にくいですが、金属のフェンスも二重にしてあるので、板がなくてもワンコが外に出ることはありませんが気を付けてください。

時間かけてあぶったチーズと卵はこうなりました。低めの温度だったので、色も優しい色になりました。本を読むと、一日は冷蔵庫で寝かせてから食べた方が良いと書いてあったので、お味は明日食べてみることにします。

号令とともに

パーマリンク 2016/09/09 21:30:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日とは打って変わった綺麗な青空が朝から広がっていました。
夫がいない朝は大変!何もかもひとりでやならければなりません。夫が東京の会社にいた頃はそうやってやっていたのに、この1年半ぐらいですっかり変わってしまいました。
ただ、普通にワンコ3頭ならどうってことはありませんが、そのうち1頭は介護が必要なランディですから、余分に手がかかります。


大急ぎで支度をして、ランディの朝の散歩に車で恵那の阿木川公園へ行ってきました。早くしたつもりだけど、すでに8時を回っていました。。。
駐車場から靴を履かせ、“いち、に、いち、に”の号令と共に散歩が始まりました。最近ではちゃんと号令にあわせて足が運べるようになりました。前は半分ぐらいは引きずっていたのですが、今は80%~90%は足を運んでいます。
時々、足を引きずると
“こらー、足引きずってるよ!いち、に!”って叱ると、また足をちゃんと運ぼうとしています。ホントに色々なことをよく理解しています。

公園の一番端っこの駐車場に車を止め、反対側の端っこまで散歩して帰ってきます。その片道はずっと靴で歩かせました。だんだん後ろ足がよろよろしてきましたが、ガンバレ、ガンバレと。
帰りは途中で靴を脱がせてベルトにしました。すると、“楽ちんだ~” と言わんばかりにスピードが上がりました。。。

家ではひなちゃんときくちゃんが待っていました。たまには遊んでやらないといけないねー。きくがおもちゃやボールを持ってきます。

その前にはひなときくは庭でずっと追いかけっこをしていました。ひなちゃんはもう疲れた~

夕方は早めに帰ってきた夫とまたランディを連れて阿木川ダムへ。また靴でしっかり歩きました。

とうとう一日雨でした

パーマリンク 2016/09/08 20:54:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディは昨日夕方の散歩で、うんPはしませんでした。夫は昨日瑞浪公園でいっしょに散歩した後に東京に向かいました。本当は今朝出るはずでしたが、台風のために新幹線が止まったり遅れたりしては困るので、昨夜から東京に入ることになったのでした。


“チビってたらやだな・・・”
朝6時に起きてワンコ部屋に行くと、セーフ!
“さあ、早く行くよ”
介護ベルトで庭に出した途端、しゃがみはじめました。。。
“すごい、よく頑張ったね。我慢してた?”


ちょっと庭をぐるりと回ったところで、雨が降り始めました。。。それから、ずっと雨でした。。。
一日中リビングのソファの上でのんびり過ごしたランディ。私の手の空いたときは、マッサージしてもらってうっとり~~

夕方になってようやく少し雨が上がってきました。と言ってもいつまた降るか分かりません。ワンコたちと庭に出て、ランディは車いすに乗せました。
ひなちゃんときくちゃんがいるとじっと固まって動かないランディ。庭は水がたまっているし嫌なのかなあ・・・何とか少しでも動かしてトイレもさせたいので、トリーツを持ってきました。


“ランディ!”
トリーツを持って呼んでもランディは動きません。来るのはひなときくばかりです。あまりにしつこいので、このふたり庭のケンネルへ入れました。すると・・・ランディが水たまりの中を車いすで走ってきました。本当に走ってきました。すごい速い!今まで砂利で重たいから動けないんだろうと思っていましたが、トリーツさえあればこんなに速く走れます。。。
自分が走ってひなときくに絡まれるのが嫌だったようでした。だんだん愛車を自由に動かせるようになってきました。いつかは愛車から離れてよ!

またダムです。。。

パーマリンク 2016/09/07 21:46:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

このところダムへ散歩に行くことが多いのですが、この時期どこかに行こうと思うと、町中の公園よりは少しでも山の中のダムの方が涼しく思えて行っています。
ところが、実はダムの方が我が家よりも暑い!そうなると、どこにも行かない方が一番涼しいということになるので、それはそれでワンコも可愛そうかな。


でも、今日はホントにホントに暑かった。。。我が家よりもプラス5度と考えてはいますが、朝は特にこの辺が涼しいので、まだ8時だから大丈夫と、プラス5度を甘く考えていました。


“きくちゃん!暑いわー。どうする?散歩止める?”

せっかく来たから行くよね~天気が良くて景色は綺麗だけど暑い!

道路の温度計は27度でした。小里川ダムは水が少ないようです。ダム湖が阿木に比べると小さいので、よけいに暑苦しい感じがしました。。。

きくちゃん、ハアハア言いながらも引き返す気がありません。楽しそうにダムの真ん中までやってきました。さすがにもう帰りたい、と思ったのは私だけ?

今日は日中も恵那の方へ行ったりしましたが、どこもかも暑かったです。
夕方は瑞浪公園でランディの散歩。ここもまた暑かったけれど、日が暮れる前だったのでずいぶんマシになっていました。

ひなちゃんときくちゃん

パーマリンク 2016/09/06 21:26:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんときくちゃんは母と娘だけど、性格は全然違っています。もうすぐ2才になるきくちゃんはそろそろ自立した方がいいけど、それがなかなか・・・でもひなちゃんに従ってばかりは嫌らしく、時々ちょっぴり反抗的な態度を取ることもあります。すると、ひなちゃんが慌てる慌てる・・・
“えっ、どうしたの?何があったの?何か怒ってるの?”
と言わんばかりに、きくちゃんに遊ぼうポーズを取って、追い回して、なおさら
“ママなんか嫌い!”
って言われそうになります。
そんな時のひなちゃんは“どうしたらいいか分からないよー”って感じになってちょっとかわいそうです。。。


今まで色々な母と娘を見てきました。ペリとレッド、ペリとラフティ、メイプルとダイアン、メイプルとマーイア、ダイアンとテンコー、テンコーとひなちゃん、そしてひなちゃんときくちゃん。
どの組み合わせもみんな色々な思い出があって、なつかしい~ただ、一番思い出が少ないのがテンコーとひなちゃんの母娘でした。。。テンコーが亡くなったとき、まだひなちゃんは1歳半でした。そして、ひなちゃんの後にもラルフ達が生まれていたから、テンコーは彼らのお母さんとしても忙しかったから、ひなちゃんとふたりだけの思い出はほとんどないかもしれません。


そうやって思うと、ひなちゃんはお母さんと過ごす時間が短かったから、娘のきくちゃんにどうしたらいいのかわからないのかもしれません。なんてことは、あまりに擬人化した考えかな。


今朝もランディの散歩の後、ひなちゃんときくちゃんのふたりも近所の山道を散歩しました。

なんかきくちゃんが匂いを発見。ランディもよく色々な匂いに反応するそうです。たまにリスに出会うこともあります。私は見たことないけど・・・

ひなちゃんも何か見つけたかな?

山の方をじっと警戒しています。昨夜も庭でみんなが同じ方を向いて、吠えたり興奮していたので、何かいたかもしれません。。。

中津川 さるとび荘

パーマリンク 2016/09/05 22:10:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

2ヶ月ぶりに中津川の友人とランチに行ってきました。今回は初めてのところで、中津川市の福岡にある鮎と和洋創作料理「さるとび荘」です。
付知川のほとりにあるさるとび荘の部屋の中からは勢いよく流れる付知川が見下ろせます。

あそこで水遊びは無理だよね・・・ついついどこに行ってもここならワンコが遊べるかな?とか考えてしまいます。。。

お料理は手のこんだ物が多くて、美味しくて満足!

鮎の塩焼きも美味しかった~。もうこれで今年は鮎は終わりかな。ここは鮎のコース料理もやっているので、来年はまた友だち連れてこよう!

焼きおにぎりのお茶漬けとデザートでランチは終わり。お腹いっぱいでした。
友だちとも2ヶ月分の話がたくさんあり、おしゃべりもしっかりしてきました。それにしても彼女には色々なところへ連れて行ってもらってるので、たくさんお店を覚えました。また、来月行こうね!!

夕方、なんとか雨が上がっていたので、ランディを連れてイワクラ公園へ行ってきました。靴を履いて芝生の上で練習した後は、また駅までランディと夫は歩いて、私は車で先回りしました。

ランディがやってきました。

ちょうど、明智鉄道の電車が来る時間なので待っていました。この駅で電車を見たのは初めてでした。1時間に1本ぐらいしかないので滅多に見ることはありません。結構学生さんが降りてきました。

“わっ、すごい!2両もある”
たいてい見るときは1両だけど、きっと朝晩は2両なのかな。

14才の誕生日、おめでとう!

パーマリンク 2016/09/04 20:56:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

9月4日、メイプルとウィローの子ども、兵庫県のバーニーちゃん、14才のお誕生日おめでとうございます!
バーニーちゃんはエアデールテリアクラブ オブ ジャパンからも長寿犬として表彰されました。副賞のマグカップ(スコットランドのAnn Curran作)も贈られました。


お母さんから早速写真が送られてきました。
「写真は、年齢とケーキのトッピングを付けた特製のカチューシャをして、お祝いのケーキを狙っているバーニーです。これからも一緒にこれまで以上に、楽しい毎日を過ごして行きたいと思っています。」

今日はきくちゃんを連れて愛知県まで遊びに行ってきました。まずは半田市のルナちゃんのおうち。ルナちゃんもいっしょにいつも5月にお祭りが開かれる海に行って散歩しました。

暑いのに砂浜を散歩するなんて・・・ルナちゃんの飼い主さんはビックリ!
うーん、確かに暑いけど、観光客は我慢できるんです。。。

ルナちゃんも日陰に逃げてきました。
“クーラーの下で寝てた方がいいよ~”

ルナちゃんちに来た理由は先日作ってもらったランディの介護ベルトを少し直してもらうためでした。そして、もう一つテレビで紹介された半田のシャンドールへ行ってパスタと桃パフェを食べることでした。


朝10時過ぎにネットで順番を取ってもらうと、すでに79番目。どうやら2時頃になりそう・・・ルナちゃんちで介護ベルトを直してもらったり、おしゃべりしたりして、じっとその時を待ちました。。。
お腹ペコペコで2時過ぎに行ったら、まだ1時間半ぐらいかかりそう・・・ということで涙をのんで諦めました。別の店へ行ってようやくランチにはありつけましたが、いつか必ずリベンジしたい!ただ、時期が過ぎるともう桃パフェは無理そうですが、他のパフェも美味しいらしい~

帰りにもう1件友だちのところに寄りました。お手製のステンレスの燻製器を作ってくれたので取りに来ました。ピッカピカですごい!これから色々調べて燻製作りに挑戦してみようと思います。

ここにはメダカがいっぱいいます。大きな金魚もいます。最初きくちゃんは落ち着かなくてウロウロしていましたが、だんだん慣れてきました。

朝と夕方と

パーマリンク 2016/09/03 21:18:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫が東京へ仕事関係の方の結婚式に行ってきました。結婚式なので、アルコールが入るといけないので、私が駅まで送り迎えです。


朝はひなちゃんを連れて行きました。夫を駅へ送ってから、恵那の阿木川公園へ行きましたが、何かイベントがあるみたいで駐車場も満車、広場にはテントも立って中学生ぐらいの子達がたくさんいます。皆さんで準備しているようでしたが、ちょっと邪魔になりそうだったので、ここでは車から降りずにそのまま阿木川ダムへ向かいました。
それに公園は日が照っていて、どこにも日陰がなく暑そうです。。。まだ朝8時なのに・・・


阿木川ダムに到着です。天気が良いので気持ちいい~

ここはそこそこ木陰があり、そこでは気持ちの良い風が吹いてます。

ひなちゃん張り切ってダムの上まで歩きます。
“ちょっと待って、ひなちゃん。日陰が隅っこしかないよ。暑いよ!”
私が何を言いたいのかひなちゃんはよく知っています。だから、聞かないふりしてひたすら前を向いて歩いています。せめて、隅っこの日陰を歩いてね。

ただ、風があるので思ったよりは暑くないけど・・・

ダムの向こう側まで歩いてUターンしたら気づきました。
“あれっ?ダムの斜面がきれい・・・”
以前は雑草だらけというか、灌木に育ってしまったのもいっぱいありました。ついこの間のことでした。

ダムの反対側も綺麗になっています。いつやったのでしょう?どうやってこの斜面を綺麗にしているのか一度見てみたいものです。

“ほら、あの日陰で休憩!”
さすがにひなちゃんも暑そうでした。でも、そんなこと気にならないくらい嬉しそうな顔をしていました。

夕方は5時半に瑞浪まで夫を迎えに行きました。ランディがお供です。ランディを連れて行くには車に乗せる準備が大変です。。。
帰りに小里川ダムで散歩させました。出てくるときに手間取ったのでランディの靴を忘れました。今日は靴を履いてのリハビリはお休みです。

そろそろ日が暮れそうです。早く帰りましょう。

大変!スズメバチ!

パーマリンク 2016/09/02 20:48:16 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

“おい、ちょっと庭に出てみろ。あれ見ろ!”
ランディを連れてデッキへ上がってきた夫が、なにやらあわてて私を呼びました。
デッキへ出て夫の指さす方を見てみると・・・
“えっ、あれ何?”
テレビで見たことのある、スズメバチの巣!ホント?うちにそんなものあった?
あまりにビックリして言葉が出ません。。。昨日の午後の出来事でした。

すぐに市役所に電話していくつか業者を教えてもらいました。
何と言っても一番上の高いところなのでできるかな・・・不安が増します。夕方にはさっそく見に来てくれました。そして、今朝駆除することになりました。写真で大きく写してみると怖い~~
それからは何となく庭に出る気もしませんでした。。。今まで平気だったのに・・・それにあまりスズメバチを見ることもなかったんです。

朝一番で駆除が始まりました。私やワンコたちは部屋の中でじっとしていました。夫は庭の離れたところで見ていました。
長いハシゴで登っても屋根が高いのでギリギリです。

蜂用のスプレーをかけています。蜂が逃げています。。。

薬が効いたところで、巣を壊しました。

デッキに敷いたブルーシートの上に巣や蜂の子がどさっと落ちてきました。家の中にいてもそのドサッという音が不気味に聞こえてきました。

高い場所なので、きれいに巣を取り除くことは難しかったようですが、これでもうここは大丈夫とのことでした。

スズメバチでもそれほど大きくない種類でした。 

午後から時折上を見上げると、蜂が巣の残骸の周りを飛んでいました。働いて帰ってきた蜂のようでした。帰る家がなくなってしまったので、どうしようかと呆然としてる?ちょっぴり心が痛くなりました。でも、やっぱり怖いから家には巣を作らないで!!

9月1日生まれの子達、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2016/09/01 21:41:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

4年前の9月1日に生まれたランディとテンコーの子ども達、4才の誕生日おめでとうございます!
4才だよ、4才、もうあまり早くて信じられません。みんな元気に楽しく暮らしてるかな?
早速、誕生日を祝ってもらっている写真が届きました。


ますは愛知県のアンジュリナちゃん。幸せそうな顔です。

高知県のコー君は肉巻きフードのご馳走です。弟分のリー君もご相伴にあずかっています。何回もおかわりしたみたいです。

北九州のリンダちゃんは華やかな誕生日パーティ真っ最中!

顔がアンちゃんにそっくり!さすが姉妹です。幸せそうな顔も同じです。

我が家のひなちゃんときくちゃん、近所を散歩しています。ランディは一番に車いすで行ってきました。夫が持っている棒は、ヘビや熊から守ってくれるそうです。。。熊に勝てるのかなあ・・・

夕方はランディを連れてまた恵那の阿木川公園へ行ってきました。芝生の上ではまた靴を履いてリハビリです。フラフラしながら歩いています。疲れてくると足が交差しそう・・・私は今日も後ろからランディを励ましながら歩いています。

夕方はワンコたちがいっぱい散歩に来ているので、ちょっと緊張してます。こんなに尻尾が上がるようになりました。。。

2016年9月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool