« ランディのリハビリ家族全員でお出かけ! »

夏休み最後は下呂温泉で

夏休み最後は下呂温泉で

パーマリンク 2016/08/17 21:52:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夏休み最後はワンコたちを留守番させて温泉でのんびりに決定!


やっぱりお湯で選ぶなら日本三名泉の一つ、下呂温泉に行きたい!恵那峡温泉も好きだけど、近いから夏休みって感じがしないし、下呂温泉なら家から1時間半。ちょうど良い距離です。


さてさて、下呂温泉は決まってもどこのホテルがいいだろう???最近行くのは水明館だけど、いつも同じではつまらない。
1時間半の道中で今日のプランを決めなければなりません。
まずは、ランチは今日はホテルではないお店を探すことにしました。ところが、行ってみたいお蕎麦の店、飛騨牛の店、みんな水曜日休みでした。


結局、水明館のレストランでランチをしてからお風呂に入ることにしました。しかし、今日はランチ+お風呂のプランではなくて、お風呂は下呂温泉の湯めぐり手形を買うことにしました。これは、1300円で好きな温泉3つに入ることができるものです。更に、今日買って、6ヶ月間は有効なので、無理に今日3つの温泉に入らなくてもすみます。
温泉のハシゴなんてしたことないから、何だか楽しそう~


市営駐車場に車を止めて出発。

まずは橋を渡って水明館へ。ここで湯めぐり手形を買いました。

水明館のレストラン「バーデンバーデン」でランチ。

私は「飛騨納豆喰豚のグリエ」のコースをいただきました。我が家の地域では寒天豚が有名だけど、こちらは納豆を食べている豚だそうです。美味しかった~

食事が終わってから、9階の展望風呂に行きました。私は水明館は野天風呂の方が好きなんですが、今日はちょうど清掃をしていて、展望風呂しか入れませんでした。でも、お湯のツルツル感は最高!やっぱり下呂温泉が一番!お湯もそんなに熱くなくてちょうど良かった。

次に向かったのは小川屋。ここもずいぶん昔に行ったことがありますが、どんな感じだったかな?

2度目の温泉に入る前に、まずは温玉ソフトを食べて休憩です。

小川屋は何と畳敷きのお風呂なんです。これが特徴なんですが、私は濡れ畳がちょっと気になります。。。
でも、こちらは内湯と露天風呂もいっしょになっているので、両方楽しめました。お湯は水明館と似ていますが、ツルツル度が高いのは水明館かもしれません。
こんな風に2つの温泉を比べることができるのは楽しい~


さすがに、2件立て続けに温泉に入ったらちょっとだらっ~と疲れが出ました。。。さすがに今日はここまでにしましょう。でも、この湯めぐり手形は面白いです。ただし、どこでも入れるわけでもなく、それぞれ時間帯も決まっているので、1日3カ所巡るのはちょっと難しいような気がします。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool