アーカイブ: 2016年8月

涼しくなったので

パーマリンク 2016/08/31 21:31:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ずいぶん涼しくなりました。日中、外は暑くなっても家の中は涼しくて扇風機もかけなくなりました。
やっぱり・・・という感じです。台風が去ったらきっとこうなると思っていました。


それで、実はプールを先週のうちに片付けてしまいました。。。まだまだランディに必要だとは分かっていますが、プールの掃除と水替えが半端なく大変なことと、二人いないとランディをプールに入れることもできないのと、プールの後に身体を乾かす時間がかなりいること、ランディ自身が楽しそうでないこと・・・諸々の理由が重なって、これ以上プールを続ける気力がなくなりました。。。
それにもう少し出しておこうか迷いましたが、きっと台風が去ったら水に入りたくなくなるかも・・・その通りになりました。。。
ランディのリハビリが一つ減りましたが、その分車いすや家の中でリハビリ頑張っています。


さて、今日は最近頂いた写真から。
京都に住むひなちゃんの同胎犬のロキ君ときくちゃんの同胎犬レビちゃんのお姉ちゃんから届いた写真です。
「今日は雨でロキはレインコートを着て行きました。ロキはこのレインコートが嫌いです(笑)」

「レビの散歩から帰って扉を開けると、私の席なのに、ここは僕の席ですみたいに座っているろっくん」

「最近のレビは、でろんと私のベッドの下に頭を入れて寝ます。ベッドの下は涼しいのでしょうか。」

こちらはひなちゃんの息子、愛知県のマックス。
「毎日なんかやらかすマックス。もしかしたらとは思ってましたが…せまい花壇に柵を何とか乗り越えて入ってました。自分だけしかできないからちょっとドヤ顔です。」
どうやらマックスはひなちゃんに似てしまったようで・・・ひなちゃんはいまだに一日一回は怒られています。。。

最後はテンコーの娘、北九州のリンダちゃん。
「リンダは10月競技会に向けてレッスン頑張ってます」

ランディが靴を履いた

パーマリンク 2016/08/30 20:38:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディの車いすが来てから、毎朝散歩に行っていますが、今まで不思議なことに朝の散歩の時間に雨が降ることはありませんでした。
でも・・・今日は朝から雨です。。。台風の影響だから仕方がありません。車いすで行かないと、トイレが十分にできないので残念です。


お昼休み、買い物に行きがてらランディを恵那の阿木川公園へ連れて行きました。
ランディのために注文してあった靴が届きました。それを着けて芝生の上でベルトを外して練習するつもりです。
天気はすっかり良くなって、ちょっと暑いぐらいになりましたが、それでも太陽が雲に隠れるとすっーと気持ちよい風が吹いています。
阿木川公園ってこんなに芝生が長~く続いていたんだ。いつもよく行ってるのに、初めて気づきました。。。

靴を履かせてみました。もちろん今まで靴を履いたことはないので、それだけでも歩きにくいことでしょう。これで足がひっくり返ってもとりあえずケガは避けられそうなので安心です。
右足と左足は交互に出しています。それに割にちゃんと足を運んでいるようです。

だんだん疲れてくると、後ろ足を引きずっていこうとします。
“ランディ、ほら!ちゃんと後ろ足も歩いて!がんばれ!”
その度に後ろから声をかけます。すると、ランディはまた少し足を運ぼうとします。分かってるのかな・・・
疲れてきたのか、足が交差しそうになります。。。まだまだ歩くには筋肉がついてません。

以前ならヒョイヒョイと渡れるところが行くこともできません。ランディも行きたいけど、行けないという感じでじっと見つめています。

“今にまた行けるようになるよ!”

人間だけでリトルワールド

パーマリンク 2016/08/29 20:34:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

楽俊のお母さんが昨夜も我が家でお泊まりして、今日午後から東京に帰るので、午前中から二人で犬山のリトルワールドへ行ってきました。
いつもはほとんど楽俊といっしょなので、出かけるところも限られてきますが、今回はせっかく人間だけで来てくれたので、ワンコ連れでは行けないところへ案内したかったのですが・・・結局、リトルワールドへ行くことにしました。
ここならワンコ連れでも行けると言えば行けますが、建物の中に入ったりゆっくりはできません。今日は人間だけじゃないと行けないところを見ることにします。


もっと曇り空で涼しい予定だったのですが、思いがけず朝から晴天、しかも蒸し暑い!リトルワールドも暑いけど、園内はバスに乗ることにしました。


ドイツのおもちゃなどがいっぱい展示してあります。

ドイツバイエルン州の建物の中のレストラン。美味しいソーセージの入ったパンもほっこりとしたフライドポテトも美味しい~

3種類のビールの飲み比べ

リャマのいるところもワンコ連れでは入れないので、今日は見てきました。でも、暑いから他の子はみんな出てきません。。。

テント村の入り口にあるテントの形に刈り込んだ木、あまりに地味すぎて気づかない・・・

あれもこれも食べ歩くぞ!と思ってきましたが、あまりに暑くて食欲が失せそう・・・
一番最初に台湾でマンゴかき氷を食べて、最後に山形県・月山山麓の家でつや姫だんごのアイスクリームを食べただけでした。。。

夕方帰ってきたら、座る間もなくランディを連れて阿木川ダムへ行ってきました。芝生の上でベルト無しで練習します。

フラフラしているけど、一応右と左を交互に出しています。もう少しかかとをつけるようになるといいけど・・・

夏の役員会

パーマリンク 2016/08/28 19:54:06 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの夏の役員会が我が家で開催されました。
秋のトリミング勉強会、チャンピオンシップショー、エアデールテリアファンデーなどの予定について話し合われました。また、来年はクラブ創立20周年に当たりますので、その記念行事や記念グッズなどについても話し合われました。


役員会の後の懇親会は、今回は恵那のメゾンドジャルダンです!

綺麗なお料理が次から次へと出てきます。

テンション上がる~~

いやー、ホントに美味しかったです!皆さんにも満足していただけたようでした。

昨日から我が家でお泊まりの楽俊のお母さんは今日もう一晩お泊まりです。夕方いっしょにイワクラ公園へランディの散歩に行ってきました。芝生の上で足のベルトを外して歩く練習です。ん?少し足を出してるときがあります。まだ半分ぐらいは、かかとをつけることはできませんが、それは半分ぐらいはかかとをつけることができるということです。

一足先に車で私たちは公園を後にして、駅までやってきました。駅の横の山岡かんてんかんももう閉まっていました。

ランディが向こうからやってきました。さあ、今日の散歩は終わり!

東京からベルちゃん来ました

パーマリンク 2016/08/27 21:38:15 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

東京からきくちゃんの同胎犬ベルちゃんが遊びに来ました。朝6時半に東京を出たのに、中央道は渋滞で我が家に到着したのが予定より遅れて11時半過ぎでした。


ベルちゃんの飼い主さんは、ベルちゃんが初めてのエアデールですが、よくがんばってトリミングしています。もう少し直したいところが・・・2時間ちょっと手直ししたら可愛くなりました~~

このあと、ベルちゃんの飼い主さんを案内して土岐市の美濃焼伝統産業会館や道の駅志野・織部などに行ってきました。久しぶりの陶器屋さんめぐりも楽しいものです。


夕方には阿木川ダムまで案内してここでお別れです。ベルちゃん達は今日は阿木の「孫八」で宿泊します。明日は高山の方へ遊びに行くそうです。楽しんできてください!

ここから私たちは恵那駅まで東京の楽俊のお母さんを迎えに行きました。楽俊のお母さんは今日は楽俊は幼稚園でお留守番、電車で明日我が家で開かれるクラブの役員会のために来てくれました。今晩は我が家でお泊まりです。


恵那峡温泉へ行く途中で、「みむら」で東京にはないたまごを敷いたナポリタンをいただきました。久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいけど量が多いです。
お腹いっぱいになったところで、恵那峡温泉でのんびり~~

東海地区お泊まり勉強会

パーマリンク 2016/08/26 21:24:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のトリミング勉強会の日程は、地区によっては会場など日程調整がまだついていないので、まだ決まっていません。なるべく早く決定して皆さんにお知らせするつもりです。
ただし、東海地区だけは早々と9月17日、18日のお泊まり勉強会が決まりました。17日は阿木の旅館「孫八」を貸切にお願いしてありますが、もうすでに満員近くなっています。
17日、18日のどちらかだけ出席するのももちろん大歓迎です。参加ご希望の方は早めにお知らせ下さい。


孫八に犬連れで泊まる方にお願いがあります。ご承知のように孫八は建物も新しいわけではありません。そこで廊下を犬連れで歩くと傷が付いたりしますので、今後お泊まりのワンちゃんは廊下を歩くときのみ靴下着用をお願いします。
高知から参加するリー君はお母さんにワンちゃん用の靴下を買ってもらいましたが、サイズがあわなかったため子供用の靴下を買ってもらいました。裏が滑り止めになっているのがいいですね。せっかくの綺麗にした足の毛が・・・残念・・・だけど、ほんの一時なので皆さんよろしく!

さて、今日は我が家もちょっと暑かったです。陽の当たる庭は日中出ることができません。みんなリビングで私のそばでくつろいでいました。

上のようにひなちゃんときくちゃんがくっついていることはほとんどなくて、そんな時は私が梅ジュースを飲んだりして氷をもらえるのを待っているからです。。。

たいていはこんな風にいつも離れています。。。基本的にきくちゃんがひなママを避けてるかな?

ランディはソファの上でいつものようにくつろいでいます。こんな風に前足で身体をかくことはできますが、後ろ足は使えません。でも、昨夜普通にワンコたちがやるように後ろ足で身体をかこうとしたようで、何だか変な格好で動かそうとしているようでした。でも、できないと分かったらすぐに諦めましたが・・・

 

ひとりでは大変でした

パーマリンク 2016/08/25 21:03:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝6時起床、最近いつもこのぐらいに起きていますが、いつもは朝起きてすぐ夫がランディを連れて散歩に出るので、私はひなちゃんときくちゃんを庭に出してゆっくりコーヒーをわかして朝食の準備をします。
ところが、昨夜は夫は東京出張でお泊まりだったので、私一人ですべてをこなさなければなりません。


1時間後、ようやくランディと愛車を車に積んで出発することができました。今朝の散歩は阿木川ダムです。
駐車場へ車を止めると、ランディを車から降ろし車いすに乗せます。これが私一人では大仕事です。。。最近ちょこちょこ自分でやることを練習していますが、慣れてきても力がいることに変わりはありません。その力がご飯をよく食べる割には出てきません。。。


ようやく準備OK、さあ暑くならないうちに散歩するよ!
こんなに早く阿木川ダムへ来たことはありません。

途中かなり陽が当たってきていましたので、暑いのではないかと心配していましたが、ダムの周辺はお日さまは雲の中に隠れ、ちょっとひんやりとした風が気持ちいい~~

そういえば、この辺りはよく雨も降るところ。家の方で降っていなくても、この辺りで雨がふっていることも何度か経験あります。きっと雲が沸きやすい場所なのかな?
“ランディ、涼しくて良かったねー”

ランディは楽しそうに歩いていました。私は実は朝のバタバタでもうすでに少し疲れてだらだら歩いていました。。。
駐車場まで戻ってきても車の近くへ寄ろうとしません。

“下の方にも行ってみる?”
急坂を下りて芝生広場の方へ行きました。さすがに空気がじわじわと重たくなってきました。蒸し暑いのかランディもハアハア言い始めました。
しばらくここでのんびりと過ごして、帰りは駐車場まで急坂を上ってきました。

ランディも庭でいっしょ

パーマリンク 2016/08/24 21:04:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

いつもランディは朝散歩に行った後は、リビングでくつろぐのが日課になっています。昨日熱っぽくて元気のなかったランディですが、今朝はちゃんとご飯を食べて、何となく元気が戻ってきたようです。


じゃあ、私が庭の草むしりをする間、ランディもひなちゃんやきくちゃんと一緒に庭にいてもらおうかな。
車いすに乗ると、すぐにゲートの方へ行こうとするランディ。そんなに君ばっかり散歩へ行かないよ。
“なんだ、庭か・・・” と言わんばかりの顔です。。。

ほら、ひなちゃんが寄ってきました。ランディが庭に出ていっしょにいるのが嬉しそうです。

きくちゃんも寄ってきました。

ひなちゃん、しつこくしないの!

砂利のところは車いすで動くのが大変だと知っているので、なかなか踏み出しません。動かないときはリードをつけて引っ張ります。すると、“ヤダヤダー、行かない” とばかりに踏ん張るときがあります。。。

エアデールパークで遊ぶ

パーマリンク 2016/08/23 20:17:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

そういえば、昨日朝一番で家の周りやエアデールパークの前を草刈りしました。昨日から左腕も痛い痛いと思ったら、電動草刈り機を抱えていたせいでした。。。もちろん、私がやった部分は夫の4分の1ぐらいですが・・・
この辺りは朝は涼しいとは言え、朝2時間近くの外仕事はキツイ!!
終わってシャワーを浴びたらほとんど倒れそうでした。。。


その草刈りの後始末とエアデールパークの掃除に、私は今朝も早くからひなちゃんときくちゃんを連れてエアデールパークへ行きました。
久しぶりかな?ここで遊ぶのも。きくちゃんも嬉しそうに走り回っています。

ふたりとも駐車場を通って出てくるときに、車のドアに向かっていきました。お出かけだと思ったみたいです。ここですみませんね~

掃除をするにも、ふたりのお水を入れたり、遊びに付き合わされたり、なかなか仕事が進みませんが、ふたりの幸せそうな顔を見ていると私も幸せな気分になります。

さて、ランディですが、今朝はご飯もほとんど食べなくて散歩には行きましたが元気はありません。
最近はソファから自分で降りて、リビングの中で他の子と同じように、好きな場所に前足で動いて元気いっぱいでした。写真は昨日の午前中。

でも、今日は一日中こんな感じです。マッサージはしていましたが、立たせてするリハビリなどは今日はお休みにしました。
何だか元気のないランディは一回り小さく見え可愛そうです。
夕飯はちゃんと食べたので、きっと明日には元気が戻ってくるかもしれません。

再生医療3回目

パーマリンク 2016/08/22 20:54:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディは1ヶ月前に2回目の再生医療を受けて、これで終わりかな?と思っていましたら、もう一度3回目がありました。今日、その再生医療に犬山動物病院へ行ってきました。


待合室も車いすでGO! 車いすを使うようになってから色々なところへもこのまま行くことができて、ホントに楽になりました。ただ、乗せるのが私一人では難しいんです。。。でも、一人で連れて出かけるときもあるだろうから、何とかがんばらなくちゃ!

前足に点滴で細胞を入れますが、針を刺すときは車いすから降りて、私たちは部屋の外で待っています。再び部屋に入って点滴開始です。だいたい40分ぐらいで終わる予定ですが、今日はもう少し長かったかな?その間ランディは横になっているのが嫌で、足を投げ出して座ってばかりいるので、途中で車いすに乗せました。このまま立つ練習や後ろ側からマッサージして点滴が終わるまで待っていました。


この再生医療では1kgに対して1000万の新しい細胞を入れています。ランディは24Kgぐらいなので、1000万の24倍で、うーん・・・とにかくたくさんです。。。

帰りに国道41号線の湯の花市場へ寄って、中に入っている知多の魚太郎で色々魚を買って帰ってきました。ここで知多の魚が買えるようになるなんて不思議・・・


瑞浪まで来て、瑞浪市民公園へ寄りました。

ランディを車から降ろすときに身体を触ったら、ちょっと熱い~熱が出てきたのかな・・・

前回の再生医療の時も、あとでちょっと元気がなかったような気がします。しばらく無理させないようにしなくては。

と言っても散歩は一人前に行きたがりますよ。この市民公園は案外フラットなところが多くて、車いすのランディが歩くのにも不自由しませんでした。今まで何度も来ている公園ですが、そんなこと全然気づきませんでした。

小里川ダムと阿木川ダム

パーマリンク 2016/08/21 22:16:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日夕方疲れた身体を引きずって小里川ダムまでランディときくちゃんを連れて行きました。これで昨日は全員お出かけしたわけです。なかなか平等にするのも疲れる~~

疲れててもランディの嬉しそうな顔を見たらやっぱり連れてきた良かったーって思える。

きくちゃんだって楽しそう~

2頭いっしょの散歩は良いね~

きくちゃんが向こうの方まで行ってる間、ランディは足をベルトから外してみました。歩くとどうしても指先を丸めて引きずってしまいます。だったら、こうやってかかとを地面につけて立つ練習をしましょう。

さて、今日は愛知県からアンジェリナちゃんがトリミングに来ました。私はお母さんと一緒にランチに出かけてきました。本当は恵那峡の照久庵へお蕎麦を食べに行きましたが、今日は臨時休業・・・それで、近くの「ボンパパ」へ行ってきました。前回もアンちゃんのお母さんと一緒に行きましたが、ここはやっぱり美味しい~お蕎麦じゃなかったけれど大満足しました。
ただ、ちょっと注文してから出てくるのは時間がかかりますが、私たちはおしゃべりしてるから大丈夫!


食後はそのまままた恵那寿やへ行って、またまたかき氷もいただいてきました。こちらもすぐに席には座れましたが、かき氷が出てくるまでには相当な時間がかかりました。
どちらも観光で来て立ち寄った人には時間が気になるかもしれません。

アンちゃんが帰ってから、夕方今日もランディを連れて今度は阿木川ダムへやってきました。

今日は暑かったけれど、ようやく外を歩いていてもホッと出来るようになりました。

ランディばっかりズルいけど、ひなちゃんもきくちゃんも二人とも行きたそうだったので、選べなくて結局ランディだけになりました。。。

小里川ダムと比べると、こちらのダムの方が車が通らない分(ダム関係者の車が通ることはありますが、めったにない)ダムの真上を広がって歩いても大丈夫なので安全です。
ランディはもともと身体にくっついて歩くので、その感じで寄ってくると、時々右の車輪に私の足が轢かれます。。。

駒ヶ根で川渡り

パーマリンク 2016/08/20 21:26:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

疲れた~、足がだるだる~、ふらふらです。
今日はひなちゃんの娘、琥珀といっしょにひなちゃんも連れて駒ヶ根まで川遊びに行ってきました。
もちろん、ここへ来たら忘れてならないのは明治亭のソースカツ丼。車の中でお弁当の予約をして、到着してまずお昼の時間です。


写真は朝一番のお庭での様子。ランディは散歩中。私たちだけつまんない・・・

ここから戻って駒ヶ根での写真です。
“ひなちゃんのお弁当じゃないよ・・・”

食べ終わったら早速川へ遊びに行きました。

琥珀も遅れて川に入りました。ちょっと腰が引けてるよー。

お母さんが持ってきたおもちゃのおかげで少しずつ水に慣れて投げたおもちゃを持ってくるようになりました。

ほら、ひなちゃんがおもちゃに気づきました。琥珀の物は私の物・・・ひなちゃん、子どものおもちゃ取っちゃダメよ!

今日は全体には水が少ないのですが、それでも少し深めのところがあります。ひなちゃんも深いところに行きました。

とうとう足が着かなくなったらしく、ここでは犬かき始めました。

ここで休憩。川から上がって吊り橋の方へやってきました。

すずらん牛乳のソフトクリームも絶品。

今日はお日さまがそれほど照っていないのでちょうど良い感じです。いつもより全体に空いています。

吊り橋を渡って・・・

またこちら側でも川に降りて遊びました。

しばらく遊んでから反対側を回って帰るつもりでしたが、今日は川を横切れそうなぐらいの水の量だったので、また降りて川を渡り始めました。
これが思ったよりも大変!大きな岩がゴロゴロしているところは岩を上ったり降りたり・・・かなり水が多いところもあって渡るためにまた大回りをしたり・・・上の道路をずっと回って帰った方が早かったと思うけど、これが案外冒険した気分で楽しかったです。

これが原因で、すっかり足が疲れました。。。
それでも夕方帰ってきて一休みしたあと、ランディときくちゃんを小里川ダムへ連れて行きました。
この写真はまた明日。

静かな金曜日

パーマリンク 2016/08/19 20:43:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫が今日は仕事で一日中いませんでした。ランディの朝の散歩は行ってくれましたが、その後は私がトイレタイムに庭に出します。久しぶりの大仕事でちょっとめげそうです。
後ろ足に介護ベルトをつけて庭に出ますが、ランディはどんどん元気になっていて、前足だけでも速さがすごいので、「マテ」「wait」「コラー、ゆっくりって言ってるでしょう!」と大騒ぎです。。。
行きたい方へはどんどん行こうとしますが、私がこっちへあっちへと言ってると、立ち止まって動かなくなります。。。いつのまにこんなに頑固になった!?


日中はほとんどリビングで過ごし、その時は妙にすり寄ってきます。。。ソファだけでなく、下にも降りて好きなところへいざりながら移動していきます。
昨日教えてもらったマッサージを何度も繰り返しました。
北九州のリンダちゃんのお母さんからもストレッチの動画を送ってもらいました。リンダちゃんがモデルになって撮ってくれたものです。これもとても分かりやすかったので、早速試してみました。
なかなか良い感じで足が動くようになって、その後ワンコ部屋へ移動するときは、何だか後ろ足を交互に歩いているかのように動かしたりもしました。


ところが、夕食後また庭に出したときは全然動かす様子もありません。。。でも、日中にちょっと良い感じだったのは確かです。こうやってリハビリを繰り返していくしかないんでしょう。


我が家の玄関に1本だけササユリが咲きました。15年前はもっと咲いていたのに、生き残ったのはこれだけ・・・あとは、庭の中に1本見つけました。

ランディのリハビリ

パーマリンク 2016/08/18 20:59:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

本当はこの夏休みにやらなくてはいけないことに一つに、エアデールパークの塀の修理がありました。でも、材料が買っていなかったので結局できないままになってしまったのです。
もうお盆休みは終わっているでしょうから、午前中に材料の調達に上矢作まで行ってきました。


ここは以前森林組合がやっていましたが、今は個人の経営になって「ソマウンドレン」という名前に変わっています。私たちが欲しい間伐材の丸太がなかったので、注文だけしてきました。

ついでに木製の手作り小物を売っている部屋も見せて頂きました。なかなか素敵な物がたくさんあります。小さなイスとテーブルは可愛くて、お孫ちゃんにどうかな?と思いましたが、もうすぐに小さくて使えないような気がしたのでやめました。。。

さて、午後からはランディのリハビリに犬山動物病院へ行ってきました。
出かける前はひなちゃんときくちゃんが自分たちも行けると勘違いして大騒ぎでした。
“今日はランディの病院だよ!”


車いすで歩くランディを見て、先生もびっくり!前回来たときは何もできなかったし、おしっこだって垂れ流しに近い状態でした。。。
そうなんです、この1ヶ月の間にずいぶん進歩したはずなんですが、ついつい私たちはもっと早く歩いて欲しいという気持ちが働くので、なかなか進歩がないように見えてしまいます。

今日はオムツしていますが、病院へ来るので、万一のためにしてあるだけで、もう必要はありません。
横になってリハビリの先生がマッサージをしてくれました。まだまだ固いところがあったりしています。

色々説明しながらここはこんな風にと教えてくれました。

車いすの後ろの方が少し低すぎると指摘を受けました。ベルトに後足を入れたままでは足を前に送り出す動作ができません。パットを地面につけて足を繰り出す練習も必要です。色々な動作を一つの動きで練習することが出来ないので、練習方法を分けてするしかありません。


先生が工具を持ってきてくれたので、早速タイヤの位置を調整して、少し後ろを高くしました。これによってベルトから足を外したら、ギリギリ足が届く感じになりました。これでまた練習しました。
写真では後ろ足がひっくり返っていますが、これを足の裏をつけながら歩けるように練習します。
なかなか思うようにはいかないですね。ようやく2ヶ月がたちましたが、これから先1ヶ月後はどうなってるのかな?

夏休み最後は下呂温泉で

パーマリンク 2016/08/17 21:52:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夏休み最後はワンコたちを留守番させて温泉でのんびりに決定!


やっぱりお湯で選ぶなら日本三名泉の一つ、下呂温泉に行きたい!恵那峡温泉も好きだけど、近いから夏休みって感じがしないし、下呂温泉なら家から1時間半。ちょうど良い距離です。


さてさて、下呂温泉は決まってもどこのホテルがいいだろう???最近行くのは水明館だけど、いつも同じではつまらない。
1時間半の道中で今日のプランを決めなければなりません。
まずは、ランチは今日はホテルではないお店を探すことにしました。ところが、行ってみたいお蕎麦の店、飛騨牛の店、みんな水曜日休みでした。


結局、水明館のレストランでランチをしてからお風呂に入ることにしました。しかし、今日はランチ+お風呂のプランではなくて、お風呂は下呂温泉の湯めぐり手形を買うことにしました。これは、1300円で好きな温泉3つに入ることができるものです。更に、今日買って、6ヶ月間は有効なので、無理に今日3つの温泉に入らなくてもすみます。
温泉のハシゴなんてしたことないから、何だか楽しそう~


市営駐車場に車を止めて出発。

まずは橋を渡って水明館へ。ここで湯めぐり手形を買いました。

水明館のレストラン「バーデンバーデン」でランチ。

私は「飛騨納豆喰豚のグリエ」のコースをいただきました。我が家の地域では寒天豚が有名だけど、こちらは納豆を食べている豚だそうです。美味しかった~

食事が終わってから、9階の展望風呂に行きました。私は水明館は野天風呂の方が好きなんですが、今日はちょうど清掃をしていて、展望風呂しか入れませんでした。でも、お湯のツルツル感は最高!やっぱり下呂温泉が一番!お湯もそんなに熱くなくてちょうど良かった。

次に向かったのは小川屋。ここもずいぶん昔に行ったことがありますが、どんな感じだったかな?

2度目の温泉に入る前に、まずは温玉ソフトを食べて休憩です。

小川屋は何と畳敷きのお風呂なんです。これが特徴なんですが、私は濡れ畳がちょっと気になります。。。
でも、こちらは内湯と露天風呂もいっしょになっているので、両方楽しめました。お湯は水明館と似ていますが、ツルツル度が高いのは水明館かもしれません。
こんな風に2つの温泉を比べることができるのは楽しい~


さすがに、2件立て続けに温泉に入ったらちょっとだらっ~と疲れが出ました。。。さすがに今日はここまでにしましょう。でも、この湯めぐり手形は面白いです。ただし、どこでも入れるわけでもなく、それぞれ時間帯も決まっているので、1日3カ所巡るのはちょっと難しいような気がします。

家族全員でお出かけ!

パーマリンク 2016/08/16 21:41:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は家族全員でお出かけ!
ホントはひなちゃんときくちゃんをどこかに連れて行くつもりでしたが、ランディをお留守番させると時間の制限ができるので、みんなでお出かけすることにしました。
車の後ろのケージ2つにはひなちゃんときくちゃん。ランディは後部座席に愛車もいっしょに乗せて出発!
ランディが不安定なのか、変な格好で座っているのが気になりますが、ずっと気にして何とか横にさせようと思ってもすぐに起き上がるので、あまり気にしないことにしました。

今日の第一目的は、山梨県北杜市の道の駅はくしゅうへ行くこと。つい先日、テレビの番組でここで食べられる天然水のかき氷を紹介していました。それがあまりにも美味しそうだったので、それをいただきに行くことにしました。それから、道の駅で桃を買って、ブドウを買って・・・あと何買おう?と妄想が膨らみます。


まずは一番で道の駅はくしゅうへ到着。ところが・・・かき氷はこの行列。。。それもまだお店が始まっていないらしくて、列は動きません。。。とりあえず、道の駅の方を見に行ったけど、ほとんど果物はありません。ブルーベリーはありましたが、家の近所で買った方が安い。。。
結局、買う物もなくて、かき氷も諦めて今日のプランの修正を余儀なくされました。。。

そこから近くにある白秋、尾白の森名水公園「べるが」へ行くことにしました。ここなら森もあり、川もあり、ワンコたちを遊ばせてあげられる・・・
ところが、駐車場待ちの車がたんぼ道にずらっ~と並んでいます。これもあきらめて、清里の方へ移動することにしました。何しろ白秋は暑かったんです。
途中、シャトレーゼの工場見学の横を通りましたが、ここも駐車場待ちの車が延々と並んでいました。ガードマンの持っているプラカードには「ここから12時間待ち」って。夜中になるよー


清里の方へやってきました。ずいぶん涼しくなってきました。これならワンコたちも散歩させられそうです。ここは公園ですが、どちらかというとスポーツや温泉があるところで、あまり散歩道はありませんでした。
でも、とにかく1回はワンコたちを散歩させたいので、ここで降ろしました。

ひなちゃんとランディ。あっ、そうそうここへ来る前に途中で寄ったお店でしっかりモモとブドウはGETしました。

道路から中に入った道も散歩できますが、ランディはそこへ行けません。挑戦してみましたが、やはり怖くて動けなくなるので戻ってきました。ランディを連れて歩いていると、車いすでは不便なところばかり・・・と初めて気づかされました。

ひなちゃんは下の方まで行ってきました。

次はきくちゃんの番です。この後ろはドッグランになっています。特にドッグランで遊ばせたいわけではないので行きませんでした。

きくちゃんも下の方へ下りていきます。バイバイ、きくちゃんは違う道から帰るね~

ランチは清里のいつものパン屋でお昼のパンを買って車の中でいただきました。
そして、次に向かったのはビーナスラインを走って女神湖へ。ここも平らなところが多いのでランディも歩けます。私がランディを散歩させている間に、夫はひなちゃんときくちゃんを別々に散歩させます。ということは、ランディが一番得していると言うことです。

ほら、きくちゃんが来たよ!この辺りは気温も20度を切るぐらいです。半袖だとちょっと寒いです。涼しいところで散歩できて良かったねー。

そのまま車山高原へ。もう3時頃でしたが、どこもかもまだ駐車場はいっぱい。さすが夏休みです。

ここはランディの車いすは登れないので、ひなちゃんときくちゃんだけね。

でも、ランディは次の霧ヶ峰高原で少し歩かせました。
うーん、なかなか3頭連れは大変です。

諏訪の町へ降りてきて、いつも素通りですが、今日は上諏訪温泉のあたりをドライブしました。上諏訪温泉はかなり立派なホテルがたくさん並んでいます。今度は犬無しで温泉行きたい~
その途中で見つけた諏訪高島城。こんなところにお城があるなんて知りませんでした。ここも今度ゆっくり行ってみたい。

朝8時半に出かけて、夜の8時頃帰ってきました。久しぶりに長いお出かけでしたが、ワンコたちもみんな一緒だから安心でした。

夏休みの中休み?

パーマリンク 2016/08/15 19:44:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は家で色々と用事があったのでお出かけはなしです。


昨日ルナちゃんのお母さんと名古屋の共通の友人の話をしていました。
“元気にしてる?”
毎年お盆には付知までお墓参りに来て、その途中で我が家に寄ってくれるのですが、そういえば今年は電話がありません。
“電話してみるかな・・・”


夜になると、その友人から電話がありました。伝わったかな???
そして、今年もまた付知へ行く前に寄ってくれました。彼らのところには以前エアデールが2頭いたのですが、もう今はワンコはいません。でも、その代わりメダカがいっぱいいるそうで、いつもメダカの話をしてくれます。


彼らが来たとき、ひなちゃんたちはケージの中だけど、ひなちゃんはワンワンうるさい!彼女は1年に1回しか会わないけど、ちゃんと覚えています。また、ひなちゃんにとってお客さんはみんな自分のお客さんぐらいに思っていますから、誰にでもお愛想良しです。。。


はい、やっとケージから出してもらえました。

まずはお父さんにご挨拶。

お母さんには熱烈歓迎。

ついでに夫にもフリフリ~

交代してきくちゃんの番です。お母さんには最初から熱烈歓迎。

お父さんには距離を取りました。。。リードを着けてお父さんに持ってもらいました。最初は絶対に顔も見ようとはしません。しばらくして、だんだん平気になってきました。

さて、今日はトリミングでもするかな・・・って夫。私もソファの上でランディの耳でも抜くかな・・・


ちょっと静かに過ごした夏休みでした。

時香忘(じこぼう)すごいわ!

パーマリンク 2016/08/14 21:00:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

愛知県のルナちゃんの飼い主さんと開田高原へ行ってきました。お目当ては時香忘(じこぼう)のお蕎麦です。
ちょうど2年前のお盆の頃にも行きましたが、たしかその時、朝の10時半に到着して、ちょうど開店したばかりであまり待つことなく食べれましたが、出てきたときには長蛇の列ができていました。


“今日も10時半に行こうね!”
と約束して、ルナちゃん達が我が家に8時半に到着しました。ルナちゃんと我が家のきくを車に積んで、1台で出発!ほぼ寄り道もしないで時香忘に到着したのは10時20分でした。


“えっーーーーあれ、もう並んでる?”
駐車場はほとんど満車です。10時半になるまでは表の門も閉まっていました。そして、そこにはすでにかなりの人が並んでいました。。。
10時半になって門が開きました。森の中を通って店まで歩きます。
“ちょうど私たちの前でいっぱいになりそう・・・”

案の定、本当に私たちの前の組のグループで第1陣はいっぱい。私たちは40分ほど待って、第2陣で席に着きました。
今日は私は「夜明け蕎麦」。色の違うお蕎麦が2層になっていて美味しい~~
外は待っている人たちでいっぱい。確かにそんなにしても食べたい・・・そういうお蕎麦です。

さて、次に何といっても開田高原のトウモロコシを買いに行きました。ここも毎回寄るところです。

そして、開田高原の最後のお楽しみはここのソフトクリーム。今までで一番混んでいました。長ーい列に並んでソフトクリームの順番を待っていました。ルナちゃんときくちゃんはようやく外に出してもらってソフトクリームが来るまで日陰の涼しいところでお散歩しながら待っていました。

日陰で待っている夫たちの元へソフトクリームを抱えながら急いで帰ると、すっかり写真を撮るのを忘れました。もちろんここでいただくのはとうもろこしのソフトクリームです!きくちゃんも欲しいよー

ルナちゃんも欲しいよー

少ししか外で遊べなかったワンコたちを散歩させたいと思い、帰りに阿寺渓谷へ寄ることにしました。阿寺のエメラルドグリーンの美しい川をルナちゃんの飼い主さんにも見せてあげたい!渓谷入り口まで来ると、川ではものすごい数の人が遊んでいます。車もいっぱいで止めるところもありません。通り過ぎて渓谷の奥まで車で行こうとしたら、ガードマンに止められました。
“奥の駐車場は満車で道路も至る所に車が止めてあります。車がすれ違い出来なくてケンカしてますよ”


えっーーー、それは嫌だ・・・本当に狭い道ばかりなので、入り込んでにっちもさっちもいかなくなるのは嫌です。ということで、諦めて帰ってきました。。。


中津川まで戻ってきて、今日は19号線の「すや」へ寄りました。限定の氷菓子。かき氷とはちょっと違う食感のスイーツで、甘さ控えめ、美味しかったです~

ルナちゃん、きくちゃん、ごめん!せっかく期待して行っただろうけど、少ししか遊ばせてやれませんでした。まあ、お留守番よりはマシだったと思ってね。

カラスが鳴くから帰ろー

パーマリンク 2016/08/13 20:47:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夏休み2日目です。
朝から土岐アウトレットへお買い物に。お盆の間はセールになってません。セールは19日から始まります。といっても、その頃来れるかどうか分からないので。それにアウトレットはセールの時もあまり値段は変わらないような・・・どうなんでしょう???


午前中だったので、確かに人出は多いけど、めちゃくちゃ混んでるっていう風でもなかったかな。リンツのチョコレートソフトクリームは美味しかった!

夕方になってからランディを連れて阿木川ダムへ行ってきました。

ランディをどこか変わったところへ連れて行ってやりたいけど、日陰があって、涼しくて、なるべく平らなところで・・・そんなところないわ!
まあ、ここはその条件に半分ぐらいは当てはまるかな。夕方に限ってだけど・・・

恵那の町も今日は暑かったんだろうなあ・・・アウトレットのある土岐市は暑かったです!

ランディも毎日色々散歩に出かけられて幸せそうです。

反対側から見たダム。左側の緩やかな斜面がダムなんです。雑草というか、木がいっぱい生えてます。

ダムの斜面にはササユリも咲いていました。

真ん前の山にはカラスの巣があるのでしょうか。カラスがすごい数飛んでいます。カラスが鳴くから帰ろー。

中津川ローマンやな

パーマリンク 2016/08/12 21:11:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は愛知県からマックスが遊びに来ました。エアデールパークは涼しいけれど、もっと涼しいところへ遊びに行こうか!

ということで、中津川福岡町のローマンやなへやってきました。

マックスと一緒にお母さんのひなちゃんも連れてきました。食事をする間、車の中に乗せておくつもりでしたが、お店の人がワンコ連れならこちらのお席がいいですよ!と案内されたところは、川床ならぬ床下。。。ちょっと殺風景だけど、これが涼しくて気持ちいい。それにワンコもいっしょに鮎料理が食べれるなんて最高の場所でした。

上のお店の方も超満員で、なかなかお料理が来ません。ワンコたちもたいくつだから先に遊んでくる?と、やな場のとなりの川に入って水遊びを始めました。

こんなに水遊びができるなんて思っていなかったので、人間も水に入る用意がしてなかったので、靴のままジャブジャブ!

“お料理が来たよ!”
電話で呼んで、いただきまーす!鮎コース(塩焼き2匹、田楽1匹、フライ1匹、鮎雑炊)を美味しくいただきました。

食事が済んでからもまた水に入って遊ばせました。

帰りに恵那寿やへ寄って、宇治金時の練乳がけ!先日からテレビでばかり見ていたかき氷。ようやくいただけました。

マックスは家に帰ってからもう一度プール遊び。朝井戸水を入れたばかりなので、川よりも寒かったよね~

プールが破れた~

パーマリンク 2016/08/11 21:48:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

なかなかランディのプールのリハビリが思うようにできません。毎日やってやりたいけど一人ではできないし、あと乾かすのも大変です。せっかく浄水器も買ったのに、たまにしかプールに入らないからゴミがプールにたまっていき、浄水器ではきれいになりません。。。


それでも、今日は何とかプールに入れることができました。水もかなり汚れているので、ひなちゃんやきくちゃんも遊ばせて水を替えることにしました。

ひなちゃんはひとりでピョンとプールの中に飛び込むことが出来ますが、きくちゃんはちょっと怖くて出来ません。入りたいような、入りたくないような・・・

夫が抱き上げて中に入れました。ちょっと固まっています。

ひなちゃんは自由に出たり入ったり出来ますが、高さがあるので簡単ではありません。去年使っていたプールのように出たり入ったりしてバタバタ遊ぶって感じではありません。まして、ライフジャケットを着たランディがフラフラと立っていますから、なんとなくバタバタする雰囲気ではありません。
結局、しばらくしたらひなちゃんもきくちゃんもプールから出て行ってしまいました。

ランディはちゃんと頑張って歩いてね!

あら、プールの上の空気が入っている部分に小さな穴があきました。ひなちゃんかきくちゃんが爪であけたのに違いありません。
もー!!! と怒っても分かるはずないし。
とりあえず、今日は水を抜いて破れたところを補修しました。

夕方のひととき

パーマリンク 2016/08/10 20:44:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

最近夕方も車いすでこの近くを散歩するか、車で公園へ連れて行ってもらうランディ。今日は夫が仕事で帰りが夜になるからどこへも連れて行けません。
私が連れて出せるのは庭が精一杯。庭でもあちらこちら歩かれたら、後ろ足をつって持っている私はこけそうです。
“ランディ、ここにいなさい”、デッキでのんびり。もう陽はかげり初めて、そよそよと風が気持ちいい~~

きくちゃんが寄ってきました。

実はきくちゃんシーズン中です。ランディも結構気にしています。

きくちゃんもランディが気になるんです。

いっしょうけんめいランディを誘っています。女の子的お誘いなのか、単なる「遊ぼう!」なのかよく分かりませんが・・・


“ランディ、きくちゃんと遊びたかったら立ちなさい!”
すると、ランディはすくっと・・・なんてなるわけはないので、そのまま座っていました。。。

突然の横入りはひなちゃん。ひなちゃんはちゃんとランディの状況が分かっているような気がします。
“頑張って!”、いつもそう言っているんだよね。

ランディの天下!

パーマリンク 2016/08/09 20:48:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ひなちゃん、きくちゃん、ハウスして!”
夕方6時、外は良い風が吹いて涼しくなってきました。ひなときくをハウスさせると、リビングのソファに座っていたランディがソファから滑り落ち、
“僕が行くぞー!”
と上半身をバタバタさせて、バランスが崩れて倒れそうになるぐらい興奮しています。


毎朝、夫がランディを連れて、我が家の横の道を山へ上がって散歩に出かけます。この最初の急坂がホントに辛いんです。
今日の夕方はイワクラ公園へ連れて行くことにしました。

最初のうちはここの公園の芝生の上も喜んでいたのに、最近ちょっと気が進まないようです。それは芝生だからです。我が家の庭の砂利も車いすにとっては走りにくいけれど、芝生もやはり力がかかります。


今のランディの一番好きなコースはアスファルトやコンクリートの上です。車いすにとってそれが一番走りやすいようです。

公園から駅まで歩いてくることにしました。私は車で先回りして待っています。


最近ではひなちゃんときくちゃんがすごく我慢しています。ランディばかりが出かけてばかり。。。リハビリのためだとはひなちゃん達にも分からないからつまらないって思ってるかも。

ランディがやってきました。

嬉しそうな表情です。まさか、もう歩けなくても平気、車いすがあるから・・・なんて思ってないだろうか。
何と言っても、今はランディの天下がやっときた!って感じの我が家です。。。

多治見39.7度!!

パーマリンク 2016/08/08 20:35:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日の全国一暑かったところはおなじみの多治見、39.7度だったそうです。この間の私の高熱より遙かにすごい!
テレビのニュース映像で見た多治見駅前の温度計は40.6度になっていたけど・・・その前で「熱中症注意」を呼びかけているうながっぱの着ぐるみが本当に心配。。。


私は午前中、その多治見の隣の隣の市、瑞浪市の病院にいました。朝からまた点滴です。といっても、今日で治療はおしまい!咳の量も胸の苦しさもどんどん減ってきました。でも、1時間半ぐらい冷房がガンガン効いた病院のベッドで寝ていたら寒くなりました。
治療が終わって病院から駐車場へ出たら、クラクラ~~とめまいが。これじゃあ、また中へ逆戻りだ・・・と踏ん張って車へたどり着きました。


帰りに寄った産直の「きなあた瑞浪」でも身体がクラクラして、買い物もうわの空~これって、まだ具合が悪いの?それとも暑すぎる?
国道19号線上の温度計は37度。やっぱりすごい!
家近くの一番気温の低いところの温度計は28度。10度ぐらい違ってました。


午後4時、我が家でも最高気温が出ました。一番右下が温度計です。30.2度!

その下で寝ていたひなちゃん。
“どうする?クーラーかけて欲しい?”
それにしてもひなちゃんモコモコでひどい顔です。今週にはなんとかしようね。

同じキッチンのケージにいたきくちゃん。そんなに暑そうでもありません。

ワンコ部屋にいたランディはちょっと暑そうかな?たしかにベッドの上に寝てますから・・・でも、暑ければベッドからずりずりって降りて扉の涼しいところへ移動するぐらいは自分で出来るので、ベッドの上にいるのは自分で好んでいるのです。

それにワンコ部屋はキッチンよりちょっと涼しい。28.4度でした。何よりも湿度が51%なので、これぐらいなら大丈夫です。

どうしようかな?窓を全部閉めて回るのが面倒だな、と思いつつ、結局そのままでした。夕方6時になると、そろそろ風が冷たくなり気温が下がり始めます。
ひなちゃんときくちゃんも庭に出てリフレッシュ!
ランディは仕事から帰ってきた夫と愛車で上まで散歩!

風邪-熱=喘息

パーマリンク 2016/08/07 20:49:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

熱はすっかり平熱に戻りましたが、残ったのは喘息の症状だけになりました。
夜は咳き込んで相変わらずよく眠れません。
それでも熱がなければ家の中の仕事もできるようになり、色々な汚れが目に付いてきました。そういえば、この1週間雨の降らなかった日はありませんでした。その夜降った雨が次の日の雨が降るまでに乾かない場所も多くあるのです。
これできっと湿気はいつもより多いはずで、カビも生えやすくなっているに違いありません。そう思うと朝からゴソゴソ掃除と洗濯を始めました。


私は以前アレルギー検査をしたときに一番強く反応が出たのがカビでした。次にハウスダストやスギ、実はワンコにも少し反応しています。。。
「ホコリなんかで死なないから」なんて思っていましたが、もしそれに反応しているとすれば、私はそれで死ぬかも・・・と。それで今日は特に寝室の掃除やら寝具の洗濯やら・・・


お昼までかかって掃除したら、ふらふらになりました。カビ退治、ホコリ退治は大変です。これでまた寝込んだら、また掃除ができなくなってカビ、ホコリが増えるのかと思うと、もう寝込めない!と固く思いました。
それよりも、カビにもホコリにも負けない体質に変わりたいものです。。。


夕方、ランディを連れて恵那の阿木川公園へ行きました。ダムの近くまで来たら雨~~~この辺はよく降るんです。

下まで降りてきたら降ってない! “よかったね、ランディ、行ってらっしゃい!”
私はここまで。まだ体力がないので車で待ってまーす。

ランディは夫と公園を一周回ってきました。

こちらは福岡のWISH君とHOPE君。
「こちらは連日35℃越えのうだるような暑さが続いています。クールベストを着せて朝5時過ぎスタートのお散歩です。」

朝5時からお散歩ですか。大変ですね~。でも、ふたりとも夏バテもせず元気いっぱいだそうです。

少しずつ回復です・・・わたし

パーマリンク 2016/08/06 22:03:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝9時から病院で吸入と点滴。昨夜はようやく4、5時間は眠れました。夜中の咳が多いので咳が出るたびに筋肉痛になったお腹を押さえて丸くなります。それでもその前の二晩はほぼうつらうつらだけだったので、目が覚めたとき嬉しかったです。朝にあった微熱も午後からは平熱近くに戻ってきました。


そして夕飯からは少しまともに食べることができました。なんかこの数日ですごいダイエットしたような感じですが、実はご飯は食べれなくても果物やアイスクリーム、スウィーツなどすっと入る物もあったので、意外にダイエットにはなりませんでした。ただし、咳は1回すると2キロカロリー消費するそうなので、こちらは相当消費していたかもしれません。


でも、身体はフラフラ~~胸がいつも苦しいので、大きな声はもちろん出せません。早く治したい~~


午後からはランディのリハビリのお手伝いをしました。今週は私のせいでプールはできませんでした。朝晩の車いす散歩は夫一人でもできますが、プールは入るときや、プール後の身体を冷やさないように乾かすのに一人では大変です。
プールの水は蓋がしてあり、浄水器も付けたのですが、やはり毎日降る雨が入り込んだせいかあまり綺麗じゃありませんが、温度はちょうど良さそうです。

プールの中ではひとりで立っていることができますが、ライフジャケットのおかげです。。。もともとおもちゃ遊びは興味がないので、夫がいっしょに入ってトリーツでつって動かします。最初はいっしょうけんめい後ろ足も動かしているような感じでしたが、途中で疲れてくると自分は真ん中に立って前足を動かして身体を回転させるだけで、プールを回っているのは夫だけということもありました。


私がプールの外側でトリーツを持って回るのが効率が良いのですが、今日はさすがにそこまではまだフラフラしているので暑い中動けません。

夕方、また雷鳴が聞こえてきました。ランディを連れてあわててまたイワクラ公園へ行ってきました。試したいことがあったのでした。
後ろ足のベルトを外して引きずってでも歩かせてみようかと思いました。ここなら芝生なので、少しぐらいかかとがつかない状態で歩かせてもケガはないでしょう。

結果はやはり後ろ足がひっくり返ったままでした。。。ほんのちょっともかかとをつけようとすることはありません。。。でも、楽しそうに夫と遊んでいました。

最後に高知のコー君、リー君のお母さんからラインが来ました。
「夏野菜たっぷりとって、散歩して、足冷やして、長く歩けないので顔長くしてみたりして過ごしています」

生きてますよー

パーマリンク 2016/08/05 20:33:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日は本当に死にそうな気分でした。ほぼ1日中熱は38度5分から38度8分の間を行ったり来たり・・・
病院でもらった薬を飲んでも全然効かなくて、咳はどんどんひどくなり、胸も苦しいので一晩中うつらうつら・・・昼間もうつらうつら・・・


今朝起きたときもまだ熱は38度7分、これはいかんと喘息の治療をしてもらっている病院に電話して予約を入れてもらいました。
結果、こんなになりました。幸いなことに肺炎ではありませんでしたが、喘息は悪化。。。

それでも、夕方になると少しずつ気力が出てきました。昨日はご飯もほとんど食べられなかったのに、ご飯とお味噌汁が食べたいと思うようになりました。
明日、もう一日点滴を受けに行きますが、これで何とか回復できるかな。


夕方にはひなちゃんときくちゃんを連れてイワクラ公園へお散歩。といっても、私は着いてきただけで、車で待っていました。

湯布院へ夏休み旅行に行っている北九州のうららちゃんとリンダちゃんの写真。
世間は夏休みなんですね~~今年はランディのこともあり、ワンコ連れで遠くへは行けないかなあ。

引き続き・・・

パーマリンク 2016/08/03 19:47:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜は目が覚めたり、ウトウトしたり、朝起きても熱が下がりませんでした。
今日、近くの診療所へ行ってきましたが、待合室はお年寄りばかり。でも、皆さん元気そう・・・一番辛そうな顔をしていたのは私だけだったような気がします。


“夏風邪でいいと思いますよ。でも喘息のある人はこれがきっかけでまた悪くなることがあるから十分休養を取ってね”
休養か・・・さすがに寝てるだけの元気しか残っていません。

熱が出てきた・・・

パーマリンク 2016/08/02 19:56:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日から少し咳が出始めましたが、昨夜は胸もゼイゼイいい始め眠れませんでした。
今日も一日中同じような状態でしたが、夕食後熱が出てきました。まだ微熱ですが、上がりそうな気配なので今日のブログはお休みします。
明日はもう少し楽になると良いけど・・・

エアデールつうしん第67号発送しました

パーマリンク 2016/08/01 21:23:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールつうしん第67号が印刷所から送られてきました。
今日、せっせと袋詰めして夕方には郵便局が取りに来てくれました。早い地域なら明日には届くところもあるかもしれません。

イギリスのJaideld犬舎のマーチンが審査して下さった春期本部チャンピオンシップショーのページはたくさんありますよ。今回は全出陳犬の評価も頂きましたのでご覧下さい。

春のお泊まり勉強会からトリミング勉強会が始まり、全部で8回も開催されました。

春のエアデールテリアファンデーは6月に関東、関西、7月に東海で行われたレポートが載っています。春の~というよりは最近では夏のファンデーが定着しつつあります。


その他にも、おでかけニッポン、アニマルセラピーのレポート、マイ エアデール、Emma's Journeyなど、いつも通り盛りだくさんの内容になっています。

今日のランディの朝の散歩です。出てくるときは嬉しくてバタバタするので、実際車いすに乗せるまでの大変なこと。二人でやらないとできないのです。

後ろ足の動かし方が前は右と左がゴチャゴチャでリズムがありませんでしたが、最近では右左右左とリズム良く動かしているように見えます。

2016年8月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog