アーカイブ: 2016年7月

琥珀もプール遊び

パーマリンク 2016/07/31 19:56:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

また、今日も昨日の取り残した写真から。まずはランディのプールリハビリ。ランディの後ろ足もプールの中では少し動いているようです。

夕方病院へ行った帰りの阿木川公園での散歩

今朝は早い時間から良い天気でたくさん陽が当たっていました。
“ランディ、もう向こうは暑いから帰るよ”
“・・・”
帰りたくないって抵抗しています。。。

さて、今日はひなの娘、琥珀が遊びに来ました。ひなちゃんやきくちゃんから逃げて回って大はしゃぎです。

さすがにひなときくの2頭が一緒だと、琥珀も少し小さくなっています。それでも大好きで遊んで欲しいんです。

プールの水を入れ替えることにしました。水を抜くのも時間がかかります。せっかくだからひなちゃんも入る?ひなちゃんに“ジャンプ!”って声をかけると、バシャッとプールの中に飛び込みました。でも、だからといって特に中に入って遊ぶわけでもなく出てしまいました。

琥珀も入る?中に入れたらちょっと固まっていました。水が少し減ったので、琥珀も中で立つことが出来ます。

おもちゃを取りたいので顔を半分ぐらい水の中につけることも出来ました。

でも、おもちゃを取りに行く姿はスローモーションでも見ているぐらいゆっくりな動きです。

“あっ、ひなママ”
ほら、また固まってしまいました。このあと、お母さんが中に入ると少しずつリラックスして水遊びができました。

昼神温泉のホテル・・・ちょっとはずれ

パーマリンク 2016/07/30 21:23:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜遅く日付が変わる前に、娘から無事に家に帰ったと連絡がありました。娘も4日間も一人で子どもを連れて出歩いたので疲れたでしょう。


まずは昨日の残りの写真から・・・山岡町のイワクラ公園です。小さい子が遊ぶような遊具はありませんが、いくつかアスレチック遊具があります。

芝生も刈ったばかりで車いすもスイスイ走りやすい!ランディも勢いよく走りました。

我が家の庭もエアデールパークもほとんど砂利敷きだから、車いすには適しません。山道はキツイし・・・少しでも公園に来れるときは連れてきてあげたい・・・

娘がシャボン玉を持ってきました。お孫ちゃんもキャッキャッと喜んでいましたが、ランディも仲間に入って楽しそうでした。

そして、ここから今日が始まりました。
いつものようにランディの朝の散歩から始まり、今日はお昼に昼神温泉のホテルへ日帰り温泉の予約を入れてありました。ほんの数時間、ワンコたちから離れて美味しいものを食べて、のんびり湯に浸かってリフレッシュするぞ!

と出かけたんですが・・・
何だかランチはバイキングだったけど、パッとしないお料理で・・・値段はそこそこの値段なのに!!
温泉はちょっとビックリ!女風呂の露天風呂がいくつも湯船があって素敵!って思ったのは最初だけ。普通に庭の中に作ったような感じで、岩風呂はもしかして昔は池だった?と思ってしまいました。木がありすぎて湯船にゴミが落ちるのか、各湯船のところにバケツとゴミを救うような網が置いてありました。。。
それを見たので、何だかよけいにお湯にゴミが落ちている気になりました。
露天風呂の通路を歩くと、足に土が付いて汚れるのもお庭な感じでした。。。


まあ、我が家の今のプールみたい。ただ、ひとりぼっちでのんびりと満喫できました。それは良かったけれど、もうここは来ないかな。。。


昼神温泉までは我が家から1時間もかかりません。まっすぐに家に帰ると、今度はまたランディのプールリハビリ、夕方にはちょっとお腹を壊したきくちゃんを連れて恵那さくら動物病院へ。ランディも連れて行ったので、帰りに阿木川公園で車いすのランディときくちゃんのお散歩!


せっかく今日温泉で休んだつもりだったけど、帰ってきてからもほとんど座る暇もなくあれやこれやと・・・疲れました!

バイバイ、また来てね!

パーマリンク 2016/07/29 20:28:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“バイバイ、また来てね!”
娘とお孫ちゃんが、早めの夕飯を食べて帰って行きました。東京で仕事をしているお孫ちゃんのパパと待ちあわせて、いっしょに千葉まで帰ることになっています。


ふ~~~思わずため息が漏れました。
“よくやってるなあ・・・”
夫が娘が車に乗り込むときに声をかけました。ホント、小さい子のお世話は大変です。いつもお婿さんと一緒に来るのであまり感じませんでしたが、今回は娘だけでお孫ちゃんを連れてきたので、より一層大変だったと思います。
私たちにとっては何もできなかった娘がちゃんとお母さんしてる姿を見て少しびっくりしました。


今日は一日動き回ってばかりでした。朝はランディの散歩。

お孫ちゃんを連れて娘とおばあちゃんの店へ野菜を買いに行き、ついでにコミュニティーセンターでお孫ちゃんを図書室で遊ばせました。

幼児用の絵本がたくさんありましたが、やっぱりまだ小さいので飽きてしまいます。。。

最後は外の滑り台でまた飽きるまで何度もすべって遊ぶのをお付き合いです。


家に帰って、今度はきくちゃんやひなちゃんと順番にご挨拶させました。今までお孫ちゃんがリビングにいるときは、ふたりともケージに入っていたので大喜びです。でも、ふたりとも静かにお孫ちゃんに寄ることができました。ひなちゃんは特に興味があるようで、匍匐前進で脅かさないように寄っていったりとなかなかの良い子ぶりを発揮していました。

午後からの寿老の滝へ遊びに行くときはひなちゃんもお供しました。


“ギャアアアアアーーーー”
私の悲鳴。いました、いました長ーいあれが、にょろにょろと・・・

気を取り直して水遊び。水が冷たくて、歩くたびにサンダルの中に砂が入るのが嫌なのか、お孫ちゃんはなかなか水遊びが上手にできません。
しばらく遊んで帰ってきました。

家に帰ってからも少し日が照っていてムシムシしていたので、思い切ってランディをプールに入れてみました。水の深さがギリギリ立てる高さだったので、ランディは泳ごうとはせず、初泳ぎならぬ初水中ウオーキングって感じでした。後ろ足も少しは動かしていたような気がします。

すぐに固まってしまうので、トリーツで釣って歩かせました。

プールの後は温かいシャワーで冷えた足腰を温めて、ドライヤーでしっかり温めながら乾かしてようやくリハビリ終了。


昼寝していたお孫ちゃんが起きたので、今度はイワクラ公園へ散歩に行ってきました。ランディの車いすトレーニングもかねてみんなで行ってきました。
ここでも写真をいっぱい撮りましたが、なぜかこの分からの写真がパソコンの方にまだ同期されていないので、また明日にします。

うれしいランディの進歩

パーマリンク 2016/07/28 20:42:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝起きたら、ずいぶん腰が軽くなったような気がしました。
“よかったー”
と、思ったのもつかの間・・・ランディのトイレに付き合った途端、また元通りに・・・更に横になったランディの屈伸運動やマッサージ、ついつい夢中になって終わった頃には身体をまっすぐできない・・・
自分がやってもらったらどんなに楽になるかな、と思うことを全部ランディにやってます。。。


娘とお孫ちゃんは朝10時前に出かけました。今日は娘の幼なじみと愛知県長久手のモリコロパークで会うことになっています。彼女もまた娘が二人いて、お孫ちゃんよりは大きいけれどいっしょに遊んでくれるそうです。


私は今日はできるだけ横になるつもり・・・と、朝は思ったのに、結局なんだかんだとバタバタしていて一度も横になってません。。。


ランディの薬が切れたので、恵那さくら動物病院へ薬をもらいに行ってきました。ついでに先生に昨日撮ったランディが車いすに乗っている動画を見せました。明らかに昨日は後ろ足も動かしているような感じでした。先生もすごく良い調子だと言ってくれました。
何だか最近少し進歩がないような気がしていましたが、そんなことはありませんでした。


家に帰ってからランディをソファの上に連れてきました。私はこの隅っこに座ってまた屈伸運動とマッサージ、ドッグベッドの上よりは私も楽でした。

こちらの写真はひなとトトロの息子、宮城県のジジ君。那須へ行ってリルちゃんのお母さんや友だちに手伝ってもらってジジ君のトリミング。

終わってからはドッグカフェへ行ったそうです。

ジジ君、すっきりして良かったね!

まいりました!

パーマリンク 2016/07/27 20:56:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

娘とお孫ちゃんは朝早くからお出かけ。今日は一日母の所へ行ってから、親戚といっしょに大須の方へ遊びに行く予定です。私は今日は留守番です。


午前中は夫がいつものようにランディのお世話をしていました。が、午後からは仕事でお出かけ。私も何だか腰が痛くなってきました。それがどんどん夜に連れてひどくなってきました。。。
ランディのちょっとした引っ張りが直接腰に来ます。後ろ足を地面につけて引きずるのは嫌ですが、そんな余裕もなくなってきました。。。


たぶん、昨日お孫ちゃんとの動きも追い打ちをかけているようです。まいりました!
なので、今日はここまで。早く寝ることにします。


ランディの朝の散歩

少し後ろ足を動かしているような感じです。

お孫ちゃんの2才の誕生日

パーマリンク 2016/07/26 21:34:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

千葉から娘とお孫ちゃんがやってきました。娘の旦那さんは仕事が忙しくてまとまった夏休みが取れそうもないので、二人でやってきました。


朝早く家を出て、我が家には10時前に到着しました。今日は夫が家で仕事のため、ランディの介護もお願いして、一日中私もお付き合いしました。
娘が私の父の墓参りに行きたいというので、愛知県の平和公園までいっしょに出かけました。到着する前に早めのランチに回転寿司に寄りました。子ども連れってなかなか行くところが限られてきます。
お孫ちゃんは来月の18日に2才になります。悪魔の2才とはよく言ったもので、まさしくその通り。悪魔ぶりを発揮していました。。。普段お孫ちゃんと接していない私はハラハラドキドキ・・・

平和公園は雨がたくさん降っていましたが、お孫ちゃんは平気。車に乗り疲れたので、歩けるのが楽しくて仕方がありません。何にでも好奇心いっぱいでとりあえずやってみます。
“パパ、孫とひ孫が来たよ!” 喜んでるかなあ・・・

土岐アウトレットへ来ても雨はたくさん降っていました。娘のお買い物と、お孫ちゃんの水着とラッシュガードを購入!その後もアウトレットで走り回るお孫ちゃん、追いかける私。ヘトヘトになりました。

夕方家に帰ったら、今度は夫もみんなで恵那のフランス料理メゾンドジャルダンでお孫ちゃんの1ヶ月早い誕生会をしました。

娘にもたまにはゆっくり食事を楽しませてあげたいと思っていましたが、実際それどころじゃありませんでした。それでもずいぶん我慢した方かも・・・

お孫ちゃんのお料理はハンバーグとスープ、デザート。そのハンバーグがとても美味しかったようでお気に入り。“ハンバーグ!”と何度も要求してペロッといただきました。

写真は大人用のお料理です。最後のデザートは取り忘れました。。。ここはお子ちゃまはディナーの時間には入れませんが、個室だとOKです。個室といっても時々大きな声を出したりしますから、ちょっと落ち着きませんでした。でも、きっとみんなこうやって大きくなっていくんですね。娘の時のことはすっかり忘れました。。。

何はともあれ、昨年は軽井沢で誕生日を祝い、今年も同じように考えていましたが、ランディを一日中留守番させられない状況になり、どうしようかと考えていました。それが急に娘達が来ることになり、いっしょに誕生日を祝えて良かったです。

やっと送りました

パーマリンク 2016/07/25 21:46:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次号会報の原稿のデータをようやく今日ヤマト宅急便で送ることができました。昨日から何度も何度もインターネットで送る方法をやっていましたが、どうしても送れませんでした。今まで何度も同じことをしてきたのに、どうしてなんだろう・・・あきらめの悪い私はいつまでもやり直していました。。。が、とうとうあきらめて、というかこれでは遅れるばかりなので、CDで送ることにしました。ということで、予定より2日遅れ・・・何とか8月初めまでにはできあがってくると思います。


今朝は庭でトイレタイムのランディはそのままエアデールパークにも連れて行ってもらいました。

すみずみまで匂いの点検して回るのは、1週間前にファンデーで他のワンコたちがここに来たから匂うのかもしれません。

かなりのスピードで歩いています。夫の腕も筋肉痛になりそう・・・このまま山の方へ歩こうとしましたが、さすがにこの装備ではダメです。。。

さて、こちらは高知のコー君、リー君のお母さんが送ってくれました。週末トトロのお父さんとお母さんが高知を訪れてノアちゃんちでルークのトリミングもしました。よかったね!皆さん、お疲れさまです。夜は楽しい反省会もあったようです。

コー君とリー君がマッサージしてもらってるところです。ふたりとも気持ちよさそう~

最後の写真はひなちゃんとトトロの息子、宮城県のジジ君、熊と格闘?じゃなくて、お友達のフラットでした。

日曜日らしくない日曜日

パーマリンク 2016/07/24 22:23:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日はアンちゃんがトリミングに来ていたので、お休みって感じでしたが、今日は朝から夫は仕事だったので、日曜日ってことを忘れてしまうような一日でした。


私も朝から、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次回エアデールつうしんの最後の校正をして、印刷所へ送るところで躓きました。なぜか送れない・・・今もまた挑戦していますが、どうなるのか・・・とにかく今回も内容が盛りだくさんだったので、ファイルが重たすぎるのかも・・・
とりあえず明日もまたこの続きで悩まされそうです。。。


ランディの今朝の散歩。朝一番で介護ベルトだけでエアデールパークにも夫が連れて行きました。すると、朝からちゃんと外でうんP、よかったー
朝食後、再び車いすで道路に出て行きました。上まで登って行きます。途中休みながらでも前に進みたがって帰ろうとしません。。。

こんなところまで来ちゃって・・・山の匂いをフンフンするのが楽しそうです。

やっとUターンしたら、帰り道の下りはすたこらと速いです。
エアデールパークの前で止まったら、中に入りたがりました。さすがに車いすでは無理です。。。ここで車いすから降りてパークで散歩しました。

こうやって見ると普通に歩いているように見えるけど・・・

朝から昨日の続きでプールの水を入れました。かなり入って準備OKなんですが、水は冷たいし、気温は低くてとてもプールに入る感じではありません。。。
いつになったら入れるのかなあー

ランディの愛車が来た

パーマリンク 2016/07/23 21:30:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日、ランディの愛車が届きました。ランディとカノンの息子、兵庫県のウィリー君のお母さんが送ってくれました。彼女のお友達のワンちゃんが使っていた物で、もう使わなくなったということでいただくことになりました。それをウィリー君のお父さんがエアデールにあうように手直ししてくれました。
サイズ感を見るためにウィリー君で試そうと思ったみたいですが、ビビって手足を突っ張って抵抗したみたいです。。。それでもサイズはバッチリでした。


ただし、我が家の砂利の庭ではどうやら重いらしくてなかなか歩こうとはしません。カラーを持って歩かせるか、はたまたお菓子で釣るか・・・あっ、それとたまにきくには匂いを嗅ぎに寄っていこうとします。

レンガ敷きのところはちょっと楽そうですが、そんなに広くないから・・・
ひなちゃんも頑張れっ!って応援してます。

夫といっしょに外を歩いてみました。さすがに外の草の匂いを嗅いだからか、愛車にまたがったままジャー。庭では緊張して感じで全然出なかったのに。ただし、ずっと上り坂なのでちょっと大変かな。

ちょっと疲れたね。今日はもう帰ろう。あまり夢中になって無理させないようにしなくちゃいけません。

帰りは下り坂なのでスイスイ~。スピードが出ました。ランディは嬉しそうな顔をしていました。

エアデールパークにも行きたそうにしていましたが、さすがにこれではパークの砂利にはまってしまいます。。。

夕方になってプールの準備も始めました。数時間かけて井戸水をプールの中に入れました。
でも、寒い・・・とてもプールに入るような気温じゃないです。とりあえずプールに蓋をして。いつになったらこちらは入れるようになるかな。

一人でお世話は大変!

パーマリンク 2016/07/22 21:16:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日と今日は夫は久しぶりに東京へ出張でした。昨日は朝早く家を出て、今まだ電車の中なので、本当に丸々2日間は一人でランディのお世話をしました。
介護ベルトを着けて庭へトイレに出るのは一日6回ほど。長い後ろ足が地面を引きずらないように持ち上げるためには、背の低い私にとって難行苦行の仕事です。。。それも前足でスタスタ歩かれると、止まるたびに私はハアハアハアとワンコのように息が上がります。


昨夜のひなちゃんときくちゃん。私は横で疲れ果てて動けなくなっているのに、このふたり目の前で暴れてくれています。

ほら、ランディもそろそろリビングにいれてやらなければなりません。

そして、今日の日中。午前中は涼しいのでのんびりとデッキで座ったり、またきくちゃんと遊びながらランディのマッサージを外でしたりできます。
でも、お昼に出る頃にはデッキも陽が当たって暑いです。ちょっとだけある日陰にランディを座らせて、他の用事をすませます。

ひなちゃんたちも日陰を求めてウロウロ~

そのままランディはデッキからリビングに入って一人用のソファによじ登りました。。。
“ここで仕事するから、側にいてもいいよ”

しばらくすると、ソファからずり落ちたので部屋へ連れて行こうとしたら、大きいソファへ移りました。。。ずっとここにいましたが、最後はまたずり落ちて(ずり降りた?)、ワンコ部屋の方へ行きたがったので連れて行きました。

きくちゃんにやめてほしいこと

パーマリンク 2016/07/21 20:54:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

きくちゃんにどうしても止めて欲しいことが2つあります。
1つはどこでもボールやおもちゃを持ってきて「遊んで!」って言うこと。“今は駄目な時間だな”ともっと空気が読めるようにしましょう。
パソコンで仕事をしているときもパソコンの上にポトッとボールを落とすのはちょっと危険。
“えーい、面倒くさい”
と、ボールを放ったらそれはもうきくちゃんの罠にはまったと考えてもいいでしょう。そのしつこいこと!尋常じゃありません。少しぐらい「もうダメ!」って怒鳴られても平気平気。。。
本当のバカなんだろうか・・・たまに心配になります。


もう一つはテレビに映る動物や魚、虫にまで反応しないこと。動いている物ならともかく、画面に出てくる背景の写真にまで反応してテレビに突進しようとするのは本当に止めて欲しい。これをするから、テレビをかけっぱなしにしたリビングにきくちゃんを置いていくのは怖い・・・


10月にはきくちゃんも2才。このぐらいのことお願いしてもいいですか?


さて、朝のランディのお散歩の時間。庭を一回りしたらデッキでのんびり。
でも、そこへボールをくわえたきくちゃんが・・・

ひなちゃんもランディの様子を見に来ました。

私がランディの側に座っているので、きくちゃんはいつものようにボールを転がして「遊んで」

ちょっとランディがいるので危険だけど、ランディにバタバタ近寄らなければ遊んであげるよ!

 

ランディの検査

パーマリンク 2016/07/20 21:30:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝9時半に犬山動物病院へランディを連れて行きました。そして、午後6時に迎えに行き、家に帰ってきました。長い一日でした。。。
CT検査の結果では、前回手術したところは造影剤がくっきりと映っていました。手術前は途中で造影剤が見えなくなるところもありました。そして、もう一つの問題も変化は見られないということでした。すぐにここがどうのこうのとはならないようですが、いつなるか分からない・・・とまだ不安は残りますが、とりあえず今を見るしか無さそうです。


プールや車いすでのリハビリも許可を頂きましたが、くれぐれもあまりやり過ぎないようにということでした。先生は飼い主さんの中には夢中でやり過ぎる人も多いので、それを心配しているようです。私もそんな気持ちはすごくよく分かります。たくさんリハビリしたら、それだけ早く良くなるのではないかと・・・
少しずつ、少しずつ・・・と言われました。


今日の長い一日、うちに帰ってきてぐずぐずランディのことを心配しているのもいやだったので、迎えに行くまでの時間は遊びに行く予定にしていました。
何も考えずに楽しめるようにミッドランドシネマ名古屋空港へ映画を見に行くことにしました。
始まるまでの時間がかなりあったので、隣接のエアポートウオークでブラブラしました。ただ、ショッピングはあまり気分が乗らなかったので、上の展望台へ行ってみました。誰もいないと思ったら、人でいっぱいでした。立派なカメラを持っている人もちらほら。ここは名古屋空港の国際線だったところを利用した建物で、駐車場は元滑走路です。隣には国内線や自衛隊の滑走路があるので、飛行機の離発着を見ることができます。

ちょっと早めのランチを取るために入ったバイキングのレストランは窓際のお席でした。食事中にも飛行機の離陸がよくありました。私も思わずパチリ。

これが意外に狭い滑走路で色々な種類の飛行機がいるのでなかなか面白いものがありました。

“ランディの検査終わったかなあ・・・どうだったかなあ・・・イケナイイケナイ、考えても仕方がない”


さて、映画の時間です。映画はインデペンデントデイリサージェンス。迫力があり、十分映画の世界に入り込むことができました。

また買ってしまいました!

パーマリンク 2016/07/19 20:46:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

またマッサージチェアを買ってしまいました。
数年前に邪魔だからいらないって知り合いの方にもらっていただいたのに、まさかのまたマッサージチェアです。
ランディの手術した日からちょうど1ヶ月が経ちました。退院してからはまだ2週間ちょっとです。でも、夫も私も身体のあちらこちらにガタが来はじめました。私はとうとう今日右肘が壊れかけました。。。重たい物どころか、箸の上げ下げでも痛む始末です。これはたぶんランディのお世話の過程でなったものと思われます。


整体へ行くっていってもなかなか行く暇がないし、今ここで私たちが倒れるわけにもいかないし・・・と行き着くところはマッサージチェアでした。
夕方、届いたので早速試運転をさせていただきました。手も包み込む設計になっていますが、肝心な右肘は届きませんでした。。。それでも、身体中を気持ちよくマッサージしてくれます。以前の物とは大違い・・・新しい物はいいです。

さて、ランディ、オシッコはほとんど漏らすことがなくなり、庭に出したときに匂いを嗅いでするようになりました。やっぱりどう見ても自分でコントロールできるようになったのではないかと思います。ところが、うんPがそうはいきません。2,3日前、ちょうど庭にいるときにうんPも出たので、良かった!と喜んでいたら、これ以後さっぱりです。
私がマッサージしているときやお世話中にしてくれるのなら何の問題はありませんが、ひとりでいるときにされるのが一番困ります。自分で感じないので仕方がないのか、上に座ってしまったり・・・引きずったり・・・掃除と身体を拭くのが大変です。


ただし、自分のしたことは分かるので、しばらくシュンとして落ち込んでいるような感じです。仕方がないから良いんだよ~そう言ってもランディはションボリ・・・


明日は犬山動物病院でCTの検査です。もう一つ悪いところをこれからどうするか、検査をして相談することになるでしょう。せっかく明るさを取り戻したランディがまた入院するようなことは可愛そうです。とにかく結果次第。くよくよ考えても仕方がないのであまり考えないようにします。

ランディ、だんだん我が儘に

パーマリンク 2016/07/18 21:36:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は良い天気になりました。梅雨明け~~
昨日雨だったら今日に延期という話しもありましたが、昨日でよかった。結果的にはそんなに雨は降らなかったし、ムシッとはしていたけど、今日のようなカンカン照りだったら、たとえエアデールパークが涼しいといってもみんなもっとグッタリしていたかもしれません。


昨夜、ランディはリビングのソファでのんびり~

昨日からランディはみんなといっしょにトイレタイムは庭に出るようになりました。もちろん介護ベルトで後ろ足を持ち上げてですが。これが速いので私一人だとちょっと危ない・・・特に後ろ足が長いので地面をすらないように高く上げないといけませんが、それだけで重くて力が入りません。

こんな風に3頭がいっしょにデッキにいるのをみるのも久しぶりです。


今朝はこのあとリビングに入ったランディはワンコ部屋に行きたがりません。ソファの上でひっくり返って絶対に起き上がる気がありません。。。

きくちゃんもランディを誘っています。

ひなちゃんもランディと遊びたいんです。

明らかにオシッコは自力でしているような気がします。膀胱を押さえなくてもできるときがほとんどです。それも庭であちらこちら歩くとちゃんとマーキングをしているようです。
漏らすこともほとんどなくなりました。興奮して飛ばすのもうんと減りました。それだけでも望みが出てきたような気がします。

東海地区エアデールファンデー

パーマリンク 2016/07/17 21:04:32 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

朝起きてすぐ天気予報を見ると、今日は一日中曇り・・・よかった、何とかファンデーできそう・・・
朝9時半には我が家にぼつぼつ人が集まってきました。まずは寿老の滝での水遊び。現地集合ですが、道の分からない人はいっしょに行きました。


ポツポツポツ・・・車に乗ると、雨が・・・うそっ!私はとうとう雨女になってしまったのでしょうか。
外も寒くてあまり水遊びしたい気分ではありません。ということは、空いてる・・・
ここはこの近辺の方にとっては、とっておきの場所なので、夏になると大混雑するところです。


到着すると、数人先客がいましたが、天気がパッとしないおかげで空いていました。。。

やっぱり水遊びにはちょっと寒いです。なのに、いきなり匍匐前進で川の中に温泉でも浸かっているようなのはルナちゃん。

ほぼエアデールクラブで貸切状態です。でも、滝周辺は特に寒い。。。

きくちゃんは琥珀ちゃんといっしょに行きました。ひなちゃんは昨日お出かけしたので今日はランディと一緒に留守番です。

新入りのタイ君。水はちょっと怖いようでした。

霧雨が時折降っています。とにかく全員でパチッ!

今日は水遊びが終わってからエアデールパークでバーベキューです。皆さんが色々買ってきてくれたので豪華食材が満載です。

雨がたくさん降ってもいいようにテントも張りました。

でも、最後までそれほど雨は降らず、むしろ途中からは蒸し暑くなりました。日頃の勉強会などど違って、皆さんのんびりまったり~結局夕方まで宴は続きました。
皆さん、どうもお疲れさまでした!

茶臼山高原は雨・・・

パーマリンク 2016/07/16 22:40:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

午後から京都のロキ君、レビちゃんファミリーがやってきました。明日のエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のエアデールファンデーに参加するためです。いつもは日帰り参加ばかりなので、たまには家へ泊まってゆっくりしてください。


そんなに時間がないけど、少しぐらいはどこかへワンコたちを連れて行きたい・・・ということで、今回は茶臼山高原へ行くことにしました。我が家から1時間ちょっと、山の中ばかり走って行くことができます。
茶臼山ならきっと涼しいよ~


たしかに、涼しい・・・でも、雨も降っていました。。。こんなはずじゃなかったけど・・・
まあ、涼しいからちょっとだけ散歩しようか。

Tシャツ1枚で来た夫は寒くてバスタオルを羽織っています。霧も出てかなり寒いです。明日のファンデーにはきくちゃんを連れて行く予定なので、今日はひなちゃんを連れて来ました。ひなちゃん、久しぶりのお出かけで嬉しそう~

池の方まで出てきました。

池の周りは遊歩道になっていました。

ロキ君やレビちゃんもせっかく来てくれたのに、残念だねえ~

結局、雨の中を散歩して帰ってきました。

下の方まで降りてくると、やはり雨は降っていませんでした。それに暑い・・・
今まですごく涼しいところにいたって実感がやっとわいてきました。
夕方には家に帰ってきたので、ランディのトイレの世話だけしてから、夕飯を食べながら恵那峡温泉も行ってきました。
明日の予定は、寿老の滝で水遊びしてから、エアデールパークでバーベキューです。なんとかお天気持って欲しいです!

ランディ 庭で散歩

パーマリンク 2016/07/15 21:22:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜リビングの方へランディが来ました。ここへ来るときはオムツ付けてね。
ソファの上に座って嬉しそう・・・

ある日突然ランディの生活が変わりました。今まで行けたところも行けなくなり、何一つ自由にできることはなくなりました。毎日、好きなようにソファに座っていたのに自分専用のベッドの上しか乗れなくなりました。まあ、ソファもワンコが座れないように丸いすが乗っているので、そんなに好きなようにソファも座れませんでしたが・・・

試しにひなちゃんを出してみました。早速下半身の方をフンフンしています。
“どこが痛いの?”
と優しいわけではなく、すぐに遊ぶよ!モードに入るので、ランディもバタバタして危険です。。。次にきくちゃんを出してみました。ところがきくちゃんがランディに近づいたらランディは歯をむいて怒りました。今までも時々きくちゃんにはやってましたが、いつもよりちょっと本気に近いモードです。きっときくちゃんに何されるか分からないので心配なんでしょう。

さて、今日、注文しておいた新兵器が届きました。足だけに通すタイプの介護ベルトです。コルセットのような頑丈すぎるものは普段は使いにくいものです。

これはどうかな?試しに庭に連れて行きました。早速匂いを嗅いだら自分でオシッコができました。その時のオシッコの量は私たちが膀胱を押して出す量よりも断然多い。。。やっぱり自分でオシッコが出るのが一番です。

家の裏の方まで行ってみました。オシッコもあちらこちらでマーキングのようにできました。

ランディのお気に入りの見張り台。毎日ここで番犬のお仕事に精を出していたのに・・・

ちょっと休憩。介護ベルトはなかなか使い勝手が良さそうですが、後ろ足を上げると前足で歩くスピードが出るので私だとちょっと引きずられそうで怖いです。

毎日普通に見ていた光景が突然見られなくなり、どんなに退屈な毎日でしょう。この新兵器で時々お庭へ散歩に行こうね。

今日のランディ

パーマリンク 2016/07/14 21:02:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ランディ、おはよう!またそんな座り方してる・・・”
そうは言っても自分で足を折り曲げることがなかなかできないようです。


でも、この2日ぐらい興奮してオシッコを飛ばすことがあまりないかな。一応、外に出てから自分でオシッコをしようとしているように見えるんだけどなあ・・・
ただ、下に降りるまでにどうしても後ろ足を持つときに膀胱を押さえてしまうので、それで漏れちゃいます。。。

朝の少しの時間外で座っててね。ひなちゃんも寄ってきました。きくちゃんはなぜか向こうの方から見てるだけです。たぶん、近づくとひなちゃんに怒られるのかもしれません。

ひなちゃんがフェンス越しに身体をツンツン鼻でつつきました。ランディはちょっと嫌そうです。信用してないのかも・・・
“もう僕お家へ入る・・・”
向きを変えて後ろ足を引きずっていこうとします。
“ちょっと待って、分かったから・・・”
この部屋へ入るときが難しいです。後ろ足を支えると前足でスタスタとスロープを上がります。部屋に入ったところで思わず手を離します。ランディは後ろ足を引きずったままベッドの上に行きました。
あーあ、もう少し立つ練習をしたかったんだけどな・・・

水を飲むときも立つ練習です。自分では後ろ足のかかとを下向きにはつけられません。ちゃんとパッドで床を踏みしめるように何度も直します。バランスが安定したら手を離しても立っていることが出来るようになりました。といっても、わずかな時間なんですが・・・それでもこうやって写真を撮ることができるようになりました。

雨が降る前に

パーマリンク 2016/07/13 21:11:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝一番のランディです。オシッコタイムのあとしばらく座って庭の方を見ていました。足を曲げてやれば少しこうやって座れるようになりました。
今日は少し元気がありません。夜になってもなんとなく元気がないようです。ご飯もちゃんと食べるし、うんPもしたのでそれほど調子が悪いというほどではないのですが、やっぱりなんとなく疲れているような気がします。再生医療のせいかもしれません。以前にも熱が出る場合があると言われていましたから、きっと身体がだるいのかなあ・・・

琥珀ちゃんのお母さんから“エアデールパークで遊ばせて下さい”って電話がありました。ドッグランへ行くつもりだったけどこちらの方が涼しいだろうからって。琥珀ちゃんちからはほぼ1時間。ちょっと遠いけど、暑いところで遊ばせるよりはここの方が絶対良いですよ。


ひなちゃんときくちゃんも大喜びです。今日は雨が降りそうだし、私たちはランディのことで忙しいし、遊んでもらえそうもなかったから。

いきなり走り回るからすぐに水が飲みたくなります。それに今日はあまり快適ではないかも・・・気温は高くないけど、湿度が高そうです。

エアデールパークもまだ濡れていますが、砂利のところはベトベトではありません。それなのに、3頭とも好んで山の斜面のドロドロの土のところばかり行きたがります。

何だか琥珀ちゃんを2頭で追い詰めているように見えますが・・・

こんな風に3頭で仲良く水も飲んでいます。

1時間もすると雨が降り出しました。
ヨカッタ、十分運動ができてみんな満足できました。また、来てね!

再生医療2回目

パーマリンク 2016/07/12 22:06:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

バリバリバリ・・・
“やだーまた取れた!ランディじっとして!”
出かける前は大騒動です。原因はランディのコルセット。オーダーでランディのサイズに合わせて作ってもらったので、本当ならピタッと収まるはずですが、それがマジックテープが意外に弱くて、というか体重を支えられないのかもしれません。


そして、またランディが出かけることを察して大騒ぎ状態です。後ろ足を引きずってでも前足でバタバタとゲートの方に走っていこうとします。もちろんできるわけもないので、そのまま倒れ込んだり、支えている私も倒れ込んだり・・・
出かけるまでにげそっとと疲れます。
とにもかくにも車に乗り込むまでの大変なこと。


“ランディ、そんなに喜んだって病院だよ・・・”
一日中ワンコ部屋の中か、トイレのためにコンクリートの運動場に出るだけの生活です。病院だって何だっていっしょに出かけたいんだろうなあ・・・

今日は2回目の再生医療の治療の日です。

治療と言っても点滴で薬を入れています。中には新しい細胞が入っているのかな。その間約30分。ランディにとってはじっとしているのが大変です。せっかくだからこの時間も利用して軽いマッサージをしていました。

最後は夫に甘えてます~
ところで、先ほどのコルセットの話。前回来たときに先生も気になったらしく、業者を呼んでおいてくれました。それで治療が始まる前に改善点を話し合い、マグネットのところを縫い付けてもらったり、さらにその上からベルトで止めるなど、いくつか直してもらうことになりました。

1時間ぐらいで修理して来るはずでしたが、まだ来ていません。。。とりあえずバスタオルで支えていますが、あれがないと帰れません。
しばらくして改良されたコルセットが来ました。
帰りは車の中でちょっと疲れた様子でした。

ダイアンを思い出す

2日続けて良い天気。少しでも雑草をむしらないと我が家の庭は大変なことになりそうです。昨日もきくと琥珀がトリミングをやっていたときに、私は少し草取りをしていました。ただ、問題は腰。。。長時間しゃがんでの労働はすでに壊れそうになっている私の腰を痛めるので、時間を区切ってやることにします。


草むしりをしている間中、きくちゃんがテニスボールを持ってきては目の前にポトン、投げてもらうのを待っています。最近はこのふたりもほったらかしの時間が多くなりました。どうしてもランディに時間が取られるので、ついつい他の子達を遊んでやる時間が減りました。。。


“もう、このぐらいで止めておこうかな・・・”
ゴム手袋などの草取り道具を片付けると、待っていたといわんばかりにきくちゃんがワンワンとボールに向かって吠えました。ボールに向かって吠えていますが、きくは私に遊んで欲しいと言っているのです。

この固いプラスチックのボール。確かひなちゃんが生まれてようやく注目されるようになりました。ひなちゃんも好きだったしラルフも好きでした。
我が家には他にもブルーの固いプラスチックのボールがどこかに転がっているはずです。それが封印された時代がありました。それはダイアンがボスだった頃です。ダイアンの娘、テンコーも小さい頃からボール遊びが大好きだったけれど、このプラスチックボールでは遊べませんでした。


それは、それで遊ぼうとすると、どこからともなくダイアンが風のように勢いよく飛んできて邪魔するからです。別にダイアンがそのボールが好きだったわけではありません。ただし、それを蹴る音が聞こえると、飛んできて遊ぼうとするテンコーを組み伏せていました。。。いつのまにか、そのボールは誰も触れなくなりました。

ダイアンが特別意地悪な子だったわけではありません。ちょっと癖はありましたが・・・それが私たちは大好きでした。
でもダイアンはテンコーには結構厳しかったかもしれません。


ほら、ひなちゃんが飛んできました。

ダイアンのようにちょっと邪魔しようとしています。

結局、これをきっかけにふたりが遊び始めました。

ボール遊びをしたいきくちゃん、他のことで遊びたいひなちゃん。ふたりでよく遊んでいます。

最後はきくちゃんが降参! でも、見ているとそんなにひなちゃんも強くありません。
ダイアンとテンコーは5才離れていました。ひなちゃんときくちゃんは2才半の違いです。だから今で言うところの一卵性母娘かもしれません。

ラルフ、ベストインショーおめでとう!

パーマリンク 2016/07/10 22:46:10 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日、とても嬉しい知らせが入りました。土曜日に青森で開催されたJKC青森ケネルクラブ全犬種展でラルフがまたベストインショーを獲得しました。JKCでのラルフのベストインショーはたしか3回目でしょうか。クラブ展とはいえ、出てくるのは各犬種を代表する素晴らしい子達ばかりです。
ラルフはこの1年間、クラブ展だけではなく連合展やFCIインターナショナルチャンピオンシップショーで、キング(リザーブベストインショー)やリザーブキングまで含めると何回も素晴らしい賞をいただいています。
ラルフは今、ヘルニアという病で戦っているランディの息子です。ランディとラルフはとても仲良しです。2才過ぎまで仲良く庭を二人で走り回っていました。父親の分まで頑張れ、ラルフ・・・・。

琥珀おとなになってきました

パーマリンク 2016/07/10 21:39:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

2週間ぶりに琥珀がやってきました。なるべく頻繁に来ていただくようにしているので、きくちゃんやひなちゃんともよく遊べます。
昨日の雨で庭の方は地面が濡れているので、まずはエアデールパークで遊びました。

きくちゃんも本当に嬉しそうに走り回っています。

さすがにきくちゃんは生後9ヶ月の琥珀には負けています。。。もう疲れた~~

じゃあ、ちょっと叱っておくかな?とひなちゃん。ひなちゃんが出てくると、琥珀はお母さんにはかなわないとばかりにおとなしくなります。

ひっくり返されたらお腹を出してじっとしています。

また、遊びだしたきくちゃんと琥珀をひなちゃんはここから見張っています。。。

久しぶりにみんな力いっぱい走ってたくさん遊びました。


そろそろトリミングでもしましょうか。琥珀の隣にはきくちゃんがトリミングされています。ひなちゃんは今日はお休みなので、部屋の中でお昼でです。

きくちゃんのトリミングが終わると、琥珀が「ずるいずるい」とばかりにきくちゃんにちょっかいを出しています。

1時間後、琥珀も終わりました。ついこの間まで赤ちゃんだったけど、ずいぶんおとなになりました。

雨の土曜日

パーマリンク 2016/07/09 21:20:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から雨がたくさん降っていました。ひなちゃんもきくちゃんも庭に出してもデッキから降りようともせずたたずんでいます。
“早くチーしてきて!”
それでも動きません。仕方がないので、いっしょに庭に出ました。でも、おしっこする気配もありません。。。
ランディは夫が世話をしていました。彼は今気持ちに関係なくおしっこが出るので、それはそれで大変です。。。


娘とお孫ちゃんが昨日栃木のリルちゃんのお母さんと息子さんといっしょに那須の友達のうちまで遊び行ってきました。蛍を見るのが目的のようでしたが、那須動物王国にも行って遊んできたようです。
リルちゃんちの息子さんはうちのお孫ちゃんより1つ年上。時々いっしょに遊んでいるようで仲良しです。

お兄ちゃんらしく手を引いてくれてます。きっと楽しい一日だったことでしょう。どうもありがとうございました。

さて、今日私たちは10時過ぎに色々買い物に出かけました。ひなちゃんもきくちゃんもつまらなさそうですが、こんな雨ではどこにも行けません。出かけようとすると、ランディがしきりに吠えていました。きっとお留守番がいやなんだろうなあ・・・


出かけたついでにランチしていくことにしました。2週間前、愛知県のアンちゃんのお母さんと行った恵那峡近くのカフェ&ギャラリー カバノへ2回めいってきました。大きな窓が気持ちいいところです。

日替わりランチしかありませんが、メイン料理とデザートは前回とは全然違っているのでまた楽しめました。

帰りに「銀の森」へ寄ってきました。ちょうど今朝テレビで紹介していたのを思い出して、中のケーキ屋さん「かりてれもん」でガトーフロマージュパインを買ってきました。

あとはいつも使っている竈出汁が切れたので買ってきました。

園内はお花も綺麗にしてあるのでブラブラ散歩するのは楽しいけれど、ちょっとお天気が・・・
さっ、早く帰ろっと。ワンコたちが待ってるから・・・

歩くということ

パーマリンク 2016/07/08 21:03:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

仔犬が生まれるたびに、何の心配もないうちにいつのまにかフラフラと立ち上がり、ヨタヨタと歩くようになります。一度も歩く練習をしたこともないし、歩き方を教えたこともありません。歩くなんて普通のこと、難しいことでも何でもないことだとずっと思っていました。


ランディがヘルニアで足が麻痺してから、こんな簡単に歩くことができなくなるのかと毎日思っています。ランディの足をさするたびに、この足が何も感じてないということが信じられない思いでいっぱいです。
今日も一日、ランディはベッドの上で過ごしました。トイレタイムに外に出たのが、5,6回。用が済めばランディはすぐに部屋に入りたがります。別に辛そうなわけでもありません。ただ、外にいても仕方がないからかもしれません。


でも、不幸そうな顔をランディはしません。ワンコってすごい!って思います。私なら悲しくてきっと泣いてばかりいるかもしれません。ランディも病院にいる頃は不安そうな顔でしたが、家に帰ってきてすっかり元通りの顔に戻りました。以前はよくソファに座っていましたが、それが高反発のベッドに変わっただけで、彼は同じ顔でそこに一日中います。
涼しかったら、少し公園でも連れて行ってやりたいと思いますが、残念ながら今の季節は我が家にいる方が良いに決まっています。。。


今日はつうしんの編集もがんばりました。まだまだですが先が見えてきました。なんとか間に合いそうです。明日も一日中雨なので、がんばって編集でもするかな?

リハビリ1回目

パーマリンク 2016/07/07 22:10:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ランディ、おはよう!”
きくちゃんがランディに挨拶に来ました。

今日は午後6時から犬山動物病院でリハビリの先生の予約を取っています。さあ、出かけるとなると本当に大変です。早めにまずはランディをおしっこをさせて、オムツをして、その上からコルセットをします。だいたいちゃんと立てるわけではありませんから、支えながら着せるのも一苦労です。その上コルセットがかなり窮屈・・・ようやく準備が出来て車に乗せました。


犬山動物病院の待合室。以前来たときはホントに借りてきた猫よりもおとなしく、神妙な顔でストレッチャーに乗ってここを通りましたが、少し元気になったので、ちょっといばりんぼの顔が出てきました。目の前をダックスが2頭バタバタ歩いて行ったら怒ろうとしました。。。
“ランディ!足が動かないのに偉そうにしてどうするの!”

いよいよランディの番です。リハビリのお部屋は一番奥です。リハビリの先生に今の状態を説明して、色々とお家でやる場合の注意ややり方を教わりました。
手術からまだ2週間半、まだ歩かせる練習は早い、といわれました。今できることは立たせることだけ。あとは横になっての屈伸運動や軽いマッサージです。


ランディは実は手術したところの他にもう一つ疑わしいところがありました。ただ、一度に手術ができなかったこととなどの理由があって、そこはそのままにしてあります。それは爆弾を抱えているようなものだということでした。そのため、あまり無理せずにもう一度再生医療が終わって、そのあと約1週間後にもう一度CTを取ることになっていますから、それからリハビリも先に進むことができるようです。
従って、昨日届いたプールを開けるのはその先になりそうです。。。
ちょっと気がはやってしまいました。。。やっぱり時間がかかりそうです。。。ちょっと落ち込みましたが、ただ尻尾を振ったのはとてもよい兆候だと言われ救われました。

ハイビスカスの花が咲いた

パーマリンク 2016/07/06 21:04:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ハイビスカスの花が咲きました。別に特別なことではありませんが、夫にとっては特別なんです。昨年買ったハイビスカス、冬を越して生きているのは初めてかもしれません。ここは寒いから、もちろん外に置いていたのでは枯れてしまいます。が、最近では夫が我が家のお花係をやっているので、部屋に入れてよく面倒見ていました。

こちらは庭のナツツバキ(シャラ)の花。背がどんどん高くなってきましたが、花の数は多くはありません。だんだんそうなってきたような気がします。

今日のランディ。ひなちゃんもきくちゃんもあまり近寄ってこなくなりました。。。先日、入り口がしっかり閉まっていなくて、ひなちゃんたちがいつの間にかワンコ部屋に入っていました。もちろんふたりとも悪いことはしませんが、それでもランディは嫌そうな顔でした。自分の身体が思うように動かないから近寄って欲しくないというところでしょう。


夜になると、ランディがおしっこをするときの出入りのときに、小さな蛾や虫がワンコ部屋に入ってきます。ランディはそれが気になって仕方がありません。動けないので、小さな虫が側に来るとのけぞったりします。。。
“大丈夫だって、ランディ・・・”
身体が動かないと気持ちも弱くなるのかな・・・それにしては、最近ランディまた以前のように番犬するようになりました。動かなくてもちゃんと誰か来たときには吠えてます。

外の番犬はひなちゃん担当になりました。といっても、ひなちゃんが吠えるのはほとんど山に向かってです。何かいるみたい・・・怖いわあ・・・


きくちゃんがうるさいのはおもちゃで遊んで欲しいとき、私に要求するときもありますが、どちらかというと、おもちゃに向かってないてます。

今日で6日目

パーマリンク 2016/07/05 21:52:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディが退院してきてから今日で6日目になりました。
私たちも少しずつリズムがつかめてきたというか、ランディも自分の状況がよく理解して、その中でリラックスができるようになりました。


朝一番はまずランディのトイレから。ひなちゃんやきくちゃんも同じく庭でトイレタイムですが、あちらは放っておいても大丈夫です。
ランディは私が行くと、今日もまた尻尾が少しフリフリ~
“僕が来ても全然振らない・・・”
夫がヤキモチ焼いています。。。


この形でのおしっこタイムが一日に5,6回あります。今日は夫が仕事で一日中出かけていたので、日中は私がやらなければなりませんでした。後ろ足を支えて外に出すのが、かなりの重労働。くわえてランディは少しずつ元気も出てきているので、前足だけでぐんぐん行こうとします。後ろを持っている私はこけそうになります。。。
今朝はおしっこのあと、後ろ足を持って、後ろから1歩ずつ足を出させながら歩かせる練習をしました。これは私にとっても結構キツイですが・・・すると、ランディが突然うんPをし始めました。
外で少し動いたから出たのかなあ・・・やっぱり外は気持ちいいよね。こうやって明日からもしてくれると楽なんだけど・・・

部屋に入るときも強引に前足でスロープをよじ登り、思わず手を離した後ろ足を引きずってベッドの所へ行きます。自分で好きな位置に座ると、あとはのんびり~

“はい、でも今日はこれつけようね”
“何これ?オムツ??”
少々不服そうです。。。でも、自分で動くたびにピュッピュッて出るでしょう?

“僕はこんなものつけたくない・・・”
“じゃあ、早く自分でおしっこに行けるようにしよう!”

ランディのトイレが終わっても、リハビリの運動やら何やらでランディの側にいる時間が長くなる一方、庭にいるひなちゃんもきくちゃんも遊んでやることができません。
だんだん暑くなってきたので、どこも出かけるわけにも行きませんが、それにしてもちょっとつまらないね。少しずつ時間が作れるようになったら遊ぼうね。

悲喜こもごも

パーマリンク 2016/07/04 22:16:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝一番のランディのトイレタイム。夫の方が先に行って、私が行ったときにはもうすでに外で立っておしっこをしていました。そのとき・・・私の顔を見て、ランディが尻尾を振りました!!! 


ランディはずっと尻尾を良く降る子でした。私たちの顔を見るだけで、声をかけてもらうだけでパタパタパタと本当に嬉しい気持ちが尻尾に表れていました。ところがあの日、足が麻痺した日から尻尾のパタパタもなくなりました。。。それはとっても悲しいことでした。


“あっ!ランディが尻尾振ってる!”
“ホント、ホント、降ってるよね!”
これは大進歩なのかな?


直径3m、高さ75cmのビニールプールをランディのリハビリのために注文しました。仔犬たちがいつもコロコロと遊んでいた場所に置くつもりです。ところが、この上が木が多い茂って・・・適度な日陰は良いのですが、これでは陽が当たらなすぎて寒いかもしれません。ということで、大きな枝を切ってもらいました。
ついでに梅の木も切りました。先日、友だちが来て梅を収穫していきましたが、まだまだたくさんありました。今年は豊作で結構大きな実が多いのです。

フェンスの向こう側にもたくさんありました。そこで事件が・・・向こう側の斜面の一番上には歴代の子達が眠るお墓があります。その上に守ってもらうように置いてあるお地蔵さん。私が20年ぐらい前に作ったものです。それが何かに引っかかって転がりました。首が取れた~~もーやだー縁起悪すぎ!

何も作る気がなかったのに、大量の梅も目の前にして・・・結局3kgぐらいは梅シロップに(まだ作ってる途中)、と2kgを梅ジャムにしました。梅ジャムはビン3つ、小さなプラスチック容器に4個とたくさんできました。残りの梅は友だちに引き取ってもらいました。。。

ランディ、自力でこんな風に座れるようになりました。前は横にビローンと延びて寝るか、前足を投げ出して座るかの2つしかできませんでした。

お地蔵さんも接着剤で無事首がつながりました。これでお許し下さい!

抜糸でした

パーマリンク 2016/07/03 20:42:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ランディはおしっこはよく出るようになったのですが、どちらかというと垂れ流しに近いかも・・・立ち上がろうとすると、ジョジョジョ、私たちの顔を見て喜ぶとジョジョジョ、そのたびに下半身を洗ったり拭いたり・・・
オシッコはなるべく外に出してさせるようにしていますが、出て行くときにもチョボチョボこぼしながら外に出ます。下半身をバスタオルで持ち上げていましたが、少し痛そうな顔をしました。どうやら膀胱が押さえられると痛いのかも・・・前はそれも感じてなかったような気がします。


オシッコをするときはなるべく立たせるようにしています。とにかくかかとを地面に付けるように何度も折を見てはしています。ほんの少し後ろ側を支えている手を緩めても立つような気がしました。といっても、私が感じたのはほんの2秒、でも夫は5秒はできると言っていました。

でも、もうこうなったら無理です。。。毎日ほんの少しずつ前進してくれるのを祈っています。

ところが思い切って後ろ足を地面から上げちゃって、ランディにお任せで歩かせると、前足をバタバタと動かし、すごく早く進んでいきます。
“ちょっと、そんなに早く行っても後ろ足がついて行けないよー”
後ろ足を持っている私は大変です。

今日は恵那さくら動物病院で抜糸してきました。手術してからもう2週間が過ぎました。傷口の周りに水がたまって膨らんでいましたが、先生に抜いていただき、調べた結果大丈夫でした。

「東濃食本」買いました

パーマリンク 2016/07/02 21:45:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

また出たばかりの「東濃食本―人気店から隠れ家まで地元っ子おすすめ200軒」を買いました。さっそく今日は夫とランチに行ってきました。
ひなちゃんやきくちゃんもワンコ部屋のサークルの中で留守番。ランディもみんな一緒だから安心でしょう?


土岐アウトレットにも少し用事があったので、そちらに近い場所を探しました。土岐市周辺です。まずはイタリアンの「SAI」に行ってみました。場所が分かりにくいところですが、駐車場は満車。店内も満員で、すぐにあきそうもありません。ここを諦めて、7,8分ぐらい離れたところの「kichen Covo Comodo」へ向かいました。こちらもイタリアンです。土岐市は結構イタリアンのお店が多いです。ここはまだ最近多治見から越してきたばかりのようでした。
何とか店内に入りましたが、従業員があまりに動かない・・・というか、なにやっていいかわからない・・・って感じでした。ホント、まだ最近雇われたばかりの子達かな?
お料理は美味しかったんですが、お客さんが帰ったテーブルも全然片付けなくて、何かお願いするとお返事は良くても忘れてる。。。お手伝いしたくなりました。。。
本当にお料理は私好みで、できたらまた行きたいんですが、どうしようかな・・・

まあ、せっかく本を買ったので、当分行ったことがないところに挑戦してみたいです。


さあて、話を朝に戻して・・・今朝は、ちょっとランディのベッド周りがうんPで汚れて大変なことになっていました。自分の力ではどうにもならないから可愛そうです。掃除する間、ちょっと外で待ってて。

ひなちゃんもきくちゃんも心配そうに見守っています。ふたりとも最近ではランディが遊べない状態にあるっていうことを理解しているようです。

さっぱりしたかな・・・

パーマリンク 2016/07/01 21:36:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜は久しぶりに我が家で寝たランディ。さすがにもう私たちと一緒に二階の寝室へ行くわけにはいきませんが、ワンコ部屋で新しい高反発のベッドで寝ました。明け方、夫が見に行ったら、うんPをしてあったそうです。うんPは麻痺していてもとにかくたまったら押し出されるそうなので、それほど心配はないのですが、ただいつどういった状態でするかが問題で、それも本人は気づかずにするわけですから、その上に座り込んでも気がつかないということです。
幸いにもベッドからは外れたところでしたそうなので、踏んづけることもなかったと思います。


それにしても身体中汚れがたまっていて気持ち悪そうなので、朝一番でシャンプーしました。手術した患部は濡らさないようにして、主に下回りを洗いました。何しろ下半身を支えながらなので、夫と二人で洗いましたが、それでも大変です。シャンプーの後はドライヤーで乾かします。

さすがに気持ちいいのかじっとしています。

日中はおしっこの時間が2回~3回、ちょうどひなちゃんたちが庭に出る時間には自分も行きたがるので、いっしょに出します。もちろんひなちゃん達はフェンスの向こうにいますが・・・それでもいっしょに外に出た感じがするようです。
バスタオルで後ろ足を持ち上げて外に出ると、タオルが膀胱を刺激するのか途中で漏れ出します。。。タオルを外すとピュッと出たりします。また膀胱を押さえてもピュッ!


おしっこが出ないとどうしたらいいだろうと心配だったので、こうやって出てくれるのは嬉しいのですが、どうやらそのたびにランディの前足にも引っかかり、私にも引っかかり・・・私の身体にランディのおしっこの匂いが染みつきそうです。。。


そして、一日が無事終わりました。。。ランディもまた静かにベッドで寝ています。

ひなちゃんときくちゃんはちっとも遊んでもらえないので、退屈で夜もリビングでふたりでゴソゴソ・・・

“ランディの所へ行きたいなあ・・・私、静かに遊ぶから”
“私も優しくする”
嘘ばっかり!ランディの所へ行ったら、ふたりとも暴れて遊ぼうって誘うに決まってます。まだダメだよ!

2016年7月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2