アーカイブ: 2016年6月

大きな赤ちゃんが帰ってきました

パーマリンク 2016/06/30 20:57:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ランディ、お家に帰るよ!”
“本当に帰れるの?”
せっかく車に乗ってもまたどこかに連れられていくのかも・・・なんて心配はしている様子もなし。安心した顔をしていました。

早速のお出迎えはひなちゃん。きくちゃんだって近くまで行きたいけど、ひなちゃんが占領しているのでまた後からです。
コルセットは部屋の中では必要がないので取りました。下半身がすっかり筋肉が落ちて骨と皮になっていました。麻痺した足は動かすこともなく、しっかりフードも食べていないようでしたので仕方がありません。

ドッグフードを食べさせたら、普通にガツガツ・・・家に帰って安心したんでしょう。まずは力を付けさせて・・・


一番の難所の排尿ですが、カテーテルでの排尿は感染の危険もあるのでやめました。その代わり、立ち上がらせたり興奮したりすると、どうやらそのままでも何とか出そうです。膀胱を押さえながらとりあえずこれで挑戦してみることにしました。


立たせるときはバスタオルを使って後ろ足を持ち上げることにしました。かかとを自分で付けることはできないので、引きずられたままですが・・・でも、水を飲んだりご飯を食べるときは立たせることにしました。かかとを付けさせてそのままの姿勢でしっかり支えて食べさせます。ちょっと私にはきつい作業ですが、やってみるとできないことはないので、それだけでも何だか希望が持てます。


ランディは1歳半のときにアメリカから来ましたから、私はランディの赤ちゃんの頃も、子どもの頃も知りません。来たときから特別お世話をしなくてもちゃんと暮らせる年齢でした。きっとその分、今お世話をしなければならないのかもしれません。ランディは大きな赤ちゃんになりました。。。

ランディのこと好きなんだね

パーマリンク 2016/06/29 21:39:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんときくちゃんは、昨日も私が病院から帰ると、私の身体についたランディの匂いを何度もフンフンすると庭へ猛ダッシュ!ランディをいっしょうけんめい探しています。
車の方を見て、車の中にいるものと勘違いしているようで、ふたりでいっしょうけんめいランディを呼んでいました。
“ランディは帰ってきてないよ・・・”


今回初めてこのふたりがランディのこと大好きなんだなあ~とよく分かりました。今まで、何頭かいたせいか、確かに誰かが入院したりしていなかったりすると、寂しがることはありましたが、これほどではなかったような気がします。

母娘ふたりしかいないと、それはそれで仲良く遊んでいるんですが、それでもやっぱりランディがいた方がいいんだろうなあ。

明日帰ってきても、こんな風に前みたいにいっしょには遊べないけど、ひなちゃんもきくちゃんも分かってくれるかな。

ランディもきっといっしょに遊びたい!って思えば回復も早くなるかもしれません。

本当に明日からは今まで経験したことのない未知の生活が始まります。それでも早く帰ってきて欲しい・・・みんな待ってるよー、ランディ。

ランディ、もう少しだよ!

パーマリンク 2016/06/28 21:13:28 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

恵那さくら動物病院へランディのお見舞いに行ってきました。ランディは案の定病院で出されるご飯は食べなかったようです。今日もまたkuikuiを持って行ったので、それを与えるとペロッ!
“犬山から聞いていたので、美味しい缶詰を開けたのですが・・・”
先生、すみません。。。たぶん美味しいとかだけじゃないんです。。。

“ランディ、座ってばかりじゃいけないからネンネして”
ランディは落ち着いて横になりました。先生に教えていただいたように、後ろ足を曲げたり伸ばしたり・・・あれっ?ちょっとだけ右足の方がスムーズに曲がります。左足は棒みたい・・・たしかに先生も右足がちょっとだけ反応してるようなことを言っていました。

明日は病院がお休みなので会えませんが、明後日には退院できることになりました。退院の前にカテーテルでおしっこを取る方法を教えてもらわなければなりません。これもはじめてのことなので、どうやっていいのかわかりません。
“あともう少しだよ、すぐに家に帰れるからね、ランディ”

ランディ、再生医療始めました

パーマリンク 2016/06/27 20:11:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕方、家に帰ってきた夫と私の身体を隅から隅までフンフンするひなちゃんときくちゃん。
やったー!今日こそ帰ってきたかな?庭に出ると、一目散に裏のゲートのところへ駆け寄りました。グルグル探し回って、それでもランディが見つからないと、 “ヒュ~~”、悲しそうな声が聞こえてきました。
どっちだろう?ひなちゃんかな?きくちゃんかな?
私たちも連れて帰ってきたかった・・・


相変わらず反応のないランディ。今日から再生医療を始めました。まずは1回目、次は2週間後です。まだすぐに家には帰れません。治療後、発熱するかもしれないのです。また、おしっこもまだ自分ではできないので、カテーテルで取るか、膀胱を押さえてさせるかしなければなりません。今後どうしていくか、いつも行く先生とも相談して進めていく上で、恵那さくら動物病院へ転院することになりました。


黒いコルセットを着けたランディは歩くというか、持ち上げられるというか、とにかく車の中に入れられました。。。私が隣でずっと支えていきます。車の中で本当に嬉しそうなランディ。

“やっと帰れる?ぼく・・・”
ようやく落ち着くと、ホッとした顔をしています。

恵那さくら動物病院へ着いても、まだ帰れると思っていたランディ。診察室から私たちが帰ろうとすると、前足だけでこちらに向きを変え “僕も帰るよー”
“ごめんねーランディ。あともうちょっと我慢してね!明日も会いに来るからね~”

カフェ&ギャラリー カバノ

パーマリンク 2016/06/26 22:14:03 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, レインボーブリッジのエアデールテリア

恵那峡へワンコを連れて桜を見に行ったときだったかな?いつもの遊覧船乗り場の方ではなくて、マレットゴルフ場近くの臨時駐車場へ車を止めていたので、戻る途中でした。ちょうど、斜面を車のアプローチにする工事をしていました。上の方には新しい建物もたっています。尋ねてみるともうすぐ新しいカフェがオープンするようでした。


6月に入った頃、夕方一度そこへ行ってみましたが、すでに閉まったあとでした。どうやら夜のレストランの部は予約のみで、カフェではランチが提供されているようでした。

今日は愛知県からアンちゃんがトリミングに来ました。アンちゃんのお母さんと一緒にそのカフェへ行ってきました。

今日は電話で予約をしてから行きました。

ランチは日替わり1種類です。前菜きれいです。

こちらもまだ前菜です。

メインは手作りのソーセージ。地元の食材がふんだんに使われていました。どれも期待以上に美味しくて驚きました。

なかなかインターネットでも見つけられないお店でしたが、店内は次第にお客さんが来てほとんど満席でした。
デザートも美味しい~お腹いっぱいになって帰ってきました。

2時過ぎには琥珀ちゃんがやってきました。きくちゃんはランディもいなくて遊び相手がいないので、久しぶりに嬉しくて仕方がありません。

ひなちゃんと3頭で遊び回りました。

琥珀ちゃんのお母さんにも大喜びです。アンちゃんは家の中でトリミングがまだ終わりません。。。

さて、高知県ではコー君とリー君の飼い主さんが、ルーク君のトリミングの手伝いに行っていました。ルーク君も可愛くなりましたよー。お疲れさまでした!

「パパ、おじいちゃま、遠い高知からも応援しています」
ランディ、コー君とリー君も応援してくれてるよ!

先が見えなくて

パーマリンク 2016/06/25 20:11:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ランディ!来たよ!”
ランディが不自由な身体で喜んで寄ってきました。心なしか少し顔色が良くなってきたような気がします。でも、きっと自分でもどうして身体が動かないのか訳も分からず不安な思いでいっぱいだと思います。

お顔を触ってもらって精一杯甘えるランディ。今はこれしかできなくてゴメンね!

しばらくして落ち着いてきました。身体を触ると痩せてきました。。。たくさん食べてないから仕方がありません。今日もkuikuiを持って行きました。ただ、缶詰などはちゃんと食べるけど、少しお腹が緩くなったようです。手術後はじめてのうんPだったのかな。

後ろ足は触ってもまだ感覚がありません。もちろんオシッコも自分ではできません。なかなか進歩が見られないのが辛いです。きっと、家に帰ってきてリハビリが始まれば、悲しんでいるどころじゃなくなるのでしょうが、今は頭で考えることばかりで・・・


月曜日ぐらいにはそろそろ今後の治療方針やら色々決まってきそうです。それまでにほんの少しでも足が痛みを感じてくれることを先生も私たちも願っています。


家にはまだ帰れない・・・ランディは分かっています。その諦めた表情がなおさら辛い・・・

ランディ、みんなが応援してるからがんばれ!
“パパ、頑張って!”、福岡のwish君。

“おじいちゃん、ガンバレ!”、福岡のhope君。

“パパ、早く元気になって!”、兵庫県のウィリー君。

パソコンの動きが悪い~

パーマリンク 2016/06/24 20:41:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

パソコンの中身のバックアップが入っていた外付けのハードディスクが壊れました。いざパソコンが壊れたときのためのバックアップなのに、先にこちらが壊れてどうするの?って感じです。
昨日、新しいハードディスクがやってきました。朝からパソコンのバックアップをコピーしています。まだ終わりません。山のような、山のような写真をコピーしているせいか、パソコンまで重たくなっています。
なので、今日は写真の編集ができません。


今日はランディのお見舞いには行けませんでした。そのせいか、余計にランディのことばかりが心を占め、気持ちが今のパソコンのように重たくなっていました。
ランディがいない今のうちに、せっせと会報の編集を進めてはいますが、それでランディのことを忘れられるわけでもなく、なおさら身体も心もど~んと・・・


夕飯を食べがてら、恵那峡温泉に行ってきました。ガチガチの身体が少し楽になりました。心は楽にはなりませんが、それでも少しはいいかな・・・
ランディが倒れてから1週間、まるでこの1週間が夢の中のようです。悪い夢であってくれたらいいのに・・・

ランディまだまだ~

パーマリンク 2016/06/23 21:44:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕方、ランディに会いに犬山動物病院へ行ってきました。
“少しでも動くかな?”
ほんのちょっぴり淡い期待を抱いていましたが、全くダメでした。でも、私たちの姿を見ると、動かない後足を前足で引きずって大暴れして寄ってくるのがかえって辛い~
横に置いてあったお水をひっくり返して下のマットはベタベタ・・・あまりバタバタして身体ごとひっくり返るともう身動きが取れない・・・後足が長いだけに持てあましてしまいそうです。

相変わらず缶詰とか美味しい物は食べるのに、ドッグフードは食べないらしい。kuikuiを持ってきたので、早速鹿の肉をやってみると、やっぱりそれはちゃんと食べたけどフードはほとんど食べない。。。

あまりに興奮してお水をがぶ飲み。これも危ないのでもう終わり。しばらくしてようやく落ち着きました。でも、その頃は帰る頃。会わないのも心配で辛いけど、会うのもこうやってまた置いていかなければならないので辛い。。。
がんばれ!ランディ。もう少しの間さびしいけどガマンガマン!!

家に帰ったらひなちゃんときくちゃんが私たちの身体についたランディの匂いを嗅いで大喜び。
“どうして、じいちゃん帰ってこないの?”
きくちゃんが尻尾をフリフリしながら言いました。

ふたりっきり・・・

パーマリンク 2016/06/22 20:44:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ふたりっきりだね、ひなちゃんときくちゃん。
朝から庭でいっしょにボール遊び。最近、あまりやらなくなったひなちゃんも夢中でやりました。
“なんか変”、ランディのいない状況にふたりともきっとそう思ってるはずです。


ふたりだけで庭へ置いておくと、ひなちゃんが番犬のお仕事をしようとしています。いつもランディに任せっぱなしなので、ほとんど番犬のお仕事はサボってばかりでしたが、さすがにランディがいなければ自分がやらなくちゃと思うのかもしれません。


じっとしていると暑くないけれど、湿度が高いせいか少し走り回ったらふたりともハアハアハアハア・・・

それでもボール遊びをせがむのは若いきくちゃん。

ほら、ひなちゃんはもうへたばっていますよ。ひなちゃんのトレーニングの練習もしなければならないけど、何だかそんな気持ちになれなくて・・・

早くランディが帰ってくるといいねえ・・・

ランディに会いに行ってきました

パーマリンク 2016/06/21 20:51:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ランディのところに行ってくるからね!”
ひなちゃんもきくちゃんもキョトンとした表情。わかっているのかなあ~ランディのこと忘れないでよ!


夕方、犬山動物病院へ行きました。
“ランディ、どうしてるのかな?”
昨日も今日も絶えず心の中でそればかり考えていましたが、ようやく顔を見ることができます。

私たちの姿を見るなり,不自由な身体でスリスリと近くまで寄ってきました。

“ランディ、よく頑張ったね!まだお利口にしてないとダメだよ!”

手を伸ばすとランディが顔をこすりつけてきます。ちゃんと動けないのに前足でバタバタと暴れようとします。
“ダメだよ、管が取れちゃうから・・・”

ランディはまだおしっこができないので、カテーテルが入っています。これから1週間か10日間ぐらいで少しでも排泄ができるようになって、ほんのわずかでも後ろ足を動かそうとしてくれたら・・・


“美味しい物しか食べないから好きなものがあったら持ってきて下さい”
エアデールの男の子は繊細なんです。みんな普通にお泊まりに行っても食べなくなっちゃう子もいます。それにくわえてこんな状況では・・・今度来るときはkuikui持ってこようね。

会いたいけど・・・

パーマリンク 2016/06/20 20:44:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

何をやっててもランディのことが頭から離れません。
“ランディはどうしてるだろう・・・”
病院へ会いに行きたいけど、まだ今日は手術してから24時間も経っていないから、興奮してバタバタ動いても心配。だから我慢します。。。
先生は精神的には飼い主さんが会いに来た方が良いと言っていましたが、安静が必要ならやっぱり会うのが怖い・・・明日ならちょっとはいいかな・・・


始めはあまりに突然のことで、受け入れることができなくても、少しずつその状況を受け入れるしかないと知っています。
「今年はすごく良い年!」、夫も私も言われています。
“これで?”、そう思いましたが、きっともっともっと悪いことが起こるはずだったかもしれません。それにきっとこれからどんどん良くなってくるのかも・・・


そう、考えたこともなかったのでちょっと驚いたけど、別にいくらでもあり得ることでした。それよりも、今後のことをどんどん考えてやらなければ・・・
まずは、退院してきてからの生活スペース。ワンコ部屋が一番静かに暮らせるし、外に出るにも楽です。
ただ、外への出入り口が段差があるので、それを解消するためにホームセンターで材料を買ってきて、スロープを付けました。もちろん私たちが歩いても丈夫にできています。

あとは何が必要かなあ・・・まだまだ想像が付きません。。。


ひなちゃんときくちゃんは最近はいつもいっしょです。ランディがいないことを何と思っているのかなあ・・・ひなちゃんはランディといっしょにいたから、ランディの身に起こったことを知っているはずです。
“早く帰ってくるといいねえ~”

お願いするしかありません

パーマリンク 2016/06/19 20:27:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝一番で,犬山動物病院の代表から電話がありました。今日は4時から僕が執刀するから見に来てください、というものでした。代表の太田先生は本当の名医です。ランディの状態はあまりよくありませんが、きっときっと何とかしてくれるはずです。


夕方まで家でじっとしているのも落ち着かないので、以前予定していたように鳳来寺山へ今年3回目の恵方参りに行くことにしました。帰りにそのまま病院へ行くつもりなので、ひなちゃんもきくちゃんも留守番です。


“今年初めて来たときはランディが一緒だったよね~”

“もう連れてきてやることもできないのかなあ・・・”

“どうかランディの手術が無事に終わりますように!”

“どうかもう一度ランディが歩けるようになりますように!”
今はただ祈るしかありません。

他の観光客が教えてくれた崖の下の方に咲くササユリ。うちの方はササユリがいろんなところに咲いているので珍しくはないけれど、崖の途中のこんなところに・・・と思う場所にひっそり咲くササユリはなぜか心打たれる感じがしました。

お参りしてもまた時間があったので、東名高速を名古屋インターで降りて、平和公園へ父のお参りに行ってきました。
4月に父のお参りに来たときに、母が突然背中の痛みがひどくなり、救急車で運ばれて以来、入院となりました。初めのうちは歩くこともできず、もう寝たきりになるのかも・・・と心配しましたが、5月の末には退院して何とか一人で歩けるまでに回復しました。父が守っててくれたのかもしれません。


“お願いだから、ランディも守ってて。必ず歩けるようにしてやって・・・”


3時半に犬山動物病院へ到着しました。太田先生から説明を受けて、ストレッチャーに乗って手術室へ行くランディに会いました。
“がんばって!すぐ治るよ!”
“先生、お願いします!”
私たちは別室のモニターで手術の様子を見守りました。


手術が始まって1時間後、先生が出てきて説明をしてくれました。かなり大変だったそうですが、とりあえず脊髄損傷はないようでした。ただ、だからといって必ず歩けるようになるかどうかは分からないのですが、きっと大丈夫だと思います。
“これからが大変です”、先生が言いました。
どんなことでもできる限りのことをしてやりたい・・・

ランディ、明日手術です

パーマリンク 2016/06/18 20:48:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日夕方5時頃、夫と私、きくちゃんが家に帰ってきました。
そこで目に飛び込んできたものが・・・ワンコ部屋のサークルの中で座ったまま立てなくなっているランディでした。


ちょうど1週間前にランディの後ろ足が時折力が入っていないことに気づき、月曜日に病院へ行き、様子を見るために薬を飲んでいました。その後、薬が効いていたようで案外普通に歩いているような感じでした。この1週間、ひなちゃんやきくちゃんとも分けて、いっしょに遊ぶのはもちろんトイレに外に出るだけで、後は家の中でのんびり暮らさせていました。


朝、私たちが出かけるときも普通に立っていましたが、帰ってきたら後ろ足が完全に麻痺したようになり、足を前に伸ばして座った形のまま前足でスリスリ動くことしかできませんでした。
そのまま私たちは今度はランディを抱いて車に乗せ、恵那の動物病院へ連れて行きました。


そして今日、CTの検査をするために犬山動物病院へ連れて行きました。恵那の先生からはすべての症状が知らされてあります。
ランディをそのまま預けて、夕方再び犬山動物病院へ行きました。
結果はヘルニアでした。かなり症状が進んでいます。もっと早く気づくことができたら・・・と思いましたが、先生にもそれは無理だと言われました。突然こんな風に歩けなくなる場合がほとんどだそうです。
ヘルニアには痛みも色々あるそうですが、ランディの場合はほとんど感じてないようです。それが良いのか悪いのか・・・


とにかく明日手術になりました。しばらくかかりそうです。そして、もう一度歩けるようになるかどうか分かりません。。。今は絶対大丈夫!また歩けるようになる!と信じるしかありません。
どうか明日の手術がうまくいきますように!

きくちゃんと八ヶ岳

パーマリンク 2016/06/17 21:34:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫が八ヶ岳の方で仕事があったので、便乗して私ときくちゃんも着いていきました。
ちょっと早めに出て、仕事の時間までいっしょに八ヶ岳周辺で遊んできました。
まずは、高速の諏訪サービスエリアで。

清里の清泉寮へ到着!いつも来るときは真夏のめちゃめちゃ混んでいるときばかりなので、今日はゆったりできました。それでも平日なのにしっかり観光客はいました。

ここでのお目当てはもちろんソフトクリームです。

この辺りをのんびり散歩しました。風が気持ちいい~

林の中も散歩

時間の都合で早めのランチ。ワンコOKのところを探す時間がなかったので、清泉寮のパン工房で美味しいパンと牛乳を買って、テラスできくちゃんもいっしょに頂きました。

仕事へ行く途中、少しだけまきば公園にも寄りました。ここから見る富士山も綺麗です!

きくちゃんを見つけて牛が近寄ってきました。

この子は子どもかな?きくちゃんも遊びたそうに伏せて誘ったりしていました。

どんどん近寄ってくる牛たちが増えてきましたよ!

さて、夫が仕事中、きくちゃんと私は八ヶ岳リゾートアウトレットへ行ってきました。山の中のアウトレットの中にはドッグランもありました。まずはここで遊んでから・・・

山の中のお店を見て回りました。結構あちらこちらにあって思ったよりは広いかな?観光客もたくさん来ていましたが、週末は混んでて大変かもしれません。それにしても朝から歩いてばかりなので、疲れました~

“私もここでバイトさせてください!”
ドッグデプトの前です。
“きくちゃん、似合うよ!”

ムカデ事件

パーマリンク 2016/06/16 20:54:28 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨夜、寝室にムカデが出没しました!
“ギャアアアアアーーーーー”


この辺りは山の中ですが、意外にムカデはそんなに多くはありません(山の中にはいるのかもしれませんが)。庭で姿を見るのも15年で10匹もいたかなあ・・・
家の中ではこれで2回目、最初はダイアンが生きていた頃でした。彼女のドッグベッドを上げた途端に下に大きなムカデがいたのです。その時は一人だったので必死で戦いました!
それ以来今回が2度目です。


ひなちゃんときくちゃんが私たちの寝室に入って、それぞれのケージに入りました。ランディは1階で寝ていました。ふと気づくと、なんと!なんと!ベッドの上に10cm近いムカデが!!!!
それからは、夫が一人で戦いました。一旦見失ったムカデを探してベッドもひっくり返す勢いでした。私はクローゼットに隠れていました。。。
“ケージの中に逃げ込んだらひなちゃんときくちゃんがやられちゃう・・・”
でも、今ここでこのふたりをケージから出したら物事がもっと複雑になるかもしれない・・・ムカデに気づかずケージに入ってくれただけでもありがたい。これを追いかけでもしたら・・・クローゼットの中で想像しながらブルブル・・・


いったいなぜこんなところに?ランディのドッグベッドのカバーが日中テラスの手すりに干してありましたが、夕方それを取り入れてベッドの上に置いてあったのでした。きっとここに隠れてやってきたのに違いありません。
そういえば、10日ほど前に死にかけた小さなムカデがテラスに転がっていました。私は蜂の強力スプレーを持ってきて、とどめを刺していました。。。もしかしたら、そのお母さんかも・・・


それにしてもムカデ怖い・・・ヘビも怖い・・・これからちょっとキョロキョロする季節になりました。
やっぱり何もかも凍っている冬の方が好きかもしれません。。。

まだもう少し頑張れるかな・・・

パーマリンク 2016/06/15 20:59:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ひなちゃん、さあ行くよ”
そう言ってキッチンに置いてあるトリミング台を指さすと、ぴょんと自分で台の上に飛び乗ります。トリミングするときは、2,3回しつこく呼んでようやく飛び乗るのに、出かける前の身支度のときはなんとまあ早いこと!
軽くブラシして庭に出しました。


さあ、出かけるかな・・・携帯を手にすると着信がありました。今から行こうとしている犬の学校からです。かけ直してみると、
“おはようございます。今日雨が降ったり止んだりしているんですが・・・”
えっ?ここは晴れているのに・・・確かに今日の天気予報は曇りだけど、愛知県は違うのか・・・
“ワンワン!早く行こうよ!”
ひなちゃんが、庭で走り回って吠えています。。。私が二つあるゲートのどちらから来るのか分からないので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているようです。


ここでひなちゃんを裏切ることはできません。それに今日は途中でカノンの家に届けるものがあって寄ることになっていました。
万一、雨が降ってもテラスの方で練習はできるので、頑張って行くことにしました。


学校が近づいても道路は濡れていません。学校から電話があってから2時間以上たっています。その間に雨はすっかり止んだようで、その代わり蒸し暑い~

曇っているけど、この蒸し暑さにはかないません。

でも、テラスのある方は日陰で風もそよそよしていたので、ちゃんと練習できました。

終わってから・・・
“これからどうしますか?”
いつも夏休みは長~~く取っている私に先生が尋ねました。
“今年はもう少し頑張ります!”

お医者さんきらいだ~

パーマリンク 2016/06/14 21:39:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝一番でランディとひなちゃんを連れて動物病院へ行ってきました。
ひなちゃんは狂犬病と血液検査で、ランディも同じですが他にも日曜日の朝からちょっと後ろ足がふらつくときがあるので見てもらいました。


病院嫌いのひなちゃん。診察台の上に乗っても隙あらば飛び降りようとしています。先生が来るまでが特に緊張する時間です。

隣の診察室から“キャン” 犬の鳴き声がしました。とっさに夫の胸に顔を埋めるひなちゃん。痛そうな声だって分かるの?しばらくするとまた“キャン”
ひなちゃんもまたうなだれています。。。
“大丈夫だよ・・・”
おっと、これは禁句でした。大丈夫じゃないときに発する言葉、それが“大丈夫だよ・・・”

ランディは関節が痛いわけではなさそうで、どちらかといえば神経が痛む感じ・・・
“変に暴れてて落ちたりしませんでしたか?変に身体をゆがめたりしませんでしたか?”
先週からきくちゃんがどうもシーズンが近いと見え、ランディは結構つきまとっていました。そのせいで上に乗ったり、乗られたり・・・そんなことばかりしていましたが、ランディにとっては得意技?だと思うのですが。
とりあえず、痛み止めで5日ほど様子を見ることになりました。なので狂犬病はまた今度。
“安静にしましょう”
ランディ、安静だってよ!きくちゃんと一緒になると安静にはできそうもないから当分離ればなれね。


高知のルーク君のお母さんから写真が届きました。川へ遊びに行ったときのものです。

ルーク君、泳ぎます。動画も来ましたが、ちゃんと泳いでます!

「家から車で20分程度ので暑い日はよく遊びに来てます。でも、泳ぐよりは走る方が楽しそうです。今年はもう少し楽しそうに泳げることが目標です。」

残念な結果に・・・

パーマリンク 2016/06/13 20:46:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日から今日にかけて残念な結果になったことがありました。
昨日、あんなに一日中外仕事を頑張った夫。今朝も早起きでした。また時差ぼけ?ちがいます。今度は身体がかゆくて目が覚めたそうです。
お腹が真っ赤!あわてて朝一番で病院へ行きました。


何か植物にかぶれたかと思ったらどうやら毛虫らしいです。それにしてもお腹、まさかお腹出して草刈りなんてしてませんよ!薬をたくさんもらって帰ってきました。


もう一つ、昨日でも結果は出ていたけど、今日も見てやっぱり・・・
テレビでペットもOKな除草剤のコマーシャルを見て、2リットル入りを2本買ってみました。これでうまくいったら、あそことあそこに使って・・・私の草むしりの仕事が減るかも・・・ってすごく期待していました。


即効性があるというので、琥珀のお母さんと私が庭でトリミングしている間にまいてもらいました。まずは2リットルを1本。
結果は・・・ほとんど枯れてません!


気分を直して最後は美味しい写真。先週中津川の友人に久しぶりに会ったときに行った「ズッパ」のランチ。

ズッパもまた久しぶり~ここのランチ、ホント美味しいんです。友人とも2ヶ月ぶりなので、話すことがたくさん!もりもり食べていっぱいおしゃべりしてきました。

ここはデザートも色々あって魅力的です。

琥珀ちゃんと遊びました

パーマリンク 2016/06/12 20:36:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“5時だけど、時差ぼけで目が覚めたから草刈りやってくる”
枕元で夢の中の私に夫がささやきました。
“時差ぼけ?ナンノコッチャ・・・”
昨日の朝4時前に起きた夫は昨夜は9時半頃眠りに落ちました。。。だから5時に目が覚めるでしょう。
ここから夫の長~い一日が始まりました。


さて、ここで昨日のラルフの写真が送られてきたので載せます。

午前10時、愛知県から琥珀が遊びに来ました。ずっとクラブのイベントが続いたので琥珀に会っていましたが、のんびりきくちゃんやひなちゃんと遊ぶのは久しぶりです。

きくちゃんも嬉しそうです。結構乱暴に琥珀を扱っています。

琥珀はうまく身をかわしながら

こんな風に反撃する機会を狙っています。

でも、それがひなちゃんだとそんなわけにはいきません。

ひなちゃんは琥珀のお母さんにも我が物顔で甘えちゃうし・・・琥珀はひなちゃんにはかなわないけど、それでも尻尾を丸めて寄っていきます。

対等に遊ぶならきくちゃん、と決めているようです。

3頭ともハアハアと口の周りがベトベトになるまで遊びました。

その間も、夫は外仕事。やるところはまるで無限にあるような感じです。。。
午後からも琥珀とひなちゃんが庭でトリミングされている間も、また庭仕事か琥珀のトリミング。
“12時間働きづめ!”
クラブのイベントがなくても忙しい夫でした。お疲れさま・・・

九頭竜湖

パーマリンク 2016/06/11 20:07:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は夫ときくちゃんは朝4時半に家を出て福井に向かいました。JKCのクラブ展へ出陳するためです。今回はきくちゃんの同胎犬京都のレビちゃんもいっしょです。


ランディ、ひなちゃん、私は留守番組ですが、朝からいっしょに庭で遊んだりちょっとだけのんびり~~。夫から電話。
“もう終わったよ~”
レビちゃんがグループ戦に進んだので、それが終わるまでは帰れません。


午後からはいよいよ次回会報つうしんの編集に取りかかります。ショーのところは写真の調整に時間がかかるので、1ページ進むのに何時間もかかります。長い道のりにハア~とため息が出ます。でも、少しずつでも進むしかありません。これから40日間で何とか頑張ります!


夫から電話。
“今、九頭竜湖だよ!”
レビちゃんはグループ二席、ラルフはグループ一席(のちにリザーブキングだったと分かりました。ラルフ、いつもすごい!)。
レビちゃん、おめでとう!ヨカッタね。夫ときくちゃんはレビちゃん達と別れて九頭竜湖まで来ました。

九頭竜湖はロックフィルダムです。水が少なかった、と夫は言っていました。前に横を通ったことはあったけど、遊んだことあったかなあ・・・

きくちゃんはご機嫌で散歩していたって!

暑いよーって夫は何度も電話で言っていましたが、私は家の中でじっと座って作業をしていたらむしろ寒かったです。ホットカーペットはずっと入っていました。。。

ラルフとマックスの写真

パーマリンク 2016/06/10 20:14:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

先日ラルフとマックスのJKCでのショーの写真を注文しました。今日届いたので額に入れて飾っておきます。


まずは5月の京都府クラブ連合会展での「リザーブキング」

そして、FCI千葉インターナショナルドッグショーの「キング」

ラルフの甥っ子マックスだって頑張ってます。京都府クラブ連合会展での「パピーリザーブキング」

久しぶりに我が家のワンコたちの日常です。朝から晴れたのでみんな外で遊んでいます。

ランディが妙にきくちゃんに寄っていきます。きくちゃんに邪険にされても平気平気!

きくちゃんはおもちゃを追いかけてひなちゃんがのんびりしている側まで走って行きました。ひなちゃんはすぐに立ち上がってきくちゃんのおもちゃを横取りに・・・

でも、やっぱりきくちゃんが上手にくわえてすり抜けてきました。ランディもいつのまにかきくちゃんの側に・・・これはもうそろそろシーズンが来そうな証拠かな?また、当分ランディは我慢の日が続きます。早く来るなら来た方がいいのに・・・
ランディはあまりにもモコモコ!!やっと私たちの生活も平常通りに戻ってきたから今からトリミングだよ!ランディ。

プロは違うなあ・・・

パーマリンク 2016/06/09 20:52:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

さて、今日は素晴らしい写真から。
先日の淡路島の旅行で、高知から来てコテージで合流したコー君、リー君ファミリー。土曜日にカメラマンが来て飛行犬を撮ってくれるとのことで、私たちよりもずっと早くコテージに到着していました。
その苦労のおかげでこんなに素晴らしい写真を撮ってもらいました。
ブログに載せてもいいよと許可を頂いたのでここでお見せします!
まずはコー君。

そして、リー君。
私も庭で写真を撮っていると、たまに飛行犬になってくれることがあるけど、それはたまたま・・・それにこんなにきれいには撮せません。。。さすがにプロは使っているカメラが違う・・・ということにしておきましょう。

家族で撮った写真もあまり素敵なので、皆さんにもお見せします。

さて、素人はどんな写真を撮るかというと・・・
今日は愛知県からマックスがお昼前にきてくれました。残念ながら外は雨が降っているのでワンコ部屋でひなちゃん、きくちゃんと大暴れ。一応言い訳をすると、3頭がめちゃくちゃ動くので写真はほとんどぶれたものばかり。とりあえず写っているのは2頭がお尻を向けている写真・・・

もう一枚、ちゃんと写ったのが肝心のマックスがケージの中・・・
こんななので、私はいつも数で勝負しています。これだけ撮れば何とかなるだろうって・・・でも、あまり何とかならないかもしれません。

関東エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2016/06/08 20:36:33 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

日曜日の夜10時過ぎ、楽しかったバスツアーから帰ってくると、私よりも早く東京から帰ってきた夫はワンコたちのお世話をしていました。


夫はきくちゃんを連れて、東京あきる野市の「わんダフルネイチャービレッジ」で行われたエアデールテリアクラブ オブ ジャパン関東地区エアデールテリアファンデーに参加してきました。


こちらにワンコが入るには1年以内の狂犬病予防接種の証明できるものと三種以上の混合ワクチン予防接種証明書が必要です。金曜日の夜に急遽行くことを決めた夫は、狂犬病が今年の春まだ打っていなくて4月で1年が切れてしまったので、あわてて土曜日の午前中に獣医に行って打ってきました。

ブレッドときくちゃんがご対面。

ブレッド11才、マーイアの同胎犬ですが、やっぱりよく似ています。最初夫に会っても忘れていたようでしたが、途中で思い出して大喜びだったそうです。

園内はたくさん散歩コースがあるのかな?

ワンコも入れるレストランでランチをしたそうです。

こちらはきくちゃんの同胎犬のベルちゃん。昨年、東海地区のファンデーでこちらの方へ遊びに来てくれたときに会って以来、久しぶりのきくちゃんとのご対面でした。覚えていたかな?

夫も久しぶりの関東地区のファンデーへ参加してとても楽しかったようでした。

園内にはプールもあります。すごい!

この写真を見て、“赤ちゃんもたくさん遊びに来てるの?”と言ってしまいました。
実は、ワンコのカートでした。コッカーのオフ会みたいのがあってたくさん集まっていたそうです。カートに乗って集まってくるなんてそれもすごい!

関西エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2016/06/07 22:08:51 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

土曜日の夕方淡路島に入った私たちは、島の真ん中辺りにあるゆいま~る淡路へ向かいました。
ここではコテージを3棟借りることになっていました。すぐ目の前にはドッグランがあります。早速バスに乗っていたワンコたちがドッグランに入りました。


ここで、高知から来たコー君、リー君、奈良のモモちゃんたちとも合流して今晩は皆さんでいっしょにお泊まりです。

コテージはログハウスでとてもきれいで広いので驚きました。1棟が男性、2棟の女性が泊まることにして、ワンコたちはそれぞれ適当に別れました。私の泊まるコテージにはマックスと琥珀がお泊まりしていました。


食事は近所のスーパーへ買い出しに行き、色々好きな物を買ってみんなで同じコテージに集まって楽しく宴会が始まりました。
私の寝た部屋はここ。マックスのお母さんとコー君のお母さんは和室でお布団敷いて寝たのに、私がベッドを占領してしまいました。
前日、午前3時に目が覚めた私はベッドに入るなり、一気に眠りに落ちてしまいました。。。

日曜日の朝、天気予報通り雨が降っていました。。。お昼には止むはずだと信じていましたので、バーベキューをするつもりで皆さんが準備していました。ただし、いつもならバーベキューをやってからしつけ教室ですが、その順序を逆にしました。


集合してすぐにしつけ教室が始まりました。ワンコたちもまだ元気が余っていますから興奮気味でザワザワしています。

まずはいつも通り先生のお話が続きます。ワンコたちは次第に落ち着いてそれぞれリラックスするようになりました。

実技が始まりました。並んだワンコたちの間をすり抜ける練習です。ちょっと緊張する瞬間ですが、毎回練習するので少しずつ皆さん慣れてきたようで、意外に平気そうです。

だんだん飼い主さんも自信が出てきて、しっかりコントロールできるようになってきました。

雨も上がったので、外も使って練習しました。お天気なら人がいっぱいですが、こんな天気だったので、ほとんど貸切状態です。

犬同士の距離はかなり詰まっていますが、みんな落ち着いて飼い主の横にいます。

練習している間に、イベント係や手の空いた人がバーベキューの準備をしてくれていました。おかげでしつけ教室が終わるとすぐにバーベキューが始まりました。

今回最年長の大阪のアル君が肉が焼けたよって教えてくれています。。。

いやーお腹すいたすいた!しつけ教室で頑張った後は美味しいでしょう?私は写真を撮っていただけですが、それでもお腹空きました。

雨もすっかり上がって、バーベキューをしっかり楽しむことができました。
今回、バーベキューの準備をして下さった皆さん、本当にありがとうございました。また、遠いところから参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
そして最後に、ここからまたバスで私たちを愛知県まで連れ帰ってくれたルナちゃんのパパ、本当にありがとうございました。
来年もまた淡路島かな?

まずは京都観光から

パーマリンク 2016/06/06 21:43:22 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

金曜日の夜、事態が大きく変わりました。


始めの予定では夫と私はランディとひなちゃんをワンワン保育園デュッカへ預けてから、関西地区のエアデールファンデーに参加するために淡路島へ向かい、夕方にはコテージで合流する予定でした。


ところが・・・同じく日曜日には東京でも関東ファンデーが行われることになっていました。イベント係のリルちゃんのお母さんに、参加者の中にマーイアの同胎犬ブレッドがいると聞きました。ブレッドとマーイアはメイプルの最後の子ども達でたった2頭のふたりっこで生まれました。未熟児のマーイアと違ってブレッドは健康で立派な男の子でした。当時、東京にもあった我が家の近くに住んでいたので、若い頃は行事にも参加してくれましたが、最近はずっと会っていませんでした。
ブレッドは11才になりました。夫はどうしてもブレッドに会いたくなりました。


そんなわけで、急に夫は関東地区のファンデーに参加することになり、私だけが関西ファンデーへ行くことになりました。それによって私は急遽前泊組のバスツアーに参加することになり、夫は日帰りで行くためにランディとひなちゃんはうちで留守番することになりました。


“えっ?なんでいるんですか?”
そうですよね、バスツアーに参加する他の会員の方が私の顔を見てビックリしました。
バスツアー参加者は全部で9名、ワンコ4頭です。サービスエリアでもワンコたちが降りるたびに皆さん集まって来ます。

そして、今日は京都観光です。まず一番最初に向かったのは出町ふたば。ここで豆餅を予約してくれていました。さっそくバスの中でパクッ!“美味しい~”幸せそうな声が聞こえてきます。あっ、私の声だったかな?


そうこうしているうちにバスは金閣寺へ到着しました。とにかく観光客の数がすごい!ここはきっとワンコは入れないでしょうから、バスの中でお留守番です。

そして、次にマックスが渡っている橋は・・・

嵐山の渡月橋です。バスに乗ってきたワンコはルナちゃん、ぐらちゃん、マックス、琥珀です。ここの駐車場で合流したのは京都のロキ君、レビちゃん。

全員で橋を渡って反対側の河川敷へやってきました。琥珀ちゃんも初めてのバス旅行だよね!

さて、皆さん休憩です。ぐらちゃんもここで待っててね。

ロキ君のお母さんが買ってきてくれた京都のお弁当~みんなでいただきます!急遽参加した私もお弁当の追加が出来てヨカッタ。

お腹もいっぱいになったからみんなで嵐山散策に行こう!

嵐山では他にも色々なイベントがあったと見え、ものすごい人出でした。それでもがんばって町中を散歩しました。みんな振り返って見たり、“可愛い~”と近づいてきて下さったり・・・ワンコたちも疲れたかも・・・
人気店でアイスキャンデーを購入。

ワンコたちも喉渇いたよね~それぞれにお水をもらってガマン・・・

ロキ君達とは嵐山の駐車場で別れました。
“また明日ね~”
彼らは明日淡路島へやってきます。


そして、バスツアーご一行様はようやく海を渡り淡路島へ入りました。

淡路島

パーマリンク 2016/06/04 19:17:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今、淡路島です。明日も遅くなるかもしれません~

日曜日の天気が心配です

パーマリンク 2016/06/03 20:49:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今度の日曜日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区、関東地区ともエアデールテリアファンデーが開催されます。
ついこの間までは晴れマークだったのに、2日ほど前からだんだん怪しくなってきて、傘マークも出てきました。心配です~何といっても関西は淡路島でバーベキューですから・・・東海地方からはまたルナちゃんのパパがバスを出してくれるので、何件かが乗り合わせていきます。


一応、関西のイベント係と相談して、明日の昼にどうするかを決定することにしました。ファンデーは中止にはなりませんが、雨ならばバーベキューではなく、公園のレストランのテラス席での食事となります。しつけ教室は昨年行った屋根のあるスペースでできそうです。
レストランに変更の場合、参加者の皆さんに連絡があると思いますが、ご心配な方は直接イベント係までお尋ね下さい。
それか、てるてる坊主作ってお祈り下さい。。。


今日はひなちゃんお小牧犬の学校へ行く日でした。
ちょうど、昨年5月にレスキューして名古屋の新しい里親さんのところに行っているワンちゃんが外に出ていました。彼は数ヶ月間ここにいてお勉強しています。今月末には名古屋のお家に帰るそうです。

“どれどれ・・・”
“ひなちゃんは気にしなくていいの!”

暑かったけれど、ひなちゃん頑張って私と練習しました。最後に細かい練習はテラスのある木陰でしましたよ。

初夏の陽気だと思ったら

パーマリンク 2016/06/02 20:47:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

いやー、寒いくらいでした、今日は。でも、それはここだけだと思っていました。
“初夏の今がここは一番過ごしやすいわー”
陽が当たるところは暑いくらいだけど、日陰に入るとさっーと吹く風が冷たいくらいで気持ちが良い~部屋の中はもう一枚服を羽織らないと寒い・・・


実際、こんな時期になるといつもここに越してきたことを感謝しています。暑い愛知県の平野にずっと住んでいたから、まるで高原へ泊まりに来たときのような感覚を毎日持てるのは幸せだと。小鳥の声が朝からあちらからもこちらからも聞こえ、目に入る緑色の気持ちの良いこと!


たまにはワンコたちの写真を撮りましょう。庭に出たら、ひなちゃんがまとわりついて写真が近すぎて写せません。ようやくちょっと落ち着いた頃、何枚か写真を撮ることができました。

きくちゃんも朝から走り回って楽しそう!

“初夏だなあ~”
梅の実が大きくなりかけています。この辺りの収穫時は7月入ったぐらいかな?写真はずいぶんズームして写しています。この辺の実は全然手の届かないうんと上の方にあります。取るときはたぶん枝ごと落とすしかないかな。

“恵那は暑いんだろうな~”
昼頃用事で恵那の町まで来ました。えっ?結構涼しい・・・まず着ないだろうと思っていたけど、一枚上の羽織るものも邪魔になりません。薄いもの1枚だけでは寒い・・・


結局、今日は我が家だけではなくて全国的に涼しかったようですね。夜になってファンヒーターもついてます。。。これでは初夏じゃないです。。。

ボッーとしてます

パーマリンク 2016/06/01 20:57:25 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 海外の友人たち

マーチンからメッセージが届きました。ちゃんと到着していました。当たり前ですが・・・
彼らがいたときはお天気の日も多く、ほとんど雨も降らなかったのでラッキーでした。イギリスの天気は悪いよー、と何度も話していました。そして、今メッセージにも“ひどい天気!”とありました。


我が家のワンコたちも緊張が解けたのか、昨日の午後からずっとぐーたらしています。。。
きくちゃんはショーが終わってから、初めてマーチンとアレインにリビングで会いました。最初あまり近づかなかったけれど、日が経つに連れマーチンがよく遊んでくれることが分かったのか、むしろ積極的に寄っていくようになりました。帰る頃には真っ先にマーチンの所へ行っては“遊んで”コールをしつこくしていました。


“さて、洗濯、洗濯!”
毎度のことながらお客さまが帰ると、ベッド用品などの大物の洗濯がドサッと増えます。天気が良いので、洗濯がはかどり助かります。
でも、何だか気が抜けちゃって掃除と洗濯をしたら他のことができません。ついボッーとしています。
近所の友だちを誘ってランチに阿木湖畔の「のんきや五平」へ行ってきました。風が強いけど、良く晴れているので阿木湖が綺麗です。

五平餅の定食で550円。美味しかった~

色々な仕事がたまってるけど、明日にしようっと!

2016年6月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2