アーカイブ: 2016年5月

ありがとうございました!

パーマリンク 2016/05/31 21:01:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

マーチン&アレイン夫妻とセントレア空港で別れてからそろそろ14時間になります。まだ今は飛行機の中でしょうが、あと数時間でイギリスに到着することでしょう。


朝4時半、二人の姿はリビングにありました。朝5時には出かけましょうと話していましたが、やはり遅れると心配なのでしょう。早くから準備万端でした。
7時45分の成田行きに乗りますが、6時20分には空港に着きました。10分後にはルナちゃんのお父さんも亀崎の潮干祭りで使う手ぬぐいをお土産に持ってお見送りに来てくれました。1時間前にはチェックインも終わり、中に入るには少し早い時間のようにも思えましたが、足が悪いアレインがあわてて行かなくてもすむように早めに行くことになりました。


“また、来てね!”
“今度はクラフトでね!”
二人はにこやかに保安場へ入っていきました。

今回、来る直前にアレインは転んで身体をあちらこちら痛めました。それにもかかわらず、がんばって来て下さって本当に感謝です。マーチンもクラブのチャンピオンシップショーでは2度目の審査でしたが、前回同様本当に丁寧な審査とハンドリングセミナーで皆さんが感謝していました。イギリスへ帰って、どっと疲れが出て寝込まないといいのですが・・・


またショーの後の滞在期間には、多くの方がマーチンとアレインのために色々と骨を折ってくだり、感謝いたします。本当にきっと良い思い出ができたことと思います。

日本滞在最後です

パーマリンク 2016/05/30 21:47:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

昨夜ショーから帰ってきたマーチンもアレインもくたくた~~もちろん夫もくたくた~~
今日は日本滞在最後の日ですから、あまり疲れさせないようにしなければ・・・天気も雨が少し降っていますが、アレイン達の希望でまずは岩村町の古い町並みへ出かけました。なるべくたくさん歩かなくてすむように車から私たちを降ろしと、先回りして停めました。


漬け物を買って、次に開いているお店をブラブラ見て、二人ともここへ来るのは2回目ですがすごく楽しそう。
初めて入ったところもありました。土佐屋です。土佐屋は今から約260年前に染物を営んでいた商家です。

前に来たときも二人ともここには来ていませんでした。。。

奥の方には染め物の瓶が並んでいます。

そして、もう一つこちらは何度来てもきっと飽きないのかも・・・

酒蔵女城主です。奥の方まで見学できるのですが、今までよりももっと奥まで行くことができて、何と製造工程をビデオで説明していました。

ランチはお好み焼きが食べたいと言うことだったので、中津川の「だいじろう」へ行ってきました。ちょっとノスタルジックな昭和の建物のお好み焼き屋さんです。二人ともお好み焼き大好きです!
このあと、もう少し買い物がしたい二人を連れてアピタへ行ってきました。

日本へ来て11日目、何とか病気もせず、無事に過ごして頂くことができました。あとは、明日の朝無事に空港に送り届けるだけです。最後は外国人のお客さまが来たときの恒例の記念写真をパチリ!

FCI近畿インター

パーマリンク 2016/05/29 21:06:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング, 海外の友人たち

朝4時、マーチンとアレイン、夫ときくちゃんが竜王ドラゴンハットへ向けて出発しました。
さすがにこの時間では留守番組のランディとひなちゃんがかわいそうなので、私は家に残ることにしました。


昨日の結果はラルフがリザーブキングで、マックスがパピーリザーブキングでした。ふたりともすごい!今日は残ることができずに残念でした。
今日のきくちゃん。

マックス

ラルフ

マックスがパピーでBOBだったので、午後からのグループ戦を待つために竜王アウトレットへ遊びに行きました。

愛知県から応援に来てくれた琥珀ちゃんもいっしょでした。

マックスのお母さんは一人で電車で行きました。
マーチンもアレインも思いがけずアウトレットまで遊びに行けて楽しかったみたいでした。

午後8時過ぎ、ようやく皆さん帰ってきました。今日はお疲れさまでした!

恵那でショッピングツアー

パーマリンク 2016/05/28 19:51:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

竜王ドラゴンハットで行われているJKCの京都クラブ連合会展。今日はラルフを始め、レビちゃん、ぐらちゃん、マックスと我が家の子達が行きました。
明日は同じ会場でFCI近畿インターナショナルドッグショーが開かれます。きくちゃんは明日出陳するので、今日は午後からトリミングしなければなりません。


そのため、今日は遠くには出かけませんが、アレインとマーチンは買い物がしたいので、恵那の町を色々回りました。
まずは、西松屋、ユニクロ、エイデン、ドラッグストア、どこにでもあるおなじみの店ですが、彼らにとっては楽しさ満載のお店です。
途中でランチは「みむら」でスパゲッティをいただきました。


何だか色々買い物して帰りは阿木川ダムへ寄りました。近場なのに二人とも前回来日したときも行かなかったようで、喜んでくれました。

少しだけダムの上を歩きました。

そのままぐるりとダムの反対側を回って、富田の茅の宿に寄りました。ここも来たことがないということでした。あれっ、意外に近場を忘れているかも・・・

さて、帰ってきてからは夫はトリミング、私は先日のショーの写真の整理、マーチンとアレインはのんびりとリビングで過ごしました。
そこへレビちゃんのお姉さんから素敵なニュースが飛び込んできました。今日のJKCのショーで、ラルフがグループⅠになったようでした。おめでとう!

マックスも頑張っていたようです。

今日の遠足は南知多ビーチランド!

パーマリンク 2016/05/27 20:44:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

一日中、マーチンとアレインと一緒にどこかへ出かけることができる日は今日で最後になります。明日からはちょっと忙しくなります。さあ、どこへ行くのがいいだろう?
“山と海、どっちが良い?”


アレインのリクエストに応えて海の方へ行くことにしました。まず向かったのは南知多ビーチランド。

アシカとイルカのショーにあわせて12時頃に到着しました。思ったよりも小さな園内でしたが、中は遠足の子ども達でいっぱい!特にショーの時間には幼稚園児がいっぱい来ていました。狭いけど、その代わりすぐ側までアシカが来ました。

次にイルカのショーが始まりました。イルカは全部で5頭なんですが、よく見ていると1頭だけちっともご褒美の魚をもらっていない子がいました。たまにもらうことはあるけど、明らかに他の子と違いがあります。“なんかかわいそう・・・” それに気づくとどうしてもそこに目が行くようになりました。

ショーが終わってから夫が理由を聞くと、結局はその子だけちゃんと命令どおりに動かないのでやらないそうです。どんなところにもはみ出す子はいるようで。。。それは理解できるのですが、小さな子どもが見ていて何と思うか・・・


まあ、そんなに心配しなくても誰もそんなことを言った人はいないらしく、皆さんそこまで気づかないらしいです。私たち4人はすぐに気づきましたが・・・

あとで練習している姿を目にしましたが、ハンドラーがうまいのか、それともそのイルカが本番に弱いだけなのか、ちゃんとやってました。。。

次にペンギンも見てきました。みんな近くまで寄れるので結構楽しいです。腕に紐を付けていて、その色で名前が分かるようになっているのも楽しい~

他にもウミガメを間近で見たり、水槽での魚に餌をやっているところを見たり、狭いのでかえってすぐ近くで見られるのがいいかも・・・来年はお孫ちゃんも連れてってやりたいな。

最後には記念撮影をして・・・今度は魚太郎へ向かいました。

魚太郎では遅い昼食でバーベキューです。その頃には日も照っていたので、ちょっと暑い!食後にはお店でまた色々買い物もしました。

魚太郎から師崎周りで海を左手に眺めながらのドライブです。

内海まで来て、アレインのビーチを歩きたいという希望を叶えることにしました。

最後の締めくくりは野間でイチゴパフェです。

野間の灯台も逆光で暗くなってきました。あともう少ししたら、きっと水平線が赤く染まってくるでしょうが、そろそろ帰らなければなりません。。。

名古屋で食事会

パーマリンク 2016/05/26 22:57:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

朝、ひなちゃんを連れてみんなで小里川ダムへ行ってきました。マーチンもアレインも前回来たときも連れて行ったので2回目です。

ひなちゃんは自分だけ連れて行ってもらえるので満足そうな顔をしていました。

おばあちゃん市も少し見て買い物して、夫とひなちゃんは歩いてダムの方へ私とマーチンとアレインは車でダムへ回りました。

そのまま土岐のスバルまで車を見に行ってきました。ついでにアイサイトの体験もさせてもらいました。夫は自分で運転して体験しました。私も始め助手席に座って体験しましたが、時速20kmぐらいだったのにかなりの衝撃だったので、怖くて自分で運転するのはやめました。。。

家に帰って少しエアデールパークで休憩。エゴノキの花が満開になってきました。エゴノキを英語ではJapanese Snowbellともいうみたいで可愛い名前です。エゴノキよりいいかも・・・

ひなちゃん、今日はラッキー!

家で2時間ほど休憩してから名古屋へ向かいました。まずは、大須でほんのちょっとだけ散歩しました。大須演芸場の前を通り過ぎ・・・

大須観音でお参りして・・・

名古屋の“豆屋 別邸 福福”で友人達といっしょにアレインとマーチンを囲んで食事会をしました。お料理もとても美味しくて、何よりも彼ら二人が残さず全部食べてくれたので良かったです。お店を出てから時計を見たらもう9時前。6時から会食が始まったので、なんと3時間近くもおしゃべりしていたわけです。

各務原、関、郡上観光

パーマリンク 2016/05/25 20:57:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

昨日までは良いお天気でしたが、今日からはどうやら雨が・・・朝起きたときもすでに外は少し濡れていました。日中も雨がふりそうです。。。


“どこ行こう?”
夫と相談しました。アレインが脚が痛いので、まずアップダウンのきついところは避けなければなりません。それにたくさん歩くことも難しい。平らなところならゆっくりのんびり歩くことはできます。
本当は京都にも連れて行きたいし、信州の山の方にも連れて行きたい・・・でも、どれもちょっと難しい気がして。彼らが来るまでに考えていた場所が次々と覆されます。


雨が降ってもよいように、屋根のあるところへ行くことにしました。そして、駐車場が近いこと。
まずは、各務原のかがみはら航空宇宙科学博物館へ最初に行くことにしました。

1階にはたくさんの数の様々な飛行機が展示されていました。男子は楽しそうですが、女子は飛行機なんかつまんなーい!って言ってたら、面白いものを見つけました。

飛行機の操縦のシュミレーションです。左は操縦士のマーチン、右は副操縦士の夫です。。。これは大きな飛行機ですが、その他にも1人用の操縦室でシュミレーションしたり、なかなか楽しい時間を過ごしました。

ヘリコプターの操縦体験は時間が決まっていて、ちょっと時間が合わなかったので諦めました。

各務原から進路を北にとって関までやってきました。ここでの目的は関鍛冶伝承会館です。色々な刀も飾ってありました。ここでも男子は楽しそう~

最後に郡上八幡までやってきて、サンプル工房でサンプル作りの体験をしました。

左のタルトはアレイン、真ん中のこぼれたアイスは夫、右のすくい上げたアイスはマーチンが作りました。

せっかく来たので、もう少し郡上を散歩したかったけれど、たくさん歩くのは難しいので今日はもう帰ることにしましょう。帰りにくるくる寿司で夕飯も食べて帰ってきました。
でも、結局雨は降りませんでした。ヨカッタ!

 

舘山寺温泉 ホテル九重

パーマリンク 2016/05/24 22:55:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

こんなに遅くなるはずではありませんでした・・・帰ってきたのは午後9時半過ぎ。家の中は真っ暗・・・でも、ワンコたちがいました。家の電気を付けてくるべきでした。。。きっと真っ暗な中で“つまんないよー”って待っていたのでしょう。


12時間前、私たちはタピオとビズのお母さんを瑞浪駅に降ろして、豊橋のトトロのお家へ向かいました。そこでトトロのお母さんを乗せて5人で舘山寺温泉のホテル九重に日帰り温泉へ遊びに行きました。

浜名湖に来たのは何十年ぶりでしょうか?今日も天気が良いので浜名湖がとってもきれいでした。

マーチンとアレイン、夫は天ぷらのランチ、トトロのお母さんと私はうなぎのランチでした。イギリスにはウナギのゼリー寄せみたいなお料理があるそうですが、それが二人とも苦手なようで、ちょっとうなぎは・・・ということで、私のうなぎをほんの少し味見しました。


一方、私はすっかりうなぎにテンション上がって、写真も取り忘れる始末・・・
ホント、美味しかった~

2時から1時間、個室の貸切風呂を借りていました。これでゆっくりマーチンとアレインが二人で温泉に入ることができました。出てきたときは二人ともニコニコしてとてもリラックスした感じでした。アレインは少しは身体の痛みが取れたかな?

このあと、フラワーパークへ行こうか色々考えましたが、あまり歩くことがないようにうなぎパイの工場へ見学に行ってきました。

見学は無料の上に、入るときにうなぎパイの小さな袋をいただきました!中は自由に見学することができました。

昨日のチコリ村の見学に続いて、今日もなかなか楽しい見学でした。

うなぎパイカフェにも行きました。うなぎパイのミルフィーユ仕立てです。
いつものうなぎパイよりも、よりサクサクで美味しい~アイスクリームも美味しい~

お土産も買って、帰りに豊橋の大きな花屋さんへ寄ったら、トトロの家へ着いたのはもう6時半頃。
“お腹いっぱいだから夕飯はいらないかなあ~”
そうは言っても無しはどうかな?とトトロのお父さんも加わってみんなで駅前の中華料理“謝謝”へ行ってきました。
結果、またもや美味しい~を連発しながらみんなお腹いっぱいになるまでいただきました!


ということで、帰りはこんな時間になってしまったけど、ワンコたちはすぐに許してくれるよね。

恵那峡遊覧とちこり村

パーマリンク 2016/05/23 20:47:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日も朝から良い天気!夫は仕事で出かけなければならないので、アレインとマーチン、タピオとビズのお母さんと私の4人で近場の観光をしてきました。アレインが少しでも歩かなくてすむように考えたんですが、ちょっと難所もありました。。。


まずは恵那の馥郁農園でイチゴ狩り!先日長野でのイチゴ狩りのように大きな甘いイチゴがたくさん!ってイメージしていましたが、週末開けだったせいか赤いイチゴが少ない・・・ちょっと残念でしたが、それでもかなりお腹いっぱいになるまでいただきました。

マーチンもいっしょうけんめい探してる?

恵那峡はいつもワンコと一緒に行くけれど、高速ジェット船での遊覧は15年ぶりぐらいです。。。

中は空調も効いていますから、暑くなくて、キラキラと光る中をジェット船で進むのは気持ちいい~~

珍しい奇岩がいっぱいあり、一つ一つ説明してくれます。30分ぐらいの遊覧ですが、ちょうど良い感じでした。

タピオとビズのお母さんも恵那峡は初めてで、きれい!って喜んでくれました。

ただ、駐車場までが帰りは上りの道になるので、アレインにはちょっときつかったと思います。

ランチにチコリ村へ寄りました。ここはバイキングなので、好きなものがいただけるのでアレインもマーチンも喜んでいました。さらに、ここでチコリの生産の見学をさせてもらいました。一つ一つ丁寧な説明で、とても興味深そうでした。もう一つさらには、最後にチコリの焼酎の試飲のコーナーがありますからそれも楽しんでもらえました。もちろん、帰りは色々お買い物してきました。

春期本部チャンピオンシップショー

パーマリンク 2016/05/22 22:10:22 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

英国ジェイドルド犬舎のマーチンを審査員に迎え、春期本部チャンピオンシップショーが開催されました。
今まで5月に何度も展覧会を開いていますが、その中でも今日は一番暑い日でした。。。そして、良い天気!それはすばらしいんですが、実はこんな天気は写真がうまく撮れないのです。。。
周りが明るすぎるためどうしても暗くなる、明るく撮れるように設定すると今度はピントがあいにくくなる・・・それでも2人で写真を撮って1500枚。正直整理が付きません。。。


明日からがんばって整理しますので、今日はほんの少し雰囲気だけ・・・
北海道から来たタピオとビズのお母さんが今日は通訳をやってくれました。

ハンドリングセミナーから始まって審査もとても丁寧なので少し時間が遅れてのランチでした。ランチはお寿司やサンドイッチ、サラダ、スープなどすごいご馳走!皆さんお腹いっぱいになったかなあ。

午後からも暑くなってきましたが、出陳者の皆さんも頑張っていました。
BISはランディとオーストラリアから来たジニーちゃんの娘ティナちゃんでした。おめでとうございました!
きくちゃんはリザーブウィナーズをいただきました。パパのトトロはRBIS、琥珀はベストパピーをいただきました。

恵奈の里 次米お田植えまつり

パーマリンク 2016/05/21 21:10:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

今日は高知からリー君、コー君、栃木からリルちゃん、東京からドン君、楽俊がやってきます。皆さん最後のトリミングをやることになっています。我が家のきくちゃんもトリミングしなければなりません。


マーチンとアレインは昨夜はぐっすり寝て、今朝は元気よく目覚めていきました。でも、アレインの身体はあちらこちら痛いのでそんなにたくさん歩くことはできません。そうかといって家にいるのもきっと退屈だろうと思い、近くの観光をすることにしました。
たまたま今日は恵奈の里次米お田植えまつりが行われます。私も一度も見に行ったことはないのですが、彼らを連れて行ってみることにしました。
豊作を祈る神事から始まって・・・

いよいよ歌にあわせて田植えが始まります。

早乙女たちが並んで田に入ります。

日陰が空いてなかったので、あいにく陽の当たる場所でしたが、風は時折そよそよ吹いて何とか過ごすことが出来ました。

田植えが始まると、他の早乙女達が田の周りをずっと田植えが終わるまで歌にあわせて踊っていました。
初めて見ましたが、なかなか面白いものでした。

次に恵那のまちなか市へ行ってきました。友だちがお店を出していて、そこで気学も見てくれるので行ってきました。その前にちょうど目の前にあった寿司幸でランチです。

ランチが終わってから友だちにアレインとマーチンを見ていただき、暑かったのですぐに帰ることにしました。帰り道に寿老の滝へ寄って少し涼んでから帰りました。

皆さんはがんばってトリミングしてましたよー。きくちゃんも初めてアレインにご挨拶。

同胎犬のリー君もご挨拶。夕方まで皆さんといっしょにアレインは楽しく話をしていました。

マーチン&アレイン到着しました!

パーマリンク 2016/05/20 22:15:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

マーチンとアレインが無事到着しました。


夕方6時半に羽田経由でやってきました。今日は夫は東京へ仕事で出かけていたので、私が母の病院へ行ってから空港に回りました。セントレアに入るには一つ手前で降ろされて検問があると聞いていたので、車も全部調べられると思って1時間も早く着くように行きました。
ところが、検問はありましたが、特に車を調べることもなく、そのまますぐに行けたので、結局5時半には空港に着いてしまいました。


空港でお茶を飲んでしばらく待って、6時45分ぐらいに到着ゲートから出てきました。
“いらっしゃ~い!”

アレインはイギリスを出てくる2日前に転んであちらこちら打ってしまいました。本当に痛そうですが、とにかく無事に来てくれたのでホッとしました。せっかくの日本滞在ですから、身体に負担がかからないように、でも十分楽しんでいただきたいと思います。

うれしいニュース

パーマリンク 2016/05/19 22:24:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

まずはうれしいニュースから。先週の土曜日と日曜日、JKC福島県クラブ連合会展とFCI東北インターナショナルドッグショーに出陳したRalph(CH.The Wilderness JP Zodiac Legend)とMAX(The Wilderness JP Lucky number One) がまた素晴らしい成績を残してくれました。Ralphは連合展でテリアグループでベストイングループを獲得。

MAXは何とFCI展でテリアグループ(パピークラス)でベストイングループ、さらに全てのグループ代表犬が集まるベストインショー戦で、NO2の成績、リザーブキングの栄冠に輝きました。何といってもMAXはまだベビークラスからパピークラスになったばかりでこの成績は素晴らしいですね。本当にこれからの成長が楽しみです。

さて、こちらもうれしいニュースです。熊本のロック君がお家に帰りました。昨夜北九州のリンダちゃんちまでロック君のパパとママが迎えに来てくれました。ロック君は大喜びでパパとママと一緒に帰ったそうです。

ロック君のお母さんからもリンダちゃんのお母さんを始め、色々とロック君のために送って下さった皆さんへの感謝のメールが届きました。
本当に良かったです。リンダちゃんのお母さんもきっと今頃力が抜けちゃって寂しくなってるかもしれません。

学校へ行ってきました

パーマリンク 2016/05/18 21:13:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんと一緒に小牧犬の学校へ行ってきました。この忙しいときに?
私もそう思いました。今日は止めておこっかなあ~って。でも、先週は雨だったし、来週は絶対に行けないし、今日行かなかったらずっと行けない・・・そう思ってがんばって行きました!


“思ったより暑くない!”
学校の駐車場で思わず言ってしまいました。だって、この空の色、ここは絶対にもっと暑いと思いました。意外にカラッとしています。ひなちゃんも暑さなんて気にしないで早速運動場をチェック!

でも、ちょっと早く着いたから、ウロウロしているうちにやっぱり暑くなってきました。
“ひなちゃん、ここが涼しいよ”

飽きるとまたフラフラして、暑くなるとまた帰ってくる・・・
“ひなちゃん、こんにちは!”
先生が来ました。
“ここは暑いからテラスへ行きましょう”

テラスの方は屋根があって日陰なので涼しい~すぐ側にはラブラドールが4頭サークルにいました。ひなちゃんは最初緊張気味だったけど、私の近くに係留して落ち着いて過ごせる練習をしました。この学校の空気感がすごくいいんです。たくさんワンちゃんがいて、みんな元気なんだけど静か・・・優等生ばかりって感じかな?だからひなちゃんも自然になじんでいきます。


最後はまた陽の当たる運動場で練習です。ちょっとしたポイントなんだけど、自分でもあっ、しまったと思うところを指摘され、そこをどうしたらいいかと濃い~練習でした。


今年は6月も頑張っていくつもりですが、いつかは暑さでへこたれると思います。。。やっぱり夏は乗り切れないかなあ・・・

エアデールテリアファンデーの案内

パーマリンク 2016/05/17 22:13:17 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

あー、こんな時間。。。あっという間に一日が過ぎてしまいます。
今日はプログラムの編集が大体終わりました。印刷はまだです。。。
他に書くことがないので、ファンデーの案内を載せておきます。


関西地区:淡路島で集まろう!バーベキュー & しつけ教室

● 日時: 6月5日(日) 午前11時~ 
      雨天の場合は園内のレストランのテラス席にて昼食を取ります。
● 場所: 国営明石海峡公園バーベキュー広場
       〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台8-10
● 会費: 大人 3000円/一人
     犬  2000円/一頭(しつけ教室を含みます)


関東地区:Wonderful Nature Villageの大自然の中で散歩しよう!

● 日時: 6月5日(日) 午前10時に駐車場集合 
● 場所: Wonderful Nature Village 東京都あきる野市上代継600
● 入園料金: 大人800円、小人400円、犬800円
     駐車料金: 乗用車700円
    確認カード代: 500円


東海地区:涼しい寿老の滝で水遊びと懇親会
● 日時: 7月17日(日) 午前10時~ 雨天の場合は延期します。
● 場所: 岐阜県恵那市三郷町椋実


エアデールファンデーは会員以外の方も参加可能ですので、参加ご希望の方は詳細をお知らせしますのでメールでお問い合わせください。


6月5日の関西のファンデーは東海地方からもバスで何件かが前泊で参加することになっています。私たちもバスではありませんが、前泊に合流するつもりです。その頃、元気あるかな・・・

きくちゃん・・・

パーマリンク 2016/05/16 21:12:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

いよいよ秒読みに入りました。イギリスからマーチンとアレインが来るのが金曜日。それまでにやらなくてはならないことが山のようにあります。。。彼らもまた木曜日には家を出なければなりませんから、旅行の支度に大わらわって感じでしょう。特にワンコたちを預けに行ったりしなくてはならないので、それも大変なことだと思います。そうやって日本に夫婦で来て下さることにホント感謝です。


母の病院へ行ってきました。お昼にサンドイッチを持っていったら、なんと休憩室まで食べに行こうと言い出しました。たしかにリハビリでは歩行器を使って歩く練習はしていますが、それ以外ではベッドから降りたくなさそうだったのに、自分から行こうと言ったことに驚きました。
最初、母が入院したばかりの頃は、もしかしたらこのまま寝たきりになるのではないかと不安でしたが、少しずつ回復してきた母を見て、本当に嬉しくなりました。


2時頃、私が帰るときには
“気を付けてね!”
と私を気遣ってくれました。当たり前と思うかもしれませんが、痛くて痛くて辛かった時期は人のことを心配する余裕もなかったのです。


我が家のワンコたちもすっかり留守番が多くなったり、家にいるときも他のワンコが来てのんびりする時間が少なくなっています。今月いっぱいはこんな生活が続きます。だからこそ、自由にできるときはのんびりしてね~
今日の写真はきくちゃんです。私が帰ってきて、ホッとしながらリラックス~

帰ってきたばかりはまだ雨が降っていなかったので、しっかり庭で走り回った後です。

何とかソファに乗らないように丸いすを置いてあるのに、それを避けて隅っこに乗っています。

東海トリミング勉強会最終回

パーマリンク 2016/05/15 20:53:47 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン春のトリミング勉強会が今日で終わりました。毎回、春と秋に行われるトリミング勉強会は基本的に各地域で2回ずつですが、最近ではこれにお泊まり勉強会がプラスしているので、東海地区は春に4回行ったということになります。それで全部で8回、短い間に集中するのでかなり大変です。
毎回ですが、最終回が終わるとホッとします。そして、そのまま展覧会を迎え、その後しばらくの間はファンデーが続くことになります。こうやってクラブの行事は一つずつ進んでいくわけですが、それにしても時が過ぎるのが速い!


今日も一番乗りはキートンです。キートンは来週の日曜日は参考犬としてショーに出ます。キートンのブリーダーであるマーチンは再びショーの舞台でキートンに会うことになります。5年前はまだまだ若くて一番きれいな時期でしたが、今もまだ元気な姿を見てきっと喜んでくれることでしょう。
ひなちゃんがエアデールパークにやってきました。キートンは女の子大好きですから嬉しいかな?

10時になりました。キートンのトリミングが始まりました。他の参加者も集まってきました。みんな口々に“さむい~”

朝からどんより~とした空は雨でも降りそうだけど、何とか持っています。名古屋の方は晴天とか・・・今の時期が一番町との気温の差を感じるときかもしれません。

レビちゃんです。ロキ君とレビちゃんは何と春の全勉強会8回のうち関東をのぞく6回の最多参加です。ロキ君もレビちゃんも綺麗になりました!

琥珀もお母さん頑張っていました。しっかり最初から最後までがんばってハンドリングの練習もしました。

ランチの後から少しずつ晴れ間が広がってきました。でも、陽の当たるところと当たらないところでは温度差は大きいです。

犬舎に入っているのはやっぱりトトロご一行様です。

モモちゃん、お父さんがケガをしているので今度のショーのハンドラーはお母さんです。ハンドリングの練習もがんばりました。

ぐらちゃんのお母さんも最後はハンドリングの練習。こうやって色々と練習出来てよかったですね。

では皆さん、また1週間後にウッディランドで会いましょう!

関東トリミング勉強会2回目

パーマリンク 2016/05/14 21:29:00 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

急遽昨日になって会場が変わりましたが、無事に関東トリミング勉強会の2回目が終わりました。
今日は夫はきくちゃんを連れて車で行きました。


私はもうすぐイギリスからのお客さまを迎えるためにゲストルームの掃除や寝具の入れ替えをしました。考えてみればあと7つ寝るとアレインとマーチンがやってきます。もうすぐです!それまでに当然だけど、ショーの準備がいっぱいあります。とりあえず、明日は我が家でトリミング勉強会なので、手の空いている方にロゼッタの準備をお手伝いしてもらうつもりです。
来週になったらすぐにプログラムも作らなければなりません。


あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思う割には身体が動いていません。。。きっとギリギリになって色々なことをバタバタすることになりそうです。。。
まあ、あとは何となるか・・・


さて、今日の写真です。

東京は暑かったので大変だったかな。

美味しそう~~いつもブーア君のお母さんが手作りのケーキを差し入れしてくれるそうです。関西ではviviちゃんのお母さんが手作りのケーキを作ってきてくれます。東海は?手作りのケーキを作れる人がいないかも・・・でもいつもおやつはいっぱいなんです!

【緊急】明日の関東トリミング勉強会

パーマリンク 2016/05/13 21:01:35 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

緊急です!
明日の関東トリミング勉強会ですが、会場が変更になりました。恵比寿の青山ケンネルの4階に変更になりましたので、参加ご希望の方はこちらへお願いします。

*******************


“ご飯だよー”
今日の夕飯は夫のリクエストでシーフードカレーです。最近我が家でカレーと言えばシーフードが多くなりました。
だいたいご飯をよそうのは夫の役目です。お皿を片手に炊飯器をあけると、
“わぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー”
めちゃくちゃおかしな声が夫から出てきました。
“カメだ~~~”


白いご飯の真ん中へんにカメムシが大往生を遂げていました。。。暖かくなってきてまだカメムシはいますが、一時ほどではありません。たしかに台所の換気扇あたりに隙間があるのか(ドアをきちんと閉めてあってもドアの隙間から入るぐらいです)、台所にいることはよくあります。
でも、さすがに炊飯器に入ったことはありません。お米をといだときは絶対にいなかったので、炊飯器のふたを閉めたときにふたの裏にでもいたのかなあ~


二人ともショックで顔を見合わせました。
“どうする?”
さすがにカメムシだとそこだけ取って食べるなんて気になりません。そこだけ取ってのこりのご飯はワンコに食べてもらうとして、私たちは昨日買ってきたバゲットがまだ残っていたので、それとカレーでカレーパンになりました。。。
“カレーの中にもいるんじゃない?”
冗談を言いながら、それでもカレーをしっかり凝視してかき混ぜてながらいただきました。


今日の写真はやはりうの花の前で写した高知のコー君です。

リー君はうの花をパクパクするそうです。

蟹江町のポンレヴェック

パーマリンク 2016/05/12 20:12:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ピッカーン!朝から晴れた!
それなのに、どうして置いてっちゃうの?とランディ、ひなちゃん、きくちゃんが非難に満ちた目で見つめています。。。
朝から夫が名古屋へ仕事に出かけるので、便乗して母の病院へ行くことにしました。今日は名鉄堀田駅で降ろされたので、そこから甚目寺へ向かいました。何だかこのところ名鉄電車に乗ることが続いています。今まで15年以上も乗ったことがなかったのに・・・


今日は嬉しい子がお見舞いに来てくれました。娘の幼なじみで以前住んでいたところの隣の子です。いつも娘とは一緒で我が家でご飯を食べたり、お風呂に入ったりは日常的なことでした。彼女は子どもの頃から母のお茶のお弟子さんでもありました。


ゴールデンウィークに娘が来ていたときに、彼女とその娘達2人、そして彼女の母とみんなで会うことができました。彼女のお母さんとは10年近く会っていませんでした。彼女は5年ほど前に子ども達を連れてエアデールパークで娘達とバーベキューをしたことがありました。
母が入院していることを知り、仕事の休みの今日に来てくれたのでした。もちろん母も大喜びでした。


昼になって仕事が終わった夫が迎えに来ました。母の病院を出て蟹江町のポンレヴェックへ行ってみることにしました。先日夕方のテレビの情報番組で見たお店です。パン屋さんですが、シチューも有名で超人気店です。
病院からは30分ほどで行けそうです。我が家からは遠いので、行ってみることにしました。
1時15分ぐらいに着きましたが、まだ待たされて席に着いたのは2時頃でした。。。
まずはサラダが出てきました。

そしてパンがたくさん出てきました。お腹が空いていたのでパンばかり食べてしまいました。美味しいパン!

名物のポークシチューです。ルクルーゼの鍋のまま出てきて熱々をフウフウ言いながら、とろとろの豚肉の美味しいこと。たしかに混むかもね・・・

ようやく家に帰ったのはもう夕方・・・みんな待ち構えていました。

お腹もいっぱいでもう疲れたから一休みしたいけど・・・

何だか悪くてお付き合いしています。。。

うの花が満開で綺麗~

ちょっとだけ遊んだらもう家に入るからね!

力のあり余るきくちゃん

パーマリンク 2016/05/11 20:12:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

雨が降り始めて今日で3日目。時折雨が止んで曇り空になることがあったけど、庭はベトベトドロドロ~
昨日に引き続き、私はこんな天気の時だからトリミングをやったり、クラブの会報のために先日取材したドッグセラピーの記事を書き始めたりと、やること満載です。
それに「忙しい~」を連発しなければならないほどバタバタしていたら、いつのまにかあと1週間ちょっとでイギリスからジェイドルド犬舎のマーチンとアレインがやってきます。まだまだ先と思っていたらもうすぐなんて驚きです!
クラブのショーの準備もしなければならないし、これからが大変だあ~


黙々とトリミングしたり、パソコンの前に座っている私にきくちゃんが何度もちょっかいをかけてきます。そうだよね~暇なんだよね~君は・・・
テレビの前で出てくる動物なんかを見つけてはワンワンとテレビに向かって吠えるきくちゃん。当然
“コラッ!!!”って叱られます。テレビが壊れたら大変!
仕方がないからたまに庭に出してもらったときに、ドロドロの地面を何が出てくるかどんどん掘ってみたら、また
“コラッーーーー!”って叱られます。
いったい何して過ごせばいいの???きっとそう思っているんでしょう。


明日から晴れそうです。残念ながら明日は私は母の病院へ行くので、ワンコたちはお留守番です。でも、夕方帰ってきて庭の地面も乾いた頃にはいっぱいいっぱい走れますよ!もう少し辛抱して、きくちゃん。


今日の写真は高知からコー君とリー君のお母さんが送ってくれました。

ひなちゃん、賢い!

パーマリンク 2016/05/10 21:13:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりに一日中家にいたので、朝から会社の仕事とトリミングで“働いたなあ~”って一日でした。


先日勉強会の時に参加した方がおやつに何の言う名前か忘れましたが、ぐるぐるってひねった固~いお菓子を持ってきてくれました。噛むと味の出る私が大好きなお菓子です。残った分がうちの荷物に入っていたので、いただきました。ちょうどその晩、そのお菓子を食べてかけらをひなちゃんたちにやりました。3頭とも小さなかけらを美味しそうに食べていました。


それはジップロックに入っていて、キッチンのカウンターの上に置いてありました。
私がリビングを離れたときに、何かガサッと音がしました。
“ひなちゃん、何やってるの?”
まあ、たいてい何かやるのはひなちゃんなので、つい誰か見なくても「ひなちゃん」と呼んでしまいます。
リビングに行くと、お座りしているひなちゃんと目が合いました。
“そろそろおやつの時間だから持ってきました!”
ひなちゃんの前にはジップロックに入ったお菓子がありました。ただし、食べようとはしていなくて本当に持ってきたからちょーだいという顔をしていました。


先日、この袋から出してもらったことをちゃんと覚えているんです。他にもお菓子が並んでおいてあったのに、他のものは自分たちが食べられないことが分かっていて、これならもらえると持ってきたようでした。
“ひなちゃん、お利口!”
いつのまにか、悪いことをしたはずなのに、「お利口」になってしまいました。。。
こうしてまたワンコにたぶらかされて喜んでいるバカな私でした。


写真は先日北九州のリンダちゃんのお母さんから送っていただいたひなちゃんの同胎犬ロック君です。

ロック君と一緒に来ていたあおちゃんは一足先に熊本に戻りました。ロック君はもう少しリンダちゃんちでの生活が続きそうです。

トリミング勉強会続き

パーマリンク 2016/05/09 20:56:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

初めて勉強会に参加したひなちゃんの娘アドラ。お家を出てくるときはこんな感じでした。

帰るときはこんな感じになって帰ります。近所の方が違う犬だと思うかもしれません。初めての勉強会でしたが、とてもお利口でじっとしていました。

カノンの娘、三姉妹がそろいました。viviちゃん。

ぐらちゃん。

ルナちゃんは台の上でウトウト、コックリコックリ・・・

エルザちゃんは12才です。ちょっと疲れたかな?

クラッチはおとなしいけどドヨ~ンと暗い顔でした。。。

アドラちゃんと同胎のゴマ君。今日は2回目ですが、前回来たときはアドラちゃんみたいだったらしい~。今日はきれいになりました。

テンコーの娘、モモちゃんも来ていましたが、お父さんがケガをしていたので、今日は遊びに来ただけでした。代わりにお母さんはアドラのトリミングを手伝ってくれました。

一日中ケージで待っていたのはきくちゃん。お疲れさまでした!

関西トリミング勉強会

パーマリンク 2016/05/08 20:25:01 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

関西トリミング勉強会の2回目です。今日は私も参加します。連休最終日で今日は家で休んでいる人が多いのか、高速もいつもよりも空いていました。今日はきくちゃんを連れてきました。


滋賀県大津市のドッグスペースに到着して、まずはきくちゃんをドッグランで解放!これから勉強会の間きくちゃんはケージで我慢です。

誰か来たかな?

今日はたくさん参加しています。初めて来た琥珀の同胎犬のアドラちゃん、2回目の参加のゴマ君もいます。

岡山からもエルザちゃん、アクセル君、クラッチ君もいました。他にもロキ君、レビちゃん、viviちゃん、ルナちゃん、ぐらちゃんが参加しました。

ランチはドッグカフェのメニューの中からカレーや、サンドイッチなど好きなものを注文して今日は外でいただきました。

天井にはツバメがやってきて、巣を作ろうとしていました。

休憩時間には順番にドッグランで遊ばせることもできます。
気持ちの良い天気で、勉強したり遊んだり・・・皆さん楽しそうでした。

明日も写真が続きます。

パン喫茶ほやら

パーマリンク 2016/05/07 21:08:20 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

愛知県からテンコーの娘アンちゃんがやってきました。今日はトリミングの日です。まずはエアデールパークで準備体操(?)

少し暖かくなってきたので今日は庭でトリミングします。

琥珀ちゃんとお母さんも来ました。前回の東海の勉強会の時に出来なかったところを今日はやってもらいます。まだエアデール初心者の琥珀のお母さんですが、がんばってよく来てくれるのできっと早く上達するでしょう。と、言いながら・・・

“行ってきます!”
アンちゃんのお母さんと琥珀のお母さんの3人でランチに行ってきます。夫は私が帰ってくるまで我慢です。。。
“今日はどこへ行く?”
冬期休業していたパン喫茶ほやらも今日はやっているようです。琥珀と一緒によく我が家へ来てくれる琥珀のお母さんですが、なかなかランチに行く時間はありません。たまにはいいよねえ~

のんびりとした空間の中でいただくランチは健康的なものばかり・・・ゴボウのスープやコーヒーも付いていました。女子が大好きなお料理です。

食事が終わって大急ぎで家に帰ると、琥珀のトリミングも再開です。


夕方になってアンちゃんがきれいになりました。はい、終わりです~

アンちゃんと入れ替わりで、夫はきくちゃんのトリミングをしました。さらに日が傾いてきた頃、琥珀も終わりました。お母さんが片付けをしている間にひなちゃんやきくちゃんと遊んでね。

3頭は本当に仲良しです。ひなちゃんに叱られても琥珀はひなママが大好き!きくちゃんのことは同じレベルだと思っているみたいです。

ひなちゃん、モコモコ・・・平日が忙しくてやる時間がなかなかありません。。。来週中には何とかしたい・・・

大名古屋ビルヂング

パーマリンク 2016/05/06 20:41:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は夫は仕事で小牧の方へ行く用事があったので、私はいっしょに出かけて母の病院へ行きました。江南駅で降ろしてもらって、そこから名鉄電車で行くことにしました。母の病院とは線が違うのと、朝まだ早かったので、いったん名古屋駅に出ることにしました。


名古屋駅に来るのはクラブの役員会の時ぐらいです。その時も駅の周辺を歩くことはめったにないので、久しぶりの名古屋駅です。電車から降りると地下街なんですが、上に出て駅を見ることにしました。写真なんか撮っていると観光客のようです。

もう一つ見たかったところがありました。大名古屋ビルヂングです。初代のビルは私が子どもの頃に建てられましたが、2代目が今年完成したばかりでした。初代とは全然雰囲気の違うビルに変わっていました。

駅前観光をしているうちに10時を過ぎたので、名鉄百貨店で母にお寿司を少し買って病院に向かいました。
名鉄百貨店も名鉄電車も愛知県に住んでいた頃にはよく利用していたので、なつかしさで楽しい時間となりました。


さて、こちらは5月5日にお誕生日を迎えたランディと兵庫県のジニーちゃんの息子ゾーイ君です。お母さんの手作りのケーキで祝ってもらいました。

ここからは福岡のwish君とhope君のお母さんから届いた写真です。wish君はひなちゃんによく似てる~

hope君

「同じように育てているつもりですがそれぞれに個性があってとても楽しいです。2匹仲良くよく遊び、よく遊びすぎて時々本気になり、がうがうする事もありますが
「止めー。お水飲んできなさい」というと、おーしまいと2匹で水を飲みに行きます。WISHにとっても私たちにとってもHOPEはいい時期にきてくれたなあと感謝しながら毎日、生活しています。」

ラルフ、おめでとう!

パーマリンク 2016/05/05 21:15:32 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日、東京サマーランドで開催されたJKC東京西セピア全犬種クラブ展で、ラルフがテリアグループ1席、そして全犬種350頭の素晴らしいショードック達の頂点、ベストインショーの栄冠に輝きました。当日は少々暑かったようですが、ラルフ、本当によく頑張りました。ラルフの最近の状態を見ていると、やはり3才を過ぎた頃から心身共に本当に充実したように思います。

我が家のきくちゃんはまだ1才7ヶ月。ラルフと比べるとまだまだ幼さがたくさんあります。その分、これからの成長が楽しみです。それから、きくちゃんの後に生まれてきた琥珀やマックス達もこれからどんな子達に育っていくのかとても楽しみです。


今日はメイプルの命日。あれからもう6年が経ちました。ラルフはメイプルのひ孫に当たります。そして、きくたちはやしゃご。メイプルやウィローがイギリスから来て、ランディがアメリカから来てくれたおかげでこうやってたくさんの素晴らしい子孫につながることができました。
本当に多くの方のおかげでWildernessのエアデールがいるんだと感謝の気持ちでいっぱいです。

また来てね!

パーマリンク 2016/05/04 22:06:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は朝から近所の友人が二人モーニングコーヒー(?)に我が家へやってきました。娘も面識もあり、幾度か話をしているので、今日は娘がお招きしました。2時間ぐらいお孫ちゃんを囲んで話が弾みました。


お孫ちゃんはエアデールパークへ連れて行ってもらってフリー(?)でお遊び中です。おもちゃのボールはきくちゃんのボールです。ここは二重の扉が付いていて、ワンコたちも安全に遊べますが、もちろんお子ちゃまも安全に遊ぶことができます。

ボールを投げることを覚えたお孫ちゃんは、何度も投げては拾い、拾っては投げての繰り返し・・・
走って転んでも地面の砂利が細かいのでそれほど痛くないらしく平気です。私は疲れて家に帰ってきてからもパパやママと延々と遊んでいました。

夕方4時に家を出て、土岐アウトレットへ行きました。もう5時になろうとしているのに、すごい混雑ぶりです。駐車場へ向かう車もまだ多く、駐車場までの道のりもノロノロ~

お孫ちゃんの運動靴と、服を買ってからはしばらく自由行動で私たちも買い物を楽しみました。肉のスギモトのレストランで発券してからも1時間以上待っていました。その間に再びお孫ちゃんと合流。とうとうベビーカーからは降りて、またまた自由にお店にスイスイ入って逃げ回っていました。。。

ようやく夕飯が済んで、私たちは家に、娘達も千葉に向けて出発しました。もうお孫ちゃんはきっと車の中で爆睡かな?

亀崎潮干祭

パーマリンク 2016/05/03 20:36:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

毎年5月3日と4日に愛知県半田市亀崎で行われる亀崎潮干祭、ほぼ毎年見に行っています。
ルナちゃんのお父さんがお祭りに出るので、応援はあまりしてないけど、遊びに行かせてもらってます。。。この3年間は特に娘とお婿さんもいっしょです。3年前は娘は大きなお腹をしていました。昨年はお孫ちゃんはまだ歩けなくてベビーカーか抱っこでした。


今年はベビーカーに座らされていましたが・・・だんだん飽きてきて歩きたがりますが、ちょっとこの人混みでは危なっかしい~

ルナちゃんのお父さん達の山車が止まっていました。これから海に向かいます。

浜に降りてきました。

ここから海に挽き下ろしますが、順番に並んで待っています。

海に挽き下ろされるところです。

また、こちらでも並びました。

まだこの後も曳き上げられた山車を縦列に並べるのですが、すっかり飽きてしまったお孫ちゃんがグズグズ・・・今日はミシアちゃんのお母さんも遊びに来ていましたが、せっかくゆっくり見ているところを急かせてルナちゃんちに帰ってきました。

伊那みはらしファーム

パーマリンク 2016/05/02 20:56:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

伊那みはらしファームにイチゴ狩りに行ってきました。もちろんお孫ちゃんのためです。。。
それこそイチゴ狩りなんて娘が子どもの頃一度行ったぐらいで何十年ぶりです。
たくさんのハウスがずらっーと並んでいます。指定されたハウスへ向かいます。

ハウスの中は結構暑い!早速お孫ちゃんもママに美味しそうなイチゴを取ってもらって食べ始めました。

女峰、章姫、紅ほっぺと3種類のイチゴがありました。お客さんもたくさんいましたが、イチゴはたーくさんあっていくらでも食べられます。

なるべく大きなものを選んで食べていました。一番甘くて美味しいと思ったのは紅ほっぺでした。

このあとはみはらしファームの公園でお孫ちゃんを遊ばせましたが、滑り台が大好きで何度でもやろうとします。そのしつこいこと!さすがにお付き合いしているパパもママもだんだん疲れてきたようでした。

ここには動物も何種類かいました。馬も「うま、うま」と呼んで近づいていきましたが、さすがに大きくて怖かったようです。

ヤギやウサギは平気で触っていました。

先日JKCのショーがあった公園も近くだったので、帰りにこちらも寄って遊んできました。とにかくお孫ちゃん、足の速いこと!自分で歩きたくて仕方がなく、ちょっと自由になると走って行きます。それが速いので追いかけるのが大変です。
パパやママは要領が分かっていますが、私たちは初めての体験なので一日中ヒヤヒヤしどうしで疲れました。ワンコたちを散歩させるよりも大変だということが身をもって感じました。

お孫ちゃんが来ました

パーマリンク 2016/05/01 21:28:13 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日はトリミング勉強会じゃないですよ。時々やってくるユリ君のトリミングの日だったんですが、そこへマックスを小牧の犬の学校へ一日預かりで勉強に送ってきたトトロとメイサちゃんファミリーが、マックスのお迎えの時間まで遊びに来ました。ついでにトトロとメイサちゃんのトリミングも始めました。

もう1頭、琥珀ちゃんも来ていました。先日ちゃんと出来なかったところをもう少しきちんとするために来て引き続きトリミングしました。
“えっー遊びに来たのに・・・”
琥珀はそう思ってたかな?

人数が少ないので今日はらっせいみさとでおそばを買ってきて作りました。美味しいよ~

ランディ、ひなちゃん、きくちゃんもここで見学。ひなちゃんはずっと向こうにいるトトロのことをじっと見つめて尻尾を振っていました。トトロのこと大好きなんだよね!

トリミングが終わってから琥珀はひなちゃん、きくちゃんと遊びました。最近ではひなママには少しだけ寄っていき、きくちゃんにはまるで同胎犬のようにしつこくせまるようになりました。だんだん関係ができあがりつつあります。

夕方になって千葉からお孫ちゃんファミリー到着です。阿木川公園でまずはお孫ちゃんのお楽しみに付き合いました。

動物の乗り物を見て大喜びで次から次へと乗っていました。昨年8月に会って以来ですが、ものすごい成長ぶりです。

でも、実際は始終ラインで動画を送ってくれるのでリアルタイムに見ていますから、久しぶりに会ったって感じがしません。今日から3泊我が家に泊まっていきます。

2016年5月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software