アーカイブ: 2016年4月

関東トリミング勉強会

パーマリンク 2016/04/30 21:12:51 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

ゴールデンウィークが始まりました。昨日はここでトリミング勉強会、そして今日は東京でトリミング勉強会です。さすがに2日続けての勉強会は夫も大変なはずですが、どうしてもショーに日程を合わせるとこのあたりに勉強会が密集してしまうのは仕方がないことです。


今日は車ではなくて電車で行きました。朝5時40分に家を出たので、車で行った方が時間はかかりません。。。

今日はいつもより参加者が少なかったようです。

トリーマーさんも勉強に来ていました。

さて、こちらは昨日の朝の写真。昨日勉強会が始まる前に私はひなちゃんを連れて恵那のタイヤ屋さんまでタイヤ交換に行ってきました。待ってる間に恵那の阿木川公園まで歩いて行きました。

昨日は朝から風が強かったので寒かった!

それでもひなちゃん、もう水遊びが始まりました。公園の中に流れる小川にすぐにバシャバシャと飛び込みました。これからはここへ来ると水遊びが楽しみです。

今日の私は母の病院へ行ってきましたが、たしかに車が多い!高速は渋滞していたので下道で行きましたが、こちらも負けずに混んでいました。
明日の夜には千葉からお孫ちゃんファミリーが遊びに来ます。ゴールデンウィークはまたまた忙しそうです。。。

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2016/04/29 21:12:24 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

天気予報通り朝から晴れました。そして、風も強い一日となりました。
エアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のトリミング勉強会が我が家で行われました。風が強いので、結構寒い~。陽の当たるところは暖かいけど、日陰はブルブル~っていうぐらい冷たい風が吹いてきました。
ただし、皆さん慣れたものでここへ来ると寒いと心得ているので、ちゃんとしっかり着込んできました。
左端で草むしりしているのは伊勢から来たぐらちゃんのお姉ちゃん。お母さんがトリミングしている間に草むしりしてくれました。どうもありがとうございました!

時折風がビューンと吹くと、トリミング台が揺れそうな気がします。

ここからはもう午後からです。京都から来たきくちゃんの同胎犬のレビちゃんのトリミングは終わり、ひなちゃんの同胎犬ロキ君ももうそろそろ終わるかな?

ぐらちゃんも綺麗になったね!後ろに見えるのは・・・

ルイ君でした。このあともっと顔もすっきりハンサムになりました。

甘えっ子のルナちゃんはお母さんが来るとベッタリ~

琥珀はもう終わりかな。ちゃんと立てるように練習もしています。

メリーちゃんは小さい身体でいつも目立っています。大きな声で吠える姿は凜々しい?一方ミシアちゃんはトリミング台の上で静か~

犬舎の中にいるのはトトロとメイサちゃん。あれっ?マックスはどこ行ったの?

家の中でお母さんのひなちゃんに遊ばれていました。。。

ふたりで走っているのはきくちゃんと琥珀ちゃん。もう終わったので遊んでいます。

琥珀はきくちゃんのやることをすぐに真似して生意気です。あともう少しして琥珀が大きくなったら、きくと瓜二つになりそうです。

勉強会の後は、夕飯に行ける人がいっしょに岩村山荘まで戦国焼きを食べに行ってきました。お腹空いて慌てて食べたので、写真は写し忘れました。

虫コナーズと同じです

パーマリンク 2016/04/28 21:03:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

このキンチョールの虫コナーズのCM面白いって思いました。


「虫コナーズってほんまに効いてるかどうかわからへんよね」
「あぁ」
「虫が入ってくるのは見えても入ってこないのは見えへんもん」
「ほんまやね。じゃあ、はずしてみたら?」
「え!? うーん、そやね。まあいいわ」
「はずしてあげよか?」
「いや、いいって」
「え、なんで?なに怒ってんの?」
「いや、ええって」


キンチョールのホームページから台詞引用しました。


これって私の喘息や花粉症のために飲んでいるアレルギーの薬と同じです。。。
「先生、まだ薬必要ですか?症状落ち着いていますが・・・」
「効果が無いように見えるかもしれんけど、飲んでるから症状が出てこないんだよ」
別に薬止めて試してみようかと思っているわけではありません。。。確かにせっかく良くなっているのに、ここでそんな勝負してどうするの!
さすがに先生は「ほんまやね。じゃあ、やめてみたら?」とは言いませんでした。


ただ、いったいいつになったら病院通いが終わるのかなあ・・・と思っているだけです。たった1ヶ月に1回だから行けばいいんですが、それでもちょっと面倒なんです。


朝から雨が降り始めました。雨の合間にワンコたちを庭に出してもつまらなさそうです。ひなちゃんときくちゃんは濡れたくないのか、テーブルとイスの上に乗っていますが、ひなちゃん、テーブルの上だって濡れているから・・・お腹がベタベタでしょう?

さて、明日は天気も回復するみたいでホッとしました。明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区のトリミング勉強会がここで行われます。
晴れるようですが気温は高くありません。風も強いようなので、きっと寒いです。ちなみに今我が家はファンヒーター付けてますから。
参加される皆さんは暖かい上着も忘れずに!

ソフィアちゃんと琥珀ちゃん

パーマリンク 2016/04/27 21:02:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今週に入って3日間連続で愛知県まで車で出かけています。月火は母の病院へ。これは高速を使って行きますが、高速を乗り換えながら行くのは、普段山道ばかり走っている私にとってはすごーく疲れます。それでも高速を使わなければとんでもなく時間がかかるので、高速で行ってます。
“あー、疲れた!明日は下道で行こう!”


今日はひなちゃんの学校の日です。前回に引き続きランディも連れて行くことにしました。2頭を車に乗せ、のんびり走って行くつもりです。同じ愛知県でも母の病院よりは30分以上は近いところなので、下道を走っても十分に行けるところです。
私の楽しみはランチ用のパンを行くときに買っていくことです。帰りに車の中で食べてきます。。。お気に入りは多治見のオリベストリートにあるアルティジャーノか春日井のアンティークです。どちらも下道走っていないと寄れないのです。
“どっちへ行こうかな?”
それによってルートは大きく変わります。今日は多治見に決定!
おかげで今日は多治見から犬山に出て国道41号線を下るルートを取りました。ところが・・・渋滞がひどい。
どうがんばっても学校へ行くには渋滞ルートが引っかかってきます。。。


今日はいつもより遅い12時から。いつもより遅いと思ったら時間を読み違えて10分遅刻でした。。。
もうそろそろ雨が落ちるかな?という中でレッスンしました。ランディはほぼ待っているだけですが、ひなちゃんは今日も楽しそうにやりました!そろそろ新しい課題にも挑戦かも・・・


“いやーホントに疲れた~”
家に帰ったらどっと疲れが出ました。連日のお出かけが身に応えます。何しろ今までこんなに毎日出かけることはなかったので。
のんびり走って帰って来れたのは良かったけど、それはそれで時間がかかって疲れたかなあ~


わんわん保育園デュッカからメールが来ていました。
「琥珀ちゃん来てくれています」
今日は琥珀はデュッカで一日保育に行っていました。ソフィアちゃんとご対面。お互いに覚えているかな?

恵那で朝の散歩

パーマリンク 2016/04/26 21:02:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日も良い天気~昨日よりも暑くなるらしい~昨日は母の病院へ行っていましたが、さすがに愛知県は暑い。。。特に病室は暑い。。。今日も午後から行くつもりです。
でも、まずは朝のうちに恵那までオイル交換に来ました。夫もランディも一緒です。作業してもらっている間に散歩しました。

歩道のところに消火栓のマンホールがありました。なかなか可愛い~これなら目立つからすぐに分かります。

すぐ近くには消防署もあります。

この川を渡った向こうは阿木川公園です。夫は平気で渡って行きますが、私は怖いから行きません。水だってかなりの勢いで流れています。落ちたら流されそう・・・

おっと、私の気持ちが読まれたのか、突然ランディが引き返そうとします。
“僕も怖いから嫌だ!”

いったんはビビったランディですが、すぐに気を取り直して夫とすたこら渡って行きました。
“私は行かないよー”

しばらくしてふたりとも戻ってきました。それにしてもこの時間でもかなり暑いのでビックリ。ランディも嬉しそうだったけど、最後はハアハアとかなり暑そうでした。

信州大芝公園

パーマリンク 2016/04/25 22:10:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

土曜日に行ったJKCのショーの会場、大芝公園は素敵なところでした。会場自体は多目的広場のようなところで、前日の雨で地面がドロドロになったところへ車が入ったため、ボコボコのドロドロのひどい状態でした。
実は、この南箕輪村へ来たのも初めてでした。駒ヶ根高原はよく行っても、ここは全く知りませんでした。。。


まずは、駒ヶ根サービスエリアからの景色。天気が良いからきれいです。

朝早かったのでドッグランも誰もいなくてきくちゃんの貸し切りでした。

ショーの時、エアデールはだいたい出番が一番なので、9時から始まってすぐに終わります。グループ戦やパピーインショーは午後からなので、その待ち時間はたくさんありました。
公園のパンフレットを見たら色々あったので、琥珀のお母さんと大芝公園の探検に出かけました。


公園内はとても整備されていて、気持ちよく歩けます。私たちはセラピーロードまでやってきました。森の中を歩くコースですが、その中でも一番短い「ライトコース1200m」を歩くことにしました。こんな風に森の中ばかりです。
“あっ、リスがいる!”
琥珀のお母さんが見つけました。

ライトコースを終えて大芝湖までやってきました。湖と言うよりは池に近いかな?と思いましたが、きれいにされていて気持ちの良いところでした。

ところが、水の側まで来ると、たくさんのコイが浅瀬にバチャバチャと寄ってきて、ちょっとグロテスク・・・ワンコがいたら食べちゃいそうになるかも・・・

味工房に寄って、お昼のパンを買い、歩いて暑くなってきたので手作りジェラードを堪能しました。
ここには「大芝の湯」っていう温泉もあります。タオルを持ってくればヨカッタと思いましたが、さすがにショーの途中で温泉入るのは無理かも・・・

“良いところだね~。ショーが終わったらきくちゃんと琥珀連れてまた散歩に来ようか・・・”
結局、ショーが終わったのが薄暗くなった頃だったので、かないませんでした。また今度、遊びに来ようっと!

関西トリミング勉強会

パーマリンク 2016/04/24 21:09:51 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

滋賀県大津市の「ドッグスペース」でエアデールテリアクラブ オブ ジャパン関西地区のトリミング勉強会が行われました。


私は連日のお出かけで少々へばり気味なのと、昨日朝早くから夜まで留守番させたランディとひなちゃんの長時間留守番が2日続くのを避けたかったので欠席しました。今日は夫ときくちゃんが行ってきました。
ドッグランもあるので、休憩時間にきくちゃんは遊ばせてもらったようです。

今日は大阪に行ったゴマ君登場です。久しぶり~モコモコだったみたいですがきれいになったかな?

きくちゃんとドッグランで遊んだようですが、ちょっときくちゃんのこと怖いみたいです。

ゴマ君ちには小型犬のポチ君がいますが、いつもはきっと威張ってばかりなのに、自分より大きなきくちゃんといっしょにランに入れられてちょっと落ち着かないのかもしれません。きくちゃんは楽しそうだけど・・・

お昼はドッグスペースのカフェでカレーかな?

私の方は愛知県からカノンのお母さんがちょっと遊びに来てくれたので、いっしょに「Yama5ya」へ行ってきました。予約してから行きましたが、次から次へとお客さんが来ていて入れない方も何組かいました。

私たちは今日はパスタランチ。春野菜がてんこ盛りのパスタで美味しかった!

夫は帰りにまたきくちゃんと瑞浪公園へ寄ってきました。カメラを見たらほとんどトリミングの写真がありません~。確かに夫は忙しいからなかなか撮せないのも無理ないかも・・・

こちらも帰り道。高知のコー君とリー君のお母さんから送られてきました。昨日から前泊できてくれたコー君一家。そろそろ家には着いたかな?

JKC伊那愛犬クラブ展

パーマリンク 2016/04/23 21:22:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

JKCの伊那愛犬クラブ展へ行ってきました。
今日はひなちゃんとトトロの子ども、マックスや琥珀もデビューします。
実は琥珀は1週間前に急に出陳を決めたので、まだ何も練習をしていませんでした。トリミングもあわててしたので十分とは言えません。お母さんも初めての経験でハンドリングするのはちょっと難しいので、今日は夫がハンドリングしました。

きくちゃんは今日は琥珀が側にいるせいか、前回よりもよくできました。

走っているときも笑顔が出ました。

ラルフも来ていました。

グループⅡでした。

きくちゃんはBOBでしたが、残念ながらグループ戦では入賞できませんでした。でも、よく頑張っていました。

琥珀はパピーマッチショーに出るので練習しています。午後になってそろそろ疲れてきたというか、飽きてきたというか・・・まだ、今日やっとパピーのクラスに上がれたばかりです。昨日まではベビークラスの年齢だったから仕方がありません。

夕方になってようやくパピーマッチショーが始まりました。マックスが立派にやっているのでビックリしました。

8頭の中に選ばれて・・・

最後パピーリザーブキングになりました!すごいね!パピークラスで一番若い子なのに・・・

さて、琥珀の番です。

もう疲れたようです。。。

でも、何とか頑張りました!応援していたお母さんもお疲れさまでした。初めての経験で疲れたよね。

アニマルセラピー

パーマリンク 2016/04/22 21:34:14 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ひなちゃんの娘ソフィアのお父さんは名古屋市でドッグトレーナーをしています。「わんわん保育園デュッカ」のオーナーでもあり、名古屋コミュニケーションアート専門学校で講師もしています。デュッカのワンちゃん達がドッグセラピーをしているので、その仕事ぶりをクラブの会報で紹介するために取材させて頂きました。


今日はミシアのお母さんにも付き合っていただいて、まずはランチから・・・デュッカの隣にある寿司屋さんでランチをいただきながら、時間調整をします。

そろそろデュッカに行こうかな。

名古屋コミュニケーションアート専門学校ではアニマルセラピーも授業の一環として実習を行っています。2年生が来るということで、今年初めて参加する生徒さん達が集まっていました。

レイリーはセラピードッグとしていつも行っているのですが、ソフィアは今日がデビューです。

生徒さん達が一人1頭を連れて、今日は近くのホームなので歩いて行きました。

ホームに着いたらたくさんの利用者さん達が座って待っていました。
まずは一人ずつ自己紹介してワンちゃんの名前も紹介します。皆さん真剣に見ていました。

それからはふれあいの時間です。みんな順番に色々なワンちゃんが触れるようにします。

積極的な方もいれば、消極的な方もいます。職員の皆さんも側についていっしょにみんなでふれ合っていました。
嬉しそうにワンちゃんを撫でている優しい顔が印象的でした。

ソフィアは何と言ってもまだ6ヶ月。じっとしていることは難しい年頃ですが、よく頑張っていたと思います。
ちょっとミシアのお母さんがリードを持っていたら、ソフィアは下を向いてゴソゴソ・・・あれっ!ソフィアがリードかじってるよ!
やっぱりまだ赤ちゃんだね~

これからきっと立派なセラピードッグに成長するんだろうなあ~

ロック君達も元気です!

パーマリンク 2016/04/21 21:21:21 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

雨が降り出す前に雑草を少しでも取ります。寒いのに草だけがこんなに立派に大きくなって・・・
毎日少しずつでも草むしりするぞ!ってやってるときは思いますが、なかなかそうもいきません。
草がびっしり生えているところは見るだけでうんざり・・・ちょっと多すぎると途方に暮れてしまいそう。


そうそう、今日はこんなことばかりしていられなかった。色々やることがありました。
“さあ、みんな部屋に入るよ!”
ワンコたちも私が草むしりを終えるのを待ち構えていたかのように、いそいそとデッキの窓のところへ戻ってきました。
昼前になって雨が降り出しました。今日はたまっていたことをパソコンの前でこなしていきました。といっても、全部じゃありませんが・・・ワンコたちはのんびりと私の周りでゴロゴロ~~


北九州のリンダちゃんのお母さんからロック君達の写真を送ってくれました。

ロック君、すっかりリンダちゃんちに慣れた様子でリラックスしています。

ウェルッシュのアオ君も元気です。

ロック君のお母さんからもメールが来ました。

ロック君とアオ君の様子を知らせてくれるメールが今一番の楽しみだそうです。

桃源郷

パーマリンク 2016/04/20 20:54:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

良い天気~明日からは雨が降り出すようです。
今日も母の病院へ行くけど、朝のうちにワンコたちを散歩へ連れて行きたいね。夫も仕事の手を止め、いっしょに行ってきました。

山は今ミツバツツジがたくさん咲き始めました。

近くの山は木がいっぱい枯れています。何か病気のような感じです。裸になった木が並んでいました。電線より上の方に大きな枝が横たわっています。隣にもっと大きな木があって、それが腐ってあんな風になったのか・・・

上の方まで行ってきました。ひなちゃんも満足そうです。

ランディとひなちゃんと交代してきくちゃんだけを連れて「桃源郷」まで行ってきました。今年はあちらこちらに「はなもも」と書いた旗が立っています。年々見に来る人も増えているのかもしれません。

道路からはよく見えませんが、中に入るときれいなはなももがたくさんあります。あくまでここは個人のお庭というかお山なんですが、皆さんに開放してくれています。

きれいだけど、ちょっと終わりかけかな?桜も咲いているときの方がもっときれいだったと思います。

ちゃんと順路という看板も立ててあって、ぐるりと一周できるようになっています。

毎年こんなにきれいなお庭を見せて頂いて感謝ですね。

今日はきくちゃんは私といっしょに散歩しました。

家まで帰ってきたら、我が家のドウダンも満開な事に気づきました。白色なので分かりづらいのです。。。

あまり遊んでやれませんでした

パーマリンク 2016/04/19 20:52:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日も一日中、母の病院へ行ったりして出かけていました。
今日はとりあえず予定はない日だったので、ワンコたちとたくさん遊んでやるつもりでした。ところが・・・
夫の仕事の手伝いが入って、パソコンに向かっている時間の方が多くなりました。
外は晴れていますが、家の中はなんて寒いんでしょう。。。ほとんど一日中ファンヒーターを付けて、パソコンをやっていると指が冷たくなくなってきます。
“外の方が暖かそう・・・”
ちょっと日向ぼっこに庭に出てみましたが、意外に風が冷たくてそれはまた寒い・・・
“4月中旬だよね・・・”


ファイスブックで見つけた「地盤サポートマップfor U」というサイトで自分の家の地盤がどうなっているかを見てみました。自分の住所を入れると地図にマークが付き、防災情報などを見ることができます。その時にその場所の地形や地質、標高なども出てきます。それで初めてはっきり分かったのですが、我が家は標高576.8mでした。今まで思っていたよりも少し標高は高いかな。それで冬は寒いはずです。。。今も。。。でも、夏は涼しいからやっぱりいいかな。


午後の暖かい時間にちょっと休憩。ワンコたちと遊ぼう!
すぐに乗ってくるのはきくちゃん。嬉しそうにおもちゃを持って走ってきました。

最近きくちゃんと誰も遊んでくれません。ジジ君や琥珀がいたときが楽しかったねえ。

“ひなちゃん、遊ばないの?”
ひなちゃん、やっぱりお腹の調子が完璧に治ってません。ひどいわけではないけど、何だか気持ち悪いのかなあ。草ばかりムシャムシャ・・・

“きくちゃん、ゴメン!やっぱり私寒いわあ”
部屋へ入ってきてしまいました。

琥珀も来ていました

パーマリンク 2016/04/18 21:07:33 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日、宮城から来たジジ君一家が帰る前には愛知県から琥珀も来ていました。琥珀がトリミング台に乗ってからご対面。ふたりとも鼻を鳴らして“遊びたいー”
でも、ごめんね。ジジ君は帰らなくちゃいけないし、琥珀はトリミングだよ。

夕方ようやくトリミングが終わった琥珀。少しだけでも遊んでから帰ろー。いつもきくちゃんがランディにやっているしつこい態度、今度は琥珀がきくちゃんにやってます。

琥珀の水の飲みっぷりはすごい!抱え込んで飲んでいます。“誰も取らないから・・・”

横から見るとこんな格好・・・

“お水美味しかった・・・”

さて、また遊び開始!

いつのまにかひなちゃんがテーブルの上にいます。“何してるの?”

きくちゃんと琥珀が走り回っているのをじっと監視しています。

北九州のリンダちゃんのお母さんから写真が送られてきました。熊本のロック君たちもいっしょに仲良くしてもらってます。

本当に大家族になってしまいましたが、リンダちゃんのお母さんのおかげでロック君の飼い主さんも安心していることでしょう。

恵那峡ハーフマラソン

パーマリンク 2016/04/17 21:27:58 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日は夕方からひなちゃん、きくちゃん、ジジ君の3頭で庭でいっぱい遊びました。

ジジ君はやっぱりきくちゃんが好きなようです。お母さんのひなちゃんはちょっと怖い存在だとすぐに気づきました。仔犬の頃もきくちゃんとよく遊んだことを思い出したかもしれません。ずっときくちゃんの後を追いかけていました。

ひなちゃんはジジ君を確認しただけで、あとは取り立てて遊びたがることもありません。それよりも、ジジ君の飼い主さんから何かもらえるかも?と期待してくっついていました。

きくちゃんはもう疲れ果てたかな?ジジ君だって疲れてるけど、仔犬のパワーはすごい!

ジジ君のお母さんも出てきました。

さて、朝になりました。恵那峡ハーフマラソンの日です。予報通り今日は雨模様です。
“行ってらっしゃーい。私たちはジジ君のトリミングしておくよ!”
3600人ほどの方が参加したそうです。ひどい天気の中をスタート!ジジ君のお父さんとお母さんは一番遠方から来たので、表彰されたようです。ヨカッタネ!
アップダウンがあってかなり大変なコースでしたが、お二人とも完走されました!お疲れさまでした!


お約束通り、ジジ君は変身させておきました!

ヘロヘロになって帰ってきたお二人でしたが、少し休憩するとさっそくジジ君と遊んでいました。

お父さんがいつもジジ君を「長男」と呼んでいますが、息の合ったふたりでした。

そして、ジジ君と共に宮城へ向けて出発しました。まだまだ道中だろうと思いますが、十分気を付けてお帰りください!

ロック君達しばらくがんばれ!

パーマリンク 2016/04/16 21:31:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

熊本で起きた昨夜未明の大きな地震により、ロック君のお母さんからリンダちゃんのお母さんにSOSが入りました。家の被害が大きく避難所へ行くしかないとのことでした。リンダちゃんの飼い主さんがロック君達を迎えに熊本に入りました。
ようやくロック君の飼い主さんと会って犬を預かることができました。

今度はリンダちゃん家族が無事に帰れるかどうかとても心配でした。きっと渋滞もひどかったことでしょう。夜になって連絡がありました。ウララちゃんもリンダちゃんもロック君達ワンコを歓迎してくれたようです。状況が落ち着くまでしばらくロック君達ワンコはリンダちゃんちに居候することになりました。

さて、我が家には朝からお客さまがいらっしゃいました。愛知県のアンちゃんと仙台のジジ君です。ジジ君は初めての里帰りです。

明日、恵那峡ハーフマラソンに飼い主さんが参加するために昨夜から家を出て我が家にやってきました。今日はここでお泊まりして、明日はマラソン参加です。

夫がアンちゃんのトリミングをしている間に、ジジ君家族とアンちゃんのお母さんとで馬篭へ遊びに行ってきました。

ジジ君はお父さんに甘えています。

馬篭は坂道ばかりなので大変!外国人の観光客であふれかえっていました。

上まで行って恵那山の真正面から景色を楽しみました。ジジ君は暑さと慣れない人混みにグッタリ・・・

人混みに慣れなくて、最初はなかなか上手に歩けませんでした。帰りは少し上手になったかな?

入り口のところにある「まごめや」はペットもOKなので、ジジ君を連れてランチをしました。またお父さんに抱っこされて甘えています。でも不思議に食べ物をねだることも無くお利口さんでした。

熊本のロック君

パーマリンク 2016/04/15 21:08:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

熊本のロック君の安否を尋ねるメールを何人かの会員さんからいただきましたので、まずは少しご報告をします。
家の被害はあったようですが、ロック君や他のワンちゃん達も無事です。ただ、家から連れ出せないとこのことでしたので、いざというときに預かっていただける方を探しました。


北九州のリンダちゃんのお母さんが名乗りを上げてくれて、迎えに行って預かってくださるとのことでしたが、ロック君のお母さんがロック君達は庭で落ち着いているとのことでしたので、しばらく様子を見ることになりました。これからどうなるかは分かりませんが、なんとかこれでロック君達も無事で過ごせることを祈っています。


さて、今日はひなちゃんとランディを連れて小牧犬の学校へ行ってきました。ランディは久しぶりに行きましたが、どうやらその場所も先生のことも覚えているようでした。これから少しいっしょに連れて行ってみようかと思っています。


そのまま母の病院へ行ってきました。ワンコたちが車で待っていたので少ししか病室にいることができませんでした。
今日は朝から風がすごい!2頭を連れているので、今日は背の高い車で行きました。どうも風が強い日にこの車で高速を走るのが苦手なんです。ということで、すべて高速を使わず下道で行って帰ってきました。
さすがに疲れたけど、帰りには春日井の落合公園にも寄り道してきました。
ここで順番に散歩。まずはランディです。嬉しそうでした。

次にひなちゃん。いつも学校へ行った後はまっすぐ帰るのに、今日はラッキー!

久しぶりの落合公園でしたが、天気が良くてきれいでした。

阿木川ダムの桜、見に行きたかった~

パーマリンク 2016/04/14 21:52:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

中津川に色々用事があって阿木川ダムの横を通りました。車の中から見た桜は満開を少し過ぎたところで、昨日の雨で花びらが舞っていました。
ゆっくりワンコと一緒にお花見に行きたかったなあ~~来年は絶対行こうっと!


びっしょり雨に濡れた庭でひなちゃんもきくちゃんも濡れるのが嫌いなので、テーブルの上に乗っていました。。。

中津川で用事を済ませてからは友だちとランチです。今日は駅前の割烹「勝宗」。ここは昭和初期に建てられた純和風の日本家屋でとても古い感じですが、趣があってゆったりお食事できます。
今日は二色丼でビフテキ丼と漬け丼を選びました。ご飯を少なめにしていただきましたが、かなりボリュームがありました。

お友達からお花のプレゼントを頂きました。うちに帰ってから早速地植えにしたり、鉢のまま飾ったり・・・私ではなくて、我が家のお花係の夫がやってくれました。
最近は玄関周りもお花係がいっしょうけんめいきれいに手入れしてくれるので、春らしくなっています。

さて、ここまで書いたらテレビから地震のニュースが聞こえてきました。

熊本にはひなちゃんの同胎犬のロック君がいます。

とりあえずメールを入れておきましたが、無事かどうか心配です。

ホント、地震怖いです。

写真と内容があわなくなってしまいました。

ランディは甘えん坊

パーマリンク 2016/04/13 22:09:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ただいま!”
リビングの扉を開けると、ランディ、ひなちゃん、きくちゃんの3頭が待ち構えていて一度に飛びついて甘えてきました。
今までに無い感覚です。というのも、私が出かけるときはリビングにワンコたちを置いておくことはありません。ワンコ部屋かケージに入れておくので、リビングの扉を開けてもそこにワンコが待っていることは無かったからです。夫といっしょに出かけるときも同じです。


“行ってくるね”
今日も私は母の病院へ行ってきました。夫は家で仕事をしていました。ワンコたちは夫がいるので、リビングに入れてもらったりしています。
そうやって、私は初めて家に帰ってきたときに、リビングで待っているワンコたちと出会うことになりました。
“なんか、お父さんになったみたい・・・”


母は相変わらず痛い痛いと苦しそうです。いつになったらその痛みが止むのか・・・明日はコルセットができあがってくるので、少しは楽になるかもしれません。


夕方帰ってくると、食事の準備やらでバタバタして休む暇もありません。食後、少しのんびりしてテレビを見ていました。ランディがそっと近づいてきて、膝枕で寝ています。

実はこうやって落ち着くまでは、ひなちゃんが邪魔しに入ってきたり、離れたところからでもランディを脅して私たちに近づかせないようにしたりとなかなか大変です。それでも、ランディはめげません。ようやくひなちゃんは諦めて傍観しています。

今度はいつのまにか夫にしなだれかかっています。本当に甘え上手です。さすがに今度はきくちゃんが飛んできました。ランディの横で不満たっぷりの顔です。
“私のおとうさんんだから近づかないで!”

レオン君とフヌイユちゃんの誕生日

パーマリンク 2016/04/12 21:47:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ダイアンとウィローの子どもでテンコーの同胎犬のレオン君とフヌイユちゃんが10才の誕生日を迎えました。おめでとうございます!
今頃、家でもきっとお祝いしてもらっていることでしょう。


我が家の悪しき習慣、食事の用意するときに待ちきれなくて大騒ぎするのは、代々女の子の年長と決まっていました。かつてはメイプルであり、ダイアンであり、テンコーであり・・・そして、今はひなちゃんです。。。
そのひなちゃんが土曜日に出かけて帰ってきて以来、食器をガチャガチャやっていても静かなんです。それですぐに分かりました。調子悪いって・・・
それから常備してある病院からもらってきた薬を飲ませてご飯も少し減らしていました。


今日の夜、食事を支度しようと立ち上がったらひなちゃんの大きな声が聞こえました。。。もう大丈夫かな?


朝、掃除の時のワンコ部屋。ひなちゃんときくちゃん仲良く並んでるけど・・・
“きく、どいて!私が横になるから”
“やだ!私が先に取ったんだから”
たぶん、こんなことでしょう。たまたま二つ敷いてあった毛布を掃除のために上に重ねてしまったので、一つしか場所がなくなっていました。

さて、ここからは愛知県に住むテンコーの孫、ルナちゃんのお父さんが送ってくれた写真です。大垣城へお花見に行ってきたそうです。その昔、行ったことがあったかなあ・・・

ルナちゃんの鼻にも桜の花びらが・・・

船下りもしてきたそうです。ルナちゃんはその間は車でお留守番。

ルナちゃん、想像妊娠が始まったそうです。ルナちゃんはお母さんのカノンにそっくりで抱っこが大好き!

恵那メゾンドジャルダン

パーマリンク 2016/04/11 21:32:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

週末、母のところへ行けなかったので今日は母の病院へ行ってきました。
私がいるときにちょうど先生の回診がありました。そのとき、母はベッドの上で用を足したばかりでした。
“あっ、先生、ちょっと待ってて下さい。今便器使ってますから・・・”
制止する看護師さんを振り切り、強引に部屋に入りました。ふとんをかけているので分からないといえば、分かりませんが、あまりにデリカシーがありません。。。80才を超えているとはいえ、女性なんですよ!


ベッド脇で診察するわけでも無く、ただ突っ立ったまま“やっぱり痛いはなあ・・・”
“痛みはなんともならないのですか?”
毎晩痛みでほとんど寝ていない母はここ数日で一気にやつれました。
“どうしようもできん”
“じゃあ、どのぐらいで痛みが取れるんでしょう?”
“そんなものわからん”
投げやりに答えてそそくさと部屋を出て行きました。


30年ほど前、父が日赤病院に入院していた頃はもっと先生は親切でした。今日の先生が特別無愛想なのか、それとも最近の先生はこんな感じなのか・・・ショックでした。文句を言おうにも母が人質で取られていますから、何も言えませんでした。。。
このあと看護師さんが色々フォローするように話してくれましたが、先生への信頼は回復するはずもありませんでした。
幸いなのは、母が痛みがひどすぎて、先生のあまりに無礼な態度にも気が回らないことでした。


さて、写真は昨日の誕生日ディナーです。皆さんが帰ってから、昨夜は恵那のメゾンドジャルダンへ行ってきました。ハレの日はやはりここが一番かな?
まずはノンアルコールで乾杯!

食事が始まりました。

3月にも来たばかりですが、同じコースでも内容は違っていました。

にんじんのスープも美味しい~

魚料理は夫は鯛、私は平目にしました。

お肉は二人とも牛肉にしました。

デザートにはちゃんとHappy Birthdayの文字が。去年は特別にケーキもお願いしましたが、今年はお昼にいっぱい食べたので特別ケーキはなしです。それでも十分すぎるほどの量でした。

最後のワンコの写真は高知県のコー君です。桜の絨毯の上で撮したもので、昨日お母さんから届きました。

誕生日第2弾もありました

パーマリンク 2016/04/10 21:59:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝、愛知県からキートンがやってきました。今日はキートンのトリミングをします。
10才なのに若々しいキートン。繁殖者のJaideld犬舎のアレインとマーチンに、5月にきれいな姿を見せてあげたいと思います。
きくちゃんがキートンに会って嬉しそうです。8才以上の年の差・・・

ひなちゃんもキートンに会いましたが、どちらかというと知らん顔です。きくちゃんはずっとついて回っていました。

キートンのトリミングが始まったらきくちゃんは横でゴロゴロ。昨日帰ってきてからシャンプーしたばかりなのに・・・

メイサ、トトロ、マックスの3頭がやってきました。

トトロもマックスの暴れん坊ぶりにタジタジ?

愛知県から琥珀もやってきました。きくちゃんといっしょにエアデールパークで大暴れ!

こちらもきくちゃんに叱られてもめげずにちょっかいを出してくる琥珀。猛ダッシュでパークを走り回っていました。

特に斜面を上ったり降りたりは楽しくて仕方がないようです。

ここでメンバー交代。琥珀は庭の方に帰ってマックスがやってきました。ふたりともまた駆け回ってそろそろきくちゃんも疲れてきました。

弟マックスにはなぜか優しいきくちゃん。。。

犬舎がやっと本来の姿になりました。メイサちゃん、トトロ、マックス。

おやつの時間は私の誕生会をしてくれました。ケーキも用意してくださって、もちろんろうそくもあり、歌もありでした。

照れながらろうそくをふっー。ぜんそくのせいか、強くふっーてできなくなっていたのがちょっと悲しい。この間病院で検査したばかりだけど、まだ結果は聞いてないけど、分かった気がしました。
肺活量はなくても、食欲はあるのでおいしくいただきました。ありがとうございました。

トトロが帰るとき、幼犬の運動場の方にマックスといたひなちゃんが悲しそうな声を出しました。それまでひなちゃんはマックスといても全然知らん顔で遊んでやろうともしませんでした。ひなちゃんは息子よりもトトロには特別な感情があるようです。今日はいっしょに遊べませんでしたが、こんどはひなちゃんと遊んでやってね、トトロ。

誕生日だ~いすき!

パーマリンク 2016/04/09 21:53:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“3時だよ、起きて!”
夫に起こされても目が覚めない・・・このぐらいの時間に目が覚めて眠れない日もあるのに、どうしたことか起きなければいけないときに起きられません。
ようやく目が覚めて身支度を始めました。すぐにワンコたちを全員車に積んで出発です。
今日は富士川河川敷で行われるJKCのショーにきくを出陳します。


いつもなら、夫ときくとふたりで行き、私はランディやひなちゃんと留守番なのに、今日はいっしょに行くことになりました。なぜ?って私の誕生日だからです。
20年近く東京と行ったり来たりしていた夫とは、お互いのお誕生日の時も一人で過ごすこともよくありました。東京から帰ってきた今は、誕生日の時はなるべく夫婦そろって過ごすようにしています。
考えてみたら、あとどのぐらい二人揃って誕生日を迎えることができるか分かりませんから。。。


と、書きましたが、本当のところは“ショーが終わったら静岡で魚を買いに行って・・・”という夫の誘惑に負けたから付いていきました。
富士山の見える会場でしたが、雲が多くてすぐに隠れてしまいました。

きくちゃんは今日もちょっとテンション低め・・・

公開訓練を受けたので、CD1は合格しました。ヨカッタ!

“さあ、お魚買いに行くよー”
御前崎まで遊びに行きました。買い物の前にまず散歩です。ショーの会場でもランディもひなちゃんも散歩したので本日2回目です。

“ひなちゃん、海だね~”
山に住んでると海がめずらしいのでついワクワクします。
“ひなちゃん、こっち向いて。ほら、口閉じて。”
いっしょうけんめい海をバックにひなちゃんの写真を撮っていたら、近くにいたご夫婦が笑いました。。。
“いっしょに写しましょうか?”
“ありがとうございます!”
夫はきくちゃんとランディを交代しに駐車場へ行っていました。

きくちゃんが海まで来ました。

ひなちゃんと一緒に私たちも近くまで行きました。

きくちゃん、波が怖いらしい~

さて、このあとは市場で金目鯛や中トロ、干物などお買い物。しあわせー!夕飯は豪華だわあ~


ここから新東名のインターまで走り、そこから高速で帰ってきました。途中、浜松サービスエリアと、岡崎サービスエリアにも寄りました。新東名ツアーもできました。広い公園もあって、本日3回目の散歩です。ランディも満足そうでした。

きくちゃんはどちらのサービスエリアでもドッグランへ行ってきました。みんな大満足だったかな!

京都哲学の道の桜

パーマリンク 2016/04/08 18:57:53 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

先日、母を病院から家に送っていった帰り道、名神高速から中央自動車道へ入ったところの桜が本当にきれいでした。両側に数キロ続く桜が美しすぎて、高速には危ないから良くないんじゃないの?と思えるほどでした。


今日、またその桜を見ることになりました。少し散りかけていました。今日は反対方向に走ります。母が昨日入院しました。やはり痛みがひどくて動くことができず、やっと入院させてくれました。。。
どうしても家にいると、痛い痛いと言いながら起き上がってしまうので、病院の方が安心です。
でも、我が家からは遠い~~私も行って帰ってくるだけでヘトヘトになりました。


一昨日、近所の方にお会いしたので母のことを話しました。
“大丈夫、大丈夫!82才や83才ぐらい、みんなそうなる人いっぱいいるけど、すぐ元気になるわ!”
たしかに、この辺で出会うお年寄りはみんな元気!気持ちが少し楽になりました。


今日は京都のロキ君とレビちゃんのお姉ちゃんから写真が届きましたので、それを載せます。
哲学の道は朝でも観光客が多いらしく、うまく写真が撮れなかったそうです。まずは近所の桜の前でパチリ。

「最近暖かくなってきたので、2頭ともよく階段で寝ています。ロキは一番上で」

「レビは下から2番目の階段で寝るのですが、そこがちょうどレビちゃんサイズなのです。あれ?レビどこ行った、と探すとだいたいそこにいます。
お気に入りのようです」

二日後、また哲学の道で挑戦。今度は可愛く写りました。

ドッグランへ行った写真もありました。この写真、ふたりとも宙を飛んでます!

大井ダム

パーマリンク 2016/04/07 20:16:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

恵那峡から見える大井ダム、以前から一度行ってみたいと思っていました。いつだったか、どこからかの帰り道、偶然恵那峡の反対側から大井ダムが見える道を通ったことがありました。その時にもその光景に驚き、いつかダムの上を歩いてみたいと思いました。


いつも車で通るたびに、どこから入っていくんだろう?と不思議に思っていたダムへのアクセス。もしかしたら徒歩じゃないと行けないのかも・・・でも、一人ではワンコ連れでもちょっと心配。


火曜日は夫もいっしょだったので、いっしょに探検に付き合ってもらいました。
インターネットで見ると、恵那峡の乗船場から徒歩20分とあります。でも、もう少しかかったような・・・
かなりの急坂を下りていきます。ということは帰りが怖い・・・やはり車で来ることはできませんでした。

大井ダムは福沢桃介が大正10年に大井発電所の建設を始め、大正13年に日本で初めての水力発電が完成しました。今でも主に関西地方に送電しているそうです。

ダムの上です。この広いところはほんの入り口。すぐに幅1mの通路に変わります。

吊り橋ではないけれど、これは怖い。それも276メートルもあります。。。私は左のフェンスの方を歩きました。

右手のずっと向こうに恵那峡の桜が見えます。いつもは向こうからこちらを見ています。

水銀灯が古い~

手すりも古くて怖い~前に通った道は奥に見える橋。あの橋も古かったような気がします。。。

渡りきりました!ここから見る反対側の風景はなかなか素晴らしいのですが、怖くて近づいて見ることができません。  

夫が写真を撮ってくれました。 

さあ、帰ります。今度は右側にピタッと張り付いて渡ります。

駐車場近くの恵那峡の里。昼休みに花見に来ただけだったのに、長い長い散歩になりました。 

平和公園の桜、恵那峡の桜

パーマリンク 2016/04/06 21:44:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

桜の写真の前にパソコンの話の続きを。
なんと、自力でなおしました!すなわちファイヤーワークスがうまく使えるようになったのでした。他にも調子の悪いものを少しずつなおしてほぼ完璧!もうリカバリする必要はないので、何のために昨日から外付けにバックアップ取ってるのかと!実際、まだコピーしています。。。24時間以上になりました。
まあ、バックアップもいざというときのためにいるからいいかと・・・それよりもこのまま使えることの方がどんなに嬉しいか。はい、もうパソコンの話はおしまいです。


月曜日に母や叔父、叔母と一緒に平和公園へ行ったとき、桜が満開できれいでした。小雨が降っていたので、花見客はそんなにいませんでしたが、もしかしたら公園の方はいたのかも・・・

地下鉄一社駅近くの日本料理「こもれび」ここのお料理が本当に美味しかった!

まさか、母があんなことになるなんて思いも寄らなかったので、みんなで楽しくおしゃべりしながら頂きました。

ちょっと分かりにくいところにあるお店ですが、静かでとても良いところでした。

さて、こちらは恵那峡。ほぼ満開を迎えました。昨日昼休みに、夫が行こうかと言いだしたので、ひなちゃんを連れて行きました。

駐車場は満車。私たちは手前にある臨時駐車場に止めて歩いて行きました。私は毎年一度は来ていますが、夫は満開の時期は初めてです。夜桜はきたことがありますが。

ひなちゃん、幸せそうな顔しています。

上の展望台から見たところ。ここからまだ私たちはあるところまで歩いて行きました。

阿寺渓谷の写真

パーマリンク 2016/04/05 21:42:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

まずは、パソコンのその後から。今日富士通のサポートの人と話したら、やっぱりこのような例がたくさんあるとのことでした。それで、私が使っているパソコンはやっぱりウインドウズ7で使って欲しいとのこと。また、ウインドウズ10から7になおしても、不具合が色々出ることが多く、結局はリカバリしかないとのことでした。
それも一番良いのはリカバリディスクからの初期化。このパソコンにはリカバリディスクが付いていなかったので買わなければなりません。富士通でしっかりリカバリしてもらうと13000円ぐらい、ディスクは5000円ぐらい。


富士通の人に文句言っても仕方がないけど、これっておかしくないですか?快適に動いていたパソコンが自動的にウインドウズ10にアップグレードしたことが原因で壊れかけてる~~。マイクロソフトは責任取って欲しいよー。


ということで、まずはお金をかけない方法でリカバリすることにします。これでダメならディスクを買うか・・・
ドライブCだけのリカバリでもドライブDも何が起こるかわからないと言われ、全部外付けのハードにコピーしています。ものすごい量だからどのぐらい時間がかかるか・・・明日は一日パソコン漬けになりそう。


パソコンはファイルのコピーで大変なので、他のパソコンでブログをアップすることにしました。日曜日に撮った写真がいっぱいです。阿寺渓谷のさわやかな写真でしばらくパソコンのことは忘れようっと。


阿寺渓谷の駐車場脇にはこんな看板が。ほんとに出そう・・・怖いよー。大きな声でしゃべりながら歩かなくちゃ。

最初からこの怖さ。クマも怖いけど吊り橋も怖い~

この川の色なんです。私が見たかったのは。コバルトブルーじゃなくてエメラルドグリーンらしいけど、ちょっとブルーっぽいです。

吊り橋絶対嫌いだけど、この川見たさに渡りましたよ。山の中の遊歩道を通って六段の滝まで行ってみることにしました。

この先が滝のようですが、この狭い階段を降りていかなければなりません。

“もー無理!”
ギブアップしたのはランディでした。鉄板がつるつる滑るので落ちそうになりました。途中で固まって動けなくなりました。何とか体勢を変えて戻ってきました。

来た道を戻ります。どうしたって吊り橋をもう一度渡らないと帰れません。

でも、本当にきれいなんです。

道路をもう少し奥まで散歩しました。

すると六段の滝が見えてきました。さっき行ったのはあの上の方なんだ・・・

しばらくするとまた吊り橋が。もう私は渡りません。実は遊歩道はこちらまで続いていたようでした。

横から見ると吊り橋こんな感じなんです。一度だけでも良く渡れたなあ・・・って自分で感心しました。

阿寺渓谷の入り口まで戻ってきました。

この透明度は言葉もないくらいに美しい。

国道19号線を帰ってくると、南木曾町に福沢桃介記念館があります。ちょっと寄り道しました。

大正11年に作られた桃介橋は木造です。

私はもう吊り橋は遠慮します。。。

あたふたと・・・

パーマリンク 2016/04/04 21:58:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜ウィンドウズ10を元のウインドウズ7に戻しましたが、またまた色々なところでエラーが出始めました。その一番のものは画像編集に使っているファイアーワークスが開かないわけでは無いけど、十分に使えない。。。写真のトリミングすらできないというお粗末なことになりました。


ここで時間切れ。昨夜はもう寝ました。。。
今日は愛知県に住む母とその弟、浜松から妹が集まってみんなで平和公園でお墓参り。その後は、一社の日本料理「こもれび」で会食。本当に美味しいお料理にみんな大満足。と、ここまでは平和な光景が広がっていました。
ところが・・・そのあと食事を終えた母が突然背中の痛みと息苦しさを訴え、駐車場でとうとう苦しみ始めました。。。
結局、救急車を呼んで母は八事日赤へ、私も車で追いかけました。伯父さんも叔母さんもみんなビックリであたふたあたふた・・・


母は背骨の骨折でした。昨夜も痛かったと言っていたのですが、どうやら2日ほど前に重たい荷物を持ったときに骨折したようでした。それが急にひどくなったようですが、背骨の骨折でも痛み止め以外はなすすべがないようで・・・とりあえず、明日近くの病院でコルセットを作ってもらう事になりました。
痛み止めが効いてきた母は家に帰っても良いとのことで、私は母を家に送り届け、家まで帰ってきたら外は真っ暗。


とてもパソコンを直す時間がありませんでした。ということで、今日も画像処理が出来ず、課題はまたもや明日へと持ち越しになりました。
あたふたした一日でしたが、母がもっとひどいことにならなくて良かったとホッとしています。

阿寺渓谷へ行ったんだけど・・・

パーマリンク 2016/04/03 22:02:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

パソコンの調子が悪い~やっぱりウインドウズ10のせいです。。。
そもそもこのパソコンには無理だったのかも・・・
この1週間色々不調があったけど、それでもなんとか行けると思ったのに・・・肝心の写真の編集ができません。それが原因かどうか分かりませんが、何度も再起動しなければなりません。
もーいやだ!今からパソコンを前のOSに戻す作業をします。


かろうじて編集できた3枚だけ載せます。
今日はランディを連れて阿寺渓谷へ行ってきました。コバルトブルーの川面を見に。
その前に、まずは阿木川ダムへ寄って少し散歩しました。ここは5分咲きです。

満開になると賑わうところですが、今日はまだ誰も来てません。。。

あと1週間したら満開できれいだろうなあ・・・

では、先を急いで阿寺渓谷へ。


と、その話は明日。私はパソコンの作業へ戻ります。明日の今頃はサクサク写真の整理が出来ているといいけれど。

FCIジャパンインタードッグショー

パーマリンク 2016/04/02 21:02:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜11時頃、仮眠していた夫がむくっと起き上がり、きくちゃんといっしょに東京へ向けて出発しました。
2年前、ラルフといっしょに出かけたのを思い出します。当時は東京に家があったので、たしかそこで前泊して行ったと思います。今はここからの出発なので大変です。。。


今日はさすがにランディやひなちゃんが困るので、私たちはお留守番組です。私が手伝いできない代わりに東京のドン君のお母さんが手伝いに行ってくれました。
また、マックスの飼い主さんもマックスを連れて応援に行ってくれました。愛知県からですので、やはり午前3時に出発したとのことでした。皆さん、お世話になりました。

さて、肝心のきくちゃんですが、テンション低かったようでした。。。何と言っても田舎者のきくちゃん、人や犬で騒がしい会場がなじめないようでした。名古屋インターの時も土曜日の連合展はテンション低くて、日曜日になって少し慣れたせいか平常になりました。

マックスに会ったときは嬉しそうにしていたということですが、それでもまだ元気が出てこなかったのかな。


今日はワンコたちにいっぱいおやつを買ってきてくれたので、みんなお土産に大喜びでした。

エアデールつうしん発送しました

パーマリンク 2016/04/01 20:33:56 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

エアデールつうしん第66号が印刷所から送られてきました。早速、封筒詰めをしてすぐにクラブの会員さん宛に発送しました。
今回は他にも5月22日の春期本部チャンピオンシップショーの案内も入っておりますのでご注意ください。


さて、今回のつうしんは

春のエアデ-ルテリアファンデーの案内や

昨年秋のエアデールテリアファンデーのレポート。

1月に行われた高知でのトリミング勉強会のレポート。

オーストラリアでの留学日記。
他にはドッグショーレポート(オーストラリア、アメリカ、イギリス)は写真も満載です。また、今年の春は審査員にイギリスからMartin Lockett氏をお招きするので、ショーの案内も載っています。
また、クラブセールにはベスウィックやロイヤルドルトンのエアデールの陶器、久しぶりにニードルポイントのクッションなどもご紹介しています。

最後は「季節の中のエアデール」。春の景色の中で皆さんのご愛犬が幸せそうに笑っています。次回は夏の写真を募集しますので、今から準備しておいてくださいね。

さて、最後はちょうどソフィアちゃんの写真が送られてきました。わんわん保育園DUCAで他のわんちゃんと落ち着いた様子でくつろぐソフィアちゃん。お利口さんに育っています。

2016年4月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software