アーカイブ: 2016年3月

うちだけ停電?

パーマリンク 2016/03/31 20:05:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝10時頃、突然家中の電気が消えました。冷蔵庫も、テレビも、電球も何もかもスッーと。
5分が過ぎてもまだ電気は回復しません。ちょっと心配になって携帯で中部電力の停電情報を見たら、この地域に停電は発生していませんってなっています。またまた心配になって電話してみました。すると、やはり停電は起きてないと・・・
“うちだけ停電ですか?”
ブレイカーが落ちたわけでもなく、いったいどうして?


今日は病院へ行く日なので、そろそろ出かけなければなりません。夫は家で仕事をしていたので、あとは夫に任せて出かけました。
病院へ着いたらLINEで夫が知らせてきました。
“他も停電らしい”
ネットで見ると、今度は停電情報にちゃんと載っていました。どうやら100個ぐらいの規模の停電が起きているらしい。
私の頭の中は昨日帰りに国道41号の湯ノ花市場まで足を伸ばして買った大きな海老や、美味しいお肉のこと。。。
“もー、痛んじゃうよー”


それからしばらくして復旧した知らせを受けました。何時間ぐらいだったのか、電気が止まるとパニックになります。。。


11時半の予約で少し早めに行ったのに、結局診察は12時回っていました。全て終わったのは12時40分。そのまま土岐アウトレットへ行きました。先日の直しがあったので、それを取りに行ったのでした。
ようやくベーグルベーグルでお昼にありつけました。

それにしてもアウトレット混んでました。駐車場も車でいっぱいです。今日は平日なのに・・・春休みだからでしょうか?


さあ、早くワンコたちが待ってるから帰らなくちゃ!

五条川の桜

今日はひなちゃんと小牧犬の学校へレッスンに行ってきました。道中、桜の花がちらほら咲いていましたが、まだまだ満開ではありません。
“五条川の桜は咲いているのかなあ?”


レッスンが終わって帰るとき、駐車場で聞きました。
“先生、覚えてる?マーイアといっしょに五条川まで散歩の練習に行ったこと。あの時桜がきれいだったねえ”
“覚えてますよ。マーイアは本当に良い子だった・・・”


5才になっても散歩に出ると、私たちを引きずって、何度叱られてもちゃんと歩けなかったマーイア。それまでにいたエアデールの中で最悪でした。。。
マーイアは150gで生まれて、ようやく助かりましたが、育ちが遅かったので、私たちはマーイアをとにかく生きていて欲しいと思いっきり甘やかして育てました。まっ、その結果だとは思いますが。持って生まれた性格もチョー明るい子で、じっとしていることができませんでした。


でも、その少々叱られてもビクともしない明るい性格がトレーニングにあっていたようでしたが、なにぶんにもハンドリングする私が下手だったので、その才能を引き出してやれなかったのは残念でした。
それでも、学校へ来るようになってからはずいぶんちゃんと歩けるようにはなりました。


2010年4月9日の事でした。もう6年も前になります。先生のところから狭い道を通って、練習しながら五条川まで来ました。初めての外での練習で、私は緊張しながら歩いていました。

さて、今日のひなちゃんの練習。

日の当たるところは暑いぐらいで、暑いのが苦手なひなちゃん。

レッスン始まる前にもう疲れた顔してます。

でも、先生が来たら頑張ってくれて、100点満点連発でした。
“いいよ!いいねえ!”
先生のお褒めの言葉は実は私に向いているのですが、ひなちゃんはすっかり自分に向けられていると思ってますから、ご機嫌で練習しました。

大きくなったけどまだ子ども

パーマリンク 2016/03/29 21:28:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

きくちゃんは身体こそおとなと同じになったけれど、まだまだ子どもです。何と言っても1歳半だから当然なんですが、ついついもうおとなになったような気がして忘れてしまいます。


一日一回は思いっきり遊んでもらえないとつまらないのか、出かけていても帰ってきて庭に出た途端、遊んでもらえるまでつきまといます。。。
このおもちゃをくわえているときは、なぜか時々前足を両方そろえて上げて走ったりします。走るというのはちょっと違うのかな、はねるって感じです。その仕草がとっても可愛い~~

テニスボールの時はそんな動きはしないので、もしかしたら上下に揺れることでこのおもちゃがビヨーンとなることを発見して楽しんでいるのかもしれません。

固いプラスチックのボールも大好きですが、口にくわえたオレンジのおもちゃも離したくなくて、私がブルーのボールを蹴るのをおもちゃをくわえたまま追いかけていましたが、とうとう我慢できなくなってこちらに変わりました。

こんなに色々きくちゃんと遊んでいるのに、ひなちゃんは知らん顔して草をムシャムシャするのに大忙しです。

ランディも私が呼ぶまで知らん顔してずっと見張り台で番犬の仕事に励んでいました。

やっとお母さんがきくちゃんの側に来ましたが、遊んでくれそうにありません。。。

みんなで部屋に入ると、きくちゃんが私の頭をフンフンして甘えてきます。美容院へ行ってきた私の頭からすごく良い匂いがするようです。きくちゃんがしつこく離れません。その様子をじっと見ていたひなちゃんが突然きくちゃんに飛びかかってきました。。。
“何やってるの!しつこいね!”
“ごめんなさい・・・”
許してもらおうと大きな身体でひっくりかえってお母さんにお腹を見せています。
“もういいよ、ひなちゃん”


いつかお母さんにもお腹を出さなくなるときが来るのかも・・・ひなちゃんもそうなったらきっと寂しいのかな。

メイサ、トトロ、マックス

パーマリンク 2016/03/28 21:43:20 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日の続きです。
マックスの飼い主さんと一緒にランチに中華菜館蘭華へ行ってきました。
入り口も中華料理っぽくないおしゃれな感じです。

コース料理を予約してありましたが、ここのお料理は化学調味料を使わないということでした。

結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになりましたが、脂っこい感じがなくて不思議にもたれないんです。ホント、美味しかったです。ただ、夕飯はもうお腹いっぱいで粗食で十分でした。。。

帰ってきてからメイサ、トトロ、マックスの遊び場にお邪魔しました。
3頭とも仲良しで遊んでいました。お父さんの前で座る3頭、マックスもちゃんとお利口に待っています。トトロパパと仲良く出来て本当に良かった!

マックスが生意気にメイサちゃんを追い詰めています。。。メイサちゃん、マックスに負けるな!きくちゃんが偉そうな態度でランディにちょっかいを出しているのと同じ感じです。

やっぱりここの家はトトロがボスかな?

こうやってガジガジしている姿はまだ子どもです。

お待たせ!ひなちゃん。ひなちゃんも少しだけ出してもらって嬉しそうです。帰りもまたどこかで降ろしてあげるからね。

お参りのはしご

パーマリンク 2016/03/27 20:58:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝8時に家を出て、夜7時過ぎに帰ってきました。
すると・・・びっくり!朝つけっぱなしだったパソコンが勝手にウインドウズ7からウインドウズ10に変わっていました。。。絶対に変なところ触った覚えはないのに・・・こんなことあるんだと思いつつ、調べてみるとあるらしい・・・です。
私は今まで使っていたのが好きだから変えたくはなかったんだけど、まあ、とりあえずうまく動いているようだから良しとするかな。


さて、今日出かけた11時間、色々ありました。まずは今日の大切な目的はお参り。春分の日が過ぎたので、また鳳来寺山へ行きました。今年は季節毎に行けるように頑張ります。

朝9時半には着いたので、早かったせいか前回と違って人が少なかったです。特に下の方から来る方は1時間10分ぐらい上ってくるのにかかるらしいので、もう少し昼頃になると人も増えてくるかもしれません。

まずは東照宮の前を通り過ぎて、鳳来寺へお参りに。

まだ花がほとんど咲いていないのでさみしいけど、景色はきれいでさわやかでした。

石仏が立ち並ぶ山道も少し歩いて。

ひなちゃんはご機嫌でした。

最後は東照宮に寄ってお参りしてきました。

次に豊川稲荷へ向かいました。

こちらは昨年何回かお参りに来ましたが、今日はお礼参りということで、しっかりお礼をしてきました。

ちょうどお昼の時間になりました。今日はトトロ、メイサ、マックスの飼い主さんといっしょにランチに行く約束があるので、そちらへ向かいます。この続きは明日。

色々あった土曜日

パーマリンク 2016/03/26 21:38:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は色々ありました。といっても、特別なことではないけれど・・・
クラブの春期チャンピオンシップショーの案内も作りました。草むしりもたくさんしました。ワンコともたくさん遊びました。のんびりひなたぼっこもしました。アウトレットへ少しだけお買い物に行きました。


こうやって書いてみると、やっぱりたいしたことはしてませんが、充実した日だった気がします。
それはきっと最後が素晴らしかったからかも・・・


庭の梅はまだ良く咲いています。空色の背景でとてもきれい!しだれ桜のつぼみが膨らんできました。もしかしたら、梅が散る前に咲いてダブルで見ることができるかもしれません。

きくちゃん、相変わらず穴を掘るは庭荒らしがひどいです。

いつものように3頭で仲良く遊んでいました。

日中陽が射すと暖かかったので、ワンコたちものんびりと庭で過ごしたいみたいです。

きくちゃんは日中トリミングされていました。ようやく終わってまたボール遊びです。

素晴らしかった最後というのは、これです。恵那のメゾンドジャルダンで夫の会社の期末の懇親会でした。やっぱり大事な日はここですね。最高のお料理でした。

何と、最後のデザートにHappy Birthdayの文字が。私の誕生日は4月ですが、昨年誕生会をしたことを覚えてくれていました。少し早めだけど・・・と。でも本当の誕生日もまた来て下さいねって。
“もちろんです!また来ますよ!”
夫が連れて行ってくれたらですが・・・

久しぶりのお便りはうれしいね

パーマリンク 2016/03/25 21:01:38 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日、大阪のアル君のお母さんからメールと写真が届きました。アル君はちょうど先日書いた我が家の庭にある犬舎を組み立ててくれた方のプリンの子どもです。さらにお父さんはラフティの息子のチェロキーなので、アル君の母方のおばあちゃんはメイプルで、父方のおばあちゃんはラフティであるということになります。実はこのケースはこの一腹だけなんです。
ということで、たどってみれば我が家の繁殖犬とほぼ同じです。


そのアル君が10才を迎えました。以前病気になったこともあったそうで、元気に10才を迎えることができてどんなに嬉しいでしょう。

美味しそうなケーキも作ってもらったのかな?
「10年すごく早かったです。これからはオマケだけ、毎日元気で長生きしてほしいです。」


どうかたくさんのオマケがつきますように!

さて、こちらは今日届いた写真です。東京のブレッド君。マーイアの大事なお兄ちゃんです。マーイアはお兄ちゃんとたったふたりで生まれてきました。生まれたときはお兄ちゃんは倍の大きさ、それがすぐに3倍になってしまい、同胎といえどもすごく大きな差がありました。


今度の5月には11才になります。マーイアもきっと喜んでくれてるかな。
ブレッドを連れて千葉のドギーズアイランドまで旅行に行っています。まだまだ元気です!

やっとみんないっしょ

パーマリンク 2016/03/24 21:22:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

オワッタオワッタ!今日の夕方にはつうしんの原稿を印刷所へ送りました!
朝から何度も校正しては修正し、もう大丈夫!とは思っているけど、実際刷り上げるとまた間違いって見つかるものです。ミスがありませんように!!


ひなちゃんのヒートも終わり!ランディもいっしょに庭に出してみました。真っ先に飛んでいったのはきくちゃん。きくちゃんはおじいちゃんランディを子分のように思ってます。

久しぶりに3頭がいっしょになって走る走る!

ランディだって軽やか~

きくちゃんは何度もランディにちょっかい出しています。

ひなちゃんが寄ってきてきくちゃんにガブッ!安心してください。本当に噛んでません。

思いがけずきくちゃんにやりかえされました。

ひなちゃん、ビックリ・・・

結局、夫が犬舎の掃除をしてくれました。早速ワンコたちが出たり入ったり・・・小屋の中はまだあまりきれいではないので、今度しっかり水を流して洗いましょう。今度ね。だって、びっくりするほど外は寒いんです。風が冷たくて・・・明日も寒いらしい~少し身体が暖かいのに慣れたせいか身に染みます。

終わりそうなもの

パーマリンク 2016/03/23 20:39:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もうじき終わりそうなこと・・・つうしんの編集がようやく終わりそうです。今日はクラフト展のページや、季節の中のエアデールというワンコたちの写真のページをがんばって終えました。写真を並べるだけでもこんなに時間がかかるのか、と思うほど時間かかりました。
あとは目次のページだけかな?もう少し校正しっかりして明日か明後日には印刷所へ送るぞ!


他にも終わりそうなのはひなちゃんのヒート。これもまだ完全ではないけど、ほぼ終わりかけています。もう、本当にこれの間は大変。ランディが一番可愛そうなんだけど・・・ひなときくで年4回か・・・ランディ、負けるな!


3月もあと少しになりました。つうしんが終わったら、やりたいことがいっぱいあったけど、他の予定が色々あって、あまり時間が無いかもしれません。それに原稿が印刷所へ行っている間にショーとファンデーの案内も作らなくては・・・


さて、こちらは終わりそうではなくて、生まれ変われそうなものです。庭にある犬舎。15年前、家を建てたときに当時ラフティの息子チェロキーとメイプルの娘プリンの飼い主さんが、材料もすべて浜松から運んでくれて作ってくれたものでした。入り口には「ウィルダネス」とあります。
長い間にいつのまにか犬舎としてよりは草刈り機やタイヤを入れておく物置代わりになってしまいました。


今日、新しい物置が来たので、ここに入っていた荷物はそちらに移しました。ようやくまた犬舎として生まれ変われそうです。中にある木の小屋も丈夫でどこも壊れていません。きれい掃除して、ワンコたちの休憩所としてみんなに使って欲しいと思います。
明日からはまた寒そうなので、今度暖かいときにきれいにしますよ!

そろそろランディのトリミングもしなくては・・・なかなか一つ物事が終わっても忙しい・・・

ひなちゃんがようやくリビングでひとときを過ごしました。もう出血していないと思うけど。

やっとここでリラックスできて、ひなちゃんもホッとしていました。

昨日はフヌケでした

パーマリンク 2016/03/22 20:48:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

またもや昨日の話から・・・昨日と言っても一昨日にごく近い午前1時のこと、「みわ屋」から帰ってきて大急ぎでお風呂を済ませベッドに入った高知のコー君とリー君の飼い主さんと夫が、短~い睡眠から覚めて、ゴソゴソと出かけました。。。


私はベッドの中から“行ってらっしゃーい”
それでも、やっぱり眠れなくなりました。一度起きたからと言うだけでなく、ひなちゃんとランディの惹かれあう声で眠れなかったのです。ふたりとも小さな声ですが、ベッドの横のケージでなかれると眠気が飛んでしまいました。先日までランディが近くに来るのを怒りにあふれる声で追っ払っていたひなちゃん、すっかりランディの近くに行こうとしています。怖い怖い・・・親子ですから。もうあと数日の辛抱ですが・・・


さて、出かけた3人はどこへ行ったかというと、神戸で行われたJKCのショーに行きました。今回はコー君が初出陳、他に京都のレビちゃんも出陳しました。きくちゃんは今回は欠席だったので、夫はふたりのお手伝いと応援に行ったのでした。


もう一人、我が家に泊まった人がいました。楽俊のお母さんでした。とりあえず朝になり、私は明け方ウトウトしたのみになりました。
楽俊のお母さんは東京への渋滞を避けて、午前中にここを出ることにしていました。
では、天気も良いことだし、途中まで送っていこうか・・・


恵那インターへ入る前に阿木川ダムへ寄りました。せっかくだから楽俊も散歩したいよね。

ダムの上までのんびり散歩してきました。

私は今日はきくちゃんを連れてきました。実はきくちゃん土曜日の朝も一番で動物病院へ再び行ってきました。今度は血液検査や他の検査も行いましたが、やはり特に悪いところは見つからず、また点滴と注射をしてきました。
それが効いたせいか、それ以後は戻すこともなくなり、下痢も止まりました。ただ、処方食しか食べていないので、痩せてしまいました。。。

楽俊と別れ、家に帰ってくると、前日までの喧噪が夢のように家の中はシーンと静まりかえり、私は眠気も襲って一日中ゴロゴロしていました。

トリミング勉強会2日目

パーマリンク 2016/03/21 21:39:24 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日のトリミング勉強会の続きです。
2日続けて参加した人、土曜日か日曜日のどちらか1日だけ参加した人、みなさんそれぞれでしたが、とにかく2日間とも楽しい勉強会となりました。

土曜日よりも良いお天気でしたが、風が冷たかったので少し寒く感じました。

昨日のランチはいつものおばあちゃんの店の弁当でしたが、日曜日は京都から買ってきていただいたビーフカツサンドで皆さんまた大満足。

2日間で参加してくれたワンちゃんは、愛知県からルナちゃん、トトロ君、メイサちゃん、マックス君、琥珀ちゃん、ミシアちゃん、メリーちゃん、キートン君、三重県からぐらちゃん、あおいちゃん、京都からロキ君、レビちゃん、奈良からモモちゃん、高知からコー君、リー君、東京からドン君、楽俊君。


皆さん、遠方から本当にお疲れさまでした!

隣から時々顔を出していたのはうちのきくちゃん。

琥珀ちゃんはおじいちゃんのキートンとエアデールパークでたくさん遊びました。

孫のお世話は大変!

昨夜も終わってから親睦会が瑞浪の「みわ屋」で行われました。

飛騨牛のしゃぶしゃぶ・・・お肉がたくさんで食べきれませんでした。。。

今回はまっすぐ帰られた方も、またの機会に是非ご参加下さい。

2日目の朝

パーマリンク 2016/03/20 21:00:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

マックスときくちゃんはふたりでワンコ部屋で寝ました。マックスはグズグズ言うこともなく朝までグッスリ寝てくれました。
みんなが来る前にひなちゃん、きくちゃん、マックスとたくさん遊びました。

きくちゃんは少しお腹の調子も良くなりました。まだ処方食しか食べられないので、お腹が空いてると思うけど、よくマックスと走りました。

マックスもいっぱい遊んでくれるきくちゃんが大好き!

このあとマックスだけ先にトリミングを始めました。

10時前には今日だけ参加した名古屋のキートン、京都のロキ君、レビちゃん、愛知県の琥珀ちゃんもやってきました。そして、孫八にお泊まり組も次々と現れました。

さあ、今日も一日勉強会始まります!
というところで、この続きは明日へ。

お泊まり勉強会のはじまりはじまり・・・

パーマリンク 2016/03/19 22:14:40 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

ひどい幕開けでした。夜中から降り続いた雨が朝になっても降り止まず、ほぼ土砂降り。。。
庭はあちらこちらに水たまりができ、とてもじゃないけどここでトリミング勉強会なんてできない・・・
テントを立ててやるつもりでしたが、この雨の中まずテントを立てることもできません。


連絡の付く方には電話して、昼までに着くぐらい遅れてくるようにお願いしました。すでに出発している遠方の方にも途中できるだけゆっくりくるようにと・・・


でも、日頃の行いが良いので10時には雨がほどんど上がっていました。
一番乗りは伊勢から来たぐらちゃん。

お昼近くなってみんなが集まって来た頃には庭の水もすっかり引き、時折陽が射すまでに回復しました。ほとんどの方が、まずはお弁当の時間から始まりました。。。

ひなちゃんの息子のマックスもパパのトトロやメイサちゃんといっしょに来ました。このあと、トトロはひなちゃんやきくちゃんとも遊びました。それに今日は「孫八」でお泊まりですが、マックスだけは大変なので我が家へお泊まりです。

トリミングだけでなく、コー君のお父さんはハンドリングの勉強もしました。

今日はお泊まりする人も、帰る人も、それからお泊まりして明日の勉強会に出る方、皆さん参加の仕方は様々です。
まずは1日目が終わって、トリミングもまだまだできてない方が多かったかな?


とりあえず、今晩はお泊まり組と親睦会です。

皆さん、お疲れさまでした。西は高知や奈良、東は東京からよく来ていただきました。

“明日もまたがんばろう!” とは言ってなかったかな?

きくちゃん、元気はあるけど・・・

パーマリンク 2016/03/18 20:56:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日病院から帰ってきてからというもの、ご飯食べたそ~うにしているきくちゃん。
処方食の缶詰を3缶もらってきました。それらは3日分です。ということは、1回に半分・・・少ないわ・・・でも、具合悪いんだから仕方がありません。とは言うものの、夕べはもどすこともなくまるでいつも通りでした。


今朝も缶詰半分食べて・・・食器はピッカピカ!
“きくちゃん、お腹空くからあんまり暴れないの!”

そんなこと言ったって、子どもと一緒でちょっと調子よければ暴れたがるのは仕方が無いかも。

ひなちゃんは結構出血がひどくて、それもそろそろピーク時が数日続いています。ということは、まだ1週間は終わらないかな。
だから、最近ランディはいつもひとりぼっちです。。。

やっぱりきくちゃんたくさん走ったら疲れたかな?

それでも元気よく遊びました。

ところが、夕方になってまた少しもどし始めました。ひなちゃんが殊勝な顔をして少し離れて見ていました。きくちゃんのことが心配?
とりあえず夕飯は薬をいっしょに飲ませたかったので、処方食の缶詰を規定通り食べさせました。それはきれいにしっかり食べました。
昨日の薬が効いていて昨夜も今日も調子よさそうに見えたんでしょう。簡単に「なおった!」と思ったのは危険でした。


明日、明後日とエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのお泊まり勉強会が開かれます。その間、きくちゃん、しばらく静かに過ごそうね。

胃腸炎?

パーマリンク 2016/03/17 20:45:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

きくちゃんが明け方に突然もどしました。それからも、何度か少しずつですがもどしました。
朝ご飯は全然食べませんでした。
まさか・・・一番の心配は何か詰まってしまうことです。何しろ我が家の子はみんな何でもかんでも食べてしまうのですが、きくちゃんはその中でも特にひどいかもしれません。
部屋にいれば毛布やタオルをビリビリにしてしまい、少しはたぶん食べているんじゃないと・・・外にいるときは、木材から植物まで何でもバリバリガリガリ・・・だいたいは何とか下から出てきますが、もしかしたらそんなものが何か詰まったのでは、と心配になりました。


日中、様子を見ましたがやはり調子は良くないようです。いつもの病院へ夕方の診察に連れて行くことにしました。
超音波で見ても、異物は感じられません。それよりも単なる胃腸炎ではないかということで、点滴と注射を打ち、今日から3日間処方食の缶詰のみで過ごすことになりそうです。
元気はまあまああるので、きっとすぐに回復してくれるのでは・・・それにしても何か詰まっている可能性があまりないということでホッとしました。


それにしても病院の混んでいること。4時からの診察で3時半に行ったのに、終わって出てきたのは6時を過ぎていました。


今日の写真は仙台のジジ君です。先日、那須まで遊びに行ったときのものです。リルちゃんのお母さんと友人に手伝ってもらってトリミングしました。

終わってからみんなでペニーレインへランチを食べに行きました。ジジ君、お利口さんに待ってるね。

グレートデントも遊ばせてもらったようで、きっと楽しい一日だったことでしょう。
ジジ君は来月我が家へ来ることになっています。楽しみです!

ひなちゃん、学校好き!

パーマリンク 2016/03/16 21:26:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

良い匂いをまき散らしているひなちゃんを連れて学校へ行ってきました。
今日はいつもとまた違う道で行ったら、これがまた結構スムーズで1時間45分で到着しました。早めに家を出たので、レッスン時間より早く到着です。


早速、お弟子さんが出迎えてくれました。
“ひなちゃん、シーズンなんですけど・・・”
“全然大丈夫ですよ”


ここの学校は入り口に黒板があって、今日のメニューではなくて、今日来るワンちゃん達の名前とお顔のイラストが描いてあります。それが可愛いんです。ちゃんと「ひな」の名前もありました。

時間まで遊んでます!ひなちゃんはせっせと匂い嗅ぎ。シーズン中なので特にたっぷり時間をかけています。

私はとなりの運動場でお弟子さん達が他のワンコのトレーニングしているのをのぞいていました。。。。左の黒いワンコが練習しています。サークルの間をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていますが、その子もサークルの中の子も興奮することはありません。

一番弟子さんがやってきました。先生が来るまでウオーミングアップをしてくれました。

先生が来ました。今日も練習楽しかったね。ひなちゃんはたくさん褒められて気持ちよさそう!どや顔ばかりしていました。

梅の花がきれいです

パーマリンク 2016/03/15 21:11:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日一日閉じこもっていたワンコたち。特に外で遊びたくて仕方がないきくちゃん。朝から喜んで庭で遊んでいました。私の顔を見ると、すぐにボールを持ってきたり、おもちゃを持ってきたり・・・


“きくちゃ~ん、天気が良いと忙しいんだよ”
洗濯もいっぱいあるし、お片付けもしなくてはいけないし、出かける用事もあるし、つうしんの編集だって残ってるし・・・

カメラを持ってきたら、庭の梅がきれいなのでそれを撮るのに夢中。

今が一番きれいなときなんだからよく見ておかないと。

しつこくおもちゃを持ってくるから、それを投げたらお花になっちゃいました。なんて、ごめんね、わざとじゃないんだよ。

きくちゃんは突然消えたおもちゃをずっと探していました。

ひなちゃんのヒートがそろそろ良い匂いがする時期になりました。明日は学校なんだけど大丈夫かな・・・

琥珀ちゃんときくちゃん

パーマリンク 2016/03/14 21:00:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝からずっと雨・・・一日中ほとんど雨ばかりで庭に出てもトイレを済ませたらすぐに戻ってきます。きくちゃんは特にエネルギーがあり余ってるから一日中ゴロゴロは辛いかも・・・
それでも昨日たくさん遊んだから良かったね!きっと昨日のことを思い出してたかなあ~


昨日の琥珀ちゃんとの写真。今琥珀ちゃんを待ちに待っているのはひなちゃんよりもきくちゃん。琥珀ちゃんの方もたぶん会いたいのはきくちゃん。。。

同じお父さんとお母さんを持つ姉妹だから本当にそっくり。ふたりが並んで走る姿を連写で収めたら・・・

全く同じ動きをしてる!

時間のずれがない!

お姉ちゃんにひっくり返されても全然平気。琥珀ちゃんにとってきくちゃんは怖い存在ではありません。仲間なんです。

さて、ひなママがやってきました。大好きなお母さんに寄っていきます。

でも、簡単にお母さんには転がされて、そのまま死んだふり・・・

ひなちゃんはもう子どもより飼い主さんのにご挨拶が良いみたい。。。ついでにマスクも狙ってます。

夫がボールを投げたら3頭で走り回ります。琥珀ちゃんにとってはボールは単なるきっかけで、ただみんなと走りたいだけかも。

きくちゃんがいっしょうけんめいおもちゃを持って琥珀と遊ぼうとしてるのに、琥珀ちゃんはやっぱり走りたい。

やっと琥珀ちゃんがきくちゃんの口の中のボールを取ろうとしています。

きくちゃんは琥珀ちゃんのことホント好きなんです。

罪滅ぼし?

パーマリンク 2016/03/13 21:37:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“今日はみんなちょっとだけどこかへ連れて行こうか”
昨日、お留守番させたワンコたちへの罪滅ぼしか・・・


ランディとシーズン中のひなちゃんを同じ車に乗せるのがかわいそうなので、2回に分けて出かけることにしました。まずは、ランディを小里川ダムへ。

私はここでお別れ。おばあちゃん市でお買い物に行ってきます。夫とランディはダムまで散歩へ行きました。

買い物が済んで車の中で待っていると、夫とランディが帰ってきました。
“カモシカがいたよ”
“えっ、いつものところ?見に行く!”
何度かカモシカがここにいるのを見たことがあります。前に見たときは大、中、小のカモシカが、たぶんお父さん、お母さん、子どもだと思いますが、3頭でいました。

今回は1頭だけでした。私たちが見ているのに気づくと、じっとこちらを見てきました。これが熊やイノシシなら怖くて必死に逃げますが、カモシカだと目と目があっても怖くありません。でも、本当のところはどうなんでしょう?カモシカでも襲ってくることがあるんでしょうか?

さて、2回目のお出かけは、ひなちゃんときくちゃんを連れて阿木川ダムへ行ってきました。
ひなちゃんはヒートのせいか、落ち着きがなく(日頃からあまりありませんが・・・)、写真を撮ろうとしてもすぐに動いてしまいました。

きくちゃんは向こうの広場でちゃんと練習しています。

トリーツを持った夫ときくちゃんは楽しそう。ひなちゃんは“私にもちょーだい!”

さて、午後からは愛知県から琥珀がやってきて、ひなちゃんやきくちゃんとたくさん遊びました。その写真はまた明日にします。

明治村へ行ってきました

パーマリンク 2016/03/12 21:04:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“土曜日は行楽日和です”
何も予定がないときに行楽日和?それはどうしても出かけたくなります。。。


“誰連れてく?”
本当なら暑くなる前に全員乗せてどこかへ行きたいところですが、ひなちゃんがシーズン中なので、狭い車の空間にいっしょに乗るランディにとっては拷問のようになりそうです。
じゃあランディだけ?ひなちゃんだけ?きくちゃんだけ?色々考えても家にランディとひなちゃんを残すのもまたランディがかわいそう。
あー、もう面倒くさい!今日はみんなお留守番!たまには犬が行けないところに行こう!
と、明治村へ行ってきました。


愛知県犬山市にある明治村は、リトルワールドがワンコOKなのに対して、こちらは連れて入ることはできません。歴史的建造物が多いのでたぶんそうなっているのかもしれませんが、リトルワールドだって建物に犬は入れませんから、園内だけでも入れるようになるともっと行く機会が増えるのですが・・・


北口から入ると、すぐにSLの東京駅です。乗り物券付きの入場券を買ったので、とりあえず一通りは乗り物で行くつもりです。まずは一番遠いところまで乗り物で行きます。
ここでSLの向きを変えて・・・

東京駅から乗って終点まで来ました。

そこは名古屋駅でした。

天気が良いので入鹿池がきれいです。

次にここから市電で向かうは京都駅です。電車満員でした。

京都駅で降りたら今度はバスに乗って一番遠い正門の方へ来ました。

そこからブラブラと歩いて戻ってくる形で色々な所を見学しました。
聖ヨハネ教会堂

夏目漱石の住宅

三重県庁舎

金沢監獄正門

聖ザビエル天主堂の中

ステンドグラスがきれいでした。

最後に帝国ホテルへ来ました。

最初に乗ったSLが走って行きます。

とにかくすごい人でした。そのため、食事ができませんでした。ちゃんと座って食べられるお店が少ないので、どこも大行列。その辺はリトルワールドの方が食べる場所が多いかもしれません。
来たときは元気いっぱいでしたが、坂も多いので帰りにはすっかり疲れ果てました。。。

テットリー、ありがとう!

パーマリンク 2016/03/11 21:11:14 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

愛知県のテットリーが3月9日に大往生を遂げました。
テットリーは2001年8月16日生まれで14才7ヶ月でした。メイプルの初めての子どもの1頭でした。
2001年7月にこの家に越してきて、ちょうど1ヶ月ちょっと過ぎた頃に生まれた子でした。


メイプルはイギリスのJaideld犬舎から4ヶ月の頃にやってきました。そして、今もなおメイプルの子孫達が私の周りにはたくさんいます。おとなになって初めての交配相手はイギリスチャンピオンのSaredon Fire Danceでした。ちょうどメイプルはこの犬がイギリスから来てまだ2回目の交配相手でした。その飼い主さんが今のラルフのお母さんでした。縁は色々と続いています。
ちょうどその時、今勉強会でお借りしている東京の国際動物専門学校へ交配に連れて行ったのをよく覚えています。


メイプルが妊娠したとき、どんなにうれしかったことか。そして、真新しいワンコ部屋でメイプルは仔犬を産みました。メイプルも本当にいいお母さんでした。
そして、テットリーもおとなになってからは3頭の牝と交配して、子ども達を残してくれました。


今日は、春日井市の慈妙院でテットリーの葬儀がありました。テットリーの娘のミシアのお母さんといっしょにテットリーに最後の別れをしてきました。

テットリーの若い頃

昨年、8月16日、14才の長寿を祝って遊びに行ったときの写真です。まだまだ元気でした。

ちょうど2月10日に散歩の途中に脳梗塞を起こして倒れました。しばらく左半身不随だったようですが、リハビリの末、歩けるようにまでなりました。でも、また今回また倒れて回復することはありませんでした。
でも最後までよく食べて、静かに眠ったそうです。

テットリー、長い間本当に頑張ってくれてありがとう!
レインボーブリッジにはメイプルも同胎のダイアンも待ってるからね!

みんながバラバラに・・・

パーマリンク 2016/03/10 21:25:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日からほぼ一日ランディとひなちゃんはバラバラに生活しています。
ランディは時々落ち着かなくなると部屋の中をバタバタして、ヒューンヒューン。それに釣られたきくちゃんも何だか落ち着かなくなります。こんな生活がこれから何日も続くのか・・・と思うとそれだけでうんざりです。
ひなちゃんもやっぱり落ち着かないようです。
今まで3頭でわっーっていっしょに庭に飛び出していたのに、それが2頭、あるいは1頭でしか庭に出られません。なんか、寂しいね。


ひなちゃんときくちゃんが庭に出ました。ひなちゃんは気持ち悪いのか、しきりに雑草をチミチミと食べています。もちろんきくちゃんは退屈で身体がなまって死にそうとばかりに、私と庭に出たときにはずっーと走っています。


“きくちゃん、退屈そうだから遊ぶ?”
部屋の中から見ていたら、きくちゃんはテーブルの上でおもちゃをくわえてゴロゴロしていました。

私が庭に出た途端、目がキラキラ!おもちゃをくわえながらダッシュ!
そうだよね、まだまだ子どもと同じだもんね。

今日はジャンプして空中に飛んでいる姿が写せました!力の有り余ったきくちゃん、早く元気な仔犬が遊びに来てくれないかなあ・・・

残念です~

パーマリンク 2016/03/09 20:41:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はひなちゃんと犬の学校へ行く日でしたが、あいにくの雨・・・日にちを変更していただきましたが、来週の水曜日しか空いていませんでした。
せっかくひなちゃんとのんびり出かけようと思っていたのに、本当に残念です。


で、結局一日中パソコンの前で夫の仕事の手伝いをしていました。今日出かけたらやらなくて良いかといえばそうでもなくて、どうしても私がやらなくちゃいけない部分なのですが、思惑外れての仕事漬けはちょっと辛いです。
つうしんの編集もまだ終わってないので、焦るところではあります。。。
それなのに、色々用事を作っては出かけようとする私。雨はちょうど良かったのかもしれません。


最近、ひなちゃんのランディに対するあたりが強いと思ったら、ひなちゃんはシーズンが始まってました。もう近かったので、きっとランディが寄ってくるのが嫌だったんだと思います。女の子は本当にシーズンの良いときしか男の子を受け入れないのです。。。
このところ、3頭がいつもいっしょに生活しているようになっているので、たった3頭でもシーズンの時は大変です。明日からは可愛そうだけどひなちゃんときくちゃんはしばらくワンコ部屋で過ごしてもらいます。


これからおよそ3週間ぐらい大変な時期になります。。。ランディも可愛そうだけど、辛抱の時間です。

いろいろ釣られて・・・

パーマリンク 2016/03/08 21:11:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日のブログ、朝起きてみたら3枚写真を載せたはずなのに1枚しかなく、さらに文章も書きかけ・・・なぜこうなったのか分かりませんが、とにかく修正しました。


忙しいのにすぐに気が散る私ですが、昨日ドコモからメールが来ました。「今お使いのiphone5をiphone6に実質無料で替えられますよ」という内容でした。私の電話だけにメールが来て、夫のには来てません。とにかくすぐに予約を入れて、今朝行っていきました。もしできるなら夫のも替えようと2つ携帯を持って行きましたが、やはりメールが来てクーポンがもらえた私のだけが適用されるということでした。


どちらにしても2つとも2年経っていないので、慌てて変える必要はないんんですが、私の携帯は少し問題がありました。電話がかかってきても時々鳴らないときがあります。それでいつのまにか「着信」と出てるときがあるのです。何度かアップルにも相談してやれることはやってみましたが、あまり改善していないような気がしていました。
それもあって、ドコモからのメールには釣られました。
はい、今日から私の携帯はiphone6sに変わりました!


こんなに暖かくて良い日なのに、私たちは家の中ばかりでつまんない!
そう言ったかどうかはわかりませんが、お昼ご飯を食べた後みんな庭に出すと大喜びです。
“ちょっと付き合うかな・・・”


庭の梅の花が満開です。ただ、花が届かないような上の方ばかりで、これは収穫するのも大変です。

ワンコたちも嬉しそうに跳ね回っています。

お昼ご飯を食べてすぐに仕事に戻ったはずの夫も暖かさに釣られて出てきました。

きくちゃんのご機嫌なこと!

夫はまだフリースを着ていました。恵那の町は暑いけど、とりあえずここは暖かくても家の中はフリースでもいいかな?って感じです。

早くも暑くてダウン!ワンコたちもこの気温差にびっくりかもしれません。

高知のコー君、リー君

パーマリンク 2016/03/07 21:00:44 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日は一日雨がいつ降るかいつ降るかと思いつつ、案外持ちました。でも、降ると思ったので、洗濯は外には出しませんでした。そして、今日は朝もまだ濡れていましたが、天気予報を見ると絶対ふらない、晴れマークだってあるので、大丈夫と洗濯をいっぱい干してしまいました。
そして、いつの間にか雨が降り、濡れました。。。もうー


さて、このところパソコンの作業がずっと続いています。クラブのつうしんの編集はもちろんですが、夫の仕事の手伝いもあります。
このあとも今日のノルマの編集をやらなければなりません。
ということで、今日は自分ちの写真を撮る余裕もなかったので、久しぶりに高知のコー君とリー君登場です。コー君はランディとテンコーの息子、リー君はトトロとひなちゃんと息子です。
ふたりとも何してるの?

「この季節だけ、焼きいも屋さんが、来ます。「焼きいも」のアナウンスが、外で聞こえると、「買って」と二人がせがむので夫が、買いにはしります。冷めるの待ちの時、静かです❗」

次の日、おいも無しでもちゃんと「マテ」のできる写真が送られてきました。

ランディ→ひな→きく

パーマリンク 2016/03/06 22:02:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

いい?順番を思い出しなさい。「ランディ→ひな→きく」なんだよ。
ランディがいたからひなが生まれて、ひながきくを産んだんでしょう?
この順番を忘れてランディをいじめるなんてとんでもない!


3頭で庭にいるとき、本当によく遊んでいます。3頭で走り回り、追いかける役と逃げる役が入れ替わり、どう見ても仲良し!
ところが、そこに私が入るとどうもいけません。それもカメラを持ってくると、ピタッと3頭での遊びが止まりました。ひなちゃんやきくちゃんが犬同士で遊ぶよりも私と遊びたがるからかもしれません。
ひなちゃんやきくちゃんが私と遊んでいる間、ランディは急に遠慮がちに少し離れています。

きくちゃんはおもちゃやボールをしきりに運んできます。。。

たくさん遊んだので、ようやくふたりとも諦めました。

ずっとひとりでいたランディがかわいそう・・・
“ランディ、おいで”
“ランディ、遊ぼっ”
ランディ、ランディを連発していたら、ひなときくが動きました。ランディが私の方に来ようとしているのを阻むような位置に陣取りました。

“もー、いじめはダメですよ!”
ランディも思い切ってこちらへ逃げてくればいいのに・・・さっきは追いかけられるのも喜んでやってたのに、私がそばにいると急に遠慮するようになります。

男の子はホント女の子に弱い・・・
だけど、娘や孫娘からおちょくられている姿はちょっとかわいそうです。ひなちゃんも、きくちゃんも、もっとランディを敬ってください!

阿木のつるしびなと岩村町のおひなさま

パーマリンク 2016/03/05 20:08:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日は愛知県からアンジュリナがトリミングにやってきました。アンジュリナのお母さんとはいつもランチがてらその辺をお買い物に行ったりぶーらぶら。
ちょうど中津川の阿木でつるしびながたくさん飾られていると知って、見に行くことにしました。阿木は中津川と言っても、すぐとなり、ちょうど阿木川ダムのダム湖の向こう側の方になります。


会場の中の島公園はずいぶん前に一度ワンコを連れて行ったことがありますが、何もなくてちょっと寂しいところだったので、それ以来来たことがありませんでした。
“入っていく道がよく分からない・・・”
ナビに入れていきましたが、問題ありませんでした。山奥の山道で普段ならほとんど車が通らないところを前からも後ろからも車が来て、同じ方向へ向かっていました。


広い駐車場もほとんど満車です。ホント、びっくりしました。
会場へ入ると、竹の中に入ったおひなさまが迎えてくれます。

そして、会場内にいっぱいにつるされたつるしびな、きれい~

作った人の名前も貼ってありました。

壁面には古いおひな様と土びなもずらっ~と並んでいました。

お昼はせっかくここまで来たので、「孫八」へ寄ってみることにしました。また、今月も5月にもクラブの皆さんがお世話になります!

今度は岩村町のおひな様を見がてらちょっとお買い物に。ここでゴボウの味噌漬けを買って、

かんから餅でおやつのかんから餅(あんころもち?)を買って、町中をおひな様を見ながらぐるりと回って帰ってきました。結構歩いたので疲れました。

アンジュリナとお母さんが帰って1時間もしないうちに、今度はきくちゃんを連れて土岐アウトレットへ行ってきました。

きくちゃんのお散歩と、色々お買い物がありました。

それほど寒くなかったせいか、ワンコ連れも多く来ていました。

きくちゃんはワンちゃんとご挨拶したり、小さな子どもとご挨拶したり・・・楽しそうでした。最後にお孫ちゃんにワンピースを1枚買って帰ってきました。もちろんもう真っ暗でした。。。あー、疲れたー。

恵那峡ひとりじめ?

パーマリンク 2016/03/04 20:58:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日こそ暖かくなりそう。きれいな青空を見ていると、やっぱりどこかへ行かなくちゃいけない気分になります。朝起きてみたら、夕べの頭痛は治まっていました。


昨日から家の前の国道沿いの斜面を草刈りをしたり、木を切ったり、かなり大がかりにきれいにしています。毎年1年に1度は草刈りに来ますが、下から1mしか刈りませんから上は伸び放題。今回はそれとは違ってめったにない大掃除です。今日も朝から草刈り機の音が聞こえ始めました。フェンスのすぐ向こう側まで人が草刈りに上がってきたりするので、ワンコたちはしばらく作業中は庭に出さないようにします。


それなら、やっぱり出かけようか・・・先週末ランディときくちゃんは出かけたから、今日はひなちゃんかな?


久しぶりに恵那峡へやってきました。駐車場へ着いて、うんP用の袋を1個しか持っていないことに気づきました。我が家の子達はだいたい家でトイレは済ませてくるのでほとんどしないのですが、それでもたまにはします。2回することはほぼありませんが、「こんな時に限って」なんて困ります。
どうしよう・・・考えても仕方が無いので、袋は1個、ティッシュペーパーを余分に持って歩き始めました。

ひなちゃん、今日はうんPなしでお願いします。

もうすぐ桜の時期になると、人がいっぱいになる恵那峡ですが、今日は誰も歩いていません。ひとりじめー

空も山も水もみんなきれいです。あっ、ひなちゃんもだよ!

左奥に見えるのは大井ダム。近くまで行ってみたいけど、どこまで車で行けるのかが分かりません。きっと歩いて行かないと行けないのかなあ・・・

観光船は結構動いています。駐車場まで戻ったら思ったよりもたくさんの車が止まっていました。観光船に乗る人が多いのかも・・・

散歩中にLINEで届いた写真。姫路城です。夫は今朝早くから姫路の方まで仕事に行きました。仕事へ行く前についでに姫路城を見に行きました。たくさん歩いて大変だったようです。

おひなさま

パーマリンク 2016/03/03 20:41:40 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

昨日より暖かいと聞いていましたが、意外に風が冷たく、我が家ではあまり暖かさが実感できません。
瑞浪までいつもの病院へ1ヶ月毎の診察に行ってきました。予約なのにずいぶん混んでいます。コホンコホンとあちらこちらから咳が聞こえると、ちょっと不安。病院へ来て病気がうつるのは嫌です。。。
いつだったか私が熱が高くてここへ来たときも、周りの人はそう思っただろうなあ・・・でも、ちゃんと隔離されましたから。結果的にインフルエンザでもなくただの風邪だったけど。


帰りにスーパーに買い物に寄ったら「おひなさま」の文字があちらこちらにありました。この辺りでは4月3日がひな祭りなんだけど・・・
せっかくなので、今晩は手巻き寿司と茶碗蒸しにしようっと。


家に帰ったら頭痛がしてきました。まさか、病院でうつされたわけでもないと思いますが、それにしても頭痛い~
それから薬飲んで、何とか夕飯を作って、それでも頭痛は消えません。。。(少しは和らいでいるけど)


今日は高知から送ってくれたきくちゃんの同胎犬ルーク君の写真です。

可愛いなあ~きくちゃんにもよく似てます。

たくさん遊んでもらえて幸せだね。

もう水遊びなんて、さすが高知です。。。ここでは考えられません。

トレーニングも頑張っているようです。色々できるようになると、お母さんももっとがんばろう!って気になると思います。

イワクラ公園と阿木川ダム

パーマリンク 2016/03/02 21:01:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

あらら、今日はもう水曜日です。毎日あっという間に過ぎていきます。
今朝も起きたら雪が舞っていました。暖かくなるはずだったんじゃなかったのかな。まあ、午前中はひなちゃんのトリミングをしましょう。


今日の写真は遅くなったけど、先週末のものです。マックスや琥珀が遊びに来た日ですが、午前中は両日ともうちの子を連れて散歩へ行ってきました。
土曜日の午前中はランディを連れてイワクラ公園へ。ここの山歩き実は今しか行けません。確かに最近また熊の目撃情報もあり、もしかしたらこの辺りもいるかもしれませんが、おしゃべりしながら歩けば大丈夫でしょう。


上に登るのはちょっと大変そう・・・今の私にはまた腰を痛めるような無理は出来ません。

のんびりゆっくりと歩いて上りました。

ランディは嬉しそう!自分だけ連れて来てもらった優越感もあります。

前に来たときはこんなところはなかったような気がしますが、もしかしたら田んぼアートのためにできたのかな。

たぶんこの下が田んぼアートができるところだと思います。ここから眺めるための展望台でした。それにしてもここへ来るまでには絶対に山の中を歩かなければなりません。それもあちらこちらに「マムシ注意」の看板があります。これは暖かくなったら絶対に来られません。。。

さて、日曜日の朝はきくちゃんをつれて阿木川ダムへ来ました。

天気も良かったので気持ちいい~

芝生広場で夫と遊ぶきくちゃん、幸せそうです。

ダムの上からはいつものように景色がきれいです。空気も気持ちいい~~

夫ときくちゃんはダムの向こう側まで行って戻ってきました。

昨日の誕生日

パーマリンク 2016/03/01 20:45:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日はひなちゃんやその兄弟姉妹にとっては一大イベントになったようです。
皆さんから写真が送られてきました。まずは福岡のWISH君のケーキから。
すごく美味しそう~~WISH君の幸せそうな顔したでしょうね。

ご飯もすごい~なんとお肉もブランド牛の「宗像牛」だそうです。

横でHOPE君がじっと見てる?

「4才になり、ますます人間の心の機敏がわかるようになったというか寄り添えるようになりました。お子ちゃま元気いっぱいのHOPEの子育ても一緒にしてくれています」

次は京都のロキ君。
「肉巻きケーキと、近所の犬トモがくれた大きな骨をあげました。レビがすごく見てましたが、ロキに怒られるので近寄りませんでした」

骨が大きい!レビちゃん横からじっと見ています。ロキ君が飽きたらきっとレビちゃんのものだね。

次は熊本のロック君。
「昨日はケーキとおもちゃのプレゼントに喜んでいました」

最後はイギリスのDaisyです。お嫁さんもDaisyの誕生日に駆けつけてくれました。

みんないっぱい祝ってもらえて本当に良かったね!

2016年3月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS