アーカイブ: 2016年2月

4年に一度の特別な日

パーマリンク 2016/02/29 21:21:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃん、そしてひなちゃんの同胎犬たち、産まれて初めての誕生日が来ました!4才のお誕生日おめでとう!!!

毎年、28日に祝ったり、3月1日に祝ったりしてるけど、今年は2月29日に祝えます!
なのに・・・この天気。どこかへ連れて行こうと思ったけどできませんでした。
せめて、ケーキだけでも作ろうと奮い立ち、めずらしく自分で作りました。じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、トマト、挽肉、ささみの豪華ケーキです。
“早くちょーだい”

私たちの夕飯が終わってから、撮影会です。。。
“早く欲しいよー”

なんと、お肉は飛騨牛のA5等級でございます!
“ひなちゃん、奮発したよ!”
上にケーキで余ったささみを乗せて。なぜかお肉の下にあるのは白いご飯。ちょっとステーキ丼?

“もういいから早くしてよ!”
まずはご飯から。次にケーキを切り分けて・・・結構ボリュームあるから半分は明日の朝にしましょう。

プレゼントは、大きなピーピーいうヘビのぬいぐるみ。仔犬たちに買った物がもう一つあったので、ひなちゃんのプレゼントにしました。
でも、もう取り上げました。。。

今日は琥珀が来ました

パーマリンク 2016/02/28 19:52:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日も朝のうちにきくちゃんを連れて阿木川ダムまで行ってきました。天気が良かったのでのんびりとダム周辺を散歩しました。写真はまた昨日のランディの分と一緒に後日にします。


さて、午後には愛知県から琥珀がやってきました。
暖かいのでエアデールパークで遊ぶことにしました。
まずはきくちゃんがやってきました。琥珀も嬉しそう~

琥珀の動きが激しいのできくちゃんも楽しくて仕方がありません。

おもちゃを持ってちゃんと琥珀が追いかけてこられるようにきくちゃんが走り出しました。

ほら、段々スピードが上がってきました。琥珀もしっかり追いついています。

“ほら、捕まえた。琥珀はヤンチャだなあ・・”

このニコニコと嬉しそうな顔。

ひなお母さんもやってきました。ひなちゃん、最初は琥珀を無視して匂いを一生懸命嗅いでいます。

お母さんにはすぐにひっくり返される琥珀。うちへくると身体中汚れちゃいます。

それでもやっぱりお母さんのこと好きなんだね。後を付いています。

クマザサもよくパクパクしていました。

しっかり遊んだ後で、琥珀は家に連れて行かれトリミングとなりました。夕方までかかってきれいになりました。せっかくきれいになったけれど、写真は取り忘れました。

父のトトロ、息子のマックス

パーマリンク 2016/02/27 20:26:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

愛知県のトトロと息子のマックスが昼頃に遊びに来ました。今日はふたりとも小牧犬の学校へ勉強に行った帰りでした。


午前中はランディを連れて駅近くのイワクラ公園へ散歩に行ってきました。そこで撮った写真は今度に回します。
ひなちゃんときくちゃんは留守番だったのでつまらなかったのか、それとも「トトロ、マックス」と朝から私が行っているのでわかっているのか、彼らが来た途端バタバタと騒いでいます。


じゃあ、最初はひなちゃん。トトロに会いに行ってらっしゃい!マックスはちょっとワンコ部屋にいてね。
そりゃ、ひなちゃんはトトロとの間に2回も赤ちゃんができたんですから、トトロが大好きなんです。

でも、トトロはまあそこそこかな?何となくくっついているけど、今はそんなに大好きになる時期じゃないって感じかな?

マックスが退屈そう・・・

じゃあ、ひなちゃんと遊ぼうね。ひなちゃんはマックスにも会いたかったよねえ。マックスはお家ではヤンチャをしているらしいけど、ひなちゃんに対してはお利口です。。。やっぱりママは怖いね。

マックスが少しトリミングしている間にきくちゃんが庭に出ました。最初はトトロに対してちょっと怖がっていたみたいです。

でも、きくちゃんはいっしょうけんめいトトロを遊びに誘い、いつのまにかふたりで庭中走り回っていました。

マックスもすっきり!

トトロもちょっとだけトリミングしました。

最後はひなちゃん、きくちゃん、マックスでしっかり遊びました。

トトロやマックスが帰ってからも、ひなちゃんはキッチンでテーブルの下など、いっしょうけんめいマックスを探していました。
“ひなちゃん、マックスもう帰ったよ。”

今日もブルブルブル・・・

パーマリンク 2016/02/26 20:14:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日も一日寒かったんですが、リビングのファンヒーターを長く付けておくと少し暑く感じたり、郵便局とホームセンターへ行くのに上着を忘れて出かけたりと、やっぱり真冬とは寒さの感じ方が違ってきました。梅の花も少しずつ開いた数が多くなってきました。

こんなに寒いと部屋に閉じこもる時間が長いので、つうしんの編集がよくできます。といっても、時間に比例してできるわけではないので、ボチボチですが・・・
その代わり、ワンコは私の横で退屈そうにゴロゴロしています。


次回のつうしんですが、また「季節の中のエアデール」の写真を募集します。春らしい風景の中で撮った写真をどんどん送って下さい。


さて、少しはワンコたちの相手でもするかな。
私がデッキに出ると、ワンコたちが興奮しています。きくちゃんはランディにパクパク。

きくちゃんはすごくしつこいので、ランディもちょっと困っています。

きくちゃん、今度はお母さんにもしつこく寄っていきました。

ほら、転がされました。そうなるって分かってるでしょう・・・

そろそろ始まりますよ。

追いかけっこの始まり!

今日の運動ってところかな。何度も何度も庭中駆け回ります。これでだいぶ発散できたでしょう。

ランディが今日は動きが悪いような・・・これはランディの気分の問題です。いつも3頭で遊んでいても、なぜかそのうち1頭はちょっと外れっぽくなります。。。それはランディの時もあったり、ひなちゃんの時もあります。

夕方、ハラハラと雪が舞い始めました。積もるほどではありませんが。梅の花がかわいそう・・・

外は寒かった・・・

パーマリンク 2016/02/25 20:17:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝からキッチンでランディのトリミングをしていると、暑くなってきてファンヒーターを消しました。
外は気持ちのよさそうないい天気!部屋の中で黙々とトリミングしているのがもったいないくらいです。
“ワンコをどこかへ連れていけば良かったなあ・・・”
なんて考えながらトリミングしていました。
ひなちゃんやきくちゃんが窓際に座って庭を見ています。
“外で遊びたいよねー”


いつもより少し時間がかかってお昼の時間を過ぎてしまいました。
ようやく終わったので、とりあえずみんなを庭に出しました。その時、気づきました。
“風がメチャクチャ冷たい・・・”
暖かかったら、お昼ご飯を食べてからご褒美にランディを連れ出そうかと思っていましたが、これは却下です。


夕方、もう一度ワンコたちと一緒に庭に出ました。やっぱり風が冷たい~

昨日も学校では風が強くて寒かったけれど、気温がそんなに低くないようでここと比べたら全然平気でした。。。

きくちゃんはずっと部屋の中にいたので、遊びたくて仕方がありません。それは分かっているけど、こんなに寒くては・・・

“ほら、みんな部屋に入るよ。中で暖まりなさい”

ひなちゃんと学校へ

パーマリンク 2016/02/24 21:01:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日、一昨日としっかり身体を休めたおかげで、今日はひなちゃんといっしょに学校へ行けそうです!
朝9時、ひなちゃんを乗せて出発!レッスンは11時なので時間もたっぷり。のんびり一般道から行こうかな?どこから行こうか?私は色々と変わった道を通るのが好きです。行きと帰りがいっしょなのは絶対嫌なタイプなんです。


一般道を走ってきましたが、多治見を過ぎたところで挫折・・・すごーい渋滞でした。もしかしたらパトカーも見えたから事故かもしれません。さすがにこれではいくら時間があっても間に合わないといけないので、途中でUターンして多治見に戻り、高速で小牧まで行きました。
結局、高速利用で時間が短縮されたので、訓練所には10時45分ぐらいに着きました。


時間まで運動場で遊ばせてくれます。ひなちゃんは匂いを嗅ぎながらフラフラしています。隣の運動場には訓練に来ている子がたくさん外に出ていました。今日は大きい子が多い~
その様子はひなちゃんにも分かっていますが、あまりそちらを見ないようにしています。どの子達も吠えることがなく穏やかなので、ひなちゃんもそれなりに安心しているのだと思います。

他のワンコが来ました。車の後ろを開けたらゴールデンが出てきました。突然のことだったので、ひなちゃんをそのままにしていました。ひなちゃんも一瞬驚いて吠えてしまいました。。。すみません、修行が足らなくて。

ちょっと気になるけど、しつこく吠えることはありませんでした。でも、さすがに隣の運動場の子達は誰も動揺して吠えたりしません。

先生が急用で出かけていて帰りが遅れたので、たくさん遊ぶことができました。お弟子さんや奥さんも来ていっしょにおしゃべりしていましたが、その間もひなちゃんはとても穏やか。こんな環境で過ごすことだけでも勉強です。


先生が帰ってきてレッスンが始まりました。今日は力を抜いてリードを持つ練習です。持ってるか持ってないか分からないくらいの感じでだらだら歩きます。ついつい肩に力が入ります。でも、少しずつできるようになってきました。科目の練習よりもこの練習の方が大切かも・・・です。ホントにいつも勉強になります。

帰りは東京出張から帰ってくる夫を駅まで迎えに行くために、瑞浪市民公園で散歩して時間をつぶしました。今日学んだことを早速練習してみると、良い感じです。明日からの練習が楽しみ~

今日ものんびり・・・でもない

パーマリンク 2016/02/23 21:14:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝からランディのトリミングをやろうかなあ・・・って思ってましたが、やはり腰の自信がありません。。。せっかく昨日のうちに改善してきたのにまた悪くなるのは嫌です。と、言い訳さえあればすぐに「やらない方」を選ぶことができます。


そうかと言って、今日ものんびり・・・なんてしている暇もありません。そうです、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次の「エアデールつうしん」の編集もしなければなりません。今までも少しずつはやっています。とにかく時間がかかるのです。正直、つまらないところに時間をかけています。


昨日、温泉でマッサージしてもらったときに、私が「腰が痛い」と腰ばかり強調していたのに、実は肩や背中もコチコチで驚かれました。確かに肩こりは慢性的すぎてあまり気にならなくなっています。ところが、編集を始めるとすぐに肩がすごい凝っていることにも気づかされるんです。
ひどい姿勢で画像処理をチマチマとやってますから、凝って当たり前かもしれません。


午後になってワンコたちといっしょに庭に出ました。みんな私がいっしょだと期待して見るので、ちょっと困ります。今日はまだもう少し腰を大事にしたいので遊べません。
“今日は遊べないよ!”
そんなこと言っても分からないワンコたち。おもちゃを持ってきたり、ボールを持ってきたり・・・
ひなちゃんは私の側でいつ練習が始まるのかワクワクしています。
ようやく遊んでもらえないと気づいて、私から離れました。

きくちゃんは何かと走りたくてしかたがありません。

昨日のことでした。3頭でこんな風に遊んでいて、ランディがデッキから落ちました。本当にドスンと落ちました。ビックリしましたが、ランディはすぐに立ち上がり、ちょっと動きがぎこちない感じがしました。

すぐに家に入れてひとりにさせ、しばらく様子を見ていましたが、だんだん違和感がなくなってきました。大きいワンコたちだけに、万一骨折でもしたら大変なことです。

何年も前にウィローが骨肉腫でカルシウムを腫瘍に取られてしまい、いつの間にか大腿骨を骨折していて本当に可愛そうだったのを思い出しました。

ランディは元気だとはいえ、もう6才です。意外にどんくさいところがあるので、ケガをさせないように気を付けなければ・・・

やっと生き返った

パーマリンク 2016/02/22 21:16:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜はもうボロボロ・・・腰は痛いし、股関節はギクギクするし・・・
夜中も何だか腰が痛くて・・・朝起きたら顔はむくんでるし、歩くのもつらい・・・もうダメ・・・
2日間寒いところで立ってばかりいたので、身体がすっかり冷え切ってこんな風になってしまったようです。


今週は水曜日がひなちゃんを連れてのトレーニング。どんなことがあってもいかなくちゃ!何とか今日明日の2日間で身体を元に戻さなくては!


近所の整体は今日は定休日。とりあえず、温泉だけでも行って身体を温めよう。
土岐のバーデンパークへ来ました。
しっかり温泉で身体を温めた後、ここでマッサージをしていただきました。これでだいぶ身体がほぐれました。

ただ、今度は頭痛がひどくて午後からは鎮痛剤を飲んでワンコをはべらせてゴロゴロ~~
夕方遅く、ようやく頭痛も取れて元気が出てきました!生き返りました!


温泉から出た頃に、ちょうど京都のロキ君とレビちゃんのお姉ちゃんからLINEが入りました。
「山へ登ってきます」
彼女たちも昨日一日疲れたでしょうに・・・今日は山登り?元気でいいなあ。。。
ロキ君もレビちゃんも嬉しそう!

ロキ君は昨日留守番だったから今日は連れてきてもらえて良かったね。

レビちゃん、疲れてませんか?うちのきくちゃんもやっぱり元気に庭で走ってましたが、私が今日はつきあえませんでした。

ロキ君、下山を拒否してたそうです。よほど楽しくてずっと頂上にいたかったのかなあ・・・

FCI中部インター

パーマリンク 2016/02/21 21:09:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今朝も5時過ぎには家を出て、6時半には名古屋ポートメッセに到着しました。
きくちゃんの同胎犬、京都のレビちゃんはもうすでに会場にいました。他にも京都の友だちやいっしょのパドックでお世話になっているビションフリーゼのお仲間達も来ていました。皆さん、朝早くからお疲れさまです!


エアデールの出番は朝9時です。8時半を回ると、ひなちゃんの子どもの愛知県のマックスと琥珀、カノンの子どもの三重県のぐらちゃんも到着。きくちゃんは今日は大好きな兄弟姉妹に会えて嬉しそうでした。


朝9時、審査が始まりました。

レビちゃんのお姉ちゃん、とても上手になってきました。トリミングもきれいにやってきています。

きくちゃんはウィナーズビッチでメジャーCCをいただきました。これであと1枚のCCでJKCのチャンピオン完成です。きくちゃん、がんばれ!

マックスも空き時間に少しだけトリミング。

琥珀ちゃん、今日はきくちゃんが遊んでくれないのでちょっと残念だね。

こうやってマックスも琥珀もたくさんのワンコの中で過ごして今日は有意義な一日でした。

さて、ひなちゃんの弟のラルフ。なんと、今回もグループⅠに輝きました。

ラルフを見たくてついついベストインショー戦までいたので、帰りはすっかり遅くなりましたが、久しぶりにラルフの活躍を直接見ることができて良かった!

岐阜県クラブ連合会展

パーマリンク 2016/02/20 20:01:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝4時起床、めったにないことです、私にとっては。
夫はたまにJKCのショーに行くときには早起きというか、夜中に起き出して出かけますが、私は普段留守番なのでゆっくり寝ています。。。
今日は名古屋ポートメッセで行われることと、会場の駐車場が遠いので私もお手伝いに行くことになりました。


ワンコたちを起こし、みんな庭でトイレを済ませてひなちゃんとランディをワンコ部屋へ入れました。
“ん?こんな真っ暗なのにどこ行くの?”
ひなちゃんが不服そうです。そうだよね、ちょっと可愛そう・・・
“お利口に留守番しててね”


会場に6時頃に到着しました。いつもより気温は高かったかもしれませんが、さすがに早朝は寒い・・・それにここは下から冷えてきました。

明日もまた早起きです。。。明日はきくちゃんの同胎のレビちゃんも来ます。他にもクラブの友だちが遊びに来る予定です。がんばって行かなくては・・・
では、おやすみなさい!

昼休みはワンコといっしょ

パーマリンク 2016/02/19 20:35:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

お昼ご飯がすんでから・・・
家で仕事をしていた夫に、エアデールパークへみんなを連れて行くのを手伝ってと頼みました。
せっかくの良い天気だから今日も少し落ち葉を片付けながら、みんなを遊ばせようっと。
夫も昼休みということで、ちょっとだけワンコたちとリラックスです。

みんな嬉しそうです。

“じゃあ、帰るよ”、夫が言いました。
“私も帰る”
だって思ってたよりも風が冷たくて寒かったんです。。。とても落ち葉の片付けなんかする感じじゃありません。
“もうちょっと待ってて”

寒いけどあと少しみんなとお付き合いしましょう。

夫の後をぞろぞろみんなで付いて歩くワンコたち。何かもらえるかな?

“さあ、昼休みはおしまい”
ランディを連れてその辺をブラブラしながら家に戻りました。庭に入ったランディを見てひなちゃんがつまらなさそう・・・
“もう帰るの?”

きくちゃんも“なーんだ!”って顔しています。
結局家に帰ってからも私が庭でたくさん遊びました。もうこれでいいかな?

名古屋の犬の保育園ドッグデュッカのオーナーさんのところに行ったソフィアちゃんのお母さんから写真が届きました。
「ソフィアは毎日、色んなワンコと遊んでいます!「マテ」も少しずつ時間を伸ばしており、物覚えが早く本当に良い子です。」
ソフィアちゃん、小型犬に囲まれてすっかり大きくなりました。

エアデールグッズ

パーマリンク 2016/02/18 21:39:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは色々なエアデールグッズを売っていました。今も売ってはいますが、どちらかというとトリミングツールやkuikui、おもちゃなどが主流になっています。


エアデールグッズもまだ色々ありますが、目新しいものがなくなってきました。というか、最近あまり在庫を追加していません。だんだん皆さんが持っているようになって売れなくなってきたことと、ちょうど円安になってアメリカやイギリスから仕入れるのが高くなってきたせいです。少しでもリーズナブルに会員の皆さんには購入して欲しいので、あまり高くなるようなものは仕入れません。


実はグッズの在庫をたくさん持っているのは、しまっておく場所や行事のたびに持って歩くことなどを考えると、あまり在庫がない方が楽なんです。。。
でも、エアデールグッズを少しずつ増やす楽しみ・・・それは私もよく分かっています。私たちはそんなに熱心に集めたわけではありませんが、30年以上の間にいつの間にか周りにはエアデールのものがたくさん並ぶようになりました。


やっぱりもう少し皆さんのお手伝いをしようと思います。春の行事が始まる前に、何か少し買ってみようと思います。
クッション、ブランケット、フィギュア、イラスト等々、きっと新しいエアデール飼いの会員さんも欲しいものがあるかもしれません。“こんなものが買いたいよー” そんな要望がありましたら是非お知らせください。


今日は午後から少し寒さが緩みました。日が当たるってこんなに暖かいんです。きくちゃんも思う存分おもちゃを振り回しています。

走らなくても暖かいっていいね~

ついつい庭でのんびりしたくなって困ります。。。

寒い時はやっぱり温泉!

パーマリンク 2016/02/17 20:49:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“さっぶー!”
朝から雪が降りそうなど~んとした空。降るなら降って!こんな日がやたらに寒いから・・・
ワンコたちを庭に出してもすぐに“入ってらっしゃい!”。犬よりも人間の方が心配になります。


ひなちゃんは思い出したように時々リビングの扉に向かって“ふ~~ん”と鼻を鳴らしています。
“何もないよ、誰も来ないよ・・・”
そう言ってもまた思い出すと“ふんふん”、扉に鼻を押しつけています。何がそんなに気になるのだろう。
“赤ちゃんも来ないよ!”
今、ひなちゃんの楽しみはマックスや琥珀たち赤ちゃんが(もう赤ちゃんじゃないけど)来ることです。


ようやく午後になって少し陽が射しました。でも、外の風はびっくりするほど冷たい!せっかく梅の花が上の方の枝に数個咲いたのに・・・

ひなちゃんは庭に出ても鼻を上に向けてヒクヒク・・・最近、家の中からも外を見て吠えることがありますが、なんかいるのかしら???

無邪気なきくちゃんは、この寒いのにボール投げしようよ!

ポトンとボールを落としたら転がってランディの足下に来ました。
“やだー、ランディの所へ行っちゃった。取れない~”
“・・・”
きくちゃん、ランディだって嫌なんだよ。困った顔してるでしょう。それよりも家に入ろー、寒いよー

夕方、ワンコたちのおかずだけ作って、仕事を終えた夫と夕飯食べがてら恵那峡温泉へ行ってきました。この寒さで固くなった身体をほぐしたい!
5時半、家を出るとき外は0度。帰り8時、外はマイナス3度。やっぱり温泉行ってきて良かった!

春のトリミング勉強会

パーマリンク 2016/02/16 20:54:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春のトリミング勉強会の日程が決まりました。
関東地区はいつもどおり国際動物専門学校の実習室をお借りして、4月30日(土)と5月14日(土)に行います。こちらは日にちが変更になる場合がありますので気を付けてください。


関西地区は前回と同じく滋賀県のドッグスペースにて4月24日(日)と5月8日に(日)に行います。
ドッグスペースはペンションもありますので、前泊するには便利なところです。


そして、この東海地区はいつもどおり我が家で行います。今回は3月19日(土)と20日(日)にも懇親会を兼ねた勉強会を行う予定ですので、宿泊希望の方は早めにご連絡ください。
そして通常の勉強会は4月29日(金祝)と5月15日(日)に行います。
今週中には案内を発送しますね。またいつものように忙しくなりそうですが、皆さんと会えるのが楽しみです!


さて、今日の我が家のワンコたち。また午前中に1時間半ほどエアデールパークへ連れて行きました。それにしてもよく走る走る。外は0度近いぐらい寒かったけれど、見てるだけでポカポカしそうです。

この追いかけっこ、こんな風に始まります。最初はきくちゃんがひなちゃんのことを誘って走り始めます。

ひなちゃんが追いかけてきたところで、ちょっと隠れて気を引きます。

ひなちゃんが怖いって言ってもやっぱりお母さんだからひっくり返って甘えています。

そこでだんだんいい気になったのがランディ。自分にもひっくり返って欲しいのかな?とにかく上から目線できくちゃんを追いかけます。

“ちょっと待って!なんで私がじいちゃんに追いかけられなきゃならないの!”
思春期のきくちゃんはキレてランディを追いかけます。

もうランディより足が速いかもしれません。ちょっとひなちゃんは後ろの方へ取り残された形になりました。

しばらくすると、ひなちゃんがきくちゃんをキャッチ。そして、またひっくり返して・・・と延々とこの追いかけっこが続きました。

イギリスのDaisyもママになっています

パーマリンク 2016/02/15 21:20:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

イギリスのジェイドルド犬舎に行ったひなちゃんの同胎犬Daisyも1月にママになっています。
彼女もひなちゃん同様に仔犬の世話をよくする良いお母さんのようです。昨夜、アレインから最近の写真が送られてきました。

ひなちゃんの仔犬たちもお母さんを追いかけてはよく立ち飲みしていました。。。つい、この間のことです。。。この頃から新しい飼い主さんのところへ出発するまでがめちゃめちゃに大変な時期です。アレインもマーチンも疲れすぎないように身体に気を付けて欲しいです。

我が家のひなちゃんときくちゃん。朝から庭で張り切っています。まだベタベタだから足が汚れる~~

ひなちゃんの練習だけしてから、みんなを一緒に遊ばせました。どうも練習直後のひなちゃんはランディときくちゃんが参加してくるのが気に入らないようです。

さっきまで私とだけ遊んでいたのにどうしてみんな邪魔するの?
たぶんひなちゃんの意見はこうです。

でもね、きくちゃんだってボール投げをしたいんだよ。ひなちゃんに取られながらもきくちゃんは全力でボールを追いかけています。

実はランディもいっしょにいるのですが、ちょっと遠慮しています。もともとランディはボール投げもおもちゃも好きではないので、私にくっついて走ったりするのが好きなんです。でも、私にくっつくとひなちゃんのヤキモチがすごい。。。

きくちゃんはひなちゃんに頭が上がらなくても何とか遊ぼうとするのに、ランディはもう面倒くさいのかなるべく離れています。。。ひなちゃん、2回出産したらもう完璧ボスっぽくなってしまいました。

おじいちゃんと孫たち

パーマリンク 2016/02/14 21:22:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日から降りだした雨は朝も降っていました。もう庭は水がたまってベタベタです。


愛知県からキートンがトリミングにやってきました。9才のキートンは歩様も軽くて若々しく見えます。キートンは子どもの頃イギリスのジェイドルド犬舎からやってきました。そのブリーダーのマーチンが5月のチャンピオンシップショーに審査員として2回目の来日をすることになっています。最初に来たときは、キートンは4才で一番美しいときでした。その成長した姿にマーチンも大変喜んでくれました。そして、今度は9才になりますが、今でも衰えない姿をきっと喜んでくれることでしょう。


キートンの孫に当たるマックスと琥珀も愛知県からやってきました。
まずはマックスが来ました。当たり前のように部屋にビュンと入ってきました。
ひなちゃんも嬉しそうです。
“マックスが来るよ、琥珀が来るよ!”
これで仔犬たちが来ることは理解していました。

ひなちゃんはお母さん、きくちゃんはお姉ちゃん。この使い分けが仔犬の方にもできています。きくちゃんには積極的に遊ぼうよとマックス。

きくちゃんがいなくなると、ひなちゃんにちょっかいを出すマックス。というか、ちょっかいを出したひなちゃんに答えるマックスです。

これが不思議なんですが、ひなちゃんの態度は男の子のマックスと女の子の琥珀とでは違っています。マックスには押さえつけるよりも遊びの要素が多いのです。ちょっと荒っぽいだけです。

琥珀が来ました。いっしょにしたら挨拶が荒っぽすぎたので、お互い隔離です。。。このあと、ケージ越しにいっしょに遊んでいたので、きっと今度会ったときは仲良くできるかな。

ひなちゃんは琥珀に対して押さえつけてばかり。かなりしつこいです。。。それでもやり返すことなく、小さくなって後ろからついてくる琥珀が可愛い~~。
さて、マックスは耳を貼り直す時間が来たので、琥珀はきくちゃんといっしょにエアデールパークへ行って遊びました。

琥珀の足の速いこと!きくちゃんにがんばって付いていきます。

やっぱりきくお姉ちゃんの方がお母さんよりやさしくていいよね~

琥珀ちゃん、立てかけてあった棒に警戒して吠えていました。その声が牡のように太い。身体の小さかったマーイアの太い声を思い出しました。

琥珀の番がきました。彼女も耳を貼り直しです。
キートンのトリミングも終わっていましたが、そのあとケージに入っていたので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

雨の降る前に

パーマリンク 2016/02/13 21:26:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

雨が降り出す前に少しでもワンコたちを遊ばせてやりましょう。
庭の方は地面がぐちゃぐちゃで少し走っただけでみんなの足は真っ黒になります。エアデールパークの方が砂利があってそんなに汚れません。

ここへ来ると、みんなで斜面に上がってクマザサをムシャムシャ・・・

それにしてもすごい落ち葉です。。。昨年秋は忙しくてほとんどここの手入れをしていませんでした。落ち葉の片付けも腰が痛くなる元なので、なかなかやる気がしませんでしたが、今日はちょっとがんばりました。

1時間半ほどみんなを遊ばせながら片付けましたが、どこをやったかほとんど分かりません。

春のトリミング勉強会が始まる前までにきれいにしたいとは思いますが、なかなか・・・

ワンコたちが手伝えたらどんなにいいだろうと思いますが、彼らは遊ぶのに夢中・・・元々手伝えないですけど・・・

ひなちゃんはここでもテーブルの上が好きです。我が家の女の子は代々高いところが好きです。きくちゃんだって私が上っていいよと言うと上りませんが、庭でもテーブルの上によく座っています。ところが、ランディはテーブルの上にいるのを見たことがないような・・・

ひなちゃんときくちゃんが走り回って遊んでいるうちに、いつのまにかランディは夫の横でならんで座っていました。

あっ、ポツリポツリと雨が降り出しました。
“さあ、みんなお家へ帰るよ~”

甘えるひなちゃん

パーマリンク 2016/02/12 21:10:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

このところひなちゃんがめちゃ元気!いつも元気だけど、やはり仔犬がいてお母さんの仕事があった頃は遊んでいても常に「お母さん」って感じがあってちょっと違いました。
仔犬たちがみんないなくなってから、ひなちゃんが少しずつ変わってきました。


きくちゃんは自分の娘だということは分かっていますが、同時にもうお世話をする必要がないことも知っています。去年1年はきくちゃんがまだ小さかったので、ずっと寄り添ってきましたが、もう大丈夫と思っているのか、ひなちゃんは「お母さん」から「娘」へ逆戻りです。


今は夫にも私にも今までの分を取り戻すかのように、いの一番に甘えてきます。
特にこのところ、少しトレーニングをするようになってまた生き生きしてきました。ひなちゃんがトレーニングする間、ランディときくちゃんには仔犬の運動場の方へ行っててもらいます。
それだけでもうひなちゃんのテンション上がりまくり。自分だけご褒美と共に遊んでもらえる!ずっとこの時間が続けーって思っているようです。


まあ、私の練習時間は15分ぐらいですから、すぐにランディときくちゃんがやってきて、邪魔されるわけですが。それでもひなちゃんはまだ練習したくて仕方がありません。それでたまに邪魔するランディやきくちゃんに怒っています。。。
“ひなちゃん、もう終わったてば!”


ひなちゃんの十八番
“アップ”のかけ声と共にいすに飛び乗りどや顔。

きくちゃんにはお母さんとして威張ってます。

私の投げたボールをきくちゃんが取ったら、追いかけられました。

きくちゃん、尻尾を丸めてお母さんにボールを差し出しています。。。

“もー、お母さん怖いんだから・・・”

でも、きくちゃんもお母さんとボールの取りっこは好きなんです。

鳳来寺へお参り

パーマリンク 2016/02/11 21:20:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

立春が過ぎて、実質2016年の始まりを迎えたら、恵方参りに行った方が良いと友だちに教えてもらいました。今年の恵方は南南東、我が家から南南東の線を引いてみると・・・そこにあったのが鳳来寺でした。もちろんもっと近くにも何かしらの神社仏閣があったかもしれませんが、せっかくならお出かけがてら行きたいので、少しばかり遠い方が良いのです。


豊川稲荷へ行くときには新城経由で行くことが多いのですが、その途中で鳳来寺山があることは知っていました。子どもの頃、小学校の遠足で行ったような記憶がありますが、おとなになってからはありません。かすかな記憶では山奥にあってすごく大変なところだと。。。でも、恵方にあるなら・・・頑張って行くかな?


今日のお供はランディです。久しぶりのいっしょの遠出です。

私が見たことのある鳳来寺山への入り口からはどうやら石段を1425段上って、1時間以上かけて登る道のようです。いくらなんでもそれは無理無理・・・たぶん子どもの頃の嫌な記憶はそれかもしれません。
もう一つの行き方は鳳来寺パークウェイで山頂駐車場に車を止め歩くこと。当然、そちらにしました。

天気は良いし、山はきれいに見えるし、来て良かったー。

ランディも楽しそう・・・

10分以上歩いて、ようやく鳳来寺山東照宮へ着きました。まずは通り過ぎてさらに数百メートル歩いて鳳来寺の方へ行きます。

やっと鳳来寺へ到着。幼稚園の児童が大勢来ていました。彼らはどうやら下の方から石段で登ってきたようでした。小さいのにすごい!

鳳来寺でお参りをして東照宮へ戻ります。

東照宮では友だちに教えてもらったように神様に住所と名前を告げてお参りに来たことをお知らせしました。

春分の日、夏至、秋分の日、冬至の季節が変わる毎にお参りに来るのがいいらしいです。今度は誰を連れてこようかな?

ランディは東照宮の石段の下で待っていたので、夫と交代でお参りしてきました。

きれいな山を見ながら駐車場へ戻りました。

せっかくここまで来たので、今日は湯谷温泉へ寄り道しました。「湯の風HAZU」でランチと温泉を楽しんできました。温泉は川に面した露天風呂で気持ちよかった~。

帰りに稲武のどんぐりの里でちょっと休憩です。ランディは今日は大満足!かな?

久しぶりの学校

パーマリンク 2016/02/10 21:01:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“どこ行くの?”
ひなちゃんが嬉しそうな顔をして車に乗り込みました。最近ではお出かけは小里川ダムとか阿木川ダムとかだいたい15分ぐらいで行けるところ。
なかなか到着しないので、ん?って思ってたかもしれません。ひなちゃんも車に乗っている間は本当に存在を忘れるほど静かです。母のテンコーは車に乗ると気配を消していましたが、それよりはもう少し気配はあります。。。


ようやく小牧の犬の学校に到着しました。昨年6月頃から来ていませんから、ホント久しぶりです。お弟子さんがさっと駐車場まで迎えに来てくれます。こんなところはここは本当に人の学校でもあって、それはお弟子さんのお行儀の良さにも現れています。
少し時間が早かったので、ひなちゃんはずっとフラフラとグランドを匂いを嗅いで探検しました。前回来たときはきくちゃんもいっしょでしたが、今回は自分だけなのでちょっと落ち着かない感じです。

今日のレッスンはまず私自身の動きです。エアデールならぬエアーワンコで自分だけ一人でCD2の科目の動きをおさらいします。細かい所作へのアドバイスをいっぱいいただきました。私の動きが犬の邪魔をするような動きをしているところもありました。犬が動きやすいように、リズミカルな動きを私が覚えなければなりません。


ひなちゃんはフリーの状態でしたので、私だけ脚即の練習で歩いていると、駆け足のところになるとひなちゃんは自分で寄ってきて付いてくることもありました。
そう、呼ばなくても、ヒールって言わなくても、いっしょに歩きたいよー、一緒に走りたいよーって気分にさせるには私が楽しまなくてはいけません。それなのに、私の動きがぎこちないと、自分でも楽しむどころではなくて、間違えないようにやらなくては・・・という感じになっていまいます。

レッスンは楽しいけど、行き帰りは辛いです。。。特に混んだところを通るので。でも、今年はがんばります!

お泊まり勉強会参加者募集!

パーマリンク 2016/02/09 20:04:28 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

一昨日に書いたエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のお泊まり勉強会ですが、3月19日、20日に決定しました。3月19日(土)は「孫八」を貸し切りました。
せっかくの企画なので、関東や関西など日帰りで来ることが難しい方もたくさん参加して欲しいと思います。孫八は広くありませんが、他にも宿泊希望者がありましたら、別の宿を予約しなければなりません。日帰り参加の方はいつでもOKですが、宿泊希望者はなるべく早めにご連絡ください。


他の勉強会の日程もだいたい決まっていますが、会場の確認などがあるので、来週中には案内を送れると思います。
あっという間に、3月になって春の勉強会が始まり、ショーがあり、ファンデーが行われます。すぐに忙しくなりそう・・・でも、また仔犬たちに会えるかと思うと嬉しいです。


それからもう一つ、6月5日(日)は昨年と同じ淡路島でエアデールファンデー開催も決定です。前泊したい方はルナちゃんのお母さんまでお知らせください。こちらもお宿を探します。


今日は多治見まで1年に1度の動物取扱業の研修に行ってきました。3時間・・・今日は長く感じました。いつも、割に楽しく話を聞いているのに、今日はなぜか眠くて眠くて・・・ごめんなさい、コックリしていました。
帰ってきたらもう夕方、疲れたからお茶でもしたいけど、ワンコたちが嬉しくてまとわりついています。お茶を持ってパソコンの部屋へ逃げ込みました。このフェンスで閉じ込められているのは人間の方でした。

今日は自由だあ~~

パーマリンク 2016/02/08 20:37:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

土曜日はアンちゃんが来ていたから日中はワンコ部屋にいたワンコたち、昨日は私たちが名古屋まで出かけていたので、ずっとワンコ部屋で留守番していたワンコたち。
やっと今日は自由だよ~~と、ここで思い出したのはひなちゃん首の下モコモコ・・・私は今週は結構忙しくてトリミングをする時間がありません。でも今日ならできるんです。。。


ちょうど午前中は寒くて外で遊ぶことなんかできません。お昼過ぎ、ようやくポカポカしてきたところでみんなで庭で遊び中!
きくちゃんは早速ボールを追いかけています。

ひなちゃんもボールが欲しい~でも、ちょっと離れて見ています。
ひなちゃん、今週の水曜日から犬の学校でトレーニング再開です。夏前に行ったきりで、そのあと赤ちゃんが産まれたので何となくまた長期休暇に入ってしまいました。今度からはもう少し上を目指して頑張るつもりです。


先日、久しぶりに少し練習してみました。すると、めちゃくちゃ動きが良いんです。久しぶりだったのでよほど嬉しかったのか、私の次のコマンドが待ちきれない!って感じの集中でした。
ところが、練習が終わって部屋に入った途端、キッチンに直行。そのまま流し台の三角コーナーを持ち上げ下に落としてゴミあさり。
“コラー、ひな!何やってるの!ダメーー”
他の子の足を拭きながら騒いでいる私の言葉、なぜかこれは聞いてない。。。


ちゃんと練習ができることと、イタズラをすることは別物。。。ひなちゃん。。。

ボールをくわえているきくちゃんをランディがフンフン。

あっ、落とした。

ひなちゃんはスフィンクス座りでポカポカの中でまったり~~

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン2016年総会

パーマリンク 2016/02/07 20:50:46 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの2016年総会が名古屋駅前で行われました。今年は第19回の総会になります。来年は20周年記念です!


春のトリミング勉強会やエアデールテリアファンデーの予定も話し合われました。トリミング勉強会は通常の勉強会に加え、3月の3連休(19,20日)にまたお泊まりトリミング勉強会を開催することになりました。
きちんと決まり次第連絡しますので、たくさんのご参加をお待ちしています。
春のチャンピオンシップショーは今年はイギリスからジェイドルド犬舎のマーチンが2回目の来日で審査をしてくれます。前回の審査も丁寧で皆さん大変喜んでいました。今年もまた多く方に出陳して欲しいと思います。


総会の後は親睦会です!昨年末の忘年会が行われたミッドランドスクエアの「バローステーキ」。とても好評でしたので、今回も同じところでランチです。というか、忘年会に行けなかった私の希望でした。。。皆さん、同じところですみませんでした。

サラダとパンはおかわり自由。

ヒレステーキは本当に美味しかったです。

よくしゃべって、よく食べて大満足でした!やっぱり仲間どおしの食事会は楽しいです。

さて、横浜ではFCI神奈川インターが行われて、ラルフが出陳していました。東京のゾーイ君のお母さんが遊びに行っていたので、写真を撮って送っていただきました。
今日のラルフもエアデールのBOB,グループでは三席と立派な成績を取ってくれました。

このところのラルフの活躍は目を見張るものがあります。遠くからちゃんと応援してるよ!ラルフがんばれ!

アンちゃんが来ました

パーマリンク 2016/02/06 20:09:47 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日はいったいなぜあんなにブログには入れなかったんでしょう?サーバーのせいだと思うんですが、たまーに色々起きます。


最近、めっきりリビングで過ごすことが多い我が家のワンコたち。ワンコ部屋を使うのは朝の掃除の時と、誰か他のワンコが来た時、長い留守番の時ぐらいでしょうか。
たまにワンコ部屋にいる時間が長いと、“早くそっちへ行きたいよ!”と文句を言ってます。。。

文句こそ言わないけど、一番こちらへ来たがるのがきくちゃん。

何と言ってもきくちゃんが一番甘やかされて、小さい頃からリビングで過ごす時間が多いのですから。

ひなちゃんは子育ての時期だってワンコ部屋で過ごしますから、案外心地良いのかもしれません。

やっとリビングに来れた~~
きくちゃん、またファンヒーターの側でべったりするつもり。

ランディもソファの片隅で丸くなって安心して寝ています。最近ではソファはぐしゃぐしゃにされないようにイスが乗せてありますが、それで諦める子達ではないので、隅っこでもどこでもとにかくソファを陣取ろうとしています。

今日はテンコーの娘で愛知県のアンちゃんがトリミングに来ました。アンちゃんのお母さんと私はいつものようにランチに行きたいのですが・・・この辺は2月には冬期休業を取る店が多いので、恵那の町へ行くことにしました。
久しぶりに「みむら」のクラシックイタリアンです。小盛りを頼んだら、まちがって普通盛りが来ました。普通盛りって言っても通常の大盛りぐらいの量があります。お店の人が間違えたので、料金は小盛りでしたが、やっぱり全部は食べられませんでした。

帰りにはKasumiでフランス菓子を買って帰りました。

ブログの調子が悪いです

パーマリンク 2016/02/05 23:14:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ブログを開こうと思ったら「サーバーが混み合っていて一時的に開かない」となってなかなか開きません。
ようやく今少し開けましたが、すぐに開けなくなったりします。なんだか書く気力が失せたので、今日はもうお休みにします。また明日!

今日は立春

パーマリンク 2016/02/04 20:54:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日が節分で今日が立春、本当の一年の始まりはここかららしいので、さしずめ今日は元旦みたいなものなんだろうか・・・
気学を勉強している友だちから色々教えて頂きましたが、難しいので私なりの解釈はこんな感じです。


多治見まで某都市銀行へ海外送金に行ってきました。実は昨日、郵便局へ行って送ろうと思ったら、なんと今年からマイナンバーが必要だとのこと。それで今日はたまたま瑞浪までいつもの病院へ行ったついでに銀行に行ったのでした。もちろん、マイナンバーも持って。


ところが、確かに海外送金は法律が難しくなったのは分かるけど、根掘り葉掘りプライバシーまで聞きまくり、挙げ句の果て送れないとか言い出しました。はあ-!ですよ。たいした金額でもなく、怪しさなんてないでしょう!と思うのは私だけなのか・・・すったもんだで何とか送っていただきましたが、銀行の滞在時間が1時間半。
正直むかつきましたが、「そうだ、今日は元旦みたいなものだから正月早々腹を立ててちゃいけない」、と自分で言い聞かせました。
それに、マイナンバーは聞かれませんでした。。。もう、今度からは絶対郵便局にします。何よりも人が親切だから・・・


気を取り直して、昨日の午前中ひなちゃんと行った山岡おばあちゃん市と小里川ダム。ここまで来て気づきました。ひなちゃん、この場所きらいだった。。。

なぜ?って。この後ろの方の鐘がきらいなんです。誰かが鳴らしたらパニクりそう・・・この前で座らされて写真を撮られる間だけでも苦痛なんです。

早く向こう行こう!
ダムの方へ歩きます。阿木川ダムに比べると、ダム湖が小さいので、景色だけを見たら阿木川ダムの方が上かな?
でも、こちらの方が観光客が多いので整備はされています。

ひなちゃんの笑い顔がやっと見れた!

ダムの上を歩いています。

暖かくて気持ちの良い日でした。

節分の日

パーマリンク 2016/02/03 21:03:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“鬼は外~”
可愛い子達を外にやらないで~~


まずは、この写真から。北九州のうららちゃんとリンダちゃんです。リンダちゃんはランディとテンコーの娘です。


うちの子達が鬼役だったら、きっと大喜び。“もっと豆投げて~”って言いそう。
お腹壊しそうなのでしませんが・・・

夫と私は本物の豆まきに飯高観音へ行ってきました。

暖かい甘酒とぜんざいがいただけます。私はぜんざいだけ食べましたが、お餅も入っていて美味しい~

豆まきの時間が近づくと人がたくさん集まり始めました。

「33ガガヘッズ」という芸人さんが登場しました。もうすぐ豆まきが始まります。

始まりました!豆だけでなくてお餅もまいています。昨年、お餅が顔面を直撃したので、怖くて仕方がありません。私は写真を撮すだけでどんどん後ずさりしてしまいました。

結構すごいです!転んでいる人もいます。豆まきに来てケガしたなんて笑えませんから・・・
後ろの方にいた私も足下に落ちたお餅を2つ拾いました。夫は前の方だったので、お餅は3つ、小さな袋に入ったお豆は結構取りましたが、マジックで印の付いた「当たり」はありませんでした。

きくちゃんを車に乗せてきたので、帰りに育苗センターのとなりの公園へ行って少し散歩してきました。私は疲れて車の中で待っていました。
実は、私はひなちゃんといっしょに午前中も小里川ダムへ行って散歩してきました。その写真は明日にします。

青い空と阿木川ダム

パーマリンク 2016/02/02 20:47:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

さて、今日は恵那のスーパーまで買い物に行くつもりです。その前に郵便局で色々用事も済ませて・・・
こんなに天気良いのに、一人で買い物は気が引けます。と、ちらっとランディと目が合った途端、ランディはすべてを悟ってピョンピョコ跳んでいます。
先日までまだ腰が危なくてそろそろと歩いていましたが、昨日辺りから少し良くなってきたような・・・これでまた疲れたりちょっとしたことでおかしくなることは分かっているのですが・・・


“ランディ、行こうか!”
ランディはますます高くピョンピョン跳び、選ばれなかったことを悟ったひなちゃんときくちゃんは文句を言っていました。


何という空の青さ!こんなにきれいなのに、もっとたくさん来るべき!

ランディが本当に嬉しそうです。誇らしげな顔をしてついてきます。

ダムの上までやってきました。前回ひなちゃんと来たときも次の日から腰の調子が悪くなったので、たくさん歩くつもりはなかったけれど、ランディの顔を見ていたら“もう帰るよ”なんて言えません。

右手は恵那の町が見え、遠くに白くなった御嶽山が見えます。
散歩中のおじさんに出会いました。
“ダムの下の階段から来たけど、カモシカがいたよ”


そういえば、先日遊びに来た琥珀ちゃんのお母さんが言っていました。一番最初に我が家に来たときに小里川ダム周辺でカモシカを見たって。道路のすぐ脇にいたらしくて、一瞬何か分からなかったそうです。

もう一つ、昨日の出来事です。午後3時頃、名古屋へ行く夫を駅まで送っていきました。駅の前に車を止めると、ふと何かが目に飛び込んできました。それは住宅の前で座っていました。最初は「ねこ?」と思いましたが、「さる」でした。ぴょんとその住宅の庭の木に飛び乗り、ずっとそこにいました。すぐ上は国道19号線です。轢かれたりしなかったかなあ・・・

ランディとおしゃべりしながらの散歩は本当に気持ちの良いものでした。

凍らない夜

パーマリンク 2016/02/01 20:46:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

寒さが厳しい・・・と最近天気予報でよく聞くけど、この辺はどうなんでしょう。先週まで積もって凍っていた雪も金、土の雨ですっかり溶けてしまったし、どちらかというと3月っぽい気候じゃないですか。
今朝起きたら、デッキの上の食器の水が凍っていませんでした。夜に氷点下にならないなんて、まだ今日から2月を迎えたばかりです。。。寒いのが好きなわけじゃないけど、やっぱりいつもどおりがいいかな。


それでも、家の中ではほぼ24時間何かしらの暖房がついています。日中はファンヒーターが主なものですが、最近きくちゃんがファンヒーターの前にぺたっとくっついて寝ています。吹き出し口から暑い風が吹いてくるその真ん前にいるのはちょっと困ります。いくらどけてもどけてもいつのまにかそこにいます。。。そのせいで、ファンヒーターを止めるのもしばしば。おかげで部屋の中の温度は結構下がります。


“みんな外へ行きなさい!”
庭に出すと、ランディもひなちゃんもきくちゃんも、もつれるように遊び始めます。ホントに仲良しです。

何とかランディよりも優位に立とうとするきくちゃん。
“きくちゃん、君は1才、ランディは6才ですよ!ちょっと生意気!”

庭を走り回るのはちょっとやだなあ。地面がぬかるんでべちゃべちゃ。その点ホントに寒い日は地面が凍っていてきれいなんです。

仙台のジジ君。2回目のワクチンも終えました。体重も10kgに。マックスも琥珀も重たかったなあ・・・

東京のラルフ。FCI千葉インターナショナルでリザーブベストインショーでした。
すごい頑張ってます!東京のお母さんも大喜びでした。

2016年2月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS